2003年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.03.01(土)

『経済』と云うよりは『歴史』な感じ
 マンガ日本経済入門 1~10 (1987)。
 テレ東で動画化されてたんですか。いやーしかし、1987年って昭和62年。登場人物たちは夜な夜なネオンの街で「カンパ〜イ」してるわ、ミカカ株で200万儲けてクルマ買ってるわ、もぅ泡沫絶頂ですな。小型車「サターン」って、そんなクルマありましたねぇ。検索してみたら日本に実際に輸入されたのは1997年なんですね。放映から10年か。

AEC 7720 LCを試してみる
 Tak.さんからの賜り物であるお題目の品が放置状態になってたんですけどね。PowerBookG4のHDD換装で10GBのものが余ったもんで、いよいよ出番到来ですよ。懸案だった7720の電源コネクタですが、先日秋葉徘徊した際に千石で適当なのを物色したものの見つからず、仕方がないのでテキトーに自作してみました。2.5吋→3.5吋変換コネクタをかまして、こんな感じ。画像(JPEG/6KB)。
 Yosemiteに内蔵のUltraSCSIカードREX-PCI30PXに繋いでみたところ、OS X 10.2.4であっさりとPowerBookG4時代のパーティションのまま認識されました。それをディスクユーティリティでパーティションを切らずに初期化し、OS 9.2.2で再起動させたらマウントされません。B'sCrew4.1.9でドライバ更新して再起動したらマウントされました。その状態にてATTO ExpressPro-Tools 2.8.2を試した結果はこちら(PNG/6KB)。UltraSCSIの理論値20MB/secに近い値が出ましたね。
 さて、今後の活用法は....。



2003.03.02(日)

日曜あまぐらま
 昨日の航空管制終日大混乱の原因はプログラムの動作確認を怠ったためでしたか。なかなかイタイお話しですな。てなわけで私も開発中のアレを........うわー、不具合だぁーだぁーだぁー........。

私信>みせす。
 マンガ日本経済入門 11~20 (1987)。
 ベンキョー中だったので電話に気付かず。ゴメン。



2003.03.03(月)

春一番
 吹いたらしいんですけどね。今、寒いんですけど。

月曜あまぐらま
 も少しヤりたいことがあるので、MacLupinはまだ開発途上版也。

月齢0.0
 新月に合わせてPCの電源を入れてみたり。とりあえず実行した窓Updateはセキュリティの問題の修正が一つと重要な更新が一つ。



2003.03.04(火)

火曜あまぐらま
 PreferencePaneはCocoaでないと開発出来ない。てことは、やっぱり、んー。

Ver.2.0
 本日からまたPCの予定でしたが、急遽PSに変更です。セイラさんの声を聞かんが為だけに入手したと云って過言ではない『ガンダムVer.2.0』。あまりにも操作がムズすぎてクリアせぬまま放置状態にしてしまったのですが、あぁ、このままでは永遠の軟弱者だ。私はね、覚悟を決めて連邦の白いモビルスーツに乗り込むことにしましたよ、再び....。
 本日の進捗状況:ガウ撃沈。



2003.03.05(水)

COS発売
 そんな見出しが日刊工業新聞にあったもんで、思わず「うがっ!」と心の中で叫んでしまいましたよ。でもよく見たら、米コダック社の『シネマ・オペレーティング・システム』なるもの略なんだそうで。劇場で映画本編前に映写される広告をデヂタル編集するものらしいです。
 『COS』と聞いてピンと来ない人も多い、と云うよりは、ほとんどの方は「何それ?」状態なんでせうなぁ。だからと云ってここでその解説をすると、maruanさんの不定期日記のようになってしまうのでヤめときます(笑。

水曜あまぐらま
 Dockのコンテクストメニューに独自のメニューを追加するには、ウィンドウを開かないアプリの場合では小細工する必要があるのかな。API一発で機能しないのはちとアレですが、ヤりたいことは出来たからイイや。

私信>みせす
 作戦中だったので電話に気付かず。ゴメン。
 本日の進捗状況:ジャブローまで呆気無く........うぎゃー! レベルがEASYぢゃないか。どーりで敵がヨワヨワなわけだ。NORMALで初めからヤり直しだぁーだぁーだぁー................。



2003.03.06(木)

秋葉か?
 新聞の一面広告に、秋葉駅前再開発で建てられるマンションが。紙面の実に三分の二を占めているのが、日没後の夜景を写した眺望画像。新宿新都心の背景にはシルエットの富士山が綺麗です。その景色を眺めているのがAIBOってのは何故?という疑問はともかく、この画、何かヘンだ。どー見ても秋葉ぢゃないよ。ヤケに新宿が近くないか? ん、何だこれ。よくよく見ると写真の下に小さな文字で一文が。

※掲載の写真は、現地から約1.7km、高さ約152mの場所から平成15年1月に撮影した都庁方向の眺望写真とデザインイラストを合成しています。実際の眺望写真ではありません。

1.7kmって、そんなのアリかよ!

