2002年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.08.01(木)

八月よ、こんにちは。
 こんにちは。

業務連絡
 今夏の反省。ここまで激忙のズンドコにオちいろうとは突発的すぎて想像出来なかった、ってのはただの云い訳にしかならんのですが、見通しが甘過ぎでした。残りは土日土の3日ぐらいしか作業日が無さげダス。アニキから何か出てくるのであれば、あと1日ぐらいをなんとかして捻り出しますのでよろしう。
 そんなわけで、基本的には再版の、CDジャケは昨冬を再加工ってことで。面目無いです。はい。
 時間があるようでしたら、次用のサークルカットを頼んます。冬に何か出るなら....出せるなら........



2002.08.02(金)

紙幣
 塩爺曰く「新しい紙幣が出ると気分的に明るくなる」だそうですが、私としましては紙幣が「出る」よりも「入ってくる」方がイイわけで。あ、「ぢゃんぢゃん入ってきて、そして有益に出ていく」方がイイのか。とにかく、早いとこ景気回復させてください>エラい人たち。

逃避
 現実から離脱して秋葉を目指す。が、結局は員様とゴニョゴニョしただけで力尽きて帰宅。

豆乳
 近頃豆乳なんぞを飲んでまして。で、本日は家人が太子食品工業国産豆乳なるもを買ってきました。これ、混ぜモノが入っていない無調整なんですよ。早速飲んだ第一印象(略して飲プレ。ってツマンネー)は「うわー、豆腐だよ」。『ヨーグルト』に対して『飲むヨーグルト』があるように、これは『豆腐』に対しての『飲む豆腐』だ!と。まぁよくよく考えてみれば、豆乳から豆腐が出来るのですから豆腐の味がして当たり前。それに比べて今まで飲んでいた『豆乳』ってナニ? 『フルーツ牛乳』を『牛乳』と称してしまうかのようだぞ。ってな感じで。
 この豆乳にはにがりが付いてまして、混ぜてレンヂでチンすると豆腐を作ることが出来るんですよ。おもしろそー。

業務連絡
 いや、いつものように字コンテ等の指示あらば、バリバリっとヤりますんで、はい。ヘンなモノを食したり、チャリで転んだりしないかぎり、体は壊れないと思われるので大丈夫ですよ、たぶん。既に頭は壊れてますが。
 同人モノ屋さんから委託販売のお申し出をメールでもらったんですけど、ドーしましょ? お断りしちゃってイイですか? 委託のための品物送付/返送にかかる費用だけで赤は必至のような気がします(笑)。それに有明での対面販売を是としてますしね。
 対面........お客さまの笑顔に出逢うために........ぁぅぁぅ。



2002.08.03(土)

CodeWarrior8.1EをYosemite/OS X 10.1.5環境で使ってみる
 今まではASLFont+3.0を使っていたのですが、うわっ!OS Xではこのフォントが認識されないやん。 Classic環境にインストールされた他のフォントは使えてるのに。なんでー? ASLFontってサイズが小さくても非常に読みやすいんですよね。それが使えないとなると、あ゛ー........。
 最近プログラミングをまったくしていなかったのは、私のJ700/OS9.2.2ではCarbonアプリがオちまくるためにCodeWarriorが実用に堪えなかったから。これからはYosemite/OS X上で開発することにしましたんで、先述その他の不都合な点(特にFinder)は多々ありますが、とりあえず作業としましては安心安定な環境で行えることとなりました。

GoLive6.0をYosemite/OS X 10.1.5環境で使ってみる
 今まではJ700/OS9.2.2でオちまくりながら毎日使ってましたが(←ばか)、今回からYosemiteを使うことにしました。すげー、安心して文字が打てるよー(←ばか)。

業務連絡
 今夏の予告を出しときました。出し物が無い、且つ、夏なので(?)、1年前のカラスを復活。リハビリを兼ねてちょこっといぢってみたのですが、凡ミスが幾つかありましたね。aboutが表示されないとか........情けなさすぎっス。えーとそれから、アニキからの指示次第で変更しますんでよろしう。
 CDジャケットもとりあえず作成完了。一見、昨冬と同じに思えるやもしれませんが、「for Macintosh」の文字がひとまわり大きくなっていたりします。
 てなわけで、すっかり忘れてましたが、私とアニキを除いて1名の「Mac用で〜す。Windowsでは動きませ〜ん。え?Macを持ってない? ではMacを買ってから来て下さ〜い」と叫んでくれる売り子さんを募集中です>愉快な仲間たち。
 しかし........個人的にはMac所有者になって欲しかったりするのは先ず愉快な仲間たちなのだけれど........。



