2001年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.11.01(木)

急に腹キュン
 昨日は晩飯のあとに風呂入っていたら、マっパダぁカでギュルルルー ギュルルルルー ギュルルルルー! ってな状態に陥ってしまい、(中略)ぐったり。更新もままなりませんでした。>お食事中の方、ごめん。
 本日も一日ヘロヘロ。特に何も無かったので、昨日書けなかった話しをば。

Mac OS X v10.1 で今更気がついた話しシリーズ
 Carbonで作ったバックグラウンド専用アプリが、ちゃんとバックグラウンド専用になっている。ほー。Drag&Dropはやっぱりちゃんとしてないみたい。んー。

web上で配付するには .sit のままでも良いのか?
 .hqxにするとサイズ増えますよねぇ。サウンドデータを収めていたりすると特に増える。現状ではどーなんでしょうかね? .hqxにする必要性ってあるのかしらん?
 LupinTypin' 3.0.0は2.0.0の44KBと比べて100KBほど増加の142KB。サウンドセット開発キットも止むを得ず分離。不本意な。もっと小さくならんかなー。

小人
 ストレンジドーン 1〜5。
 私の中のイメーヂは、小人さんはもっと小さいなー。



2001.11.02(金)

本日もヘロヘロと過ごす。
 毎日がヘロヘロですと、ヘロヘロであるのが当たり前、これ常識、って感じ。
 ストレンジドーンは6,7話と録画失敗状態であることが発覚。がくぅ。

敢えてHQX化する必然性はあまり無いのやも。。。
 RjさんのSkaaRj Page_108 2001.11.02より。確かにそんな気がします。まぁでも、無難にってところですか。とりあえず.hqxでイくとしますよ、これからも。とゆーわけで、LupinTypin'の紹介多謝。
 私はCarbonLibは1.3.1を常用です。CodeWarriorが要求してますし、これが比較的『まとも』のように思えますし(根拠無し)。
 あー、なんだか結局いまだにCarbonだー。うがー。



2001.11.03(土)

扱いが低い牛の話題
 讀賣新聞を見ていたら、牛加工品が新たに19品自主回収って小さな記事がありました。厚生労働省のURLを載せて、詳しくはそっち見ろってことのようです。新聞として何だかなーと思いつつ件のwebを拝見。目的の頁は「特定危険部位を含むおそれのある牛由来原材料を使用して製造又は加工された食品の安全性確保に係る自主点検の結果について」という如何にもーな長ーい題目。何だこれ?内容無いぢゃん。回収品目が判らなければ、無用な不安を煽ることになりゃせんかえ?
 他の新聞はどうかな?と、webで讀賣/毎日/朝日をチェック。毎日は讀賣よりも詳しいものの、企業名は伏せたまま。それに比べて朝日はしっかりと公表してますね。自主回収・販売中止措置を取った22品目のうち17品目を扱っていた会社「大地」社長のコメントまで掲載。やるぢゃん。以下引用。

同社の藤田和芳社長は2日、記者会見し、「10年前から狂牛病の原因とされる肉骨粉を与えない牛を使っている」と説明。「私たちは安全だと思っているが、消費者の不安をおさえるため回収した。しかし、自主回収が22品目しかなかったのは驚きだ」と話した。

 確かに驚きだ。いやーしかし、ちゃんと報道すればイイのになぁ。何で隠そうとするんだろうか?狂牛病非発生国の原料は安全なのか?日本もちょっと前まで非発生だったぞ。検査で陽性が出れば機器の故障の疑いも含めて再検査。陰性ならば機器は故障していないとでも云うのか?米国の牛は狂牛でないかもしれないけれど、何が使われているか判らんし。........。
 なんて云いつつ、別に普段はあんまり深く考えずに「牛肉うめー」だったり。早いとこ心の底から安心して喰らえる日が来て欲しいものです。手後れかもしれませんけど。

定光とカラスと神社の鳥居
 破壊魔定光 1〜5。
 原作とは設定が異なるとかって話しですが原作を知らないので問題無し。なんとなく見始めましたが、オープニングでのお題目のような場面を観て「こ、これはイイのでは?」と <? 。実際イイですわ。アツくて。でも5話でドロドロしてきたなー。この後ドーなる?ってなわけで、また明日。

