2002年04月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.04.01(月)

はなみず、はなづまり
 さて、世の中は四月馬鹿。ウソをつけない(?)私としましては、未確認だった宝くじを売場に持っていって1等の当籤を確認し、そのまま某店でDualな1GHzと23吋な液晶なんてのをニコニコ現金払いでポン、そして声高に「ウソぢゃないよ〜」と叫ぶ。ってな壮大な計画を立てていたんですけどねぇ。時間が無くて、なぁんも出来ませなんだ。ちなみに某店webのMacの頁は本日の更新で窓に侵食されかけているような。四月ですか?>長様
 昼間はヤケに鼻の通りが良くて、呼吸すると鼻腔の奥が痛かったんですよ。それが夕方から急激に悪化しましてねぇ。今ぢゃ完全封鎖。そしてこんこんと鼻水が湧いております。頭痛くなってきたんで寝るとしましょ。
 っと、その前に一つだけ。讀賣の朝刊にナカソネ(元首相)さん執筆の話しが載ってますけどねぇ。あー、内容は読む気無いんで知りません。で、そこに載ってる氏の写真。うン十年前のプロフィール写真を今だに使うのは如何なものかと。



2002.04.02(火)

♪あたまあたまあたまー あたまーがー........
 本当にトーキョーは夏日だったんスカ? なんだか一日中エラく寒かったデスよ。
 今日、近所のスーパーに行ったんです。スーパー。そしたらなんかBGMで魚天がかかってるんです。終わりなく。果てしなく。くり返し。くり返し....。一週間以上前に来たときも同じ状況だったので、たぶん毎日なんだと思います。ふらっと訪れる買物客ならまだしも、こぅして啓蒙歌を聞かされつづける店員さんの脳味噌が心配でなりません。



2002.04.03(水)

チャリの走行距離は先月で20,000km越えてました。
 アツいぜ。鼻の奥が。それはさておき。
 今朝のラヂヲ、森本毅郎スタンバイで聴いた話し。飯をカっ喰らっていたので細部までは覚えてませんが、英国だか何処ぞかの国で、クルマ(模擬装置)を運転しているときの反応速度を調べたんだとか。『携帯電話を手にして通話しながら』、『携帯電話をハンズフリーで通話しながら』、『飲酒運転』の三通り。結果、携帯電話で通話中の場合が飲酒運転よりも反応が遅くなったとのこと。ハンズフリーでも、です。周囲の事象に気がつかなくなるようで。
 飲酒運転は比較的安全ってことか。(ぉぃ



2002.04.04(木)

静養中...
 吸血鬼狩人D (1985)
 いる! (1986)
 機動警察 劇場版 (1989)
 王立うちう軍 (1987)



2002.04.05(金)

名物
 秋葉の某地点の歩道にチャリを停めた。用事を済ませて戻ってみると、私のチャリは大勢の大きなお友達と一緒に並んでいた。

株主
 Appleから書類が来た。日本に送る前に邦訳希望。<1株のくせにエラそーな


2002.04.06(土)

アタマいたた
 昨日もおとなしくしてれば良かったかなー。って、なかなかそーもイカないからなー。

静養中...
 汚ペア 劇場版 (1987)
 昔はサラっとTV版を観てましたけどねぇ。これよく観ると、いやよく観なくても、とてつもない数の犠牲者が出てますよね。考えたら余計アタマ痛くなってきたっス。<考えちゃイケない作品なんだってば

J700へ完全移行....のハズが
 PM7300からJ700へデータをEtherで転送なんてのは時間がかかるからヤメヤメ。J700のHDDを外してPM7300に内蔵させてイッキに転送だー。ずががががー!速ぇよー!....ん?うぉー!ぶっ飛んだー!コネクタがしっかり挿さっていなかったー!インストールに時間のかかったアプリ関係もズタボロだー!イチからヤリ直しかよー!(号泣)
 ダメだ。アタマ痛い。



2002.04.07(日)

本日は...
 こころ穏やかに。

ボクは、ボクは......
 おねてぃ 1〜12 完。 (2002)
 例によって例のごとく、予備知識も無く観始めましたが........いや、もぅ何も云うことないです。強いてひとこと述べるとすれば、ブラボー。

