2003年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.05.01(木)

気が付けば今年も既に三分の一ほど過ぎ去ってしまったわけで。
 大きな山も無く、谷も無く。淡々と過ごした気がしますな。あんまり高くなくてイイですから、ちょっと刺激的な山が欲しい今日この頃。谷は要らんス。



2003.05.02(金)

チャリンカーにオススメの賠償責任保険
 今朝、脇の歩道からスクーターの兄ちゃんが元気よく飛び出してきましてねぇ。私の山チャリがあと1秒遅かったら、おそらく........。ふぅ。
 さて、万が一自分が加害者になったときのことを考えて、チャリを含めた賠償責任保険をアレコレ調査してます。で、クレジットカード会員限定の保険なんぞがイイんではなかろうかと。保険屋さんによって保険料や賠償額は異なりますんで、我が家族所有のカード2社を比較してみました。

カード会社 保険料(年間) 賠償額(最高) 対象地域
S社 個人2,900円
家族4,900円
1億円 国内
U社 家族3,240円 1億5千万円 国内及び海外

ざっと見たところそんな感じで、もぅU社様の勝利は確実ですな。
 戦場で "記念品" を拾ってくるなんてゆーあまりにも軽卒なコトをして人をあやめてしまった場合は適用されるんだろうか....?



2003.05.03(土)

箱モノ
 朝10時過ぎの秋葉は開いている店も少なく、道行く人も多くない。買いそびれていた奥井雅美「マサミコブシ」、入手。

月齢1.6
 プラカードの「あちら」の文字に導かれ、寂しげな路地裏の某店特設売場へ。箱、入手。



2003.05.04(日)

「新規購入」の四文字が、浮かんでは消え、浮かんでは消え....
 もぅ自室はセ氏30度超ですよ。試しでYosemiteにOS X 10.2を新規インストールしてみたら途中でコケた。10回ほど繰り返してすべてダメ。G4/700MHzではこの夏を越せなさげ....。

月齢2.6
 とりあえず、せれろん400があれば当面は問題無いような気も。



2003.05.05(月)

巷は三連休だったらしいですな
 ウチの親が初日から出掛けちゃいましてね。その日は私も秋葉に行ったりしましたけど、現地に居たのは15分程度でしたか。てなわけで、私ゃ明治生まれの爺様と仲良くお留守番ですわ。
 私がするコトってのは食事の支度くらいなんですけどね。冷蔵庫を開けてみたら、うわ、何だこりゃ。賞味期限が03.04.30と書かれた納豆だとか、03.04.27ってな豆腐だとか、もぅ選択肢が無いぢゃないですか。と云いつつ、とりあえず私は鍋たっぷりのカレーに連日満足だったり。
 そんな三日間でした....。

月齢3.6
 姫、真完再び。そしてちょっと戻って良完。うーん、良完は見ないほうが良かったやも。いつものことなんですが、私にはあんまり違った選択肢を選べませんね。画が足りん....。
 まぁとにかく、次はまたカレーってことで。



2003.05.06(火)

日経平均株価、8,000円の大台を回復
 だとか。コイズミさんが今のお役目についてから半額ほどになってますが、8,000円が『大台』とな。9,000円なら『超大台』ですかね。10,000円なら(きりが無いので以下略)。

月齢4.6
 ちなみに箱は未開封。開けたほうがイイっすかねぇ>誰となく。ちなみに現在、先輩二日目夜。



2003.05.07(水)

いつ、寝たのか、記憶に、─────ない。
 それは唐突に。ブレーカーがカタンとオちるが如く。



2003.05.08(木)

神田祭
 本日から神田明神様のお祭りです。今年は江戸開府400年記念ってことで大掛かりだとか。行ってみようかと思ったのですが、ヘロヘロだったので坂の下で断念。って、もぅ1930時でしたし。

大安
 酒悦の前を通ったらナニやら貼紙が。「本日は大安 福神漬を2袋購入されると先着200名様に宝くじ進呈」云々。買ってみようかと思ったのですが、我が家は先日カレーを食したばかりだったので断念。って、さっき秋葉で宝くじ買ったし。

