2001年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.08.01(水)

MacOS X プログラミング入門 Cocoa+Java/赤松正行著/広文社
 某LaOXに寄ってなぁんとなく入手。図が多いので(?)、電車に揺られながら読んでいても眠くならなかった(笑)。Objective-Cよりも次はJavaなのか?! いずれにせよ、早いとこCarbonと別れたひ....。

すくらいど、予約忘れて、さようなら。
 昨日なでしこ観てテープ巻き戻して........そのままだった。滅。

悲しみの業務連絡

 ところで、夏コミは平日開催なんですねぇ。
 さすがに休暇は取れそうに無いので、今回も行けそうにありません。

 金曜日って判ってたっしょー?そりゃねぇっス........(T_T)。ってまぁ、おシゴトが在るなら致し方ありませぬ。アニキの分まで、女性のお客様の反応をしっかと確かめて参りますよ。
 とゆーわけで、現時点の状況は次のような感じ?(定数は3議席)

  当 たなかQ
    前(?)代表
    皇帝陛下
  ----------
    ヤフオク
    ヤフオク

 ヤフオクは冗句としまして、かなり渾沌。みんな忙しそうですし。
 あーこんなことならG-FORT買っとけば良かった。(ぉぃ

平日といえば
 やっぱりお客様は減りますかねぇ。クリスマスコミケのときも少なかったし....。となると来場されるのは常連さん多し。魔法の呪文「新作で〜〜すっ!」を唱えないと見向きもされないやも。「新作」........叫んでイイですか?>誰となく。
 いちおう私も玄人判定なんですけど................ダメだこりゃ。



2001.08.02(木)

PowerBook G4/CD-RWプレゼントキャンペーン
 申し込んだ。冬はこいつで焼き焼きしよー。

Mac OS X Up-To-Dateプログラム
 申し込むのを見送った。9月に 10.1 が出たらにしよー。それでも10.0.3のCDが送られてきたりして。

諸事情により
 本日は以上。ぐふっ。



2001.08.03(金)

昨夜は暴飲暴食
 諸事情により........でした。おかげで本日もボロボロ。ところどころ記憶がトんでいるものの、小人さんの活躍でナントカ乗りきれたみたい。

CodeWarrior 7 Version Up Campaign
 なんて題目のメ〜ルがメトロワークスより舞い込む。「アップデータ出ました」ってな内容なら感涙モノなんだけどなー。「35,000円」って、感情逆撫で。あ、いえ、額が問題ではなくて.... (^^; 。
 CodeWarriorさよなら〜。ProjectBuilderこにちは〜。ですな。



2001.08.04(土)

3分間の死闘
 届いてしまいました。とりあえず指くわえてお仕舞い。

熱闘
 先日聴いた話しでは、しばらくは涼しい日が続く...だったような。窓全開でも入ってくるのはアブラゼミの啼き声のみ。37℃超の部屋で脳味噌マタァリしながらCarbonと斗う。

CarbonLib 1.4
 使ってみた。CodeWarriorで捕虫作業に入ろうとすると確実に凍結。使うのヤめた。

消耗戦
 LibでダメでもXでは動く。Libで良くてもXでダメ。そんなこんなでダメダメ。

休戦
 夜、空に花火の音が轟く。んー。話題をかえてカタログの話し。
 今回のカタログはサークルカットに大規模な誤植があるんですよね。買うときに一瞬迷ったんですけど、結局紙媒体を入手しました。やっぱりカタロムの方が良かったですかねぇ。修正ファイルも配付されてるし....。

再戦
 ダメすぎ....。無条件降伏の日は近いか?



2001.08.05(日)

条件付き降伏
 自由形状のウィンドウに対する扱いがCarbonLibとMac OS Xとで異なっていたのかー。やられたー。仕様なのかバグなのか判らないのは勘弁してくりー。
 とりあえず不可思議現象の一つが解決したので、未完成ながら出せそうな。Mac OS XのようにX用のものは見切り発車でGo!そして小出しにアップデートだ !! (ぉぃ

業務連絡
 届きモノThanx!>アニキ。日付けについてですが、ちょこっと確認してみたところ、シナリオによっては8月過ぎても続きます。あー、確認にはPB G4を使ったんですが、んー、640x480モードにすると横長に引き延ばされて、みんなポッチャリ系になって(以下省略)。
 字コンテをもとにして佳乃から作業開始。相変わらずResEdit3.0d3を使用。やっぱりモヂュール作成支援ソフトが欲しいなぁ。ってそれはさておき。アニキの期待どおりの動きになったかな。あぁ、アニキもMac持ちだったら良かったのにのにのに。
 明日は美凪。