秋葉だ
 シャープの3系統入力19吋液晶の画質をこの眼で確かめるべくハイパーファクトリーへ。うぅむ。『まずまず』ですな。しかしやっぱりAppleの液晶と比べてしまうと、しまうと、しまうと....。画質で選ぶか、多入力で選ぶか。ぁぅぁぅ、
 久しぶりの秋葉徘徊なんですが、もぅ開いてる店もなくなる時間帯。むぅ。とりあえず買いそびれていたCDなんぞを入手してみたり。
 「ノエビアCMヒッツ!コスメティックルネッサンス」
 「小林亜星CMソング・アンソロジー」
 「ちょんまげ天国」

木曜あまぐらま
 RjさんがOS Xでの時報について更に言及されてます。
 http://www.t3.rim.or.jp/%7Erj-taka/SkaaRj133.html#jihou_on_X-2

 あまぐらまの私としましては、『無いものは自分で作る』と。PreferencePaneへの興味はその一環なんですけどね。まぁ今は止むを得ずCarbonで。
 純正で備えてくれるのが一番なんスけどねぇ>Apple。

休戦
 面白い国営放送「にんげんドキュメント」を観て、つまらないニュースを眺めて、風呂に入って湯船で居眠りして、うだうだしてたら時間が無くなってもうた。また明日。



2003.03.07(金)

金曜あまぐらま
 昨日入手の「小林亜星CMソング・アンソロジー」。同梱の書を眺めてみると、サントリー・オールド「人間みな兄弟」(作詞・作編曲:小林亜星) となってるぢゃないですか。きちんと作詞されてたのか!この唄は!と驚いて、歌詞を探してみたら....載ってないやん。いやん。
 適当に検索して引っかかったのがメイドさんといっしょさんの日記2001年5月の5/9 Wed ヒアリングの項。いやーすばらしいですね。しかし私としましては、

ランバンビラン シビラデイィァ ホデーエーエエーヨーーーハァザ
ランザンディダン シュビダデイィァ ァランザンジュビラドンーー

てな感じにしたいところ。えーとそれはさておき、小林亜星氏もこのCDの解説に一筆啓上されてます。一部引用。

 私はTVの創世記からこの仕事に携わって来ましたが、常に心掛けていた事は、どんな商品も人間の幸せの為にこの世に生まれて来たのですから、CMソングも平和で幸せで、人を楽しくさせるものでなければならないという一点でした。

うぅむ。大量破壊兵器とか、大量の少量破壊兵器なんかも、ニンゲンの幸せの為の商品なんでしょうな、そぅ信じているニンゲンには。なんてことを思いつつ、私の品は誰かを幸せにしてるんだろうか?などとも考えてしまったり。
 前置きが長くなりましたけど、えー、MacLupinの正式版を出そうと思ったんですよ。まぁその前に動作確認は念を入れようと思いましてね。そぅしたら、うぎゃー、Dockのコンテキストメニューの挙動がOS X 10.1と10.2で違うぢゃないですか。Apple様におかれましては、あまぐらまを幸せにしてくれる商品の開発を是非ともお願いいたしたく........。

肉体疲労児で欠食児童
 雨が続く今日この頃。なので連日電車です。脚力にはそれなりの自信がありますけど、チャリと徒歩では使う筋肉が異なるわけでして。筋肉痛になるは腹減るは。ぁぅ。



2003.03.08(土)

昭和は遠くなりにけり
 マンガ日本経済入門 21〜25 (1987) 完。
 様々な危機感が描かれておりましたが、今からすればかなり楽観的に思われますな。当時は時期が時期なだけに致し方ないんでしょうか。作品としては面白いと思いますけど、同じ声優さんをやたらに使い廻すのはいただけませんわ。それをヤってイイのは「まんが日本昔話し」だけだなー。あぁっと、「経済〜」も昔話しだからイイのか。

土曜あまぐらま
 アナウンサーの小川宏さんの寄稿が読賣新聞に毎週連載されてます。本日はその職に就いた経緯について。御本人の経験を踏まえ、職が決まるのは偶然だと述べておられます。確かにそうでしょうな。いや、職に限らずとも、人生の多くの要素は偶然の産物でしょう。ニンゲン、生まれ出たのも偶然ですしね。
 Dockのコンテキストメニューの挙動がOS X 10.1と10.2で異なる件は必然のようです。偶然だったら対処出来ないんですけどね。まぁそんなわけで、10.1用に策を講じるといたしましょう。