2002.08.04(日)

Canvas8J購入
 私がOS Xに移行するのは当分先だなー、なんて思ってましたからね。Canvasの優待アップグレード期限が6月だったなんて忘れてましたよ。あちゃーと思いつつ日本ポラデジタルのwebを見たら、ダウンロード販売なんてのがあるぢゃないですか。お値段は120US$ナリ。なんだ、今の円相場なら優待価格よりもおトクやん。なのでポチっ。
 これで私の常用アプリはほぼOS X対応に。あとはResEditとResCompareなんかのリソーズ絡みのやつか。

業務連絡
 冬の申し込みは14日(水)の消印有効ですか。うひー。
 で、ドーしましょうか? 3Dデータを入れて「Window用で〜す」ってのもアリ?

部屋ん中に蚊が....
 ね、むれ、ない。



2002.08.05(月)

書きたいコトは山ほどあれど
 OS XのMailはは頻繁にオちるとか、某社のインクジェット用光沢紙は古紙100%になると値段が高くなるのはいただけないとか、その他イロイロ書きたいのですが時間がないのでまたいつか。

業務連絡
 主役はペンギンでイきましょ。昨日CDジャケを印刷し終えたんですけど、急遽描き直してあともぅ少し。
 もぅひとかたのほう、maruanさんに直接お逢いして了承をいただいてきました。ホントにどーもすみません&ありがとうございます>maruanさん。ってなわけで、しっかりヤらないとバチがあたりますです。はい。
 なんか急にヤる気出てきたなー。ってゆーか、現実捨てました。(ぉぃ



2002.08.06(火)

現実
 捨てたハズなんですけどね。そこにちゃんと存在するんですよね。ぐへっ。

満席
 先週木曜日の雨から秘密基地に放置していた山チャリを回収して帰宅。ヘロヘロしてきたので途中の某河川敷のベンチで休憩........しようと思ったら、うわっ、ほとんどのベンチに先客が居るぢゃないですか。月明かりも無い闇の中。二人組ならナニかしてるんでしょうけどね、一人の場合はナニをされておられるんでしょうか?
 全然関係無いっスけど、『満漢全席』ってのは『全ての席がむくつけき漢で占領された状態』の意味なのかなー?なんて、ふと場面を想像してしまったりなんかしたりして。

業務連絡
 ペンギン、byeの0020以降が小さくなっとるよー。全体的にもっと大きいほうがイイんとちゃう? 顔がつぶれてもうてようわからへん。この際、大きいのをドーンと........あぁ、大阪弁でどう書けばイイのかわかんないや。



2002.08.07(水)

「許し、嫌なことは忘れる」
 サンフランシスコで開かれたらしい国営放送のど自慢の、出場者を追ったドキュメンタリを国営放送でヤってましてね。あちらで暮らす日本人やら日系人やらの方は、「日本」に対する様々な想いをお持ちのようです。ずっと日本に暮らしてる私なんかは、「自分って日本人だな」なんてことはあんまり考えたこと無いですよ。まぁそれはさておき。
 進駐軍の軍曹と結婚/渡米して50年の女性は、仲良く金婚式を迎えられた秘訣をお題目のように語っておられました。んー、なるほど........。

許し、嫌なことは.....
 そぅそぅ。本日は即席宝くじを買ってたんでした。んぢゃコスコスっと。1枚目いきなり4等(500円)。そして最後の5枚目に5等(100円)。き〜っ!

