2000年06月の
鯖の煮噌味
Saba No Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2000.06.01(木)
 昨日の録り逃した件、悔しいからレンタルしちゃった。4分が高くついたなぁ。
 久しぶりに山チャリのまま上野のヨドバシへ。ビデヲテープが底をついたからまた箱買い。やっぱ走れないね、上野は。山チャリ置いてくりゃよかった....。
 エッホ、エッホ。やっぱチャリを漕ぐときの合い言葉は「エッホ」に限るね。なんて思いながら隅田川を渡ったところで天から水滴が。ちょちょちょちょちょっと待ってよ〜。何で雨なのよ?そんなこと予報で云ってたっけか?こーゆーときの合い言葉って、「責任者出てこい!」っスカ?>そのスジの方
 え?「神風が吹く」? あはははは。面白いよ、山田ク〜ン座布団3枚上げてよ。でもあなたの党には私の一票を上げないよ。

2000.06.02(金)
 東芝が開業医を提訴の報を耳にして、遅蒔きながらな東芝内視鏡を拝見。BBSにも同じ現象が報告されているし、こりゃぁどぅ考えても提訴は解せんよなぁ。イイのかな?東芝。
 向洋産業の組立キットスクーター「KD-50」って面白そうっスね。

2000.06.03(土)
 昨日、東京バナナボーイズのCDを求めて、ダメモトで地元のCD屋へ。やっぱり置いてないみたい。店員さんに聞いて検索してもらったら、やっぱ在庫無しの取り寄せでした。そして7/1に新作 "GIANTS FIRE!" が出るんだとか。ほほう。でもそのCDも取り寄せだって。可哀想すぎの東京バナナボーイズ。仕方なく店内をウロウロしていたら、昨年末のゴタゴタで購入し損ねた「山本正之 '99 女神の自由」を発見。うがー、やっと会えたっス。"マサユキスト" なら取り寄せなんでしょうけどね。オイラは似非かもしれないな....。
 今日から山本正之氏の朝日生命ホールでのコンサートのチケット発売開始。これまた7/1。うぅぅ、7/2は朝から忙しいんだよな。どぅしようかな。と、今日は考えを保留。"マサユキスト" なら即電話なんでしょうけどね。やっぱオイラは似非だな。
 ヤマギワでCDを検索。東京バナナボーイズのはほとんど生産中止ですか。中止でないものは...."ジャイアンツ・ファイアー!" (^^; 。しかしこのヤマギワのサイトは機種依存文字を使ってますな。イケませんね。

2000.06.04(日)
 昨日の昼飯は何も無かったので明星一平ちゃん"夜店の焼そば"を食した。焼そばはペヤングに限るのだが、たまになら一平ちゃんも、まぁね。っと、軽い気持ちで喰った。って、カップ焼そば喰うのに熟慮する輩はおらんでしょ。べつに居てもイイけど。いや、こんな時代だからこそ良く考えなきゃならんのかも。環境ホルモン対策のために、インスタントラーメンは必ずドンブリに入れてから湯を注ぐってな人の話しも聞いたことあるし。おっと、それは論点が違うか?
 んで、今日の昼飯は成行きで地元の駅前「三河屋」の焼そば(目玉焼き付き、大盛り)だったりした。これはこれでナカナカの味わい。半熟目玉がまたウマい。しかし........連日の焼そば。そして"大盛り"がホントに大盛り。ん〜....ゲフッ。そのまま横になってダウ〜ン。
 ウトウトしてたらPHSが鳴った。それは皇帝陛下からの召還の詔。本日は某津田沼で某祭典が開かれているのよね。イくつもりだったんだけどなぁ。カラダが云うことをキカんもんで。ゴメンね。>関係各位。
 アイレムの「ふるさと4コマ小唄」は毎週火曜日更新らしい。もぅスペランカー先生にゾッコン(死語)。
 チケットぴあで確認したら完売だった。もぅマサユキスト失格。