業務連絡(?)
 佳乃をいぢってたらいつのまにか2005時になっていて、今夜の特命リサーチの冒頭を観逃しちゃいました。正確なサブタイトルを御存じの方、情報ぷり〜ず! と云っても、今まで何度もこんなことがあったので別に『正確』でなくてもイイという話しも。



2001.08.06(月)

小人さんは存在するらしい
 何故か激忙の渦に巻き込まれてヘロヘロに。たびたび現われて支援してくれた小人さん、ありがとう。

私は適合しないらしい
 帰宅したら日本骨髄バンクニュースVol.18が届いていた。表紙の紙面半分を占める写真の下には次のような文が。

新潟市に住む、若山空(そら)ちゃん(上写真・中央)は現在2歳になったばかり。先天性代謝異常症に苦しんでいます。この病気を治すには骨髄移植しかありません。なんとしても病気を治したいとご両親は願っています。しかし、空ちゃんには適合するドナー候補者は見つかってません。

 写真は4月1日に新潟で行われた骨髄ドナー登録を呼びかける街頭キャンペーンのもの。4ヵ月前ですねぇ。まだ適合者は見つかってないのか。全身麻酔さえ無ければ、ドナー登録を人に勧めるんだけどなー。んー。
 そら君には幸せになって欲しいっス。

本日はいつもより時間が長いらしい
 2800時過ぎに魂が帰還したのでイソイソと更新作業開始。

時間が長かったので業務連絡>アニキ
 はひ〜。『そっち』系は61冬にヤろうかと企んでおりました (^^; 。61はダメ系で全開バリバリ....なんて。ちなみに61の申し込み締切は8月16日(水)間違えた8月15日(水)となってます。なってます。なってます。(←ナニか云いたいらしい。)
 あ、それから、モジュールの「アバウト用画像」は如何に?とりあえず適当に入れときますが、いつでも差し換えるのでよろしう。



2001.08.07(火)

時間の計算も出来ないらしい
 昨日(?)の魂の帰還は2900時過ぎが正解。うがー、ねむー。

MacOS9.2は、いつ出るの〜?
 出てこないので、Reingsやらその他をPowerMac G4(QuickSilver)にて動作確認。展示機を快く使用させて下さいましたサウスウインド店長様、ありがとうございました。

本日の買物
 徒歩だったのでイロイロと。

業務連絡
 予定再確認。

 集合って書いたけど、設営はともかく、当日も独りだったりして。
 天気予想によれば9日までは涼しいとか。ふーん。

俺は今猛烈に感動している
 俺ニュースさん経由ちゆ12歳さん経由の石巻西高校野球部。投手でないけど、それは気にすることでない....。



2001.08.08(水)

あっぷあっぷ
 とりあえず200X Ver.1.0.6をリリース。アップしたら速攻で新しもの好きさんに紹介していただいちゃいました。ホント速い。紹介文をちょっと引用。

日テレの情報番組「特命リサーチ200X」ののサブタイトル風の表示をMacで再現するソフト「200X」Ver.1.0.x →1.0.6 へのアップデータアップデータ。

 のの字も気になりますけど....。

業務連絡(進行状況やらナニやら)
 モヂュールの3体はアバウト画を差し換えるだけ。時間があればもぅ1体を追加? CDジャケット画を描きたいところなんですけど、時間あるかなぁ?設営に行ってると間に合わないかも?
 そぅそぅ、いまさらなんですけど、今回のって『女性向き』になってないよー。方向性間違えたんぢゃない?(ぉぃ



2001.08.09(木)

現在2600時過ぎ
 概ね準備も済んだので、まったりと更新作業開始。

中国のヤミ売血ブローカー組織は「血頭」
 と呼ぶんだと、讀賣新聞に書いてあった。と、なぁんとなく新聞ネタ。

憑かれた1日
 でした。掲示板に書かなかったウラ側をば。ちょいと紹介。

 9日が始まって間も無い深夜。アニキが「準備中」との断り付きで提供の、わずか4枚の画をモジュール化しようと試みる。う........うほ........うほほ................うひゃひゃひゃひゃひゃ〜!たまんね〜!こーゆーの大好き。カウントダウンの数字を1枚と、Bomber用に1枚だけ追加して暫定的に完成。気がつけば外が明るくなってきたので就寝。
 ................うーん................うーん................うがっ!さっきのモジュールが夢に出た。以後しばらく眠れなくなる。連日のスイミン不足にヘロヘロ感も加速。
 朝。Photoshopを立ち上げたら凍結。何回か試してみても不安定。ResEdit3.0d3が使用中に幾度となく堕ちたので巻き添えくらったのやも。悲しい。