2003.03.09(日)

March
 諸事情で山チャリを自転車屋に預けまして、それを引取りに店まで歩いてたんですよ。そしたら灯油売りのクルマがおりましてね。BGMに「おもちゃのチャチャチャ」を流してたんですわ。そのテンポが私の歩調にぴったりなもんで、こりゃぁまるで私は行進してるみたいぢゃないですか。なんとなくわざと歩みをずらしてみたり。

原チャリ
 引取った山チャリに乗って帰宅途中。背後から「パンパンパン」と、2ストの乾いたエンヂン音が聞こえましてね。しかしそれらしきモノは見当たらないんですわ。私のそばにはチャリ(所謂『実用車』)のオヂさんが居るばかり........。って、うお! よく見たら原動機付自転車ぢゃないですかい! まだ現役で走っているとは。以前に見かけたときは私が小学生の頃だから何年ぶりだ? えーっと........まイイや (汗。しかしオヂさん! そのナンバープレート、ちと水平すぎやしませんか?

日曜あまぐらま
 先日入手のCD「ノエビアCM HITS !」。その中に収録の「絶体絶命」ね。サビの部分ぐらいしか記憶に残ってなかったんですが、いやー、そーゆー歌詞だったんですか。山口百恵って歌い手はそんな類いの詞ばかり唱ってたんですねぇ。なんかスゲぇーとあらためて思ってしまったり。
 OS X 10.1と10.2で異なる挙動はDockメニューの他にもあったのかー。やってられないわっ! などと思ってしまったものの、まぁ気を取り直してちまちまちまちまちまちまちまちまと。10.1.x→10.2が無償Updateだったら、もぅ何も考えずに『10.2以降』に対象を絞れるのにな....。ごふっ。

池田秀一氏の熱演に驚愕
 A子 1〜4 (1986〜1989)。
 当時、友人に熱烈A子支持者がおりまして。私も観たいなーと思いつつ、今に至ってしまいました。ってな話しが多いでしょ? 私には。そぅ、私はヒトが思っているほど動画を観てないんですよ。ホントに。まぁ、だから何だと云われると困るんですが。えー、それはさておき。
 『町会自衛団』には唸ったですよ。やっぱり有事が続くと街の衆は組織化されるんですかね。いやーしかし、80年代の動画は味があって好いですな。セルだからかな?

「寝Mac」
 ハイパーファクトリーから届いたメルマガに書かれてました。寝ながらMac、通称「寝Mac」。同店スタッフの100%が同状態なのだとか。うひょー。
 「文章の無断転載等は恥ずかしいのでやめて下さい」とのことなのでこれ以上は書きませんが、私も「寝Mac」だったり。夜中にこの日記が更新されなかったときは、そのまま寝たんだなと思っていただいて100%。



2003.03.10(月)

(無題)
 知り合いのお年寄りが空襲の話しをされましてね。その方はたまたま前日に東京を離れて難を逃れたそうです。で、「戦争はもうたくさんだ」と、
 新聞の訃報の欄に安保(あんぽ)さんという方が載っておられました。そのような姓があるんですねぇ。知りませんでした。この方は享年80歳だそうですが、どのような人生を送られたんでせうかね。穏やかな日々だったんでせうか。はたまた、激動だったんでせうか....。
 私はあとどのくらい生きられるのか存じませんが、いつまでもどこまでも、安穏と過ごしたいものですわ。



2003.03.11(火)

睡眠時過呼吸症候群
 内容は思い出せませんが、ヘンな夢を観てハァハァしてたようです。朝から疲れた。

骨なし魚
 先日の日刊工業新聞に「半自動骨抜き機」なる装置の記事が。なんぢゃそりゃ?と思っていたのですが、本日の国営放送ニュースで「骨なし魚100億円市場」なんて話題が紹介されてました。学校給食や外食で人気なのだとか。中国の『工場』で小骨を1本1本ピンセットで抜いている映像がありましたけど、手作業にしても半自動にしても、完全に取り除けるんですかね? ガブっと飲み込んで喉にザックリ刺さったりしたら....。
 確かに、魚の骨は「めんどっちい」(国営放送ニュースでインタビューを受けた小学生談)ですが、私としましては骨が無いのは寂しいわけで。ってそんな人のために、『背骨だけ元に戻す』なんてこともするようです。うひゃぁー。
 てきとーに検索して引っかかった関連リンク:骨なし魚Q&A



2003.03.12(水)