2000.06.05(月)
 口先はまさにラグビーのボールのようなもの。その場その場でどっちに転がるかわからない。....ぢゃないの? ♪その人の名は アー失言魔術師 失言魔術師 ........
 本日、我がCATV回線のバックボーンが1.5Mbpsから3Mbpsになった。以前Oyajiさんところに紹介されていたCATV研究所の「ユーザー速度測定」では、ISDNの0.2〜2.3倍くらいだったのが1.2〜2.3倍と、やっとマトモに。64kbpsベストエフォート方式なので、遅くなっても文句は云えないんスけど、背骨が1.5Mは尋常ぢゃなかったよねぇ。64kのユーザがたった24人で満杯だもん。ユーザの総数が何人だか知りませんけど、回線速度が倍になってもまだまだ細いんぢゃない?128kベストエフォートも提供してるんだから。まぁ試験運用中だった頃の背骨512kに比べたら随分と成長したもんだと思いますよ。 :-p

2000.06.06(火)
 ♪6月6日に 雨ザーザー降って........こなかった。今週はずっと天気悪いようなこと云ってたのにな。所詮、予報は予報か。
 雨は降らなくとも、風はなかなか。本日も朝に、夕に、スカ〜トがヒラ〜リだったりする。コンシューノヤマバ〜〜!かと思いきや、両方ともブルマなんだなこれが。全国のジョシコーセーの皆さ〜ん!ブルマなんかはいてて暑くないんでスカ〜?なんてアーもぅ私、ナニ書いてるんでしょーねー。自分でもイヤになっちゃう。ホント、スカポンタン。
 PowerPC750CXのProduct BriefsのPDFを観たら、PowerPCのロゴに(R)が付いてた。いつの間に登録商標になったのかな〜。なんでもイイけど、早く出ないかな〜。

2000.06.07(水)
 昨日のネタは、なんだか私、壊れてますなぁ。他にも話題はあったのにね。甥っ子1号と花火をしたら、火炎放射を浴びせられてあわや火だるまとか。って、ちょっとそれは過言だけど。
 某所に新しく建った某ライオンズマンション。そこには宣伝文句が書かれた横断幕が掲げられている。そのうちの一つはこんな感じ。

完成して、はじめてわかる
------ 品質と性能 ------

むむぅ。造ってる段階では品質も性能も判らないらしい。マンション建設って大博打だったのか??
 大博打と云えば、今日捕まった農水省職員。800万円も借金して、回収出来たのはわずか8000円ほどなんて。賭けに出た(?)と云う点では大いに見習いたいと思います。でもなかなかねぇ、度胸なくてねぇ....。 ゴメン、また今日もゴミなネタで。

2000.06.08(木)
 雨だ。とゆーわけで、徒歩にて秋葉散策。山チャリの場合はルートが異なるので、コンピュエースに寄るのは久しぶり。何かイイモノないかなぁ〜〜と物色していたら、ぬぉっ、出物と書かれたその品は、田村電機製作所製のテレカ用カードリーダぢゃないですかい。パンチされた小さく丸いテレカ屑が、それを収納するボックスの中に無数入ってますな。昔は現役でしたと主張するかのよう。う〜ん、5年前なら即Get!だったんですけどねぇ。私的にはぁ、ちょっとイマサラかなぁ、みたいなぁ。 ....ちなみにお値段 \16,500- 。