 以後は掲示板を観ていただければ、なぁんとなく解るような解らないような。やっぱり準備は2日前までに終えておくべきなんだなー。と、サークル参加も数年経って初めて思う。(ぉぃ

業務連絡
 皇帝陛下、売り子よろしう。若干1名の欠員は不明。国際展示場駅前0800時に前(?)代表は現れるのか?
 がんばってきます>アニキ。あぁそぅそぅ、Reingsのアバウト画像は縦180x横240だったのよ。今さらですが。



2001.08.10(金)

現在3545時過ぎ
 目覚ましが無くとも朝0645時には起床した。違う、3045時か。
 コミケ初日(←何故か敢えて『初日』と記載)については別に報告をまとめる予定。
 とゆーわけで、いそいそ........



2001.08.11(土)

召還
 なにやら呪文が唱えられたとの通報を受け、プリンタも調達しないとなーという思惑も一致したために外出。一路有明を目指す。........コトの顛末は2日目報告にて。って、まだ初日報告も書き上げてなかったですね。にはは。

睡魔
 現在激斗ちう。勝ち目の無い戰なので素直に敗けを認めて寝ます。御返事書かなくてゴメンナサイ>関係各位



2001.08.12(日)

轟沈
 1日ほとんど寝てました。

業務連絡
 あー、アニキは本日イったんですか。メール見たのが夜なもので....。
 とりあえず初日の報告(?)です。

設置
 昨日、サウスウインドにてプリンタ BJ S630 を購入。SCSI万歳ー!だったBJC-600S以来のCanonっス。えーと、設置しただけでまだ動かしてません。また明日。



2001.08.13(月)

うなー
 隅田の川面を眺めていた女性が叫んだ。「あ、うなぎだ」

ふにゃー
 寝足りません。本日は小人さんに登場されると困るような状況にあったので、止むを得ずコソリ寝ることに。

業務連絡
 振込み完了。サークルカットは明日....ヤりたいですけど。
 初日報告を追記中。2日目はも少し待ってね。あー、入手の品はすべて手付かず。って、申込み書の記入が先か。プリンタの動作確認もしないと。Reingsのモヂュール紹介頁も更新しないと。ぁぅぁぅぁー........。



2001.08.14(火)

なむー
 隅田の川面を眺めていた男性は無言だった。お魚さんがいっぱい浮いていた。

テルミン
 本日の讀賣新聞夕刊に、怪し気な装置に向かって両手をかざす人物の写真が。こ、これはレフ・セルゲイビッチ・テルミン博士! 数奇な運命を辿ったテルミン博士に迫るドキュメンタリー映画(1993年米国)を恵比須ガーデンシネマ2にて上映中とのこと。うぅ、なぁんとなく観たい....。

業務連絡
 サークルカットを描いていたら、イイところでPhotoshopが堕ちた。気を取り直せずにウガーとヤっつけた。どーせ4ヵ月後なんて分からんし。(ぉぃ
 と思っていたらアニキからカットが到着。ふぃー。助かりました。危うくこんなの出すところでした。
 2日目報告は明日書けるかな? もそっと待っててね〜。でも有明のことはあんまり書かないかも。



2001.08.15(水)

敗戰記念日
 戰が終わるちょっと前にビルマで無駄死にして紙切れだけ還ってきた私の祖父は仏教徒だと思うんスけど、やっぱり神社に祀られているんですかねぇ。居心地はどんなかなー?

サイレントアップデート
 この夏では初めて、キリンビバレッジの生茶を飲んだ。こんな味だったかなー?と原材料を見ると『香料』の文字が。大量生産で質を落とすの図ですな。生茶だけはキリンの良心だと思っていたのにぃぃぃぃ。もぅ買わん。

業務連絡
 サークルカット原稿の寸法は横39mm×縦46.5mm、解像度は360dpi程度でお願いします。って、今更ですが。今回もURLを記載する関係上、位置をいぢってます。文面はなるべく元のままとゆーことで。はい。
 まぁそんなこんなで締切りには間に合いました。モえ尽きたので本日はイジョウ。



2001.08.16(木)

初秋お見舞い申し上げます
 涼しいんで風邪ひきました。悪寒が爆走する中、山チャリで迷走しながら帰宅。ダメ。もぅ寝ます。
 っと、その前に、本日ヘロヘロの頭に浮かんで消えたものを2つ紹介。以下。