私的連絡>みせす。
 2127時に壊れたPCノート(松下CF-B5ER)が到着しました。モバイるペンチアム!!!の650MHzですか。周波数だけみれば我が家最速ですな。うぉー!HDDが20GBって、ウチのPowerBookG4/400の倍ぢゃないですか(^^;。いやしかしこのバリバリに割れた液晶が痛々しいですね。ジャンクの同型品でも入手出来ればニコイチしたいところ。
 そんなわけで、どぅもありがとう m(_│_)m。



2002.08.08(木)

84
 高校野球開幕ですか。開会式で、何で制汗剤のロゴがあんなに大きく?と思ったら、第84回だったんですね。

88
 と書くと、私の場合「エリア」になったりしますが、それはさておき。HYPER FACTORYの昔はほぼ週刊だったメルマガMacでポンによりますれば、8月8日はデブの日だとか。
 全然関係無いですが、本日、都内某所にある氷屋さん(かき氷でなくて、業務用のデカい氷のほう)の前を通りかかったんですよ。そしたら店の入り口に値段が書いてありましてね。「一貫目450円」て。なのでふと「百貫デブ」なんて言葉を思い出したんですよ。♪でーぶーでーぶー百貫でーぶー電車に轢かれてぺっちゃんこー.....なんて唄をね。今どきのお子さまって、この唄知ってるのかなぁ? ちなみに一貫は3.75kgらしいので、百貫だと375kg。ちなみに計量法に定められた単位以外のものを商取引に使うと、50万円以下の罰金とかって聞いたことがあるような.... ?

業務連絡
 今日はこっそり有明に行って、「設営に参加してきちゃいましたよ。えへへ」ってなことを密かに計画していたんですよ。そぅは問屋さんが卸してくれませんでした。あははー。
 とりあえずCDジャケットでも印刷しようかと思ったら、あと少しで完了ってところでインク切れ。いつものように前日の深夜、と云いますか当日の早朝に印刷してたらエラいことでしたよ。
 あぁそぅそぅ、今回は「徹夜禁止」でイきたいと思ってます。徹夜はイけません。昔、夏の晴海から帰る都バスの中でお兄さんたちが「タキシード仮面が倒れてたよ」てな会話をしていたのですが、きっとそのタキシード仮面様は徹夜をしていたに違いありません。繰り返しますが、徹夜はイけません。イけません。(←自己暗示)



2002.08.09(金)

扇風機導入
 さて、本日は現実から離脱しちゃいましたよ。で、最高室温37.7度の環境で一日作業だす。普段なら団扇が一つあればイイんですけどね。片手が使えないと不便なので、文明の利器が登場することとなりました。んー、「弱」でも強い気がするなー。「最弱」が欲しいぞ。
 本日の国営放送のドキュメンタリのあとに放映された天気予報の中で「厳暑」って言葉が出てきましてね。手許の広辞苑第四版によれば

げん-しょ【厳暑】きびしい暑さ。

だそうですが、他にも「猛暑」だの「酷暑」だのって言葉があるぢゃないですか。一番最強なのはどれなんですかね?
 しかしなんですな。北海道は長袖が必要なくらい涼しいとかって、あー、熱交換したいっス。

業務連絡
 ぺんぎんはmini版でもモジュールにして400KB超。256に減色してこれですからね。normal版で減色すると腹の階調が目立ちそうなのでちょっと無理っぽいです。残念。SDのの子さんは余白を削ったりして180KB弱。こちらはまぁまぁかな。Floaterに関しましては、ぺんぎんは動きの大きい方、SDのの子さんは動きの小さいほうを私の独断と偏った見方により採用しました。歩幅とか気をつけたつもりなので容赦してね。あとは取説とか。何か載せたいことがあったら早めに連絡されたし。
 11日(日)は国際展示場駅前0815時でどうでしょ? って、誰が来るの?



2002.08.10(土)

ごったごた
 本日もイロイロありましたけど、とりあえずXLR8が業務停止ってのはちょっとキました。
 えーと、今の時刻は2737時ですか。一眠りでもしますかね。

業務連絡
 ぢゃぁ、明日は頑張りましょー。



2002.08.11(日)

有明は今日もアツかった
 詳細の報告はまた別に(って、前回の分が未完だったりしますが)書くとします。まぁとにかく、皆様お疲れ様でした&ありがとうございました&またよろしくおねがいします。
 帰宅して掲示板に書き込んだ直後から2時間ばかり意識消失しちゃいましたよ。もぅヘロヘロなので、ちゃんと本格的に寝るとします。おやすみなさい....。

