2002年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.03.01(金)

純正ADBマウスの2ボタン化
 「ルナリス」で検索していたら、お題目のようなサイトが。そんな機能が隠れていたとは知りませんでしたよ。いやーしかし、リンク先にあるApple Tube Projectはこれまた....。

JR東日本が(株)秋葉原を買収
 プレス記事。むむぅ、この件がデパートの新装に与える影響は?
 JR秋葉原の改札はデパート口、昭和通り口、そして電気街口。私としましては、この「電気街口」ってのが嫌いなんですよ。昔の「万世橋口」のほうが良かったなぁって。今日現在の駅のおもしろ情報への投稿記事は、喰い物以外のネタは3件。かろうじて電気系が2件で過半数を越えてますが....。秋葉が『電気街』でなくったら、また改名するんですかね。するんですよね。



2002.03.02(土)

ようこそ、そして、いってらっしゃい
 電子競売にて落札したHi8のデッキが昨日到着。TBC(東京ビューティー......ちがう)搭載なのが魅力的。実際、画質は素晴らしいです。がしかし、チラりチラりと横線ノイズが入る。ヘッドを清掃しても直らない。え〜いこの際だとソニーのサービスに電話。ヘッド交換すると....うひ!....はぁ....。まぁイイわい!P.S.ヤってやるぜ! 紙袋にデッキをポイっと入れて秋葉へGo。先日調べたところに行くことになろうとは。サービス受付のお姉さんに症状を話すと...

嬢「お見積りだけの場合は1,000円をいただきますが、御連絡いたしますか?」
私「いえ、見積りは要らないです。直して下さい。」

くは〜っ!『大人買い』ならぬ『大人修理依頼』。スゲーよ>我。(ぉぃ

土曜日の秋葉は人が多くて好きくない
 もぅ一つの落札品の代金を振込むべく、ソニーを後にした私はかつての牧場、現在のam/pmへ。相手はジャパンネットバンク。三井住友系なんですよね。am/pmにはそのATMがあると。わざわざ選んでみたものの、振込手数料で525円もかかるのね。ちぇっ。って、さっきまでの『大人』ぶりは微塵もなく。ちなみに先日申込んだジ社への書類には不備があり、昨日返送されちゃいました。イ社にも同様な不備があるハズなんですが....。
 憑かれてるので帰ろうかとも思ったものの、折角なのでいつものように秋葉徘徊。で、本日の買い物は秋月のデヂタルテスタ P-10。電圧(DC/AC)/電流(DC/AC)/抵抗/静電容量/周波数がそれなりに測れるスグレモノ。これでお値段2,100円。はっきり云って他店の商品だったら買いませんよ、こんな怪しゲなもの。写真(7KB/JPEG) 。商品に「秋月」の名が書かれているから手を出したんです。秋月がヘンなものに社名を付けて売るわけないでしょ、きっと。ってゆーか、秋月ファンなら『買い』。
 さて、路上では某国訛り(?)の日本語を操る人達がナニやら売ってますね。んー? 窓XP SystemBuilder Install CD って何でスカ? 何処から仕入れてくるんでスカ??



2002.03.03(日)

どうして夕焼けは赤いのですか?
 今朝の全国こども電話相談室での女の子の質問。お天気キャスターの森田正光先生は「青い光が....赤い光が....」と至って真っ当な回答をしたのですが、小学1年生には難しすぎたようで分かってもらえませんでした。そこで永六輔先生の登場です。「太陽は昼間、上からみんなを見ています。政治家のすることも見ています。だんだん恥ずかしくなって赤くなるんです」云々。あはははは。小学生を置き去りにして面白い話しをしないで下さい。
 別の中学生の女の子は、回答をもらったあとに「もぅひとつ」。何かと思えば「今日、私の誕生日なんです。ひなまつりと同じで良かったです」と。ほほう。男の場合はどうですかな。端午の節句が誕生日で「良かった」と思っているのは居るんですかね。祝日だと周囲から祝ってもらえなかったりしますから。まぁひなまつりは休みとか休みでないとか、そーゆーことではなくて素敵な日ってことで。休みにこだわっているのは私か。あー、もっと休みてー。

互換機到来
 来たーっ! 筐体のフタが堅くて開かなーいっ! 拒絶されてるのかーっ! (^^;;
 そんなこんなで某電子競売を利用してきたのですが、もぅヤめようかとも思ってます。イーベイが日本からの撤退を発表してすかさず新料金システムを発表するなんざぁ、下衆な私としましては勘ぐっちゃいますよ。とゆーわけで、私もこちらの出品を陰ながら応援してマス。

べ、べつに....
 CC 57〜67。
 25分のところを30分録っていたので、5分ほど他番組だったりします。ちう学生日記なんですけどね。で、それにいとうまい子さんが教師役で出ていたりします。かつての不良少女が、今ではこんなに立派になられて....。

