2001年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.01.01(月)

誓い
 昨日も書いたとおり、昨年はサークルカットに嘘を描き続けてしまいましたからね。非常に申し訳なかったです。今年は嘘をつかないようにしたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。
 元旦から気合を入れるべく、Reings4 for Macintosh用モジュールをリリースしようとしました。アニキ作画の「ポテト」なんですけどね。で、それにBlocker用の画(先日アニキには話した"アレ")を追加しようとしたのですが、ちょっと時間がなくて本日のリリースは断念しました。ぢつは年賀状をまだ書いてなかったので、それで時間が....。明日には出せるかな。しかしまだReings4を使って下さっている方はいらっしゃるのかしらん? (^^;; リクエストに答えられずに描きかけのものもあったりしますね。その辺も出せたらイイな。あ、某ショップのマスコットキャラ「ハイパーくん」も途中でした。にはは。

業務連絡>アニキ
 先ず初めに。「様」はヤめましょ。身内なんだから。
 「地獄」見えたかな?だとしたらヘンなスーツ着て "復讐" しないと。<?
 さて、Reings for Windows β2版(Ver0.36) をwebにアップしますか? って、もぅアップしてあったり。URLの公開は桶?

まだ書いてない年賀状
 年賀状配達のバイトは好きだったんスけどね。書くのは嫌いなのよ(^^; 。いやぁホント愉しかったっスね、郵便配達は。これが天職なんぢゃないかと思ってたくらい。でもそのまま続けていたら、冬に有明に行くのは不可能になってましたね。やっぱ天職ぢゃなかったんだわ(笑)。
 ってこんなこと書いてないで賀状を書くことにします。今年は嘘をつかないようにするんで、元旦に「元旦」と書きます(笑)。



2001.01.02(火)

書き初め
 結局、年賀状を今日書きました(^^; 。嘘はつけないので「平成十三年 元旦+1」としておきました。

ころころポテト
 Reings4用モジュールの作成再開。もともと作画枚数の少ないものだったので、ちょっと追加してます。アニキの意図したものではないのでゴメンです。さて今回は今迄のモジュールにはない動きをさせてみようと思いました。で、ヤってみたらウ〜ム、思った通りに動かないゾ。これはアプリのアルゴリズムが悪いんだな。
 とゆーわけで二択。「その動きをさせない」or「プログラム修正」。やっぱ後者か。むむぅ、しかしこれ、2年前の作だから自分でもよく解らないっス(^^; 。悩んでいたら CartoonNetwork で宇宙戦艦ヤマト第1話をヤってたものでついつい観ちゃいました。沖田艦長たまんねぇっス。「バカメと云ってやれ」くくぅ名言っスぅぅ............って、あぁ時間が。嘘つきになっちゃうよ。

消失
 この「鯖の煮噌味」の2000.12.29が無いですねぇ。編集ミスったみたい。まぁ大したこと書いてないとは云え、重要な日だったのでちょっと残念。



2001.01.03(水)

Reings4.1 for Macintosh
 って、名前長いっス(笑)。Win版が出るならちゃんと区別しないとね。このwebサイトはかなりMac色が強くなってるので、ちょっと見直さないとイケないかな。って、私はハッキリ云って(って小さい字で書いてるけど(笑) )MSが嫌いですからねぇ。ホント云えば胸中複雑なところもあるのよね(^^; 。私情を持ち込まないためにも、私的なところは分離して移転したほうがイイかも。もともとその考えだったからこの頁は「番外編」ってことにしてあるし。んー。
 「ころころポテト」は4.1用モジュールとしてリリースしました。これで動きはダイナミック(当工房比)。

嘘つき
 のの子SOS Ver.0.1(仮称?)を本日リリース予定なんて云っちゃって、あーもー嘘つき。
 キッズステーションで「めぞん一刻」第1〜6話をヤってました。オープニングだけ................と思っていたのに結局ズルズルと観ちゃいまして....。って、こんなこと書かないで別の言い訳を書いておけばイイのにね。根が正直者だから嘘つけなくて(笑)。



2001.01.04(木)

http://www.kenketsu....
 日本赤十字社「はたちの献血キャンペーン」のCMが放映されてますね。画面に出るURLは http://www.kenketsu.org/ となってます。
 これとは別に、先程某献血ルームを検索したら http://www.kenketsu.com/ ってのが引っかかりかました。これは有志のサイトのようですね。オフ会の名称が「祭」ってのが素敵。
 他にも http://www.kenketsu.net/http://www.kenketsu.ne.jp/ なんてのがあるんですね。前者は大阪府、後者は日本赤十字社。って、日赤のサイトはいくつあるん?

