2000年05月の
鯖の煮噌味
Saba No Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2000.05.01(月)
 チャンネルNECOでヤってたイデオンを観終えた。ホントに富野さんは皆殺しだなぁ。って、それはさておき。第38話の終了後に、作品中、不適切な表現がございましたがオリジナル性を尊重する為、ノーカットで放送致しました事を御了承下さい。との表示が。う〜む。ヌボーと観ていたからかなぁ、分からなかったです。どんな表現があったんでしょ?時間があれば再度観てみることにしますか。しかしナンですね。これに限らず「不適切な表現がありました」だけで済ませることって多いですよね。それぢゃナニが良くて、ナニが悪いんだか判らないぢゃないですか。確かTBSラジヲの「森本毅郎スタンバイ!」だったと記憶している(違ってたらゴメンです)けど、村八分という不適切な言葉云々と謝罪したことがあったと思います。はっきりとナニが悪いのか云ってる珍しい(?)例です。話しがチトそれますが、村八分って火事と葬式の"二分"以外の付き合いをやめるってことですよね。完全に無視しているわけぢゃないのに、なんでこれが"不適切"へと変わってきちゃったのかな? "三国人"もそうだけど、言葉の"意味"なんて知らないですよ。ナニが悪くて、どうしてそれが悪いのか。エラい人がその言葉を発言してくれるまで、解らないのね。

2000.05.02(火)
 昨日はウニの佃煮の話しをしようと思っていたのにな。う〜む。まぁイイや。
 今日の読売夕刊に、献血をする暴れん坊将軍の写真が載ってました。かつらも衣装もそのまんまで、腕を伸ばして微笑む暴れん坊。かー、もぅタマリマセン。イイもの拝ませて戴きました。(笑)

2000.05.03(水)
 書いてたら久しぶりにCyberStudio2.0.2Jがオちた。悲しい。
 この連休は「溜まって山と化したビデヲを観るぞ強化週間」としまして、まずは二ヶ月前のエクセル・サーガを観ることに。第22話「侵略、おふくろ様」。くー、なななんて卑怯な。でも面白いからGood(笑)。このパロディで笑えると歳がバレる(^^; のかな。しかしナベシン監督のサイトは気になりますね。終了したかと思えばクリスマスや年始には更新されるし、最近も一言程度の更新を時々するなど、復活の兆しが見えたんですけどね。さっき覗いたら、なぁんか また ネットが嫌いになってきちゃったニャ。。。なんて書かれてるし....。むむぅ。
 ところで、バスジャック。ビデヲ観てる場合ぢゃないですね。今夜は国営放送に釘付けっス。いやしかし17歳の少年の犯行ですか。ホントに世の中、世紀末。

2000.05.04(木)
 エクセル・サーガ第24話を観ようとしたら、画面に映ったのはミニスカポリスだった。深夜モノはしばしば時間が変更されるので注意してたんスけど。はぁ(T_T)。泣く泣く我慢してミニスカポリスを....ぢゃなくて、最終話を観ました。やっぱナベシン監督の作品は愉しめます。それだけに残念無念。
 ナベシン監督がまたネット嫌いになったのは、秘密結社アクロス電脳基地さんところの掲示板が原因だったらしい。監督ってあちこち気さくに出没(失礼!)しているようですね。監督自ら情報を書き込んでるなんて。(幻の第26話?くぅ〜観たいっス。でもイベントの締切りは先月までだったのね。ガガーン。)まぁイロイロあっても、ネット嫌いにならないで欲しいです。
 今朝は0300時まで国営放送観てました。なんだかトライガン観て泪したくなってきた今日この頃。でも昔録ったビデヲぢゃなくて、DVDで観たいっス。1枚\2,980-程度だったら全巻揃えたいところなんだけどなぁ。高いんだよねぇ。
 またCyberStudioがオちた。もぅーイヤ。

2000.05.05(金)
 魯山人な納豆を作ろうとして割り箸握ってウォー!と気合入れて練った。右手が一皮ムケた。人生ほどほどに生きようと思った。
 Gottaの昼のレースで久々に決勝進出。しかし表彰台は遠かった....。まだ参加者は100人台のようですからね。今の内に頑張らないと、今月29日にWin版が公開されちゃったらもぅ勝てないかな。まぁ「勝ち」にイってるわけぢゃないんですけど。
 親戚のところに2泊3日してきた甥っこどもが還ってきた。あぁ、平穏な日々はイマイズコ?

