2001年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.05.01(火)

今日は平日
 のハズだったのに、ゴホゴホ。明け方には、右手に水色のストローが光る幻覚を観ましたよ。<ヤメロって。
 とりあえず家庭用総合感冒薬から「せき、たん」に的を絞った薬に代えてみます。某大手製薬会社の製品ですがwebには掲載されていませんねぇ。添加されている黄色5号は、風邪に対してどのような効能があるのかなー?

代表作
 バグを見つけたのでのの子SOSはVer.0.0.0a8になりました。ところでつい先程、見落としていたRjさんの追記に気がついてビックリ。もしかしてこれ、観られちゃってたのかしら (汗)。

番外編
 Midgeさんところの今日付けで、私のBOOSTER改造記が紹介されてたのでビックリ。MidgeさんのBBSにお礼を書きましたけどURLは記さなかったのに、なんでバレたんでしょか?「番外編」なので目立たたない処に置いてあるのに........。こんなことならイモ半田の画像はレタッチしておくんでした。<バカ
 さて、AEC6260Mは順調に動いてます。が、やっぱり"IDE1"側では動作しません。初期不良として店に相談することにします。「限定2個」だったから交換は無理かも。返金になったら6860Mという選択肢もある?

@nifty-ID基本料金無料
 久しぶりに我がCATVのwebを覗いたら、Cable@niftyのサイトが出来たとか。そして観てビックリ(って、今日は驚いてばっかりなのだ)。@nifty-IDの所有者がCable@niftyに加入した場合、@nifty-IDの基本料が無料となる「ケーブル特別コース」が設定出来るそうな。それが本日開始とは。早速設定だ!
 しかし我がCATVのサポートって何してるのかなぁ。こーゆー大事なことはちゃんと連絡して欲しいっスよ。ぷんぷん。



2001.05.02(水)

のののの
 Rjさん、のの字が.... (^^; 。

6260M vs. 6860M(normal mode)
 不良品の6260Mを返金/修理のどちらにしても、ATAなHDDが使えなくなってしまいます。それはマズいので........先に6860Mを入手しました。
 RAIDを組むかどうかはこの先考えるとしまして、とりあえず6860Mはノーマルモードで動かすことにします。6260Mで初期化してあるHDDも単純に6860Mに置き換えるだけで使えるんぢゃない?と安直に考え、取説も読まずに早速実行っス。おーーーーー!アイコンパレードが速いゾ!置き換えただけなのにぃっ!
 ってなわけで ATTO ExpressPro-Tools 2.5 での比較です。HDD は IBM IC35L040AVER07-0 。パーティション切ってます。PNG画像:6260M (firmware Ver.3.12)、6860M/normal mode (firmware Ver1.39)



2001.05.03(木)

静かな1日
 甥っ子どもが親戚の家に出掛けていった。帰りは明後日。私も出掛けたい....ゲホゲホ。

続編....
 のの子SOSはVer.0.0.0a9になりました。Mac OS X 環境で、のの子ちゃんをドラッグしているときに "ふきだし" が生き別れになっていた不具合(?)を解決です。大まかな修正箇所はそんなところ。
 2ヶ月前の3月3日、maruanさんから頂いたメールの中に「Cube様編、4コマ続編予定なのですが、」の記述があったりしますが.... (^^; 。maruanさんに幸せになっていただくためにも、夏までにはPowerBookG4か新iBookをなんとか購入する予定でおりますので........って、これくらいでは幸せになれませんか。にはは。

出掛けられないので
 マイアミ☆ガンズ 1〜3、BLUE GENDER 1〜3。
 舞網銃頭は第2話がいきなり「総集編」。笑えた。

waffleの謎
 そろそろKanonを始めようかと思い、わっふるのソースを私専用にカスタマイズ........しようと思ったら何かおかしい。コンパイル作業が途中で「ひっかかる」感じがして悠久の時が流れる。そしてメモリが足りなくなってそこで中止。CodeWarriorに80MBくらい割当ててもダメ。むむぅ。今までにダウンロードさせていただいたソースを遡って検証してみたところ、昨年12月30日版までは即座にコンパイル完了。本年1月14日版から前述の状況になる模様。困った。
 この検証をしている間に、Mac OS Xならメモリを適宜割当ててくれるから....と試していたYosemiteでの4月28日版のコンパイルが完了。時間にして30分くらい? ふぇ〜。とりあえずコンパイル出来ることが確認出来たので、明日こそカスタマイズしてKanonだ。
 あー、ソースが提供されるのって素晴らしいです。私にはマネ出来ません。(^^;;



2001.05.04(金)

魔窟
 先日のApple20型モニタが梱包されていたダンボール箱は三菱の22型のモノ。巨大っス。これがまだ部屋に転がっていたりします。他にも荷物が増えてきたので、ちょっと部屋を片付けみました。とりあえず獣道を確保。続きは明日。

純ケツ
 片付け作業中、まだ読んでいなかった千葉県赤十字の「ドナー通信 No.25」(2001.3.1 発行)が発掘されました。パラパラっと眺めてみたら「血漿分画製剤の国内自給について」という記事がありました。輸入に頼っている同製剤を国内で賄おうという旨。しかしそこに気になる文が。ちょっと引用。

(1997年12月「血液事業の在り方に関する懇談会(厚生省)」報告書より抜粋)とのこと。後者の意見はごもっともだと思います。しかし前者は如何なもんでしょか。倫理的な見地ってナニ? "医学的"な見地なら、単一民族国家では無くても人種的に近い種族で構成されてますから、まぁ解るんですけど。ちょっと思想的にアブないような気がします。

電子楽器
 姉が子供のオモチャにと、昨日カシオの61鍵のキーボードを購入、9800円也。それの動作確認(?)を頼まれていたのを思い出したので遊んでみました。100音色、100リズム、100ソング内蔵だとか。これでMIDIだったら私も欲しいんですけど。
 値段が値段だけに作りはそれなり。しかしリズムが面白いので結構遊べます。ビートを刻みながら思わずアンパンマンなんかを弾いてみたりなんかして (^^ 。........ん?アンパンマン? しまったっ!