業務連絡>工房メンバーと愉快な仲間達
 コミケ会計報告をあっちのBBSに書いときました。

重い
 TOP頁に「ころころポテト」のGIFアニメを載せようと思い、Photoshop6.0とImageReady3.0の連係を試してみました。........................うが〜〜!おせ〜〜〜〜!! PM7300/G4/350 には荷が重いのか? HDを速くしたら少しは快適になりますかねぇ? それともビデヲカードかなぁ? それともCPUかなぁ?
 GIFを使っておきながらアレですが、そろそろGIFをヤめるためにGoLive5.0に移行します。GoLiveも重いんだよね....。

Rj's CoMiKe59 Page
 Rjさんのコミケ59印象記が公開されてました。忘れていたものを思い出させてくれる........そんな感じです。ってなわけで、私も次回コミケ60では前日設営に出向きたいと思います。これまで過去に1度しか行ったことないのよね(^^; 。え〜と、次回の日程は8月10日(金)〜12日(日)だから、8月9日(木)ですね。ちなみに同人ソフトは初日の8月10日のようです。余裕があれば、前日の設営参加も夢(笑)ぢゃないゾ!
 ところで、かの印象記の中で例の(?)「だよもん星人」モジュールが取り上げられてまして、

#いずれ正規版を公開してください・・・ > たなかQさん

って、にはは(^^; 。動きなんかテキトーなんですけどイイんですかね。"うちうじん" はカニ歩きするもんだと決めてかかってますから(^^; 。2コマのアニメなんてほとんど詐欺っス(笑)。公開するとなると、RjさんにReingsを届けないとイケませんね。メールに添付かな。とりあえず今度メールしようっと。
 更にところで、のの子SOSは数日後になりそうです。ゴメンナサイ。



2001.01.05(金)

GoLive5.0 注文
 アドビ社は UNISYS 社からの許諾は必要ありません って云ってますけどね、やっぱりGIFを使うのは気分悪いんですわ。でも、重たくて不安定なアプリ使うのも嫌なんですけどね。

店内店鋪
 秋月で単三Ni-MHの6本パックを購入後、maruanさんのところからもリンクされているパソコンショップ「ハイパーファクトリー」へ。が、ガガ〜ン。今日まで15時閉店だったんですか。まぁ PCI RADEON が出ない限りは冷やかしの客にしかなりませんから....。
 で、最近行ってなかったコンピュエースへ。ん?ちょっと模様替えしたみたい。何?このラックは。怪しげなモノが並んでますよ。「インストア・オカルト・ショップ・魔術堂」なんて書かれてます。コンピュエースは妖しさ倍増っスね。



2001.01.06(土)

うちうじん、登場
 とゆーわけで、だよもん星人のモジュールをリリース。Rjさんにも喜んでいただけたようなので良かったです (^^) 。
 HDを見渡せば描きかけのものがイロイロありますねぇ。いつも "大作" にしようとして結局は挫折しちゃって。何も出せないくらいなら良い加減に手を抜いて、バンバンとリリースした方がイイですよね。今年はそれでイきますよ。って、公然と手抜き宣言してドーする (^^; 。

オマエは壊れている。オマエは必要ない。
 新年を迎えて増々溜ってゆくビデヲテープ。そこで急遽「人造人間キカイダー THE ANIMATION」の1〜8話を観賞。とっても悲しい展開。お題目の言葉がオイラの良心(?)回路を貫いて痛いっス。ところで、全13話にもかかわらず第8話が「総集編」になっているのにはちょっとビックリ。........と思ったら違うらしい。webを観れば全12話みたい。「総集編」は第8話ではなくて番外だったのね。いずれにしても短いっス。

無題
 今夜の「ボク生きSP」の中の「人妻と小学生の境界線クイズ」。登場した瞬間に一目で人妻を見分けられたんスけど........。心に風が吹くのを感じたのは何故? やっぱりオイラの良心回路は不完全なのかも。



2001.01.07(日)

iTools、使用不可?
 我がCATVの@niftyへの移行に伴い、CATVのメールアドレスが4月までで使えなくなっちゃいます。あちこちのメアドの転送先として設定してあるので、それを変更しなけりゃなりません。早めに変えときましょ。ってなわけで久〜しぶりにiToolsにアクセス。が................アクセス出来ん。何故ぢゃ?
 Yosemiteのネスケ4.7を使ってみたんですけど、幾度となくイロイロ試してみても、iTools Installerのダウンロード頁に飛ばされるんですよね。困りに困ってiToolsサポートのTech Exchangeを彷徨って解決策判明。そんなときにはIE5.0を使えばイイとか。ガクゥ.....。
 ってなわけで、無事にメアドの転送先を変更することが出来ました。否、精神的ダメーヂがかなり大きいので無事とは云い難いなぁ。

続、キカイダー
 第7話の後の次回予告は「総集編」のものだったので、「総集編」は第8話とみて全13話として話を進めましょ。で、本日は第9〜12話まで観賞。
 "ロボット"について考えさせらる話しッスね、キカイダーって。この時期にSONY(正確にはSME)が制作したのも何かあるのかな?
 いよいよ明日の放映が最後の第13話。展開が速いなぁ。って、え?イッキに観るのが悪い?



