2002年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.07.01(月)

さぁて今年も
 後半しゅっぱ〜つ。

抜糸
 針なんだから『抜針』が正しいような気がしますが、医者が『抜糸』と云うからには用語としてそぅなんでしょうな。てなわけで、6本のうち4本ヌきました。残りは土曜の予定。
 私の行く先々で『御払い』をすすめられたり。そんなに云われると、ホントに呪われているような気に。

ノロイ
 明日から国営衛星放送2にてガンバの冒険が。ノロイ恐い。



2002.07.02(火)

4コマと日記更新
 maruanさんの日記に概ね同意。強いて異なる点を挙げてみると、
  【好き】改造しやすいMac、平日の秋葉
  【嫌い】改造しにくいMac、土日の秋葉
とか....。

回復
 異常出水により不通になっていた私の鼻は、4日ぶりに快通しました。

風邪は回復しても
 諸事情によりヘロヘロスパイラルまっしぐら。蜘蛛の糸募集中。と意味不明なことを書きつつまた明日。



2002.07.03(水)

破たん、ハァハァ
 破たんの『たん』は、漢字で書けば『糸』偏に『定』で『綻』。訓読みすれば『ほころびる』。手許にある学研の漢和辞典によれば、『定』の字の音に意味があるようで、隠れていたものが外に出てくるのをあらわすとか。同系のものとして
 元旦の『旦』(日がでてくる)
 誕生の『誕』(赤児が出てくる)
が載ってます。で、やぶれほころびる、だから破綻。『破たん』て書くと意味がわからんですよ。前置きが長くなりましたけど、もぅ破綻しそうですよ、ハァハァ。

業務連絡>アニキ
 アニキから便りが無いときは元気な証拠........ではなくて、多忙なんだと理解してます。
 ........ま、そーゆーことで。



2002.07.04(木)

 山チャリに生えた。

第三世代携帯 < PHS < 無線LAN
 日刊工業新聞より。総務省が「電波の医用機器等への影響に関する調査結果−新たな植込み型心臓ペースメーカ等についても22センチの現行指針の妥当性を確認−」てな報告書をまとめたようです。3G携帯は医用機器へ与える影響が小さいものの、無いわけでは無いので、22cm指針を継続しようということだとか。いくら指針があってもなー、満員電車内から親指の高速運動する景色が消えるとは思えず。
 どーでもイイっスけど、総務省の英語名って長過ぎ。



2002.07.05(金)

某街道
 ママチャリに乗せし女子高生有。素足にビーチサンダルの履きたるを見て詠める。

   ナマ足に ビーサン涼し チャリ通い



2002.07.06(土)

改作
 旋律甚だ悪ろし。一夜熟考の後、是をあらたむ。

   ビーサンの ナマ足涼し チャリ通い

ヘロヘロなんで箇条書き
 ・CacheMark 1.8.0 出しました。
 ・メルコのルータ BLR3-TX4 を導入しました。
 ・↑に伴い、四六時ちう活躍していたPM7500が引退しました。
 ・病院に行って、残ってた2本の針をヌきました。
 ・みせす村上嬢から壊れたPCノート機をもらえることになりました。
 詳細は後日書ければそのときに。んぢゃまた。



2002.07.07(日)

maruanさん、更新を加速させる
 ヲタMac4コマがまた狭〜いネタ(解説付き)で泣けます(笑)。

愛一心
 苺卵 1〜13 (2001) 完。
 自分が破綻する前にビデヲテープが破綻しそうだったので、急遽ナニかを観ることに。で、どれにしよーかなーと適当に選択したのがコレ。13話だったからってのが一番の理由っスカね。でまぁ例の如く予備知識無しで観始めたんですわ。初めのうちはただのドタバタ脱力系かと思っていたら、笑いありの、泣きありの、熱血(?)学園モノで面白いぢゃないですか。何と云っても台詞がイイです、台詞が。五地荘の住人も素敵だすよ。基本的に私は13話で終わる話しは好きぢゃないんですが、コレは良くまとまっていてよろしいかと。超絶的強引設定についても異論がありそうですけどね、私は好きですよ、強引モノ。まとにかく、良かったからイイのだ。
 観ている最中も、そして観終えたあとも、作品と作品名との関係を悩んでましてね。で、風呂に入っているときにふと「14歳だから苺の卵........なのか!」と思いつき、勝手に独りで納得しちゃったり。さて実際は如何に?

