2002年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.11.01(金)

富士山、見えず。
 女子高生の太モモが寒そげな今日この頃、皆さんは如何お過ごしでスカ? 私は上着を羽織って山チャリに乗っていたら、アツくてアツくて燃え死にました。

「これが欲しいんだろ」
 と、千代田区の路上に3諭吉を叩きつけた女性の話しが新聞に載ってましたね。こーゆーヒトが居るから善良な喫煙者が迷惑を被るんだよね。
 まぁ、一方的に被害を受けるだけの非喫煙者である私の立場からしますれば、(以下略)。



2002.11.02(土)

本日はお留守番
 夜明け前に木枯らし一号が吹いたとか。今トイレで読んでる本は「読めそうで読めない漢字2000」(加納喜光著/講談社)だったりしますが、ちょうど『凩』なんて字が出てきましたわ。いやしかし日中は30度近くまで室温が上昇したもんで、もぅ窓開けたですよ。うひー。
 あー眠い。今週は走りっぱなしだったから更に眠い。そろそろこんなもんで公開出来るかと思ったらコンパイルするとGraphicsImport関係のAPIが何故だかことごとくリンクエラーなんてことになっちゃうもんだから余計に眠い。ヤってらんねー。寝る。



2002.11.03(日)

本日もお留守番
 昼には室温が30度超。頭がクラクラしてきたと思ったら、なんだ、地震か。超長周期だったから初めはそれと気付かずに、自分がダメになったかと思ったですよ。いや、すでにダメなんですが。

寝るに限る
 朝目覚めたら、そぅだ!QuickTimeのフレームワークをプロジェクトに追加してないからだ!と気付いたんですよ。呆気無く昨日のリンクエラーの件は解決です。やっぱり眠いときは寝るに限りますわ。で、まぁ、とりあえずカタチになったようなんで、山折り谷折りなんて名前で公開しました。
 そぅそぅ、今回はStuffIt X形式(.sitx)で圧縮してみました。今までは古いDropStuffを使ってましてね。OS Xを常用するようになって一月以上経ちましたし、この際なんでStuffIt Standard Edition 7.0.1を$19.99で登録してみたんですよ。やっぱりDropTarを使うとOS X専用っぽい?なんて思っていたものの、DropStuffでsitxにする方がtarやzipに比べて一番高圧縮ぢゃないですか。この形式がどれだけ普及するか分からんですが、とりあえず試しでそれにしてみたとゆーわけで。しかしNorton AntiVirusとかMcAfee Virexだとかは、まだsitxに対応していない気がしないでもなく....。ま、イイか。解凍後のものまで検査すれば。
 今回のアイコンは32KBを超えてます。FM-7なら裏RAMまで使わないと収まりきれません(笑)。そんなことを考えながらナニゲなくアイコントラッカーさんところを覗いてみたら、このようなアイコンを知りました。109KBだそうです。っと、解凍してみたら実際のアイコンは46KBちょいか。
 えーとそんなわけで一区切りついたようなんで、ちょっとMacからPCにSwitchする予定。とりあえず、....に備えて寝るとしましょ。



2002.11.04(姫)

カタチあるモノは、いつか壊れる
 晩飯を喰らいながら日テレ「まる見え」を視聴中のこと。お椀を使った中国の雑技の場面が映ってましたが、急に画面が小さくなって上の方に消えちゃいましてね。映像表現なのかと思ったんスけど、音声は流れるものの画面は真っ暗のまま。なぁんだ。テレビが逝かれたのか。
 オヤジ曰く「5年で壊れるなんてS○□▽も大したことないあな」云々。いや、5年も使えば、5年、5年........。やっぱりちょっと微妙だなぁ(^^; 。


 新聞によりますれば、本日正午現在の月齢は0.3。つまり新月ですな。あぁしかし、私のPCの画面には煌煌と巨大な満月が....。



2002.11.05(火)

ワレモノちうい
 腹が減ったのでコンビニで買ったパンを喰らおうと大口を開けたら唇が割れた。

月齢1.3
 昨日は無難な選択肢ばかり選んでいたら呆気無く殺されてしまって、先輩に注意された。本日はちょっと無理をしすぎてしまい、また先輩に注意を。むむぅ。先は長そうだなと思うOctober 29(Fri.)の夜。



2002.11.06(水)

煙突の煙が水平に千切れて消えて
 風つおいつおーい。........ごふっ。

月齢2.3
 乾燥眼のため、本日は1回休み。

そんなわけで、ちょっとだけMacにSwitch
 ウチのYosemiteは初期型なもんでHDDは3台までしか内蔵出来ないわけですが、退役したPM7300で使用の40GBが勿体無いなーと。5吋ベイの上の空間にはHDDが2台くらい入るなーと。そんなことを思案していたり。
 本日発表の新PowerBookG4のバッテリは61Whのようですね。アップルの製品データシートで過去のものと比較してみますと、初代G4は50Wh、2代目からは55.3Wh。ほほぅ。互換性はあるのかしらん?