2001.01.08(月)

GoLive5.0に移行しようと思ったら
 とりあえずこの「鯖の煮噌味」からGoLive5.0で作成しようと思ったんですけどねぇ。やっぱり文字化けがひどくて....。であれこれヤってたら間違って消しちゃった。いっぱい書いたのに(T_T)。で、またCyberStudioでこれ打ってます。

完、キカイダー
 終り方がなぁ。もぅちょっとなぁ。いっぱい書きたいけどとりあえずこれだけ。

新Mac登場記念(?)にメルコのG4カードをClockUp
 さっきまでメチャメチャいっぱい書いたのになぁ。また書くのはなぁ。とゆーわけで簡潔に。
 PM7300に入れてるメルコのG4カード。元々のスペックは

なんですけど、CPU脇にあるPLL_CFGの設定DIPスイッチをいぢってClockUp。7.5倍を9倍にして

なんてのになりました(PNG/7KB)。SystemInfoの結果(PNG/4KB)。

またもや....
 のの子SOSが....。ごめんなさい>関係各位



2001.01.09(火)

解決(?)GoLive5.0の文字化け
 昨日、渡邉鼎の言いたい放談さんが文字バケバケ。GoLive5.0かなぁと思っていたら、その通りだったみたい。本日は正常に戻ってまして、「もしかして(ISO8859-1 転送を使用)とかいうのが問題だったのかも・・・Defaultで、なんでこんなのが設定されてしまうのかしら?」と書かれてました。とゆーわけで、早速私もGoLiveを立ち上げて「環境設定>ネットワーク>ISO 8859-1 転送を使用」のチェックを外しました。試しに愛機紹介頁をアップしてみたら、おー、文字化けしてないぞ。それぢゃぁこれからはGoLive5.0で書くとします。CyberStudioよりもやっぱりちょっと重いっスけど。

HDか?
 CPUのClock上げても重いっス。残された道はHDを速くするぐらいですか。やっぱりRAIDのようで。

ヘロヘロ
 正月憑かれかな。困憊っス。って書いても「コンパイ」なんて読めないなぁ。にはは........はぁ。それはさておき。
 久しぶりにヤマギワに行ったら、何故だか無性にさんの曲が聴きたくなったのでCD「旅の犬」を購入。癒されるかなぁ。それとも脱力して終わるかなぁ(^^; 。
 そしてハイパーファクトリーへ。店長様は21世紀を迎えて増々お疲れの御様子。一部過激な発言もありましたが、流石にここでは書けません(^^; 。さて、Jobsの基調講演は日本時間で明日0200時からですか。私は寝ます(^^; 。朝起きて驚きたいと思ってます。
 あーっと、その前に。本年初めての宝くじを買ったんでした。インスタントを5枚ほど。明日の朝ではなく、今、当てて驚こう(笑)。1等(100万円)だったらApple Cinema Display 22" TFT をGetだ。さぁ、こするぞ! ..................................................。おやすみなさい。



2001.01.10(水)

TitanなPowerBook
 薄いのは良いが、有明に持っていくにはデカい。バッテリで5時間だと、有明の6時間には足りない。とまぁ何故だか尺度が有明だったり(^^; 。とにかく実物を見たいですね。

733MHzMPC7450
 私のMacはどれもこれも●●マシンに成り下がるなぁ....。

Mac OS 9.1
 15分割されたアップデータのうち、ダウンロード出来たのは今の所 "Part01" だけ。

Mac OS X
 PublicBetaは使っててイヤになったんですけどね。正式版はマシになっているみたいなのでちょっと期待する気持ちが出てきました。でも正式版の前にBeta2をリリースして欲しかったっス。
 さて、X の出来が良ければ........ドーしましょうかね。X では動かないReingsを夏の有明にぶつけてもイイのかしらん?



2001.01.11(木)

Mac OS 9.1 で CacheMark に文字化け
 編集の「コピー」やテキストへ「保存」した測定結果が文字化けしてますね。何でそんな処に不具合が?
 G4カードをClockUpしても、転送速度は "1000MB/secに達しない" = "グラフの枠内に結果が収まる" ってなわけで、CacheMarkはしばらくそのままにしておこうと思ってたんですけどね。いぢる必要が出てきたみたいです。んー。



2001.01.12(金)

CacheMark 1.5.1
 出しました。

豊かな香り........?
 ブラックな缶コーヒー「エンブレム」。とりあえず一度は飲ってみようかと思って手に取ろうとしたときに気がついて買うのをヤめました。
 社のwebによれば

