2003年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.07.01(火)

元に戻した
 替えてみたYosemiteのCPUヒートシンクは今ひとつでした。てか、ヒートシンクとCPUダイとを均等に密着させるための留具の手曲げ加工が難しすぎ。その辺も改造の醍醐味なんですけどね。6cm角ファンも乗るほどの、今回のちょっと大きめヒートシンクは断念です。無念。

元のままだった
 本日から我がCATVでは30Mbpsサービス開始。....なんですけど、ちぃとも速くなった気がしません。で、幾つかの回線速度測定サイトで計測してみたところ、どれも8Mbps弱でした。今までと変わらんやん。ウワァァァァン。
 今の世の中、なかなか思いどおりにイきませんな。


2003.07.02(水)

ちぃと変わった
 回線速度を朝に計測したら9Mbps台でした。夜はやっぱり8M弱。背骨が100Mなのに30Mを始めるのは無理があるよねー。8Mと30Mの料金の差、月80円ってのが高いものに思えてきたですよ。
 てか、mode_uクンもこの日記見てたんスか(汗。webの恥は書き捨てとばかりにアレコレ下らないこと書いてますけど、身内に見られていると思うと、なぁんかカキニクイですわ。



2003.07.03(木)

本日の出来高21億株
 なんだか株が値を上げてますな。取引きもエラく活発のようで、うーん、このままイけばイイんですけどねぇ....。
 先日電車に乗ったんですよ。そしたら中吊り広告に、その鉄道会社の株主優待の案内がありましてね。以前から気になっているのは『全線フリーパス』。3万5千株以上を所有すれば手に入る特典なんですが、これ、イイなぁと。早速帰宅して株価を調べてみれば1株336円。てことは、3万5千株だと........1,176万円也。うはー、手が出ねぇー。
 ここ最近の株価上昇で増々手を出しづらくなったなー....と思いきや、本日は338円だとか。人気無いんですねぇこの会社。その方がイイや(ぉぃ。よーし、宝くじ当たったら株買うぞー。
 ちなみに私が株主になったら、株主総会でこう発言するつもり。「車内冷房寒すぎ」。



2003.07.04(金)

合掌
 イラク支援法案だか米国支援法案だかが衆院で可決しましたな。「自衛隊員戦死」の大見出しで号外が出る日も近いようで。
 ニッポンがテロの対象となって、私が犠牲になったりするかもね。ま、そんときは線香の1本でもくべてやってくだされ。>生き残ったひと



2003.07.05(土)

眠いときは寝るに限る
 昨日の支援法案採決(賛成は起立)の際、ジミン党のヤマサキ幹事長は爆睡こいていたらしいですな。コイズミさんが慌てて起こしたとかって、今朝の新聞に書いてありましたわ。いやー、素晴らしい。どんな場面でも眠いときは寝るんだという姿を国民に示した、福岡県第2区選出の先生に乾杯。
 てなわけで、部屋の片付けがサパーリ進んでおりませんが、私も寝る。



2003.07.06(日)

(無題)
 ここんとこ最近、頭の痛くなるようなことが続いてましてね。この日記もツマラナイことばかり書いてますな。まぁべつに面白いことを書こうとも思っておりませんが。
 部屋の片付けなんてゆー作業も面白くないですな。しかし掘り出されるモノは面白いもんで、あんなーこーとーー、こんなーこーとーー、あーったーでしょーーーってな感じで様々な思い出が浮かんでは消え、浮かんでは消え。はかどりませんな。
 プログラミングなんてのも近頃はさっぱりヤってないもんで、忘れかけているような気が。ちょっとリハビリってなわけで、夏のオマケ作品でも作ってみようかと。MacLupinを99%ほど流用しましてね、『タイトラー』シリーズ(?)第三弾っての。とりあえず開発途上の試用版をアゲときます。取説無しの初期設定保存不可の試用時間は3分の....等々機能限定版。Nugidashi_Debug(109KB/SITX形式)。転載厳禁の期間限定配布です。御使用は自己責任にてお願いします。ちなみに作品名はコードネームと云いますか、仮名です。(註:配布は終了しました)
 あー、明日からもぅ少しマジメに生きようっと。明日もイイ日でありますように....。



2003.07.07(月)

ヒゲ
 毎日剃ると剃りにくい。無精髭だと剃りやすい。なんでだろう。



2003.07.08(火)