2002.11.07(木)

★★
 昨日、ふと、今死んだら山折り谷折りが遺作になるのか、なんてことを考えた。作品単体としては個人的にとても満足、と云うよりは、自己満足炸裂なのでそれはそれでイイんです。しかし遺作となるとどーなんでしょか。反響無いし。
 んで今朝。寝起きの寝ぼけ眼で掲示板を見たら、maruanさんの書き込みがあるぢゃないですか。慌てて俺ニュースさんとこ見て目が覚めましたよ。昨夜更新分のトップで山折り谷折りのデモ画像へのリンクが!しかも星二つ!!
 もぅ思い残すことはナニも無いです。これで心置き無くPCへ........。

と、その前に
 YosemiteにHDDを追加で内蔵すべく、HDDを2階建てにするステーを購入しようと久しぶりんに秋葉徘徊。そしたら、ぐはっ、ケッコーなお値段ぢゃないですか。あーダメダメ。とても買えん。なので 1x220x180のアルミ板を入手。215円也。こっちの方がゴリゴリ加工する愉しみも味わえて一石二鳥なのだ。加工は日曜あたりかな?

月齢3.3
 いつの間にか日付けが変わってた。また1回休み。



2002.11.08(金)

1,800円
 以前OWCでメモリを購入したときには、配達時に消費税を徴収されました。しかし先日のG4 ZIF購入の際にはナニゴトも無く.....。と思っていたら、先週、請求書がFedExから到来。立て替えてるから至急払え云々と。
 すっかり忘れていたのを思い出して銀行へ。うがー、振り込み面倒臭ぇー。昔みたいに配達員が徴収してくれー。もぅ海外通販はコリゴリだ。<軟弱者

10k円
 昨日から今日にかけて、個人的に某にて劇的な話しが。まぁでも大したことないから特に記さず。強いて書くなら、縁が無かったと云いますか、円が無かったと云いますか....。

RCカーと云えば
 グランプリ。小倉智昭氏の声と日高のりこ嬢の姿が懐かしい....。てなわけで、まったりと連休を過ごしているらしいmaruanさんが充実の4コマ更新。

月齢4.3
 明日は血を見る予定なのでもぅ寝ます。と云うか、気付いたら寝てた。トホホ。またまた1回休み。



2002.11.09(土)

月齢5.3
 できれば血は見たくない。そぅ、見たくない。でもまた夜の○○で殺された。嫌な予感がするものの、ついついイっちゃうのよね。夜の○○へ....。

血....
 某献血ルームにイったら、問診の先生が代わってた。知ってる人がどんどん減りますな。まぁそのうち知ってる人になるんでしょうけど。
 マンガを読みながら血を抜かれていると、隣の席から声がする。否、声ぢゃなくて鼾だ。グゴー....グゴゴゴゴゴー....。あ、あんた! 体内から血が流出してるってときに! もっと危機意識を持つべきだっ!! <違うって

血........
 某ダイエーの地下1階にあるトイレで用を足していると、後ろの小間から声がする。

「血が出てるよ」
「あ....」

 不審に思いつつ手を洗っていたら、扉が開いて子供二人が出てきた。小学1年くらいの男児と....女児? き、きみたち! そこで一体ナニをっ!!

108,000円
 みきみき皇帝陛下主催(?)の『ふぐ食べよう!』に参加。料理屋でちゃんとした河豚を食すのは初体験だったり。家を出る前にトイレで読んだ「読めそうで読めない漢字2000」にちょうど『河豚』が出てきましてね。そこには「中国では古くから食べられた魚である。味が豚に匹敵するというわけだ。」と書かれてました。豚。豚なのか。豚....。
 まぁとにかく、総勢10名の野郎どもが突きはじめたですよ、河豚料理を。刺身....唐揚....しゃぶしゃぶ....雑炊....。ふおおおおおおおおおっ!!!!
 面子には某校マン研関係者が居たためか、会話のネタはそっち方面が主。具体的にはGガン系だったわけですが、あぁもぅ、「俺のこの手が真っ赤に燃える!」状態。何と云いますか、私の乏しい語彙では河豚の優美で華麗な美味さを表現出来ませんですよ。豚? なんスカそれ? えーい!河豚に謝れ!!>古代中国人民



2002.11.10(日)

