2000年11月の
鯖の煮噌味
Saba No Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2000.11.01(水)
混乱、JR秋葉原
 久しぶりんに電車で秋葉。先月28日から右側通行に変更された電気街口を初体験。いえ、混乱ってのは云い過ぎですね。ほぼ今までどおりの左側通行状態だっただけっス。時間帯のせいかな?

2000.11.02(木)
平静、JR秋葉原
 本日は綺麗に右側通行でした。
溜まったビデヲテープを消化するぞ強化月間
 明日か明後日から実行するとしましょう。

2000.11.03(金)
やせすぎと言われたい…
 そんなことが書かれたダイエットの折込広告が入ってた。ホントに「すぎ」と云われたいのかな?
ふとれと言われるか…?
 前回は云われませんでしたけど、明日はどうかな@献血ルーム。

2000.11.04(土)
お色直し
 否、色は基本的に"MAXカラー"(?)ですけどね。って、いつのまにこんな姿に変わってたんでしょうか。御存じでしたか?(笑)>maruanさん。あーもー昔とは別モノですねぇ。なんか違う....。
強化月間のハズが
 なんかついついCodeWarriorを立ち上げちゃいますねぇ。ま、いっか。愉しいから。Purgeableも一区切りつきそうですし、そろそろ年末に向けた何かを....。
 それとは別なのかどうかは不明(?)ですが、密かにヲタMac4コマの「のの子さん」が登場する「のの子 SOS」というアプリを作ろうかなぁなんて思案中。ネーミング先行(爆)だったりするのはともかく、内容は何ですかねぇ....。う〜ん、"SOS" ですから助けてくれるものですか。空きメモリが少なくなったりすると『メモリの増設をお勧めします』とか、G3以前の機種の場合には『そんな○○マシン(以下略)』とか表示してくれる....って、ベクトルが違いますね (^^; 。
cable@nifty
 私の加入しているCATVなweb環境が、niftyと統合されるらしいです。現在の64Kベストエフォートが256Kベストエフォートに。そして来年春には512Kベストエフォートへと。う〜むそれでこそケーブル、ってゆーか、64Kのケーブルなんて嬉しくもなんともないっスよ。
 しかし「ベストエフォート」はクセモノっス。背骨は6MBになるようなんですが、それを1000回線で共有するって。割算すると....。

2000.11.05(日)
なんか気に入った(笑)
 ので、今日も背景そのまま。でも明日は元に戻そうっと。
IBM、3台
 先日入手しておいたATA66ケーブルをYosemiteに合うようにスレーブのコネクタを移動。フラットケーブルに残る無数の穴が気になるところですが、おまぢないとしてシリコングリスを摺り込んでおきました。んで純正内蔵 DTTA-350640 をスレーブに、先日の DTLA-307045 をマスターとして装着。結局入れっぱなしのSCSIな DDRS-39130 とともに3台体制となりました。SCSIなMOもそのまま。今の OS X ぢゃぁ使えないのにね。ATAなMOなら使えるのかしらん? 使えるのなら換えようかなぁ....。
 ATAなHDがちゃんと動いてるからSCSIは外そうかな。3台は入れ過ぎですよね。って云うより、1台で40GB超はデカすぎて、9GBのなんて屁みたいなもんだし。それならPM7300に内蔵させてる同じDDRS-39130とRAID組ませたほうが面白いかも。むむぅ。
壊れてゆく
 電波少年のケイコ先生が増々....。たまらんっス。

2000.11.06(月)
Carbon版CacheMark
 ちょっと作ってみたので早速Yosemite上のMac OS X PublicBetaで動かしてみました。使用許諾契約に基づきましてベンチマークの結果は公表出来ません。
 勝手に色付きカーソルがくるくる廻るので、「真の」マルチタスクを実感出来ます。おかげで正確な測定は出来ませんね。CacheMarkもCarbon版は開発中止か?
山チャリ買い替えモードか?
 先日、長期間放置状態にあったというマッドロックを某スジから入手。ニコイチ作戦発動だぁ!と思ったのも束の間。そのマッドロックは中期型(ロゴより推定)であって、私の初期型とは似て非なるものでした。パーツが全く違う。流用不可。ガクゥ....。
 乗り手がガクっとしたら、山チャリは増々ガクガク。ヘッドがガクガク。ボトムブラケットがガクガク。後輪もガクガク。特に後輪から尻へと伝わってくるS波とP波(なんぢゃそりゃ)の連続攻撃は不快ダス。う〜〜ん、どぅしようかなぁ....。