月齢6.6
 そぅ云えば昼はカツカレーでした。カレー万歳。



2003.05.09(金)

草刈機まさおシリーズ
 日刊工業新聞の最終面で、神田祭が大々的に取り上げられていましたね。さすがは秋葉最寄りなだけのことはありますな。しかしながら、私の目を釘付けにしたのは他の小さな記事のほう。
 あの筑水キャニコムの「草刈機まさお」シリーズに、刈幅1000mmの新型機が登場したそうな。その名も「1000MASAO」。もぅこの名付け感覚には脱帽ですわ。

月齢7.6
 なんだか無性にカレーパンな気分になり、おやつで食してみたり。カレー万歳。



2003.05.10(土)

諸事情で某管理釣り場へ
 釣果は諸事情により割愛させていただきます。

眠い....
 0200時就寝の0330時起床で出掛けたもんで、いやー眠い眠い。昼過ぎには帰宅したものの、神田祭に出掛ける元気は無かったですよ。明日は行こうかなー。
 Yosemiteの放熱対策をアレコレ試してみたりしましてね。それを我がデヂカメ1号機、某S社のF505なんですが、それで撮ろうとしたらナニやら液晶がヘンなんですわ。画像が右方向に滲んで、眠た〜い画になってるんですよ。映像信号を一旦アナログに変換してケーブルを引き廻しました、ってな感じ。焦点が合ってるんだかわかんねー!ってなわけで、修理費用は如何ほどになるのかガクガクブルブル。

月齢8.6
 とりあえずカレー万歳。



2003.05.11(日)

眠すぎ....
 本日の子供電話相談室にて。中二の少年のお悩みは「夜に勉強していると眠くなる」。毎日八時間以上寝ていて更に眠いんだそうですが、私からの助言としましては『眠いときには寝るに限る』ですかね。いや、中間試験まであと一週間も無くて本人曰く「思い詰めてます」とのことなので、そんなこと云ったら怒られちゃいますか。ラヂヲの先生方は「気分転換する」云々との回答でしたが、うむうむ、やっぱり若いうちは頑張って勉強した方がイイでしょう。私もね、小さい頃から画をベンキョーしておくんだったなーなんて、今更ながら思ってしまったり。まったく、後の祭りですな。
 昨日のツケが廻ったもんで、気が付けば昼間っから爆睡してました。神田祭は二年先にもまたあるってことで。(ぉぃ

月齢9.6
 先輩、良完。気を取り直して真完。
 良完の方は昨年1月に俺が望んだ永遠のような展開になってしまったもんで、忘れかけていたココロの傷がパックリと........。



2003.05.12(月)

どーじん
 日刊工業新聞の連載記事「日本発 産業創造の条件」は本日から第三部が開始。今回の内容は同人誌についてでして、1面トップで虎の穴社長が語ってます。うぅむ、新聞で取り上げるってことは日本産業は同人界に期待してるってことなんスカね。
 ウチのサークルは同人界から期待されているのかなぁ、なんてコトをふと考えてしまったり。最近は人様の作品にばかり触れてますからね、すっかり受け手側のニンゲンになってますわ。んー....。

てーがく
 我がデヂカメの液晶不具合の件で、秋葉にある某S社のサービスへ行ってきました。気になる修理費用はと云いますと、このテのモノは定額1万円とのこと。しかし場合によってはそれ以上かかるんだとか。それ『定額』ちゃう。『最低額』や!というツっこみは受付のお姉ちゃんに免じて許すことに。
 書いてる時間が無い(単に寝てただけなんスけど(^^;)ので本日は以上。



2003.05.13(火)

見本誌、届く、届く
 先月、MacFan誌編集さんから拙作を収録したいとのお申し出がありまして。大歓迎との返信をしたところ、他の同誌編集さんから同一内容のメール到来。既に許可した旨を知らせると、重複へのお詫びのお返事が。
 そして本日。見本誌を収めた封筒が二つ届きました。うぅむ....。とりあえず、ありがとうございます、ありがとうございます。

デヂカメの液晶不具合の続き
 昨日書かなかった続き。画像が右方向に滲むなんて話は他にもあるの?と受付のお姉ちゃんに訊いたところ、「いやぁ....」とのお答えでした。つづく(?)。