2000.05.06(土)
 義兄が広告を観ながら云った。「テンドン、タカイ」。ちゃうちゃう。それはマンションの広告。「天井高」だよ。ちと惜しかったね。
 その義兄が先日代々木公園に行って録ってきたビデヲを見せてくれた。イロんな人がいてパフォーマンスしてるんですねぇ。感心しながら観ていたら、聞き覚えのある曲が流れてきた。ウォー!こ、これは山本正之大先生の名曲「チュク・チュク・チャン」ぢゃないですかい! スゲぇ! ♪飛べ飛べビュンビュン行け行けゴーゴータ〜〜〜〜〜イムボカ〜〜〜〜ン! 男達が曲に合わせて踊ってる。走れ走れヒューヒュー進め進めブンブンタ〜〜〜〜〜イムボカ〜〜〜〜ン! 代々木は有明よりもアツいかもしれない。
 休みが続くと時間の概念が渾沌としてきますねぇ。ってなわけで(?)サクラ大戦TVを録り逃した。祖父の部屋からエンディングが聞こえてきたので気付いたっス。観てるのか?>爺さん。まぁ録る/観るのバランスがかなり〜崩れてましたからね。ちょっと夏に向けて、イロイロと考えてみるとしましょ。
 いやしかし、夏は大丈夫なんでしょうか。なんか独りぼっちになっちゃってるんですけど。あ、いや、独り言っスよ。独り言。ふ....。

2000.05.07(日)
 仕事の都合により、義兄だけが独り先に帰国した。親父が車で駅まで送って行ったけど、その車中で泣いていたらしい。我が子との別れが辛かったのね。その甥っ子どもはまだしばらくはウチで大暴れ。私も泣きたいだスよ。可愛いいんだけどね....。いやはやしかし、海の向こうの国って長期休暇が簡単に取れるのね。
 本日の読売日曜版の「いきいき健康人」は"宿便ってあるの?"と題して、平塚胃腸病院(東京・池袋)の平塚秀雄院長の話しが載っている。「体は毎日、汗やアカを出して新陳代謝が図られています。まして腸粘膜は数日で新しい細胞に置き替わるので、ヘドロのように便がこびり付くことはあり得ません」と平塚さんは一刀両断する。とな。宿便ダイエットなんてウソッパチだったのか。考えた人は商売巧みですねぃ。........関係無いけど甥っ子2号は便秘中でご機嫌ナナメ。

2000.05.08(月)
 あーなんだかヘロヘロ。一昨日キッズステーションでAir/まごごろを君にをやってたもので、それを録ったのを昨日観たら....連休最後の日にはちょっとキツかったかも。
 ヘロヘロしながら山チャリに乗ってたら、ヒヤヒヤドキッチョの連続。憑かれてくるとだんだん視野が狭くなってきますねぇ。もっとしっかり前を視ないと....って、え?ネギが落ちてきた。前を走るオヂさんの前カゴにはネギが満載。オヂさん、ネギが落ちてるのを知りつつそのまま爆走。あ、また落ちたよ。なんだか爆撃みたいだな。....ハ!ネギが二つでN2 !? もぅダメダメっス........。

2000.05.09(火)
 甥っ子1号が近所のスーパーで暴れたらしい。抱かれていた甥っ子は軽い身のこなしでカウンターに降り、眼にも止まらぬ速さでレジに手を突っ込んでカネをぶちまいたんだとか。いやはや。
 ホント、この甥っ子1号は手クセ(?)が悪い。私のMacのキーボードをいぢって起動させちゃうんだからなぁ。だからキーボードのケーブルを抜いておくことにしたっス。あ〜んなデータやこ〜んなデータを見られるとマズいし(^^; 。
 "あ〜んな"で思い出したんスけど、井村屋がアンナ・ミラーズでパイの宅配を始めるって話しですねぇ。やっぱり"あ〜んな"格好で原チャリに乗って配達してくれるんでせうか? ドキドキ.......。