2000.11.07(火)
オちまくりのResEdit
 あーもーヤってらんねー(怒)。なんで ResEdit は Ver.2.1.3 で止まってるんだー? 手許の Ver.3.0d3 もやっぱりよくオちるなー。やっぱ使えんなー。
 オちても他に影響を与えないメモリ保護は魅力あるので、MacOS X 対応の ResEdit が欲しーなー。ってゆーか、メモリ保護のついた MacOS の方が欲しいぞ。無駄の多すぎる X はイヤぢゃぁ....(涙)。
 Gestaltで見ると X のシステムバージョンは 16.0.0 なんですね。0x10 なんでしょうけども、私としましては Mac OS 10 への望みが出たってことで。<出ない出ない

2000.11.08(水)
ニコイチ作戦改め、バロローム作戦
 作戦もなにもないんスけど(笑)、とりあえず使えそぅなモノだけ取ることに。って、前輪と後輪ぐらですか。しかし前輪は歪んでいることが判明。修正は面倒なので後輪のみ交換。サビだらけのスプロケを擦る振動が、チェーンを伝わってペダルから足裏のツボを刺激。何と云いますか、このー....。尻への振動よりはマシですか。しばらく乗っていたらサビが落ちてきたらしく静かになってきたし。う〜む、買い替えは様子見かな。
のの子SOS
 あわわ。maruanさんに「ぜひ」と云われてしまったら....。あわわ(汗)。プレッシャーがストレスになって、何か衝動買いしちゃうかも(笑)。とりあえず私も憑かれたら、自室に鎮座しているMAX COFFEEのお世話になるとします。

2000.11.09(木)
50.7%
 読売新聞より。ワシントンの市民団体による非公式な集計結果では、米国大統領選挙の投票率はそぅなったようで。あんだけ "御祭り騒ぎ" なわりには大したことない数字っスねぇ。
オちまくりの原因
 いくらなんでもオちすぎる。ResEditを再インストールしたり初期設定ファイルを捨てたり、何をやっても変わらずオちるのは変。こりゃぁやっぱりシステムか。
 ってなわけで、System Resources と、念のために Finder をゴミ箱へポイ。MOにBackUpしておいたそれらをシステムフォルダへCopy。再起動したら、お〜、ResEditがオちないぢゃん。犯人はこれか....。
 Mac OS はシステムの復旧が容易ですねぇ。X になったら....?

2000.11.10(金)
cable@nifty_その2
 niftyへサービス統合される我がCATVの続報。nifty既会員のIDとは別扱いとなるらしい。オイラは1人で2件も加入ってことになるのかいな。何とムダな。CATV側もIDの継承をniftyに要望しておるそうな。それなのに、それなのに。

頭カタイぞ、nifty!

 (追記:既会員IDが無料に→2001.05.01の鯖の煮噌味参照)
 ムダと云えば、本日舞い込んだミカカちゃんのラブレター(死語?)。未だにINSタイムプラスの契約をしたままでしたね。先月も通話&通信はゼロなのに....。
BOSS LIMITED
 内容量170gということで、一般的なショート缶よりも更に背が低くなってます。ってなわけで、グビっと飲ってみました。ほほ〜、香りも味も濃いぃですねぇ。後味もコーヒーコーヒーしてます(なにそれ?(笑) )。「確かな一本」って感じっス。
 でも今日は金曜日。憑かれもMAXの金曜日。そんなときに飲るのはやっぱMAX....か?(^^;