現実は...
 私も加速したいですけどね。なかなかねー。てなわけで本日も停滞中ダスよ。トホホ。
 とりあえずJ700で更新っと。



2002.04.08(月)

財布、忘れた。
 何故だろうか。気付いたとき、絶望感とともに猛烈な空腹感に襲われるのは。

Macに未来はあるか?
 本日発売のI/O別冊月刊プロフェッショナルDTPに拙作DAHを紹介していただきました。近頃は「オイラって世の中の役に立ってるか?」などと思っていたりなんかするもので、褒めてもらえると少しばかりホっとしたり。いまひとつ、その、どよ〜んとしててイケませんな。なんか、こぅ、血が沸いて肉が踊っちゃうようなことがないもんかなー、なんてね。ってのはまぁさておき。
 拙作を含めて同誌に紹介されているFree/SharewareはすべてMacOS9で動くもの。そして特集記事は「MacかWinか 次のDTPはどっち?」という題目。OS Xは話しにならんって感じです。確かに業務でMac使ってDTPをヤってたら、OS Xへの移行は敷居が高いですわ。同じことが窓機で出来るなら、そっちにしたほうがナニかと都合のイイこともあるだろうし。さーてこの先、ドーなることやら。
 私もドーなることやら。



2002.04.09(火)

私的に『需要>供給』なものの、慢性的に『視聴<供給』
 売場に行って緑巨大宝くじを確認。10枚が300円に化けたので、秋葉をスルーして上野のヨドバシでビデヲテープを箱買いして帰宅。あー、もぅSVHSのテープは買いたくないのになぁ。再生が録画に追い付かん....。

速い。だからOS Xを使いたくなくなる。
 実はJ700にProFormance3を入れてましてね。私のMacの使い途としては、もぅ十分に速いんですわ。OS9.1で問題無いんですわ。あっはっはっはっはっ。はぁ。
 アップルからWWDCの案内が来てましたけどねぇ。ナニか出るんでしょうかね。

業務連絡
 受付確認のハガキが昨日来てました。



2002.04.10(水)

登録完了?
 FLASH 5Jをオンライン登録しようとしたら、私のS/Nは既に登録済みと出た。切手を貼り忘れた登録葉書は無事に届いていたらしい。........なんでMXへの案内メールが来ないのかな?

納税
 AntiVirus+UtilitiesのSystemWorks2.0を選んで、シマンテックへ税金を納付。



2002.04.11(木)

後輪、刺される。
 釘ザックり。

ZIFキャリア、うまく動く。
 ZIFキャリアカード(MADMAX)+EncoreG4をJ700で使うと内蔵SCSI機器から起動出来なかったのは、CD-ROMドライブの終端抵抗がOFFになっていたからだったのか。あいたたた。



2002.04.12(金)

10円に泣く
 先月の話し。ときどき徒歩で通る道に、すべて110円の缶飲料自販機がある。1本買って歩いていたら、その先にあった同銘柄自販機は100円(『3月末まで』の表示あり) だった。「ちぇっ」。
 で、本日。久しぶりに110円の自販機で1本購入。てくてく歩いていくと、100円の自販機は100円のままだった。「くそー」。

わさびぃ
 昨日の読賣新聞夕刊に、わさびをより辛くする話しが載ってまして。葉を塩で揉んでどうこうするよりも、砂糖で揉んで醤油に漬けて云々....と。実際のところはドーなんでしょかね。気になって気になって、あー........、もぅ寝よう。



2002.04.13(土)

受付嬢よ、さらば
 やっぱり前回のアレはそーゆーことだったらしい。もぅ某津田沼ルームに行くのはヤめようかな。(ぉぃ

アゴよ、さらば
 アゴでも一気に観るかと思ったら、第9,10話を収めたハズのビデヲテープが見当たらない。縁が無かったと思って観るのはヤめた。

9.1よ、さらば
 J700ではOS9.1を使ってたのですが、「一般設定」での書類を開く/保存の設定が毎回起動させるたびにリセットされて困っとりました。なので9.2.2へとUpdate。問題は解決と思いきや、アイコンパレードのときにディスクヲリアのアイコンがバッテンだ。あちらを立てればこちらが立たずぅ。
 で、なぁんとなくこれまでのZIFキャリアの件をまとめてみたり。