2000.06.09(金)
 某駅にて。厚底靴を履いたお姉ちゃんは急いでいるらしく、エスカレータを駆け上っていった。ガン!ガン!ガン!ガン! う〜む、なんかこう、若いいのちが真っ赤に燃えてますな。でも簡単に燃え尽きたみたい。階段を下りるときにはソロ〜リソロリと、さっきまでの迫力が無くなっちゃった。 ........いつまで続くんだろ?>厚底
 文部省が大学に対して"心のケアもやれ"ってな報道は何なんでしょうね。「大学における学生生活の充実に関する調査研究会」の発表によれば、目的もないまま進学した学生が多くなってきたから不登校なんかに対応しましょ....とな。放送大学や英検の成績も単位として認めましょ....とな。教育中心の大学から学生中心の大学へと意識改革しなさい....とな。なんぢゃらほい。義務教育ぢゃない大学に、何を云ってるんでしょうね? 自宅で勉強して得た単位で、「その大学」に入学した「意味」が有るんでせうか? 大学って、自分のヤりたいことをするためにイくんでしょ? 一般教養なんかを強要したりして、単位が足りずに "その先" = "ヤりたい研究" が出来ないなんてバカげた話しだと思いませんか? それぞれの大学の「個性」を出して欲しいなぁ。大学はもっと濃ゆ〜く、そして深〜くあるべきだ!と私は思うっス。もっと研究バリバリしましょうよ。カネかかるかもしんないけど。とまぁ何やらエラそぅなこと書きましたけど、私は "入れてくれた" 大学に入ったクチだったり。ま、それはそれ。これはこれ。(笑)
 ついでに文部省のサイトを見物。あ、ここにも機種依存文字が。こんなときにはメールで教えてあげなくちゃ。"ご意見をお寄せください"ってのがありますな。早速ポチっと........ぬぉっ! ※ 文字化けを防ぐため,半角カタカナ,丸付き数字,特殊文字は使用しないでください。だってさ。ガクぅ。

2000.06.10(土)
 日本国籍もあるからどっちに行っても帰国なのかな?ま、なんでもイイけど。ってなわけで、姉と甥っ子1号・2号が帰国した。荷物まとめたら甥っ子1号は「bye-bye」を連発。まったくなぁ、解ってんのか?<解らん、解らん。これでまた静かな暮らしに戻るのか。寂しいような、ホっとしたような....。また来年かぁ。甥っ子2号が成長して、"甥っ子1号その2"にならないことを祈るっス。
 今朝読売新聞を見ていたら「Hi Jack」の話しが....と書こうと思ったら、すでにこのネタはZap2さんが「当然So!」の中で詳しく書かれてますね。だからここでは略。ちなみに私愛用の大修館書店「ジーニアス英和辞典」(1988年初版)にはそこまで載ってませんでした。そろそろ改訂版を購入かな。
 ワタナベシンイチ監督の「ナベシンにも言わせろ!」が「もっとナベシンにも言わせろ!!」となって新装開店しました。まだ何もないようですが、今後が愉しみです。昔は機種依存文字があったので、それだけが心配。

2000.06.11(日)
 6話まで観てそのままになっていたブギーポップを観終えた。ケダルい日曜にその内容はチとツラかったっス。って、前にもそんなことを書いた気が。まぁ日曜ぐらいしかイッキに観ること出来無いもんね。とゆーわけで、来週はウテナでもイッキに観ることにしよう。
 な〜んてお気楽なことを云ってられるのかなぁ。もぅ夏の当落発表っスよ。むー。

2000.06.12(月)
 郵便が早かったですね。てっきりwebでの検索の方が早いかと思っていたのに。とゆ〜わけで、夏に当選しちゃいましたよ。っか〜〜〜〜、どーしよ。<オイオイ
 いや、構想はイロイロあるんすよ。それを実現出来るかどうかなのよね。今回の私の目標は「燃え尽きて白い灰になる」デス。当日に燃え尽きるか、当日迄に燃え尽きるか........

2000.06.13(火)
 むぅ。最近「忙」の字を使うことが多いような。イケませんな。心亡きが如し....デスね。小学生のときに朝礼で校長センセがそんなことを云ってたような。
 ♪あ る こ〜 あ る こ〜 わたしは〜 げんき〜 ........雨が続くと山チャリに乗れず、必然的にいっぱい歩くわけなんですが........私は元気?
 BizTechの「iMacで自分好みの時計ソフトを作ってみよう」の一文。

Macの世界には時々とんでもなくすごいソフトがあるけど、

ってことは、非Macの世界にはとんでもなくすごいソフトはない....のかな。それとも、非Macの世界はソフトどれもとんでもなくすごい....のかしらん。はたまた....って、あーもーなんでもイイや(爆)。憑かれてるようなんで、このへんで。