業務連絡のような、私信のような
 乗っていた新幹線がしばらく駅で停車すると云うのでホームに降りた。ふいに生理現象を催したのでトイレに入った。用を済ませて出てみれば、ちょうど新幹線が動き始めたとこだった。がーん。何でオイラは車内のトイレを使わなかったんだ? いや、自問はともかく、団体行動中だから連絡とらんとなー........。ってところで目が覚めた。
 本日はそんなことだけ書いておこうかと思ったんですけど、アニキが夏の予告を出してるよー、ひょえ〜!ってな感じで、あー、時間が無いのでこの話しはつづく。
 おーっと、一言だけ書いときます。ベは20巻のあとすぐ21まで読んぢゃいました。区切りがイイんでそこまでで、『手を伸ばせばいつでも続きが読める状態』にしてます。んー、しかし眼前の22巻。中途半端な買い方をしてしまったもんです。ちょっと悶々.....。



2003.07.09(水)

生協に出資
 いつも山チャリで通る道から少しばかり遠回りになりますが、最近、コープとうきょうの某店に行ってます。行く理由はまた後日記すとしまして、えー、よく行くわけなんで、生協に加入することにしました。出資金は千円(ヤめるときには全額返還)です。申込用紙に記入してお金を払うと、受付のお姉さんから生協についての冊子と、生協特製買物袋を渡されました。

 私「買物袋は要りません」
 受「あー、でもこれ『セット』ですから」
 私「間に合ってますから要りません」
 受「いえ、あの」
 私「必要無いんでお返しします」
 受「別の用途でお使いいただいても....」
 私「要りません」
 受「あー、んー、わかりました....」

無駄を省くってのは生協の理念に無いのか?

業務連絡のような、独り言のような
 昨日の続きはアニキにメールで返信しちゃったので、ここに書くことは何も無いです。<なんだそりゃ
 ウチのサークルの現状ってのは、『その仲間たち』を含めても、私以外はみんな窓使いなんですよねぇ。なんでMac系なんだろうか....。



2003.07.10(木)

むしむし
 電車に乗ったら車内に何か翔んでいる。草蜻蛉だ。儚いいのちを車中で過ごすのか。んー。
 しばらくしたらまた何やら翔んでいる。蚊だ。あっちイけ。



2003.07.11(金)

むし....
 雨が上がったので山チャリで帰宅。晴れ間もあったおかげで蒸しますな。アツいっス。そんな高温多湿状態の某河川敷は、大量の虫が出迎えてくれます。もぅね、顔から首から腕からナニから、バッチンバッチンぶつかりまくり。ひえ〜。
 走りならが缶珈琲でも飲ろうかと思ってたんですが、そんなことをすれば珈琲味のプロテイン(以下削除)。

CATVで上りも下りも100Mbps
 既存設備を利用出来て、はい、この速度。そんなシステムを名古屋の会社が開発したとかって日刊工業新聞に出てました。来年の実用化を目指しているんだそうです。どんどん速くなりますなぁ。
 ....さて。我がCATVの30Mサービスの接続速度は、相変わらずウチでは10M前後しか出ておりませんです。CATVのサポート担当氏も首をひねるばかり。いや、メールでのヤりトりなんで実際に首をひねったかどーだかは知らんですけどね、明日調査にヤってくることになりまして。どーなることやら....。



2003.07.12(土)

10....
 最高30Mbpsを謳うサービスで常時10M前後しか出ない件で、CATVから調査にヤってきました。現在設置のケーブルモデムと、持参してきた新品同機種の両方について、ノートなFMVを繋いでナニやら調べてました。んで、「今までのモデムは通信に『ひっかかり』があるので交換します。初期状態は『8Mbpsコース』なので、『30Mbpsコース』への変更手続きが完了するまでの数時間は速度が遅いです。」と宣って去ってイきました。
 それから数時間の数倍が経ちましたけど....けど........けど................ごふっ。

64....
 えーと、気を取り直して。今年の夏は『64』なんですな。イロイロと。
 Newer TechnologyのサイトにあるNuPower ZIF G4/550MHzのリンク先は、OWC Mercury G4/550 ZIFなんですねぇ。てことは、NewerのOEMだったんですか。これって既出? ちなみに近頃のOWCのそれはMPC7410@533MHzが載ってますけど、私が入手した頃はちゃんと550MHz品だったんですよね。と、ここまで前振り。
 気温が上昇してきたら私のYosmeite/G4/700MHzもオちることが多くなりましてね。ここは一つ、更なるカツ入れをってなわけで、一昨日からコア電圧を2.2Vにしてみました。以来、まったくオちません。試しに2次cacheを280MHzにしてみたりもしました。無問題です。微妙に速くなってイイ感じ。うぉーー。
 まっ、それも「今のところ」の話しなわけで、いつ昇天するやら分かりません。とりあえず頑張れ〜、てか、この夏を駆け抜けろ!(命令形)



2003.07.13(日)

片付けはつづくよ
 自室の片付けも昨日から佳境に。もぅどうにもならなくなってきたので、Macな雑誌も処分することに。でもしかしやっぱり、拙作を紹介していただいた号だけは保存しなくちゃね(^^; 。てなわけで、数多ある中から数冊を捜し出すことに。MacFanは98年から、MacPowerは95年12月からですか。うひゃぁ〜って、そんな昔は拙作も無いよな。てか、記事に目がイっちゃうもんで、片付けがさっぱり進まない....。