料理少年Kタロー
 国営放送の作るドラマは妙なものが多い (気がする)。さてお題目のドラマの話し。先週の "ヒデQ" なる徒名の少年の回から見始めましたが、いやはや、さすが国営放送。まぁこのドラマについてはそのうち改めて書くとしますか。とりあえずエンディングの歌詞はこちら



2001.11.04(日)

アツい街、西川口
 破壊魔定光 6〜10完。
 何だか一部の敵がドレイ獣と云いますかマグマ獣と云いますか (^^; ....になったのが気になりましたが、面白ぅございました。こんな熱血馬鹿な話しはたまらなく好きっす。んー、最終話は個人的に不完全燃焼でしたけど。プスプスプス........。

イオン....
 気が向いたのでまとめてみました。こちら。要約するのが面倒だったのと、雰囲気を大事にしたい(?)ってなわけで、電話のやりとりをほぼそのまま再現してみました。



2001.11.05(月)

ヒゲ。あるいは流れゆく時間について。
 先週の火曜に外出して以来ほとんど寝たきり状態ゆえにヒゲも生えるがままだったわけで。で、ヒゲが伸びているあいだにもヤらなきゃならないことは着々と殖えていたわけで。で、ヒゲを剃ったからと云ってヤラなきゃならないことが消えて無くなることもないわけで。ぁぅ。

ワールドシリーズ
 米国の野球軍だけで行われるのに『世界』とは是れ如何に?



2001.11.06(火)

プラス思考
 理由あって某電車に乗る。人身事故があったとかでほとんど動かない。やっと動き出したかと思いきや、今度は別の電車の乗客が線路に降りたとかでまた止まった。目的の駅まであと200mばかり。先頭車両の一番前に乗っていたので、運転席のガラス越しに駅が見える。むむぅ........。おっと、これではイケない。プラス思考を試みる。
 そのまま満員電車に小一時間ほど閉じ込められて出した結論は、『具合が悪くなくて良かった(特に腹)』。

続、プラス思考
 事を済ませて駅に向かうと、停車中の電車に動く気配が無い。またもや人身事故が起きたとか。復旧には時間を要するらしく、駅員が振替え輸送の案内をしている。むむぅ........。おっと、これではイケない。プラス思考を................



2001.11.07(水)

やっと発送開始?
 夏にヤってたPowerBook G4の販促キャンペーンのFireWire CD-R/W。お宝さんが「発送開始」と伝えてましたけど、ウチには2001.08.31に到着済み。この時間差は何なのだろうか? むむぅ....。わからないから寝る。



2001.11.08(木)

納豆にワサビ。これ最強。
 電車で危うく乗り過ごしそうになる。眠い。眠すぎ。なので本日は以上。と思ったものの、ドーしても書きたくなったので久しぶりに納豆の話し。今日は納豆の話しだけ。納豆を「いらない」という人はさようなら。
 先日の腹が壊れた頃は納豆をまったく摂取してませなんだ。多忙の日が続きましてねぇ。そんなときには面倒な納豆は敬遠しちゃうのよね。とゆーわけで最近はまた心を入れ替えて納豆を喰っとります。そして昨日初めてお目にかかったのがタカノフーズの「宝玉」なる納豆。 『おとなの納豆』と銘打たれたそれは、納豆に付き物のカラシが無くて、代わりにワサビが入ってます。ではでは、いざ試食。んー、このワサビは西洋わさびをベースにして乳糖だのコーン油だの........へなちょこワサビのくせに何故『おとな』を名乗れるんだ?(そもそもカラシ付きのものも『おとな』と名乗ったって良いのでは?ってな疑問もあったりしますが....)という感が非常に強いのですが、とりあえず、納豆にワサビってイイ! で、今朝は同社の「旨味」なる納豆にワサビを入れてみました。........イイ!。
 しかし納豆を食すと、かさ張る発泡樹脂のゴミが出る。お腹に優しいけど地球に優しくない。罪深き食物也。



2001.11.09(金)