2000.11.11(土)
休養
 昼寝はイイねぇ。文化の極みだよ。

2000.11.12(日)
云い訳
 いえね、べつに昨日は昼寝をしようと思って寝たわけでなくて、猛烈な睡魔に....。
最新の....
 今朝、所さんの目がテン!を見つつ、Heavy Metal: Fakk 2 Demoをダウンロード開始。そして天地の劇場版2作目を観賞。見終えてもまだまだダウンは続く。結局ダウンロードに111分かかりましたねぇ。いやぁデカい、デカい。
 早速PM7300/MacOS8.6で遊ぼうと思ったら、何やらダイアログが。なになに....最新版のGame Sprocketsが必要とな?仕方ないなぁとダウンロード。さて、んぢゃぁウオ〜と思ったら、またもやダイアログ。なになに....最新版のQuickTimeが必要とな? むむぅ。愛機で使っているQTは3.0.2のまま。QT4を入れるのはイヤぢゃ〜!というわけで遊ぶの断念。
今さら(?)天地
 先々月から今月にかけてのCATVにて、天地無用!劇場版の2作目、1作目、3作目と放映されたっス。何で順番どおりでないんだ?という疑問はともかく、先週に1作目を観賞。イイ感じで見ていたら、エンディングの直前でプッツリ。ガガ〜ン、予約ミスかいな。ちょっとショックなまま本日2作目、3作目と連続観賞。
 ....ん〜?そぅ云えば昨年だったかテレ東の深夜にヤってた劇場版を録ってあったよぅな。確かこの辺に....ガサゴソガサゴソ....お、あった。うほっ、1作目ぢゃ〜ん。ってなわけで、全部見終えた後に1作目のエンディングだけを........って、なんだかなー。

 いとうみきさんからメ〜ルが届きました。当落の通知は今頃郵便局でせう。でせう....。

2000.11.13(月)
HP管理人殿
 という題目のメール到着。何かと思えば、あなたのHPにバナー広告を貼って広告収入をGETしませんか?というもの。むむぅ。

当社は、数あるHPの中からバナー広告を掲示するに値するサイト
を探し出し、バナー広告の掲示をお薦めしている会社です。

って貴兄、このサイトのアクセスカウンタは日に30件程度しか増えてないんスけど。
 "お小遣い"には興味ありますけど(笑)、ここって「サポートが主」ですからねぇ。と云いつつも最近は「おまけ」がメインのような気も。個人的にはこの頁がメインだったりしますが(爆)、何れにしてもイカんですな....。
コミケ59当選
 色付きラベルの封筒到着。アニキがサークルカットを描いたとき(1999年夏)を除けばすべて当選。一番気合入っていたあのカットだけカットされるこのやるせなさ。むむぅ.....ってのはとりあえずさておき、どーしよー。パオ。

2000.11.14(火)
降り始めの雨はギトギト
 大丈夫かと思ったら降られてしまいました。こんなことなら山チャリを置いて秋葉散策でもしてれば良かった。トホホ。
 いやしかしナンですね。近頃の雨は強烈にお題目のとおり。眼鏡のレンズには油膜がこびりつて、対向車のヘッドライトがキラキラと輝きます。それはまるでララァの思惟が拡がっていくよぅな感じ(?)。
当選を祝っていただき
 ありがとう>みきみき皇帝陛下。でもホントにめでたいのかな?
♪smile for me 〜
 ♪あなったが あなったが まぶしぃわぁ〜〜〜 などと懐かしいメロディがよぎってしまいました....なんて昨日書こうと思って忘れてました。マラソンの高橋尚子選手の話し。昨日も県民栄誉賞だか何かを貰ったとかでインタビューの映像が流れてましたけど、そんなこといつまでヤってるんですかね? 顔はやつれ果てて、無理に作った笑顔が引きつってましたよ。なんとムゴイ。

2000.11.15(水)
全開バリバリ
 雨になってしまったので、本日は山チャリを置いて秋葉へ。そして電車に乗っている間も、徘徊している間も、maruanさんとお話ししている間も、私のジーンズのウインドウはアクティブになっていたよぅで。帰宅して家人に笑われました。ふぅ。
驚愕のバーチャルアイドル
 maruanさんに教えていただいた「THE・真琴」を入手。VertualPCで早速動作させてみました。「ひょっこり真琴」はいつ現れるのかなぁ〜と画面を眺めていたら、唐突にヌぅ〜っと....。思わず夜中に声出して笑っちゃいましたよ。やべぇやべぇ(^^; 。やっぱ "笑える脱力系" ってのは最高のジャンルっスね。