店長様、他店の情報を流す
 HYPER FACTORYの店長様からメールが。って、何でLaOXの特価情報なんスカ!(^^; いやーしかし驚愕的ですわ、その値付け。確かに安い。でも高い。でも安い。でも高い。うぉ〜〜〜。
 と、何のコトかは伏せたまま、また明日。



2002.07.08(月)

アチぃ....
 なんすか?JR東海バスの酔っぱ運ちゃんは。「暑かったから酒を呑みたくなった」とかなんとかってな短絡的思考は休みの日にヤってくれって。いやーしかし、アツすぎ。こんだけアツいとワケワカンナクなるのもちょっと納得。本日の私は「........今日って........月曜?」なんてことを幾度となく繰り返していたり。秋葉を徘徊したかったですけど、破綻も間近な状態で時間に余裕も無く。そんなわけで、まとも(?)に今日のコトを書くと
  ▼ぅー
   ぁぅぁぅぁー。
で終わりそうな感じ。それぢゃぁちょっとアレなんで、この前の土曜日のことでも書いてお別れしたく思います。本日も当頁を御覧いただきまして、ありがとうございました。m(_ノ_)m

病院にて
 待合室( と云っても実際は廊下)の長椅子に腰掛けていると、そこへ通りがかったのは幼女を連れ、赤児を胸に抱いたお母さん。幼子は背伸びをしながら母親と会話ちう。

 「赤ちゃん、イイコイイコしていい?」
 「はいはい」
 「(イイコイイコ....)ママも赤ちゃんにイイコイイコして」
 「はいはい(イイコイイコ....)」
 「ママ、おなか切ったんでしょ?」
 「そぅよ」
 「ぢゃぁお風呂に入る前に見せて」
 「はいはい」

んー、なんかこぅ、イイっすね。そんなことを思っていると、私の隣に妊婦さんが。ナニやら手提げから1枚の写真を取り出し、ぢっくりと眺め始めた。どうやら自分のおなかの中、超音波写真でした。んー、なんかこぅ、イイっスね。病院は看護婦さん以外にも見どころありますわ。



2002.07.09(火)

ノビタ
 日刊工業新聞より。新潟テクノが開発したヂーゼル車の燃費を3割改善し、黒煙を5割減少させることが出来るというトルマリンを母体にした特殊鉱物の名称。何故「ノビタ」? なんだか出来が悪そうに聞こえるんですけど。まぁきっとナニか意味があるんでしょうなぁ。べつに意味なかったりして。
 関係無いですけど、久光製薬の「のびのびサロンシップ」は「サロンシップ」だけでなく「のびのび」も登録商標のようですね。関係無いですけど。

Give and Take
 雨が降りそうだったので秘密基地に山チャリを置いて電車。空いてる席に座ったら両脇がお姉さん。いぇ〜いと思っていたら右隣が爆睡開始。で、私に寄り掛かってくるぢゃないですか。これはカラダで受け止めるしかなーい!((C)八幡先輩)ってのは流石に出来ないので、快く私の肩を貸すことに。そんな状態がしばらく続いた後、某駅でグァヴァっと起きたお姉さんは慌てて降りていっちゃいました。また御縁がありましたら、そのときは私に肩貸して下さい。

業務連絡>アニキ
 最近は現実逃避ちうにて、ZOO KEEPERにハマっていたりします。あはははは。あはは。あは。あは。はぁ。
 いやー、メールの添付ファイル、「なんだろー?」と開けてみたときにはウィンドウが20吋モニタ目一杯の大きさになってましてねぇ。思わず吹き出しちゃいましたよ。まったく何ヤってんすか!ってちなみに私はFlash使って数年前から作りかけになっているQTムービーを........あ、いや、いや。
 精神的に破綻するのが先か、それとも肉体的な破綻が先か。まぁそんなような状況に陥りつつある今日この頃でして。とりあえず這ってでも有明には参る所存ですので、そこで「ごめんなさい」しようかなと。(ぉぃ



2002.07.10(水)

台風ですねぇ
 そぅ云えば、台風にアジア名をつけるってな話しがありましたよねぇ。2000.1.1から発生する台風に、140ある名前を順々に割り当てるってゆー、アレ。今どのへんなんでしょか....