アンパンマンを録り逃した!
 しかもスペシャルだったのに。スマン>甥っ子1号。
 うなだれながら、Z.O.E 1〜4。Z.O.Eのサイトはテレ東からのリンクが無いんですね。製作がvapだからか。

続、電子楽器
 一応、私もMIDIな鍵盤 YAMAHA CBX-K1 を持ってます。もぅず〜〜〜〜っと使ってませんが。........ん? しまった! 中に電池入れっぱなしだ。ガガ〜ン、液漏れしてるぅぅぅぅ (T_T) 。

CodeWarriorの謎
 昨日のわっふるの件は私の勘違い....というか見落としでした。Debug版とFinal版で比較しちゃったんですね。Final版ではCodeWarriorが「最適化」を行います。これがちょっと一生懸命過ぎた結果、時間とメモリを喰うことになったようです。4月28日付は最適化無しで360KB。これを最適化すると300KB。CodeWarriorは頑張ってるんですね。でもどんな処理してるんだろー?

見失った?方向性
 しまった。新しもの好きさんにのの子SOSが「マスコット時計」と紹介されてしまった (^^; 。いや、まぁ、「時計ぢゃないなら、一体ナニ?」と訊かれても困るんですけど。
 よくよく考えてみると、もともとは68K専用だったのにね。それがG3機以降が対象のOS X 向けになってるし。道を間違えたかも。
 んーでも、のの子ちゃん側、Macショップとしてはク●マシンから最新機種へ買い替えて欲しいわけですから....。このような「変化」はある意味「筋書き通り」なのかも。
 って書いてて自分でもワケワカランっす。

また明日
 カキ過ぎた。Kanonは明日こそ。



2001.05.05(土)
1999.01.07(木)

雪印
 ナニゲにつけたテレビで、雪印についての特集をヤってました。1999年の売上では明治と森永を抑えてトップでしたが、2000年は完敗。まぁ私は事件前から雪印の牛乳は口に合わなかったし、他の2社の牛乳も好みでは無いので、この売上には無関係ですね。まぁ、ウマいもの造れば私は買いますよん。
 以前にも書きましたけど、やっぱ牛乳は会津中央乳業の「会津のべこの乳」だなー。最近飲んでないなー。近所で売ってればなー。「会津べこの乳発コーヒー特急」も気になるなー。うおー。
 なぁんだ、昨年はハッキリと「不味い」って書いてたのか。遠回し(?)に「口に合わない」なんて書くことなかったなー。ハッハッハー 。

続、雪印
 昼飯は残パン整理。スライスチーズでも挟もうかと思い、冷蔵庫を開けたら雪印でした。牛乳に関しては「違いの判る男」だと自負してますが、スライスチーズに関しては「違いの判らない男」なので問題無いです。

そして、雪
 今日は1999年01月07日(木)なのだ。



2001.05.06(日)
1999.01.12(火)

武門の儀、飽く迄陰にて
 掲示板のほうにはMidgeさんへの御返事をサラリと書きましたが、内心アセっていたり (^^; 。アクセス解析恐るべしですねぇ。今後は気をつけないと。<ナニを?
 Midgeさんに紹介されてからアクセスカウンタが増えているような気がします。みんなBOOSTERユーザの方かしらん? 「番外編」はサークルとは直接関係無いので、なので目立たないところに置いてあったりします。コっ恥ずかしいことも書いてあるし....って、それはこの鯖の煮噌味だけか。ゴメンナサイ>彷徨ってしまわれた方

夢。
 連休には終わりがある。どんなに楽しい連休も…。
 風邪にも終わりがある。どんなに苦しい風邪も…。って、なにも一緒に終わらなくてもイイぢゃないか。夢であってくれぇ。

パン
 昨日片付けたものとは別の、消費期限は2日前と記されている未開封の食パンがある。今日も残パン整理だ。そして親の手製のジャムの整理も命じられた。泣く泣くジャムをたっぷりのせてパンを食べる。もちろん、ぢっくりと味わって。うぐぅ…。



2001.05.07(月)

アクセス解析
 Midgeさん、御教授頂きましてありがとうございます。なかなか面白そうですねぇ。私も、どんな方がいらっしゃってるのかは興味があります。知らない方が幸せかもしれませんが(笑)。iCabが微笑まないにもかかわらず、アクセスカウンタを設置したりもしてますからね。いやー、しかし、どうなんでしょうか。「兄貴工房の頁」はサポートを目的として開設されていますから。訪問される方は基本的に当サークル頒布品のユーザ様であると。解析するのはおかしな話し........。
 うっはー、建前論 (^^; 。やっぱりniftyのもう一つのIDを使って引っ越ししようかしらん。CGIも使えるようですし。

大日本
 Zap2さんの当然So!で知りました。GAINAXのDAICON FILM OFFICIAL。オフィシャルなわりには、愛國戦隊大日本についてあんまり詳しく載ってないですね。昔、みきみき皇帝陛下に教えてもらった主題歌全歌詞と全26話タイトル/登場怪人リストは、やっぱ貴重だわ。

社会復帰
 本日は世間一般的に "平日" というものらしい。なので現実への復帰を試みる。とりあえず、ぢつに13日ぶりとなる山チャリに乗ってリハビリ。猛烈な向い風が俺の身体に火を着けるぜ。アチ〜。

ブルブル
 朝。その強風に煽られた女子高生のスカートがひらり。ブルマだ。その先を行く女子高生のスカートもひらり。ブルマだ。んー........挑発しないで下さい。私の人生狂ったら困るぢゃないでスカ。手後れ?

パンパン
 夕。やっぱり向い風でチンタラ走っていた私の横を、ママチャリに乗ったキレイなお姉さんが追い抜いた。急いでいるらしく立ちこぎをしているものの、完全に風に負けている。結局私と同速度だ。よく見たらそのお姉さん、背中からパンツがハミ出てる。激しく体を動かすたびに、徐々にパンツがせり上がる。んー........眼前で繰り広げられるその光景に対し、私の取るべき態度はただ一つ。彼女に敬意を表し、参拝。もちろん、柏手を忘れずに。

現実離脱
 やっぱり社会復帰出来ないみたい。明日はまた夢見ます。



2001.05.08(火)

新iBookはiBookとは違う....と思う
 今日になってやっと、日刊工業新聞に新iBookの記事が。従来機に比べ1kgの軽量化を実現云々と書いてあったかな。旧iBookとは別物なんですから、「従来機」という表現は如何なものかなぁ?と思ったっス。しかし記事として非常に小さな扱いですね。リブレットの新製品は写真も付いてたのにぃ。

でもやっぱり新iBookはiBookだったのだ
 私、見た目で勘違いしてました。どんなにPowerBook G4に似ていても、これ、iBookなんですね。一般の流通に乗らないぢゃん........。これまでは「外観からPowerBookを選んだ」という人達が、今度はiBookに流れる事態も起こるでせう。iBookデモ展示販売店はますます窮地に?
 私としましては、今の処、メモリースティックをPCカード経由で読み書きしている都合上、PowerBook G4........かなぁ........かなぁ........かなぁ........