業務連絡(?)
 昨日購入したCybershotUでアニキの勇姿を撮影してみました。画像(JPEG/5KB)。



2002.08.12(月)

ぐぅーー
 起きていたのは1日の半分に満たず。
 サイトをあちこち更新するも途中で挫折。
 ぐふっ。

業務連絡
 よろしく。よろしく。よろしく。
 ごふっ。


2002.08.13(火)

現実世界は危険がいっぱい
 0830時頃の都内某所。前方を行くママチャリの女性(私の眼鏡に備わったスカウター機能によれば、27才、ママさん)は、眼前15cmにかまえたケータイに夢中。すげぇなぁ、よくあれで道を曲がれるよ。と思ったのも束の間「ガシャーン」。縁石に突っ込んでました。
 電磁波の作り出す異世界空間も現実世界と物理的干渉することを忘れんで下さい。と、エラそうなことは云えるときに云う。

東京の空は星がいっぱい
 2215時頃の都内某河川敷。曇っていようが晴れていようが、星なんか見えやしません。しかしなんですな。こんな時刻でも河川敷には人がうぢゃうぢゃおりますよ。それもみんな至る所で花火をやってます。手に持つタイプは少数派。ほとんどが筒状の打ち上げです。パーンパーンと空に星が流れてます。
 遊ぶのはイイんですけど片付けないんですよね、多くの場合。朝になるとシルバー人材の方々が拾ってるのを知ってるんスカ?って知らないんだろーなー。昔なんか花火の燃えカスをチャリで踏んで「パーン」て

「パーーーーーン」

「キーーーーーーーーーーぃぃぃぃぃぃん(耳鳴り)」。ぅ....ぁぅ....ぅぁ....ま、また踏んぢまったのか....。てやんでーバローちきしょーてやんでーバーローちきしょーてやんでーバローちきしょー! ウワァァァァァァン。

業務連絡
 3100時頃の都内某処。うおー、寝ちまったダス。



2002.08.14(水)

新型PowerMacG4
 先日買った夏巨大宝くじに当籤したら買うとしましょ。

業務連絡
 アニキから届いた画像を加工していたんですけどねぇ。暑さのせいだと思いますけどイイところでJ700がオちましてね。あぁ、急ぎの作業はJ700を使ってるんですよ。やっぱりOS 9のほうが速いんで。で、急ぎのあまり保存をしてなくて....。あー、もー、うおー、ってな状態になっちゃいましてね。それでこの夏用に描いてもらったけど結局使われなかった画を加工することにしたんですよ。そのほうが早そうだったんで。そしたら加工しすぎて別物になっちゃいました。トーンもちょっと失敗だし。あ゛ー。
 とまぁ、そんなわけで、ゴメン。



2002.08.15(木)

Mac OS X v10.2発売記念イベント
 ナニやら24日(土)にイベントがあるようですね。10.2とゆーわけで秋葉と有楽町では10時2分に開始されるのですが、新宿では何故だか9時30分開始。ってことは、新宿では、極秘に開発が進められていたという9.x系最後となる MacOS 9.30(コードネーム:Requiem)が発表されるのでは?
 てなくだらない話しはさておき、私はポチっとしたのでイベントは関係ないや。今週末の新機種のほうが興味深いな。

Switch
 アニキ方面からPC色の電波がビシバシと飛んでくる今日この頃。部屋の片隅に数カ月追いやられていたPC実機を引っ張りだすとしますか。今週末あたりからPCを使う時間を増やす予定は未定。



2002.08.16(金)

ウェストバッグ
 朝。都内某処の河川敷には燕が乱れ飛んでます。ここは一つ、飛んでるところを並走しながら、最近持ち歩いているCybershotUで撮ってみますか。........ん? うおーっ! ウェストバッグが無いやん! って、さっき背後で「ゴトっ」って音がしてから妙にカラダが軽かったのは落としたからだったのかっ!!
 ってなわけで、もと来た道をひぃこらいいながら逆戻り。あー、在った在った、良かったー。ベルトがブチ切れたのか。まいったなー........。もぅヘロヘロすぎて燕どころではなく、写真断念。