狸皮の話し
 当籤番号未確認だった夏巨大宝くじを秋葉の売場でチェック。当たっていたらそのまま秋葉豪遊ならぬ豪買だー!ってな目論みは呆気無く砕け散りました。あははー。
 消沈したので髪切って帰宅。

罪深い話し
 Zap2さんの当然So! にて展開中。必要最低限の暮らしはつまらないでせうねぇ。あー、必要以上に美味いもの悔いながら喰いてー。<ばか
 犠牲止む無し。この言葉を喰い物に対して使うのは正に止む無し。しかし『正義』とやらの為に用いるのはドーだかなー。なんてことを、川内康範氏の月光仮面の石碑寄贈の報道を見て思ったり。

ネットオークションとやらに参加してみる
 秋葉にあるショップ「サウスウインド」のweb店鋪はハイパーファクトリー。URLはwww.hyperpc.co.jpで、実際の社名はハイパーコンセプション株式会社。かなーり謎の会社ですね (^^; 。で、そのハイパーファクトリーですが、楽天にて炎のハイパーオークションを開催してます。今回のMac用の出し物はPowerDomain39160。私が見た時点での入札数は4。よ、よん? 最低入札価格が1円だから、もしかしたら5円で手に入るかも!? (ぉぃ とりあえず舐めた価格で入札に参加してみました。ごめんなさい。>店長様
 ちなみに同店では先日催された社員旅行研修のおみやげプレゼントを実施中ですが、応募頁はcgiの<form>タグが足りていないとか? 追記:ネスケ4.78はダメ。iCab2.6(OS X)は可なのを確認。



2001.11.10(土)

オークション、終わる。
 昨日参加した炎のハイパーオークションの結果が発表されておりました。Mac用PowerDomain39160とWin用SCSI Card 29160が平行して催されていたので、両者の結果を比べてみましょ。

入札数
落札価格
Mac用39160
5
9,999円
Win用29160
13
18,100円

 泣けました。

料理少年Kタロー
 今回も観ました。国営教育放送で絶賛放映中のドラマです。どのへんが『絶賛』なのかと云いますと、番組のweb頁に載っている視聴者からの投稿。これがアツいです。脚本家さん曰く「最初にお断りしておきますが、今回の『料理少年Kタロー』は子供向けのドラマではありますが、決して子供用のドラマではありません。」とのことで、狙いどおり(?)、大きなお友達の投稿が多数を占めてます。で、そんな中から気になったものを一部引用。

2001.11.2投稿 ぼくらはTV探偵団 さん (35歳男性・静岡県)
「料理少年Kタロー 見ごたえあり!!」

池脇千鶴が出演しているだけが取り柄で、
あとは全然退屈な演出とストーリーの朝ドラなんかよりも、
何十倍も楽しく面白くて、ハッピーな気分になれた
 この投稿は書き込まれた内容がそのまま掲載されるのではなくて、検閲が入っているにもかかわらず........イイんでしょうか? えーとそれから、こちらは大したことありませんが、
2001.11.3投稿 コアラ さん (11歳男性・東京都)
「あの人って」

Kタローのご先祖様って泉ピン子に似てませんか。
「ご先祖様」役を演じていたのは池乃めだかさんです。とまぁそんなこんなで、笑いあり泪ありのKタローをこれからも観ていきたいと思います。
 ちなみにこの『Kタロー』枠の、来年1月5日から放映が決定した後番組....。かつてアニメ化されたときには全国のPTAの奥様方に叩かれた(?)、あの、エスパー魔美がドラマ化です。大丈夫なんでしょうか?>国営教育放送........



2001.11.11(日)

最近は激忙により
 掲示板に返事を書かず大変失礼仕り候>みせすむらかみ様。なんかタイミング逃しちゃって。
 またこの先も忙しそうだな。やだな。ぁぅぁぅ。

血の気の多い小人たち
 ストレンジドーン 6〜13完。
 第1話を観たときはあまりの唐突な出だしに「こ、これは1話なのか?」と思いました。そして最終話を観たときにはあまりの唐突な幕切れに(以下略)。