2002.07.11(木)

台風でしたねぇ
 某駅前にある私行きつけの書店前にて、黒人男性と日本人女性が走り寄る。「I miss you !」「I miss you !」二人して連呼して抱き合っちゃいました。よぉよぉアツいねぇ、お二人さん。ただでさえアツいんだから、そーゆーことは他所でヤっ........てのはさておき。
 昨日の解答を得るべく、理科年表でも買おうかと思いましてね。手持ちのものは昭和64年版でして、そろそろ新しいのをと。しかし残念ながら在庫無し。むむぅ。



2002.07.12(金)

英語の恐怖が迫り来る
 昨日、義理のオヂさんから甥っ子1〜3号の画像が添付されたメールが来ましてねぇ。その画像のファイル名は頭が "DSC" だったんですよ。どぅやらデヂカメを入手したようで。ってことは、この先、英文のメールが到来する頻度増大の予感。ひえ〜........。
 そんなわけでして少しは英語に慣れるべく、本日は例の書店にて英語の本をば入手してみました。「ゲゲゲの鬼太郎 バイリンガル版/水木しげる/監修 京極夏彦/翻訳 ラルフ・マッカーシー」(講談社インターナショナル)を1〜3巻。第1巻の冒頭いきなり「ゆうれい電車」ですよ。動画版鬼太郎は人間の味方のように描かれていたものがありますけど、原作の鬼太郎はあくまでも『妖怪』であるということを知らしめる一作です。さすが監修京極さん。
 って、えーと、英語の話しでしたね。この講談社のバイリンガル版には様々な作品がありますが、英語のベンキョーにはあんまり役に立たないやもしれません。漫画の吹出し部分の面積は限られているわけですので、当然意訳も多くなるでしょう。作品によっては語彙が偏るキケン性(?)も否定出来ません。特に........あ、いえ、名前を挙げるのはヤめておきましょ。ちなみに本日の書店の棚では、昨日見たときと比べてバイリンガル版の一冊が消えてました。「CCさくら」が。



2002.07.13(土)

ボン
 本日は一日ぐったりと過ごそうかと思ってましたが、ナニやら盆だということで御先祖様の墓参りへ。そんなわけでせっかく顔も洗ったし、確かカタログが出るころだっけかなーっと、秋葉のメッセへ直行直帰。

業務連絡
 Mac系ではないところに配置されてるのは予想通りでしたが........ジャンル不明な窓系の中に埋もれるのかな? やはり今回のサークルカットは失敗だったと思われ。
 これを機に窓へ移行するのも一つの手やもしれません。別にウチはMac系だと決めてるワケでもありませんし。アニキ不在の工房発足当時、私がMacでしか表現出来なかっただけの話し。いや、それもかなり怪しかったですけどね。『勢い』だけでよくヤりましたよ。まぁその『勢い』が大事なんですけど。
 とりあえず200Xはもぅヤりません。今放映中の200X-IIって面白くないから。ってゆーか、私は松岡ルームの面々の臭い芝居が好きだったんスよ。柏木ルームの面々も臭いですけど、ちとドが過ぎててねぇ....。
 とにかく、少し頭冷やして対策を考えますわ。

DON'T LEAVE ME ALONE
 みすて&hearts;ないでデイジー 1〜12 (1997) 完。
 第1話を観て、なんだこりゃ?こんなもんをテレビで放映したん? 第2話の「先生の云うことを聞かないと目からビーム」と「顔にビス」に不覚にも笑。そして第6話からやっと話しに引き込まれ始め、最終話でのデイジーの言葉とミミちゃんの行動に感動........ってな感想だす。基本的には全篇を通して『ほとんど犯罪』と云いますか、かなりぃアレぇな内容ですが、最後が良かったので善し。最後まで観届けないと、作品としての価値がわからない一例でした........やも。



2002.07.14(日)

問題無い
 フルメタ 1〜24 (2001のハズが9.11の影響で延期されて2002) 完。
 ........................。いや、問題無い。

本日の最高室温はセ氏36.0度
 適切な水分補給並びにうちわが一つあれば大丈夫。問題無い。

Hi8のデッキとYosemiteの両方を触るとちょっとビリビリ
 接地していない電気製品間に多少の電位差が生じるのは当然のことだ。問題無い....?