2003.05.14(水)

著作権保護期間延長の動き
 日刊工業新聞より。映画や動画、ゲームソフト等の著作権保護期間を50年→70年にすることが閣議決定されたとのこと。特許に対して長過ぎるような気がしますわ。著作権法は『鼠保護法』なんて云われてますからねぇ。また20年後には延長されるんでしょうな。
 同紙連載記事「日本発 産業創造の条件」の今回はポケモンの話し。そぅか、日本には電撃鼠が居たっけか。いやしかし、70年後も人気が持続してるのかな。
 詳しくは知らないんですが、著作権が保護される期間は『個人名作品』と『団体名作品』とで異なるようです。拙作はサークル名で発表しているものもありますからね。その辺が当てはまるんでしょうな。何れにしても、50年も経ったら誰も使ってないよねー。

月齢12.6
 箱、開封。やわらかい感じになった曲を聴いていると、....聴いていると、....聴い....zzz.......。



2003.05.15(木)

祖父地図のMac専門新店舗
 Yosemite用にPC133のメモリが欲しくなったり。値の張る両面256MBを買うくらいなら、半分しか認識しなくても512MBを選んだほうが後々イイかも?なんて考えている今日この頃。まぁそれはさておき。
 お題目のとおり、旧店舗が移転して開店となったとかで、早速イってみました。むぅ....私の瞳には単に移転しただけとしか映りませんなぁ。もっと、こぅ、ジャンクがゴロゴロってのが嬉しいんですけど。<無理だ
 てか、新装の店は臭い。店員さんに忍び寄るシックショップ症候群の罠。

明日から三社
 始まります。明日です。金曜です。



2003.05.16(金)

最近、天気悪いよね
 今朝は雨だったので本日は電車。なので浅草は通らず。つまり三社様の祭りは見物せず。
 祭りの紹介だけしておいて、ちぃとも出掛けませんなぁ。あははー。

月齢14.6
 今夜はこんなにも月が........月が........曇っていて満月が見えない。



2003.05.17(土)

棒の色、イロイロ
 拙作「だぁー」について、カラーバーとグレースケールの御要望を賜りました。後者はそんなに問題でないんですが(配置についての考慮は必要でしょうけど)、SMPTEカラーバーの方が厄介でしてね。具体的なRGB値が分からんのですわ。検索で見つかる画像の色は、それぞれまちまちですし。規格「EG 1-1990: Alignment Color Bar Test Signal for Television Picture Monitors」を入手すれば分かるのやもしれんのですが、値段高すぎ。そんな大博打は打てんのですよ(^^; 。
 とりあえず動画連盟さんの「カラーバーによるTMPGEncでのMPEG1圧縮時のRGB変化」で紹介されている数値を参考にさせていただいてBeta版を作ってみました。お試しされたい方は自己責任でどうぞ。取説無し。Virex7.2.1でウィルスチェック済み。期間限定(?)配布の転載厳禁ってことで。
Carbon版 http://homepage3.nifty.com/anikikobo/archive/develop/DAH130c_b1.sit.hqx
PPC版 http://homepage3.nifty.com/anikikobo/archive/develop/DAH130p_b1.sit.hqx
 そんなわけで、SMPTEカラーバーにお詳しい方、情報ぷりぃず。

月齢15.6
 今夜も曇りだなー。



2003.05.18(日)

最近動画観てないなー
 なんだか観る気にならなくて。ほとんど録ってもいないしね。それでもテープが底をついたんで、まぁたまには観てみようかと。

ネット配信だからかなー
 煌羅 1〜24 (2002) 完。
 某ライコスでの配信時に1話観たっきりでしたが、CATVでヤってたので視聴。筋書きは悪くないっスけど肝心の画がねぇ。歩行時の足が地面を滑っているのは........いや、この話しは個人的にイタいのでヤめときましょ。
 テレビ向け作品だと放送局に権利を取られるってなわけで、今後はネット向け作品が増えるんでしょうな。作り手の皆様方におかれましては、「どーせ小さい画面用だ」などと思われることのございませんように....。