骨髄バンク「10周年記念のつどい」
 なるものが開催されると、昨日封書で届いた知らせに書かれてました。入場無料だそうですが、「なお、当財団は財政難でありますため誠に恐縮ですが交通費は自己負担となります。事情ご理解をお願い申し上げます。」とのこと。何もそこまで書かんでも....。
 さて、このつどい。(ドーでもイイですけど、『つどい』って響きは非常に心をくすぐられる感じがして好きです。<よくわかりませんが。(^^; ) 時は今月25日。所は東京大学安田講堂。んー、こんなときでもないと安田講堂には入れませんねぇ、私は。そんな理由はちょこっとだけあったりしますが、まぁ10周年ですし、覗いてみたい気がします。25日は別の学校を訪問する予定がありましたけど、これはキャンセルかな....。



2001.11.12(月)

業務連絡
 12月30日(日) 西お-16b。



2001.11.13(火)

カラス撃退
 本日の讀賣新聞朝刊のコラム「編集手帳」は東京のカラスの話題。昔は嫌われものではなく、親孝行の手本でもあったというような話しです。んで、気になった部分をちと引用。

一部の烏を捕獲しても、それで全体数が減りそうにないのが悩ましい。三万羽を養うえさがある限り、いずれは繁殖やよそからの飛来によって三万羽に戻ると見るのが自然だろう。結局はえさ、つまりは「ゴミ」の問題に話しは収まる。
 そーだよねー。『そこに居るテロリスト』を捕獲(或いは●●)しても、問題は別にあるのだから、解決しないのと一緒だよね。........一緒だろ>讀賣

2週間ぶりに山チャリに
 乗る。あひゃぁ〜........電車より気楽だ〜........ちょっと憑かれたけど。とゆーわけで書きたいことはイロイロありますが、寝る。



2001.11.14(水)

Show the Flag
 朝。前を走るチャリの女子高生の極度に丈の短い裾の下のそれは、星条旗柄でした。
 んー、やっぱり日の丸は........ヤバい.......んだろー........なー........。

Turn on the Light
 夜。前から来る無灯火のチャリの女子高生を避けようとして左手をガードレールに。ハンドルを握っていたのでもちろん手はグー。グーのままガードレールに。鉄は硬い。とても硬い。



2001.11.15(木)

不本意と不具合と私
 ナニゲなく、Mac Fan Net〜Downloadを眺めていたら、11.08付でLupinTypin'が紹介されてるのを発見。紹介文をちと引用。

キーボードを叩くと、「新ルパン三世」のサブタイトルで使われるタイプライター音が鳴るジョークソフト。

『ジョーク』に分類されるんすか。んー...............。まぁ、それはさておき。
 御使用の方から不具合報告を頂戴しました。とゆーわけで、またも3桁目の数字が上がりました。あー、なんかダメダメに磨きのかかる今日この頃。



2001.11.16(金)

誤配?
 MACLIFE 12月号が届いてました。........ん? だぁーを紹介の11月号は見本誌として頂戴しましたけど、今号は、アレ? 何の連絡も無いですし、実際誌面をざぁーっと眺めてみたところ何も載ってなさそうですし....。「御査収願います」だったらよく調べないとイケませんが、何も書かれていないのでそのままありがたく受領。980円トクしちゃった。わーいわーい。<セコ

何かのめも
 RjさんのSkaaRj Page_109 に書かれていたりします。が、「めも」ではなく、「何かのめも」という題目に『ぴくぴく』っとキている今日この頃。ドーなんでせうか?>maruanさんをはじめ関係各位。何かのめも....何かのめも....ぁぅぁぅぁー



2001.11.17(土)

アクセスすー
 ちょうど半年前、この鯖の煮噌味にアクセスカウンタを設置してみたところ結果は24時間で8名でした。現在は解析してないので知りません。やっぱり知らないほうが勝手気ままに書けてイイですわ。
 まぁこんな頁の話しはさておき、TOP頁はカウンタを置いてますので数だけは判ります。おまけを出したときはちょっと跳ね上がりますけど、近頃はだいたい1日100前後ですか。で、一昨日出したLupinTypin' 3.0.2。いくつかのサイトで紹介していただきましたが、新しもの好きさんの目はかいくぐったようです。そしたらアクセス数が伸びないんですよ。いやー、やっぱり影響力ありますねぇ。スゴいっス、新しもの好きさん。
 関係ありませんけど、個人的にLupinTypin'用サウンド「ポチっとな」は結構気に入ってます。しかしながら、もともとMacwayのカチャカチャとうるさいキーボードを愛用していたりするので、LupinTypin'は常用していなかったりします (^^; 。関係無いですね。