通常、缶の中に残っている酸素は徐々にコーヒーの味を劣化させてしまいます。
更に、殺菌時の長時間・高温により、香りまでも劣化してしまうのが今までの缶コ
ーヒーでした。そこでエンブレムは「脱酸素入れたてパック製法」を採用。

とのことですが、堂々と原材料名に「香料」と記載するところは何ともブラック。



2001.01.13(土)

MacOS9.1に移行するか....否か....
 昨日はCacheMarkの作成を9.1上で作業してみたんですけどね。それが終わったらまた8.6に戻しました。MacOS9が嫌だという理由はSherlockとQuickTimeの外観なんですけど、GoLive5.0を使う段階ですでに8.6にQT4.1.2を入れてありますからね。Sherlockも重要なアプリとは云え、そぅ頻繁に使うでもなく。MacOS8.6を使い続ける理由が無くなってマスなぁ。

だから献血はヤめられない
 看護婦さん萬歳!(笑) (←この「(笑)」は、今朝の読売新聞スポーツ面掲載の写真、スキーの原田選手のような感じの笑い)



2001.01.14(日)

鉄棒少女
 今日から始まった雷波少年の新企画。スゴイっス。いろんな意味で。

近未来予測
 特命リサーチ200Xでヤってましたね、20年後には実現されているってモノの紹介を。はてさて、ドーなんですかねぇ。私には明日のことさえ分かりませんよ。

のの子SOS制作再開
 次のVer.0.1でヤりたいことは決めました。方向性は未だ定めていないので、その後の展開は不明。とりあえずプログラミングを........と思ったものの、結局先日maruanさんから賜りました画像をレタッチ(PNG)。と云うより元の画がほとんどイキてなかったり。スミマセン。なんか腕が太いし靴も変形してるのでまた描き直しです。まだまだお見せ出来るモノでは無いのですが、一応 "ヤってます" ってことで....。



2001.01.15(月)

顔面凍結
 今朝はやっぱりチャリに乗るんぢゃなかった。寒いと云うより痛いっス。

画面変色
 愛用の17吋ニタの右下辺りがやや緑がかってるのに気付いたデス。やっぱりモニタ買いますか....。



2001.01.16(火)

奇跡の心臓手術
 今夜の国営放送「プロジェクトX」。泣けたっス。素晴らしきかな夫婦愛。

何故か突然に wearable PC
 HYPER FACTORY の店長様に洗脳 (^^; されて、若松通商の地下で Ruputer PRO をGet。若松で買物するのは久しぶり。電子工作少年(笑)の頃はよくICなんぞを買ってたけれどね。ってそれはさておき、お代 \4,980-(税別)。とりあえず早速、腕に装着してみまし。う〜ん、ウェアラブル(爆)。フリーの CodeWarrior IDE for Ruputer は後程ダウンロードします。#CATVが月に一度のメンテで、8時間ほどアクセス不能になるもので。



2001.01.17(水)

▼震災、6年
 あの「イベント」って、被災された方々が "望んだ" ものなんですかね。ちょっと疑問に思ったもので。
 今夜の国営放送スペシャルは「震災遺児」。祖父を "パパ"、祖母を "ママ" と呼ぶ現在6歳の少年は........なかなか厳しい現実です。祖母はその子を神戸のイベントに連れていく予定だとのこと。うーむ、イベントは意味のあるもののようですね。
 私も毎日「備え無くとも憂い無し」の暮らしを続けちゃってます。イケませんね。教訓はイかさないと。
 明日、明日こそ、明日こそ必ず、必ず................はぁ



2001.01.18(木)

日替わり?
 とあるカレー屋の店先に小さな黒板が。チョークで書かれていたのは

本日の魚カレー
いわし

訂正記事
 を見るためだけにMACLIFEを購入。CacheMarkの件は載ってましたが、MacLupinは一言も書かれてません。まぁMacLupinは読者に関係無いからイイのかな。個人的には誌上でも謝って欲しかったりもしてます。まぁイイんですけどね。
 ちなみに同誌には特別附録としてイタチョコ特製カレンダーがついてます。幕張でラショウさん(orオーツキ女史)から購入するのを楽しみにしていたので、ちょっとショック。まぁイイんですけどね。