甥っ子よ、こんにちは
 姉に三男誕生。オイラ、ますますオヂさん化。



2002.04.14(日)

ディスクヲリア機能拡張のMacOS9.2.x対応化
 英語版はアップデータが出てるのに、日本語版は未だ....。とゆーわけで、日本語版機能拡張の'vers'リソースの国コードを米国に変えてみたら、それだけで英語版用のパッチが使えました。めでたしめでたし。
 って、やっぱり法に触れるんでせうねぇ。でもなー、これくらいのことなら日本語版用を簡単に配付出来そうなモンだと思うんだけどなー。

ラヂカン
 某会館のことでなくて、太陽工業の缶入りラヂコンの話し。私が入手したのは1/36縮尺の都バス(JPEG/6KB)。仕様では5.5〜6.0km/hの速度が出るらしい。ってことは、縮尺速度はおよそ200km/hですか。飛ばしすぎだよ(^^; 。基本的に部品は1/32のものなので、ミニ四駆用も流用可でせう。けっこう遊べそうな気配....。

WOWOW版
 × 1〜7。(2001)
 顔と名前が憶えられん。



2002.04.15(月)

ケーキは
 ベツレヘムのバラ。ベツバラ。ふふ ふふ ふふ........



2002.04.16(火)

あんこーる
 ヘロヘロです。いただいたメールへの返事は1営業日以内を心掛けておりますが、なんだか遅れ気味な今日この頃。チャリもアツくて益々ヘロヘロ。強風吹いてヘーロヘロ。って、まぁ、それはさておき。
 一昨日、拙のEncoreG4/400改造のを御覧になられた方からEncoreG3/500の画像を頂戴しました。G3/500とG4/400の基板は同じもの。抵抗等の位置は異なります。しかしその抵抗、G4/400を450MHz化したときの実装位置(R25,R27)に在るんですよ、G3/500は。やっぱり問題はZIFカード裏面の抵抗だけぢゃないんですね。isp2032VEの設定なのか、ZIF表面の抵抗位置なのか........。G3/400やG4/500がドーなっているのか知りたいところ。



2002.04.17(水)

午後
 ♪なんで こんなに 眠いのかよ〜

命名
 甥っ子3号。名前はまだ無い。女児であることを信じて疑わなかったとゆーか願っていたとゆーか、姉夫婦は男子の名は思い付かないとのことで、現在アレコレ思案中。で、コレはと思うものを云ってみると、それは英語では意味が悪いだとか、ラ行はRとLの区別がどうのだとか、文句ばっかり。うがー。そんなわけで漢和辞典を眺めまくっているのですが、面白いですな、漢字って。
 例えば『睾』という字。もともとは『皋』(皐の異体字)だったのを誤記したものなんだとか。キ○タマは間違って生まれて、そして立派に育ったんですねぇ....。

対応
 ディスクヲリア日本語版用のMacOS9.2.x対応アップデータが出ましたか。



2002.04.18(木)

すわりション
 日刊工業新聞のコラムより。なんでも、最近、お題目なるものが流行っているんだとか。『立ち』に対しての、『座り』ね。便器を掃除する側の人からすると、『立ち』における『飛沫』は厄介な問題であると。で、『座り』。んー、なるほど。
 まぁ、私の個人的感想はと申しますと、『すわりション』と『ぬらりひょん』は似ている。

アニメーション製作に関する標準契約書案策定
 同じく日刊工業新聞の記事より。経済産業省ではお題目のようなことをしているんだとか。これで中小アニメプロダクションは、やっと、救済されるんですかね。テレビ局が『おいしい』作品しか放映しなくならなけれイイんですけど。
 ちなみに経済産業省では今月末まで御意見募集中です。

........
 憑かれたので、ちょっと消えます。捜さないでください。んぢゃ、さいなら〜。



2002.04.19(金)
(失踪中)



2002.04.20(土)
BUS STOP
 バスに乗ろうとバス停に向かったら丁度バスが出ていくところ。時刻表を見れば次は13分後。まぁまったりと待つとしましょ。と思ったら、

きききききーーー。ぷしゅ〜ぅ。

何だ? 2分ほどで次が来たぞ。乗客はみんな降りたし、折り返し運転で時間待ちでもするのかな? っと、このバスは『バス共通カード』が使えるんでしたっけか。カードはバッグの中だな。カード、カード....