2000.11.16(木)
ゲーム三昧
 の予定だったんだけどなぁ本日は。先程、最近ダウンロード専用機と化しているPB2400で Cro-Mag Rally Demo を入手。Hevy Metal: Fakk 2 Demo と一緒に、明日こそ Yosemite で遊ぶのぢゃー。
「ヒョッコリのの子」68K専用
 完全パクリ(笑)。完全ネタバレ(?)。今週末頃にリリースするかも。しないかも(^^; 。

2000.11.17(金)
カレー三昧
 脱げば脱ぐほど強くなる....ぢゃなかった、煮込めば煮込むほどウマくなる....ってなわけで、一昨日、昨日、そして今日の3夜連続でカレー。まだ残ってるから明日の晩もカレーだ。黄レンジャーになれる日も近い。
頓挫、バロローム作戦
 入手した山チャリから採れるパーツは結局一つもありませんでした。となると選択肢は二つ。その1:新車購入。その2:パーツ購入。フトコロに相談の結果、後者に決定。とりあえずタイヤか。御徒町のショップへGo。
 今まで履いていたのはIRCのMITHOSXC。結構イイんですけど減りが早い。猛烈に減る。費用対効果が悪いので、今回はPanaracerのMACH SSとFireXCProにしてみました。交換は来週の予定。どんなかな....。
お隣
 そぅなんですよ、maruanさん。どっかで見たよぅな数字だなぁ....と思ったら、あわわわわ(笑)。maruanさんの向こうにはいとうみきさんのお姿も拝めるようです。大御所お二方と机を並べるのを想像するだけで、もぅ、キンチョーの冬。

2000.11.18(土)
夏→冬
 昼頃に猛烈な睡魔に襲われてウトウトしているうちに、部屋の温度は急上昇でセ氏30度を突破。クラクラして目が覚めました。窓を開けたら一気に冷めました。
予定どおりカレー
 うめ〜。
ヒトが倒れているぞ!
 オフクロが車庫入れの練習をすると云い出した。「夜は車の通行が減るから」なんて云ってるけど、ヒトが来たらアブないでしょ。どれどれ....と外の様子を伺いに行ったオフクロは、血相を変えて戻ってきた。「チョット!人が倒れてる!」うぉ〜!そいつは一大事!現場(自宅前)に急行だ!!
 道には50歳ぐらいのオヂさんが倒れていた。チャリも一緒に倒れている。オヂさんはピクリとも動かない。ちょっと開いている目からうつろな眼がのぞいている。ひぇ〜、ド〜しよ〜。オロオロ....。そぅだ、先ずは呼吸の確認。お、かすかに息はあるな。続いて意識の確認と。「オヂさん!大丈夫ですか!」「....ん........」反応あり。通行人も数人集まってきた。その中の人が119番してくれた。往来を妨げているものの、状況の判らない負傷者を動かすのは危険。そのまま救急車を待つ。
 対車であれば轢き逃げか?いや、状況から見るに、電柱と喧嘩して負けたんだな。風上に居たので気付きませんでしたが、風下の人曰く「酒臭い」と。なるほど。酔って電柱に激突ですか。オイラも2回ほど........おっと、それはさておき。
 「オヂさん、動かないでね」
   「オヂさんぢゃねぇ!オレはまだ42だ!」
 「はいはい、わかりました。お名前は?」
   「○○だ!」
 「○○さん、もぅ少しで救急車が来ますからね」
   「なんで?」
 「血が出てますよ」
   「ホントに?」
 「出てますって」
   「ウソだろ」
ムクっと起き上がろうするオヂさんを皆で慌てて止める。うぁおぉ。後頭部からは結構な血が。ポタリ、またポタリと路面に落ちる。ひ〜。
 「寝てて下さい!オヂさん!」
   「オヂさんと呼ぶな!」
早く来てくれ、救急車。
 かなり時間が過ぎてからPMが一人、ブリヂストンサイクルの実用車"MESSAGE"に乗ってやってきた。酔っぱらいとのやりとりは、まるで漫才のよう。手慣れたもんです。それからまたしばらくしてから、やっと、救急車が到着。通報から30分弱ぐらいは経ってましたね。そんなんでイイのか? いやしかし、この寒風の中ですっかり冷えちゃいましたよ。風邪ひきそー。
 ........さて、オヂさんもとい○○さんは、今頃ドーなったのでせうか....? 酔っぱらいだと受け入れてくれる病院って無いんですよね。「ベッドが空いてない」とか「担当の医師が居ない」だとか理由をつけられますからねぇ。んー。
電波が
 maruanさん方面からビシビシ飛んできているのに、オイラ、何してるんでしょ?(^^; こんな駄文書いてる場合ぢゃなかったですね。しかも書いてるときに CyberStudio PersonalEdition がオちるし。それでも懲りずに同じ文章打ち込んでるし。それも上記文の80%ぐらい。ホント、何ヤってんだろ....オイラ。

