2000年09月の
鯖の煮噌味
Saba No Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2000.09.01(金)
同じだから
 MacLupinに不具合があれば、200Xにも不具合があると。その逆もまた真なり。むむぅ。便利なような不便なような。不便なような便利なような。<オイオイ
VVV
 今月はファミリー劇場でコンバトラーVが一挙放送とか。あー、やべー。それ聞いただけで、頭の中で水木一郎アニキが絶叫しちゃってるよ。まいったなぁ(^^; 。そぅ云えば先日、うちだの世界さんのサイトを観ちゃったもので、今、無性にズバットが観たくてたまらないのよね。あぁ雄叫びが聞こえる....。水木アニぃ、罪な男だ(笑)。
角マウス
 ほんとにダメダメなんですよ。型取りからヤり直したいぐらい。でもヤらないだろうなぁ。メンドーだから(^^; 。ホイールは来月あたりから再開....出来ればイイかしらん。マウス眺めて完成した状態を想像してるだけでもけっこう愉しかったり(^_^)。

2000.09.02(土)
アツい
 かつて、多部田俊雄氏は月刊マイコンの中で「○○川の土手はアツい」と語っていたと記憶している。私の場合、生まれてこの方、○○川の土手で氏の云うところのアツさを体験したことがない。やはり岸が違うからか。って、それはさておき。
 本日の自室の最高気温は摂氏38.4度。触れるモノがまた皆アツいときたもんだ。しか〜し、ウチワがあればなんのその。ウチ....ワが....あ....れ....ば.......
毒は消せるか?
 ウチの爺さんは植木にかけるクスリを「消毒薬」と云っている。どー考えても「殺虫剤」なんだけどな。第一、毒を振りまいておいて "毒を消す" という表現は違うでしょ。
 チャリの手入れをした後は手が油でベトベト。普通の石鹸ではオちないオちない。そんなとき役に立つのが液状のハンドソープ。石鹸と比べて良くオちるのでとても重宝してます。我が家にあるハンドソープは、大手メーカーであるS社とL社のもの。前者は「殺菌」を、後者は「殺菌+消毒」を謳っていたりします。あれ?消毒って、結局は菌を殺すんだよね?ってことは、「殺菌+消毒=殺菌+殺菌=2殺菌」?(^^;
 広辞苑第四版で調べてみれば、

しょう-どく【消毒】 病原菌を殺し感染を防止すること。

とあります。ちなみに殺菌は、

さっ-きん【殺菌】 細菌を死滅させること。

とか。なるほど、対象が細菌なわけね。いやしかし、菌は殺せても毒は消えんでしょ。某雪印がイイ(ワルイ?)例だよね。
 消毒って言葉、誤解を与えませんかねぇ....?

2000.09.03(日)
トォォォォッ!
 昨日から始まったコン・バトラーV。テープの都合上、一挙に放映される "週末版" ではなく、明日からの "平日版" を録ることに。CATVターミナルの予約をしようとしたら、たまたま映ったファミリー劇場の番宣に水木一郎アニキが出演していた。くぅ〜〜、発声講座がたまらんス。次回はまた来週ですか。また観ないと。
破綻
 録るのはイイんですけど、観る時間がね。120分10巻パックの箱が....部屋にいくつあるんだ? 基本的に標準で録るので1箱20時間。それが........あぁ、もぅ数えるのヤめよう。明日また1箱増えるんだな。ぐふっ。
早く出てくれGoLive 5
 今日もオちたよCyberStudio。くぅ....。というわけで、お題目っス。いや、出ても一週間は様子見ですね。PersonalEditionはUpGrade対象外のようですし。よくオちるようであれば今回も見送りダスよ。