秋葉にて
 頼まれものがあったので千石で買い物。修理か返品か悩みに悩んだ末にAEC6260Mを返品。時間が無くなったので髪を減らして帰宅。

憑かれた....
 これから風呂入って、そしたら夢見ます。

▼自己註
 「柏手(かしわで)」は「拍手」と記すのが正解であろうが、「はくしゅ」と読まれないためにも、敢えて「柏」を用いた。




2001.05.09(水)
1999.01.19(火)

兄貴ぃ
 本日の日刊工業新聞より。焼酎をKIRINの生茶で割ったものを「健さん割り」と呼ぶんだそうな。

入浴中
 とある家の脇を通ったら、そこは夕飯を作る台所の前。あまりの香しさに深呼吸をしたら、そこはすでに風呂場の前だった。肺に充満したジャスミンの香りにクラクラ。

パチモン、Getだぜ
 姉が「『バターはどこへ溶けた?』は買わないの?」と訊いてきた。そんな本が在ったなんて知りませんでしたよ。ってなわけで入手。おっと、パチモンか否かは読んでみないと判りませんね。そぅ云えば「チーズはどこへ消えた?」も読み終えてませんでした。にはは。



2001.05.10(木)
1999.01.25(月)

またね
 姉と甥っ子どもが離日。あんまりココには書きませんでしたけど、あんなーこーとー、こんなーこーとー........在りましたねぇ。さて、次に来るのは再来年の予定だとか。あ、しまった。指切り忘れた。

珈琲版、"一番搾り" ?
 ポッカのFIRST DRIPを初めて飲む。んー、ちと甘いかな。ってなわけで、本日現在の、私の中での缶コーヒー(120円クラス)ランキングは次の通り。

 1位:ダイドー HEAVEN
 2位:ポッカ FIRST DRIP
 3位:サントリー BOSS7

 ちなみに香料入りのGEORGIA、Fire、WONDAは論外。

そしてこの目で確かめました
 読みかけになっていた「はいからさんが通る」を完読。実は本編の方は何日か前に読み終えてまして、今日読んだのは最終巻に収録されている「番外編」。はぁ〜〜〜これですべてが終わった〜〜〜。胸の痞が下りました。
 私のようにアニメ版だけ観て不完全燃焼状態の方は是非原作を読みませう。そしてその目で!

静かな晩
 久〜〜〜しぶりに国営放送「お江戸でござる」を観る。なんか落ちついてテレビを観ていられると云いますか、なんか寂しいと云いますか。

んぢゃまた
 今日は納豆ネタを書きたかったんだけどなー。まイイか。そのうち書くとしましょー。って、それはさておき。
 明日はお出かけ。なので更新はありません。



2001.05.12(土)
1999.01.27(水)

ただぁいまっと
 昨日から釣りに行ってました。都合により詳細省略。あぁ、夜中に見上げた満天の星は綺麗でした。

ドライブ院
 その帰り道。とあるドライブインの看板に私の目は釘付け。

イボ魚の目
お困りの方
とって上げます

 しばらく進むと建物を肉眼で確認。そしてその壁面には巨大な文字で同じ文句が........。
 サービスなのか、はたまた医療行為なのか。謎が謎を喚び、疑惑は増々深まるばかり。次回、『潜入、ドライブイン』に御期待下さい。(うそ)



2001.05.13(日)
1999.01.07(木)

初心に
 Top頁を微妙に変更。改造系サイトを目指すのも悪くないかも。........あ、うそです。ゴメンナサイ>関係各位。最近、初心を忘れ気味........。

ふりだしに
 私の中に流れるもぅ一つの "時間軸" 。はじめのうちは商店街をウロついていたのですが、私の興味のベクトルは夜の学校へと。しかし私の愛の足りなさ故か、1月30日に果てました。
 初心に還って、またオープニングを聴いてます........。



2001.05.14(月)

勉強
 近頃は忙しい(ナニに?)ので秋葉徘徊も週に1回程度。本日は "その気" になったのでFireWire接続のDVD-RAMの入手を企む。ってなわけで某店に潜入。ぬぉ〜!マ、マ、マ、Macのコーナーが店の奥ぅぅの方に移動してるぅう! 善く云えば「上座」、悪く云えば「☆@&#§」。ちょっと残念。
 んで、店員さんが寄って来たので早速交渉開始。

 私「も少し安くなりませんか?」
 店員「なりません。」

しゅ〜〜〜りょ〜〜〜〜。会話が途切れたので店から撤退。
 いえね、同店の同品はエラく安い(\26,800-。ちなみに本日の某他店中古価格\34,800-)んスよ。だから別に値引きしてもらわんでも良かったり。でもね、やっぱりそこは秋葉っス。店員さんとのヤリトリは愉しまねば。まぁ例えば、

 店員「御奉仕価格として設定してますので....」
 私「やっぱりダメですか」
 店員「ウチとしても限界なんスよ。勘弁して下さ〜〜い。(泣)」
 私「んー......(しばらく悩んで)ぢゃぁスミマセン、それでお願いします。」

こんな感じでイってくれることを期待してたんですけどね。私も第一声から「安く」なんて言葉を使ったのはイケなかったかも。勉強足りませなんだ。ちと反省。
 一週間後にも "その気" があったらまた挑戦してみよう。かな。

YATTA!
 近頃は忙しい(ナニに?)のでテレビもほとんで見てませんでした。一昨日にBAY FMのバッキーズルームを聴いていて、初めて「はっぱ隊」なるものの存在を知ったです。実に潔い、実に前隠し....もとい前向きな連中だなぁ。ってなわけでCD入手。



2001.05.15(火)
1999.01.09(土)

