2001年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.12.01(土)

P/ECE、玉砕
 PM7300のVPC4/窓95環境にインストール。........さて実行、と。「プログラム開始エラー」。終了。

Cocoaの勉強はたぶん来年から
 Cocoaはさっぱり。Carbonもさっぱり。同じさっぱりならCocoaをヤった方がイイんでしょうけどねぇ。CocoaからCarbonAPIを呼ぶことも多いらしいですし。とりあえず、も少しCarbonを。
 いやー、CarbonEventは面白いですわ。アレするとアアなって、アアするとオオっとなって。宝探し状態ですな。ははは。面白いよ。はははははは.....................はぁ。



2001.12.02(日)

あきはばら
 RjさんのSkaaRj Page_110 で話題の「あきば」考。何故に駅名が「あきはばら」になってしまったのか、そのあとnetで検索してみたんですけどねぇ。決定的なものには巡り逢えませんでした。言語学的考察の2chのスレの>30さんに同意で、私も担当者が間違えただけの気がします。真実は如何に?
 いやー、しかし、「秋葉原という地名はない」と記述のサイトがけっこう在るんですね。多すぎてツッコミする気になれませなんだ。

12,600件
 検索ついでにナニゲにGoogleで「LupinTypin'」を調べたらお題目の数字を目にしてタマゲタっス。実際のところ、そのうち12,551件はZDNetらしいですが (^^; 。って、その数字も大したものですね。ZDNetって何頁あるんでしょうか。
 更についでに。「Encore G4 クッロクアップ」で引っ掛かってしまっていたこの頁はもぅ大丈夫。ちゃんと「クロックアップ」で当たるようになりました。そのかわり「クッロクアップ」で鯖の煮噌味が。ガーン。

持ち腐れ
 数年ぶりにWACOM ArtPad IIなんぞを引っ張り出してみる。PM7300に接続して....おー、ちゃんと動いた。とりあえず、タブレットってスゴい入力装置だなぁと感心することしきり。........私は絵描きぢゃないので、感心して終わり。(ぉぃ

とゆーわけで(?)、業務連絡
 なんか描いてます?>アニキ



2001.12.03(月)

ギコギコギコ
 PM7300のOS8.6を入れてあるパーティションが逝ったかな。初期化して、BackUpしてあるシステムをコPして、再起動をかければ無事起動。しかし一旦電源を落とすと、幸福Macを表示直後に激しくシーク状態に。確実に再現しちゃう。む゛ー。

最近の心の口癖
 「やってらんねー」



2001.12.04(火)

続、ギコギコギコ
 HFS+をやめて、HFSで初期化したらとりあえず電源切っても大丈夫になった。深く考えずに、これでイイや。

豪買の夢、夢は夢
 当籤番号未確認だった秋巨大宝くじを秋葉の売場でチェック。....末等300円なんか要らねーよ!....あ、すみません、要ります。ください。

PC実機を求め彷徨う
 夢砕けたので予算3万円代。窓98以降のUSB搭載の機体。ちゃんと動けば中古でもジャンクでも可。出来れば省スペースの机上型。そんな条件でもって夜の秋葉徘徊。いやー、PC屋さんって基本的にイかないので、勝手がよく判りません。やっぱり新品の性能と値付けの関係で中古に魅力がありませんねぇ。自作も愉しそうなんスけど、OSも含めると予算超過でしょう。って、はなっから無謀なフトコロ具合か (^^; 。とりあえず本日は撤退ですな。
 上野方面に歩を進め、コンピュエースにでも寄って帰るかと思ったそのとき、とある店が目に映る。ふら〜と入ってみたらEnterという店。中古の富MV/celeron400/窓98/64MB/6GB/リカバリディスク/マウス/キーボード 39,800円なんてのが。んー、こんなのでもイイか。省スペース型だし。
 それに決めちゃおうかと思った瞬間、一番上の棚にあるT芝製のこれに気がついた。celeron400/64MB/4GB 29,800円。イイ。これでイイ。とにかく店員の香取慎吾似のお姉ちゃん(以下:慎子(仮称)。敬称略)とお話しだ。