主題歌は前作の方がイイなー
 ぽChu 1〜4、作者対談、ぽChu 5、毒 1 (2003)。
 対談を観ていたらナニかおかしい。作者の語る『今後の放送予定』がヘンだ。それによれば、CATVから配布された『番組表』で「終」の字が付いた次の週にも放映があったわけで................うおーっ!番組表に騙されたーーーーーっ!!
 まぁキッズステーションでは全話+新作1話を一挙放送なんてのを来月ヤるらしいので、そんときに続きを観るとしましょ。



2003.05.19(月)

秋葉で三千円超の買物なんて、いつ以来だろうか?(CDを除く)
 行っても手ぶらで帰ることばかり。ちぃとも物欲が湧かない今日この頃でしたが、なんだかメモリが欲しくなりましてね。でも買ったのはATX450W電源だったりして。税別3,780円也。
 Yosemiteにて今のところ問題無く稼働ちう。

14吋液晶搭載パチンコ台
 日刊工業新聞より。来月に登場するとか。何年か経ったらその中古が秋月に並ぶのかな?

超公式
 先週から同志を募集しているらしい。>超兄貴



2003.05.20(火)

超軽量
 朝は久しぶりに山チャリ。しかし帰宅時には雨が降っていたので電車を選択、駅まで歩くことに。手許にあるのは超軽量傘。持ち運びに便利かなぁと、先日買ってみたんですわ。雨と云ってもさほどではなく、道行く人もほとんどが傘を差してない。しかしながらここはひとつ、超軽量とやらを試してみようぢゃないですか。
 畳んでも軽いのですが、広げても軽いですな。って当然か。傘を差している気がしませんよ。いやー軽い軽い。小っちゃくてオモチャみたいだなー。
 ........ん?だんだん雨足が強くなってきたような気が.......。ぬぉ〜〜〜〜〜!一気に土砂降りだぁ〜〜〜〜〜!! ぅあぁぅぁうぁぅ........傘を差してる気がしない........。



2003.05.21(水)

デヂカメの液晶不具合の結末
 修理完了の報を受け、引き取って参りました。伝票によりますれば、『フレキシブル基板』なるものを補修したとのこと。
 デヂカメに入れておいた死んでる電池が新品に!だとか、4MBのメモリースティックが128MBのものに!なぁんて素敵な出来事は起きませんでした。(ぉぃ

月齢19.6
 お昼にカツカレーを食べた。その後に小腹が空いたのでカレーパンを食べた。いや、今は妹篇なのでカレーは関係無いやね。
 この妹篇での級友に引導を渡す場面てのは、視界がぼやけて、ぼやけて....。



2003.05.22(木)

カラスの勝手は許さない
 カラスが勝手なわけぢゃないんですけどねぇ。そんな副題でしたね。今夜の国営放送ご町内問題解決番組(番組名はまだ覚えてない)は。カラスに生ゴミを荒らされない術をアレコレ紹介してました。しかしながら、結局はテキトーにゴミを出すニンゲン様の勝手な話し。なんだかなー感じです。
 ちなみに次回は、スーパーが撤退して買物に困っていると云う習志野市谷津のご町内の皆さんが登場。私個人的には、谷津遊園が無くなったときの衝撃の方が大きいよなと。<次元が違う

たまにはYosemiteの話し
 書いてはいなかったのですが、毎日アレコレと熱対策を講じていたり。本日また新たに、アルミ板で5cm角ファンのステーを作ってみました。画像(JPEG/9KB)。筐体内の空気を流れを考慮して、ビデヲカードから筐体上部のメモリ方向へってのがイイのではなかろうかと。これでまた様子見です。
 一昨々日から使用のATX450W電源は、それまで使っていたヘナチョコ400Wより遥かにイイようですわ。OWC/G4/ZIFを装着状態にてコア電圧を『2.1V』に設定したときの実測値は2.094V。『2.2V』設定では2.194V。頭打ちしてません。やっぱりヘナチョコ400Wはヘナチョコでしたな。いずれにしても750MHzでは起動音のみで起動せず。それなんで『2.05V』の700MHzで使うとします。って、ナニも変わらん....。