続、何かのめも
 Rjさんに誤解を与えてしまったようで申し訳なく....。「何かのめも」という『意味』ではなく、「na-ni-ka-no-me-mo」という『音』にピクピクと....。あー、この話しはいつ解禁に....。それとも永久に闇に....。とゆーか、私も今のところ何もして....。あ、いえ....。でも....。ぅぅぅ....。助けて〜 >プロヂェクトリーダー

ごふっ
 風邪、ぶりかえす。否、たぶん別の風邪。苦しい。
 関係ありませんけど、今日の飲んだ牛乳の品質保持期限は10日以上先の日付け。牛乳の期限は製造から一週間だとばかり思っていたのでちょっとビックリ。調べてみたら ESL(Extended Shelf Life)製法、まぁ要するに滅菌、滅菌、滅菌!ってわけね、ってので期限が延びるんだとか。んー。無菌な世の中だから、たかが風邪ごときが重たくなるのかも。関係ないかな? 自分が悪いだけか。



2001.11.18(日)

メガネは何処へ....
 ウテナ 劇場版。
 設定が変わっても、設定が変わっても、設定が変わっても........いやぁ、この世界観は....。

人が生まれながらに持っているのは、食欲とか、物欲とか....
 果物籠 1〜4。
 何の予備知識も無いまま視聴開始。おっほっほー、面白いぢゃないですかい (喜)。うっぅっぅっ、イイ話しぢゃないですかい (泣)。いやーしかし、大地作品ですなぁ、この『ノリ』と『安原麗子嬢』(賛)。
 関係ありませんが、大地監督のwebにある日記の11月1日(水)の題目は「♪恋は小岩と下手な洒落〜」。台東区小岩に行く用事があって行ってきたそうです。あ、いえ、監督曰く「秋葉原」から東って未知の世界だそうですし、私は小岩の住人ではないので、この件については特に何も。自尊心のある小岩住人の方は監督にコソーリ教えてあげて下さい。小岩は●●●区に在ると。<何故伏せ?
 やっぱり関係ありませんが、私が小岩と聞いて思い出す唄は ♪あ〜〜〜〜〜〜 わた〜し〜の〜 小〜岩〜〜〜.... ベタベタですが、仕方ありません。思い出しちゃうんですから。


ネスケ4.79USの....
 メニューバーのアイコンが消えたのはウチだけ? まぁ気にしませんが。

いかんなぁ....
 なんかグッタリと1日を過ごしてしまいました。先日某ラヂヲ番組で「コイズミさんはNATOだ。No Action Talk Only。」ってのを聴いてアッハッハーと笑うてしまったんですけどねぇ。よくよく考えてみれば、私もNATOなんぢゃないかなと....。
 ウチの親が21時頃に天上から東方向へ☆が流れたと狂喜してました。獅子座付近から降ってきたとは思えませんけど....。私は寝ます。風邪っ引きっスから。観たいけど。



2001.11.19(月)

本日は比較的調子良く
 流星見物しないで寝てたおかげかな。おかげだな。おかげだ。

♪月曜日に秋葉へ....
 なんだか近頃は月曜ばかり徘徊している気がする。気のせいか?
 エフ商会でHi8のテープを購入。以前はSONY製ばかり購入していたものの、今ではすっかり富士フィルム。画質が違いすぎるのよね。富士のテープが良いのか、はたまた、大分くたびれてきたHi8のデッキとの相性なのか、その辺は不明。ちなみに、他メーカー製は試してません。
 LaOX BOOK館にて、いとうみきさんを目撃。あー、人込みに消えてっちゃった。いとうみきさんから先日頂いたメールによりますれば、この冬は落選、これにて「書き込みにコメント付け隊」はサークル参加取り止めとのこと。執筆の方も忙しいようですしね。んー、残念っス。
 iPod非取扱にて、iPodに初めて接触。おー、思っていたより軽いっスねぇ。触っていると欲しくなってくる....。
 某レンタルビデヲ店をうろつく。会計に並ぶお兄ちゃんの手には果物籠が。