私「リカバリディスクは付いてます?」
慎子「無いです。何かあったら持って来て下さい。」
私「(うがー)」

 まぁ対処してくれるなら桶。付属品は全無しだけどイイ。これ、お願いします。で、デモってた同機を終了させようしたときに表示されたOSの名は窓Me。うひゃ〜....。

私「マウスとかキーボードは付いてないんですか....」
慎子「キーボードは持ってます?」
私「いえ....持ってないです....」
慎子「(ごそごそごそ)これ(COMPAQ製)付けますよ」
私「え!あー、イイんですか?すみません....(うひょ〜)」
慎子「マウスはあります?」
私「USBのならありますけど....」
慎子「(ごそごそごそ)ぢゃぁこれ(COMPAQ製)も付けます。お揃いで(にっこり)」
私「あ〜〜〜〜ありがとうございます(『にっこり』って、そんな....、感涙)」

 香取慎吾似だけあって(?)元気の良いお姉ちゃん。何と云いますか、その、八百屋的なノリがたまりません。もしもこのお姉ちゃんのファン倶楽部が存在するなら入会してもイイぞ。(ぉぃ

慎子「また来て下さいね」
私「は、ハイ」

 思わず即答。



2001.12.05(水)

PC実機の使い途
 書き忘れました。

慎子「電源ケーブルは....」
私「あー....」
慎子「付けちゃいましょ」

 さて、これに依りますれば1280x1024では1,677色しか出せないらしいですけど、って、そんなことはさておき。とりあえず満足してますよ。これまでがVPCでしたから。で、このPCをナニに使うかと云いますと、それはP/ECEの母艦としてダス。それ以外のナニモノでもありません。たぶん....。
 ちょっとP/ECEにイれこんでみようかと思っておるわけですよ。P/ECEは全仕様を公開。これ重要。そして解説はすべて日本語。これ最強。とゆーわけです。
 けっしてAppleに嫌気がさしたとか嫌気がさしたとか嫌気がさしたとかは云いませんけどね。



2001.12.06(木)

大人な書き込み
 が掲示板に。ウチみたいな寂しいところにまで....と思いつつ削除。そう云えばウチの掲示板って、使い方や管理について何の断りも載せてませんねえ。Tea Cupの利用ガイドに「管理者の方は、不適切な内容の書き込みを発見した場合すみやかに削除してください。」とあるから、ま、イイか。ウチの掲示板にとっての『不適切』の定義が謎ですけど。
 今頃気がつきましたけど、Tea Cupに掲示板システムのお知らせ掲示板なんてのがあったんですね。やっぱり夏頃はwww82は不調だったようで。

仕事したいなあ
 が本日の国営放送にんげんドキュメントのお題目。景気の悪いときに景気の悪い話しは気が滅入ってきますが、なんか、その、視聴。ぐはっ、英語を話せたりしても歳が歳だとやっぱ再就職は難しいんスね....。手に職の無い人は更に厳しいんでしょうねぇ....。イロイロと考えさせられますわ。
 こんな御時世には世間の眼は政治に向けられるので、政治家の言葉が流行語になる....なんてことが新聞に載ってました。テレビに映る政治家屋さん達はいつも楽しそうに見えますが、それは私の気のせいですか? イイな、楽しい職場。うらやましいな、楽しい職場。



2001.12.07(金)

ハリポタ
 読んでみようかと「賢者の石」を入手したのは数週間前。いつものようにトイレに常駐させたところ、親に強奪されました。先日やっと戻ってきたのでトイレに配置。さぁこれで読めると思えば、あれ?無いぞ。読み返すんだと親が再強奪してたのね。止むを得ず2冊目を求めに本屋に行けば、そこには大量の1冊目と、そして少量の3冊目が。2冊目は無いらしい。ガーン。
 いつになったら読めるんだろか。ってその前に、読んでる暇があるんだろか。ないか。

「宝くじ当たんないかなー」
 と親が云う。........だったら先ず買いなさいって。

明日はお出かけ
 なので、更新しないかも。



2001.12.08(土)

ひとつ購読すると、もうひとつもらえる (?)
 今朝のウチの郵便受けには、讀賣新聞が2部ねじこんでありました。土曜ということで折込広告は普段の数倍。それが2部。家人の話しではギウ〜〜〜〜っと詰まっていてなかなか抜けなかったそうです。入れるのも大変だったろうに........。
 と、これだけ書いてお出かけ。んぢゃまた明日。



2001.12.09(日)

ポスト煙草
 とある電車内で耳にした大学生と思しき男女の会話。その男性は、煙草にかかる税金が値上げされたら吸うのをヤめようかと考えているらしい。そのことで友人と議論をしたそうな。