2002.07.15(月)

マイナスイオンて、なんぢゃらほい
 風が強くて山チャリも前に進まず、もぅヘロヘロ。水気も足りなくなってきたので自販機へ。そぅ云えば昨年の有明で飲んだ以来だなーと思いながら、ダイドーのMIUを選択。
 ボトルのキャップに目をやれば、「マイナスイオンTシャツが当たる」云々の文字が。うわー出たー。謎のマイナスイオンだー。そしてラベルを見ると、もっとナニやら書かれてる。

マイナスイオン効果
気分と体の安らぎに効果的とされるマイナスイオン。MIUはマイナスイオン発生量の高い天然鉱石粉を独自製法でラベルに加工。
(製法特許出願中)

「効果的とされる」ってなんなんすか? ラベルからマイナスイオンがバンバン放出されているなら、自販機の中に充満しているのかな? だったら取り出し口に頭ツっこんでハァハァするだけで安らげるぢゃないですかい。
 「私は知らんけど、みんなが云うてる」てなことで商品に付加価値をつけるのは、ダイドーに限らず、企業として如何なものかと思うんですわ、私は。例えば「猿に似ていると云われる獨逸のGK」は納得出来ます。映像を比較してみれば私もその通りだなと思いますよ。しかし「そこに行けばどんな夢も叶うと云われているガンダーラ」なんて話しは、証拠を出せよ証拠を!ってことになるでしょ。ふつう。本当に効果があるなら、早いとこ証拠を示さないと一過性のブームで終わっちゃいますよ。景気も悪いことですし、売れるうちに売れるだけ売ろうって魂胆なのやも知れませんけどね。

PCI Mac用G4/800MHzカード
 巷で話題のG4カード。Sonnetからの正式発表を見てからだなー。



2002.07.16(火)

国会議事堂、解体。
 宝島社の意見広告って、けっこー好きなんスんすよ。全国版は日経新聞のみで、主な三紙は東京版に限られたようですが、それだけでも随分とカネかかってますよね。他の企業でこんなことするとこ、あるかなぁ....。

台風一家
 国営放送のニュースでインタビューをやってました。

「早めに家を出て、駐車場で待ってました」(子連れ女性)
「空いてると思って来ました」(子連れ(?)男性)

ってな感じの、場所は千葉県浦安市舞浜。台風と聞いてネズミを思い出すその余裕を、私も身につけたい....。



2002.07.17(水)

山 vs. ママ
 背後から来たママチャリの女子高生に煽られ、そしてアッサリちぎられた。もぅダメだ........。
 もぅダメなのでもぅ寝る。



2002.07.18(木)

ダメダメ
 あー、もぅ、ますますダメダメ街道まっしぐらな毎日。ダメダメな内容しか書けない気がしますが、それではあんまりダメダメすぎるので、なるべくダメダメを排除してナニかしら書くことにします。

iPod(5GB)を抽選で3名様に
 ってな餌が付いたアンケートのお願いが先日アップルからありましてねぇ。メルマガ「Apple eNews」について(及びOS Xについて)なんですけどね。初っ端にメイン使用機種を問うているのですが、それに対する答えにMacOS互換機が無いぢゃないですか。それでもぅ私は(以下略)。そしたらアンケートの礼としてAppleStoreの1k円クポーンが貰えました。せっかくなのでOS X 10.2をポチっ。
 抽選結果の発表については何も書かれていないのが気にかかる....。

不満だ
 .Macの件はナニ? 無料がウリのハズなのに、有料になってしかも年$99-ってのは高いでしょ。ぶーぶー。
 何でOS X 10.2にアップグレード優待価格が無いん? ぶーぶー。正直云って「初代iMacでサクサク動く」が反故にされた時点で、私ゃOS Xが嫌いなのよね....。
 あー、なんだか、ダメダメなときには結局ダメダメなことしか書けませんな。今日は大雨だとか云って日中は降らなかったぢゃないか!気象庁予報部は気象庁予想屋に改称しろ!ってなワケワカランことまで叫びたくなってきたので、もぅ寝る。