2000.09.04(月)
純真な幼き心にて(?)
 10巻パックを背負ってチャリに乗れば、悪路ならずともオマタが痛い。って、それはさておき。
 まぐろさん、昔流行った「謎本」を思い出しちゃいましたよ。私もそーゆーの好きですねぇ。「ウルトラマン研究序説」とか「磯野家の謎」なんて買いましたよ(笑)。でもやっぱり、ここは素直に観るとしましょう。毎回何故か1匹ずつ襲ってくる敵におののき、毎週破壊されまくる街に泪し、そして光りを放つ電磁波に感動しましょう(笑)。
 月刊マイコンに本名が載ったんですか?スゴイですね。私はOh! FM(笑)に本名が載りましたよ。もちろん読者欄(^^;。
反響
 今日、maruanさんと話したんですけど、ヲタMac4コマに対する直接の反響が少ないって悲しんでおられました。読まれた方はヲタMac BBSやメールで、maruanさんに感想をお伝え下さい。お願いします。
メルコ製G4カードの機能拡張の改造法
 で、maruanさんからリクエスト戴きました改造法なんですけど、こんなんでイイかしらん?
通信障害
 毎月一度、運用停止までして定期点検している我がプロバイダ、地元CATV。その割にはしょっちゅう不具合を起こしている。今もそうみたい。繋がらないよ、まったく。仕方が無いのでSo-net経由でアップしてます。
 速度も大して速くないんだよねぇ、CATVのくせに。なんだかなーって感じっス。月に一度の運用停止&不具合頻発は、かつての某煮麩亭を彷佛させます。さすが某富士通系CATV。

2000.09.05(火)
今、メルコ製カードがアツい?
 昨日付けのMacWIREに、メルコのCPUカードをチューンナップ!? なる記事が出てたんですね。なるほどぉ。あそこに挿すのか....。安いなら試してみたいですけど、高いならイイや(^^;。
需要と供給の意識の違い
 ZDNetダウンロードにあるアクセス Top10。今朝観たら LupinTypin' がTopになっていて、思わず仰け反ってしまった。もっとマジメに作れば良かった....。

2000.09.06(水)
独占って
 そんな大袈裟な(^^;。ネタが良かったんでしょう。まぐろさんのおかげですよ、ほんと。ありがとうございます。
s
 たまには甥っ子の話しなぞ。甥っ子1号も2歳を過ぎて、順調に日本語と英語を覚え........チャンポン化しているんだとか。近頃は日本語にまで複数の "s" をつけるらしく、転んだときなんかは「痛い痛いs」って云うんだって。........ホントは「痛いs」ぢゃなくて、「痛いっス」って云ってたりして。
 さて、明日はちょっとお出かけなので、更新は無いs。ではでは。

2000.09.18(禁)08(金)
パソゲー
 maruanさんはこれを観てるんでしょうか?う〜ん、まぁ、ここにレスつけちゃいます。読まれてなければゴメンナサイ。って、「居ない人、手を挙げて」と同じですね。って、前置き長過ぎ。
 ZDNetの記事ではフラッシュ焚かれてますから大丈夫なのでは? あ、でも写真は皆 "背中" しか写ってませんね。"正面" はマズイ...?
 パソゲーは最近ヤってないですねぇ。CVGSでDQ7が動いていたら事態は変化したかもしれません。っと、これはパソゲーぢゃないか。昔 Marathon で猿化してましたんで Aleph One が気になってます。今の処、愛機7300ではフリーズするのが残念。先日 Yosemiteで試したら動きました。でも1分で "Marathon酔い" に陥ったのでそれ以上の動作は未確認。もぅ歳かも?(爆)