「1箱300円なんてなったら、1本うまい棒と同じぐらいっしょ。だったらうまい棒喰った方がイイよねって。」

 うまい棒は1本10円だったような気がするのはさておき、世の中の愛煙家が煙草に見切りを付けてうまい棒に移行したと仮定して.......近未来を予想してみよう。
 煙草が売れなくなると当然自販機も姿を消し、代わりにうまい棒の自販機が現れる。半ば公然と煙草を吸っていた高校生達は、更に堂々としてうまい棒を口にくわえながら登校するようになる。モノがうまい棒になってもマナーの向上は見られず、Eatin'Cleanキャンペーンの成果は上がらない。駅は終日禁棒。かつての喫煙所は食棒所となり、『ちょっと一服』ならぬ『ちょっと一食』といった光景が繰り広げられる。うまい棒の味の種類は増える。マイルドめんたいエクストラライト、マイルドめんたいスーパーライト、マイルドめんたいスペシャルライト、といった理解不能な名称も登場する。煙草が売れない、是即ち税収激減。事態を打開すべく財務省はうまい棒税法を提案。与党並びにうまい棒に慣れ親しんでいない野党古株議院らによる賛成多数により可決成立される。その頃、街の愛棒家の間では『1本50円になったら、よっちゃんいか喰った方がイイよね』という話しが囁かれていた....。
 って、くだらねー。



2001.12.10(月)

業務連絡
 紙版のカタログはもう発売されてたんですね。まぁ今回はCD-ROM版にしようと思ってるんで、それは今週末ですか。って、そんな話しは置いといて、画像Thanxです>アニキ。わはははは。そー来ましたか。ちょっと驚きましたヨ。イイんぢゃないっスカ?是非とも追加及びO△さんの画も見てみたいところ。応援してますよ。頑張れ〜頑張れ〜。(^^)/
 自分もナニか描かないとなーと思い、タブレットでちょこちょこっと。ペンよりもマウスの方が慣れてるだけに使い難く感じるなーとか、慣れればペンの方が良さそうだなーとか、しかしドット画の方が好きなんだよねーとか、んでもってこれで非実用的なものをーとか、本当は夏に作ろうかと思ってたのになーとか、実際の大きさはこの8倍だったりーとか、だけど時間的にどーかなーとか、意味不明なような明瞭なような言葉を残しつつ、また明日。



2001.12.11(火)

たまにはMacの話しをば
 昨日、久方ぶりにYosemiteの電源をON。halさんところの128MBメモリ検証編#2にあったG3/450MHzのCacheMarkでの結果を調べるため。純正G3もEncoreG4も機能拡張不要なので、単純にCPUを載せ替えるだけで比較検証が出来てラクちん。結果はhalさんにお知らせしたので、そのうち公開........されるのかしらん。

終わってる....
 私がYosemiteを使わない理由のひとつは、内蔵しているセンチュリー社のSCSIカード CSAP-820UV がOS Xに非対応であるが故。セ社のwebにあるOS X対応状況は01.5.16付け以来更新されていないので現在の状況を問い合わせてみたところ、メールで回答を頂きました。「OS X対応ファームウェアは未だにベータが取れない状況」とのこと。そして「やや古めのベータでも宜しければinitio社のサイトにファーウェアが掲載されております。」と、initioのwebを紹介してます。対応ファーウェア....ちがう、ファームウェアを捜してみたところ、今月3日に出たらしい Final Beta 版がありました。このFinalはやや古めのFinalなのか、セ社ではやや新しめのFinalを検証しているのか、私には判りません。とりあえず正式版が出るまでもぅ少し待ってみようと思います。どうせYosemite使わないし。(ぉぃ

嫌棒権
 業務連絡まで捕捉されるとは思いもよらず(^^; >RjさんのSkaaRj Page_111。んで、お風呂に入っても消えない不快な音が出るらしい棒の正体が思い付きません。約48時間ほど(のうちの数分間だけ、風呂に入りながら)考えてみたのですが、さっぱりさぱーりです。なんでしょか?
 2001.12.12追記。「うまい棒」でしたか。....んー......んー........うが。



2001.12.12(水)

お め め が クルクルクルクルクルクルクルクル........
 激棒、ちがう、激忙のズンドコ。OS Xのマウスカーソルの様に目が廻りっぱなしです。虹色ぢゃないですけど。そんな感じ、だっ、よ〜〜〜〜〜〜〜〜



2001.12.13(木)

密(?)告
 halさんには私の素性がバレてなかったようなのですが、今日付けの記事を見ますと「読者の方からメールいただきました。」とのことでバレてしまいました。よく気がつきましたね>読者の方。って、この鯖の煮噌味の読者の方ですか?とゆーか、身内?