2000.06.14(水)
 一昨日入手したLogitechのUSBホイールマウス(M-UB48)。純正ドライバMouseWare3.5をダウンロードしましたが、使えませんでした。ロゴが黒単色なのはOEM品って話しがあるようですねぇ。だから動かないのかな? USB DDKも各Ver.試してみたけどダメだし。PM7300/OS8.6/JUS-01をあきらめてYosemite/OS9.0.4でヤってもダメだし。これしかないのか?とUSB Overdrive 1.3を使ってみたらアッサリ動いた。くくぅ〜。$20払わないとアカンのか。何の為にバルク品を買ったか分からんスよ。まイイや。とりあえず動くのは確認出来たから、ちょっと様子をみてみましょ。
 私もヤってみました、ハンドルネーム占い
たなかQ 吉 可もなく、不可も無いという所でしょう。それなりのハンドルですね。
そ、それなりっスカ。まぁイイっス、"それなり"なら。で、改名案は、
たなかQ。 末吉
イタリアーノたなかQ 末吉
たなかQ閣下 中吉
たなかQ2号 末吉
聖者たなかQ 末吉
凄腕のたなかQ 吉
あなたのたなかQ 末吉
たなかQ激安中 小吉
たなかQ太郎 中吉
たなかQ(T_T) 凶

それなりでイイっス。

2000.06.15(木)
タイトル
 やっぱり題目があったほうが、後で見たときに見易いのかな。試しに付けてみよう。....根本的に、この頁自体が見づらいんスね。背景地味だし。いや、地味を狙ってるんスけど。
パンク
 久しぶりんに山チャリでGo! イイ感じに走っていたら、なんだか進まなくなってきた。イヤな予感....で後輪を診たら、ザックリと鋭利な銅線が。むむぅ。
ホイール角マウス大作戦
 ホイールマウスのホイール部をApple Desktop BusTM Mouse(以下、角マウス)に移植しようと企んでいるわけなのですが、よ〜く見比べたらLogitech M-UB48のホイールは角マウスよりデカいぢゃん (^^; 。もっと小さいのにしなきゃね。初めに気付けよ。まったく....。
原発
 本日の記事で注目したいのはドイツの原発の話題ですかね。日本ではどぅかしらん。緑の党が政権を握るのは、現時点での可能性はゼロに等しいですから....まず無理でしょうね。
 原発のコストって安いんですかね。先日、日刊工業新聞を見ていたら、5cm四方ほどの大きさの広告主不明の原発の広告が載ってました。それによりますと、原発の発電コストとして公表されている数値は低レベル廃棄物の処理費も含まれるとありました。高レベルは含まれないの?と疑問に思ったので検索。まいにち中学生ニュースにありました。中学生を対象としてるようで、う〜ん、私にピッタリ(笑)ってのはさておき、高レベル放射性廃棄物の最終処分費(3兆408億円)は電気料金に上乗せだったとは。うがー。他の発電方法との比較で語られるコストって、よく見たら "運転コスト" なんですね。フェアぢゃないよなぁ、そのヤリクチ。やっぱ原発って、ダメダメぢゃん。

2000.06.16(金)
今さらG4?
 某秋○館で、BUFFALO G4/350/175/512k が\29,800-。悩むなぁ。とりあえずG4も手元に置きたいのよねぇ。でも速度で云えば、Crescendo G3/350/175/1M \27,800-の方がイイよぅな。むむむぅ。んで保留。
ホイール角マウス大作戦_その2
 ホイール径の小さいマウスをショップで物色。ELECOMの光学式は高額だ。むむぅ。Logitechはどれもデカイし。サンワサプライは良さげだけど........お!東京ニーズのスクロールマウスJRII(TN-USBJR2S)が小さいぞ。値段も手頃だし。何と云っても、Mac対応を謳っていないところが魅力的(笑)。んで即決。
 ドライバは五明正史さんの GomMouse v0.04 を使わせていただきました。結果はOK。環境は PM7300/G3/OS8.6/USB Card : JUS-01/USB DDK 1.4.3b3 です。ただし、USB DDK の HID Library を機能拡張から外さないと使えません。とゆーわけで、動いたのでバラします(笑)。
わ!ネズミ!!
 バンダイの前を通ったら、突然に大山のぶ代さんの声がしてビビったです。設置されてるスピーカから聞こえたんですね。刻は2000時。もしかしてドラえもんは、そのあと深夜も働かされているのでせうか?
 バンダイと云えば、ワンダースワンの開発キットがいよいよ出ますね。なんか面白そうっス。