2000.09.09(土)
ウチワで扇げど
 暑さはなんとかなるけれど、真空車の芳香には役に立たない。
汚いぞ!>敵
 テープがあるので、コン・バトラーVの週末版をイッキに録ろうと企んだ。が、プログラミングしてたらテープ交換し損ねてしまった。また地道に平日版を録るしかないか。........んで、ちょこっと観てみちゃったんですけど、複数のどれい獣が襲ってくる話しもあったのね。先日の話しは撤回しなくちゃイケないみたい。
 いやしかしアレですね。どれい獣の放つ光線が一般市民にダイレクトに照射されてますよ。偽バトラーが暴れたときにも葵豹馬らは「殺傷」の罪で拘束されてるし。闘いで犠牲者が出るのは当然なんですけど、それが前面に表現されてるのはやはり昔のアニメの凄さでしょうか。最近の物騒な少年少女達に、昔のロボットものを見せてあげたいっスよ。(半分マジ)
コロッケは美味しいなり
 晩のおかずはコロッケだった。冷凍ものにしては、ウ〜ン、ナカナカの味わい。家人曰く「以前、ためしてガッテンで紹介された方法で揚げた」んだとか。熱い油にコロッケを入れるのではなく、あらかじめフライパンにコロッケを敷き、そこに油を注いでから加熱するという逆転の発想。熱い油はコロッケにしみ込むけれど、冷えた油はしみ込まない。加熱して油がしみ込む温度に達する頃にはコロッケが揚がっているということなんだって。云われてみればナ〜ルヘソ(死語)と思いますよね。油がしみてないから冷めてもカラっとしてます。カロリーも少なくとってもヘルシー。思い付いた人はエライです。感謝感謝。
言葉はイきている
 ニュースの中でアナウンサーが「○○氏は『早急(そうきゅう)に....』と述べた」と云っているのは、○○氏が「そうきゅう」と云ったのか、アナが「そうきゅう」と読んだのか?と、今朝、家人と議論になった。国営放送のアナでも「そうきゅう」を使いますからね。どっちがどうのっては判らないっスよね。「知らないんだよ」なんてウチのオヤジはエラそぅですけど、十個を「じゅっこ」と云ってるでしょ、あなたも。ま、私も「そうきゅう」には違和感ありますけど、「じっこ」なんて云わないもんね。大地震だって、幼き日々に遊んだボードゲーム「大地震ゲーム」の影響を受けて「だいじしん」と読んぢゃうし。「そうきゅう」も辞書に載った時点でOKなんでしょね。結局、言葉は使ったモン勝ちってことで。
 そんで今夜。ほんパラ!関口堂書店での阿久悠著「恋文」紹介VTRの話し。客と会話している仲居さんは「旅館の主人がお亡くなりになり....」と云っていた。う〜ん、まぁ、この辺はしょうがないのかも。ファミレスなんかで「何名様ですか?」と聞かれて「3名様」と答えるみたいなものだから大目にみましょ。しかしその後が。その「恋文」には短編が24つ載っているとの文字が画面に大写しになったのだ。「にじゅうひとつ、にじゅうふたつ、にじゅうみっつ、にじゅうよっつ....」。言葉は使ったモン勝ち........。

2000.09.10(日)
トランポリン
 今朝の所さんの目がテン!は五輪直前緊急特集ということで、今回から正式種目となったトランポリンを科学してました。調子が良ければ8m跳べるという中田大輔選手の4回転半ひねりには期待持てますね。是非とも頑張っていただきたいです。
 私はと云いますと、小学生のときに近所の児童館の屋上で遊んでいて、着地に失敗して手首を捻挫した思い出があります。それ以来、跳ねてません。悲しー。
毒ガス攻撃
 近所に消防車が停まったようだ。が、静かだ。しばらくしてから、かすかに拡声機の声が聞こえてきた。「家に戻って下さい。窓を閉めて下さい。」なんだなんだ? ところどころ聞き取りにくいけれど、何らかのガスが発生しているらしい。距離はありそうだけれども、念のために窓を閉めた。........アチぃっス。

2000.09.11(月)
MacOS X Public Beta
 ほんとにダウンロード可になるんですかね? 400MBって、圧縮後の数字? 仮に1MB=1分として400分。むむぅ。CD版が安価に出るならそっちが現実的ですけど、せっかくの常時接続っスから、ここはPB2400でも使って落とすとしましょ。早く来い来い13日。