鯖の味噌煮
 Googleで検索したら約2,620件中4件目で当頁がヒット。迷惑な名前だな。

激しく同意
 小池邦人さんのMac OS Xに対する開発者からの15の提言



2001.12.14(金)

遠回り
 久しぶりに某学園ドラマのロケを見る。これから登校中の場面を撮影するらしく、某河川敷の土手の上には生徒達が長距離に点在してます。........んー。この光景、昔から疑問だったんスよね。
 この土手は緩やかに弧を描いてます。弧の内側に街、外側が川。家と学校を往き帰するとき、どー考えても土手を利用すると遠回りなんですよ。今どきの中学生が、わざわざ土手に上って遠回りして登校しますかね? 安全だとか、景色がイイ!とか、学校の指導とか、まぁいくらでも理由は付けられそうですけどね。
 ところで、生徒達のカメラからの距離とギャラは比例関係にあるのでせうか?



2001.12.15(土)

変身
 1999.01.08もとい2001.06.10に落雷のためにおかしくなったFireWire&USBコンボカード。大分熟成(?)したであろうから、もしかしたら動くようになっているかも知れない。などと非常に淡い期待を胸にPM7300に挿してみる。当時はUSB側に異常があってただのFireWireカードになってましたが........あやや?試しに繋げたマウスを認識するぞ。およよ!試しに繋げたSONYのDVMC-DA1が認識されないぞ。ただのUSBカードになってる....。
 ハードが逝かれたか否かの検証するにはPC実機を使うのが一番ですかね。先日入手の機に挿してみたところ、やっぱりUSBしか認識されませんでした。1台あると便利かも>PC実機。
 でも何故にFireWireとUSBの霊が入れ代わったんでしょか。

カタログ入手
 某津田沼で血を抜いた後、みきみき皇帝陛下とともに某ショップの某津田沼店へ。紙版も捨て難く思い、結局CD-ROM版と一緒に購入。両者を比較検討した上で次回以降をどぅするか決めます。

富士はでかいな大きいな
 帰宅途中に某江戸川に架かる某市川橋の上から富士山を拝む。冬時は毎日、朝陽に照らされた白い富士を観てますけどね。夕陽でシルエットになった姿もまた佳いですわ。
 何にしても、富士が良く見えるととっても寒いのよね。

叱られて...
 いつのまにかmaruanさんのところがTOPだけ更新されてますね。....私も2週間後に叱られちゃう....のか....な....。一応、あの、まぁ、その、ぁぅ。



2001.12.16(日)

DVMC-DA1逝かれた?
 Yosemiteに繋いでも、PBG4に繋いでも、ウンともスンとも。FireWireケーブルは問題無さそう。ってことは、ガーン。

業務連絡
 あ゛!? 今夜の特命のサブタイトルは3行かいっっっ!うひゃ〜....。ま、とりあえずそれはさておき。
 んな感じでどないでしょ? >誰となく。結局マウスでドット画に。はぁ....。



2001.12.17(月)

平均的
 当サイトのTOP頁のアクセス数は、ここ最近は毎日60〜70ほど。増えもせず。減りもせず。たんたんと刻んでます。こうも同じ数ですと、やっぱり同一の方がチェックされてるんでしょうかね。年内は何にも更新の予定はありませんよ。あ、冬の予告....んー....。

乱高下
 CATVの特性だかどうだか知りませんが、ウチの回線のSPEED TESTの結果はこんな感じ。どっかんどっかんしてます。<そんな言葉あるのか? QuickTimeムービーを自動で再生させると、たいてい閊えます。困ったもんです。
 ちなみにPC実機のIE5.5でも試してみましたが、誤差の範囲程度の違いしかありませんでした。社会に迷惑がかかるかもしれないので、PC実機のIEでのnet接続は控えたいと思います。



2001.12.18(火)

成せば成る
 今夜の国営放送クローズアップ現代がスゴかったとウチの親が云った。ほほー。んぢゃBS1で2130時からの放映を観てみましょ。とゆーわけで視聴。.......こ、これは!(←二ヶ月前のコピペ) 住民票や戸籍の偽造等で21歳の男と18歳の女が起こした事件についての話しです。この男のノートには犯行の経緯が克明に記され、毎月のノルマまで書いてます。そして大きな文字でお題目の言葉が。
 さてその犯行の内容ですが、これがスゴイ。要は車両ドロ。

