真 兄貴工房の掲示板 の ログ

2004年04月

Top > 真 兄貴工房の掲示板 > 最近のログ

前のログ / 此のログの頭 / 次のログ

(無題) 投稿者:■Tak.  投稿日: 4月30日(金)21時21分16秒
うぅ... せっかく島根繋がりになれると思ってたのに...
にしても、アルミボディーの島根は出ませんね。(ちょっと想像し難いけど)

うちのはもう3年越しになります>島根22
今のところバックライトも充分明るいですが、いずれは交換せねばならない時が来るのでしょうね。
にしても蛍光管4本ですぜ、4本。手に入るかなぁ...(液晶テレビ用が使えるといいけど)

P.S. とりあえず1話だけでも見ておいて下さい。

無料配信は 投稿者:たなかQ  投稿日: 4月29日(木)23時20分22秒
第1話だけなんですね....
http://www.animate.tv/

ブツ受領 投稿者:客九号  投稿日: 4月29日(木)10時10分15秒
着きました。ありがとうございます>関係各位

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月28日(水)23時58分43秒
店員さんとお客さんの掲示板になってますな。
商用広告では無いんで削除はしませんが。
あー、リモホで店が特定出来るのか。
んー、どうしたものやら......。

と、書いてみたり。

今度こそ島根? 投稿者:■Tak.  投稿日: 4月28日(水)00時43分28秒
島根HD ... ?
わくわく...

P.S. 醜美がアニメイトTVで無料配信されるそうな。

http://www.apple.co.jp/displays/acd23/index.html

投稿者:客九号  投稿日: 4月27日(火)23時24分3秒
お仕事遅くまでお疲れ様です。m(_ _)m

例のブツ 投稿者:店員一号  投稿日: 4月27日(火)21時13分51秒
たぶん29日着です。毎度ありがとうございます。

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月24日(土)11時59分59秒
昨夜はよく寝た(当人比)のでスッキリでーす。

てなわけで、今夜は「うまいぞぉおおおおおー!」と叫ぶのでーす。

投稿者:miUra  投稿日: 4月23日(金)00時29分50秒
私も「冬虫夏草」は『味っ子』で知りました。確か鳥スープの隠し出汁に使ってたような・・・
すごい勢いで千切りキャベツを刻むロボコックとか、強烈なキャラクター達がが光ってましたね!
味皇のじいさんの「これは・・・う・ま・い・・・・ぞぉぉぉおぉおぉおぉおぉおぉお!」の台詞は回を重ねるごとに表現がエスカレートしていって面白かったです。

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月21日(水)23時57分42秒
私が「冬虫夏草」という語を初めて目にしたのは『味っ子』でしたね。
(なんとなく遠い目)

蜂の子は進んで食べたいとは思いませんけど、ヤってヤれないことは
無いと思われ。蠍は何処かで口にしたようなしないような...。
最近は蝗の佃煮をまた食べたいなぁと思っていたり。

投稿者:みせす  投稿日: 4月21日(水)21時25分57秒
中国に行ったときにさそりを食べましたが、意外といけていました。

どなどな 投稿者:■Tak.  投稿日: 4月21日(水)00時20分54秒
「ドーなる?」というのは「ドナーる?」に掛けているのでしょうか?

という話はともかく、常陸のDVDレコ物量投入は凄いですね。
よく見ると、トレータイプ(常陸)とカートリッジタイプ(LG)があるようですけど、作り分ける意味あるのかしらん?
にしても、青霊はまだかしらん。

生き血は蛇などでもよくみかけますね。
でも私は「ち」よりも「こんちう」の方がダメですな。
以前、知り合いの韓国の方から土産にいただいた「とうちうかそう」を、
ホカホカご飯に載せてお茶漬けにしようとしたら、しばらくして元の姿
を取り戻し、一気に食欲失せました。
蜂の子も昔は食べた記憶があるのですが、あの「ぷちっ」な感覚はもう
ダメかも...

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月21日(水)00時06分27秒
唐突(?)な書き込みでちょっとビックリしますた(^^;。

『スッポンの生き血』は、「美味しい」とか「不味い」とか
そーゆー次元の代物では無いのでは?
と、私は密かに思ってマス....