ゴールイン
 今朝の讀賣新聞江東版に載ってたちょっとイイ話し。要約すると次のような感じ。
 昨年の東京・荒川市民マラソンに初参加した男性(29)は20キロを過ぎてペースダウン。その脇を女性(26, 元陸上部)が抜いていったのが二人の出会い。30キロを過ぎるともぅ男性ヘロヘロ。女性に「頑張って」と励まされ続け、5時間30分でなんとか完走。で、「ゴールの瞬間にこの人に決めた」と。
 私の場合なんかですと毎日のように山チャリで走ってますけどね。べつにゴールなんてないし。誰と出逢うわけでもないし。
 日刊工業新聞に載ってたペット用プリン, チーズケーキの話しも書こうかと思ってたんですけど、あぁあ、なんかだんだんドーでもよくなった。寝よ寝よ。



2003.03.13(木)

niftyトラブる
 昨日の昼過ぎから今日の夕方まで、まる1日以上もniftyのmemberサイトのシステムがイかれてたようで。定期保守作業中の事故ってのが情けないですな。
 情けないから、もぅ寝る。



2003.03.14(金)

フリー
 先日の新聞に書かれてましたが、米国下院の食堂のお品書きの「フレンチポテト」が改名されて「フリーダムポテト」になったとか。ま、そんなわけわからん話しはさておき。
 拙作の山折り谷折りをMacPeople誌で、MacLupinをMacFan誌で、それぞれ紹介していただきました。ありがたいことです。最近は拙作に対してのメールを頂戴することが皆無でしてね。ホントに皆無。雑誌の編集さんからしか来ないんですよ。ナニか出すとTop頁のアクセスカウンタは普段よりも多く廻りますけどね。果たして、使っていただけているのやら。即ゴミ箱行きなのやら....。
 「MacLupin」を検索してみると、OS X用のフリー/シェアウェアの紹介サイトが引っかかりました。なんと、「テキストびゅー亞」その他の有明向け商品までもが『フリーウェア』として紹介されてるぢゃあーりませんか。ナニを根拠にそのような判断をされたのか興味深いですな。『こんなの只同然だ』と思われていたりして(^^; 。



2003.03.15(土)

寝曜日
 あまりの眠さにほとんど一日寝てた。

メール到来
 拙作への反響メールが全く来ないと昨日書いたら、今日1通届いて驚愕。この日記を見た人が書いたのかと下衆な勘ぐりをしちゃいましたよ。読者の方なんて数える程しかいらっしゃいませんしね。メールの文体からして違いますな。あー、ヒトを信じられなくなったらオシマイだ。ここは素直に信じよう。何と云っても差出し人は女性ですし。うわーい。........ホントに女性かな? <信じろよ

ヒミツ人柱er
 「他では言及しないで」とのことなので詳しくは言及しませんが、TeaCup掲示板のログを整理するのに便利なスクリプトが某掲示板にてヒミツ公開人柱er募集ちう。私もお試しさせていただきましたけど、とぉっても良い感じですわ。いやーしかし、高機能になるとスクリプトの中身が私にはますますサッパリわかりません。
 んで、それに触発されたのでOS Xでの時報問題をCarbon(Mach-O)での解決を試みてみました。ホントはPreferencePaneでヤりたいところなんですけど、Cocoa知らないから(^^; 。AIFFやらmp3なんかを鳴らしたことがなかったんで手間どりましたけど、とりあえず出来たみたいなんで何処かでヒミツβ公開の予定。



2003.03.16(日)

ほほ〜ぉほっほ〜〜〜
 先週の水曜日でしたか、近所のスーパーに行ったんですよ。で、眼にとまったのがキャラメルコーン。前に口にしたのは何年前だ?などと思いながらその隣に目をやると、鎮座していたのが同"いちごミルク味"。ってなわけでそれを入手。
 部屋の片隅に放置している間に製造者がエライコトになってしまいましたなぁ。んぢゃぁ、ポリポリ喰らいながら動画鑑賞でも致すとしますか。

わおーーーーーん
 人狼 (1999)。
 いちごミルクよりも通常のキャラメルのほうが善いと思うな。てか、呑気に菓子喰ってる場合ぢゃないわ。うがー、なんて物悲しい作品なんだろうか。泣いちゃいそうでしたよ。これはやっぱり劇場で観ておくべきでした....。

ばいばいぶー
 人狼はCATVのカートゥーンネットワークで放映されたものを録ったんですが、正直云って、どぅしようか迷ったんですわ。カ社の映像は画面右上に同社のロゴをずーーーーーーーっと表示しっぱなしにするんですよ。それも大きめで目障りなコトこの上無く。更に、10〜20分間隔で放映を中断して自社の番宣を流す有様。あー、だからカ社は観たくないんですよ。人狼の放映直前及び中頃の2回、次のような断りがあったんです。