一見手が込んでいるように見えますが、住民票を移すには書類を書いて窓口に持っていくだけ。基本的に本人確認をしないのでアッサリと印鑑証明まで入手可能とのこと。そんなわけで、一部の自治体では窓口での本人確認を始めたようです。運転免許証とか旅券とかでね。でも免許証等を交付してもらう際の本人確認はドーやってするんですかね。いやはやなんとも。
 しかしもっと恐いのは戸籍ねつ造の話し。実在の人物に対して養子縁組やら婚姻をでっち上げ、架空の人物を作って消費者金融からカネ借りまくり。うひゃー。そしてその勝手に婚姻届を出されていた女子大生の話しが悲惨。『夫』からの婚姻無効を求める調停に応じたところ、『夫からの申し立てにより籍を削除』云々の但し書きとともに戸籍には大きくバッテン印が。戸籍を元の状態に戻して欲しいと法務省に掛け合っても一蹴されたとのこと。戸籍には事実をすべて書かかなくてはイケないんだと。『届け』があったのは『事実』であるから記載するんだと。それを破るのは法の根幹に関わるからダメなんだと。なんだかなー。『夫からの申し立て』ってのは事実に反すると思うんスけど。女子大生を泣かして、大した法ですな。あ、いえ、別に女子大生は....。まぁ、成らぬは人の成さぬなりけりっスカ。....って書いてて自分の心にザクっときたり。
 もしかしたら私も結婚していることになっていたりなんかしちゃったりして。



2001.12.19(水)

医師法違反、だからダメ
 讀賣新聞朝刊より。救急救命士が気管内挿管を行うのは医師法違反だとして、厚生労働省は業務範囲を逸脱しないように指導を強めているんだとか。

医師法違反、だけどイイ
 讀賣新聞夕刊より。医師の指示無くして客室乗務員が心疾患の乗客に医療機器を使うのは医師法違反だが、厚生労働省は容認する見解をまとめたんだとか。

カレーライス
 美味いよ....泪がでるよ....発明した人は偉大だよ....ココロの底から感謝したいよ....本当だよ....



2001.12.20(木)

続、カレーライス
 現実ってキビシイよね。でもカレーは美味しいよね。



2001.12.21(金)
 (酔っぱらって轟沈。更新出来ず。)



2001.12.22(土)

まいったまいった
 昨日はちょいと呑みすぎちゃいましてね。今日は朝から昼過ぎまで便器とお友達でしたよ。はっはっはー。

おわったおわった
 夕方から満を持して、国営教育放送の料理少年最終話を視聴。とても素敵な作品でしたよ。ほっほっほー。

ミスったミスった
 昨夜は轟沈しててバビルを録り忘れ。今期のテレ東の動画は果物籠とオコジョさんだけに。うっうっうー。

業務連絡
 前(?)代表からメール着。「30日、厳しいッス。」とのこと。



2001.12.23(日)

CarbonLib
 Acrobat Reader 5.0.5 をインストールしてみた。そしたらゴミ箱が膨れた。ぬぉー!機能拡張フォルダに入れておいたCarbonLib 1.3.1 を勝手に捨てて、1.4 をインストールしているぞ!インストールログには「インストール済み」としか記録してないくせに。ヒドすぎ。CodeWarriorが使えなくなるぢゃないっスカ。
 ま、イイや。この際だから 1.5 を試してみましょ。

業務連絡
 アニキから0015時付けのメールが0140時に、そして0150時に同じ内容だけど先のメールより時刻の早い0014時付けのが届いた。よく解らない時間差配信。niftyのトラブル情報によれば11月からダメダメらしいっスけど、それと関連してるのかしらん? ま、それはさておき。
 なにー! いきなりADSLっスカ! とゆーわけで、画どうもっス>アニキ。なるほど。くるくる〜....(^^)。一応、心の〆切は28日2000時ってことでお願いしておきます。よろしう。
 なんだかReingsはアニキに任せっきりになっちゃって申し訳ないっス。いやー、Reingsって、いっぱい画を描かないとイケないから、どうも私、苦手なんスよね (^^;;; 。昔から描きかけたのばっかりでね。こんなのとかこんなのとかこんなのとかこんなのとか。ダメだ....。ちなみに今作っているのは画が少なくて済むやつ。そん代わりプログラムが多め。諸刃の....。あ、いえ。
 当日30日朝0800時展示場駅前集合ってことで。私とアニキと....あと誰?
 28日の会場設営には私は参加出来ません。イケる人はどうぞ。30日の片付けには出たいと思ってます。荷物を背負ってどこまで手伝えるのか分かりませんけど。