2000.06.17(土)
今さらG4?_その2
 \29,800-がMACお宝鑑定団さんに紹介されちゃった。電気まつりも始まったから人が多くなりそうだし。月曜まで残っているかな? まぁ無ければ無いで、あきらめもつくんですけど。
ホイール角マウス大作戦_その3
 スクロールマウスJRIIは、安いだけあってチャチぃですね。そぅでなければ角マウスに収まらないのでイイんですけど。とゆーわけで、この大作戦も別に頁を起こすとしますか。
「自分らしく死にたい」安楽死が問いかける生と死
 国営放送スペシャルを観ました。自殺を選択した女性。死へと誘う薬を混ぜたプリンを口元へ運ぶその息子。いたたまれなくなって想い出の海岸へと車を走らせた夫。........切ないっス。
 「自分らしく死ぬ」ですか。う〜ん....どぅなんでしょうか。私の場合、やはり車にはねられて死ぬのが「自分らしい」のかな。世の中に2度はねられて、2度とも軽傷だった人ってどのくらい居るんですかねぇ。やっぱ "サードインパクト" こそが終りの時なんだろうなぁ。....くだらないこと書いてると怒られそうだから、このへんでヤめとこ。
次回の献血_皇帝陛下への私信
 あっちのことはあっちに書いたほうがイイんですけど、たぶん暫く来ないんでしょ? だからこっちに書いておきます。「骨髄提供に関する同意書」には何ら制限は書かれていませんが、「骨髄採取前にお願いしたいこと」という骨髄移植推進財団発行の小冊子に、異常がなければ骨髄採取4ヵ月後から献血は可能とあります。具体的に○月×日からOKなんて書くのは契約違反になるので出来ませんが、7月になったら一緒にヌきましょってことで。お願いします。

2000.06.18(日)
▼訃報
 献血ファンクラブのリーダーにして燃える男、金丼隊長。最後に一緒に献血したのはいつだったかな。「車を買うならローバーミニ。しかも赤。」の約束も、まだ果たしていなかったっスね。まぁこれは隊長も赤でないからおあいこかな。今朝の全国こども電話相談室に神谷明氏が出ていて、冴羽リョウを演じていたのは聴いててチョット辛かったぞ........。
 "自分らしく"。 "自分らしく"? やっぱり、病以外でってのは、ねぇ。昨日書いたのは冗談のつもりだったけれど、いきなりこんな現実を突き付けられると、ねぇ。まいっちゃうよ........。
 「そんなシケタ顔ヤめましょうよ。パァーっとイきましょ。パァーっと。」きっとそぅ云ってくれるに違いない。ヤツは。だから明日から頑張るよ。否、今からっスね。ヨシッ。ウリャッ!


2000.06.19(月)
今さらG4?_その3
 昨日、秋○館のwebsiteを観たらBUFFALO G4/350/175/512kが\28,800-になってた。間違いかと思って店に行ったら本当だった。なんかドンドン値が下がるなぁ。まイイや。Ge〜〜〜t。あれ? 店員さんは領収書に \22,800-って書いて、電卓たたいて「\23,940-です」だって。また値下げか。ラッキ〜! .......って、さすがにこれには気が咎めたんで誤りを指摘。指摘まで6秒ほど考えたのは内緒だ。
 現在装着中のG3に敬意を表し、G4へはまた明日。
なつかCM
 バンダイのショーウィンドウをよく観たら、なつかCMって書いてありました。昔のCMを延々と流してるんですね。別にドラえもんだけが深夜労働させられているわけではなかったのね。