スッポンの生き血の焼酎割り 投稿者:みせす  投稿日: 4月20日(火)23時45分14秒
血って飲むと気持ち悪くなるじゃないですか。
催吐性があると言うか。
焼酎で割ると、薄くなるから平気なの?
ちょとしか呑まないから平気なの?
ワタクシはちょっと、、、実の処、美味しいとは思えませんでした。

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月13日(火)23時28分53秒
新eMacでしたか....

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月13日(火)21時00分1秒
「みんなで幸せになろう」に一票。

もぅデヂタルに移行するのがイヤになってきてますよ、私は。
そのまま心中する勢いで、アナログでイけるところまでイこうかと....。

現在AppleStore閉鎖中。ナニか出るのかしらん?

投稿者:■Tak.  投稿日: 4月12日(月)21時34分16秒
4夜連続で来ますから怖いです。

そういやそうですね>BS-i
ちょ○っ!から始まり、ま○ろ、ゆ○りあ、となかなか通なラインナップが揃っている割にはリソースの使い回しをしませんね。
にしても、この手の番組、SD収録のHDコンバートなんですよね。
コンバーターの性能は悪くないですが、元がSDでは...(よく見てみるとドットクロール出てるし)
ビットレートの無駄遣いはやめてSDで放映して、その分開いたスロット使って再放送やった方がみんなが幸せになれると思いますが、さて。

にしても、メーカーによって対応まちまちですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月11日(日)23時50分42秒
リンク先の
>貞子が毎晩来る!
に、思わず笑。

BS-i系の作品って、なかなか他局でヤってくれないんですよね。
キッズステーションあたりに頑張って欲しいんですけど....。

(無題) 投稿者:■Tak.  投稿日: 4月11日(日)22時16分45秒
コピワン化を受けてか否かは不明ですが、明日から4夜連続上映です。
http://133.148.86.10/FIS/Clients/BS/Preview/cinemaCinema1355.jsp
こわいこわい。

さて、個人的には醜美がちと気になる今日この頃。

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月10日(土)12時40分44秒
>メメさん
ResEditの取説
http://developer.apple.com/documentation/mac/pdf/ResEditReference.pdf
なんぞをあらためて、否、たぶん初めて眺めてみました(^^;。
昔にちゃんと目を通しておいたら良かったかもと思ってみたり。

しかし、何でAppleはResEdit3.0の開発を途中でヤめちゃったのかなー。
勿体無かったなー。なんてことも思ってみたり。

ResEdit 投稿者:メメ  投稿日: 4月 7日(水)23時52分28秒
たなかQさま

まぁ、ご親切に、ありがとうございます。実は昨日やっとの思いでResEditをネットから
見つけ出し、おー世の中にはこんなに面白いものがあるのか、と新発見した次第でした。
時勢に乗り遅れること約10年ほどでございましょうか。
SimpleBeepも波形の違いを確認できました。ROMのほうは、ビープ音の最後にパツッと
ノイズが入るのが聞こえていましたが、システムサウンドのほうは平滑になってるんですね。
勉強になりました!

↓まとめてドン 投稿者:たなかQ  投稿日: 4月 7日(水)07時30分6秒
>みきみき皇帝陛下
Mac所有者でない人に私がMacを勧めるのは、年に2回ほどありましてね。
まぁ有明なんですが。
『Macでしか出来ない』ことをするのであれば、『Mac買うしか!』です。
ナニをなさりたいのか不明です故、これ以上の返答はニントモカントモ。

>Tak.さん
おおう! デヂタル機は時計合わせ不要なんですか!? さすがデヂタル!
そーゆーところだけは人に優しいんですね。そーゆーところだけは。

>メメさん
ResEditを使うと、いろいろアレコレ出来るんですよ。と云いますか、
出来たんです。と云いますか....。
AppleのサイトのDeveloperの頁で"ResEdit"を検索すると説明書きが
出て来ます。ファイルはftpにありますね。
ftp://ftp.apple.com/developer/Tool_Chest/Developer_Utilities/ResEdit_2.1.3/

Macイイ? 投稿者:みきみき  投稿日: 4月 6日(火)11時59分58秒
ちょっと相談に乗って下さい。
愚弟がノートPCを欲しがっているのですが、知人からMacもいいぞと言われてその気になりかけているようです。
「やめておけ」「いや買うべき」など言っておくべき事があれば教えて下さい。