Ruputerやら、のの子SOSやら、あれこれ
 CodeWarrior IDE for Ruputer の動作環境はWinなので、ここはやっぱり VirtualPC 4 とイきませう。とゆーわけで ConnectixでUpGradeの申し込み。がしかし、ダウンロードを開始したらすぐにストップ。なんなんだ? 仕方が無いのでRe-downloadの手続きをするも、やはり途中で停止。気分を変えて CodeWarrior IDE をダウンロードしようとしたら同様に停止。CATVの限界を超えたんですかね?
 再度VPC4を試すも玉砕。更に繰り返していたら「Download error」なるページに飛ばされて、Re-download出来なくなっちゃいました。キャッシュカードの暗証番号を間違えたときのように回数制限があったようです。それを初めに教えといてよ........(-_-; 。回線が空いている時間帯に CodeWarrior IDE をダウンロードしたら、すんなり完了。VPC4もそうしておけばよかったな。#3月になったらCATVの背骨が6MB→12MBになるとか。早く太くなってくれ〜。
 そんなわけで Ruputer は保留状態だったり。今ヤるべきは、やっぱり のの子SOS ですね。待っていて下さる方々も居りますし。ってゆーか、今月3日には出す予定だと自分で公言してたし。「予定」と云えどもね。ね。
 でもでもその前に。Yosemiteで使わなくなった SCSI 9GB を PM7300 に移植して、9GB 2台で SoftRAID を先に組ませて下さい。そしたらそしたら、必ず頑張りますんで。>maruanさんを筆頭にAll
#ちなみに私の場合、期待されなければ何もヤりません(笑)。適度に期待される(突かれる)と動き出します。そして過剰に期待される(突かれまくる)とツブれますので "ほどほど" にお願いします(^^; 。



2001.01.19(金)

今日もVPC4ダウンロード出来ず
 英文(だと本人は思っている)のメールを送ったら、英文(これはその通り)のメールが還ってきました。とゆーわけで、Re-download出来るようになりました。がしかし....。本日は4回ほどヤってみて、最高で650KB程度まででストップ。何でダウンロード出来ないんでしょ?
 試しにMacOS9.1(J)アップデータ一括版をダウンロード。40分かかって92MBを無事完了。むむぅ、何故にVPC4は........?

Mac版Melissaめ!
 私はOfficeを(と云うよりはMSアプリを)使ってないので関係無い........とも云ってられませんので、緊急アップデートされたNAV定義ファイルをLiveUpdateで入手。で、再起動したら機能拡張ファイル "Norton AntiVirus Auto-Protect" を読み込んだところで MacsBug にオちました。また再起動かけたらやっぱりオちる。仕方無いので Auto-Protect を外しました。
 ウィルスを作る輩は許せませんよ。そんな「腕」があるなら、みんなを喜ばせるモノを作りなさいって。ウガ〜。



2001.01.20(土)

何故か激忙
 私も稲毛にカレーを食しにいきたかったんですけど、諸事情により断念。諸事情の内容は諸事情により割愛。
 えーと、それで昨日までの諸々の件、なんか解決しました。

VPC4ダウンロード出来たけれど....
 本日も何度トライしたことか。Macの機種を変えたり、iCabや使いたくもないIEだとかイロイロ試して玉砕。IPNetRouterを使っているからダメなのかとも思ったものの、外してみても事態変わらず。
 もーイヤになって、PHS使ってダウンロード。これがイッパツでOK。20MB超を51分かけました。CATVの常時接続っていったい........(号泣)。

NortonAntiVirusの件も解決
 LiveUpdateした定義ファイルが壊れていたようです。NAV7.0用定義ファイルをダウンロードしてインストールで無事OK。良かった良かった。



2001.01.21(日)

言行不一致
 近頃は当人比300%くらいアップしてるかも。マズイなぁ....。明日こそPM7300のHDDをRAID化だー。だー。

番号一致?
 昨年7月13日抽籤の「第268回レインボーくじ」以後、サマー....秋のミニ....年末....初夢....その他数多の宝くじの当籤番号を未確認のまま放置。マズイなぁ....。明日こそ半年ぶんをまとめて売場で確認だー。だー。



2001.01.22(月)

ズタボロ
 「未来少年コナン」が国営衛星放送で本日より放映開始。数年前に日テレでヤってたときに録っときましたが、CATV加入前の地上波アンテナがひん曲がってたときで映りが最悪だったことと、オープニング及びエンディングが切られまくりだったのとで、再録することにしました。がしかし....。唄が無いっス!「♪生まれかわった地球が〜」も「♪生き〜ているか〜ら〜〜〜〜」も何も無いっス!インストゥルメンタルになってるっス!しかも短いっス!ウガ〜〜〜〜っ!!!
 切られた原因は番組の冒頭と最後に "お姉さん" がおしゃべりするためのようです。本日の担当は石津彩さんなんですけど、

この未来少年コナンなんですが、1978年、
なんと今から23年前に作られたアニメなんです。
そして監督は、あの、宮崎駿さんです

などど騙って語ってました。このとき画面には「宮崎 駿さんが演出」と大きく出ましたけどねぇ、問題ありですねぇ。

ん?
 昨日、ここに何か書いたような気がする。なんだったっけか。........スミマセン。問題あるのは私です。



2001.01.23(火)

無意味にダラダラ
 書いてますね、この頁。今日は短くいこう。

総理に学べ
 オキラク、ゴクラク。



2001.01.24(水)