和訳
 えひめ丸の話題で出てくる真珠湾。よく考えてみると、異国の地名を日本語に訳して、それが一般的に用いられているのって真珠湾くらいですよね。(と、ここで思考が途切れる。)

居るかもなー
 ViaVoice使いの2ちゃんねら。



2001.08.17(金)

キリンビバレッジより香料使用の解答来る
 「来る」と書いて「きたる」。「きたる」と読ませたいがために「来たる」と書くのはイヤだなぁ。先の参院選で「土井たか子党首来たる」なんて看板を見かけましたけど、なんかマヌケに見えたデス。話しが逸れますが近所の道ばたに「小泉来る」の看板がまだ在るんですけど。って、あー、それも逸れてる。んぢゃ本題。
 一方的に「もぅ買わん」と書くのは不公平でした。相手の云い分も聴いておきましょう。ってなわけで、生茶の香料使用の件をキリンビバレッジにメールで問い合わせてみました。同社お客様相談室より回答が早速ありましたので、一部引用させていただきます。

お茶は農作物ですので、天候や収穫時期などにより香味に若干の違いがございます。そのため製品液の香味のバラツキをなくす目的で微量ですが、茶葉から抽出いたしました「天然香料」を発売当初より処方しております。弊社商品は、原料に由来の「天然香料」のみを使用しております。

 なんと。天然香料でしたか。しかし発売当初は原材料名に「香料」なんてありませんでしたよ。黙ってた? おっと、香料を添加ではなく処方と云うのが業界なんですかね。ベンキョーになります。<ホントか?
 とりあえず香料と記載するときには「茶葉抽出」とか並記すれば誤解が無いのになー。

反省
 赤児を連れ去った疑いとかで女子短大生を逮捕とニュースで報じていた。コメントを求められたその赤児の母親は容疑者に対し「しっかり反省して欲しい」云々と語っていた。........もともとあなたが赤児を放置していたのが原因なんでしょに。

無宗教施設
 早く作ればイイのに。
 でも「新施設は、戦没者に限らず、殉職した警察官や自衛官らも追悼対象とする案も浮上している。」(讀賣新聞)ってのはドーかしらん。他の業務中に亡くなった公務員は対象外なの?とか、さらに公務員だけかい!ってな話しにもなったりして。個人的には『すべての死んぢゃった人よ、安らかに…』でも何でも構わないんですけど、そうすると「戦争を二度と起こさない」という重要な目的が薄れそうなので、ここはやっぱり戦没者に限った方が良いのではないかと思われ。
 「ただ、政府内には、「新施設を作っても、御霊も遺骨もない施設に、遺族らがお参りする気になるだろうか」(首相周辺)との見方もある。」(同紙) 余計な心配っスよ。『靖国に御霊がある』 と云われる方が困るなー。

居所
 Rjさんのサイトはneではなくてorとのこと<Rj's SkaaRj Page_102。当サイト内にあるリンクはすべて変更いたしました。たぶん。
 夏のコミケでも頒布してしまったうちうじんモヂュールのabout画も直さないと。んー、これはそのうちヤります。そのうち。(^^;

咳き
 が主な症状。喉がムズ〜ぃ。山チャリに乗るんぢゃなかったなー。寝ます。



2001.08.18(土)

テープぐちゃぐちゃ
 一昨日、果物籠を録り逃した。がくぅ。........と思っていたら、別番組用のテープを入れっぱなしだったので録れていた。ふぅ。混乱する前に、別番組の方を観終えてしまいましょ。とゆーわけで、本日は予定を変更して観賞会。

34日ぶりのあにめ観賞
 くるくる廻る謎の3次元巨像 15〜20。
 こ、これが一部で伝説と化しているらしいお〜リ〜ボ〜〜〜〜ンかっ!<何故か気合い。口の動きがいわゆる(?)通常の速さなのはドーユーことだっ!<何故か怒り。クリスマスイヴには極々普通に唄っているぞっ!>何故?
 「永久」と書いて「とわ」。「とわ」って「永遠」なのかと思ってました。広辞苑第四版で調べてみたら、【常・永久】なんですねぇ。ヤマトに騙され続けて11年。ひとつベンキョーになりました。んーでも「永遠に」と書いて「とわに」と読ませる方がイイなぁ。

ごーぢゃす
 うぇるかむはうすの風呂にはライオンの頭がありましたね。口から滾々と湯が溢れてくるアレ。先日の折込み広告に近所のスーパーのものがありまして、おもちゃ売場の商品の中にソレがあったんですよ。以来、その写真が頭から離れません。
 その名もゴージャス風呂。名前と裏腹のチープさがたまりません(笑)。スイッチを入れると頑張るマブ○モーターの音が聴こえきそうです。非常〜〜〜に気になっているのですが、おもちゃ売場で購入する勇気がありません (^^; 。
 さらにゴージャスな気分になれるらしい宮廷気分(ゴージャス)も素敵。費用対効果がとてつもなく高そうでGood。しかし対象年齢16才ってのは謎。