2000.06.20(火)
今さらG4?_その4
 とゆーわけで、愛機PM7300もG4/350になりました。今までがG3/312なので、ほとんど変わりません。劇的に変化したのは、CPUの発熱量でしょうか (^^; 。夏を乗り切れるかな?
サポート
 我がCATVなweb常時接続環境は、先日の背骨増強以来非常に快適。しかし....。毎月定期保守点検なるものがあって、接続不可になるのよねぇ。明日は0000時〜0900時の予定だって。長いよなぁ。私のniftyやso-netや他のメールはすべてCATVに転送させる設定になってるので、点検中は閲覧出来ず。う〜む....。"設定時刻になったら転送する"ってサービスをしてくれると便利かもしれないなぁ。
 おっと、もぅすぐ明日、0000時だ。ってなわけで、本日はこれまで。

2000.06.21(水)
お通夜
 金丼隊長のお通夜へ。う〜ん、やっぱりまだ、ちょっと信じられないところがあったりするのよね。ひょっこり現れそうな気がしてならないっスよ。きれいにまとめるならば、「彼は生きている。皆の心の中に....。」といった感じですか。............きれいにまとめさせてよ。今日ぐらいは。

2000.06.22(木)
G4の使い心地
 NortonAntiVirusでFDをスキャンしたときの速度がチョッパヤになりましたねぇ。後は何も体感出来ない(^^; 。私のPhotoshopは5.0だからAltivecは使えないし。ちなみにメルコの取説にはアルチベックって書いてあったりします。あ、Canvas7があった。おっと、まだインストールすらしてなかった....。
トリガー
 昨日の読売夕刊で東芝「ルポ」終焉の記事を見ました。最近、東芝は嫌いなのでどうでも良かったりしますが、今日の日刊工業新聞に載ってた記事も、なぁんとなく眼を通してみました。その中の一文に、"東芝の撤退決定をトリガーに今後、ほかのワープロ大手も事業見直しを迫られることになりそうだ。" とありました。ん?トリガー?何ぢゃらほい? ........あ、あぁ、"引き金"のことか、と気付くまで十数秒。何でそんなカタカナ使うんだよー。 ........あ、あぁ、自社の雑誌の宣伝を兼ねたのか。(@_@
美白
 某河川敷を上半身裸の青年が疾走していた。鍛え抜かれたその肉体。ほとばしる汗。あぁ....汗になりたい....という話しではなくて(笑)、彼のパンツ、ちょっとズリ落ちていたのね。黒く日に焼けた背中に対してチラリと見える白いケツ。う〜ん、イヤ〜ん。
 本日は汚くまとめてみました。

2000.06.23(金)
神隠し
 今夜の久米さんとこの番組では党首討論のハズだったのに、某党首の姿が見えませんね。紙に書かれたもの以外を喋ると、何が飛び出すか分かりませんからねぇ。この欠席は「議論した上での党の方針」........なんでしょうね。:-p
店員さ〜ん、いらっしゃ〜い
 コンピュエースに妖しげなモノが。某ファミレスで使われている店員呼び出し器ベルスター \1,800-。実際に試してみたら使えたんだとか (^^; 。微弱無線局ですから電波法には触れないでしょうけど、業務妨害にはなるか。ベルスターを電子計算機と見れば、電子計算機損壊等業務妨害に当てはまったりするのかしらん??