時計合わせ 投稿者:■Tak.  投稿日: 4月 5日(月)23時24分33秒
そういや、この前買ったハイブリッド・レコは時刻合わせをした覚えがないと思ったら、
デジタル放送はデータストリーム中にタイムコードが入っているんですね。
これは楽ちんです。

でも、今日からコピーワンスなんだよな〜。
仕方がないのでMove対応機購入しましたです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4513/diary/dvhrd2a.jpg

"SimpleBeep"と"Simple Beep" 投稿者:メメ  投稿日: 4月 5日(月)17時52分42秒
たなかQさん

別物なんですね。BeepingROMしたときに、「あれ? スペース入ってたかな?」と
ふと思ったんですが、そういうことでしたか。ResEditでも取りだせるというお話
ですが、実はわたくし、「えっとResEditって何ですか?」状態でして、現時点では
頭の片隅に入れておくところまでにします。ありがとうございました。

あとそれから、気合いについてですが、入れ過ぎました。ハイ

投稿者:たなかQ  投稿日: 4月 5日(月)01時00分19秒
>メメさん
気合いの入ったお褒めの言葉に、ただただ、圧倒されております。(^^;
拙作の中でBeepingROMが私の最もお気に入りの名称だったりします。
それ以後は捻ってないですね。SimpleTimeSignalはそのまんまですし。

時刻と同数の時報を鳴らす機能は検討したこともありました。しかし、
『Simple』でなくなるなぁというわけでヤめました。と云いますか、
単に面倒なだけだったという噂もあったりします。(^^;

えーちなみに、MacOS9までのSystem内にある "SimpleBeep" と、ROM内
リソースにある "Simple Beep" はどちらも400Hzの音が基本であるのは
同じなのですが、微妙に波形が異なる『別物』です。
Mac OS X環境であっても、前者 "SimpleBeep" は ResEdit で取り出せ
ますよ。音としては大差無いので、もぅメメさんが必要とされることは
無いと思いますけどね。まぁ情報ってことで。

おまけのダウンロードからアプリをいただきました 投稿者:メメ  投稿日: 4月 4日(日)19時25分19秒
初めまして。最近になってようやく自分のパソコンをOS Xにアップグレードした者です。
「兄貴工房」ってお名前がちょっとこわかったのですが、感激したので思いきって書きます。いただいたモノは、SimpleTimeSignalと、BeepingROMです。
SimpleTimeSignalは、ひたすら「鳴らせてみせよう OS Xで時報。(字余り)」のココロで、他の方のページから飛んできて見つけました。ホント、時報を付けてくれないなんて、どういうつもりでしょうか? OS Xの中の人は。
ただ、勇んでdownloadして時報を設定したはいいけれど、あれ? 6時なのに1回しか鳴らない... あたりまえですよね。そういう仕様です。でもここまできたら意地です。時刻と同数鳴らすAIFFファイルを12個作成し、SimpleTimeSignalで24時間分登録しました。関連ソフトの検索など含めて2時間くらいかかったけど、ノープロブレム。意地が満たされる方が重要です。
BeepingROMは、Simple Beepを警告音にしたい一心で探し出しました。OS XってSimple Beepがないんですね。あんなにすばらしい音が。一時はもうOS Xでは永遠にSimple Beepが聞けないのかと絶望しかけました。
それに、BeepingROMって名前もいいじゃないですか、オシャレで。とっても気に入りました。

そんなこんなで、おかげさまでOS Xになってからも、正時がきたら時刻と同数の時報を鳴らし、また警告音を正しくSimple Beep.aiffにすることができました。
本当にありがとうございました。アイディアの絶妙さといい、スッキリした無駄のない作りといい、●●●のひとことです。
(●●●にいい言葉が思いつきません。ステキとか、ダイスキとか、サスガアニキとか、何かそういう言葉を言いたいのですが...。仕方がないので、ご自分の一番うれしい言葉を入れて下さい。)

「MSXって何ですか?」 投稿者:たなかQ  投稿日: 4月 1日(木)22時50分0秒
年末の有明では、お隣はMSX系サークルさんでしてね。
そこで足を止めたお客さんが売子さんに訊ねるんですよ。
私が耳にした限りでは二名、お題目の言葉を発してました。
(なんとなく遠い目)

↓リンク先、興味深いですね。MSX規格はもっと厳格なのかと思ってました。

前のログ / 此のログの尻 / 次のログ

Made with TcupLogBuster
Thanx! > Rjさん