いのちの言葉
 晩飯の時にだんだんフラフラに。気が遠くなりつつ観たのは国営放送スペシャル。ALS(筋萎縮性側索硬化症)で自力ではまったく動けない男性と、その奥様との意思疎通を描いたドキュメンタリ。
 脳波(ベータ波)を感知してそれをピっ!という電子音に変換する装置を用い、気の遠くなる作業を経て会話するのだ。具体的には奥様が50音を順に発声、ここぞというところで旦那様がベータ波を発生。これの繰り返し。
 見事なまでに成立する会話。果てには俳句の本まで出版したとは。もう感嘆。そして番組の終わりに次のような言葉を話されました。

 奇跡は起こしてこそ価値がある。その思いを、今、この瞳で新たに。

業務連絡
 上記「ごーぢゃす」までは昼間のうちに書いておいたから良かったものの、晩飯の後なら書けませんでしたね。これも書いててツラー。とゆーわけで、中途ですが、初日と2日目の報告を上げときます。(←敢えてリンクせず。)
 たぶん修正/加筆します。んぢゃまた。あぁ指が使える幸せ。ViaVoiceなら入力出来なかったな....。げふ。



2001.08.19(日)

自衛隊
 確かに軍隊ですよね>Zap2さんの当然So! 2001年8月18日(夜)。一緒に祀るなんて絶対ダメです。いやぁ、私そこまで考えてませんでしたよ (^^; 。
 仮想世界では「自衛隊がんばれ〜!」と叫んでいたことがあります>日電98版大戦略IV。現実の自衛隊には『救助隊』と名を変えて、愛と平和のために奮闘して欲しかったりします。その方が現実的ですしね。もぅすぐ(?)関東に巨大地震が起きることですし。富士山もドカーンとイくかもしれないことですし。どーせ『自衛』なんて出来ないんですから。
 『国際救助隊』なら尚嬉し。

PM8600→Yosemite引越し作戦
 いよいよ、と云うか、やっと、と云うか。とりあえずYosemiteに内蔵していた45GBのHDDをPM8600にAEC-6860M(NormalMode)で接続。もともとPM8600で使用の40GBをB'sCrew4でパーティションごとコP。現在その45GBを使用中。
 40GBは別の同型HDDとともに、Yosemiteで6860M(RAID)。そしてG4ZIF挿して.........それは明日か、明後日か。

Macでシューティングゲー
 コPしている間、PB G4にジョイパッドを繋いで先日入手したgShotをプレイ。うがー!うががー!!ムズい....。
 20回目ぐらいにやっとラスボスの女の子(名前は無いらしい)を撃破。残り時間はゼロ。いっぱいいっぱいですなぁ。スコアは4671800点。まだまだ修行が足りないようで。

24時間てれび
 昔は手塚アニメを観たくて待ち望んでましたねぇ。最近はほとんど観てません。
 たまたまチャンネルを合わせたら、研ナオコさんがゴールまであと1kmのところでした。以後なぁんとなく視聴。番組最後に定番のサライを皆で唄っているとき、研さん、瞳が異次元空間を眺めていましたよ。大丈夫ですかね?いくら練習していたとは云え、かなり無理があったように伺えます。脚を故障してなきゃイイんですけど。
 サライが出来る前は、番組のテーマ曲ってありましたよね。アレ好きだったんですよ。昔カセットテープに録った(笑)んですけど何処かイっちゃいましたね。サントラ出てたら欲しいなぁ。
 そぅそぅ、そのテープ。曲とともに徳光さんがイロイロ語ってます。そして「そう、平和こそ最大の福祉ですっ!!」と叫んで曲が終わる........なんかこれが妙に印象的でしてねぇ。何度も聴き返した想い出がありますね........(遠い瞳)。

業務連絡
 2日目をちょい加筆。これで完成........かな?