2002.07.19(金)

「イ」と「ー」の微妙な関係
 本日もヘロヘロな一日。ISDNの契約終了ぐらいしか話題が無いので、昨日の話しでも。
 『main』は私としては『メイン』と書くほうがしっくりするものでして、新聞なんかで『メーン』と書かれると何それ?と一瞬考えてしまったりします。まぁ英語圏の人からすればどっちもどっちなんでしょうけどね。しっくりくる/こないってのはあくまでも私個人の問題でして、新聞にケチつけようってわけぢゃないです。
 昨日の日刊工業新聞ではT-ZONEが始めた喫茶店の記事がありました。写真入りの比較的大きめの扱いだったんでちょっとビックリでしたよ。その前日のツクダオリジナルがバンダイに買収された記事は小さかったのになぁ....って関係ないですね。で、同喫茶店の公式webでは『メイド』と表記しているのですが、新聞記事では『メード』となってまして。んー、個人的にはやっぱり『メイド』のほうがしっくりくるんだよなー........と。



2002.07.20(土)

XANADU21
 新聞折込広告の中に、そんな名前のダンジョンみたいなマンションが。

ちゃん付けが 呼び捨てになる 親子愛
 新白雪姫 1〜13 (2001) 完。
 佐藤監督モノって、始まりが唐突で展開が高速なんスよね。全13話だからか。あまりにも御都合主義な最終回でしたけど、まぁ、良かったほうなのではないかと。とりあえず、絶望してばかりもイケないってことで。

土用丑
 ウチってけっこー磯野家並に年中行事をこなしておりまして、本日も晩は鰻。かなーと思ったら冷やし中華。なんでやねん。

「買物に行かなかったから在るモノで」

んーなるほど。それは止む無しですな。しかし上に乗ってる自家製トマトは、昨日食したときはガリガリしてたのに、これは妙にくたびれていて微妙に酸味があるよぅな。

「それで最後だから食べちゃって」

はいはい。一抹の不安を胸に完食したものの、風呂上がりに予感的中。
 キターーーーー! 腹の中でゴングが鳴り、トイレのリングで試合開始。「上だ!」「下だ!」謎の幻聴が交錯。便座に長時間座っていると足が痺れる。痺れない便座があったら今すぐクレ。酸素が足りねー。手も痺れてきたよ。ぁぅぁぅぁー........。
 精も根も○○も●●●も尽き果てて90分1本勝負が終了。白く燃え尽きた灰となって就寝。



2002.07.21(日)

熱中症に気をつけろ!
 本日の讀賣新聞に熱中症についての記事が。まぁ運動中はやっぱり水分補給が重要のようです。それもただの水ではなく、0.2%程度の塩水が有効とか。
 検索して見つけた熱中症のホームページさんところの水分補給の解説によりますれば、運動中は塩分濃度0.1〜0.2%で糖度3〜5%のものが良いとか。運動中でなければ「日頃から水分を多めにとることによって、暑さによるストレスに強くなります」とのこと。まぁ詳細はリンク先を参照されたしってことで。

 熱中症のホームページ: http://www.heat.gr.jp/

Yosemite、QT6になって、QT5に戻って。
 昨日のことなんですが、YosemiteにQuickTime6を入れてみましてねぇ。で、本年4月末に購入していたQT5のProKeyがダメのことを確認しましたですよ。もぅ買わねぇよ!\(`Д´)ノ ウワァァァン (←全角で書くと、なんかマヌケ) ってな感じ。
 で、APPLE LINKAGEさんとこの情報でQuickTime 5 Reinstaller for Mac OS X(英語版)なるものがAppleから出ていることを知り、早速QT5に戻してみました。英語版でしたけど日本語環境ではちゃんと日本語版のQT5となるようで、めでたしめでたし。........めでたくないよ。
 関係無いですが、本日の最高室温セ氏36.3度でもYosemite/G4/550MHzは元気に稼動。
 関係無いですが、本日の私の体重は51kg。先日計ったときには56kg超だったのにな........。

好きとか嫌いとかはいい、トマトを食べるんだ。
 あず王 1〜8 (2002)。
 晩飯にトマトが出た。自家製トマトだ。また今日採ってきたらしい。トマトは好きだ。大好きだ。しかし........。結局食べた。