俺にはまだヤりたいことが残ってるんだーっ! オ、俺にはまだァ........
 青水の秘密 劇場版。
 Rjさんのavex的見解の項、Disneyの話しに私もナニか書こうかと思いましたけど、「おまけ」が付いたのでヤめときます。私も立場的にアヤしいやもしれませんし(?)。
 さて作品のほうですが、実は初めて観ましたけど........。あぁ、編集長さんの紫煙の効果音はドロンジョ様のそれと同じですね。字で表すと「ほわほわほわ....」かな。そんな感じの。気になったのはそれだけ。
 1小節だか2小節だかの短い旋律のものは著作権に抵触しないとかって、昔聞いたことがあるような気がするんです。これって気のせいですかね>誰となく。 と、書いてから「小節 著作権」で検索したらJASRACのFAQがヒット。なんだ、ダメぢゃん。ダメなのか。ダメか.....。ダメ........。フレーズでなくて効果音なら可ですか? >誰となく

業務連絡
 昨年冬の会計報告を某閉鎖的BBSに上げときました。ってのが3週間前なんですけど報告するのを忘れてましたよ。ちなみにその間のアクセス数は0。いや、正確には今年1月18日以来のゼロ。Hermes IIの陰でIPNetRouterも動いているので、PM7500も無駄に24時間稼動しているわけではないんですけど、やっぱり無駄ですね。
 そんなわけでして、昨年末に終了の予定をなぁんとなく延長してまいりましたが、年度の終わりで本当に閉めたいと思います。最盛期には336モデム2台やINS非同期57.6k/PIAFS2.0に対応してましたねぇ........(遠い目)。
 ルータ買わなきゃ。



2002.03.04(月)

明日から頑張ります。
 やっと主にめぐり逢えたUMAXザウルス君の(JPEG/8KB)。



2002.03.05(火)

明日こそ頑張ります。きっと。
 やっと主にめぐり逢えたのも束の間。離ればなれの運命にあるUMAX純正キーボードの(JPEG/6KB)。



2002.03.06(水)

開腹
 J700覚え書き。ロジックRev.B、シールRev.C。PCIスロット数6。オンボードメモリ60ns。オンボードL2キャッシュ無効化ジャンパ(J38)無し。

ネムネム会
 検索したら引っかかるやん (^^; 。いやー、電車に乗ってて膝から崩れ落ちました (^^;; 。憑かれすぎのようなので寝ます。おやすみなさい。



2002.03.07(木)

東北6県の物産と観光展
 てな催し物が上野松坂屋にて本日から行われてます。昨日入っていた同店の新聞折込広告には、『春』について各県の方言が載ってました。

福島「アッタカクナッタイ」
山形「春ガキネッタス」
宮城「春ダッチャネー」
岩手「モーペーッコデ春ガクルネ」
秋田「キャドガボンボジクナッテキタベナ」
青森「シガマッコトケテ春ガキタベンナ」

CADがボンボジく........わからんス。

Hit and Away
 朝。LPG給油所から車道へ出ようとしていたタクシーと私のチャリが接触。先ずは(PNG/2KB)参照。車道を流れるクルマにばかり気をとられたタクシーがノロノロと歩道へ。チャリで通りがかった私は仕方なく停止。尚もよそ見をしたままタクシーは前進且つ左折開始。チャリの前タイヤがぶつかる。ズルズルズル。「うぉおぉぉ〜!」慌ててチャリを後退。それでも気付かないタクシーはそのまま車道へ。そこでタクシーは初めて気づいたのか一瞬停まる....かと思ったらそのまま走り去る。ポツンと取り残された私。
 うがー!納得イカネー!と、そこからチャリで数分の、道すがらにある交番に行ってカクカクシカジカ。するとお巡りさんは何処ぞかへ電話。

「はい、はい、....管轄外....、はい(電話を切る)。聞こえてたと思うけど、申告事故は管轄の署へ行って下さい。」

管轄ですか。そー云えば昔そんな話しを聞いたことありますよ。わっかりました。んぢゃ後で行くとしますか。
 夜。帰宅途中に管轄内の交番に寄ってお巡りさんにカクカクシカジカ。

「あー、そのときに呼んでくれないと動けないなー。署に行って交通捜査係に話してよ。傷を視て事故がホントかどうか判断するから。」

ホント...って。タイヤだから傷なんて無いんですけど。

「傷がなくても捜査係が判断するから。」

なんだい。傷は無関係ぢゃん。んぢゃ署に行くとしますよ。
 署に行って受付のオヂさんにカクカクシカジカ。すると交通捜査係の人が現れた。その人に受付の人が事情を話す。