月齢20.6
 最近、夢見が悪い。ような気がする。



2003.05.23(金)

混沌たる原初の海のように
 日刊工業新聞より。発電所の排水に群がるクラゲたち。これまでは産廃として処分されると云うなんとも虚しい末路を迎えていた彼等ですが、このたび、肥料として役に立つことが確認されたんだそうです。プランクトンをいっぱい食べて育ったクラゲは栄養満点。通常の肥料よりも野菜がよく育つんだとか。その『クラゲ肥料』の作り方に驚愕。「クラゲを水に入れて一晩ゆっくり撹拌すると溶けて懸濁する」云々。と、溶けて懸濁!? かき混ぜるだけで溶けるのか!クラゲって奴はっ!!
 もしもクラゲがその事実を知っていたら、波に揺られるだけで恐怖でしょうな。シケればそれは地獄絵図。中には悟りを開き、大海にその身を委ねる者もいるやも....。<波で溶けたらクラゲは絶滅だろうが


2003.05.24(土)

献血ルームではPHSの電源を切ろう。
 某献血ルームでの成分献血の受付は、午前の場合は正午までだ。時計の針は1201時。今回も先日のように拒絶されるんぢゃないかと、ヒヤヒヤしながら某ビル内へ。運良く1階に待機していたエレベータに乗り込み、ルームのある階、『4』の数字を押した。
 「電源を切らんとな」。バッグからPHSを取り出す。と、ストラップに絡まってボールペンまで一緒に付いてきた。ポトリと落ちたそれは足下を転がり、エレベータの入口中央部で止まった。「あっ」と手を伸ばしたもの、既に半分以上閉まりつつある扉が阻む。バタン。重い音を残し、それはボールペンを挟み込んだ。
 バリバリ、ベキベキ、ゾブリ。エレベータは上昇しながらボールペンを咀嚼している。バリバリ、ベキベキ。数字が『2』から『3』に変わるあたりまでそれは続いた。『4』になり、消化されないモノを吐き出すかのように扉が開く。転がっているのは、曾てボールペンであったもののカケラ....。
 「ごめん」。謝って済む問題ぢゃない。そんなコトは解っている。「僕は君を助けられなかった」。『開』ボタンを押せば間に合ったかも知れない。しかし出来なかった。落ちているカケラを拾い上げたその刹那、耳元で誰かが囁いたような気がした。「済んでしまったコトはしょうがないわ。でもこの先、また同じようなことがあるかもしれない。そのときに後悔しないためにも、その瞬間瞬間、何を為せば最善なのかをよく考えて行動して。それが、私からの、最後でたった一つのお願い....」。
 ボールペン。いつぞやのExpoで貰ったCodeWarriorロゴ入りのボールペン。僕は君を忘れない。ありがとう、そしてさようなら。

献血ルームではケータイの電源も切ろう。
 ヌいている最中、隣のベッドでケータイが鳴った。着メロは「大都会」だった。

花は小さくて丸くて桃色らしい
 みつるさんの日記に紹介されていて気になっていた『おじぎ草』の種。ダイソーにありまし

月齢22.6
 真似て書いてみてもダメっスね。あーダメダメ。やっぱ私は文章書けんですわ....。



2003.05.25(日)

献血ルームではケータイの....
 昨日献血したらナニか貰いましてね。よく見たら特製ストラップでした。

坊様の声はビブラ〜ト
 祖母の七回忌の法要が営まれました。ふと思ったんですが、読経の修行には『発声法』なんてのもあるんですかね?