私は今日も疲れた
 テレビのニュースをチラっと見て、事件は知ってはいました。でも帰宅して夕刊を読んで憤りを覚えましたよ。女子高生二人飛び下りの件ね。残されたメモには「死ぬ理由もないけど、生きる理由もない。強いて言えば疲れたから」なんて書いてあったそうぢゃないですか。ドーユーコトッスカっ!
 愉しいことが何も無かったんスかね?二人いて。オイラも疲れてるっスけど、毎日精一杯イきてる(つもり)っスよ。今自分が出来ること、すべきこと、何か考えられんかなー? 悲しいニュースだ。( "YATTA!" を聴きながら書いてます。)

ってなわけで私は今日もKanon (ぉぃ
 主人公の吐く台詞の素っ気無さがたまらなくタマリマセン。一語一語噛みしめながら、ぢっくりと、読み進めてます。いやーしかし、巨大なモニタで640x480を映すのは迫力あるっスね。



2001.05.16(水)
1999.01.11(月)

コンビニおにぎり、海苔争奪戦
 書き忘れ。昨日の日刊工業新聞より。序文をちょっと引用

 「コンビニの収益を支える中食を代表するおにぎりに、なくてはならないのがノリだが、ノリの大産地の一つである九州・有明の生産量が水門の影響で落ち込んでおり、コンビニにも影響を与えている。

 おースゲぇ!原因は水門だと断定しているゾ。政府はこれから長〜〜〜〜い時間かけて水門を閉じたまま調査しようとしているってのにね。まぁそれはさておき、同記事では7-11、ローソン、ファミマの3社の「手巻きおにぎりに適すると言われる」有明産海苔不作による影響を比較してますね。簡単にまとめると次のような感じ。

 なるほど、都内のコンビニで有明海苔に出会うにはファミマに行かねばならんのか。んーでも、意識したことないからなぁ、有明産と瀬戸内産
の違いがオイラに判るか? って、おにぎり買うなんてコト滅多に無かったっス。にはは。

慣れってコワい
 近頃、17吋のモニタが小さく見える。



2001.05.17(木)
1999.01.14(木)

業務連絡>御存じの方
 5月13日放映の特命リサーチ200X!「部分やせ」の番組冒頭を録り逃してしまいました。この時の正しいサブタイトル表記を御存じの方、御連絡下さい。プリ〜ズ。


我慢しすぎ
 朝、山チャリに乗っていたら左目に違和感が。この感じは虫だなー。ヘタに擦るわけにもいかないのでしばらく我慢。
 鏡のあるところまで辿り着いたので覗き込むと、すでに涙腺からの分泌物(ひらたく云えば目脂ですな)に包まれてる。スゴイなー、人体って。おっと、その「物体」から産毛のように生えている足を見るに、もともとは♪これは、葉の汁を吸う....だったらしい。すぐに取れば良かったなー。不幸な事故に合掌。

ダーティーチャリー
 昨日はウェットな路面を走ったので山チャリどろどろ。たまには手入れでもしますか。

文字きさにも「f分1のゆらぎ
 があるらしい。本日日刊工業新聞より兵庫県立工業技術センターなどの調査判明とのこと。漢字大きさを14ポイントに設定ひらがなのきさをえたときの好感度をしらべた結果、ひらがなが12ポイントのときが好印象だったとか
 当サイトのTop頁のタイトル画像、別意識したわけぢゃないっスけどさくしていたりいえ、別
 とまぁこんな具合にカナのサイズを "-1" にしてみましたけど、如何っしょ? って、好印象よりも面倒なので........ヤめます。

続、我慢しすぎ
 夕、山チャリに乗っていたら腹部に違和感が。この感じは屁だなー。しかし後ろにはチャリのオヂさんがピッタリと。速度を落とせば速度を落とし、左に寄れば彼も寄る。まさにスリップストリーム。ヘタにヒるわけにもいかないのでしばらく我慢。
 そんな状態が続いていたら、突然ふぅ〜っと腹部の力が抜けた。どうやら「引っ込んだ」らしい。そしたら、そんな私を見届けたかのように、オヂさんは脇へそれて行った。
 人生そんなもんだ。

アクセスカウンタを試しに設置
 してみました。あんまり数が多いようですと、コっ恥ずかしいので、人目につかない処への引っ越しを検討します(?)。



2001.05.18(禁)

6ナイン
 日刊工業新聞の記事の見出しにそんな文字が踊ってた。ナニ?と思えば、東北大が99.9999%の半導体用超高純度鉄を作ったって話し。

一応Mac系のサイトだと思うので、たまにはMacネタ
 PM7600の電源付き筐体が477円だったんスよ、先日某祖父地図で。ノドから手が出たけれども山チャリだったので断念。しかし今日は山チャリでも小脇に抱える覚悟(?)で行ってみたんですけどね、もぅ売ってなかったっス。めちゃめちゃ後悔。

さらにMac(?)ネタ
 "その気" になったので某店もといサウスウインドへ。限定特価品のFireWire接続なDVD-RAMの購入を申し出たところ、価格について私はナニも云っていないのに店員様自ら進んで端数を削って下さいました。何でかなー? って、ホント、すみませ〜〜ん (^^; 。
 で、箱は思ったよりもデカくて背中のバッグに入らず。仕方なくチャリのハンドルにぶら下げてフラフラと帰宅。PM7600の筐体を買えなくて良かった、と思うことに。
 とりあえずKanonのCD(笑)を突っ込んだらマウントされました。本格的な検証は明日以降。DVD-RAMのメディア持ってないし(笑)。

アクセス解析
 24時間で8人ほど訪れてしまわれたようですね。私の予想では5名ぐらいかと思っていたので........やっぱり引っ越しかも(?)。
 さて、設置したカウンタはWEBTRIPのものなのですが、簡易なアクセス解析もしてくれます。私が接続したときのログを紹介しますと、次のようになってます(一部伏せました)。