「タクシーがよそ見していて、この人もよそ見していて....」

私「ちょっと待って下さい!話し作らないで下さいよ!よそ見していたのはタクシーだけです!私はよそ見なんかしてませんっっっ!!!」

もぅがっくり。聞く気あるんでスカ? そして更に追い打ちをかける言葉。

「で、オタクどうして欲しいの?」

もぅ萎え萎え。警察にナニしに来たと思ってるんでスカ? 相手のナンバーまで控えてきましたけど、もぅイイです。どぅせ捜査なんかしてくれないんだから。現場のLPG給油所に出入りするタクシーの多くはヒドいもんで、歩道を歩道と思ってません。車道が混んでると平気で歩道をショートカットします。しかも何台も連なって。この際ですのでこの給油所に警察のほうから指導してもらうことにしますか。そのほうが毎日快適になるやもしれませんし。って、給油所とタクシーは直接的には関係無いので期待20%ですけど。
 ま、そんな話しなんですけどね。そぅそぅ、後半は私、怒られっぱなしでした。

「何でそのとき110番しなかったんだ!」

はいはい。私が悪ぅございました。次にそんな目に遭ったら、どんな些細なことでも現場を離れずに110番するとしますよ。通報出来る状況ならね。

本日のJ700
 とりあえず、J38にジャンパーピンを半田付け。画像(JPEG/2KB)

全盲のスキー選手と熱血コーチ
 月〜木曜の21時台は国営放送を観ています。今週月曜までヤってたドラマは北大路欣也さんがスーツ着て会社員していて違和感ありまくり。見慣れたら気にならなくなりましたけどね。富田靖子さんの警察官(29歳)役もポイントが高く....。そして火曜、水曜はまぁ。で、木曜日。これよ、これ。毎週一番に楽しみなのは。
 う〜ん、心が洗われますよ。いいひとって居るもんですね。世の中まだまだ捨てたもんぢゃないわ。いやーしかし、青森の言葉を早口で云われるとサッパリわかりません。ゆっくりでも難しいですが。



2002.03.08(金)

ゆきー
 所用にて新潟方面へ。越後湯沢の雪を眺めて、新潟で田中屋の笹だんごを買って帰路に。
 新潟の女子高生のスカートの丈はやっぱり短いですねぇ。私がそれをしたら鳥肌立ちまくりですよ、きっと。この短さの北限って何処なんでしょうかね。寒いところでは寒いところなりに身体が丈夫だから北海道でも大丈夫とか? いや、どうでもイイんですけど。

ついでに秋葉徘徊
 久しぶりにLaOX MAC館へ。ソフト売場を眺めたら今だに5太郎が売られてるんですね。ちょっとビックリしました。てなわけでFLASH 5Jを購入。
 その他にIBM IC35L040AVVA07-0と、メーカー不明(って書いてあったけど、どう見ても基板裏のS/NシールはCentury)のジャンク扱いなZIFキャリアカードを入手して帰宅。

86.7MB/sec
 キャリアに改造EncoreG4を載せてPM7300に挿してみました。Dipの設定は不明な為そのままにしてみたらFSB50MHz/CPU450MHzで起動。でもちょっとバスエラーが発生しますね。Bus Clock IDの初期値は41-44MHz。回路を追い掛けたらIDがDipに来てました。試しに34-40MHzの設定にしたら、GaugePROでの結果はお題目のMemoryPerformanceとなりました。画像(PNG/7KB)。J700なら常用出来るかな?



2002.03.09(土)

こそー
 朝、目が覚めて、なんか、なんか、う〜ん。と思ったら、昨日の86.7の単位をMHzなんて書いていたんですな。ツッコミが入る前に密かに修正。

うわー
 女子高生について書くとZap2さんからリンクされるという危険を伴う、諸刃の........ちがう (^^; 。ちなみにこの頁は鯖を煮噌で味こんだものですので、味噌を煮たのではありません。修正される前にツッコミ入れときます(^^; 。

だぁー
 近頃はプログラミングにワクワクしません。メトロワークスのせいだとかアップルのせいだとか、そんなことは思いたくないのですが、そーゆーことにしておきます。てゆーか、させて下さい。(ぉぃ
 Tak.さん著「Macintosh改造道」を読み返して、液晶モニタのお勉強。アナログ接続の調整は面倒なんですねぇ。やっぱり液晶はデヂタル接続に限りますわ。あー、18吋以上の液晶が欲しいー。ってなわけで(?)、拙作DAHをアナログ液晶用にも使えるように画像追加。液晶モニタは持ってないのでホントに使えるのか分かりません(^^;。

本日の互換機ビギナー
 昨日入手のZIFキャリア(MADMAXですね)をJ700に挿すと内蔵SCSIから起動出来ません。HDもCDもダメ。フロッピーアイコンが点滅状態なのでCPUは問題無いようです。EncoreG4もYosemite純正G3ZIFもダメなところをみると、キャリアとJ700の相性ですかね。
 IBMの40GBなHDDを増設。手前のスピーカ付近のベイに入れようとしたら、長〜〜い固定ネジが必要なんですね。師匠によりますればT-ZONEで入手出来たようですけど、今でも売ってるとは思えませんから断念しましょ。とりあえず中央の空き3.5吋ベイにツッコんでと。