Yosemiteの内蔵HDDを増設
 4日前に40GBと書いたのはマチガイ。45GBでしたわ。てなわけでアルミ板をゴリゴリした結果はこちら。発熱がやっぱり心配なので、その後、仮でファンを設置してみました。5cmファンにゴム足を直でくっつけてポイっと隣に置いただけなんですけどね。いやー、しっかり冷えますよ。そのうちきちんとステーを作るとしましょ。ゴリゴリと。

月齢6.3
 ぐはー、時間がない。明日は上弦の月か。仕切り直すっス。



2002.11.11(月)

今日は何の日?
 昨日の折込広告に某イトーヨーカ堂のものが。その食料品欄より。

鮭の日 特集 11/11(月)は鮭の日
チーズの日 特集 11/11(月)はチーズの日
ピーナッツの日 特集 11/11(月)はピーナッツの日
ラ・フランスの日 特集 11/11(月)はラ・フランスの日

 『特集』と銘打たれているものの、ラ・フランスの項には山形県置賜・上山産の一品しか載ってません。一年後にはちゃんと『特集』になるよう頑張りましょう>ラ・フランス。

ぶち切れですよ。
 山チャリで走行中に、突然シフトワイヤーが破断。どぅも最近、いくら調整してもディレーラの位置が合わないんだよなーなんて思ってたんですけどね。ぢわぢわ切れてノビちゃってたのね。........あぁそぅだそぅだ。以前にも同じコトがありましたっけか。ってオイラ、学習能力無ぇなー。

月齢7.3
 キレちゃ駄目だ。でもキレた。オイラには理性も無いのか。



2002.11.12(火)

学習能力
 シフトワイヤーを仕入れに御徒町の山チャリ屋へ行こうかと思ったものの、時間が無かったので地元のディスカウント屋へ。この店はチャリ部品を山のように置いて........ぐはっ! そぅだ、山のように部品を置いているくせにシフトワイヤーだけは扱ってないんだよ、この店は。前にも同じコトがあったよなぁ。オイラって........オイラって........。

業務連絡
 色付きラベルではない封筒が到着しました。
 見慣れないデカイ封筒だったんで何かと思ったら当落通知でした。A4サイズの厚紙に封筒の宛名部分とサークル通行証が印刷されてます。そぅ、通行証自体にもサークル名が印刷されちゃってるんですよ。売買対策ですね、これは。ってなわけで12月30日(月) 西り-29a。

月齢8.3
 魂....か。そぅ云えば先日の巨人対全米の試合のとき、松井を応援する横断幕に書かれてましたねぇ。「GIANTS■」(■は偏が「元」、旁が「鬼」)と。新聞に載ってた写真でそれを見て、あれ?タマシイってどぅ書くんだっけか?忘れちまったよ!と思わず辞書に手を伸ばしましたっけ。
 まぁそれはさておき、私はこの冬、ナニをすればイイんでしょうか? >先輩



2002.11.13(水)

復活
 結局時間がなくて御徒町まではイけず、秘密基地近くのチャリ屋にてシフトワイヤを入手。税込160円也。これで快適に変速出来るようになったですよ。やほーい。

月齢9.3
 山チャリに乗りながら夜空を見上げればナニかおかしい。新聞をよくよく見れば、ぐはっ、月齢は「あすの暦」ぢゃないですか。今までのはみんな一日ずれていたのか。まぁイイや。面倒だからそのまま続けちゃえ。<ダメすぎ
 ........蝉の抜け殻状態の、十月最後の朝。



2002.11.14(木)

月齢10.3
 姫、真完。
 なんと云いますか、その、ドラえもん単行本第6巻を読み終えたときの感覚です....。



2002.11.15(金)

月齢11.3
 心にぽっかりとあいた穴の余韻に浸って一回休み。

S○□▽のテレビの話しとか....
 新しいWEGAの広告が新聞に弩デカク載ってましたねぇ。S社も気合いをイれてるようで。いやぁしかし、混沌とした感のあるテレビ界は、今後、ドーなっていくんでしょうか。国営衛星アナログ放送は2007年以降も継続するなんて報道もありましたけど、まぁそのうちデヂタルになりますから買い換えないとイケませんし。とりあえず今あるものを使えるだけ長く使うことが、一般庶民の選ぶ道(と云いますか、他に選択肢も無く....)なわけでして。とまぁ前置きはさておき、先日壊れたウチのテレビはS社のサービスを呼んで直してもらいました。家人の話しでは半田不良が一箇所とのことで、13k円て云ってましたっけか。これであと何年もつのやら。