2000.09.12(火)
大丈夫か?三菱グループ
 お題目の件については....まイイや。ウチでは使ってないから。<オイオイ
 話しは変わりますけど、ソフトウェアってズルイですよね。バグを知りつつも平気でリリースしちゃったり、重大な不具合が発覚しても「修正版、出ました。」で済みますからね。<ホントか?
 特にフリーウェア。これは気がラクでイイでス(笑)。締切りが無いし。バグを直す義務も無いし。いや、ま、BugFixは最重要緊急遂行案件にしてまスけど、私の場合。(と、自己フォロー)
 おまけのダウンロードを眺めていたら、ははぁ、今年はフリーウェアを偶数月に出しているのね。ってことは、今月は何も出........ゴニョゴニョ。
あいてー
 近頃は新聞に面白い記事がないですね。気になる記事はありますけど。で、本日の気になる記事は、日刊工業新聞に載っていた「郵政省とJPNICが日本語ドメイン名での "普通名詞" の扱いで協議を行う」っての。"商店" や "学校" なんかをどうするか....ということを決めるようです。記事には、"学校" でアクセスするとわいせつ画像が出るといった悪意ある云々なんてことが書かれてましたね。"学校" で "わいせつ"。う〜ん、想像に難く無いです(爆) 。しかし「即是悪意」というのはどうなんでしょうか? 一般的に考えて、別に悪さしようというわけぢゃなく、商売しようとしてるんだと思うんですけど........?
 あ、同新聞の1面にも気になる記事がありましたよ。「IT農場」なんてのが出来るんだとか。ビニールハウスみたいなもんですか。そこの温度や水質を自動管理してしまうものらしいです。その農場でお茶の新しい栽培法をすれば、年収900万円ほどになるって書いてあったかな。畑仕事........、そんな暮らしも悪くないですねぇ。やっぱりメシは愉しく喰いたいものっスよ....。ふっ....。おっと、この農場は千葉なの? 残念だなぁ。お茶はやっぱり静岡でしょ。

2000.09.13(水)
$29.95
 結局はCDだけなのね。しかも高いんぢゃない?Betaなんだから、CD制作費&送料程度にすべきだと思うんスけど。アップル(J)のプレスリリースによれば、Jobs氏は「我々は、このパブリックベータ版を我々のユーザの皆様にテストしてもらい、価値あるフィードバックをいただけるであろうことを大変嬉しく思います。」と語っているとか。"テストしてもらう" んだったら、無償で提供しなさいって! β版で商売するなって!
 ........日本語版が同時に出ていたら文句は云わなかったかも。
松井秀樹、46歳
 読売新聞夕刊に、ミズノが発表したという20年後のユニフォームが載ってました。モデルは松井....となってますけど、似てな....。資源の問題からバットは木製でなくなるとか、スパイクの歯が状況に応じて可動とか、いろいろ書いてありますね。20年でそんなに変わるのかな?
Happy(?) Birthday
 そうか。今日はカヲル君の生まれた日でした。

2000.09.14(木)
ISDN + SDSL
 日刊工業新聞によれば、NTT東日本が新たなサービスを計画しているとのこと。DSLとISDNは仲が悪いという話しは過去のものなのね。う〜む、現在加入しているCATV回線には不満がありますからね。場合によってはまたISDNに戻ろうかな。
見たか電磁の必殺の技
 同新聞より、生ゴミ処理機の話し。菌を使って処理するタイプのものは、今までは菌を投入しなければなりませんでした。載ってる新製品は、空気中を漂う菌を電磁力で集めてしまうんだとか。なかなかやりますなぁ。
瞼が重い
 先日、読売新聞に "意志に反して瞼が閉じる" という病気の話しが載ってました。車を運転中に事故に遭ったり、歩いていて電柱に激突したりなんて例が実際にあるそうです。眼科医にもまだ知られておらず、「そんなバカな話しがあるか」と云われた人も居るってのは恐いですねぇ。
 私もこの頃、瞼が勝手に............って、眠いだけですね。すみません。