2002.07.22(月)

たまやー
 都内某所で着々と準備が進められている某花火大会。そこに設置された仮設トイレの、男子用にはトビラが無い。むむぅ。これって性的暴力になるんでないの? すぐ隣に女性用もあるし。見たくないだろうて。いや、中には見たい人も........
 ダメだ。んぢゃまた明日。



2002.07.23(火)

いのち短かし
 今朝、ミぃぃンミぃンミぃンミぃンミぃーンと蝉の声を今夏初めて耳にした。そのあと、山チャリで外出したときに蝉の亡骸を踏みそうになった。

車 飛行機 自家用潜水艦 キャビア フォアグラ 松茸に数の子
 所用にて某筑波学園都市へ。帰りに寄った守谷SAに宝くじ売場なんてのがあったので、昨日より売り出しちうの夏巨大くじをバラで10枚。

一般公開
 某筑波学園都市にある独立行政法人 産業技術総合研究所では、今週末の27日(土)に一般公開されるらしい。私が近所に棲息しているならば是が非でも見物に参るのだけど....。



2002.07.24(水)

チェリーコーラ味
 小腹が空いたのでコンビニに行ったら、冷蔵の棚を1段まるまる占拠した見慣れない缶飲料が。5人組の某有名芸能娯楽集団に関連した企画モノらしい。今日発売されたようなんですけど『売れてます』なんて札が既に貼ってあったり。それだけなら「ふーん」で終了したんですけどね、チェリーコーラ味なんて書いてあるぢゃないですか。なので試飲。
 ・チェリー度 ★★★★☆
 ・コーラ度  ★★☆☆☆

ドクター○ッパーを5倍に薄めたような感じですかね。売れるのかなぁ....。あぁ、『売れて』るのか。

体重56kg
 晩飯のあとに計ってみたら、トマト事件の前に戻ってた。



2002.07.25(木)

アイデアだけではベンチャーは駄目
 今夜の国営放送「にんげんドキュメントは、大阪で開かれたという「ベンチャー事業発表会」の模様を追いかけてました。アイデアを発表して、それに投資してもらおうってのね。最終審査の場で審査委員長 (?)のお言葉がお題目。経営についてもしっかり考えなきゃアカンってことで。
 日刊工業新聞によりますれば、今秋、資本金規制を5年間の時限で解除する法案が提出されるとか。資本金1円で株式会社もつくれるらしいです。まぁ1円は現実的ぢゃないでしょうけど。
 いやぁ、とにかく、経営はムツカシー。

たまには業務連絡
 ウチは赤字経営でも好きでヤってるからイイんですけど。って考えはイケないコトだ。ですよね?>関係各位。しかしなー、現実はなー、待っててくれるお客様とか........。あぁもぅ頭真っ白。(←白髪ってことぢゃないよ)
 国営放送のニュースによりますれば、若い人の過労自殺が増えているそうで。企業再構築のツケが廻っているんだとか。むむぅ。死んぢゃダメだ。死んぢゃダメだ。って、これは業務連絡と関係無いですな。んぢゃまた。



2002.07.26(金)

誤解 その1

「自転車が車道を走っている。自転車は本来歩道を走るものだ。」云々

 東京都荒川区が交付する自転車運転免許の話題を受けての、今朝の某ラヂヲ番組に出演していた某ゲストさんのお言葉より。んー、誤解ダス。自転車は車両っスよ。だから車道を走って当たり前。歩道を無闇に走ると罰せられますって。これ、けっこー誤解している人が多いんですよね。だから車道を走っていると怒られちゃう。困ったもんです。
 早いとこ自転車専用道路が普及してくれるとイイんですけどね。土地の狭い日本では絶望的かな。

誤解 その2

るぱん、るぱああん──と歌いあげる女声コーラス。このフレーズを耳にしただけで、瞬く間に「ルパン三世」の世界に引き込まれる。

 今夜の日テレ系列でテレビ放映されたパン三世についての、読賣新聞朝刊に載ってた番組紹介記事より。んー、誤解ダス。♪るぱん るぱああん── ぢゃなくて、♪Lupin the 3rd ── ですよね。大したことぢゃないっスけど、昔から気になってまして。