新幹線の話しとか....
 一昨日の国営放送「ひるどき日本列島」は埼玉県熊谷市の名産品の紹介とかで、『五家宝』なる和菓子が登場です。店先に居たお客さんにインタビューをしてましてね。「何処からいらしたんですか?」の問いにその女性答えて曰く「群馬の高崎から」。アナウンサー驚きつつ「どうやって?」と訊ねれば、「新幹線で、一駅、16分ですよ」と....。和菓子を買いに新幹線で一駅。「本当かよ!」テレビに向かって叫んぢゃいましたよ(^^; 。新幹線はこれほどまでも身近な存在になっていたとは。

Cinema Displayの話しとか....
 昨日、未確認のままだった秋巨大宝くじバラ10枚を秋葉のナカウラの売場に叩き付けたら、帰ってきたのは300円でした。当籤した暁にはDual1.25GHz+CinemaHDを購入するなんて約束を員様と交わしていたんですけどね(笑)。ハズレた旨を店員様に告げて帰宅の途に....(泣)。

Yosemiteの話しとか....
 本日のCPU周辺はこんな感じです。画像(JPEG/9KB)。Yosemiteの基本的冷却能力は高いですよね。脇に見えるヒートシンクにファンを付けてみたところ、悪影響を与えるようでちょっと不安定になっちゃいました。そもそも、そこにヒートシンクを装着する必要性は無いと思われ(笑)。
 CPUの方のファンを試しに止めてみたところ、長時間の検証はしていませんが、それでも問題無く動いているようでした。しかしながらそれなりに発熱があるので、やっぱりCPUにはファン必須でしょう。今使用中のFoxconnのファンは風量が多くてマル。値段も確か150円で二重マル。

以上、レス(?)でした。
 Tak.さんとこの掲示板に長文を書くのは気が引けるので(^^; 。ほとんどレスになってないし(^^;; 。



2002.11.16(土)

月齢12.3
 ビデヲテープが溜まりすぎなのでまた休み。

風になれ
 eX-D 6 (2001) 完。
 なんで数台のガソリン車が街を暴走しただけでライフラインがズタズタになるようなシステムが採用されてるんだ?とか、この世界には単車乗りが一人しかいないのか?とか、まぁそれはさてお........けないよね。規制されてんですかね? だとしたら、ハンドルを握りたい輩が暴動を起こすに決まっているぞ! 私も山チャリに乗って参加だ。

テープは溜まってなかった
 2年前にCATVで紺碧をヤってたときは18話までの尻切れで終わったんですけどね。それがまた今回は最後まで放映されてたんで録画したハズなんですが....あれー? 20,21話のテープは何処に....? 録り忘れたのか。ごふっ。
 気を取り直して魔法遊戯を鑑賞しようかと....あれー? 画面が真っ暗だー。また予約失敗か。最近こんなんばっか。ごふっごふっ。

(無題)
 昨日の讀賣夕刊を眺めていて、うわー、と思ったんですよ。動画について言及し続ける記名記事の『(福)』氏が自ら齢を晒して....。目頭がアツくなりましたよ。その記事のキャプが今日の俺ニュさんでも取り上げられてますね。
 私が記者だったら全国紙でそんなことコっ恥ずかしくて書けませんよ。この日記をコッソリ書くぐらいです。まぁこれもケッコー恥ずかしいものがありますけどね。webなら匿名性が高いですし。
 でも有明で顔晒してるよなー。

ふつつつつつ
 藍青 1〜4 (2002)。
 (福)氏から力を得て(?)、不束者に挑戦です。........観ていると息が苦しくなってくる所謂『酸欠モノ』は、今までに幾度か体験したんですけどね。観ているといつの間にか呼吸が停止する『無呼吸モノ』に出遭ったのは初めてですよ。ぁぅ......ぁぅ..........ぁ................................。
 母親の言葉に思わずホロリ。なんてことも、事実として記しておきます。念のため。<何だそれ?



2002.11.17(日)

らでおん7000とYosemiteとOS X のインストール
 そぅ。ここ最近、涼しいんですよ。てなわけで先日、よせばイイのにまたもや700MHzの設定をしちゃいましてね。やっぱりダメで、Yosemiteも不安定状態になっちゃいました(^^; 。そんなわけでOS X 10.2を再度新規で入れ直し。
 さて完了と思ったら、し、しまったー。らでおん7000を挿したままでした。案の定、「システム環境設定」の「ディスプレイ」の「カラー」は常に「一般 RGB プロファイル」が選択されるなんてゆー不具合発生。試しにもう一度新規で入れてみたら、やはり同様に不具合が。もぅ完全に再現しますね。これって既知の不具合ですか?
 Rage128に戻して10.2を入れれば問題無し。これぢゃRage128を手放せないよん。