2000.06.24(土)
不法なアクセス
 という題目のメールが来て驚いた。
いつまでも不可解なアクセスはしないようにして下さい。
という内容に更に仰天。オイラ、また何か悪いコトやらかしたんかなー? いやいや、ここ最近は大人しく....って、そうぢゃないっスよ。心当り無いってば。ヘッダを見たら、今は亡き女湯ユーザからの転送らしい。とりあえず状況がよく解らないので発信元へ問い合わせのメールを書いたのですが、その後、謎のメールがあちこちから舞い込んで来てもぅグッタリ。女湯ユーザ氏はメールをバラ蒔いているようで、多くの人が混乱状態。女湯の問い合わせ先にメール出しても届かないし。勘弁してくれ〜!
 ちなみに飛び交うメールの送信者はすべてMacOwnerのようだ。Macに対して攻撃をしかけてきたのか?!
漫画は見ない
 8歳だか9歳だかにして大学に入学決定の米国在住の少年。昨日の読売夕刊にインタビュー記事が載ってましたが、彼は漫画を見ないらしい。むむぅ。まぁ頑張ってベンキョーして、リッパなエライ人にでもなって下さい。
 てな具合に棲む世界が違う話しなので、昨日は書かなかったんですけどね。漫画だってイイっスよ!ベンキョーになるモノがイッパイあるっスよ! 今日たまたまマンガ Linkなるサイトに出会いましてね。島本和彦氏の「島本和彦外伝」を観ちゃったものですから、今ちょっと鼻息荒いっス(笑)。ちなみに氏も有明erなんですね。曜日が違うのかぁ....残念っス。

2000.06.25(日)
不法なアクセス_その2 あらため bestboy
 かなりオオゴトでしたね、この件。事態は沈静化の方向のようですけど、月曜になったらどーなることやら........。
寝てた?
 選挙速報をちょっとだけ見て、ガッカリして見るのヤめました。総理は嫌いだけど「地元」にカネ(=公共事業)を落としてくれる党は好きってことなんですね。失言王の天下は続くのか。この国はピンフだ。
ブロック崩し
 TAKEDAYさん作のB.A.L.L 4.0で遊んでみました。なかなかスピード感があって愉しめますよ。とりあえず SCORE 82510, SPEED 80 でランキングに応募しようと思ったら、年令なんかも申告しなくちゃイケないのね。う〜ん、それはチョットなぁ....(^^; (ナニ照れてんだ?(笑) )。まぁ大した記録ぢゃないからイイや。
 私の中で心に残るブロック崩しは、何と云ってもYONEさん&あきぶさん作の「ぶろっく で ポン」(ぶろぽん)と「ぶろぽん を エディット で ポン」(ぶエぽん)でしょう。当時、タイマーIC(555っスね)を組込んだ "連射" マウスを操って、猿化してましたねぇ。講議サボって面データ創ってたり。やったわやった、ナ〜ツカシィナ〜〜〜(北野広大風)。ぶろぽんのMac版、誰か作ってくれないかにゃぁ........。

2000.06.26(月)
bestboy_その2
 Appleの正式コメントで、まぁ一応の決着ですか。秋山先生のところに女湯はwebに告知するとありましたけど、単にAppleのコメントにリンクしているだけですねぇ。謝罪の意志はあるのかしらん?
君は、生き延びることができるか........
 「数時間で噴火の恐れがある」って云われたらアセるよね。20年程度の間隔で噴火してたら、避難も"慣れたもの"なのかなぁ? オイラは恐くて住めないっスよ。........と云いつつ、直下型地震がいつ来てもおかしくないんだよねぇ。ここは。何も考えずに のほほん と暮らす毎日だよ。

2000.06.27(火)
電源OFFに方針転換?
 JRに乗っていたら車内放送で「携帯電話の電源をお切り下さいますよう....」と云っていた。私の見たところ、立っている人は座っている人よりも少ない、つまり "満員" にはほど遠い感じ。携帯の電源OFFは "満員" のときにと案内していたの、方針を変えたのでせうか? それとも車掌氏がこれは "満員" だと判断したとか。何れにしても中途半端な対応っスね。ハッキリせいや。
有権者の良識
 選挙の話しは書いてて面白くないので書くのヤめようと思ったんですけど<ぢゃぁ書くなよ、これだけは書きたいもので<ぢゃぁ書けよ
 今回の衆院選に、リクルート事件で有罪確定の藤波孝生氏やゼネコン汚職に問われた中村喜四郎氏が無所属で立候補してたんですね。知りませんでした。それで当選しちゃったと聞いて驚きましたヨ。三重5区での85,254人、茨城7区での88,095人の有権者は、一体、ナニを、考えているんでしょうか? 年間2,000万円を超える議員歳費は誰が出すんだい? あんたら払ってくれるんかい? オイラの税金がそんなことに使われる(パーセンテージで云えば微々々々々たるものだけど)かと思うと、泣けてくるっスよ。まぁ他にも、何故この人が?ってな議員が再選したり、安易な世襲が行われたりと、ホント、イヤになっちゃう。
 中村喜四郎氏は「選挙で疲れたから」と月曜日に開かれた控訴審公判を欠席したんだとか。勝てば官軍か。ますます泣けるねぇ....。