2001.08.20(月)

訂正
 朝起きてから、ず〜〜〜っと引っ掛かることが。なんだろう。んー....。ん? ♪んんーーんんんん(←鼻唄)....
 あぁ! ♪えhぁ〜〜ぐりぃんら〜ぁぁ〜〜〜〜〜ぶ.... そうそう。これだ。徳光さんが叫んでいた時に背後で流れていた曲はテーマ曲ぢゃなかったですね。記憶違いしてました。

PM8600、完全に沈黙
 なんかおかしいなーと思ってたんですよ。昨日HDDをPM8600に移植しているときから、音が出なくなっちゃいました。逝かれてしまったようです。
 PRAMクリアとかイロイロ試してみましたがさっぱりダメ。起動音すら鳴りません。OS8.6の「モニタ & サウンド」コンパネで見たら、サウンド出力レートが 0.000 kHz になってました(PNG画像)。なんぢゃそりゃー。
 Yosemiteへの引越しを急ごう。

引越し作業
 IBMの40GBを2台、AEC-6860MでRAID組みました。パーティションはOS X, Classic, Classicとは別にOS 9.1, DV取込み用, Photoshop仮想記憶ディスク用 の5つ。データ用としては元から内蔵の6GBを当ててます。
 先日のFAT損傷なんてこともありますし、私はやっぱりパーティション切る派。まぁFATの件は希有な事例でしょうけどね。私もMacでは初めてですし。(ってちなみに他機種では、FM-7で使ってた5"FD (笑) だけ。)
 そして OS9.1を「すべての」で新規インストール。完了した後、G4殺しのFirmwareを修正するパッチを当てて........本日は時間が無いのでここまで。

実話
 晩飯とともに国営放送ニュースを観て、さて、それでは風呂に入りますか....と思ったのも束の間。始まったドラマは異様な雰囲気に包まれているぢゃないですか。新聞のテレビ欄を見れば「ノンフィクションドラマ・遭難 第2部」。雪の青森県岩木山で実際に起きた、高校生の遭難事件を映像化したものらしい。話しの合間に本物の当事者達が状況を語っているぞ。『世界まる見え』なんかでヤってる "奇跡の生還" みたい。ぢゃないよ、これ。生還しない。うがぁ................................................................... ..... ... . . . 。
 第1部は2000時から放映してたのか....。初めからきちんと観たいので再放送を切に希望。



2001.08.21(火)

本日の引越し作業
 Yosemite に Sonnet Encore ZIF G4 を挿して起動を確認。無事に立ち上がった。ふぅ〜。そして OS X をインストールしてソフトウェア・アップデートかけて........本日は以上。
 明日があるさerの作業は遅い。



2001.08.22(水)

台風
 今回の台風でも亡くなられた方がありましたね。「松の木が倒れてきて下敷きになった」という会社員さん。運が悪いと云うにはあまりにも気の毒な。自然は厳しい....。

統合
 日刊工業新聞によれば文部科学省は21日、宇宙開発事業団独立行政法人航空宇宙技術研究所文部科学省宇宙科学研究所の3団体を統合する方針を決めたとのこと。いよいよですか。
 数カ月前に同紙に掲載された統合に関する特集記事に、様々な問題点が書かれてました。確か給与についてもあったような。宇宙科学研究所は国立機関なので国家公務員。他は法人扱いで団体職員。これは難問ですな (^^; 。
 讀賣新聞夕刊には宇宙開発事業団の予算削減の話しが。近年は毎年100億円ほど減額され続けているそうな。そのために衛星開発費が足りず、2003年度以降の衛星打上げ計画はすべて見直しとか。
 せっかく統合しても、仕事が無かったりして。

本日の引越し作業
 PhotoshopだのGoLiveだのNortonAntiVirusだの....インストールも数が多いと時間がかかります。さらにアップデータかけたりして、なかなか先に進まないっス。
 OS9.2.1が出た? そのうち、そのうち。



2001.08.23(木)

深夜
 0127時に掲示板を視る。速攻でレスをつけたい衝動にかられたものの、時間切れ就寝。

早朝
 0458時に起床。感覚としては有明に近い気もするが、まったく違う。密命を帯びて某所へと。

快速クラス症候群
 2時間ほどウトウトしながら電車に揺られてハッとした。おもむろに脚をもぞもぞと動かす。肺塞栓症のことをすっかり忘れてましたよ。対策にはアスピリンでしたっけか。数日効果が持続するから前日に服用すればOKだったような。あぁでももぅ遅い。脚を動かす他はない。もぞもぞ。もぞもぞ。

密命
 密なので略。

帰還
 憑かれ果てたので特急に乗る。ゴゴゴゴゴー。速い。速すぎ。ゴゴゴゴゴー。降りたい駅もひとっ跳び。ゴゴゴゴゴー。うえの〜うえの〜。
 ここまで来ると本能的に秋葉に寄りたいものの、肉体的に帰りたいので撤退。