2000.05.10(水)
 昨日は山チャリのリアシフトワイヤーがブチっと切れた話しをしようと思っていたのに、頭がアンミラで一杯になっちゃった。まぁイイや。
 本日はちょっと酔ッパ。呑んだ後に飲む缶コーヒーは、大抵ダイドーの「キリマンジャロ100%」。なんかホっとするんスよねぇ。んで、今一番好きなのはやはりダイドーの「プレステージD」。でも高いから、一番飲んでるのはサントリー「ボスセブン」。ちなみに今までで一番旨いと思ったのはポッカ「珈琲茶房」かな。あのころはコーヒーよりも「維力」のほうをよく飲んでたかも。
 缶コーヒーのシェア50%の某メーカーは好きくないです。香料が入っているものばかりだもんね。あ、でも自室にキープしてある缶コーヒーの中にMAX COFFEEがありますね。先日津田沼方面で花見をしたあとに市川橋を渡る直前に買ったやつ。やっぱMAX COFFEEは千葉土産でしょ(笑)。

2000.05.11(木)
 塩沢兼人さん、階段から転落して....。まだ若いのに。残念です。
 私が初めてまともに(?)作ったアイコンで、今でも愛用しているのはこれ。あーでもまだアニメ版て観たことないんですよね。昔テレ東でやってたときに録り逃しちゃったからなぁ。
 印象に強いセリフはやはりマ・クベの「あの壷....」かな。先日まで観ていたイデオンも耳に残ってますね。ウラシマンのルードビッヒなんかももまた観たくなって....。

2000.05.12(金)
 自宅方面の空が魔空空間のような感じだったもので、山チャリを秘密基地に格納して徒歩で秋葉徘徊することに。フトコロが寂しいので何をGetするわけでもなく、いつもの順路をサクサク廻って終了。そろそろG4か、或いはG3の高clock版が欲しいところっスけど。
 宝くじを買ってみた。インスタントを5枚。結果は4等と5等に当選。聞えはイイけど、金額は500円と100円。何で1000円未満の等級が2つもあるんだ? 500円当てる為に宝くじ買う人はおらんと思うぞ。ましてや100円なんて。いやべつに100円、500円を笑ってるわけぢゃなくて........。ふっ。買ったおいらが悪いのね。ま、イイや。15日から発売のジャンボにかけてるから。

2000.05.13(土)
 11(木)の読売朝刊に載っていたピンホールカメラの制作記事。東京都青少年センターってところが技術指導しているんだとか。とゆーわけで、サイト上に公開されている作り方を拝見。なるほど面白そうですねぇ。なになに....「用意するもの」の最後の項は、ちょこっとスマイル 失敗しても、何とかなるさ、という開き直り。ですか。なるほどぉ....参考になるっス。
 ついでに東京都のサイトも初めて訪問。「東京都ホームページ」についてで述べられているように、絵を多用せずにとてもシンプル。が、解らないのは(5)バリアフリーに配慮した画面構成を心がけていきます。の一文。....う〜むバリアフリーとな?なんだろか?....と暫く考えて、そぅか、ブラウザを選ばないってことかな。先ほどのカメラの作り方は、ネコミ4.7では表示が崩れてたもんね。それに機種依存文字を使ってないようだし。うんうん。きっとそうだ。と、独り納得。
 ついでに東京メトロポリタンテレビジョンにGo。はぁ〜....イロんな番組をやってたんですね。知らなかったっス。チラっと小耳に挟んでいたTokyo,Boy。明日放送のテーマは緊急非常事態!泥棒天国・東京を救え!ですか。なにやらちょっと観てみたい気分。おっと、毎週1名様にTokyo,Boyオリジナルキャップをくれるのか。Tokyo,Boyのロゴと、東京都のイチョウのマークの組み合わせがとってもナイス。是が非でも番組を観て応募せねば。

2000.05.14(日)
 甥っ子2号は3カ月にして寝返りをうつようになった。ときどき甥っ子1号にいぢめられてるから、早く自力で動けるようになりたいのかも。
 甥っ子1号はその容姿から、行く先々でチヤホヤされる。カメラを向ければポーズをとるし、「カワイイ〜〜!」なんて云われると、増々愛嬌を振りまく。まったく調子のイイやつだなぁ。ちぇっ。オイラもハーフに生まれたかったぞ。
 本日は他に話題が無いので、甥っ子1号の話しをもぅ一つ。最近は少しだけ日本語らしき言葉を云うようになってきた。はっきり解るのは熱いモノを触ったときの「アチ〜」ぐらい。寝る前の挨拶「おやすみ」は、どぅ聴いても「オイッス〜」だ。それなら声が小さいぞ。