チキン野郎
 対面からチャリのお姉さんが爆走してきた。よそ見して。よそ見して。よそ見して。おーっぶつかるゾーっ!!!とゆー瞬間に恐くなった私はハンドルきりました。........そのままおとなしくツっこまれた方が良かったかな。お姉さん、綺麗だったし。

cc
 本日の国営放送「ためしてガッテン」は醤油。ためになったなぁと思えたのは、関西の醤油は江戸では下り醤油と呼ばれていたって話し。上方から江戸へ下って来る醤油や酒は上等なもので、江戸近郊のものは江戸に下りようがない、即ち「下らないモノ」となるとか。ほほぅ。それは知りませなんだ。とまぁそれはさておき。
 番組中で料理があったんですけど、その中で分量を「30cc」と云ってました。計量法から云えば、"cc" ぢゃなくて "ml" ですよね。昔の表記で使ってイイのは "カロリー" ぐらいでなかったっけか?
 ccと云えば、日刊工業新聞に5万円以下の50ccバイクなんて記事もありましたね。これは0.05リットルでしょ。(正確には0.049リットルか?)う〜む........書いてて違和感あるっスねぇ(^^; 。

さらばドリカス
 私、セガ嫌い。あぁ、ハードに限ってね。ソフトは好きですよ。だから今回のドリカス生産中止は大歓迎。
 ハードが嫌いと云うよりは、売り方が嫌いなのかな。ユーザをすぐに裏切りますからね。SCのときも....メガドラのときも....。って、私はどっちも買ってませんが(^^; 。最近も通信をウリにしたCMを流してましたよね。これからももっと頑張るのかなと思わせておいて、それで生産中止だもの。やっぱりヒドイなぁ。
 バーチャコップがヤりたかったので土星は買いました。でもセガは嫌いなので日立ブランドの。ソフトはイイもの作れるんですから、どんどんソフト売ればイイんスよ。プレステ版でイロイロ出してくれば私は買いますよん。

大人になったら何になる?
 私は毎日ナニしてるんでしょ。はぁ....。って、それはとりあえず脇に置いといて。
 maruanさんのところで話題の ANIME HARDCORE 。私もiTunesを試してみようかしらん。っと、その前にPM7300のHDDをナンとかしないと....。



2001.01.25(木)

やっぱり日替わり

本日の魚カレー
わかさぎ

 非常〜〜〜〜に気になるっス。

カレー三昧+α昧
 月曜の夜、火曜の昼及び夜、水曜の夜、そして今夜とカレー。ああカレー。いいカレー。ううカレー。最高っス。カレー。

鯖の味噌煮
 も今夜食べました。鯖もウマいっス。要はナニ喰っても美味なんですが(^^; 。
 ちなみにココの頁の名前は「鯖の煮噌味」ね。「味噌煮」でも「カレー帝国」でもないのよ。って、それはドーでもイイ話しなんですけど(笑)。
 ヒヤマさん、どぅもです。この頁ってそんなに面白いですか?そんなこと云われると意識しちゃうので褒めないで下さい(笑)。ちなみに兄貴工房の本質(?)は有明で発揮されるハズですので、そちらの方も宜しかったらゴニョゴニョゴニョ



2001.01.26(金)

This is Anime !
 昨日はPM7300のMacOS9.1にiTunes(J)を入れてみました。で、ANIME HARDCORE を捜してみたものの発見に至らず。無念。
 と思っていたら、maruanさんところの掲示板にスゴイ情報が。これは試してみねば!と、今度はメインで使用中のPM7300のMacOS8.6にiTunes(E)をインストール。....(中略)....これでOKっと。♪A journey〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 to the star〜〜〜s おおぅ!聴こえたゾ! スゲぇスゲぇ。ホントにアニソンばっかりや。ってなわけで聴きながらこれ書いてマス。

21世紀だ!アニメソング大集合!!
 という番組がキッズステーションで来月10日(土)に放送されるっス。昨日の読賣新聞夕刊にも、必聴という旨の記事が載ってましたね。

イカン、イカン (-_-;
 PM7300のHDDをBackUpするんでした。どんどんダウンロードしたりインストールしたり........にはは(^^; 。
 とりあえず昨日、Yosemiteに入れてた RATOC REX-PCI34P と IBM DDRS-39130D をPM7300に繋ぎました。でも何故かDDRS-39130Dが認識されません。HDDは全くの無音.........ってことは、壊れたのか(汗)。何度か再起動かけたりしたものの事態に変化なし。ゲハァ!と思ったその刹那、ぬぁ!電源コネクタ抜けてる....(^^;; 。電源ケーブルが届かなかったので延長ケーブルをかましてたんですけど、そのコネクタがキツすぎてしっかりハマってなかったみたい。それで抜けたのね。ガックリしてBackUpをする気消失。
 そして今日。時間消失。<オイ