 藍青 5〜12 (2002)。
 トイレで読んでる「読めそうで読めない漢字2000」は、本日は色についてでした。ちょっと引用。

 「出藍の誉れ」という言葉がある。教え子が先生よりも偉くなるという意味である。中国で、青色の染料を藍という草から取ったが、出来あがった青色は藍よりも青かったということに基づいている。
 中国に行った知人が、「この諺はおかしい。中国人に聞くと、青は黒で、藍は青のことだった」と言って、諺の誤りを発見して得意な顔をしていた。しかし彼は、同じ民族でも色の意味内容が今と昔で違うということを忘れている。

なるほど。時代とともに意味が変わりますか。日本語の「あお」も、守備範囲が広いですもんねぇ。えーと、もぅ一つ引用。

萌黄色 「もえぎいろ」 黄味を帯びた緑色。もとは「萌葱」で、萌え出る葱の色である。

ネ、ネギですか。ねぎもえ〜....。これもなんとなく時代とともに意味が............。
 あ、あぁ、作品から離れちゃいました。社長夫人がパーティーの来賓に対して「飲み物は何になさいますか?」などと宣ってましたね。大会社の社長夫人ですよ、社長夫人。それが「飲み物」と? 「お」はどうした!「お」は! 「お飲み物」と云えんのか!!! ....なんてことを書いて本日の感想に、諸事情によりまして、代えさせていただきます。


 Tak.さんとこの掲示板に書いた文に「あ」が抜けてました(^^; 。そぅそぅ。ブラックトリニトロンと云えば、今から12年くらい前の話し。
 某集団の合宿(?)で、とある宿に行ったんですよ。そこの部屋に在ったのが14吋のそれ。当時その集団ではPC Engineの撃ちゲー「スーパースターソルジャー」に燃え燃えでしてねぇ。その合宿にも持参してまして。いやー、もぅ、画面の美しさに感嘆しましたよ。宇宙が漆黒!と(笑)。

月齢13.3
 あっちを観終えるまでは手につきそうもなく。



2002.11.18(月)

HDD、冷却せよ!
 余ったアルミ板を加工(JPEG/3KB)。そして亀の子HDDに装着(JPEG/7KB)。冷えます、冷えます。
 ケンコーのCLOSE-UP No.3レンズをF505に着けたまま撮ったら、画像ピンボケでしたね。めんどくさいからまぁイイや。

月齢14.3
 明日は↑ですからねぇ。空を見上げても何も見えんダス。

爆音
 Tak.さんの掲示板maruanさんへのリンクが!(笑)
 えーと、私はプログラマぢゃなくて所謂アマグラマなわけでして、ムツカシイことは出来ないんですよ。簡潔に書きますと「無茶云わんで下さい!」(^^; 。
 しかしひょっとすると、OS X用のPowerManager DDKに何かあるやも知れません。今度ドキュメント読んでみます。

業務連絡アニキ
 ドーしましょ?
 昨夜、ふと、くだらないのを一つ思いつきましてね。前に提案したモンタージュ作成ソフト「モンタage」はヤめにします....。



2002.11.19(火)

「靖国は靖国」発言
 平和祈念施設を作ってもコイズミさんは靖国に参拝する気らしい....。意味ないぢゃん。

集え!(?) Old Mac User
 ハイパーファクトリーに行ったら、店内にPM9600がどどーんと設置。Sonnet Crescendo/PCI G4 800のデモ機でした。いやー、なんだか、とってもサクサク。ウチのJ700が今でも現役であったなら、もぅ迷うことなく入手ですよ。800MHz、うらやますぃ....。
 同店にて店長様と店員様とゴニョゴニョ。あー、相変わらずココにはとても書けない内容の話しばかり。店員様との話しは問題無いか。店長様の方は....(^^; 。そんなわけで、アーんな話しやコーんな話しを店長様から聞きたいあなたはハイパーファクトリーへGo! ちなみに「ハイパーファクトリー」はweb店舗の名称でして、秋葉にある実店舗は「サウスウインド」です。
 なんてことをココに書いても、どれだけ宣伝になってるか知りませんよ>店長様。基本的には読者不在の、こそこそ〜と書いてる日記ですから。宣伝してるつもりもなかったりして(爆)。

角マウス....
 上記のPM9600に繋がっていたのは角マウスだったり。それが脳裏に焼き付いたままコンピュエースに行けば、小さな光学式マウスが。これなら角マウスにスッポリだなー....。てなわけで、とりあえず並べた画像(JPEG/7KB)。

月齢15.3
 明日は満月ですか。



2002.11.20(睡)

何か書こうとしていて忘れた。
 なので別の話し。とゆーか、覚え書き。
 Yosemite G4/650MHz/Cache216MHz/らでおん7000/OS X 10.2.2でのPPMark1.1は4230前後。
 年末巨大くじの発売は来週26(火)。

月齢16.3
 夜空は曇ってた。満月を拝めないと、なんだか損した気分になるのは何故?