2000.06.28(水)
戦火の中でアニメは生まれた
 今夜の国営放送「その時 歴史は動いた」観ました。紹介されていた「桃太郎 海の神兵」は以前何かの番組で観たことありますけど、作られた背景までは知りませんでしたね。いやぁなかなか。「くもとちゅうりっぷ」も綺麗な作品ですねぇ。両作品を収録したビデヲが松竹から発売中ですか。う〜む、観たいっス。
 監督の瀬尾光世氏は後に瀬尾太郎と名を改めて、絵本作家となられたようで。おー!チラりと画面に映った絵本の中の一冊「かちかちやま」は、私の幼き日々の愛読書だったやつぢゃないですかい! くくぅ....なんか嬉しいっス。
伸ばす、つぶす、ねじる
 日刊工業新聞に載っていた、人形は顔が猪木もといいのちでお馴染みの吉徳の話し。女性をターゲットにした「ふわくま」なる癒し系(?)ぬいぐるみを売っているんだとか。新触感の素材を使用していて、題目のようなことをしてストレス解消出来るらしい。........恐ぇ。

2000.06.29(木)
25周年記念モデル
 メルコがG4/350/117/1MBカードを出すとか。117MHz/1MB と 175MHz/512KB はどっちが速いのかしらん? まぁアプリによるんですけどねぇ。やっぱ1MBは魅かれるものがありますな。
 私のG4カードの175MHz/512KBは233MHzでも動くらしいです。って、これはG4Stripで試してみたんですけどね。でもその状態でCacheMarkを使ってみると、2次の領域で時間がかかるんですよ。何でかなー? Gauge PRO なんかで見ても、ちゃんとそのclockになってるのになー。 G4Stripで2次の速度を遅い設定にしてみたら、CacheMarkの結果は233MHzのときと変わらない........って、え? もしかして、メルコのG4は特殊なコトをしないとイケないとか??
 メルコ純正の機能拡張をHexEditでいぢったら、cacheの容量の設定は判ったです。でもこれが判ったところで、512KBを256KBにしか出来ないからドーにもなりませんが(^^; 。cache速度の設定はどこでヤってるのかなー。reverse engineering なんてオイラには出来ないからなー。ま、今の速度で十分満足してるからイイんだけど。

2000.06.30(金)
Apple特製マウスパッド
 先日のアップルのアンケートに答えた礼として、郵送されてきました。白地にAquaな青林檎の絵柄となってます。直径約216mmの丸形で、厚さは0.5mmもないですねぇ。裏面は粘性素材を採用していてGood。表面がザラザラしてまして、マウスによっては操作時に摩擦音がします。愛用の角マウスとは相性悪いですね。とゆーわけで、Airpad Pro はその座を防衛かな。あ、東京ニーズのホイールマウスは無音だなぁ。ちぇっ(磯野カツオ風)。
掲示板
 「献血ファンクラブ(KFC)on the web」(仮称)をSo-netの方に作ろうかと企んでまして、とりあえず掲示板だけ置こうかと思ったら........So-netは掲示板を提供してないんですねぇ。むむぅ、ここはやはりTea Cupなのかな。でもときどき発言が消えるなんてコトが起きるみたいだし。むむぅ。
ガン!ガン!ガン!ガン!
 もっとナベシンにも言わせろ!!で、ガレキな完全変形・ゲッターロボがレビューされてます。スゴいっスよ、ゲッター1。横から観るとチョット(^^; なんスけど、ホントに変形してますね。早く続きが観たいっスぅ〜。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top