2000.05.15(月)
 またもや雨になったので、山チャリは秘密基地に格納したまま秋葉徘徊。あ〜なんだか猛烈にG4が欲しくなってきたっス。ってなわけで、PowerLogixの350/175/1Mをサックリ........とはいかなかったのね。私の財布のヒモ(あるのか?)は堅かったデス。
 徘徊コースの最後はコンピュエース。先日から置いてあるDOS/V用のMatrox Milleniumを眺めていたら、512KBなROMのものを1枚だけ確認。BIOS書き換えてMac用だ!ってなわけで、Milleniumをサックリ........とはいかなかったのね。私の財布のヒモは金弐阡四百八拾圓に対しても堅かったデス。
 あ、よく考えたらメイン魔神に搭載のG3カードを購入したのは2年前の今日ぢゃん。5月15日....。イロイロな想い出を抱える日だな........。

2000.05.16(火)
 雨ぢゃなかったけど、今日も徒歩で徘徊。某××館にてCPUカードを眺めていたら、若い二人(いわゆるペヤング(笑)それはさておき、話していたのは男だけなので以下:男)と店員のお姉ちゃん(以下:姉)との会話が耳に入ってくる....。
  男「5%還元って、消費税分だけ戻って来るってこと?
  姉「本体と一緒にモニタとか....店内にある商品を5%分ってことです。
  男「値引きぢゃないんだ。
  姉「引くと○ッ○○に怒られるので....。
........おいおい。
 日刊工業新聞を眺めていたら、ラーメンの屋台の写真が載っていた。む?と思ってよくみると、通販生活が変わりものをイロイロと紹介しているとか。いやはやしかし、屋台一式で80万円ですか。けっこーするのね。
 先程さておいたペヤング。残念ながら まるか食品(株) のサイトは発見出来ず。そのかわり、噂には聴いていたペヤングソース焼そばパーティーサイズを垣間見ることが出来たので満足〜。

2000.05.17(水)
 あーもぅペヤングが頭から離れなくってショーがない。社団法人日本即席食品工業協会からリンクされてないんだから、まるか食品(株)はwebに進出してないのね。とゆーわけで、公式なペヤングソース焼そばのページはこれになるのかな?
 関連リンクにも紹介されているCUP天国さんて濃い〜ですねぇ。感動したっス。はぁ〜、ペヤング納豆麺(しょうゆ)を食してみたい........。

2000.05.18(木)
 某LaOXでMacPowerを入手し、コンピュエースでMilleniumのROM512KB版が売れちゃってるのを見てガックリしつつ、早々に秋葉を後にする。今夜も子守のおぢちゃまに変身なのだ。なかなかやりたいことが思うように出来ませんねぇ。ぐふっ....。
 最近のこの鯖の煮噌味って何なんでせうね。文体メチャクチャだし。まぁ私の好きなように書いてる超私的備忘録(リンク付)みたいなもんだから....何でもイイや。
 好きなようにでもないかな。ホントはもっと他のこと................例えば、前首相の娘を候補者にするのは安易過ぎやしないか?能力があって、且つ本人が御国の為に働くぞウォ〜!ってなことなら話しは別だが。んで一番重要なのは、有権者がしっかり判断しなくちゃならんってことだよね。................とか、読売新聞日曜版の井上ひさし氏の「にほん語観察ノート」が唐突に終わっちゃって悲しいっス。復活を切に切に切にぃ〜〜〜望むっス!ちなみに氏の詞で一番好きなのは「すきすきソング」だったり。................とか、茨城県守谷町松前台小学校の生徒が読み終えた絵本をモンゴルの子供達に送る活動をしてるというニュースを先日国営放送で見ましたけど、日本語の絵本を送って意味がるのかな?まぁ国際交流は子どもの時から・アジアの会の名称そのまんまの設立主旨からすれば、少なくとも日本側には意味があるんでせうなぁ。モンゴルの子供達の想像力豊かであらんことを祈るっス。................とか、ってなことも書きたいなと思っていたりするんスけどね。って、結局書いてるけど。
 19(金)〜21(日)まで北の国方面へイってきます。PowerBook2400を携行しようかとも思ったのですが、やめました。ですから音信不通&更新停滞となります。悪しからず。