2002.03.10(日)

CarbonLibって何ですか?
 とか、CarbonLibは何処にあるんですか?とか、ときどきメールをいただきます。メールをよこすくらいなら検索せいや!ネットは検索して何ぼや!なんて思わない....と云えば嘘になりますが、私の書く取説がヘボいのは事実なので、基本的にそれなりの御返事をいたします。ですから何でも訊いて下さい。特に女性の方。
 って書くとイケないんだな。

看板
 『モスキート針灸院』てな看板が某津田沼にありましてね。針を打ってもらうと血を抜かれそうな気がするんですけど....。ってのはさておき、某献血ルームでは受付嬢が二人おりました。もしかして引き継ぎ? どーなる?>献血ルーム。どーする?>私。(←意味不明)
 帰り道、前原西1丁目の『成田街道入口』信号の脇に「車3台によるひき逃げ」云々の看板がありました。3台とも逃げたんですかね?私は目撃していないので何とも云えませんが....。

札幌は堕落
 Zap2さんの掲示板にお答えいただきました坪井さん、ありがとうございます。そぅですか、堕ちてますか。むむぅ....。さて、すみません、確かに今回は関係無いですね>Zap2さん。私も煮噌味って打つのに疲れてます(^^;。ですからそれは気にしないで下さい。<だったらツッこむなって

『互換機いぢりで有名な』
 という肩書きを手に入れるその日まで、私は頑張りますよ。>となく
 J700に5PortUSBカードや980円FireWireカードとか挿してみる。でもまだPCIスロットが空いてるやん。スゴイよー(^^;。ZIFキャリアが使えないのでBoosterG4を。あとはビデヲカードか。XClaimVRではあまりに非力だし....。OSは9.1でも入れますか。それはまた明日と。

▼(書き忘れていたので2002.03.17追記)
 CC 68〜70 完。
 なんと云いますか、その、社会に与えた影響を考えますとね、地上波は『教育』だったし、スゴいわ、国営放送。



2002.03.11(月)

語られざる骨髄移植のウラ側
 守秘義務があるので多くを語っていない2年前の話し。今だから話せる....ってわけでもないですが、抵触しない部分の話しをチョコっとばかり。
 骨髄提供時には全身麻酔を施されましてね、身体の自由が利かなくなるんですよ。上のほうも、下のほうも。はっきり云いいますと尿道にカテーテルですね。挿されるときは意識が無いので問題もありません。が、しかし、抜かれるときには当然意識があるわけで。
 私の担当医は女医さんでした。故夏目雅子さんに超絶似の、うら若き研修医。この方に、その、処置していただきまして。........あれほどの精神力を必要とする出来事は私の人生においてもぅ2度と起こらないものと思われ。
 何故に今、こんな話しをしたのかと申しますと、あ、いえ、べつに。ちなみに私としましては女医さんよりも看護婦さんのほうが。まぁ女医さんでも看護婦さんでも受付嬢でも(ぉぃ



2002.03.12(火)

電池切れ
 J700の電池が切れているのでそれをナントカしたいなと思っているものの、私の電池も切れそうな今日この頃なもので、いやはやナントモ。



2002.03.13(水)

竹酢液
 ウチの親が近所の薬局でアヤしげな茶色の液体を買ってきた。これが花粉症に効くとか、発毛にイイとかってな話しなんだとか。胡散くせー。てゆーか、くさいよ、これ。非常にケムい。正露丸に近いような気も。
 薬品ではないので商品の効能は謳ってませんね。『肌がすべすべになる』ぐらいは書かれてますが。って、このボトルは『風呂用』ぢゃん。毛生えの効果があるならちょっとヤバいんでない?

サーバに負荷をかけることなかれ
 mac.comは一方的に抹消されるらしいですけど、niftyの場合は連絡があるようですね。てなわけでSPEED TESTさんの3MB版さんはピンチのようで。
 負荷をかけるぐらいのコンテンツを私も作ってみたいものですねぇ。むつかしいな....。



2002.03.14(木)

都民による都民のための風車
 東京電力の子会社である日本自然エネルギー他5社によるプロジェクト「Tokyo POWER」。要はみんな(都民)でカネ出して東京湾に風車をおっ建てよーってな計画です。年2〜3%程度の配当が目標というのも超々低金利な御時世には魅力的ですが、それよりも何よりも、計画自体が素敵だすよ。とりあえず早速登録してみました。
 ちなみにここで云うところの「都民」の定義は、都内はもちろん、都の近郊に居住/勤務等してればOKのようです。仙台あたりから新幹線通勤していても可かな?



2002.03.15(金)

知的障害者への対応に悩む
 都内某所でバスを待っていると、あとから来た知的障害者と思しき若者が私の前に立った。むむぅ。私のとるべき行動は?