その後
 晩飯喰って、国営放送ニュース視て、続けてミズノのグラブ職人さんのドキュメンタリ観て、さらに続けて視た国営放送ニュースは乳癌の特集で乳のアップが画面に映ってびっくりして、風呂入って、寝る。



2001.08.24(金)

紆余
 某掲示板に某師より寄せられた情報を元に、チャリンコかっとばして某LaOXへ。勇んで4FのDoCoMo売場へ。んー................ん?ガガガガガーン。デモ機のG-FORTにはテプラで「品切れ」の文字が。あまりの衝撃的事実に、近くに居た店員のかわいいお姉ちゃんひっつかまえて暫しお話し。

 「G-FORT無いんでスカ?」
 「はい。売切れちゃいました。」
 「そ、そですか....」
 「午前中には無くなりました。」
 「あー....、もぅ午前中に....」
 「1時間くらいですね。」
 「い!、1時間....」
 「待ってらした方もいらっしゃったようですし。」
 「(うがぁ....)あ、あのぅ....全部で何台在ったんですか?」
 「今回用意したのは20台です。」
 「次回は....」
 「次期入荷は未定なんです....」
 「........ぁぅ」

 かくして、後ろ髪を引かれつつ撤退を余儀無くされたのでした。

曲折
 悶々としながらフラ〜っと某祖父地図へ。店外の箱には、ジャンクなPCI MacたちのLBどれも3漱石。漁ってみたら1枚だけPM7300のものが。近くに居た店員のお兄ちゃんをとっつかまえて僅かな会話。

 「これって動作確認してないんでスカ?」
 「あー、動くの確認してからバラしてますよ。」
 「そ、そですか....」

 かくして、私のメイン機は再びPM7300となったのでした。



2001.08.25(土)

応援
 本日の折込み広告の中に、千葉県柏市のとある建設会社のものがあった。新しく支店が出来たとのこと。柏レイソルのレイ君もヤってくるとか。それはイイとしまして、その脇に書かれていた一文が気になりました。

柏レイソルは、 
○○建設を   
応援しています。

 主語と目的語が逆? それもまた真なり? むむぅ....。と思っていたら、レイソル後援会は「応援するあなたを、応援します。」なんですね。それなら納得。って、やっぱりなんかヘンな気がする....。

攻撃
 某ウィルスがnet上に出廻りだして以来、ケーブルモデムの受信を示す"Rx"のLEDは点滅しっぱなし。10日ほど前に一時期止んだのですが、すぐに復活。でも実害は無いらしく、一昨日 MacOS9.2.1をダウンロードするのに要した時間は10数分でした。
 そして昨日からまた、攻撃と思われる状態は停止。実害無くてもこのまま終わって欲しいなー



2001.08.26(日)


 最近の折込み広告は求人が多いですね。選ばなければナニかしらある....のかなぁ? 今朝来たものを数えてみたら、総件数383。いくつか重複しているのもありますけどね。
 んで、その中でパソコンやOA等の単語が見受けられるのが28件。ほとんどが入力作業ですか。続いて在庫管理。1件だけSE。サウンド編集なんてのもありますね。面白そうだけど給与が安いわ。あ、『店長』もある....。DTPは2件。どちらも『マッキントッシュ』と書かれてます。んー、まだまだこの分野はMacなのか。
 はぁ........。<謎の溜め息

CATVでヤってたので、つい....
 電脳組 劇場版。
 秋葉の献血ルームでは献血したことありません。骨髄関係で2度ほどお邪魔しましたけど。とまぁその程度ですが、それなりに想い出にはなってます。2011年8月のアキハバラには献血ルームが在るのを観て、2001年8月には既に閉鎖となっている秋葉の献血ルームを振り返ってみました。

ちょっとモニタの調整をしたかったので、
 自分用にこんなの作成ちう。結局、やっぱり、しばらくはCodeWarriorなのかなー....と思いつつ、CarbonEventの呪文を更に勉強していたり。ダメすぎ....



2001.08.27(月)

メジャー
 先日発売されたMac Fan 2001.9.1号の特集記事のお題目は「Mac OS X 10.1プレビュー より実用性を高めた初のメジャーアップデート」となってます。ちょっと絶句しちゃいました。
 10.0.4 → 10.1 って、マイナーアップデートですよね? それをメジャーと呼ぶのであれば、11になったらメジャーアップデートなのでしょか?