アクロバット
 夜。都内某処の河川敷には蝙蝠が乱れ飛んでます。目の前50cmほどの距離でキリモミ飛行なんて披露するのは、「撮れるもんなら撮ってみろ」ってことなんでしょか? んぢゃぁ早速挑戦。........なんでカメラを向けると遠く離れるのん?
 ってなわけで、結果はこれ(JPEG/5KB/Photoshop7.0にて自動カラー補正後に25%縮小)。惨敗ダス。



2002.08.17(土)

冷房
 読賣新聞朝刊の1面トップは、全国の学校に冷房設備導入の話し。理由の一つに「週5日制のため夏休み中に補習を行う学校が多いから」なんてのがありますけど、文部科学省としては「休まず勉強しろ」ってことなんですかね。ゆとりもへったくれも無ぇなー。
 環境に配慮して夜間電力を活用ですか。ふーん。環境に配慮....ねぇ....。

裁縫
 昨日切れたウェストバッグのベルトを、本放送時に録画失敗で尻切れになってて悲しい思いをしたけれども先日再放送していたのをバッチリ録画できた古畑任三郎の最終話を観ながら、針と糸でもってイソイソと修理。

方言
 晩飯に豆打餅を食べながら、国営教育の「お国ことばデジタル研究所」なる番組を視聴。平成12年度に「ふるさと日本の言葉」ってのを1年間放映してたのを集大成した番組のようです。テレビやラヂヲの影響で若人の話し言葉は急速に共通語化がなされる一方、昔の方言を新しい意味で用いる現象も起きているとか。
 先日、某用件で新潟の人と電話で話したんですよ。「....それで、さすけねぇですかい?」「えぇ、全然問題無いですよ」てな具合で。後になって、うぉ?新潟でも「さすけない」って使うのか、ってゆーか、なんだかサラっと会話してた自分に東北の血を感じてみたり。
 方言って、わからないと只の外国語だもんな。わかると愉しいスけどね。



2002.08.18(日)

唸れ!PowerMac G4
 今日はハイパーくんの誕生日らしいです。てなわけで新PowerMac G4を見にHYPER FACTORYへ。店内デモ機は双発1GHz。OS X 10.2とOS 9.2.2のそれぞれの環境でIE上でのFLASH再生とiTunesを同時に動かしてもらいましたけど、やはりマルチタスクではOS Xのほうに分がありますね。
 特筆すべきは空冷ファンでしょうか。OS XからOS 9に変えるために再起動したら、突如、「ぶぉーーーーっ!!」と全開バリバリ状態に。起動が終わる頃には元の回転数に戻りましたけど、いやー、掃除機みたいでビックリしました(^^; 。
 まぁとにかく、あんまり見ていると欲しくなるので撤退。いつも冷やかしでスミマセンです>店長様。

減らせ!テープの山
 フィギュア17 1 (2001)。
 ん? Opのこの唄声はTHE ALFEEぢゃないですか。うひょ〜。
 ん? Edは....あれ?30分で終わらないやん。え? 1話50分!? ががーん。初回から録画失敗の尻切れとは....。



2002.08.19(月)

つた
 「都内某所より緊急入電!」
 「どうしたっ!」
 「民家の屋根上に設置されたアンテナのステーに蔦が絡みつき、上昇中です!」
 「なにっ!」
 「画像出ます!」

  画像 (JPEG/4KB)

 「おおぉ....」
 「アンテナ到達も時間の問題です! このままではテレビの映りに影響が!」
 「むむぅ....」
 「指令!」
 「とりあえず静観しよう」



2002.08.20(火)

昨日の夜
 体重を計ったら58.0kg。うぉー、未体験ゾーン突入ぢゃないですか!
   親「雨だからぢゃない?」
 Σ( ̄□ ̄) え?

今日の夜
 体重を計ったら53.0kg。うぉー、元に戻ってるぢゃないですか!
   親「壊れてるんぢゃない?」
 Σ( ̄□ ̄) え?

