真 兄貴工房の掲示板 の ログ

2003年12月


Top > 真 兄貴工房の掲示板 > 最近のログ


前のログ / 此のログの頭 / 次のログ


誠にもって 投稿者:みきみき  投稿日:12月30日(火)08時28分53秒
相済みませぬ・・・・

起きられたので 投稿者:たなかQ  投稿日:12月30日(火)06時39分5秒
イってきます。

寝ようか、寝まいか、考えちう。 投稿者:たなかQ  投稿日:12月30日(火)03時30分12秒
なんだか中途半端な時刻になってしまいましたなぁ。
とりあえず寝ようかな。今回は。

起きられるかな・・

努力します 投稿者:みきみき  投稿日:12月30日(火)02時05分53秒
起きられるかな・・(汗

焼き終わりました 投稿者:たなかQ  投稿日:12月30日(火)02時01分50秒
もそっとヤるコトがあるので、寝るのももそっとあと。

0800時くらいに展示場駅前ってことで。よろし?

↓それ誤解 投稿者:みきみき  投稿日:12月30日(火)01時20分0秒
バッテリー上がってるところにかかってくるとそうなる罠。ミーは指一本電話にふれてません。

>たなかQさん
集合場所と時間はどのように?
起きられるか自信ないデスが・・・

たのしそ 投稿者:ミセス  投稿日:12月30日(火)00時43分35秒
日帰り修学旅行の行程に入れたい所ですが、
お邪魔になっては申し訳ないので、
冥土は視察に行かないと思います。

皇帝陛下、今日は欠席だったのですね。
電話、片っ端から切らないでくださいよ〜。
楽しんでるか、敵情視察しようと思っただけですのに〜。

やきます 投稿者:たなかQ  投稿日:12月30日(火)00時19分20秒
今からCD焼き作業開始。
26時くらいに就寝出来る予定は未定。

てなけで、わーい、みんなで駅前で握手!

いけます 投稿者:Ryuto  投稿日:12月29日(月)23時17分49秒
仕事あけました!
とりあえず行けますよ。
空席ありならいつもどおりということで。

皇帝陛下のご降臨お待ちしております(ニヤリ

なぜか二重投稿m(__)m 投稿者:みきみき  投稿日:12月29日(月)22時15分9秒
諸事情により欠席しております <某忘年会

そんなことないっすよたなかQさん〜(隊長風) 投稿者:みきみき  投稿日:12月29日(月)20時12分33秒
有明嫌いとか多忙とか言ってないじゃないっすか〜〜〜
お声をかけてもらえれば参上しますよ

 投稿者:たなかQ  投稿日:12月29日(月)18時52分47秒
あれ? 今夜は某忘年会ぢゃないの?

そんなことないっすよたなかQさん〜(隊長風) 投稿者:みきみき  投稿日:12月29日(月)18時25分50秒
有明嫌いとか多忙とか言ってないじゃないっすか〜〜〜
お声をかけてもらえれば参上しますよ

 投稿者:たなかQ  投稿日:12月29日(月)13時50分24秒
アニキは降臨の可能性が高くなってきたものの、まだ流動的のようです。
てなわけで、席は一つ確実に空いてマス。
がしかし....陛下も御多忙の御様子ですしね。それに有明って嫌いなんでしょ? (^^;
だから無理にはお誘い出来ないんですョ。

んぢゃ、これから昼飯デス。

勇者は募集中デスか? 投稿者:みきみき  投稿日:12月29日(月)12時08分23秒
兄貴は光臨するのでしょうか?

ぼやぼやしてるんぢゃないよ 投稿者:たなかQ  投稿日:12月24日(水)00時12分31秒
さっさとヌいておしまい! (声:ドロンジョさま)

某献血ルームでは、残りの年内は無休とのこと。

はっ 投稿者:みきみき  投稿日:12月23日(火)14時39分19秒
ぼやぼやしてるうちにヌき納めされてる・・・

 投稿者:たなかQ  投稿日:12月20日(土)19時19分19秒
さすが、Tak.さんは小手を携帯されますか。

私はgoot製がほとんどですね。小手が3本。吸取器が2本。
あんまり使い分けてなかったり。(^^;
サンハヤトの加熱する吸取機『はんだシュッ太郎』も手放せません。
でもこれ、吸引力が凄まじくて加減しないとパターン剥離のキケンが。