「人狼」御鑑賞の際の注意 

本作品のもつ、作品世界、
ならびに、その品質を尊重するため、
劇場公開版を放送いたします。

ホントに作品を大事にしたいと思ってるんスカ?と問い詰めたい....。
 昨年末、CATVのアンケートがありましてね。私はハガキ出すのを忘れたんで参加しなかったんですが、その結果、番組が変更されることになりました。カ社は今月一杯で終了とのこと。人気が無かった模様です。同様にしてチャンネルNECOも終了。カ社との共通項は『ロゴが目障り』。映像を守りたいんでしょうけれども、受け手のことを考えずに権利ばかりを主張すると拒絶されるんですよ。その辺はCCCDなんかも同様なんでしょうな。と、私は思ふ。
 来月から入れ替わりで、我がCATVにアニマックスがヤってくることに。アンケートでア社を推してくれたであろう地域の同胞に心の底から感謝。



2003.03.17(月)

若!
 今夜の国営放送アーカイブス特選は「国営放送特集〜江夏の21球」(1983)。時に昭和54年、日本選手権第七戦。四対三で迎えた九回裏近鉄の攻撃は単打、盗塁、悪送球、四球、敬遠で無死満塁。マウンドに立つ広島の投手江夏は窮地に追い込まれた....。ってな感じのドキュメンタリーなんですが、いやー、
 (眠いので寝る。明日につづく。)



2003.03.18(火)

ホーーーーーホケキョ
 某河川敷で鳴いていた。ケキョケキョケキョ。

月齢15.0
 雨が降ったので月を拝めなかった。がっくし。

新年の御挨拶
 ハイパーファクトリーにお邪魔したら、店長様と今年初めてお逢いしたので新年の御挨拶をば。いやしかし、ナニが同店スタッフをそうさせるのか?と云うぐらいにテンションが高かったですね。店長様も店員様も、ふるえる右手を抑えられない今日この頃の御様子(^^; 。今朝の讀賣新聞に「貯蓄は独身のうちに」なんて記事がありましたけど、....いや、下手に書くと自分がイタいのでヤめときます。
 ちなみに、発売から5日過ぎましたけど、今日もMacFanの見本誌は届きませんでした。いつものことなので別にもぅ驚きも怒りもしませんが。

若!
 (昨日のつづき)
 滅多に観られない試合展開に私ゃ引き込まれたですよ。その後、一塁手衣笠の「お前はお前なんだからお前らしく」との助言に落ち着きを取り戻した江夏投手は神業のスクイズ外しを投じ、広島を優勝に導いたわけです。
 話しは代わって讀賣新聞より。負け続きの横綱朝青龍に対し、親方曰く「らしくない」と。その辺はRjさんのRjにっき2003.03.16に書かれているとおりですな。横綱には頑張ってもらいたいですが、他の力士にも励んでいただきたいところ。個人的には高見盛あたりが相撲内容でも館内を湧かしてくれると嬉しいなと。しかしどうなるんでしょうかね、角界は。相変わらずの休場力士は本日現在で今場所10人。テレビ朝日系「大相撲ダイジェスト」も姿を消すことが決定となったようですし。むむぅ。
 話しは戻って「江夏の21球」。この番組で各場面をアレコレ語っているのは当時『野球解説者』の肩書きだったノムさん。めちゃめちゃ若!(←この番組で一番印象に残ったのこれだったりする(笑) )

私は私らしく
 コイズミさん曰く「もし、大量破壊兵器がテロリストに渡ったら...」。ん?「仮定の話しは出来ない!」んぢゃなかったのか? ははははは。コイズミさんらしいや。
 眠い。寝よ。



2003.03.19(水)

液体オゾン
 岩谷産業が写真撮影に成功と日刊工業新聞に載ってました。ちょっとの刺激で分解し、体積が600倍にもなるんだとか。もぅ大爆発ですな。扱いにくさ故にNASAも利用を断念した経緯があるとのこと。紙面でも「利用方法は?」と問うてましたけど、ホント、この青い液体ってナニに使えるんでしょか?

無鍵ロッカー
 同紙より。PHS/携帯電話の番号を鍵代わりに利用するコインロッカーが新宿駅に設置されたとのこと。施錠/解錠は電話するだけ。別の番号を登録すれば、品物の受渡しにも利用出来るとか。イロイロと活用されそうな技術のようです。開発したのはエックス・キューブ。家庭用ゲーム機を足して二で割らないような名前ですな。



2003.03.20(木)

May God bless our country and all who defend her.
 『神様』を信じている人たちにもそれぞれ信じる『神様』は異なる場合もあるわけで。世の中には『神様』を信じていない人もいるわけで。私の『神様』も単に『苦しいとき』だけの存在であったりするわけで。私としましては日本にいる八百万の『神様』は平和だなと思うわけで。異国の『神様』ってのは随分と罪深いんだなと思うわけで。
 新聞テレビ欄の国営放送は何で通常のまま載ってるんだ?と疑問に思うわけで。初めからニュースしかヤらないのはわかりきっていたわけで。本日の朝青龍関は素晴らしい突き押しだったわけで。こんなことを書いていられる私は幸せなんだなと思われるわけで。ナニ書いてるかよくわからなくなってきたのでもぅ寝る。