封書
 帰宅したら2通ほど届いてました。1通は骨髄バンク。「10周年記念のつどい」の件で、安田講堂の地図を入れ忘れたとのこと。余計な手間と80円(郵便代)×参加者数を損しましたね。財政難を公言するなら、も少し....。
 もぅ1通はエフ商会から。なになに、封筒を持参すればポイント2倍....。ガガーン。



2001.11.20(火)

思い起こせば
 1994年の、確か6月頃だったと思う。とある処でオキヤホ隊長と雑談中、藪から棒に彼は訊ねたのだ。「たなかさん、チャチャって知ってますか?」。すべてはここから始まった。 つづく。



2001.11.21(水)

思い起こせば_2
 チャチャ....SMAPが主題歌を唄っていたアレである。当時の私はそんなに動画を観てはいませんでしたが、基本的に大好き人間。面白いと云われればそりゃぁ観ます。あはははは、イイっすねぇ。個性豊かな登場人物達が繰り広げるドタバタが非常に愉快。画も善し、声も善し。素晴らしい作品だ。早速その旨をオキヤホ隊長に報告。すると彼の瞳は妖しく光を放つ。「たなかさん、ママレボって知ってますか?」。 つづく。



2001.11.22(木)

思い起こせば_3
 ママレボ........なんと云いますか、その、途中から観始めたわけですが、あまりの多角関係ぶりに悶絶。本屋でで立読みした動画雑誌に載っていた相関図を見て卒倒。内容を知らない人のために簡単に説明しますと、二組の男女が相手を代えて婚姻し、その後も仲良くつきあっているという奇怪な四人が主人公....ではなく、その一方の娘が主人公であり、もう片方の息子と恋愛関係に。そして周囲を巻き込んで多角関係を展開。禁断の教師×教え子な話しも絡めつつ、主人公が留学して多角関係もグローバル化。主人公と相手の男との『兄妹』疑惑まで浮上して、視聴していると息苦しくなって空中を掻きむしりたくなってきます。早速その旨をオキヤホ隊長に報告。「酸欠アニメだね。毎週日曜は中毒状態だよ。」「ぐふふふふふ.....」この独特な笑い方は彼のツボを押さえたらしい。それとも、彼のスイッチをONにしたと云うべきであろうか。遂に事態はこの瞬間を迎えたのだ。「たなかさん、コミケ行きませんか?」 つづく。



2001.11.23(金)

カラオケルームにて轟沈
 1回休み。



2001.11.24(土)

ヘロヘロ
 本日も昔話でお茶を濁そうかと思いましたが、それは来週にでも。

iBook 600MHzのCacheMarkの結果
 今頃気付きましたけど、MacPower 12月号に掲載されてますね。紹介どうもです>Tak.さん。1次Cache領域の速度はやっぱり1000MB/秒に達しないんですんねぇ。Zap2さんが以前測定した結果をみれば想像つきますか。G3/1GHzも大したことなさそうな。早いとこG4/1GHz超が出てくれんかなー。
 とゆーわけで、iBookかPowerBookG4か迷っている人にはG4を勧めますよ>誰となく。CPUだけ速くても仕方ないんですけどね、と云うか、その前に、速さだけで選ぶ問題でも無いっスけど。

Add Shadows.
 Appleが配付しているAqua Human Interface Guidlines(PDF/7365KB)を眺めてみたり。その中のアイコンの作り方は、

1.Sketch the icon.
2.Create a software illustration of the icon.
3.Add detail and color.
4.Add shadows.