2002.11.21(木)

思い出した。
 そぅそぅ。昨日の讀賣夕刊に載ってた元関脇寺尾の錣山(しころやま)親方の話し。ちと引用。

現役時代は軽量のため、無理して食べていたが「食事の量は8割減りました。運動量も減ったので必要ない」。

は、8割!? すすすすすすすげぇーーー。力士の運動量とは、かくも凄まじきものだったとは。
 ところで、現在の角界はドーなんスカね。本日も朝青龍(←うわ、ことえり一発変換)関は超絶強引な投げで館内を沸かせてましたが....このまま優勝しても『上』が居ないとか何とかってコトになるんでしょうな。アホらし。「一年を二週で稼ぐイイ男」は、今、ナニしてるんでしょうか....

勝手に思い出す。
 近頃、ポッカの自販機を見かけるたびに、私の脳内を占拠するんですわ。唄って踊る小林亜星氏が。「♪ポぉ〜ッカポッカポッカぁ〜〜」と。

月齢17.3
 憑かれてるようなんで、寝ます。



2002.11.22(金)

月齢18.3
 題目と本文は関係ありません。<何だそれ。
 いやー、今日は嫌ーなことがありましてねぇ。そんなコト書いても面白くないんでヤめときます。まぁ、生きてりゃそのうちイイコトあるでしょ。きっと。
 ヤマギワに行って「少林サッカー」のDVDを入手。そのうち観るとしましょ。そぅ云えばまだ「ほしのこえ」も観てないなー。ま、そのうち、そのうち。今年買ったDVDはこれで2枚目か。昨年は1枚だけだったから、一挙倍増だ。
 上野のヨドバシに行ってVHSテープ10本組を入手。さっき見た秋葉価格のほうが安いぢゃんトホホ。ま、そんなこともあるでしょ。Hi8のテープならポイントを考慮すればヨドバシか。買い物もムツカシイな。
 発売日に買っておきながら読んでなっかたMacPowerをパラパラ。お、鉄仮面Dual1.25GHzの記事で拙作が使われてますね。御紹介感謝です。次の機種からはOS 9で起動不可ってことで、CacheMarkは御役御免でしょう。ま、それも時代の流れかと。
 地元の洋菓子屋でクレープを入手。「ドライアイスをお付けしますか?」なんて質問されて面喰らっちゃいましたよ。この寒いのにね。さっき行ったヨドバシなら室温30℃近くありましたけど。(註:体感。)
 そぅそぅ。そんなヨドバシに在る鉄仮面の展示機は空冷ファンがレッドゾーン状態。ヘタに温度可変させるから『うるさい』と思われやすいんぢゃないのかな。確かに『うるさい』のは『うるさい』んですけどね。定常的に唸りっぱなしならそのうち慣れるような気が。少なくとも私は、鉄仮面の横でも眠れます。きっと。



2002.11.23(土)

月齢19.3
 昨年入手のDVDはカリ城と帰マンの2本でしたね。訂正っと。

もっともっとがんばらなきゃ
 藍青 13〜17 (2002)。
 第13話を観ていたら、あああああ、画面の上から三分の一あたりに数ラインに渡って画像の乱れが。テープを取り出して確認したら、ひとすじのキズがあるぢゃないですか。や、やられたー。やっぱりそろそろDVD+HDD機を入手........なんてことも一瞬思いましたけど、録ってから鑑賞するまでにやたらと間があるんですよね、私って。まだまだSVHSで録ってHi8で保存の形態があと数年は続きそうな気配ダス。ちなみに昨日購入のVHSテープは甥っ子へ送るアンパンマンとドラえもん用。
 なんて具合に意図的に話しをそらしつつ、精神力が尽きてきたので一時休憩。

も、もぅ、我慢できな....
 YosemiteのCPUコア電圧についてはTak.さんのところにも解説がありますね。電圧生成チップCS5157についてはON Semiconductor社のサイトにPDFがあります。それによりますれば、VID端子はチップ内部でプルアップされているとのこと。実際作る回路は端子をGNDに落とすだけでOKと....。OKと....。OKと........。
 そんなことを思っていたら、突然、PHSが鳴り響く。