月齢23.6
 妹、標準完。........。
 真の標準完。........どっちにしても私の目はハの字だ。
 真完。胸詰まるっスよぉ。あぁ、他に選択肢は無いのかぁ........。



2003.05.26(月)

「はやぶさ」で良かったんでない?
 日刊工業新聞に連載中の「糸川伝」。最近は一式戦闘機「隼」の話しが展開されておりますが、本日はそれに絡んで惑星探査衛星「はやぶさ」の話題。宇宙科研では衛星の愛称を決めるときに、関係者が投票をするんだそうです。今回のMUSES-Cの場合、最高得票は「あとむ」だったとか。うーむ、その名前はやっぱり『太陽探査衛星』のためにとっておいた方がイイと思われ。
 検索してたら「はやぶさ」1/12レジンキット発売なんて話しが。1/12って....、デカ! 制作された方は三鷹光器の出身ですか。 あー、大河原邦男氏デザインルーペの....。

ぜんぜん気づかんかったですよ
 ダイドーの自販機って当たりつきだけど、ぜーんぜん当たらんよなー。ちぇっ、またハズレたよ....。なんてコトを思っていたとき、街は震度3で揺れてたらしい。



2003.05.27(火)

びみょーん
 近頃は雨ばかりですな。今日は降らないと思ったのにぃー。ってなわけで、超軽量傘を握りしめて秋葉徘徊。
 ハイパーファクトリーでは法人向けとゆーことでiBookやeMacを販売中。同店はアップルによる「iMac/iBookデモ展示販売店」ではないのでデモはしてませんけど、箱がさりげなく置かれていたり。あー、大人の事情ってとっても微妙....(^^; 。
 仕事の邪魔をしてから(ごめんなさい)店を出ると、もぅ雨は上がりつつ。こんなときには超軽量傘が便利なんですけど、けど....。やっぱりまた傘買おう。



2003.05.28(水)

チンでピーな話し
 電子レンジは「チン」よりも「ピー」と鳴るものの方が多いような気がしますけど、いまだに「ピーする」とは云いませんな。ってそーゆーコトでなくて、讀賣新聞夕刊に載ってた家電の電子警告音の話し。
 ニンゲンは60代も後半になると高音が聞こえにくくなるんだとか。1990年代の警告音は4kHz辺りが主流でしたが、最近は2kHzになったんだそうです。その辺は老いも若きもよく聞こえると。
 いずれにしても「ピー」ってのは味気ないですな。レンジも炊飯器も冷蔵庫も洗濯機も、警告音はみんな「ピー」。ケータイの着信音がこれほど多彩な世の中にあって、なんともアレな話しですわ。IPV6が普及してネット家電が当たり前になったら、警告音もナントカなるんでしょうか?
 たとえそんな時代が来ても、レンジは「チンする」ものなんでしょうなぁ。



2003.05.29(木)

すなック
 菓子の原材料名を眺めていたら「砂」と書かれてた。........へ? よく見ると次の行頭に「糖」と書いてあった。なんか憑かれてるみたい。

水着のアン
 新聞の広告に、ミュージカル「赤毛のアン」のチケットプレゼントなんてのがあった。配役はアン:山川恵里佳、ダイアナ:小倉優子。........。私の脳内劇場の幕が開く。

(´-`).。oO(舞台の上では皆水着....)

ごめんなさい。やっぱ憑かれてます。



2003.05.30(金)

腰に激痛
 イキモノに向けて撃つんぢゃねーよ。痛ぇーぢゃねーか。バカヤロー。
 直径6mmのBB弾(JPEG/3KB)。これが証拠だっつー証拠は無ぇけどなー。現場付近に落ちてたぞ。うがー。



2003.05.31(土)

聖林
 H氏とT氏の会話。H氏は自分の名字の漢字を伝えようとしていた。
 H「ハリウッドのハリ」
 T「は....あ?」
 H「だからハリウッドのハリ」
 T「『張』....ですか?」
 H「そう。ハリウッドのハリ」

終了
 超絶ヘロヘロ。混濁した意識で寝たり起きたりを繰り返してみたり。なんかダメダメな週末ですな。
 CacheMarkのVer.2.0.0b4なんてのをアげときました。他の拙作Carbon版はすべてCarbonEventを導入してましてね。今回もそうしようかと思ったんですけど、メンドークサイクサイ病が発病しちゃいまして。『開発途上』と書きましたが、ホントのところは....ってな感じです。(ぉぃ

新月
 本日正午の月齢は29.6でしたか。んー....明日からまた再開ですかな。
 妹のソレ、まだ微妙に大きいような気が....。>となく。
 やっぱ憑かれ過ぎかな。寝よ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top