ガラガラ
 国営放送でプロジェクト×の特番をヤってましたねぇ。そこで瀬戸大橋を空撮してましたけど、ぜんぜんクルマが走ってないぢゃないですか。撮影のため通行止めに....するわけないですよね。せっかくモノをつくっても、それを使ってもらえなかったら作者の自己満足で終わりぢゃないですか。ぐはー、自分に置き換えてみると、イタイ、イタイですよ.....。
 さて、明日は杜の都方面にお出掛けなので更新なし。んぢゃサヨナラ〜。



2002.08.21(水)

お出掛けちう
 ちう。



2002.08.22(木)

開府400年の杜の都より
 開府400年の江戸へ。ってゆーか、ほとんどの地域は開府400年なのかな? まぁそれはさておき、おかえり〜。ただいま〜。
 イってきた証し(?)に写真を一つ。最近はJPEGを使うのに非常に抵抗があるんですが、まぁそれはさておき、題は「七十七銀行のシャッターと七十七歳(?)のおばあちゃん」。画像(JPEG/7KB)。車内よりガラス越し。

アップデートちう....
 牛タンを食して戻ってみれば、国内5頭目のBSEだとか牛海綿状脳症だとかいわゆる狂牛病だとか云われている牛さん発見ですか。むむぅ。
 某巨大掲示板のモナー商標取得者降臨スレが目についたのでとりあえず400まで読んだ感想は「なんだろうか、この人は。」です。昨日からの新聞も含めて、続きは明日にでも見るかなー。



2002.08.23(金)

夏の虫
 都内某所を歩いていたら、眼の前に虫が飛んでいた。飛んで来た。鼻に入った。ふがっ。

盆踊り
 外神田三丁目を歩いていたら、何処からともなく炭坑節が聞こえてきた。公園に行ってみれば、うわー、盛大に盆踊りをヤってるぢゃないですか。秋葉にも地元の民は居らっしゃったんですね。お? アンコールがあったとかで、また炭坑節ですか。ココでは炭坑節が人気なのかな?
 我が家から最も近い場所で開かれる盆踊りは近所の公園で、先月末頃終わっちゃいました。そこでは50分周期で同じ曲がかかっていたのでアンコールは無かった模様。流れていたのは東京音頭や地元自治体の音頭、そしてドラえもん音頭などですが、一曲だけ「音頭」でないものがあるんですわ。サザエさんの主題歌なんですけどね。♪おさかなくわえたドラねこ........で踊る。♪かいものとしようとまちまで........で踊る。うぉー!何故それで踊れるんだー!



2002.08.24(土)

77日ぶりの血ヌき
 スッキリとヌいてもらいました。そのあと、待合室でオニギリを食べはじめた先生(♂)と暫し談笑。今夜は八景島で花火大会だそうで、「彼女と一緒にどう?」って、先生....。

じゃぎゅあ
 ♪ねじれてねじれて じゅ・じゅ・じょ じゃ・じゅ・じょ うぅ〜ん ねじれて〜(はあと)  ....なんて唄も思い出す今日この頃。<古ぅ、てゆーか全然関係無いやん
 前置きはさておき、10.2はYosemiteに入れることにしました。10.1.5から上書きです。掲示板で実況したように、結果は失敗のようですよょょ(汗)。Appleシステム・プロフィールの「ログ」なる項目を見れば、「Dock.crash.log」,「 lsregister.crash.log」なんてのがあったりします。そんなですので、今度は新規で入れ直すとしますよ。こんなときのために主要なアプリのインストール先はOS Xとは別のパーティションにしてありますし。はい。
 10.2をちょこっと使った感想ですが、んー、速くなったん? ってなもんです。Yosemiteだからでしょうかね。遅ぇー。
 さて、Mac OS X v10.2 ファミリーパックは22,800円だそうですが、10.2シングル版からの優待アップグレードなんてのは無いんですかね。無いんでしょうね。うがー。年末頃までにはPowerBookG4/400用にもう1本、シングルを買うとしますよ....(泣)。

次回予告
 部屋の片隅に放置されていたPC実機は部屋のまんなかあたりまで移動したところで頓挫。いったいいつになったら目的の場所へ辿り着くのでしょうか....?
 さて次回の鯖の煮噌味は、「動画鑑賞」または「Yosemite、FSB133MHzにする」他の3本(?)です。



2002.08.25(日)