私信>みきみき皇帝陛下並びに関係各位
 夜に陛下から着信が。ってのに気付いたのは今朝の話し。いえね、ここ二日ばかりPHSをほっぽってあったんですよ。私のPHSは着信の『時刻』しか表示しないんで、それが昨日なのか一昨日なのかが分からんちんでして。試しに「昨日はゴメン」と云ったら、それで正解でしたね。あははー。
 実は今週の初めから喉が腫れてまして。一昨日頃は血痰なんかもね。それでカネボウのC'S CASEをバリバリ喰らっていたら、大分良くなってきたような気がします。まぁとりあえず今日もゴメンと。昨年は東大に出掛けていたので参加出来なかったですけど、明日の某団体OB会には必ずイきますんで、よろしう。
 電話を終えたら睡魔に襲われて昼寝グー。

学業と....の両立は....
 藍青 18〜21 (2002)。
 もぅダメ....私の本日の精神力は果てました....。鯖の猪口煮....。鯖の貯古煮....。鯖の千代古煮....。バタンQ。



2002.11.24(日)

笑顔が一番
 藍青 22〜24 (2002) 完。
 みんな素晴らしくイイ人達だなー。とゆーか、イイ人すぎ。そんな魅力的な異性達に囲まれた環境に身を置いた主人公氏の、あの驚異的な『理性』はなんなんだろうか? いえ、ときには「うが〜〜〜、なんだコイツ!」とツっこみたくなるような言動もありましたけどね。基本的に『聖人君子』ぢゃないですか。私がそんな立場であったなら、一体全体どんなコトに....。なんて考えるのは、それこそ『絵空事』ですな。あはははは。私もまだまだ青いようで。
 今度原作買ってきマス。

パン屋でアップルパイを買ったら、
 中身はブルーベリーだった。

自販機で缶コーヒーのボタンを押したら、
 ココアが出てきた。

月齢20.3
 明日あたりから題目と本文が関係あるようになるような気が。とりあえず今日も無関係。
 某校で開かれていた祭りにイってきた話しは諸事情により割愛。ってのもナンなので、一つだけ。某マン研の展示を観にいったら、BGMにアニソンが流れてましてね。そして某曲のサビの部分に近づくと、そこいらの者どもが(私を含めて)無言のまま両手をス〜っと前に持ってきたんですよ。

「♪シグマ シ〜グマ ゴッドシグマ〜」チャっチャっ!(←合の手)

笑うた。



2002.11.25(月)


 雨は上がっていたし、傘は秘密基地に置き去りだったので、手ぶらで自宅を出発。そしたら秘密基地付近は雨だった。


 雨は上がっていたので、手ぶらで秘密基地を出発。千石でDIPスイッチを買ったりしてから帰宅したら、自宅付近は雨だった。

例えば、OS/2はOS/2にしてOS2にあらず。
 ってな話しはドーでもよくて、わはははは。ヲタMac更新!

およよ? LCIIは040にして030にあらず?
 車中にてMacPowerを読んでいたら、「MacOS 進化の系譜」の記事にて68LC040を最初に採用した機種をLCIIと紹介してますねぇ。同誌のサイトには「Mac図鑑」なる項目がありますけど、LC類は名前しか載ってませんわ。むむぅ。LC040の採用は私の初めてMacであるLC475よりも前の機種、Centris610から....でしたっけか? ツっこんでおきながらよく知らなかったり(^^; 。
 040と云えば、ヲタMac4コマで随分前から予告されている『#16 68040円』。もぅずっと気になりっぱなしなんですが....。と、これを云いたいがための前振りが長過ぎ(笑)。

月齢21.3
 心機一転。新規開始。



2002.11.26(火)

私は銀座で買ったことがない。
 朝の某ラヂヲ番組で銀座からの中継をヤっていた。それによれば、その8時前の時点でもぅ既に500人の列だとか。『一番乗り』は船橋から来たという女性で、土曜の朝から並んでいたとのこと。何処で買っても同じだと思うんだけどなぁ。まぁそれは人それぞれですからイイんですけどね。北海道や沖縄から駆け付けた人も居るってのは........マヂっスカ!? 宝くじなんて買わんでもええのんちゃう?
 本日の私は静観です。先日の当籤金300円で東京都バラ3枚を購入したので、とりあえずそれを確認してからっススス。

水道圧駆動式自動ドア
 日刊工業新聞より。泉工業が開発したという自動ドアの話し。動力源は水道の水圧。風呂場等の湿度が高くて電気を使いにくい環境だとか、電磁波の影響を受けたくない所で威力を発揮するとのこと。1回の動作で使う水の量は500mlほどですが、これもトイレなどで再利用出来るってんですからなかなか面白いぢゃないですか。
 残念ながら同社のサイトは無いようなので、検索に引っかかった4年前の記事を紹介っと。