プレゼント
 メトロワークスより、CodeWarrior v7 の優待販売を知らせる封書が届きました。優待期間中に申し込むと、通常4k円のIDEマニュアルをくれるらしいです。........なんか『餌』が貧弱。ふだんのサポートが良ければそれだけで喰いつきますよ、私は。

フィーバー
 なぁんとなく、国営放送の月9(?)ドラマを視聴。水谷豊なる俳優さんは、何年経ってもアツいっス。素敵。



2001.08.28(火)

撮影
 某川のほとりを山チャリで走行中、謎のお姉ちゃん3人組に遭遇。皆お揃いの手製と思しき若草色の衣装を着込んでいる。イメージとしては妖精のコスプレ? そばには三脚に固定されたスチルカメラ。こ、この後の彼女達は一体....。み、観ていたいゾー!
 しかし私の他にギャラリー無し。断腸の思いで泣く泣く通過。

続、撮影
 しばらく走ったところで、御夫婦と思しき男女に遭遇。各自の山チャリとともに記念撮影をしようとしているらしく、奥様がカメラを三脚に据えておりました。チャリ旅行かな。ほほぅ。
 あー、なんか素晴らしい光景に心洗われる思い。

続、メジャー
 帰還しようとしたら突然の土砂降り。あわてて山チャリを秘密基地に格納し、代わりに置きっぱだったMAC POWER誌を携えて電車で帰宅。
 途中、車内で同誌を読んでいたら....うぉっ! Mac OS X 10.1 は最初のメジャーアップデートと書かれている。やっぱりメジャーが正解なのか? 10.0.4 に対してはマイナーアップデートとも書いてるし。
 バージョン表記の頭の『10. 』は固定なんですかね。X を象徴する意味もあるかもしれない。........とゆーことは、このままメジャーアップデートを10回繰返し、マイナーアップデートを10回重ね、バグフィクスを10回したりすると、バージョンは 10.10.10.10................ものまね王座ですな。

Carbon は OS X 専用
 と考えた方が吉。と云うか、そう考えないと精神的によくない。と思う。
 とりあえずこれ、せっかくなので公開。68K版とPPC版のソースはほぼ同じですが、CarbonEventを使ったCarbon版はほとんど別物ですよ。
 苦労が多い割にはCarbonって歓迎されないのよね。あははー。はぁ。



2001.08.29(水)

重いコンダラ
 起床して掲示板を観て精神的ダメーヂを受けた。本日は大したコトも無かったので、次のようなことを書くぐらいにしておこう。

 と思っていたのですが、諸事情により変更。
 えーとですねぇ、見たいモノは観たい、視たい、診たいんですよ。これ朝飯前の当たり前ね。しかしですよ、そーゆー選択肢もあるのやも知れませぬが、そーとー試練の道が待っているものと思われます。それでも、逝くが漢の弩根性........なんすかね? まぁ、私も、ヤるときはヤりますよ。臨機豹変って感じ。
 ........かなりウソっぽいですな。やっぱオイラは根性なしってことで。ぁぅ。

通訳(?)
 「メインエンジンスタート」
  「Main Engine Ignition」

激しーくシーク
 HDDが壊れたかと思って焦ったら、OS8.6を収めたパーティションのFATが逝かれただけだった。って、またですかい。YosemiteからPM7300に放たれた呪いか。

目標、世帯普及率0.5%
 と昨日の日刊工業新聞に書いてあったかな? この話し、書こうと思っていて忘れてました。連取電機製作所手作り納豆製造器。使用者の評価は高いようです。試食してみたい....



2001.08.30(木)

ほそぼそ
 ちと腰廻りが細った。けど体重は変わらず。むむう。

へろへろ
 あー、なんかここ最近ダメすぎ。道路交通法第66条に毎日違反しているような気がしないでもない。

「日本が民主主義になったら戻りますよ」
 日刊工業新聞1面に掲載、青色LEDでお馴染みの中村修二教授に成田にてインタビュー。
 びっくり!実は日本がまっ赤っか!!........か?

まったり
 このところ21時台は毎晩国営放送を観ていたりする。歳とったのかな。

おもしろ
 や、やられたー。>RjさんのRj's SkaaRj Page_103



2001.08.31(金)

有明よりブツ届く
 アップルソフトアップグレードセンター配送センターって有明に在るんですね。知りませなんだ。とゆーわけで、PB G4の販促キャンペーンの VST FireWire Portable CD-R/RW Drive が到着です。
 いやー、思ってたよりも随分と小さいですねぇ。こりゃ良さそう。しかしACアダプタは付属せず、DC-INの極性も取説に書かれておりません。FireWireからの給電だけで事足りるから問題無いと云えば無いんですけどね。ちと不親切かな。これなら初めからDCのコネクタなんて付けなくとも良かったのにぃ。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top