2000.09.15(金)
五輪
 とゆーわけで始まりましたシドニー五輪。いやぁ、長かったですねぇ、開会式は。私はMの国の行進から見始めたんですけど、それでも流石に憑かれましたよ。テレ朝の「ダイジェスト」で済まそうかななんても思いましたけど、結局テレ朝も生中継でしたからね。選手の皆さん、歩くのが外周過ぎたんぢゃないんですか? みんなカメラに寄ってたみたいでしたよ (^^; 。
 さて、ますます派手になる聖火台は如何なものでしょうか? なんだか小林幸子VS美川憲一に近い状態のような気がしないでもないです。どちらも見たいと思ってしまうのも確かだったり (^^; 。
 しかし観客席のゲイツ君は愉しそうでしたね。どーでもイイですけど。

2000.09.16(土)
寺尾、勝ち越し
 今日は寺尾関の取組を観戦しようと思ってたんですけど、睡魔に負けて昼寝しちゃいました。気付いてTVをONしたら、ちょうど武蔵丸と魁皇が時間いっぱい。
 う〜〜む、今やすっかり異国出身力士の天下になってしまいましたね。と云っても横綱だけですけど。しこ名には日本っぽいのがイイんでしょうか? 戦闘竜や星誕期、星安出寿はネーミングとしては好きなんですけど、響きが今一つ、強そうぢゃないのよ (^^; 。下の名前も、曙は太郎(たろう)、武蔵丸は光洋(こうよう)。それに比べて戦闘竜は扁利(へんり)だもんね。いや、ほんと、好きなんだけどなぁ....当て字って。でもやっぱり....。
 話しがそれました。寺尾関は勝ち越しを決めてました。ふぅ良かった。昨日は水戸泉関が引退しましたからね。智乃花先生も負け越しちゃったし。もぅ負けてらんないっスよ。寺尾関!
五輪_その2
 読売新聞朝刊より。入場行進の日本のマントは、JOCにかかったきた電話での賛否の割合が 2:8だったそうな。JOC曰く「何をやっても判批は出ます。地味なら地味だと言われるです」。ナイスコメント。
トライアスロン
 オペラハウスの前の海は鮫がいるそうな。でも鮫は電気に敏感なようで、鮫撃退機を装着したダイバーが選手の身を守ったんだとか。大阪で五輪が開催されたら、鮫の心配は無さそうですけど........泳げるのかな?大阪湾で。余計な心配はさておき、あの格好で落車した選手のほうが心配っス。痛そー。
柔道
 見てもいないのに払い続けている国営BS視聴料。折角の五輪ですから、これは見ないと損でしょう。でもねでもね。もともとBSって、難視聴地域対策が目的ぢゃなかったんですか? 地上波と差のある内容は如何なものかと思いますよ。今日の柔道にしても地上波で女子48kg級の3回戦の録画を放映しているときに、BSではLIVEで決勝をやってるんですから。録画なんか流してる場合ぢゃないでしょ。地上波とBSをzapingで観てたんですけど、危うくナマを逃すところだったっスよ。
 怒れる私の心を、観客席の "富士山仮面" が癒してくれました。ありがとう!富士山仮面!!
水泳
 田島寧子選手、インタビューが最高っスね。

2000.09.17(日)
五輪_その3
 本日も五輪。なんだかTVばかり観ているように見えるかもしれませんが、そのとおりです(爆)。いや、ま、"ながら" ですから....。今日はヘロヘロ気味なのでアッサリと一行ずつ。
トライアスロン 男子
 画的にイイでスね、街中を疾走するbikeはスピード感があって。
野球 vsアメリカ
 延長13回の表まで観て、残り物のカレーを食してる間に試合が終わってました。
重量上げ 女子
 床に埋め込まれたカメラの映像はスゴい。スゴすぎ。