 ・諭す。
 ・始発だし、私と彼の二人だけだし、べつにイイぢゃん。

 今からずいぶん前の話し。新聞の折込広告でパックス パワーグローブ980円てのを見つけて「こりゃーガッコーに行ってる場合ぢゃねーよ」と出かけました。役所の施設を借りてときどき開催される怪し気な安売りの店にね。で、グローブ持って会計に並んでいたら、そこに男が割込んで来たんですよ。私の前に並んでいたのはその男の配偶者と子供。『お一人様一個限り』の品を手にしてね。そこへ男が同じ品を持って割込んで来たと。私の後ろにも相当長い列が出来てましたし、早くグローブを装着したかったもので、男に云ってやったんですよ「割込まないでください」と。そしたら男はキレちゃいましてね、「表へ出ろ!」だのなんだの。おーヤるんか!こっちにゃパワーグローブもあるんだぞ(←謎)と思ったら、背後から男の母親と思われる年配の女性が現れて、やっぱり『一個限り』を手にしながら云ったんです。「マーくん、ヤめなさい」。........終了。
 さて、今。どーする、どーする、................ブロロロオー。バスが来た。終了。

ムネヲくん泣く
 ....私は今日ここに離党いたしますが、我がジミントーは永久に不滅です....
 てな感じですかね。男の泪は武器にならんなー。

一週間ぶりに秋葉徘徊
 エレパで3.6V電池600円を入手。
 サウスウインドにてまたもや病み上がりの店長様とJ700についてアレコレ。Mac販売は法人向けの割合が多い同店では、個人向けの戦略を練っている模様。最近の私は新機種とは反対のベクトルにあるので心苦しく (^^; 。
 今朝、空SVHSテープが無いからヨドバシへ行くかな、なんて考えていたのを忘れてそのまま帰路に。のハズが、テープのことを忘れたまま上野のヨドバシへ。三脚(ハクバのクリアポッドとケンコーのST-3)を買って帰宅。これを書いててテープのことを思い出して滅入る。

本日の互換機ビギナー
 覚書(?)。現在の構成は次の通り。

CPU INTERWARE BOOSTER G4/400
OS MacOS9.1
CD-ROM PIONEER DR-U32X (SCSI)
HDD Quantum FIREBALL_TM2110S (SCSI/2GB)
IBM IC35L040AVVA07-0 (ATA/40GB)
PCI A ACARD AEC-6860M (striping mode)
B ATI XClaimVR (Rage II)
C 型式不明FireWire (980円)
D 空き
E 空き
F PU505 (USB/5port)
(2002.03.17追記/訂正)

 手元に在るFireWire機器はVST SmartDisk CD-R/RWだけなのでそれで確認したところ、CDはちゃんと読めました。書込みは未確認。
 PU505は、Macで使うには曲者USBカード。StormSurge以外のMacではまともに動作しないようです。PM7300もYosemiteも動作不可。まぁもともとPC用ですから。
 ほんぢゃま、また明日。



2002.03.16(土)

納骨
 昨年4月に亡くなった先輩(いや、生前は本名で呼んでいたのですが、webという不特定多数に閲覧されるやもしれぬ媒体では一応アレですので、不本意ながら『先輩』とさせていただきます。多数は閲覧してない気もしますが。)の納骨に参列すべく、千葉県白井(しろい)へ。気丈にふるまう親父様の、皆への言葉が印象的でした。正確な云い廻しは忘却しましたが、要は

「世の中の役に立て」
「親を悲しませるな」

この二つ。前者も後者も、本人がいくら努力しても叶わぬ場合がありますが、まぁ出来るだけ、出来るだけ努力したいなと。

木下(きおろし)街道の罠
 白井までの交通手段としてチャリを選択。地図で見ると某津田沼まで行くのと大して変わらぬようですし。よーし、出発。
 千葉街道から木下街道へ入る。いきなり登り坂。てゆーか、山のような....。左右へのうねり、そしてこの勾配。どちらも大まかな地図には載らないやん。って、勾配までは細かい地図にも載りませんけど。道幅も狭いので車道を走るのは困難。爆走するダンプには煽られるし警笛を鳴らされるし。歩道はエキサイトバイクのコースの様な感じで気分はモトクロッサー。道行く人達は慣れたもので、歩道でのすれ違いは互いに譲り合う光景が繰り広げられてました。そんな意識が着実に芽生える環境なのはある面イイのやも知れませんが、事故の目撃者を捜す看板も立っていたりしますからね。やっぱり道は広い方がイイです。
 行けども行けども目的地は遥か遠く、余裕のあるつもりだったのに予定時刻をちょっと越えて現着。ふい〜。木下街道をナメてましたよ。ごめんなさい。反省してます。往路では距離を測るのを忘れてましたが、復路では自宅まで28.29kmとなりました。ちなみに某津田沼までは17kmちょい。
 街道での一番の収穫は、VIVOの自販機を拝めたこと。「VIVOより美味いのはVIVOだけ」は、ほれぼれする名コピーですよ。すでにポンコツであったのが非常に残念。現在も稼働中の機体って在るんですかね?
 あー、尻が痛い。