とのこと。影は必須なのか。面倒だなぁ。
 OS X のデスクトップ上にあるファイルの位置をちょっとだけ動かすと、ファイル名の部分の影が残るんですよね。PBG4の液晶が壊れたのかと思って焦っちゃいましたよ。いまいましい影め。<って、よく考えたらこれは影ぢゃなくてアンチエイリアスでしたね。あはは、ま、なんでもイイや。

料理少年 vs. 宇宙人
 イイのか?国営放送。制作者は好き放題にヤっているとしか思えんぞ。水木一郎兄貴もノリノリで演じて唄って........。もっとヤって下さい。



2001.11.25(日)

我愛迩
 遊戯 第二部 4〜6完。
 これほどの酸欠且つドロ沼な作品に、この先、めぐり遭うことが出来るんでしょうか....。

我愛迩?
 従兄弟が結婚した。私の親は兄弟が多く、必然的に従兄弟も多い。その中で最も高齢な、別の云い方をすればかなり年くった男が遂に。相手は中華人民。いえね、愛が在ればナニ人でもイイと思うんですよ。ただね、数カ月前にも親戚がチャイナさんと結ばれたものでね....。
 山程いる従兄弟の中で、現在自由人なのは私だけ。当然風当たりも強さを増すわけでして。そんでもって「オマエも中国から」なんて言葉がポンポン飛び出すわけですよ。失礼だな、中華の民に。スゴいんだぞ、中華は。馬鹿にするとイタイ目に遭うぞ。たぶん。

iBOOKは遅い
 PBG4と比較して、Zap2さん曰く(当然So! 2001年11月25日(朝))。私はiBookを眺めたことはありますが、触ったことないんですよ。まぁそれでも、OS Xを動かすならG4でないと、とは断言出来ます。非常に悲しいことですけど。ハッキリ云えばPBG4/400でも遅いし....。悲しい。とゆーわけです>誰となく。

山チャリは速い
 遊戯観てたら時間無くなっちゃいまして (^^; 、ゆっくり電車で出掛けようと思っていたのを急遽山チャリに変更。ん?うお〜!前タイヤがしぼんでるっ! 時間無いのにパンク修理かっ!と慌てたものの、単に空気が抜けていただけみたい。急いでスコスコと空気を入れて出発。前輪に細心の注意を払いつつ大爆走。目指すは本郷。

潜入、安田講堂
 予定より15分も早く現着。電車だったら完全に遅刻だ。やっぱり都内の移動はチャリに限る(晴天時)。とゆーわけで、東大っス。不馴れな構内をオロオロと走行。おー、あれが安田講堂か。テレビなんかで観たままだ。「骨髄バンク10周年記念のつどい」参加者がゾロゾロと入っていきますな。んぢゃ私も....。
 受付には黒山の人だかり。ここでイロイロな品が登場。ドナーは赤、患者さんは黄色のリボンが渡されます。これを胸か肩にに着けろとのこと。この選別はナニを意味するのやらと、不安におののきながら入場。なるほどこれが講堂ですか。立派ですなぁ。さすが東大だ <権威に弱いぞ。着席してから頂戴した品を確認。まずは「日本骨髄バンク 10周年記念誌」。スゴい装丁。カネかかっていそう。パラパラとめくると中身はモノクロ。そのままめくり終わって、あとがきに目が止まった。そこには言い訳が。

一部には『10周年記念誌』などという無駄遣いは言語道断である----という声も聞こえてきました。しかし財団の10周年記念事業は、そのために予算が組まれていて、10周年のために資金を拠出してくれるところもあるために、その予算を赤字の一般会計にまわすなどという安易なことはできようはずもありません。ただし、できるだけ安価に発行することは至上命題でした

危機的状況なのになぁ。10周年のための資金は10周年のためにしか使えないのか。資金提供者がこだわる理由を知りたいぞ。
 さて第1部。....本日はカキ過ぎたので、つづく。

カキ過ぎたので、あっさりと....
 ゲキガン 熱血大決戦。
 とりあえずアツいぞ。ナデシコTV版の後って位置付けだったんスね。劇場版の前に観ておけばよかった。

東大....
 ひな 春SP。
 とりあえずノーコメント。



2001.11.26(月)

山チャリ、やっぱりパンク
 非常〜〜に鋭利な2mmほどの石がタイヤのゴムの中に埋まってました。そそくさと秘密基地にて修理。目指すは秋葉。

PM9500を欲してみたり
 現実逃避のベクトルは何故かPM9500に向かいつつ。某コンピュエースにある8,980円のPM9500/604/120MHz/96MB/1GBなんかイイかな? そのうち捕獲するやも。