ぷしゅ〜ぅ。ぶろろろろーーーーー

え.........?

いま安全な血液が不足しています
 結局、時刻表どおりのバスに乗車。その車内にはとある献血ルームの広告があり、そこに書かれていたのはお題目の言葉。ウラを返せば『いま危険な血液は充足しています』ってことっスカね。

おかえりー。ただいまー。
 なんだかAppleアジアのタイムサーバが狂っとるよ。憑かれてるときには休むのが一番ですな。



2002.04.21(日)

あんこーる、ふたたび格闘する。
 気が向いたのでEncore G4/400にテスタを当ててみました。PLL_CFGを探った結果はこれ。うまくイったらYosemite用にG4/500でも買って、600ぐらいを狙ってみようかな。なんて。

コイズミさん、ふたたび参拝する。
 他に総理大臣をヤってくれる人っていませんかね。いませんか。いませんね。ダメだコリャ。

なんちゅー話しやねん、思わず硬直する。
 × WOWOW版 8〜12。(2001)
 ぜんぜん関係ありませんけど、某ソフトウェア会社は某家庭用ゲェム機の売上が寄与したとかで好決算、なんて信じ難い記事が新聞に出てましたねぇ。同機用ソフトのCMで「ヤバいことになってきた」とかなんとかってな文字が画面に出ますけど、ホントにヤバそうで笑っちゃうんですけど。ちなみに私が次に買うゲェムはたぶんこれかと。



2002.04.22(月)

最適化
 J700に乗り換えたときには電源, 筐体, CPU, VCと四つも廻る空冷ファンの音に「かぁ〜〜〜っ うるせ〜〜〜っ!」なんて思ったりしましたが、今ではそんな環境でも平気で爆睡出来るようになりました。



2002.04.23(火)

1行につき10字〜....
 作文が苦手です。小学校なんかの宿題でそれが出たときには『この世の終わり』みたいに思えました。原稿用紙に何枚以上とかって決められたら、もぅ1枚1枚が気の遠くなる作業でしたね。段落を分けまくったりして行を無理やり進めたり。思い出しただけで倒れそーですよ。ですから新聞記事のように枠にピッタリと文を納めてあるのを見ると、『神』だなーと思ったものです。特に新聞の第1面のコラム。毎日毎日よく書けるなぁと感心することしきり。まぁ最近はDTPでしょうから字詰も自由自在。昔に比べたら『神』の度合いも下がってきたやもしれません。
 さて、本日の日刊工業新聞の最終面は燃料電池車の話し。記事はともかく、ちょっと面白かったので一部をキャプ(PNG/10KB)。



2002.04.24(水)

安全な血液の国内自給を急げ
 とゆーお題目でしたね、本日の讀賣新聞の社説は。血液製剤フィブリノゲンによる肝炎感染が問題になってるらしいです。日本の血液製剤の自給率は免疫グロブリンが7割、アルブミンは3割だとかで、原料は海外の売血に頼っているとのこと。そんな代物を病院では栄養剤代わりにバンバン使っていたりするそうな。なるほど、そりゃぁコワいわ。
 献血者も年々減少していると記事にありました。しかしながら某献血ルームでは私が見る限り、大幅ではないにしろ増加傾向にあるような気が。特に女子高生ですか。それにひきかえ我がKFC(献血ファンクラブ)は....。

骨のラーメン屋さんってけっこーあるのね
 公式(?)web



2002.04.25(木)

いま、私に問う3つの質問
 「最近、秋葉を徘徊してませんね?」
   はい。
 「明日、秋葉に行きたいと思ってますね。」
   はい。
 「『明日』、だからですか?」
   いえ。DIPスイッチが欲しいだけなので....。



2002.04.26(金)