2002.03.17(日)

本日の互換機ビギナーJ700
 電源脇にあるファンをSUNON 12V2.2WからPanaflow 12V0.14Aに換装。風量増の騒音減になった........ような気が。

ZIFキャリアについて調べてみる
 先日入手のキャリアカードはMADMAX、まぁPowerLeapのPL-G3なんですが、DIPスイッチの設定が何だかアレなんですよ。いろいろと設定を変えてFSBがどうなるか試してみたんですけどね。16, 32, 42.5, 50MHzの設定しか出来ない。使えねー。
 PL-G3の解説PDFとか、使われているクロックジェネレータICS501のPDFとか、実際の回路と見比べてみると何か変。ICS501の2つの入力はそれぞれ0,1,floatingの3状態で選ぶので3x3の9通り。DIPスイッチS1の3,4と5,6の二つずつを使って3状態を作る....ハズなのに、DIPの先にはGNDしか無いから0とfloatingしか選べないやん。これぢゃぁ2x2で4通り。なんで? 自前でジャンパー飛ばすか? 回路の追いかけが足りないのかも?

先月分から今月分
 の電波と雷波を観る。観きれなかったので継続。

書き忘れとか訂正とか
 ちょいっと、こっそりと。



2002.03.18(月)

ネットだと5人に1人「別人格」
 讀賣新聞夕刊に載ってたアンケート結果より(短期リンク)。うち、「下品になる」は5%しかいないらしい。いないのか。そぅか。あぁ、回答者の7割は女性なのか。そぅか。

「陰気になる」はいないのか?
 本日発売のMacPower誌に拙作MacLupinを掲載したいとのお申し出を頂戴しまして、「何故、今?」と思いつつ、まぁべつにイイやと思ったのでその旨を返信しまして。で、本日........載ったんですかね? 見本誌を戴けることになっていたのですが、届かなかったのでわかりません。なんかそんな話しが先日ありましたっけか。まぁ編集様が「何故、今?」と我に返ったのやもしれませんし。
 ついで(?)なので『そんな話し』の後日談をば。抗議ってほどでもないですが、アイコン問題(仮称)について質問のメールを某誌編集のかたに送ったのが2月4日。返事がなかなか頂けないのでメールの迷子を疑い、着信の確認をお願いするメールを送ったのが半月後の2月19日。それでもやっぱり音沙汰無いので、某誌のwebにあるアドレス宛に事の経緯と「もぅ返事は結構」の旨をしたためたメールを送ったのが3月4日。その文面どおり受取って貰えたのか、結局それでこの話しはお終い。
 話は似ているようで違いますが、1月28日に色好い返事をくれたメトロワークスさんはナニしてるんでしょうかね。今もスケジュールを検討してるのかな....。
 書いてて滅入るわ。寝よう。



2002.03.19(火)

『今』だからか
 本屋でMacPower誌を立読みして確認。なるほど、そーゆー特集でしたか。で、やっぱり見本誌は今日も届かず。ウチの玄関先に『見本誌お断り』なんて貼紙があったりして。

近頃の私の心にエンドレスで流れちう
 ♪強ければ それでいいんだ 力さえあれば いいんだ....



2002.03.20(水)

届いた
 所用にて夜も遅くなり、行きつけの書店はすでに閉店。MacPower誌の入手は明日かな、と思って帰宅したら見本誌が届いてました。消印の日付は18日。店頭に並んでから発送されるんですね。次に見本誌を戴くときは、気長に待つとしましょう。........次ってあるのかな?

出た
 CodeWarrior 日本語版 7.2アップデータがメトロワークスさんから出ましたね。気長に待ってましたが、待ちすぎてドーでもよくなっていたり。プログラミング熱もかなり冷めてきたような気もしますし。........そろそろ引退かな?



2002.03.21(木)

Expo/Tokyo 初日
 今日は春分の日だったんすね。すっかり忘れてましたよ。てなわけで御先祖様の墓参へと。

分隊長、燃え
 ドミニオン 1〜6 完。(1993-1994)
 OP/EDの作曲者名は野村義男。て、やっぱりヨっちゃんですかね。

持続する緊迫感、すげぇ
 M-66。(1987)
 48分間ぁぅぁぅしながら見入ってしまいました。士郎モードは明日も続く予定。



2002.03.22(金)

Expo/Tokyo 中日
 1110時頃入場。1230時頃撤退。

見事なまでに押井世界
 攻殻。(1995)
 原作を読んでないのでわかりませんが、たぶん、きっと、かなり違うような気がする。

望みはたかく、はてしなく
 なんだか本日はあちこちで盛り上がってますなぁ。心の傷も癒えてきたことですし、そろそろ再開するとしますか....