製品と商品
 今朝のこども電話相談室で永六輔さんが孫(小学二年)の話しをしてました。自由研究で手製の葉書を作ったそうですが、それで話しは終わらずに、その葉書を50円で売りつけられたんだとか。なんでも、「作る」そして「売る」までが自由研究とのこと。ほほぅ、なかなか最近の宿題は面白げですな。
 先月だったか先々月だったか、日刊工業新聞の社説に「モノを作っただけなら製品だ。売れて初めて商品となる」云々と書かれてました。けっこー胸にグサっときたりしましたけど、すっかり忘れてましたわ(ぉぃ。身内に無理矢理売り付けるのは良くないっスよ〜>お孫さん
 そぅ云えば有明の荷物が帰宅時そのままの状態で部屋に放置されたまんまだ....。

Yosemite、FSB133MHz化に挑戦
 ちっとは速くなるかなー?と思い、Tak.さん著「Macintosh改造道」を教科書にして試してみました。その前に電源をATX400Wに交換だとかEncoreG4/500のPLL_CFGをDIPスイッチ化だとかしましたけど、それは機会があればまとめるとしましょ。で、133MHzの結果はと云いますと、ダメダメです。起動音が「ボ〜ぼふっぼっぼっぼっ....」ってな感じでそこから先には進めませんでした。メモリはPC100のままなんですが、それが原因ではなさそな気配。
 FSB100MHz超のその他の設定ではPCIの周波数が33MHzでなくなるためか、センチュリーのUltraSCSIカードCSAP-820UVを差していると起動途中でコケました。それを抜いてもOS Xでは不安定。OS 9環境では FSB105MHz/CPU577MHzで起動出来ました。GaugePROの結果(PNG/7KB)。
 結局CPUは元の状態に戻し、OS X 10.2を新規で入れ直し。あー、Dockが表示されてるー、おかえりー。しかしOS Xは遅いなぁ。さっきのOS 9@577MHzは速かったな........。



2002.08.26(月)

どこでも手書き
 OS X 10.2には手書き入力できるInkwellなんて機能があるんスカ。タブレットを繋ぐとシステム環境設定にInkなる項目が出てくるのね。んぢゃ早速YosemiteにワコムのArtPadIIを繋いでみましょ。おー、そのままでマウス代わりに使えるわ........って、それだけやん。ADB接続はダメなのかー。



2002.08.27(火)

さらば、夏
 バラ10枚の夏巨大宝くじが300円になった。

秋葉、徘徊
 カネも無いままHYPER FACTORYへ。店長様と店員様とゴニョゴニョ....ってなんだか最近増々ココで書けるような話しをしていないような気が。OS Xは「10.2」でヤっと「10.0」って感じ、とか、OS XのFinderは同じフォルダのウィンドウが幾つも開けてイヤー、なんてのは書けますか。あそぅそぅ、Reings用モジュール「ハイパーくん」ですが、webに置きっぱなしでした(^^; 。こちら(26KB)。
 イッパツマンのDVDを店頭デモしていた祖父地図へ。この店は何のために路上側に向けて動画DVDを流しているのか謎。店舗内容と全然関係無いのになー。ってのはさておき、PC66対応(?)のSDRAM 32MB 100円を2本入手。この100円メモリはいつまでたっても品切れになりませんね。ADTEC製の同メモリをYosemiteに差してみましたが、いまのところ問題無く動いてます。明日はTI製のほうをシビビーンと検証する予定は未定。

アクセス数とバカ話しと私
 んー、書いてる時間が無いか。んぢゃまた明日。



2002.08.28(水)

忘れてた、CATVのメンテだー。
 毎月毎月、netに接続出来なくなるメンテナンスをよくヤるなー。これぢゃADSLとかに逃げる人も出てくる気がするんだけどなー。
 昨日入手の32MB100円のSDRAMはTI製のほうもYosemiteで問題無く動いてるようです。とご報告して、本日はアッサリ更新。とゆーか、グッタリ更新。



2002.08.29(木)