COUNT : [ 1 ]
DATE : [ 2001/05/18(Fri) 00:09:15 ]
AGENT : [ Mozilla/4.77 (Macintosh; U; PPC) ]
HOST : [ **********.****.***.*******.ne.jp ]
ADDR : [ **.***.***.*** ]

 winな環境で、しかも某企業からの接続となるとバレバレっスよ、貴兄と貴兄! いやぁアクセス解析は恐い恐い。



2001.05.19(土)
1999.01.16(土)

iCabではカウンタ見えず
 あははー、1桁しか見えないや。これぢゃダメダメっスね。そのうち外すとしましょー。

砂嵐
 献血しに某津田沼へ。途中、某北小岩あたりの某江戸川河川敷グランドは、それは猛烈な砂嵐。まるでバベルの塔でも隠されていそう。そんな中を野球少年達は平気な顔でプレイ。きっと彼等は黄泉の手下の改造人間に違いない。

ウェット
 献血中に通り雨。山チャリ磨いたばっかりだってぇのに....(T_T)。

続、アクセス解析
 驚くべき事実判明。私を除いた16回のアクセスでのMac対Winの比率は 7:9 。カイシャからアクセスする「愉快(?)な仲間」2名を差し引いても同数とは。Macオーナーがweb巡回にWin機を使っているのか、それとも....。



2001.05.20(日)
1999.01.30(土)

魔物討伐
 さて、もぅ一つの "時間軸" を1999年と記してきましたが........学校で開かれる舞踏会は「平成11年」とのこと。ってことは1月だから平成12年、すなわち2000年。ヤバ、全部書き換えねば!と思ったものの、成人の日が「1月15日(木)」だから、そぅなると1999年。うぐぅ...。 って、ま、べつに。しかし何で冬にAIR、初夏にKanonヤってるんでしょか?私は。
 あし繁く通っていた校舎の話しも遂に幕。最後の場面で思わず「ウゴっ!」と声をあげてしまいましたが、メデタシメデタシで良かったです。まだ観ていないイベントが1枚あるようですが、それはまた追々ってことで........。
 う〜ん、しかし、なるほどぉ。徹底的に愛さねばイケないんスね。どぅも私の場合すべての人の顔色を伺ってしまう傾向にあるようで........ナニかと勉強になるっス(?)。

FireWireなDVD-RAMでDVD鑑賞に挑戦(玉砕篇)
 Win版の品物がまだ存在しない以上( と、なぁんとなく何処かに圧力を (笑) )、ここ、Macなサイトでしょ。たぶんきっと。なのでMacネタ。
 一昨日入手したDVD-RAMドライブ PIX-DVRM/FW1 ですが、PiXELA商品紹介頁ではDVD Video再生について「Macintoshでは対応しておりません」と書かれてます。がしかし、別頁にドライバがアップされており、Apple DVD Player にも対応していたり。なんとも不親切っスね。
 ってなわけで、早速YosemiteでDVD鑑賞に挑戦。........観られん。ウチのYosemiteはDVDモデルなので、なんかイロイロと制約があるみたい。ゴニョゴニョと [K] なもので試してみても、あーちなみに用いたDVD作品は パイオニアLDC「PERFECT BLUE」ですが、PioneerとDOLBYのロゴ映像までは拝めましたが本編に入るところでエラー発生。なんでぢゃー?
 純正Rage128に刺さってるハードウェアデコーダを外さないとダメなんスカね。また今度イロイロと試してみよーっと。

冷静に判断すればMac系ぢゃなくて只の日記だ (爆)
 Rjさんが行っているSkaaRj あんけーと/その二の中間報告では、さすがにMacからのアクセスがほとんどですね。
 ま、ココの頁は、今まで書いてきたことを考えれば個人的ネタが大半ですし。きっとTop頁へのアクセスはMacがほとんどでしょ。きっと。きっと。きっと。
 この鯖の煮噌味はなんでもイイです。(←休日が終わって投げやりモード)



2001.05.21(月)

チェーン、カむバ〜〜〜ック!
 さて、月曜日。かったりぃけど元気に参りましょー。うぉー!と山チャリに跨がって自宅を出発。数分後、某川に架かる橋への坂を登るためにペダルを踏み込んだその刹那、チェーンのピンが1本、大気の彼方に飛翔した........。
 出逢いがあれば、いつか別れの刻が来る。さようならチェーン、そしてありがとう。泣きながら山チャリを押して自宅へ撤退。

電源付きPM7500筐体 953円
 高いっスよ@祖父地図。何で一週間で2倍になるんぢゃ? ってなわけで秋葉をスルー。いざ行かん、御徒町の山チャリ屋。

レジがiMac
 だったりします。ASAZO ! って名の御徒町の山チャリ屋さん。同系列の店がすぐそばに在りますけど、そっちは完成車がメイン。パーツ買うならASAZO ! さん。なんてったってiMacだし。
 チェーンを入手したものの、明日から暫く雨なのね。んー。

ウチも下り1.5Mbbs........に?
 久々に我がCATVのサポートサイトを覗いたら、うひっ!明日から来週月曜まで試験的に下り1.5Mbbsにするそうな! プレッシャーをかけるためにも、回線に負荷のかかるような行為をビシバシとしまくろうかな? <ヤな客

書き損ね
 先週からズ〜〜〜〜っと書きたくて忘れていた話しがありまして、今日こそ書こうと思ってましたが........なんかチャリネタとMacネタになっちゃいました。明日、何もネタが無ければカクとしまスカ。ちなみに納豆ネタぢゃないです。
 あー、納豆と云えば、全国納豆共同組合連合会とゆー組織があるようですね。略称は全納連。「ぜんのーれん」だと「全農連」しか出てこないっスよ。........って、?、話しがそれてるなー。
 んぢゃまた明日。



2001.05.22(火)

Mac OS X プリインストールモデル登場!
 とゆーわけで、緊急業務連絡>関係各位
 夏に向けて、やっぱりMac OS X 用のものを出したいんですけど。個人的には今の処、X を常用してません。まだちょっと××だから。でもね、期待はしてるのよね。だから....。
 今考えているのはとりあえず 200X のCarbon化。それと、OS X 純正スクリーンセイバー用モジュール....かナニか。えーとそれから、最近Top頁のアクセスカウンタが増えているのは のの子SOS のおかげぢゃないかなと思ってます。ひょっとすると "時計" は当たるんぢゃないかなー?
 如何なモンでしょか?
 なので、OS X では使い物にならない Reings for Macintosh をフリー化したいな........。

のの子SOS Ver.0.0.0a9r2 Carbon
 OS X 10.0.3 で動作確認してなかったなーと思ったら、ありゃ、Quit Event に対応させるの忘れてた。そこで急遽Carbon版のバグ修正。
 久々にCodeWarriorを立ち上げたっスね。なんか忘れそう。(ぉぃ

「だよ」はオトココトバなんだよ
 讀賣新聞夕刊に、横浜国立大学留学生センターの佐々木瑞枝教授の「男言葉、女言葉はなぜあるの? 日本語とジェンダー」という記事が。ちょっと引用。

 日本語では、女性の使う語 
彙・表現と男性の使う語彙・ 
表現が違う場合がある。「あ 
ら、それ私のよ」というセリ 
フを読めば、ほとんどの日本 
人は「話し手は女性だ」と思 
うだろう。         
(中略)
それに対して「おい、それ、 
俺んだよ」と言えば、「おい」
「俺」「だよ」は「男言葉」 
というわけである。     

私はてっきり、「だよ」は........