2000.09.18(月)
五輪_その4
 今日は休観日(?)なのであまり観てません。
ビーチバレー
 選手と観客の装いの差がなんとも。
12,000km
 愛車山チャリの走行距離が先週、12,000kmに達してたみたい。11,000kmからの千kmは長かったっス。雨の日が多かったからですか。ってなわけで、走れなかった日々を取り戻すが如く、都内を大爆走。バス停に停まろうとしているバスを追い抜こうとしたら、そのバスの先にバス停から発進しようとしているバスがあったりしてヒヤヒヤドキッチョ。サードインパクトは近いか?
TakeTemperature 1.0
 清水友彦さん作のCPU温度計測ツールが公開されてました。いやぁ、先越されちゃった感がありますね。私のは開発止まったままなんで、恥ずかしいのでおまけのダウンロードからのリンクも外しちゃったし。これなんですけどね。たぶんもぅ誰も覚えてないかと。Tak.さんも含めて。申し訳ないです。>Tak.さん
 TakeTemperatureの取説を読むと、PowerManager2.0を使ってるみたい。あれ?でもCubeで動くんですか?PowerManagerってNote用なのでは? で、あらためて調べてみたら、ガガガガ〜ン、Technote 1190 にはiMac以降の機種なら使えるとの記述が。以前英語版をナナメに読んだだけなので、そんなこと、そんなこと、うううぅぅ (T_T)。
 清水さんのとは目的のベクトルがかなり近いんですけど、完全には同じでないので近々リリースすることにしますか。iMacより前の機種では動かないのが難ですけど。今作ってるが片付いてから。目標は体育の日あたり....?(私もmaruanさんのように、期日を設定するタイプなもので。でもやっぱり(?)その通りにはなかなか.... (汗) 。)
 Technoteはよく読んだ方がイイですね。でもねぇ、時間があるなら、画の勉強の方が大事なような気もするし。アニキが復帰してくれればなぁ。あ、もちろん代表も。多忙ぢゃ仕方ないんですけど。
忙しいなら
 ネタだけでも下さい。このままだと年末は "スクロール角マウス" だけになりそうな....。あぁネタ。うぅネタ。ネタ〜。

2000.09.19(火)
たんぱく源
 今朝、味噌汁をすすっていると、プカリと浮かぶ一匹のヤブ蚊に気がついた。足りていない三本の足の行方は....?

2000.09.20(水)
家庭用ビールサーバー
 買ったはイイけど読んでいない日刊工業新聞社刊「TRIGGER 10月号」。パラパラ〜とめくったら、新製品の紹介のところにお題目の品が。ビール会社の販促品でなくても手に入るんスねぇ。ふ〜ん。メーカーは何処だろう........え?ジャレコ?ジャレコってあのジャレコ? あ、ロゴがジャレコだ。やっぱりジャレコなのか。香港の企業に買収されたと思ったら、こんな製品も売るようになってたのね。
 ジャレコと云うと、私のなかではアーケード版「忍者くん」しかありませんね。あれは良かったなぁ。ファミコン版はヤる気しなかったですけど。ファミコン版と云えば「寺尾のどすこい大相撲」なんてのもありましたね。これもヤる気起きなかったですが。あ、何故か手許に土星版スー....。ダメダメだぁ。
五輪_その5
 書きたいことはイロイロありますが、睡魔に襲われ中なので省略。強いて一言書くならば、
柔道
 審判、「マッタ」が早すぎ。

2000.09.21(木)
頭が重い
 「マッタ」ぢゃないだろ、「マテェ」だろ。>我 あぁ....今日こそ髪を減らそう。ってなわけで徘徊はヤめとこうと思ったのですが、コンピュエースの並び、交番と道を挟んで隣の中古Mac屋さん(U&J Mac'nて名だっけか。忘却。)に引き寄せられてしまいました。Sonnet Technologies社の発表したG3カードのおかげで、最近PowerMac7200にも興味が湧いてきてます(笑)。その7200が7200円(内税)。この頃は価格チェックしていないので、高いのか否かが判らないんスけど、山チャリでなければヤベェ、危なかったっス。
 あ、髪減らしました。かる〜。
その後のイソップ
 今夜の「テレビ探偵団」。あ〜、私の中では "ライジングサン" であり続けていたイソップがぁ〜........。見なければ良かったかも? (^^; 。