2000.11.19(日)
♪揺れ〜る〜〜〜〜重〜い〜〜〜 by ZARD
 Yosemiteで Hevy Metal: Fakk 2 Demo をやっと体験。身体の動きと乳の動きが異なるぞ(笑)。こりゃぁ良く考えてキーの設定をしないと指がもつれますね。むひょ〜。
のの子SOS 制作開始
 遊んでたんで夕方からになっちゃいました。ゴメンナサイ>関係各位。名称は「ヒョッコリのの子」ではさすがにマズイ(^^; と思いますんで「のの子SOS」でイきたいなと。仮のアイコンはこんな感じで。あくまでも仮です、仮(強調しすぎ?)。仕様についてはプログラミングしながら思案中....。

2000.11.20(月)
ななこSOS
 古本屋に1巻と3巻があるのを目撃。
のの子SOS 制作進行中
 maruanさんのお申し出、涙が出るほど感激です。アイコンとか、のの子嬢を書き下ろして戴けると嬉しいなぁ〜とか........いろいろとお願いしたいのはヤマヤマなのですが、休養中のお身体に差し障ってはイケませんので、のの子嬢の画像は4コマの中から適当なものを無断拝借させていただきます m(_ _)m 。とりあえずそれで最小限の機能(?)を搭載した68K専用版を作ってみますので、しば〜しお待ちを。
 私としましては4コマの新作を早く拝見したいなぁと(^^) 。

2000.11.21(火)
ブロロロロー
 山チャリのタイヤを交換。でも時間がなくて前輪のみ。明日は後輪だー。
のの子SOS 制作進行中_その2
 明日こそ降臨........?

2000.11.22(水)
所有する悦び
 来ました。ムフフ。
ギュンギュギューン
 タイヤ交換完了。なんか気分だけは新車な感じ(笑)。積算計も13,000kmを突破。ってなわけで、お決まりの詞。これからも走り続けるぜ!
>OKP
 当日の件、寝不足は可ですが酩酊は不可です。「そばにいぃてぇく〜れる〜〜〜〜だけぇで〜イ〜イ〜〜〜〜〜〜〜」というのも嘘ではありませんが、まぁ、その辺はテキトーに(?)。
 手伝いの件、個人的には Joe に出す年賀状の図案のネタを所望。本年の「辰んだJoe〜!」に続くもので何か。って、こんなの手伝ってもらっってドーする(笑)。
 あ、金丼の親父様から喪中のハガキが届きました。金丼にも出してたっけな。ハガキが余ったときには....。
のの子SOS 制作進行中_その3
 明日か明後日か明明後日へと、名誉在る(?)延期。スミマセン。ちょっとゴタゴタしてまして....。

2000.11.23(木)
ヘロヘロ
 召還命令に背き、誠に申し訳ありませぬ>みきみき皇帝陛下。TELのあと即オちました。今朝は早かったもので....。明日はもっと早いのよね。ぐふぅ。
のの子SOS 制作進行中_その4
 「とりあえず最小限の機能を搭載」と云っておきながら、何故か「将来に備えた」処理を実装しつつある今日この頃。........将来?