2003.03.21(金)

御先祖様のお墓参り
 南無ぅ〜。

見本誌届いた
 先日の国営放送「ためしてガッテン」で、近頃のヨーグルトにやたらと書かれている「プロバイオティクス」なる言葉の意味を紹介してまして。そしたらなんのことはない、カラダのために有益な菌が入ったモノはみんなそれ。つまり、一般的に『ヨーグルト』であれば『プロバイオティクス』なのだとか。なんぢゃそりゃー!ってな感じっス。で、それを観ていて思い出したのがカスピ海ヨーグルト。昨日郵便局に行って種菌代を振り込んできました。いつ届くかなー? なんて思いつつ、MacFanの見本誌とどっちが早いかなー?とも。
 そしたら今日見本誌が届きました。まさかこの日記を関係者の方が........なんてことはありませんな。きっと。ナニはともあれ、ありがとうございました。

お時報さん
 なんて名称は....やっぱダメだな。まぁそれはさておき。部屋の片づけをしようかと思っていたのですが、先に『時報』の件を片付けようかと、何故か昼間から睡魔と闘いつつアマグラミング。
 単にファイル名をリスト形式で表示させるだけなのに、OS Xだからという理由でList Managerを使わずにDataBrowserに手を出したからアラ大変。使い方が全然わからんよ(^^; 。暗中模索の試行錯誤で行き当たりバッタリちう........。



2003.03.22(土)

ダダダダダ
 米国大統領はこの週末をキャンプデービッドの山荘で過ごすらしい。まさに、お山の(以下省略)。
 部屋の片付けなんぞをしながらのBGMは、先日入手の「小林亜星CMソング・アンソロジー」。なんとも平和な作品群が、こんなときにはイイ感じ。そんな楽曲の中にあって衝撃的なのはこの一曲。♪いよっいよっダンゼンっすいぃ〜〜!安い衝ぉ撃っとくるぅぅぅぅ〜〜〜!ぁあンセイョ〜〜〜ン!! 「カメラのさくらや」唄:山川ユキ。サビの部分しか知らんかったですが、いやー、コブシがスゴイですよ。CDの解説文からちょっと引用してみましょ。

「カメラのさくらや」は、電器系量販店(といってもライバル数店同様、元々はカメラ屋だったわけだが・・・)の増殖を声高らかに告げた、関東人なら誰でも知ってるクラシック。新宿東口といえばこの曲である。このCMヴァージョンを歌う山川ユキは、一部で有名なカルト歌謡「新宿ダダ」で徳間からデビュー、このCMソングで永遠にそのパンチ溢れる声を刻印した。

 「新宿ダダ」が気になったので検索してみると、徳間のエムコレ!special アイドル・デビュー曲特集徳間ジャパンスタッフのオススメ楽曲!で試聴可能です、どうやら多くの方の心に衝撃を与えた模様ですな。しかしながら私としましては、「カメラ-」の方がやっぱりキてると思いますわ。
 ちなみに同解説を執筆されているのは丸山隆宏氏。小林亜星という人物の魅力を240%引き出す文章を書かれますなぁ。氏はweb上にもイロイロと記されておりますね。今度時間があれば目を通してみるとしますか。



2003.03.23(日)

強いんだか....
 今場所の幕内力士で九重部屋は1人だけ。それを考えれば千代大海の優勝は、まぁ、頑張ったんではなかろうかと。しかしですねぇ、負けた内容が悪すぎっスよ。土俵下に突き飛ばされたりする力士が優勝しちゃうのはねぇ....。
 横綱大関を含め、幕内に6人を有するのは武蔵川部屋。圧倒的有利なハズなのに、その横綱も大関も休場して残る4人のうち勝ち越しは2人。惨澹たる有様ですな。
 かつての二子山部屋隆盛時(若貴時代)には、同部屋対決を望む声も少なくなかったようですけどね。私としましては優勝決定戦以外の場所中でも常にヤってほしいところ。しかしここ最近の状況では、その必要性を問われることもないでしょうな。いや、こんなときだからこそ、是非。

ヒミツなんだか....
 とりあえず時報の頁(仮)を作ってみたり。「お時報さん」という語がアタマから離れない....。

なんだか....
 2年前の日記を見ると「2年」と書いてあるので、今日で4年になるらしい。時効まであと365日...。



2003.03.24(月)