やっぱり道具はイイモノを使った方がイイですね。能率やら効率やらで。
もちろん、手入れも大事と。

ハンダごて台 投稿者:■Tak.  投稿日:12月19日(金)22時21分59秒
これはまた奇遇ですね。
私がもっともよく使うこて台が、まさしくそのST-11です。
ST-30も持っていて、こちらは主に携帯用。
ハンダごて自体はgootが3本、Hozanが2本くらいが常用です。
それぞれ少しずつ用途の違うコテ先が付けてあって、用途に応じて使い分けます。
コテ先は消耗品なので、酸化が進んだら買い換えます。

コテを長持ちさせるには、こまめにコテ先をクリーニングすること、決して無理な力を加えない(特にこじったりしない)ことでしょうか。
そのためには、クリーナーのスポンジの水を欠かさないことも大切です。
スポンジが乾いていると、コテ先がクリーニングしにくいばかりでなく、スポンジも痛みます。
スポンジの給水には、スポーツ選手などがよく使うストロー付きのボトルが便利です。

第4子誕生おめでとうございます 投稿者:ミセス  投稿日:12月17日(水)03時25分55秒
それにしてもこんな時間に更新していて大丈夫なのですか?
ワタシはぐうたら主婦なので問題ありませんが。

ヤらなきゃならないコトがあるときほど、別のコトをしたくなる。 投稿者:■Tak.  投稿日:12月16日(火)22時54分25秒
あるある。
締め切りが近づくと、ふらふら〜っとその辺の掲示板に現れてみたり。

こういうのを「逃避」って言うんだよね。(って、今の私の状態、まんまじゃん...)

「ご所望」が気になる...

謁せん社留ず<OS8.6のことえり 投稿者:たなかQ  投稿日:12月16日(火)09時44分35秒
私の場合、途中で放り出すコトがシバシバでして。(^^;
ボタンぢゃダメですか?>人柱er

とりあえず無難そうな話題だけにレスしておきまス....。

愛メイド 投稿者:■Tak.  投稿日:12月16日(火)01時24分1秒
あら、せっかく設計されたのにやめてしまうですか?>Qさん
いや、ここは是非、他のADCユーザーのためにも人柱... じゃなくて、実践をば。
え? DATA+じゃなくてDATA-でした? すみません。

例のぶつ? 投稿者:■Tak.  投稿日:12月16日(火)01時20分45秒
お? あれですかな? 愛メイド...

久々に起動したMainStreet改466MHzにPantherなぞ入れてみたり...

 「このコンピュータはMac OS X 10.3との互換性がありません。」

ぐふっ!(玉砕)


ところで、エッセンシャルズって誰?

ご所望の物 投稿者:店長  投稿日:12月15日(月)15時56分26秒
たなかQさま
ご所望のブツ、入荷しました。お待たせしてすみません。
宜しくお願いします。

 投稿者:たなかQ  投稿日:12月 3日(水)20時30分12秒
長文が書かれているから一瞬『広告』かと思っちゃいました(^^;。
てなわけでZap2さんこんにちは。こちらこそご無沙汰しちゃってます。

電話相談室の先生は「細胞壁が破壊されて云々」と推測されてましたから、
まぁ、その、なんですか、いずれにしましても私にはナニヤラサパーリ(^^;。
モルだのアボガドロだのの話しを耳にすると、自動的に瞼が重く....Zzz.....。

私としましては、おいしくいただけるのであれば何でもイイかと。(ぉぃ

糖度計?? 投稿者:Zap2  投稿日:12月 3日(水)00時15分35秒
ご無沙汰しております。

浸透圧変化を理由にするのであれば、塩をふりかけることにより、細胞外の溶液のモル濃度が増加するため、
細胞からは、水だけが出てきます。糖分を含む水は出てきません。
細胞が破壊されていれば別ですが、その場合、細胞膜という半透性の膜がないため、
浸透圧変化という言葉を使うのは、適切ではないと思われます。

もし、かりに、塩をふりかけることによって、すかすかになった細胞膜の中から糖分を含む液体が
出てくるとしても、食べたことによっておなかに入る糖分の総量は増加しませんねえ・・・。
細胞の中にしまわれていた糖分だって、塩をかけずにかじればおなかの中に・・・。

さらにいうと、そこで使われている糖度計はどのようなものですか?
もし、簡易型だとすると、ふりかけた塩に由来する生じる屈折率変化が測定結果に影響を与える可能性が
あるかもしれません。その影響をもって、糖度が上がっていると誤解し、塩をかけると糖度があがると
主張されているのではないかと危惧します。

前のログ / 此のログの尻 / 次のログ


Made with TcupLogBuster
Thanx! > Rjさん