現実逃避ぃ〜 ルルルぅ〜 現実逃避ぃ〜 ラララぁ〜
 昨日も実は秋葉に行ったんですが、1900時近くだったのでナニも出来ず。今日こそはウォ〜!と思ったものの、結局1830時ぐらいから徘徊開始。
 先ずは千石で単3型電池を単2型に変換するアダプタ(JPEG/4KB)を買って、員様とゴニョゴニョして、某PC屋で松下のCD-R/RW/DVD複合ドライブCW8572C (バルク)を入手して、髪を減らして帰宅。
 あんまり逃避出来てないよぅな気がする....。



2002.07.27(土)

CW-8572-Cの動作確認 〜 DVD篇 〜
 昨日入手のCD-R/RW/DVD複合ドライブ(松下寿電子の製品紹介頁)をYosemite/DVDに内蔵してみました。画像(JPEG/3KB)。いや、筐体はEl-Capitanだから『Yosemiteに内蔵』って表現はおかしいな。ま、イイや。
 で、先ずはDVDの確認から。試験に用いたディスクはカリ城。OS X10.1.5/DVD Player3.1.1環境で実行したら、ありゃりゃ、「使用できません」とかって表示されて観られないや。エラーも発生して終了しちゃうし。うぅぅぅぅ.....(泣)。
 気を取り直して OS 9.2.2/DVD Player1.3で実行してみたら、おー、観られるやん。んー........はっ!最後まで観てしまった。

無縁
 気がつけば室温37.3度。身の危険を感じたので外出。先日、上野のヨドバシからクーポン券を貰いましてね、それの期限が28日までなので使っちゃえと思いまして。目当てはCyberShotUだったりしましたけど、在庫はピンク色のみだったんですわ。いや、一瞬「ピンクでもイイかも」とか思っちゃったりもしましたけどね。まぁ縁が無かったと思ってあきらめですよ。
 しかしナンですな。デヂカメを買いに来ている二人連れがけっこーおりましてね。それが店員さんに「旅行で使うにはどれがいいか」なんて訊いちゃったりして。上野の街には晩に浅草方面に繰り出すであろう浴衣のお姉ちゃんも仰山おりましてねぇ。あー、もぅ、来るんぢゃなかった、って感じぃ。

CW-8572-Cの動作確認 〜 DVD篇 その2 〜
 またOS X環境で試してみました。やっぱりエラーが起きますね。念のためもぅ一度........あれ?動いた。一旦DVD Playerを終了させて、ディスクを替えてみよう。今度はダイコンの帰マン。あー、エラーで終了。もぅ一度........お、動いた........はっ!最後まで観てしまった。

ニッポン国に生まれて

 最近、いわゆる「おたく」な人たちの間でよく使われる「萌え」という言葉がある。アニメなどの特定のキャラクターや設定に対し、愛情を抱いて心が奪われる状態を指す。この番組では、まさに典型的な「萌え」アニメ二本を放送する。
 (中略)
 少女と兵器とぬいぐるみ、そして巫女と伝奇とラブコメ。「まおちゃん萌え〜」「柚子萌え〜」と叫ぶも良し、あ然としてテレビの電源を切るも良し。深夜番組とはいえ、このようなアニメが地上波で堂々と放送される国に生まれたことを、ある意味幸せに思う。

 読賣新聞夕刊に連載の「深夜番組たんけん隊」という記事より。本日はテレ東の某番組の紹介をしてます。私は同番組を残念ながらチェックしてませんが、とりあえず、このような記事が全国紙で堂々と掲載される国に生まれたことを、ある意味幸せに思う。

トマトな業務連絡
 昨日の昼以来、トマトを口にしてません。ってのはさておき。
 カタログに載ってたまんがレポート61を見ました? 撤収については2件載ってまして、そのうち1件は西ホールの惨状についてですよ。ってのもさておき。
 現在の私は体力のみ。精神面で既に破綻してますので、今夏はゴメンナサイってことになるでせう。冬までに閃光の勉強でもしますかねぇ。なんてことを考えてますが、どんなもんでしょか? あ゛ー........。



2002.07.28(日)