暁はどっちだ。
 起こされて目が覚めた。なんとも暖かい朝だったゆえ、骨の髄まで気持ち良ぉ〜く爆睡してましたよ。起こされなければヌクい布団で一日夢を観続ける勢いでしたな。あぁしかし起こされた。さらばやさしき布団よ....。
 本日の日刊工業新聞のコラムは眠りの問題について。エスエス製薬が発表した「不眠白書」を取り上げてました。不眠を感じる人は多いようですな。ま、私の場合は単なる寝不足なんですが。
 讀賣新聞に載ってる「こどもの詩」。今朝は浅野由騎くん(小3)の投稿です。お題は「ふとんはタイムマシーン」。

ふとんはタイムマシーンだよ
ふとんにはいったら
明日になるよ
(以下略)

 なるほど。確かに『タイムマシーン』ですな。しかし一方通行の罠。もう もどれない。もう かえれない....。
 いや、もどる必要はないんですな。夜になればまた布団の時間になるのだ。あぁ、再び眠れるこの幸せよ。



2003.03.25(火)

RAMだって冷やしてほしい....かな?
 暖かい日に長時間、日中ずーっとYosemiteを使っていたりしますと、どぅも具合が悪いんです。そんなときにはリセットしても、起動途中で確実に凍結。おそらく熱にうなされているんでしょうな。これから夏に向けてチト心配です。
 5吋ベイの上にHDDを2台置いてあるので、間近にあるRAMの温度が高めかなぁと。てなわけで、RAMを冷やしてみることにしました。画像(JPEG/7KB)。他にも熱源はありますけどね。らでおん7000のレギュレータとか....。まぁとりあえずこれで様子見と。



2003.03.26(水)

ベーマガ堕つ
 「指令! みきみき皇帝陛下から緊急入電です」
 「何事かね!?」
 「『ベーマガ』ことマイコンBASICマガジン誌が休刊するとのこと」
 「そ、そうか....。時間の問題だとは思っていたが、遂に廃刊か....」
 「『廃刊』ではなくて『休刊』ですが....」
 「この公式発表を見たまえ。『幕をおろす』と書かれているだろう」
 「確かに....」
 「『休刊』後に復刊したパソコン誌ははほとんど無い」
 「『Oh!X』ぐらいですね」
 「ベーマガが復刊するくらいなら、『Oh! FM』が先に復刊するだろう」
 「(それは言い過ぎかと....)」
 「何か云ったかね?」
 「いえ別に....。それはそうと、一つお聞きしてもよろしいですか?」
 「うむ」
 「ベーマガの『影さん』とラ製の『影さん』は同一人物なのでしょうか?」
 「私の記憶が正しければ、誌面ではお茶を濁していたような....」
 「指令もご存じでないのですか?」
 「残念ながらそのとおりだ。私も知りたいので調査をしてもらえるかね?」
 「わかりました。判明次第、報告致します」
 「お願いついでにと云ってはなんだが、今号のTVBros誌の入手を頼む」
 「はい....。何かあるのですか?」
 「表紙を飾っているのがプリンプリンなのだよ」
 「................」



2003.03.27(木)

(無題)
 『年末』も『年度末』も『世紀末』と同義語のように感じている今日この頃。.....。それはさておき。
 放置ぷれい状態の時報の件。問題は無さげのようなので、このままテキトーに取説書いて正式版にしちゃおうかと。需要も無さげのような気がしますが。
 TVBrosを入手。でも未読。瞼が劣化ウランの如き重さゆえ、んぢゃ、おやすみなさい。



2003.03.28(金)


 新聞の一面広告で、TIMが『命』を表現してますわ。自転車産業振興協会の「安全な自転車選び」キャンペーン。それを読みながら聞いていたラヂヲからは、自転車事故が年間十何万件あるとかって話し。それが『オモテに出た数字』なのか、『ウラも含めた数字』なのかは、よく聞いていなかったんで分かりません。いやーしかしスゴイ数字ですわ。
 今朝、チャリのお爺さんとすれ違ったんですよ。氏のそれにはバックミラーが付いている。これで後方確認もバッチリですな。しかしバカデカイな........って車庫用かよ! 後ろはイイけど、前が死角になるんぢゃないか!?
 変速しようとシフトレバーに指をかけたんですよ。そしたら、すかっ。あれれ?レバーが無いよ........って、ハンドルバーが廻っちゃっててレバーが上側になってるやん! 締付けが弛んだのか。ブレーキレバーも一緒に上だよ。うぎゃ〜........。チャリの取説では走行距離100kmまたは2ヶ月での無料点検を実施してくれるとのこと。私の新チャリは昨日でまだ一ヶ月。でも5日も走れば100km超えるもんなー。視てもらおうかな....。
 ナニか遭ってからでは遅いんで、と云うよりは、ナニかシデカシテからでは遅いんで、チャリ保険に入ろうかと思ってるんですよ。大抵の保険屋さんでは扱っているらしいんですが、『商品』としての魅力が無いようで、webなんかで紹介しているところはほとんど無し。自分に最適な保険を探すのは大変です。その件について、みつるさんが早いとこまとめてくれないかなーなんて、密かに思う毎日だったり。