2000.11.24(金)
まつり
 昨日の話し。出掛けた還りに傘を買おうと思って某イトーヨーカ堂へ。売場を見れば「傘まつり」だとか。何が "まつり" なんだかサッパリ分からないままに1本購入。まぁそれはさておき。
 某津田沼方面の祭には明日より参戦の予定。って、これが云いたかっただけです。
のの子SOS 制作進行中_その5
 "最小限" なのに随分と時間がかかっちゃいました。間もなくホントに出ます。ホント(^^; 。

2000.11.25(土)
のの子SOS Ver0.0.0a only68K
 ひっそりと公開。コントロールバーに対処するのを忘れたり(^^; してますが、とりあえずとゆーことで。

2000.11.26(日)
まつり_その2
 もぅ足ガクガク〜。1日に50km超の走行距離なんて何年ぶりかしらん。「あれ?この道はいつか来た道?」なんて某市川橋を渡るときに思いましたけど、7時間前にも、その4時間前にも、そのまた14時間前にも通ってましたね。朝帰りで睡眠2時間の再出撃はやはり無謀だったようです。もぅ頭もガクガク〜。
>OKP
 風邪っスカ? 某総会の席にて松P曰く「何でオレが来てるのにOKPが居ないんだ」と怒ってましたよ。ちなみに松Pが有明に行くのは「最終日」とのこと。

 で、その席で久〜〜〜しぶりにアニキに遭遇。そしてReingsのWindows版(開発停滞2年間)の話しに。アニキの激忙状態が続く限り、すべては幻のままですねぇ。
のの子SOSの方向性検討会議
 maruanさん、笑っていただけて嬉しいです。って、ネタは4コマそのままなんですけど (^^; 。さて、この先についてですが、
 ・とりあえず「ひょっこり真琴」に準じてみましたけど、それでイイのかなぁ〜
 ・のの子ちゃんが語る内容を充実させましょ〜
 ・アニメ化すると作画枚数が増えますねぇ〜
といったことが議題に上がると思います。どんなもんでしょうか?
 開発がうまくいったら「のの子ちゃんモジュール」とは別に何か作って、有明に参戦ってことにしたいなと思ってます。時間的にムズカシイ....?

2000.11.27(月)
生首
 うぉ〜!なんで雨が降ってくるんぢゃ〜!しかも大粒〜!ぬぉ〜!と走行中のこと。前方の路上の真ん中に、ポツンと怪し気な黒き物体。通り過ぎたあとに振り向いてみれば、まぁ暗がりだったのと眼鏡のレンズが濡れていたのとでハッキリとは見えなかったのですが、それはボサボサ髪の女性と思しき頭部でした。"本物"だったらドーしよ........
クソマシン
 昨日、あまりの悲しさに書けなかった話し。某総会の席上で、某所に里子に出していたLC475の現状を問うたら「あぁ、所有者不明だったのでリサイクルに出しちゃいました」だって。ガガーン。........PicPomで猿のようにキャプった日々。33MHz、そして40MHz化への挑戦。160MBから540MB、1.4GBへと入れ換えたHD。走馬燈のように思いでは巡る。あぁ My first Mac。ありがとう、そしてさようなら。
 ちなみに、一緒だったLC630も同様な処分が下されたらしい。こいつはドーでもイイ。<オイ

2000.11.28(火)
生首_ 完結編
 気になったので現場に行って再確認。昨日の場所からちょっと離れた道の脇に、例の「物体」 は転がってました。切断面をこちらに向けて。切口の色がで良かったです。

2000.11.29(水)
歴史書
 「THEゴルゴ学」ってのが面白いらしいので本屋に行ってみた。ふと参考書類の棚に目をやると、日本史の本に並んで宝島社の ガンダム「一年戦争」 が。........入試に出るかも。

2000.11.30(木)
終わる11月
 最近ちょっと忙しくなってきてホエ〜っとしていたらもぅ末日。ここ数日のこの頁を読んでいると「暇」に見えるかもしれませんけど、そーぢゃないんですってば。
 今朝もメチャメチャ急いでいるときに工事現場を通ったら、そこの警備のおばさんおねぇさんに呼び止められましてね。「ちょっとこの鎖を持っていてもらえます?」って、え? 車両止めの鉄の鎖をポールに繋いで南京錠をかけたいのだけれど、その鎖が重くて持っていられないんだとか。う〜ん、おばさんおねぇさん、そんなに重いっスカ? そーゆー仕事を選択する前に先ずはビルドアップした方がイイんぢゃないっスカ〜。ってオイラ、何で鎖を持ってるんだ? 急いでるのになー。やっぱ暇に見えるんだろーなー........


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top