2000.09.22()
五輪_その6
 正しい副審の瞳も、節穴四つには勝てなかったってわけですか。
柔道
 審判が畳から降りたら判定は覆らないと云うことは、畳の周囲を包囲するなり、審判に寝技をかけるなりすればイイってことですねぃ? :-p
 「審判は絶対だ」とするのであれば、正しい判定の出来る人が審判をして下さい。それが出来ないのであれば、映像を導入するなりして下さい。その辺は野球もそぅなんですけど。選手にはドーピング検査なんてのあって、違反があればメダルもはく奪ですからね。審判の誤判定にも何らかの処置があってしかるべきだと思います。
 篠原選手に対して「惜しくも」などと報道は伝えてますけど、何が「惜しい」んですか? 篠原選手に失礼ですよ....。

2000.09.23(土)
五輪_その7
 今日のサッカーの審判もよく解らなかったよーな。アナウンサーも「選手の足のツリ具合はどうなんでしょうか」みたいなこと云ってましたが、う〜ん、"ツリ具合" って何でしょう? サッカーやってる人には解るんですかね。私の場合は「ツってない」と「うぉー!ツったー!!」のどちらかしかないんですけど。
水泳女子400mメドレー
 水中で選手の真下に位置しながら追い掛けるカメラの映像はイイですね。鼻から吹き出すジェット噴射(?)は、息継ぎの勉強になりますよ。学校の教材に使えるんでない? 高校のときの教師が「バタフライの手の動きはコカコーラのビンの形だ!」としきりに云ってましたけど、まさに百聞は一見にしかずっス。こんな映像を小さい頃から観ていれば、私もきっと今頃は五輪代表に....ってな幻想はさておき。
 あぁ友情のメドレーリレー。仲よきことは美しきかな。

2000.09.24(日)
メルコ製G4カードの機能拡張の改造法_その2
 SystemInfoでの測定結果なぞ追加してみました。やっぱり大差ないんですよねぇ (^^; 。
ミラクル
 国営放送からチャンネルを変えたら9回表が終わるところ。いや、このあと5点取ることもあるだろうと思ったものの、親が「つまらん」と云ったが故にまたチャンネル変えました。しばらくしたら隣の爺様の部屋から大歓声が。くぅ〜、ミスターが宙に舞う姿を逃したっス。その後しばらく観てましたけど、最近活躍出来ずにいる某K投手のアップの映像がまったく無かったような。オーナーの怒りにふれたのか?
 あ、ちなみに私は、巨人のファンと云うよりは巨人の星ファンです(爆)。
五輪_その8
 で、五輪ネタ。
マラソン女子
 高橋尚子選手の笑顔はいつ観ても素敵。とても素敵。すごく素敵。ウ〜ン素敵。
レスリング グレコローマン
 おぉ!試合の前後に選手と審判が握手しているぞ! イイ光景だなぁ....。

2000.09.25(月)
誕生日のプレゼント
 義兄が先日誕生日を迎えた。で、プレゼントのリクエストはザ・イエロー・モンキーのCD。ファンなのだそうな。ってなわけで、ヤマギワに行って「8」を購入。過日の義兄来日の際にOASYSのCDを貰ったので、そのお返しも兼ねてね。
 OASYSのCDと云えば、そのCD、封がされてなかったのね。だから義兄に「聴いてからプレゼント?」と問うたら「チガウヨ。コノママ売ッテルノ。」との回答。向こうの国ではそーなんスか。日本では中古でも包まれてるってのに。ほぇ〜。........と感心した記憶があります。
迷彩色
 CD購入のあとはヨドバシに行ってビデヲテープのカートン買い。今月何回目だ?(^^; ってなわけでテープ10巻の質量を股間に感じながら走行中、道を横切るゴキブリに遭遇。よ、夜道に、そ、その色で判るわけなかんべー!避けきれねー!!うぉ〜〜〜〜〜〜£&§★#$♂※±≧!!!! ........恐る恐る振り向いて現場を確認したら、奴は道を渡り終えたところだった。ふ........やるな(ニヤリ)。
五輪_その9
 あー書きたい。けど時間が無い。ひとことだけ。
シンクロナイズドスイミング
 野球や柔道はミズノ。陸上はasics。あの、シンクロの水着は....?
Purgeable、Beta版リリース延期
 こんなくだらない文を書いてるなら、取説書けってーの。>我
 ヘロヘロなときほど、こーゆー文章は書き易いんだなー。ん〜〜〜〜。