2001.12.24(月)

掲示板
 への書き込みは住所とリモホの所在地が一致してたので、これはもしかしたら本気に本人がお友達を求めているのやも....なんて数分間悩んだんですよ。でもやっぱり悪意があったりする可能性の方が高そうですし。で、削除しました。もしも本当に本当の書き込みだったのでしたらゴメンナサイ。そのときはお兄ちゃんに直接メール下さい。(ぉぃ
 ちなみにTeaCupの掲示板は新サーバで新サービスを展開するようです。今までの掲示板のURLで問題無く接続しますが、変更した方が吉かと。>我

業務連絡
 頑張れ〜頑張れ〜>アニキ。応援してるっスよ〜。
 ゴメンなさい、睡眠不足でヘロヘロなので手短に。とりあえずコミケ予告。近日おおっぴらに。



2001.12.25(火)

入門Carbon
 そろそろ出るなーと思って某LaOX MAC館に行ったら在りました。とりあえず購入。うーん、もっと深いところまで解説して欲しいところっスけど『入門』ぢゃぁしょーがないなー........ってな内容です。いいや、来年こそはCocoaだ。

おいしいケーキは如何っスカ〜!
 秋葉から上野へ歩いていたら、某コンビニの店先で残ったケーキを懸命に売るサンタ姿のお姉ちゃんが二人。先日見た東急ハンズの広告に載っていたサンタ衣装は女性用ばっかりだったなーと思いつつ眺めていたら、コンビニ店内からもう一人、コスプレをした助っ人が登場。........何故にボーリングのピン?



2001.12.26(水)

ビビビ
 秘密基地で壊れた200V用コードリールを修理していたら、うっかりしてプラグをコンセントに挿したままでした。

ばなな
 先日から駒形の某コンビニにメガネっ娘がおりまして。いえね、別に私はメガネ属性とかそーゆーのでなくてね。まぁ、何と申しましょうか、その、声がイイんですわ。んで、ついつい寄ってみたり。「いらっしゃいませぇ」。んー....。「ありがとうございましたぁ」。んー....。ってそれはさておき。
 同店にてサンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」の姉妹品である「ばななじゅーちゅ」を発見。みっくちゅ−がどんなモノなのか、原物を拝んだことが無いので私は知りません。webに掲載の原材料名で比較するに、「みっくちゅ」と「ばなな」の違いは次のとおり。なお、どちらも果汁は20%。

共通 みっくちゅじゅーちゅ ばななじゅーちゅ
オレンジ、りんご、バナナ パインアップル、桃  
砂糖、はちみつ、澱粉、大豆多糖類 濃縮乳 乳製品
香料、酸味料 カロチン色素  

 さて、山チャリに乗りながら飲もうかと思ったんですけどね。吹き荒ぶ冷たい北風の中ではさすがに.......ってなわけで、結局お土産に。そのうちフリフリして飲むとします。
 しかし名称がアレですね。「みっくちゅじゅーちゅ」に対して「ばななじゅーちゅ」はないでしょに。やっぱり「ばにゃにゃ」だよにゃー。

業務連絡
 勇者募集。若干1名。三食昼寝全無し。



2001.12.27(木)

小人さん参上
 昨夜の丑三つあたりに現れましてねぇ、プログラムを勝手にいぢってくれましたよ...。とほほ。

今年最もヘコんだ日....かもしれない
 激忙の濁流に呑み込まれてヘロヘロ。帰宅途中で激ハラペコになったのでコンビニでパン買ってチャリに乗りながらパクパク。そして三口目をパクっとしたあと、手がすべってポロリ。まだ半分も喰ってないのにのにのにのにのにのに....。

業務連絡
 『勇者』なんて名ばかりの、ただの『売り子』のことです>Zap2さん 当然So! 2001.12.27。こんな内輪な連絡を捕捉されててちょっとびっくり (^^; 。
 えー、で、内輪の話し。なにー! 28日が休みぃっ! ぃぃなぁ....>アニキ。とりあえずこちらの新作のような新作なんて呼べないような....の作業は、小人さんの手伝いもあって難儀しましたが一段落。バリバリっとアニキの画をいぢるのは28日夜になるでせう。ヘロヘロなので寝ます。