2002.03.23(土)

Expo/Tokyo 千秋楽
 0959時自宅発。1040時秋葉着。1058時秋葉発。1154時自宅着。

帰ってきたHi8のデッキ
 画像にノイズが入るので修理に出していたデッキは、あちらの検証では症状出ずとのこと。とゆーわけで本日帰還。秋葉に行ったのは某イベントとかでなくてね、これよ、これ。で、何もしなかったので無料だそうで。イイんですか?まぁそぅ云うのであればイイんですけど。ホント、サービスは儲かりませんね。ちなみにプレステの場合では検証だけでも最低1,000円かかるらしいです。
 んー、やっぱりテープの相性なのかしらん? Hi8に求める私の要求が厳しすぎるのやも?

絶対安全無公害なシズマドライブに燃え燃え
 ヂャイアントロボ 1〜2。(1992-1993)
 『つづく』の文字もヂャイアント。

障害者の「害」を平仮名に
 ちゆさん経由、山形新聞の記事より。天童市が公文書の文字を改めるんだとか。『害』の字は印象が悪くて誤解を招きやすいとのこと。ふーん。字を替えれば解決すると思ってるんですかね。
 昨日の讀賣朝刊の読者投稿欄に、ある主婦の投稿が載ってたのを思い出したのでちょっと引用。いや、ちょっとでは足りないので長〜く引用。

 私は脳性まひで右半身にまひがあり、左足だけでアクセルやブレーキを操作できる「改造車」に乗っている。周囲の人に障害者だと分かってもらうため、車には、障害者のための国際シンボルマークのステッカーをはっている。
 マークは、「車いすに座った人」をデザインしたものだが、このマークで嫌な思いをすることが少なくない。先日、スーパーに車で行ったときも、こんなことがあった。駐車場で車から降りた瞬間、近くにいた人が聞こえよがしに、「この人、歩けるじゃない。なのに、車に『車いすマーク』なんかつけて。」
 私は情けないやら腹が立つやら。障害者のための国際シンボルマークは、障害者が利用できる施設などを示すものなのだが、女性は、車いす使用者を示すマークと誤解しているようだった。

 マークが気になったので検索。日本障害者リハビリテーション協会なる団体にありましたよ、国際シンボルマーク使用指針。私も国際シンボルマークなんてものを知りませんでしたけどね、なるほど、このマーク(PNG/2KB)ぢゃ『車いす使用者』としか思えませんわ。今流行りのユニバーサルデザインではないですねぇ。って、しかし、障害者をひとくくりで表すのも難しいですけどね。もぅこれは周知徹底させるしかないんでしょうな。
 私も、そしてあなたも、いつ障害者になるか分かりません。けっこー深刻な問題だすよ。なんてエラそーに書いてても、やっぱり当事者になるまではそんなに深刻になれないのよね。ダメダメ。



2002.03.24(日)

求人広告あれこれ
 なぁんとなく、ちょっと真剣(?)に眺めてみる。

 広告の欄外に豆知識が載ってました。「面接で重視するところは?」のお題目で人事担当の方々にアンケートをとった結果、「人柄・人間性を重視する」との回答が多かったとのこと。具体的なこととして挙げられているのは次のようなもの。

....だめだこりゃ。←マイナス思考ちう

ホ〜〜〜(字にするとこんな感じか。違うか。字にするのが無理か。)
 ヂャイアントロボ 3〜6。(1993-1995)
 ロボの瞳からあふれたものは冷却水なのか? あぁ、みんな次々と倒れてゆく....(T_T

ZIFキャリアについて調べてみる その2
 先週の続き。DIPスイッチを剥がして回路を確認してみたら、やっぱりパターンが足りてません。ヘンなの。ジャンパー飛ばして、これでFSB48MHzの設定も可能になりました。めでたしめでたし。



2002.03.25(月)

袋は要らない
 書店に行って本を買った。

私「このままでイイです」
店員「恐れ入りまーす」

がしかし、アっとゆーまに本は袋に吸い込まれた。もぅ誰も店員さんの手を止めることは出来ない....。



2002.03.26(火)

ねんど-まつ【年度末】
 世紀末に同じ。たぶん。

あどび-ぜい【アドビ税】
 年に幾度か取り立てられる。いや、任意なのだけど。
 今日来た納税手引書にはGoLive6.0の「新機能ガイド」なる小冊子があった。私としては、「不具合解消ガイド」を付けてくれたら、少しは納税する気にもなれたのにのにのに。



2002.03.27(すいすい)

Super Urban Intelligent Card
 日刊工業新聞にSuicaの記事が載ってまして。で、何の略なのかを今更ですが初めて知りましたよ。でもよくわからん。ネットの翻訳を使って解読してみましょ。

 「最高の都市の知的なカード」 AMiKAi/他、検索各大手サイトの翻訳サービス
 「素晴らしい都市のインテリジェントなカード」 ロゴヴィスタ
 「素晴らしい都市聡明なカード」 ブラザー

........やっぱりわからん。

Codeヲrrior for Palm
 なんてのが手許に何故かある。私の進むべき道は如何に?