イカン、イカン (-_-#
昨日の(....って昨日のコトばかり書いてスミマセン。昨夜は脳味噌がカレー化してたもので。あ、今夜も実はカレーだったりしましたが、まぁそれはさておき....)ニュースステーションで有明海の惨状を伝えてましたね。
今行われている緊急調査の中間報告次第によっては諫早湾干拓事業の水門を開くと谷津農水相は云っているらしい。って、中間報告は3月末?ホントにそれで "緊急" 調査なの? で、開門の時機をそんなに先に延ばしてイイの? むむぅ。美味い海苔が喰いたい........。



2001.01.27(土)

おじいちゃんの独り言
 最近はヲタMacで御活躍のmaruanさんがStudioMaruanの方でも更新再開。maruanさんはネタをいっぱい抱えているようなので楽しみです。頑張って "時間" と闘って下さい(^^; 。

俺とFM-7
 私の場合、カネに困った(?)某富●通社員の従兄から入手しました。それがパソコン歴の始まりです。幸いにして5"ドライブも付けてくれたので快適な幕開けとなりました。ですのでテープ媒体で買ったものはありません。
 貰いモノならありまして、ひょんなコトから手に入れた「ナンスト」。これは(.....検閲削除....)。結局最後は捨てたのか友人に上げたのか....憶えてません。

無題
 昨年は女性と一緒でして、そのヒトから「おめでとう」などと云われたりしました。
 今年はMacOS8.6が祝ってくれました。アップデートしたMacOS9.1も祝ってくれました。ありがとう、Mac。もしもMacOS9.1のフルインストールをすることになったら、私もHealty Mac Lifeさんの記事を頼りにリソース書き換えます。ちなみに女性は骨髄バンクのコーディネータさんです。

高性能な先入観
 今のメガネをかけたときには、まっすぐなモノが何もない "まるい世界" でした。「すぐに慣れるよ」と云われましたが、ホント、ちゃんと柱が直線になりました。脳味噌の自動補正機能は良い加減でスバラシイですね。

磁気パワー
 メガネで思い出しましたが昨日の日刊工業新聞に載ってた多摩岡産業(株)の磁気入りノーズパッド。42ミリテスラの磁石をシリコンパッドに埋め込んで、眼の疲労回復をさせるものなのだとか。血行促進で眼の下のクマも消える?

門は開くか?
 有明海緊急調査の担当課長さん曰く、3月末での開門は「ありえない」と大臣発言を修正したとか。やっぱり「大臣」って肩書だけなのね。

BackUpしたけれど
 GB単位のHDDのBackUpにはやはりHDDを使うしかないのか。ってなわけでPM7300からYosemiteへ10Base使ってコP。2時間くらいかかりましたか。その間何も出来ないので、昨年の夏に録ったままになってた劇場版CCなんぞば観賞してました。それはさておき。
 BackUpしたあとにPM7300でコレ書いてますからね。またBackUpしないと(^^; 。

使いたいのを我慢して
 本日は使いませんでした(笑)



2001.01.28(日)

阿藤海、有明海で海苔を喰らう
 海繋がり?(^^; 今朝の日テレの遠くへ行きたいの話し。採れたての黒々とした海苔を頬張ってましたね。黄色い海苔なんか出したら番組のタイトルが「遠くへ行きたくない」になっちゃうからか。

RAID化_SoftRAID_熱闘篇
 一応初めにお断り。以下に述べることは私の環境における事象なので、他の環境でもそぅなるとは限りません。とゆーわけで、話は進む....。
PM7300内蔵FAST SCSIに1GBのBARRACUDAを繋いで起動Diskとし、IBM DDRS-39130W (SCA) と DDRS-39130D (LVD) の組み合わせでRAID化を試みる。残念ながら前者はSEなので、後者もLVDではなくSEモードとなってしまう。まぁどぅせ頭打ちするから問題なかろうて。
 RAID化するソフトはSoftRAID 2.2.2。B'sCrew Ver.4 も候補に上がったものの、ストライプとミラーを混在出来るSoftRAIDを選択した。データの保存用にミラーリングを使いたかったのだ。早速実行。予定どおりストライプとミラーを混在させてパーティションを設定した。ここで念を入れ、きちんと動くか確認するために再起動する。Finderが立ち上がるところで「初期化しますか?」のダイアログが出てしまった。数回繰り替えして同様だ。
 起動DiskにはB'sCrew 3.1.8 を入れてある。これが問題なのかも知れないと思い。B'sCrew Ver.4をインストールしてみる。ビンゴのようだ。ダイアログは出なくなった。....と書くと非常に短いようであるが、実際はエラく時間がかかっていたりする。

RAID化_SoftRAID_超激闘篇
 PM7300のボリュームをYosemite上にマウントし、前日BackUpしておいたファイルをコピー。まずはストライピングのボリュームにと。間もなく終わるという頃にPM7300がフリーズ。再起動して再度コピーを実行し、今度は無事に完了。次にミラーリングのボリュームと....Drag&Dropした直後にPM7300がMacsBugにオちる。再起動して再度コピーで同様にオちる。また再起動して....オちる。再現性あり。こりゃ使えん。
 SoftRAIDのミラーリングにエラーが起きると、その復旧にエラく時間がかかることも判明。SoftRAID................ありがとう、そしてさようなら。