本日の室温は32度ほどで過ごしやすく。
 一ヶ月ぶりに天気図から台風が消えたとかって天気予報で云ってましたねぇ。さて、昨日は書きすぎたので本日は手短に。

(無題)
 あず王 9〜16 (2002)。
 昔、ウチに犬が居ましてねぇ。白くて大きいの。乗れたんですよ....。

誰か止めて
 一昨日の夜、唐突にC-C-Bが聞きたくなったのでAmazonでポチっ。そして本日到着。

業務連絡(?)
 <ゴニョ>Cubeののの子ちゃんの靴はAppleProMouse(Black)だったりしますですよ。わかっているとは思うのですが、念のため。</ゴニョ>



2002.07.29(月)

♪たったひとつの 答え それは
 今もを 好きなことさ 今でも

誤解されそうなんで補足
 コイズミ内閣とかけてMac OS Xととく。その心は、とりあえず安定はしているものの具合の悪い点も多く、何と云っても動きの遅さが致命的。ってな感じっスカね。
 別に私はOS Xが大嫌いってわけぢゃないですよ。真のマルチタスク、素晴らしいぢゃないですか。メモリ保護、ブラボーですよ。これでサクサク動くのなら私は泪を流しながら万歳三唱して使いまくりますわ。Finderなんかの使い難さにはとりあえず目をつぶってね。遅い機種向けにAquaな外観を取り払えるように........出来ないんでしょうね。てゆーか、ヤらないな。ヤるわけないや。
 後ろばかり見ていても仕方がないので、そろそろ本当に、って昔から何度も云ってる気もしないでもないですが、今度こそ本当にYosemite/OS Xに引っ越そうと思います。で、今一番気になっているのがMAX200Wの純正電源。先日、+5Vと+12Vの電圧を計ってみたんですけどね。電源投入時にHDDが廻りだすと+12Vラインの電圧が0.1Vちょい降下するかなーと。画像(JPEG/3KB)。内蔵機器を目一杯増設してますしね。時間と心にゆとりが出来たら電源を交換してみるとしましょ。ちなみに、CPUのヒートシンクに付けたファンを5cm角に交換しました。中心をズラさないと3.5吋ベイに干渉するので注意。

OS X 10.2
 予約特典は抽選で20名にサンフランシスコのEXPOに御招待ですか。ほほぅ。それはまぁさておき、リンク先に

最先端のBSD UNIX上でMicrosoft Officeなど主要なアプリケーションを使うことにあこがれるUNIXユーザでも、これはまさに「あなたのためのOS」です。

なんて書いてあるんですけど、UNIXユーザってOfficeにあこがれてるんですか?

業務連絡(?)
 ごめん。眠さ爆発なのでまた明日。



2002.07.30(火)

まずぃ〜
 道を歩いていたら唐突に野菜ジュースを飲みたくなったのでコンビニで1本。交差点で立ち止まり、無意識のうちに腰に手をあててゴキュ。

業務連絡(?)
 <ゴニョ>のの子ちゃんの足のAppleProMouse(black)は原物を見に行って研究していた件、了解です。そのまま原物を買えば良かったとか。ついでにMac本体も買うと吉とか。あ、いや、今のMacは人に勧めて良いものかどうか悩むからなぁ....。まぁそれはさておき。maruanさんに許可をいただいておいたほうが良いか否かの件、御本人様に直接お訊ねするのが早いかと。ついでにMac本体も買うと吉とか。あ、いや、(以下略)。
 先週放映のペンギンの件、御意です。ってゆーか、私は既にOpの時点で(以下略)。で、触発されて満足の出来の件、納得です。良い仕事してますなぁ。私も良い仕事したいです。
 ロマンティックは誰も止められない件、同意です....。</ゴニョ>



2002.07.31(水)

いつのまに寝たんだ?
 気がつけば朝の今日この頃。朝に気がつくだけまだマシですか。

業務連絡(?)
 <ゴニョ>この業務連絡(?)って、ホントに業務連絡(?)なんですかね? ってのはさておき。maruanさんから「なんだかよくわかりませんが、のの子絡みでしたらなんでもやっちゃって下さい。ていうか大歓迎です。よろしくー。」ってメールが1秒で届きました。ありがとうございます&わけわからなくてごめんなさい>maruanさん。
 あー、七月もお終いですか。さて........</ゴニョ>



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top