 「やってやるぜ!」
 「放置ぷれい」
 「それよかFlashはどした?」



2002.03.28(木)

満月だ
 がるるるるー。



2002.03.29(金)

年度末だ
 へろろろろー。

ヘロヘロなので徘徊にならず
 えーと、まぁ、MAC館行って本買いました。

国営衛星放送2
 小さいお友達が休みの時期になると、衛星2ではイロイロと放映されます。ってなわけで今週はイロイロと録っときました。料金納めているぶんだけ、しっかりモトは取らんと。
 昨日の夜はビデヲの予約をしているときに、たまたまテレビに映った衛星2の番組は映画「サウンドオブミュージック」。ちょうど一家が夜逃げしようとしている場面でした。この映画、好きなんスよ。高校の頃に音楽の授業で観賞しましてね。先生もこの映画に入れこんでいて、劇中の曲を授業で合唱したりもしましたっけ。「『エーデルワイス』は『えーでるhぁいす』と読むのが正しいんだ!」とか........な〜つかしいですね。
 今週の国営総合放送の21時台は、衛星2で過去に放送された「世界・わが心の旅」の中から、かいつまんだものをヤってました。まったく観るつもりもなかったんですけど、結局観ちゃいましたね。いやー、イイ番組でした。
 観てればモトは簡単に取れるんだけどなー。時間がなー。まぁ、とにかく、31(日)1054時からはチャイナさんってことで。
 あー、また今夜も湯舟に沈んで苦しかったですよ。ヘロヘロなんで寝ます。んぢゃまた。♪そーろーんぐ ふぇあうぇーる ........



2002.03.30(土)

めにう
 朝:御飯、味噌汁(南瓜)、納豆。
 昼:チキンカレー。
 午後〜深夜:いろいろ。

私的連絡>陛下、他関係各位
 多謝。

読書
 先日、「声に出して読みたい日本語」なる本を買いました。で、いつものようにトイレに常備されたのですが、場所が場所なだけに声に出して読むのはチョット....。いや、出してもイイんですけどね。けどね....。
 「おしゃべり文化」永六輔著/講談社 なんてのを買いまして、やっぱりトイレに置いてます。これイイですわ。1,2頁で終わる話しが数多でして、トイレという空間に最適化されますよ。ちょっと引用してみましょ。お題目は「夫婦というのは……」って話し。

 家庭というのはゴチャゴチャしていて、まとまりがなく、一触即発でケンカが始まりそうな緊張感があって、薄氷を踏むようなスリルの上にあるほうが、正しいあり方だと考えています。
吉野家かよ!(^^; って、短い話しの一部分だけの引用では、話しの流れを正しく伝えることは出来ません。まぁ興味のあるかたは是非。特にトイレ読書家の方。



2002.03.31(日)

50円に消ゆ!
 FLASH 5Jの登録ハガキにMXへ無償UpGradeが出来るシールを貼り付けて送ってから........どれくらい経ちましたっけか。ダウンロードサービスの案内メールが来るハズなのになかなか来ないなーと思い、webで確認してみました。
シールを貼り付け、登録カードの必要事項をご記入の上、50円切手を貼って投函してください。

き、切手....。

話しは最後までちゃんと聞こう
 ヂャイアントロボ 7 完。(1998)
 泣いてイイのか?笑ってイイのか?終わったのか?続くのか?うぉ〜!

馬鹿馬鹿
 PM7300からJ700へEtherでもってデータを移動。いよいよ引っ越し開始だす。で、ガンガンとコピーしようとしたら........オちちゃうんですよ。大量のファイルとか、サイズの大きいものとかに出くわすとダメみたい。うがー。
 他のことしながらコピーしようとしてたのに、これぢゃ目が離せません。ってなわけで久しぶりにiTunesを起動。音を鳴らしておけばオちたのがすぐに分かりますから。で、なぁんとなくANIME HARDCORE。ちなみにHARDCOREの日本語頁はアヤしゲです。
 iTunesが動いていると、これが何故だかコピーがうまくいくんですわ。よくわからんですけど、ま、動けば桶っス。
 これを書いているのは4月1日なわけですが、ここは3月31日の日記なので、1日な話しは書きたくないわけでして。しかしながら、日付けが変わってから流れた曲「ドラえもんのうた」を聞いて、あーやっぱり『エイプリルフール』という語よりも『四月馬鹿』なんだよなー、などと思ってしまったのは記しておきましょ。ちなみに歌詞の3番は「あんなコといいな イケたらいいな」でしたか。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top