2001.12.28(金)

塩湖市五輪まであと42日
 らしい。それよりもなによりも、あと2日。いやー、なかなか思い通りには運びませなんだ。明日からバリバリっとガンバリますよ........ぁぅぁぅぁぅ。本日は以上。
 と、これだけではアレ(?)なので、書いてはあったものの公開していなかった前回からのつづきをば。とりあえずまとめて5本。
 
思い起こせば_4
 それまでは『「コミケ」なる単語が在る』程度の知識しか持ち合わせておりませんでした。オキヤホ隊長の導きのもと、というか云われるがまま、私とヒデキを合わせて3人は早朝の江東区を歩く、歩く、歩く。周囲を見渡せば同一方向に黙々と歩を進める人々が続々と集結。なんかスゴい。そして晴海の東京国際見本市会場の駐車場を埋め尽くす大群衆。早く来たつもりでいたのに........ぐは。オキヤホ隊長を見れば、ただニヤリと笑うだけであった。時に1994年8月。コミックマーケット46。ちなみにMy 1st MacとなるLC475を購入したのはその数週間後。コミケとは関係無いけど。
 これだけの人数を吸引する魔力に私も捕り憑かれ、その後もオキヤホ隊長を筆頭にヒデキとともに晴海へ赴くようになる。当時のオキヤホ隊長の口癖は「アニキも誘いたい」。

思い起こせば_5
 1994年冬のコミケ47だったと思う(違っていたら訂正お願い)。「寒い〜」と嫌がるみきみき皇帝陛下を誘い出す。初参加のみきみき皇帝陛下はそこで行方不明となってしまった。後日談によれば、カネが無かった陛下は錦糸町でテレカを売って帰ったとのこと。むはは。

思い起こせば_6
 1995年冬、最後の晴海となるコミケ49。某私設BBSの秘密の会議室では、対策の書き込みが連日続いていた。オキヤホ隊長曰く『極秘』であるものの、一部引用。都合により個人名はあらためます。

1995.12.08 オキヤホ隊長
アニキは必修です。(^_^)V

1995.12.21 アニキ
この日程では、私はバイトがぎっちぎちにはいっていて、とても不可能です。
ということで、申し訳ありませんが今回も行けませんので、あしからず。
(今回は、ほんとに、ほんとに、行きたかったんだ−−い!!(涙))

1995.12.21 たなかQ
必修に出ないということは”留年”決定ですね。

1995.12.23 ヒデキ
もったいないな〜、アニキ〜行こ〜よ〜。

1995.12.27 オキヤホ隊長
アニキ、夏に再履決定。勿論サークル参加すること。
 当日の反省会(?)にてオキヤホ隊長が宣言した。「今度はアニキと一緒にサークル参加っスね」。兄貴工房の誕生である。否、このときはまだサークル名は確定していない。『アニキとその仲間たち』等の案がいくつかあったと思う。どのような経緯で『兄貴工房』に決まったのか、残念ながら忘却。覚えている関係者は教えて下さい。
 さて、サークル参加をするからには何か作品を用意しなければならない。絵心の無い私としましては、愛用のMacを使って....うーん....うーん....プログラミングでもやってみますか。となるとC言語? やったことないけど....。
 実はこのコミケ49以来、オキヤホ隊長とはコミケに行っていない。隊長は某私設BBSにときおり書き込みをする程度になり、徐々にその姿を消していった。風の便りによれば今ではすっかり真人間となっているらしい。私をこんなカラダにしておいて....。隊長〜!カムバ〜ック!

思い起こせば_7
 1996年3月。私設BBSの書き込みに『兄貴工房』の名が初めて登場。本格的にC言語の勉強を始めたのはその頃から。....C言語....わかんねー。本当に作品は出来るのか? サークル参加への道程は遠い。

思い起こせば_8
 1996年夏のコミケ50は初の有明。この記念すべき時、私は衝撃的な出逢いをすることとなる。場内をうろうろしていると妖し気な呼び込みの声が聞こえてきた。「馬鹿スタックで〜す」。サークルの名はStudioMaruan。そして作品はこちら。とにかく『馬鹿』な代物らしい。........即買。
 帰宅してFDに収録されていたアーカイブを解凍しようとしらエラー発生。
Cannot read メ綾波汁パッケージ 1.0p.seaモ.
The archive is damaged.