2000.05.21(日)
 ただぁいまっと。

2000.05.22(月)
 今月中に「献血ファンクラブ(略称:KFC)」のwebsiteを構築しようかと思ってたんですけどね。ちょっと無理だなぁ。愛の献血助け合いが始まるころまでには、Top絵ぐらい描ければイイかな。うんうん。
 「献血」で検索してみたら、がっくん。けろり。さんところの "献血粗品調査隊" にヒット。全国各地、イロイロですねぇ。粗品目当てに献血してるわけぢゃありませんけど、こーゆーのって面白いっス。500円相当の金券が多いみたいですけど、肉まんとかボンカレーなんてのも。残念ながら千葉県の献血ルームはまだ紹介されてませんね。献血出来るカラダになったら書き込むとしますか。
 ついでに日赤を覗いてみたら........げげっ!なにこれ! 日本赤十字社本社の献血ルーム紹介も、日本赤十字社中央血液センターの全国献血ルーム一覧も、どちらも津田沼ルームが移転前の旧住所になってるやん。流石に日本赤十字社千葉県支部なら大丈夫........かと思いきや、これまた旧住所。引っ越してから随分経ってるっちゅーに。ヤル気あんのか?

2000.05.23(火)
 裸足でチャリに乗ってるオヂさんを見かけた。土禁........なわけないやね。そして、フロントグリルに風車を4つ付けた車を見かけた。4つとも凄まじい勢いで廻ってた........。
 ってなわけで、アツいっスね。山チャリで爆走してるとカラダが水分を欲しまス。んで飲んでみたのがサントリーの「DAKARA」。なぁんだ、大して栄養なんか入ってないぢゃん。旧銘柄の「ビタミンウォーター」もビタミン少なかったもんな。路線継続なのか。 おっ? 原材料名を見てみたら、スゲーっ! "オクタコサノール含有米胚芽抽出物" なんて書かれてるぞ。オクタコサノールって「熱血飲料」の主成分(?)だったよなぁ。懐かしいなぁ。う〜ん........なんだか無性に、東京バナナボーイズの唄声が聴きたくなってきたっス。
 DAKARA缶12本プレゼントなんてのをやってるのね。早速応募だ。

2000.05.24(水)
 東京バナナボーイズのCDを捜してみたんスけど、どの店に行っても無かったですねぇ。そのうち見つかるかな。仕方ないんで髪を減らして撤退。う〜ん、涼し。
 Gottaが2クラス制になった。累積ポイントが10000got以上はステップ、10000got未満はホップクラス。で、私はと云いますと9560gotでチョット足りずにホップ。来週はステップに上がれるな。

2000.05.25(木)
 郵送で届いたアンケートが二つ。一つは(財)骨髄移植推進財団から、骨髄提供3ヶ月経過後の定期アンケート。時間が無いから明日書こう。チラっと眺めたら、ムムゥな問いが多いですね。"問い"と云うよりも"答え"かな。他のドナー、または一般の人に骨髄提供を薦めたいと思いますか? 1.強く思う 2.普通 3.思わない "普通"って何?ってのはさておき、奨めたいとは思うけど勧められないってのが私の回答ですねぇ。ケッコー難しい問題ですから。そして思わず唸ってしまったのが、シンポジウム・講演会等で、貴方様の骨髄提供体験をお話いただけますか? 報道機関(新聞・雑誌・テレビ 等)の取材要請があった場合、ご協力いただけますか? の問い。そんなコっ恥ずかしいコト出来ませんて。
 もう一つはアップルコンピュータ(株)から。おおぅ、答えるとアップル社オリジナルマウスパッドが貰えるのか。ラッキ〜。でも云いたいことがあるからビシィッ〜〜〜っと書いておこう。
 今夜の国営放送「にんげんドキュメント」。ナニゲぇに観てたら面白かったです。「のびやかに書け 君の心 〜書道家・柿沼康二と子どもたち〜」と題しまして、栃木県立矢板東高校臨時講師となられた氏の自由なる教えを紹介してました。いやぁ、生徒達の作品、とても素晴らしかったっスよ。殺伐とした少年達のニュース流れる世紀末な世の中ですけど、まだまだ大丈夫なんぢゃないかなぁと、ちょっと心救われた思い。