アクセスカウンタ終了
 この頁から外しました。のの子SOSの方に引っ越しっス。「戦略的移転」なので、Win機しか持っていない貴兄は観に行っちゃダメよ (笑) 。



2001.05.23(水)

首痛ぇ
 寝違えたらしい。

腿痛ぇ
 徒歩はチャリと違う筋肉を使うらしい。

体感変わらん
 1.5Mbbs試験中の我がCATV。今までは公称最大512kbbsで実効300k前後。それが昨日今日と実効500k前後。負荷をかけてプレッシャーを与える作戦は、こちらから手を出さなくても済みそうな感じ。(滅)

「チーズはどこへ消えた?」完読
 トイレに常備してあったので、生理現象の度に読んでました。最近は通りが悪かったのでなかなか進まなかったり (^^;。まぁそれはさておき。
 んーとりあえず今の私には、古いチーズ=Mac OS Classic、新しいチーズ=Mac OS X かなぁ? ちょっと云い代えると前者 CodeWarrior、後者 Project Builder かも。
 結論を出すのは「バターはどこへ溶けた?」を読み終えてからっスカね。

ボソ
 業務連絡してもなー。ヒマなの私だけだもんなー。なんか海に向かって「ヤッホー」って叫んでいるようで悲しい。



2001.05.24(木)
1999.01.07(木)

カウンタの謎
 ここ最近のTop頁のアクセスカウンタは1日50件前後で推移してました。んで、のの子SOSVer.0.0.0a9r2 Carbon(って長すぎ (^^; )をリリースしてから本日0040時までの約25時間でのアクセスは320件。あちこちのサイトで御紹介戴いた結果ですね。ありがとうございます。>各位
 当然、のの子SOSの頁のカウンタも同等に上がっていると思いきや、同時間帯の結果は174件。ずいぶんと開いてますね。何でかなー?

 「Top頁だけ観て、そして帰られたのでは?
 「………」

じ、辞書登録って....
 勘弁して下さい (^^; >RjさんのSkaaRj Page_95。 そーゆーことされるとタイトル替えますよ。(冗談です)
 ところで、"たなかQさ" と "ん" にはナニか深い意味があるとか?<って細かいツッコミはヤめなさいって(笑)

細かいついでに
 昨日の日刊工業新聞に「岐路に立つMO」の見出しで富士通の戦略についての記事がありました。そこに「2.3GBのGIGAMO」だという写真が載っていたのですが、それはどう観ても先日発表された15,000rpmのHDD。さて、本日の同紙に訂正記事を捜したのですが発見に至りませんでした。訂正するほどのことでは無いと思ったのでしょうか?それとも記事は在ったものの非常に小さくて見つけにくいものだったのでしょうか?
 前者は論外ですね。後者も問題ありでしょう。間違いはハッキリと正さないと。新聞としての価値が無いっス。
 もしかして間違いに気付いていなかったりして。MOとHDDの区別の付く人に担当してもらいたいなぁ。

FM TOWNS MaRTy
 物欲さんのところに同機の話しが。そう云えば何日か前、コンピュエースで売られてるのを視ました。プレステとスーファミとファミコンの下敷きになって (^^; 。

「バターはどこへ溶けた?」完読
 あははは。「二匹目のどぜう」ぢゃなくて、「もう一つの意見」ですね、これ。「チーズ」を読んだら続けて読むべき!だと思うっス。イイかワルいかは各人で考えましょー。

今日は忙しかった
 ので、秋葉徘徊出来ず。あ、"今日" でゴメン。>誰となく....
 明日も忙しいかなー? 明日から日曜まで秋葉で展開される「V作戦」が気になるんだけどなー。



2001.05.25(金)

憑かれた
 ので、以上。........と思ったものの、やっぱり書いておきます。

見本誌Get
 先月は収録が見送られたのですが、今月のMac Fan BeginnersにはLupinTypin'を紹介して戴きました。私の作るモノって、分類するとどんなカテゴリーに入るのか謎のものばかりな気がします。本屋で立ち読みしたときに「ユーティリティ」とか「音楽」の項を見て載っていなかったので、今回も見送られたのかと思っちゃいました。「Mac OS X」の項目だったんスね。
 話しはそれますが、やっぱり OS X 用の128x128アイコンって見づらくないですか?ボヤ〜っとして。色数を増やすよりも、Apple Icon Color だけを使ったアイコンの方が見易くて、「アイコン」として意味があると思うんですけど。(註:自作アイコンのダメダメさを擁護するための方便かもしれません。鵜呑み厳禁。)

新?
 MACLIFE誌の編集の方から Purgeable を来月号で紹介したい旨のお申し出を頂戴しました。「新作ソフト」の項だとか。まぁ時間の概念は相対的ですから........。

500kbps、ときどき1M弱、ところにより800kでせう
 現在下り1.5Mbps試験ちうの我がCATV接続環境。朝なんかは1M近くの数字が出たりしますが、まぁ概ねは500k程度。隣近所と回線を共有するCATVの方式ではバックボーンから末端まで回線を太くしないとイケませんから、速度を最高域に保つのはムズかしいかと........。
 どうしても1.5Mだ!と云われる方は、CATVはヤめてADSLをおススメします。(註:自分の接続環境を改善するための方便かもしれません。鵜呑み厳禁。)

▽おまけ
 5月25日は広辞苑誕生日らしいので、用語特集。




2001.05.26(土)
1999.02.01(月)

maruanさんとこの掲示板
 なんか最近、韓国系化? (^^;
 謎のギャルゲー(?)の本家サイトを訪れてみたら画像がウマく表示されませんでした。ディレクトリから直で観てみたら........思わず硬直(笑)。

みつるさんとこの掲示板
 謎のギャルゲー(?)を紹介している日本のサイトに爆笑。深い。私もちょっと....