RAID化_B'sCrew_安堵篇
 B'sCrew Ver.4 はストライプとミラーの混在は不可。おとなしくミラーリングは諦めよう。どうせ大事なデータはこまめにBackUpするから。そぅ、速さは正義なのだ。
ドライブジョインで分散化を選んでパーティションを切る。取説も良く出来ているのでラクチンだ。国産ソフトなだけに安心感も高い。時間も無いのでとりあえず必要なファイルだけをYosemiteからコピー。ときどき引っかかるような気もするが、フリーズすることは無い。
で、起動Diskを設定しなおしてRAIDで起動。気持ち速いかな。今度はGoLiveを立ち上げる。おー!!こいつは速えー!!!RAID最高〜〜〜っ!!!!
 でも HARD RAID の方がもっと速いんだろーなー........。



2001.01.29(月)

渡米
 夏でもないのに日テレで「タッチ」の再放送ヤってるなーと思っていたら、なるほどぉ、来月9日に金曜ロードショー枠で特番ですか。

遊戯
 観たかったんですけどずっと機会を逸していた「ふしぎ遊戯」。今日から観始めました。私の場合、よし!観るぞ!と気合を入れたもののほとんどを録り逃してます。どーでもイイのはしっかり録れてるんですよねぇ。何でかなぁ........。これは逃さないよう頑張りマス。

傷心 (ウソ)
 髪、切りました。



2001.01.30(火)

「電波が悪影響を」
 という題目の読者投稿が本日の読賣新聞夕刊に。ちょっと引用させていただきます。

 全文引用は著作権法に触れるかもしれませんが、途中で切るのもナンでしたので全文としました。出だしが出だしだったものでナンヂャラホイ?と思ったりしましたが、最後にまとまったので良かったです。個人的には「ペースメーカー」よりも「補聴器」の方が事態は深刻なんぢゃないかと思う今日この頃。
 おっと、「ナンヂャラホイ?」は失礼でした。技術が進歩すれば "裏方" でナニが行われていようがカンケー無いですからね。

絶叫
 本日もキッズステーションで「ふしぎ遊戯」を観賞。その話しではなくて、先日も書いた来月放映の「21世紀だ!アニメソング大集合!!」の話し。番宣で出演者を紹介してました。水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、井上あずみ、遠藤正明、松本梨香、さかもとえいぞう。....!さ、さかもとえいぞう?坂本英三!うぉー!!

多チャンネル
 今日も今日とてiTunesで ANIME HARDCORE を聴いていたり。maruanさんのヲタMac BBS で "とくめい" さんが教えてくれた http://166.90.143.147:18354/ は "Hardcore 2" らしい。う〜ん、他のチャンネルも聴きたいな。最近よく使っているiCabでURLにそれを打ち込んだら、お? QuickTimeが動き始めたっス。ファイルまるごとダウンロード出来るんスカ? って、うひー、サイズ巨大っスよ(^^; 。試しにURLの数字をあれこれ変えてみたところ、なんだか随分とチャンネルありますね。でもアニメぢゃないや。
そろそろ憑かれたなと思ったときに、http://166.90.143.147:18736/ お〜っと、聴き憶えのあるこの曲は........COWBOY BEBOPの....曲名判らんっス(^^; 。手持ちのサントラで確認したら "PIANO BLACK" でした。続いてはTWO-MIX....。どぅやらこれが "Hardcore1" ? まぁ聴ければなんでもイイや。



2001.01.31(水)

牛丼
いつもの通り道にあった自動車ディーラーが店をたたんで更地になったなーと思ったら、アっと云うまに新たな店鋪が建って内装して....吉野家になった。さすが「はやい」っス。本日はオープニングセールで安いらしく、店の外まで大行列。何でこのクソ寒い中を........って、鼻水垂らしながら山チャリに乗ってる私も人のこと云えませんが。
吉野家と云えば、本日の日刊工業新聞に記事がありましたね。正確には吉野家に出資した伊藤忠商事の話し。本社の近所に吉野家が無いからって、社員食堂に吉野家が入ったとか。ほえ〜。

業務連絡>アニキ&前(?)代表
本日も「ふしぎ遊戯」を観賞。って、別に暇コいてるわけでなくてね。これもネタ収集の一つなんだってば。と云い訳したりなんかしちゃってる今日この頃。みなさん、如何お過ごしでスカ?
さて本題。申込みがいよいよ来週2月6日(火)に始まります。当日消印有効の最終日は再来週の2月13日(火)。サークルカットは....どうなのかな?



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top