2000.05.26(金)
 あ〜、今日って金曜だったのか〜。北の国に行ってから、なんだか曜日感覚が更に一層増々トンチンカンになってる気がするな〜。特に支障は無いからイイけど。
 日刊工業新聞から気になる話しを二つ。先ずは郵政省が不要電波問題対策協議会を通じて携帯電話業界に対し、ペースメーカーへの影響を再調査させるって。前回の調査から4年も経ってますからね。ちゃんとやったほうがイイっショ。
 も一つの話しはJR東海(財)鉄道総合技術研究所とで、7月26日(水)と27日(木)の二日間に合わせて450名をリニア試乗会に御招待っての。こりゃぁもぅ応募っショ。う〜ん、でも1名で応募は寂しいな........な........な........。
 ドーでもいいけど、日刊工業新聞では略称が"鉄道技研"になってたような。鉄道総研って知名度低いのかしらん?

2000.05.27(土)
 子守で憑かれた。おしまい。

2000.05.28(日)
 日曜朝は所さんの目がテン!だ。今日のテーマは「足」。厚底靴を履いてると足がむくむって。ガハハ。危ない上に、むくむのか。履いてる人は御苦労様ですねぇ。
 日曜は電波少年雷波少年も愉しみ。でも3月の特番の日に用があって録画し、それを観てなかったのでその後の番組も録り続けてたのよね。タイマー忘れや野球延長なんかの録画失敗もあったから全部ぢゃないんスけど、今日までの分をイッキに観て追い付きました。はひー。今夜の巨人vs中日もアツかったっスね。逆転負けで今頃「ジャイ子」は泣いてるのかな....。
 国営衛星放送で「ムトゥ」をやってた。1920時からってんで、ビデヲの予約をしなくちゃと思っていたのは1830頃。でもフ....と意識が遠のき、次の瞬間2030時だった。また意識が遠くなりそうだった。ガックシ。

2000.05.29(月)
 子守の日々はいつまで続くんぢゃー。体力も、ビデヲテープの空きも、もぅ限界っスよ。ってなわけで、明日こそ溜まったテープをなんとかせねば。でも何から観ようかな....。いっぱいあって、困っちゃうぅ〜。

2000.05.30(火)
 げげげ。明日で5月が終わるのか。気温は既に「夏」ですけど、ホントに「夏」が来ちゃうぢゃん。むむぅ。
 げげげ。CATVターミナルの電源がONになってないぞ。予約ミスか。ビデヲだけ廻ってたよ。気付いて良かった。ふぅ危なかった。CATVだと何回か再放送があるから1回ミスっても大丈夫マイフレンド(死語)。
 CATVの団体のエラい人が1億円横領って? CATVなら1回ミスっても....なわけないない。

2000.05.31(水)
 いとうみきさんと眼と眼があったような気がする。なんか最近風邪ぎみでヘコんでいたのと、チチブデンキの前の水たまりに足を突っ込んで気が滅入っていたのと、Boosterの箱を観た直後だったので....Woz?ってな具合に思考回路がイっちゃてたものでして。あ!と思ったときには遅かったです。う〜ん、やっぱり「夏」は近いんでしょうか?
 "CATVなら1回ミスっても"なんですが、今月ずっと録り忘れていて今日が最後ってのがありまして。CATVターミナルは予約してたんですが、ビデヲの予約を忘れてました。あ!と思ったときには4分遅かったデス。ますますヘコみそう....。
 読売夕刊にNTTサイバーコミュニケーション総合研究所が開発した新立体映像方式の話が。試しに透明なプラ板に蛍光ペンを使って半透明な画を描いてみたところ、ほほぅ、なんかそんな感じ。って、その気になってるだけかも。
 Gottaもいよいよステップクラス。ん?30人ほどしか参加してないの??


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top