月齢22.3
 意図せずして先輩と親しくなりつつある初日の午後。



2002.11.27(水)

横断と信号について(仮題)
 書いてる時間がないので、これはまた明日。

手に職、足にも職
 先日、テレビ欄を観ていて驚愕したんですわ。国営衛星放送の月曜日に「はれぶた」なんて書いてあるぢゃないですか。すげーよ、国営....。とゆーわけで、録ってます。国営放送的にどのようにこの作品を紹介しているのか興味大です。あぁ、けれど、観る時間が無いんだなー。時間欲しー....。
 『足にも職』とまではイかなくとも、せめて私にも『手に職』があれば、もぅ少し、その、毎日がバラ色....なんて妄想を抱いている現実はイバラ色な今日この頃。以上、次項の前振り。

私信>みせす
 いやー、やっぱり、働けるうちは働いたほうがイイんでない? 働けるうちは。
 私もね、夏と冬の稼ぎだけではオマンマにありつけないですからね。ってゆーか、赤字だし。なんか良いオシゴトがあれば....。

月齢23.3
 先輩から使用人へとベクトルの向きは変わったような。使用人も甲と乙でまたベクトルが異なるんですけどね。ってな感じの、気の多い二日目の朝。



2002.11.28(木)

ツっ込めツっ込めツっ込めツっ込めヘイっ!(仮題)
 仮題のまま改題してみたものの、今日も書いてる時間がないのでまた明日。

月齢24.3
 今夜は良く晴れた空でしたねぇ。月もまだ出てないんでフツーなら星が見えるんでしょうけど、この東京のイジョーな空には只の闇が広がるばかり。そんな夜空を眺めていると、佐々木淳子著「那由他」を思い出すんですよねぇ....。とまぁそんなわけで(?)一回休み。



2002.11.29(金)

こすちうむ
 東急ハンズ池袋店の折込広告(webでも閲覧出来るらしいが、Mac OS Xは未対応で、OS 9も完全対応ではないらしい....)が来てた。その5頁目よりちょっと引用。

おもてなしの時に喜んでもらえそうなかわいいメイドさんのコスチューム。メイド フリーサイズ(バスト:100cmまで・ウエスト:76cmまで)8,800円

..........。ナニゲにその上のほうに目をヤれば、、

ゲームキャラクターのウエイトレス風の姿をそのままコスチュームにしました。武内優香コスチューム(バスト:90cmまで・ウエスト:66cmまで・ヒップ:90cmまで)5,800円

..........。東急ハンズ秋葉原店が開店する日も近い。か?

アキバが遠い今日この頃
 甥っ子達の画像を見ながら、ウチの親曰く「これでTシャツ作りたい」。ハア?誰着るの?あぁ、甥っ子にあげるのね。って、貰って嬉しいのかなぁ....? まぁとにかくそんなわけで、材料を買いに秋葉へ行こうと思ってたんですけどね。イってる時間が無いんですわ。バッグの中の未確認宝くじも出番無しで。はぁ....。

稼ぎ680円也
 本日発売のMacPeople誌に拙作「山折り谷折り」をちょこっと紹介していただき、見本誌まで頂戴しちゃいました。そんな見本誌なんてお話しはもぅ無いと思っていただけに、貰って嬉しいです。うわーい。
 Carbonでひぃひぃ云いながらへっぽこ作品を世に晒すぐらいですわ。それで『プログラマ』などとは本職の方に笑われちゃいますよ(^^; 。『CGクリエータ』なんて尚更....。自転車についての言及はまた後ほど。>Tak.さん(掲示板)。

月齢25.3
 別のコト書こうと思ってたのに、ヘンだなぁ。時間が無い割にズラズラと....。ま、イイか。明日から頑張ろっ。



2002.11.30(土)

足上げて。カツ入れて。
 明日ヤろうと思ってたんですけど、別件で半田作業をするコトになりまして。で、えーい!と。画像(JPEG/7KB)。コア電圧を2.00V→2.05V(550MHz版7410の許容限界)にしてみたところ、700MHzで動作しちゃいました。今のところの不具合は、Tak.さんの掲示板に報告したときにネスケ7.0がオちたことと、これを書いててGoLive6.0がオちたことの2回ですか。まぁどちらも650MHz@2.00Vでもたまーにオちてましたからねぇ。念のため2.10Vに上げた方がイイかも?
 700MHz@2.00Vでは確実に凍結していたPPMark1.1ですが、2.05Vでは何度実行してもオちません。Yosemite G4/700MHz/Cache232MHz/らでおん7000/OS X 10.2.2でのPPMark1.1は4330前後。とりあえず以上。

月齢26.3
 カレーパン....。二日目の午後。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top