2003.03.29(土)

年度末
 某献血ルームで血をヌきますと、某マクドの招待券(バーガー1個の試食券ですな)をもらえることがありましてね。その招待の期限は年度末。ってなわけで、券3枚、時価にして177円の引換えを兼ねて献血へ。
 行く道すがら、おー、ヤってるヤってる道路工事。道を通行止めにしての大規模なものが2箇所。うーむ、新年度は近い....。

さくら
 咲いとりますな。来週末ぐらいですと名所は人で溢れるでせうから、落ち着いて花を見るなら今の内やも知れませぬ。
 今朝の讀賣新聞江東版には「明治の常夜灯"復活"」の見出し。隅田川の土手にある石灯籠に、桜が散るまでの間、毎晩明かりを灯すんだそうです。むむぅ、昨夜同所を通ったときには気付きませなんだ。墨堤に張り巡らされた提灯のほうが明るいものと思われ....。
 そぅそぅ。昨夜の隅田の川面には、群れ、群れ、群れの屋形船。景気が悪いと云いつつも、世の中には御大尽様が数多いらっしゃるようで。しかし日没後は土手の提灯しか見えんですよ。完全に『唯の宴会』状態。ちぃとも羨ましくなんかない。ちぃとも。ちぃとも。

タネ菌
 手づくり用 ドクター家森TM カスピ海ヨーグルト 種菌セット 要冷蔵 特許出願中 品質保持期限 2003.8.13 キターーー! 画像(JPEG/9KB)。「TM」って....(^^;



2003.03.30(日)

人のフリー見て我がフリー直せ
 なんてことを昔から申しまして....いや、云わんて。それはさておき。
 昨日、今年2通目の拙作に対するメールを頂戴しました。今度は男性からだったんですが(^^; 嬉しいですわ。相変わらずアクセス解析はしていないので、web上で言及されててもわかりませんからね。検索かけて引っかかったところぐらいしか........おー、2ちゃんねるの「Macでエロゲー その2」スレからリンクされてる(笑)。えー、それもさておき。直にメールを頂くか、若しくは掲示板への書き込みぐらいでしか反響は分からないわけで。
 一昨日、時報の件でRjさんのRj's SkaaRj Page_134からリンクされているありみかさとみさんとこを拝見していたら拙作SimpleTimeSignalへの言及記事「なんで OSX には時報機能が無いんだっ (2) 」がありまして。あーなるほど。そう云えば別件の放置ぷれいヒミツ作品にも設定ダイアログを出すホットキーがあったっけなー、ごにょごにょ........てなわけで、その機能は追加してみたんですよ。Quitボタンは諸事情により見送りましたが。まぁナニかありましたらお気軽にどうぞ、と。
 なんだか前置きが長くなっちゃいましたけど、えーと、本題。文書のみで画像無しの取説を見栄え良く記述する場合、リッチテキストではなくてhtmlにするほうが容量小さく出来るんだなぁと、Rjさんの作品の取説を見ていて思ったわけです。まぁ10KB程度の差なんですけどね。それを大きいと見るか小さいと見るか。その昔、亜土電子でSONY製32KBのSRAM "CXK58256PM-12L" を1600円で購入した私としましては、いやそんな細かい話しはともかく、やはりその....。しかしながらhtml、特にCSSですが、それに不馴れなのが痛いところ。結局はrtfになりそうな気配。何れにせよ、こんな駄文書いてないで早いとこ取説書きなさいってば。>我
 本日は丸一日、某サイトの所謂『割れ物』の件に関する2ちゃんねるのログ並びに関連リンクを眺めてましたよ。眼が疲れたんでもぅ寝ます。んぢゃ。



2003.03.31(月)


 『センソーが長期化するのでは?」ってなわけで東証の株価も落ちましたねぇ。今日の調子であと一ヶ月も経てば、日経平均はマイナスになるのか。果たしてどこまで落ちるのやら。
 さて、Appleから株主総会の資料到来。でも英語だから分からんちん。


 詳細忘却ですが、日刊工業新聞に新しい紙の記事がありました。それで製本すると頁を開いたままの状態で放置出来、両手が自由になるんだとか。料理本やらゲームの攻略本に最適とのこと。
 需要は別の分野のほうが多そうな気が以下省略でまた明日。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top