(敢えて半角カナで原文のまま掲載)

壊れてる。ガガーン。しくしく....。
 その翌日、作者様にメールで連絡したところ、その日の夜には詫びとバイナリのメールが到着。

お手数おかけして大変申し訳有りません。
これにこりずに(もし気に入っていただけるのであれば)またコミケ
の際にでもお立ち寄り下さい。
お詫びのソフト作っておきます。もし次回のコミケに(受かっていれ
ば)「不良品売り付けやがってどうしてくれるウラァー」とか言っていた
だければ、何か新作を無償にて進呈します。

(敢えて半角カナで原文のまま掲載)
 素早い対応と、そして形容し難い(?)凄まじいパワーの作品に感涙。後日「ウラァー」とは申してませんが、無償にてVer.1.7を頂戴。その後のコミケでも度々無償でいろいろと。....ん?まともに買ったのは最初だけだったのか!すみません(^^; >maruanさん
 つづく(?)



2001.12.29(土)

うどーん
 昼。久方ぶりにどん兵衛カレーうどんを食す。....濃いぃ。
 晩。冷蔵庫内の整理だとかで、今月15日が賞味期限の焼うどんを食す。....苦しい。

前日→当日
 いやー、ドタバタしちゃいましたよ。相変わらずで。12月29日も2800時になりました。んー。作業も9割以上終わりましたね。もぅちょっとヤって、そしたら....寝られるのかな? 30日は朝0500時に起床予定なんだけどなー。
 撤収頑張りますよ。たぶん。>Rjさん



2001.12.30(日)

完売
 そんなに多く用意していたわけではないのでアレなんですが、完売したのは初めてなんですよ。しかも1430時で。驚きと感動です。そのあとにいらして「売り切れですか....」と落胆された方には大変申し訳なく。売れ残り覚悟で多めに焼いた方がイイのかなぁとも思ったり。やっぱり限度があるか。難しい....。

撤収
 頑張りましたよ、たぶん>Rjさん。この撤収に関してはかなり不満な点がありましたね。その辺はまた別の機会にでも。

多謝
 お疲れさまでした、そしてありがとうございました>関係各位&お買い上げの皆様。
 とりあえず、以上。



2001.12.31(月)


 ラヂヲでは『大晦日に聞きたい曲』とかってリクエストをやっているらしい。♪ヘッドラ〜イ テ〜ルラぁぁ〜イ.... なるほど、終わりって感じだ。でもまだ朝だよ。


 部屋の片付けをしつつ、CD-ROMドライブを分解してレンズ掃除しつつ、部屋の片付けをしつつ、当webのあちこちを更新しつつ、部屋の片付けをしつつ、net徘徊をしつつ、部屋の片付けをしつつ、maruanさん東ぢゃなくて西ですよと思いつつ....いつのまにか部屋が余計散らかってるような。


 部屋の片付けは断念して(ぉぃ 、今回のコミケ報告の執筆を開始。いまのところ書きかけ。

今年を振り返って
 もぅ間もなく、って、あ、2400時になっちゃいましたけど、まぁイイや。あくまでも12.31の2400時。それはさておき。世の中は悲しい出来事が多かったですけど、個人的の、非常に狭い範囲で考えれば、まぁ良かった年だったのではないかと思います。『根性無し』と呼ばれもしましたけど(笑)。
 2001年はフリーウェアは作らずに動画観賞に専念しよう....と思ってたんですよ、2000年の12月ごろには。なかなか思うようにはイかないもんですなぁ。まぁ愉しかったからイイんですけどね。ちなみに2001年の個人的ベストな拙作はBeepingROMだったり。
 さて、2002年はドーなるんでしょうかね。特に決めるのはヤめようかと思ってます。その瞬間瞬間で一番イイと思えることをヤろうかと。とりあえず某覆面レス座談会で複数から勧められたアレ。もぅ私はそれをしなければならないようなので(笑)、近いうちに入手してヤってみます。私が壊れたら....責任取っていただけますか?>関係各位。 あ、own risk、自己責任が原則(?)でしたね。そう云えばちょっと前の日刊工業新聞のコラムに『リスク』の意味が載ってましたっけ。『勇気をもって挑戦する』云々だそうです。手元のジーニアス英和辞典によれば『「絶壁の間を船で行く」が原義』とあります。頑張ってヤってみますよ。勇気をもって。え?勇気は要りません?あははー、もぅ眠くてわけわかりません。
 えーと、それでは、まだ12月31日の2429時ですから....

皆様、良いおトシを!




前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top