2000.09.26(火)
五輪_その10
 「シンクロナイズド板飛び込み」なんて競技もあったんですか。ほぇ〜。
シンクロナイズドスイミング_その2
 ロシアの水着はイカス。でも艶技は日本の方が上のような気がする。
Purgeable、Beta版リリース更に延期
 取説書くのをヤめて、何故かプログラミングしていたり。これぢゃいつまで経っても出ないわな。<オイオイ あいやしばらく....しばらく........

2000.09.27(水)
やっと出た
 昨日出せれば丁度一ヵ月間だったんだけどなぁ。って、まだ正式版ぢゃないんですが。
 本日、MacLupinで2通目の女性(←「自称」を素直に信じれば....って、私は信じてますよ。もちろん。(笑) )からのメールを戴きました。やはり次は女性ウケを........狙いたいんですけど(爆)。

 一昨日リリースされた清水友彦さん作のTakeTemperature 1.1の取説を読んだら、あぁ、ログの記録も出来るようになったんですね。ぢゃぁ私のは作る必要なくなりましたねぇ。
 う〜ん、お絵描きでもするとしますか。それとも溜ってるビデヲかな。6月までに34話まで観てそのままになってしまっているウテナからかな....。ボカン2000も1度も観てないまま終わってしまったし。こんなんで10月に突入してイイのだろうか?

2000.09.28(木)
3rdCache
 机の引き出しからごろごろとPCI Mac用2ndCacheが出てきた。これはエレパで買った1MB。そしてPowerLogixのRapidCache 1MB。BoosterCache 512KB。純正の256KB。も1枚純正。ん〜、もったいない (^^; 。そー云えばMELCO のG4 にしてから試したことありませんでした。ってなわけでRapidCacheをPM7300に挿着。SystemInfoで計測したら、あ〜、やっぱり速いぞ。もちろん数値だけであって、体感変わりませんけど。でも折角だからこのまま着けとこーっと。
Canvas7.0.2
 Purgeable Beta版リリースにあたって、取説はPDFで出そうとしてたんですよ。Canvas7でもPDFに書き出せたな〜と思って。でサクサクッと作ってPDFに書き出したら........容量1.1MB。なんぢゃそりゃー?絵が3枚にテキストちょこっとで、なんでそんなになるんぢゃー! オイラの使い方が悪いんかー?ぬぉ〜〜!!! ........で、泣く泣く不本意ながら SimpleText書類として作り直しました。
 そしたら本日、なんかタイミング良く(?) 7.0.2のアップデータ(23.8MB。でけー。)がリリースされてるぢゃないですか。早速ダウンロードして使ってみました。昨日と同じ書類をPDFに書き出したら........60KB。うが〜。昨日の無益な時間を我が手に還せ〜。
酷使
 ウテナを観終えて、そのあとに「紺碧の艦隊」を6話まで。ふぃ〜、眼が憑かれた。

2000.09.29(金)
五輪_その11
 やっぱり日本はロシアよりも上だと思うんだけどなー。
シンクロナイズドスイミング フリー
 でもオイラの心を鷲掴みにしたのは、カナダチームなのだ。愉しかったっス。

2000.09.30(土)
株主になろう!
 お宝さん経由、パワスタさんの「株主になってアップルを皆で支えようキャンペーン」に一口のってみることにしました。株主........なんて素敵な響き(笑)。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top