間違えた、CATVのメンテは終わってたー。
 1日勘違い。ダメだコリャ。

ヘロヘロ〜なのでダラダラ〜と
 一昨日は頭の中で唐突に森田公一とトップギャランが唄と演奏を始めたんですけど、そしたらその日にTak.さんがMYSTIC-ROOM GUESTBOOKの中で青春時代云々と書かれていたぢゃないですか。まさに奇遇。って全然関係無いですし、私のトシがバレそう(?)なんであえてそれについては言及せず(^^; 。ちなみに森トの曲の中で私が一番好きなのは、南の島のハメハメハ大王です。
 昨日からサドルカバーを新調です。ゲル状シート入りでぶにょぶにょなにょ。シートポスト部のサスにもWAKOのシリコングリスをおごってあげてもぅふにゃふにゃ。あー、尻が喜んでるるる〜。ぶにょぶにょ〜〜ふにゃふにゃ〜〜〜。
 今夜の国営放送「にんげんドキュメント」は山あいの集落の話し。住民は10人に満たず、平均年齢は70歳超。街に住む息子から一緒に住もうと云われても山で暮らし続けるのは、やっぱり住めば都なんでしょうな。しかし使わなくなった畑に花を植えて『山に返す』ってのはどぅなんでしょか。畑にする前の元の状態に戻すのが『返す』ってことなんぢゃないかなー。
 上記番組を視聴中に蚊に吸血された。ヤられたーと思っていたらまた腕に違和感を感じたので、その箇所を叩いてみたら一匹捕獲成功。見れば秋近くに現れる小型版のヤブ蚊。もぅ8月も終わりですねぇ....。
 いただいたメールとかイロイロと返事を書かないとイケないんですけど、なんだか溜まっていく今日この頃。ぁぅぁぅ。



2002.08.30(金)

Corean Gulf
 日刊工業新聞にInspire the Nextな某H社の広告が載ってました。何の広告か忘れましたが、図案は古めかしい望遠鏡とその後ろに昔の世界地図。添えられた文は、これも詳しく覚えてないんですが(ぉぃ 、「江戸の人は日本から何処まで見えていたのだろう」だったかな。で、その世界地図の話し。何処ぞで作られたかは分かりませんが、文面からして江戸時代の頃なんでしょう。日本の辺りを見れば列島になってますけど北海道は無し。中国大陸は比較的正確に描かれていて、朝鮮半島には「Corea」と書かれてます。そしてその東の海には「Corean Gulf」の文字が。
 「Inspire」には「けしかける」とかって意味があるらしいですが、H社は一石を投じたいのかな? <んなわけない

Sandwich
 都内某所のコンビニに行けば、レジに居たのはメガネっ娘。241円の買物で245円を出すと、彼女はそれを顔に近付けてお勘定。メガネのレンズはすでに厚め。これは相当お悪いようですな。で、お釣りは1円玉が4枚。私が手を差し出すと彼女は硬貨を落とすまいとしたのか、上からは4円の右手を、そして左手を下から添えて、私の手をやさしくやわらかくサンドイッチ攻撃久々キターーーーーーーーーーーーっ!!
 不覚にも思わずニヤリ。そんな姿が防犯カメラに記録されたかと思うと、思うと、思うと....。



2002.08.31(土)

○人間コンテスト
 最後に飛んだ東京工■大学のパイロットのシャツの胸の部分には、マジック書きの大きな文字で「国府田マリ子」と。

親「マリ子って....何? 彼女かな?」
私「........」

 えー、さて。今回の鳥コンでは折角の機体も体力が続かずに着水ってな場面がいくつもありましたね。体力が無いわけではなく、暑さに負けたように思えました。地球温暖化の影響が鳥コンにも忍び寄る....?

ムダ
 東京放送のブロードキャスターでダムについてやってましたね。ウン十年に一度来る洪水に備えるとか云っても、数年で土砂に埋まるんぢゃぁ意味無いやん。米国は政策を転換して今までに造ったダムを壊してるって云うぢゃないですか。何でも米国に習えの日本の政治屋さん達は、この件では見て見ぬ振りっスカ :-p 、

委員長はメガネっ娘
 ハピレス 1〜8 (2002)。
 うひゃぁ出たぁ!超絶強引設定物語だぁぁぁ。わはははは。なんか笑える。あー、そして天使の話し(第8話)は、先がわかっていても、私、こーゆーのって弱いんスよねー。そしてメガネをかけた委員長が、おっと、時間がなくなったのでまた明日。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top