PBG4の畜電池を買ってみたり
 iBook非取扱にお邪魔して、PBG4/550を触ってみる。と、電話中だった店員様が私を呼んでいる。はい?「店長です」え? 本日お休みの店長様と電話会談が設定されてしまいました。話した内容は○○ビ○○○○○の○○会への誘い等、ゴニョゴニョゴニョ....。
 店を出たら外は雨。山チャリぐしょ濡れ。空を見上げれば総武/中央線の南側はどんより、北側の雲はまばら。逃げろや逃げろ。秋葉から緊急退避。

巨ザク
 バンダイ本社に1/12スケールが4機並んでいる。壮観。デヂカメを持っていたら撮るところでしたが....。

続、安田講堂
 昨日の話しのつづき。詳しく書こうかと思いましたが、面倒なので省略。(ぉぃ
 私としましては、患者さんの生の声が聞きたくて参加したわけです。実際、半分はそのようなコーナーなのですが、司会者さん曰く「時間が無い」とのことであんまり聞けませなんだ。時間が無いのは段取り悪すぎだからっスよ。司会はプロに任せた方がイイです。いや、その前に、余計なものは省けばイイんですよ。厚生労働大臣とか日赤社長とかの祝辞なんてみんな代読ぢゃん。そんなの要らないっス。見え難いスライドで映し出された骨髄バンクの紹介も、立派な「10周年記念誌」に載ってる話しでしょうに。不満だ。
 今回初めて知った衝撃の事実は、骨髄移植が実施されたあとの患者さんの『生存率』。 つづく。



2001.11.27(火)

山チャリ、前輪交換
 時速20kmを超えたあたりで、前輪のスポークがピキピキと哭くようになった。ヤバい気がしてたので、秘密基地に転がっていたものと交換。んー。しっくり来ないのでまた交換予定。

つづくがつづかぬ今日この頃
 眠すぎ。つづく。



2001.11.28(水)

多個一
 部品取り用の山チャリ入手。

続々、安田講堂
 眠すぎすぎすぎて本日も『つづく』にしたいところですが、チョチョイと書いて終わらせましょ。
 記念式典は骨髄バンクの更なる発展を祈念して終了しましたが、私は骨髄バンクの発展を望みません。骨髄移植は提供者のリスクがゼロでないですからね。早急に臍帯血移植や末梢血幹細胞移植なんかに取って代わられるべきでしょう。とまぁそんなことを云っても、現実には簡単にイかない話しです。
 とゆーわけで、私は勧めはしませんが、骨髄提供に関心のある方はドナーズネットへどうぞ。

ビデヲテープの山
 オコジョさんも増山運動の一部を担ってます。たぶん観るのは来年かと....。(ぉい



2001.11.29(木)

冬眠寸前
 朝。Zzz................うガっ! 現実はがむしゃらに....苦しい...。気を取り直し、デヂカメ持って街に出る。

看板商品
 昔から気になってるんスけど....。それなりに有名で、そしてイケる味らしいんスけど....。

山チャリ、前後輪交換
 シマノって会社は好きぢゃないです。ほとんどが専用の部品で使いまわしが利かないから。でもイイ仕事するのよね。んー....。とゆーわけで、無名製造会社のハブ軸がシマノ製となって回転も軽〜く滑らか〜に。魂が震える乗り心地だ。感動した。



2001.11.30(金)

買物@秋葉
 P/ECE 9,300円@古川電気
 USBケーブル(A-B)1.8m 123円@コンピュエース
 Cocoaはやっぱり! 3,990円@LaOX MAC館
 年末巨大宝くじ バラ10枚 3,000円@末広町交差点わき
 以上、すべて税込。

撮影@駒形
 ザ〜ックザ〜ックザックザク(JPEG/32KB) (1024x768/JPEG/60KB)
 QUIZ(JPEG/6KB)
 1/1(?)ハロ(JPEG/16KB)

爆睡@自室
 また堕ちてました。眠すぎ。とゆーわけで本日もアッサリ更新。
 PM7300とVPC4/窓95でP/ECEに挑戦の話しはまた次回。ごめんなさい>長様。




前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top