Rjさんとこの掲示板
 流れが早いので巡回を断念しておりました。私、同志だったんですか (^^; 。

肉まんの美味しさの秘密
 プリクラに写し込まれた数字は "1999" でした。合ってて良かった。まぁそれはさておき。
 お話しの "分岐点" で「不本意」な選択肢をクリックしなければならないのは「苦痛」であったりします。がしかしそれも一瞬の出来事であって、展開にこの身をゆだねてそのままオちてイけたりもしてます (^^; 。
 ってなわけで肉まんです。無難(?)な方向に進んでいったら静かにエンディングまで辿りつけました。ちょっとホっとしましたが、物足りなさも感じてます。CGを3枚も観ていないからかな? 再履修決定。

角マウスのホイール化について
 同志(笑)の方からメールを戴きました。私のはバラしたまま放置してますからねぇ。なんとかしないと。
 以前何処かで角マウスにELECOMの光学マウスを組み込んだサイトを観たのですがURLを失念。そこでYAHOO!で検索してみました。語句は「角マウス」と「ELECOM」。あ、しっかりと鯖の煮噌味が引っ掛かってる。maruanさんの互換機マスターJ700も。どちらも目的のサイトではありませんけど(笑)。
 私も次は光学式角マウスかなー。もちろんホイール付きで。

昨日、書きたかったコト
 憑かれていて書けませんでした。と云うよりは憑かれた理由か。以下。

巨輪の星 青雲篇
 主な登場人物
  星Q馬:主人公
  星一鐵:主人公の父
  伴註太:主人公の友

巨輪の星 青雲篇 第13話「新たなる誓い」
 これまでのあらすじ
 「魔走Q」を封印したものの都内を走り続ける星Q馬。そんなある日、山チャリのチェーンが切れてしまった。降り続いた雨も上がり、真新しいチェーンの装着にとりかかるのであった。


 「Q馬よ、おまえの山チャリ『マッドロック』のチェーンのリンク数はいくつか?
 「108だ。」
 「そぅ、108つ。この数字は煩悩の数に他ならぬ。
 「うぅ....」
 「お前の走り、是即ち煩悩との闘いなのだ。覚悟は出来ているか?
 「父ちゃん........俺はヤるぜ!」

巨輪の星 青雲篇 第15話「死刑宣告」
 これまでのあらすじ
 新しいチェーンに心弾むQ馬であったが、意に反して思うような走りが得られない。チェーンが「すべる」のだ。何故だ?何故なんだ? Q馬の苛立ちはつのるばかりであった。


 「(がーん)星よ....俺はどえらいことに気づいちまったぞ。
 「むむ!伴も気付いたのか、この俺のマッドロックの欠点を!」
 「げっ! お前、知っとったのか?
 「ふふふふふ....。欠点があるらしいということだけな。」
 「.....
 「さぁ訊こう!云ってみろ!」
 「おう云うとも。星!云うぞう!

  ........

 「なっ....なんだって!? も....もぅ一度云ってみろ。」
 「あぁ何度でも云う。お前のスプロケは減っている。
 「そ....そんな....」
 「今までのチェーンではスプロケの減りに合っていた。それがチェーンだけの交換で相性が崩れたんだ。
 「... ... ... 」
 「この欠点ばかりはどうしようもない。スプロケ、ディレーラ、全て取り替えるとなると値が張るぞ。
 「『新車』を選んだ方が賢いと云うことか....(がくっ)」
 「この際だから 残酷だがはっきり云うっ そのとおりだ!
 「も、もぅよしてくれ! うお〜〜〜〜っ!」

 つづく(?)



2001.05.27(日)

志し同じくする者
 は「同志」でせう(^^) >RjさんのSkaaRj Page_96 2001.05.27追記。「同士」よりも「同志」の方が好きですし。<意味違うよ
 混沌版の方へは、勇気が出たら "デビュー" させて戴きます(笑)。

遺伝する?
 ウチの親が、新聞に載っていた治験者募集の広告を声を出しながら読んでいた。
  「イボ痔でオヤナミの方....」

ちとヤバイかも?
 ウチの親が訊いてきた。
  「貴乃花のクミトリ観た?」
 いやぁしかし、貴乃花の優勝で一番喜んだのは小泉総理のようですねぇ。私は寺尾関が大きく負け越したのが残念っス。「結果がすべてぢゃない」ってわけにもイきませんからね。プロだから。むむぅ。ガンバって〜!
 ところで、YAHOO!で「相撲協会」を検索しようとして間違えて「相撲教会」と打ち込んでしまったんですが........けっこー引っ掛かるモンすね。

あー久々に観賞
 ネオランガ 45〜48完。ゲートキーパーズ 19〜24完。
 ランガはWOWOWでの放送時に2ndステージから観始めました。私、基本的には途中から見始めるなんてことはしないんですけどね。なんかランガは観てましたね。DVDで初めから観ようかと企みましたが、フトコロの都合により断念してました。今回のキッズステーションの放映で助かりましたデス。
 さてゲートキーパーズ。謎の怪電波2001.03.20の鯖の煮噌味参照)により録画失敗していた第19話をキッズステーションにて録画。んで一気に最終話までなだれ込み。

ブラボー!ゲートキーパーズ!!