指圧
 電車に乗った。前に居る推定19歳のお姉ちゃんと、右に居る推定21歳のお姉ちゃんと、左に居る推定28歳のお兄ちゃんは、それぞれ親指が高速にうごめいていた。あー、3方向から飛来する電磁波が、私の血行を促進させる....。

買物
 DIPスイッチ(4pin) 100円。
 AT電源コネクタ(6pin)およびピン 80円 x3。
 ATX電源コネクタ(オス20pin) 180円。
 ATX2.03電源(400W) 2,980円。
以上のみを入手して帰宅。のみです、のみ。(←謎の力説)
 400Wの電源をよく見てみたら入力100V60Hzでした。これを50Hzで使うとドーなるんですかね? どーせ平滑しちゃうから問題無い気がするんですけど....。ま、イイか。あーしまった、3pinのコネクタを買い忘れた。ま、イイや。


2002.04.27(土)

謹告
 今朝の讀賣にみずほ銀行が謹告を載せてました。またナニをやらかしたんだ?と思えば、現在発売中の即席宝くじに不鮮明なものがあったので取りかえるとのこと。........宝くじを取りかえるって一体? しかも即席だよ? ちなみに先日5枚の即席くじを購入。2枚当籤して1,100円になりました。100円増えてもなー。

ジャニ研
 讀賣の夕刊に台湾の話題が載ってました。エリートが通う台湾大学にて、女子学生30名ほどが「ジャニーズ研究会」なるサークルを結成したとのこと。........熱烈ですな。

養殖駝鳥
 昨日の日刊工業新聞に載ってた話しを書き忘れていたのを思い出した。JR北海道がダチョウの養殖に力を注いでいるそうな。商品名は大地鳥。牛や豚に比べて飼育費が格段に安く、利益率が高いとのこと。........喰いたいぞ、ダチョウの卵。

ぽんぽんトラブる
 半壊ぐらいかな。なんかスッキリしませんわ。
 J700の電源を400Wに換装とか、EncoreG4のPLL_CFGをDIPスイッチ化とかヤってみました。バッチリうまくイった結果のまとめは明日にでも。



2002.04.28(日)

骨までシャブったかな?
 EncoreG4/400のPLL_CFGをDIPスイッチで設定出来るようにした話しをまとめてみました。

骨までシャブれるかな?
 J700のFDDを外して、PM7300で使っていたMO(640MB)を入れてみました。

骨折り損だな
 ホントはもっといっぱい書いてたんですよ、今日は。だけどまたGoLive5.0君がファイルをぐぢゃぐぢゃにしてくれましてね。はっはっは。
 寝よ。



2002.04.29(月)

ごめんなさい。最近チェックしとりませんで、気付くのが遅れたです。
 分家は毎日欠かさず見てましたが、本家のほうは....。感涙しながら拝見させていただきました。いやでも同機は持ってなかったので、14,800円の如意棒付きFM音源のほうにピクりと反応していたり。ラジカンにあった富士音響RAMで買ったなー、お年玉で........なんて。そぅそぅ、当時は私の周囲で「ま・ず・は・」ってフレーズが流行ったりしてました。なぁつかしぃですね。関連リンク:こちら

ポチっとな
 AppleStoreでヤっちゃいました。新しいPowerBookを........でなくてね。ソフトウェアは送料無料なんで、アドビ税をこちらで納めたと。

あまりにもムゴい
 × WOWOW版 13〜15。(2002)
 未来か....。知りたくもあり。知りたくもなし。



2002.04.30(火)

ぴっちゃん
 「雨、やんだかなー」と、さしていた傘をよけてみた。商店の軒先から落ちてきた滴が目に入った。

ダメぢゃん
 近頃はマツリゴトが面白うないので気にしないでいたら、ナニやら胡散臭い法案が提出されとりますなぁ。ってなわけで、こじんじょーほーほごほー案を取上げてみましょ。

拡大解釈されて「OS Xって遅いよね」とか「GoLive5.0ってダメすぎ」とかってのも勝手に書けなくなるかも。恐ろしい國になる日は近い........
 こんな感じで合ってますか? >エラいひと



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top