あー、もー、私の大好きな要素が至る処にちりばめられていて、激最高っス。最終話なんか両手をグーにして鳥肌状態(笑)。
 本日はもっとイロイロと観る予定でしたが、余韻に浸っていたので続行不可能でした。



2001.05.28(月)

業務連絡>兄貴工房同志
 色付きラベルの封筒到着。これで8勝1敗かな。すんげー当選確率ですな。宝くじもこれくらい当籤してくれると嬉しいのに....。いや、ま、それはさておき。
 場所は東6ホール (東寄りの北側) ツ28b です。いとうみきさん (ツ27a) からメールが届いたので返信しておかねば。

 予定です。
 ・08月09日(木) 会場設営 1130時〜
 ・08月10日(金) りんかい線国際展示場駅前 0800時集合

 駐車券の締切は06月29日(消印有効)なれど、申込むことは無いと思われ。
 一応、前(?)代表にはメールにて連絡をする予定。たぶん無理でしょうけど。
 カイシャ等の都合で参加不可となる場合は早めに連絡をお願いします。>アニキ
 その他、手が空いていて当日OKの愉快な仲間達には、売り子をお願いいたしたく。

今回のサークルカットって
 アレだったよね。で、どーなるのかなぁ? (^^; >アニキ

自分の表現したいものを作って売る
 それが『同人』。とゆーわけで、とりあえず好きなモノ作ることにしましょー。
 のの子SOSはアクセスカウンタが400を超えましたけど、関係者(?)以外からは0件の反響を戴いているので、もしかしたら時計はダメなのかも。別の何かを考えマス....。



2001.05.29(火)

ちょっと風邪ぎみ〜
 嚔が1回出ると、そのまま嚔製造魔神と化す今日この頃。出なければ問題無いので、問題無いです。ちなみに嚔はクサメと読みます。私には読めません。そして書けません。

サークルカットに見合ったもの >アニキ
 えっ、えっ、えっ。そぅ云えばアニキは「最終稿」を観てなかったっけか? 見合うとなると、遂に....!ってコトに。

秋葉で買物
 徘徊はするけど買うことってあんまり無いのよね。だからたまにはネ。
 某エフ商会でHi8のテープ。それから某LaOXでMacwayのKeyboard (TP-110JIS) 用のカバー。そして....

サウスウインドで極秘(?)情報入手
 店長様が激忙の合間をぬって相手をして下さいました。そして衝撃の事実を語り始めた!
 それは一昨日のこと。「●●●●●●●●●」(註:私、Mac版なら持ってます (^^; )の●●(註:と店長様は話されましたが、私的には「●●●●●●●」の監督)である●●●さんが、XXXXXXを●●されたとのこと。うぉ〜!スゴいぞ〜!サウスウインド
 (註:諸事情により、一部伏せました。)

自分の表現したいものを作って売る
 とゆーわけで、今日も私は思案中。ヤりたいコトがアレコレあるので、近々何かヤってみます。
 都内某処でmaruanさん@東ツ29b と接触したところ、笑撃のネタを語り始め....。期待してますよ!(笑)

あいにく
 英語版は 6.1 そして 6.2 とアップデータが出ているのに日本語はサッパリの CodeWarrior for Mac OS。メトロワークスのダウンロード頁は 5.3 で時の刻みが停止状態。ってなわけで昨日、メトロワークスにメールを出してみたところ、早速お返事を頂きました。日本語版については「アップデータのリリース予定はあいにくですがございません」とのこと。とりあえずサポートページに何らかの告知をすることを検討してもらえるらしい。いや、そんなこと検討するよりもゴニョゴニョゴニョ....
 ProjectBuilderに乗り換えたくなってきたっス。



2001.05.30(水)

日記について考える
 最近ダラダラと書き過ぎ。もそっとテーマを絞って書いた方がイイかも。

自分について書いてみる
 本日はヘロヘロ。午前も午後も人知れず隠れてオちることにした。くー....。

時事ネタについて書いてみる
 靖国神社参拝の問題は、「靖国」で「神社」で「参拝」だから問題なのでは? 慰霊のためであるなら、靖国神社の名称を『ちんこんほーむ』とでもして、そこへ『訪問』すればイイんぢゃないかな。

周辺について書いてみる
 我がCATVの下り1.5Mbps試験は一昨日で終了して最大512Kbpsに戻ったハズなのに、今でもなんだか512Kを超えているみたい。超えると云ってもチョコっとだけだけど。やっぱりADSLの方が速いよね。あ、いえ、べつに。

ADSLについて考える
 東京めたりっく通信の経営危機に基づき、本日の日刊工業新聞の最終面は「岐路に立つDSL」(だったっけか)という題目の特集記事。同新聞は『岐路に立つ』という語が好きなんですかね?ってな話しはさておき。
 東京めたりっく通信は第2種通信事業者ということで、いつでも「やーめた」と云えるらしい。顧客を保護する義務は、法的には無いってこと。うひ〜、これぢゃ恐くて第2種の会社と契約出来んぢゃないっスカ。NTTの思うつぼ....。

結論
 毎日テーマを絞るのは至難のワザと思われます。なんたって、私、「気が多い」系ですから(笑)。とゆーわけで、やっぱりこれからもダラダラダラ〜っと書くことにします。



2001.05.31(木)

伝統
 今日の日刊工業新聞に、丸ビルの上棟式の記事が。が、よく見ると「丸の内ビルディング」と書かれている。そ、そんな馬鹿な三菱地所は伝統的(?)に『ビルング』と表記するハズ。こりゃぁ一大事。早速webで調査開始。
 Top > 丸の内インフォメーション > 丸ビル計画と新生丸の内 > 計画のコンセプトと概要 の頁にある丸ビル完成予想図は、ソースを見ると alt="丸の内ビルディングイメージ" となっている。ガガーン。伝統は消滅したのか.... (T_T) 。
 と思ったもののの、あきらめきれないので再調査。Top > 事業概要 > ビル事業 > 主な所有ビル を見れば、おー!やっぱり『丸の内ビルヂング』が正しいんスね〜!よ、良かった.... (ToT) 。<バカ

病魔
 ネムイネムイ病に侵されてしまいました。なので、ヤマギワにて「蔵出・山本正之作品大全集」を入手して速攻で帰宅。んぢゃおやすみなさい。
 なんか最近「夢」観てないにゃ〜。明日は観られるかにゃ〜。むにゃむにゃ〜....

GoldPeak vs YUASA
 物欲さんところに2次電池の話しが。電池の話しも書いておきたかったりしてたので、寝る前に。
 私はNi-MH電池を山チャリ用のライト(単3サイズを4本1組で使用するタイプ)に使ってます。手持ちの電池はGoldPeakが1600mAh、YUASAが1400mAh。GoldPeakの方が新しいのですが、YUASAの方が点灯時間が長いです。内部抵抗とかイロイロあるんでしょうね。
 GoldPeakの電池は安〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いんですよ。ま、それなりの代物なんですね。私はたぶん2度と買わな....。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top