家計簿を発掘
 うわ。昔はそんなものをつけていたのか。開始は1994.05.28(土)ですか。08.07(日)に2,330円、翌08(月)に4,670円の使途不明金がありますね。おそらく46@晴海かと(笑。一日置いて10(水)に200,000円。これはLC475+増設VRAM+Keyboard+PicPomですな。コミケの直後でしたか。以前書いた昔話は記憶違いでしたね。あははー。えーとそれから、おー、徐々に支出の詳細を記すようになってますよ。12.29(木)には豚汁代として3,800円。翌30(金)は交通費で1,410円。この日、みきみき皇帝陛下は錦糸町でテレカを売っ(怒られるので以下略)。
 年が明けて1995.02.17(金)でこの家計簿は終了。一年も続かなかったのか。ダメだなぁ(^^; 。って、結局今日も片付かず。もーダメすぎ。



2003.07.14(月)

バラで買ったって3億当たらないとは限らないのですよ。
 気が付けば今日から『夏』。『夢』の当落を未確認だったりしますが、とりあえずバラ10枚。
 販促品の団扇を貰ったんですけど、これを持つ手はやっぱり左なんでせうか....。



2003.07.15(火)

@某河川敷
 数多の燕が飛びまくりまくりですな。例年よりもホントに多い感じ。雛がいっぱい巣立ったんでせうかね。鴉が減ったとかって話しと関連があるのやも?
 「菖蒲」と書くと「ショウブ」なのか「アヤメ」なのか分からんように、「蜻蛉」と書くと「カゲロウ」なのか「トンボ」なのか分からんです。てな話しはさておき、本日はトンボも沢山飛んでましたな。スーイスイってな具合でね。
 と、爽やか(?)なコトだけ書いて、寝る。........ごふっ。



2003.07.16(水)

【公称30M】CATVと喧嘩することにしますた【実効10M】
 何処ぞかがOLを対象にしたアンケート結果ってのが日刊工業新聞に載ってました。それによりますれば、カロリー表示を気にする食品として多かった回答はこれ。
 20代:プリン、アイスクリーム
 30代:弁当、揚げ物
んで、カロリーを消費する運動として挙げたのは
 20代:テニス
 30代:階段、歩き
........。何と云いますか、その、コメントしにくいですな。(^^;

スレ違いスマソ



2003.07.17(木)

【公称30M】CATVと喧嘩することにしますた 2bps【実効10M】
 CATVのサポート担当氏とメールでやりとりしてるんですけどね。どんなに速度が遅かろうとも、『ベストエフォート』の一語で片付けようとしてますよ。もぅね、私の神経を逆撫でするようなことしか書いてこないんですわ。詳しく書きたいんですけど、書いてると腹立ってくるんでヤめときます。
 喧嘩は虚しいっスねぇ....。

さぁ〜て、明日の鯖の煮噌味は〜
 たなかQです。随分イロんなモノを処分したんですけどね。物大杉。あんまり減った気がしませんよ。ってなわけで部屋の片付けは今日が期限だったんですけど、結局終わりませんでした。ロスタイムは何分あるのかなぁ....。さて次回は、「甥っ子1号参上」「甥っ子2号参上」「甥っ子3号参上」の3本です(?)。
 ....あらっ。明日たもまた、観ないで下さいね〜。んがっくっく。


2003.07.18(金)


 2時寝の6時起きはツラいなー。ロスタイムもほとんど無く、部屋はとっちらかったままで試合終了。私の免許証は『身分証』なので、親の運転するクルマで成田へGo。
 到着ロビーに行ったらドンピシャで姉一家見参。義兄とアツい握手を交わす。やっぱり白人の挨拶は握手なんスね。それはともかく、義兄はさておき(ぉぃ、甥っ子のほうね。おぅおぅこんなに大きぅなて。オヂさん逢いたかったよー(笑。しかしね、何を訊いても相変わらず返事は「Yes」「No」ってのはね。日本語解ってるんだから日本語で答えてくれよ。オヂさん悲しー。
 定員超過なので私はクルマに乗れず。所用もある故、ひとまずお別れ。


 某駅前の交番の隣にある某マクド○ルドの店の前にあるテーブルでは、女子高生が紫煙モード。もしかしたら女子校生やも知れんのでとりあえず暖かい瞳で眺めていると、別の女子高生がスパスパしながら店内から出てきた。........夏休みが始まる........。


 秋葉の地に足をつけるのは久方ぶりだなー。でも時間が無いのでほとんど素通り(泪。ハイパーファクトリーで店員様とゴニョゴニョして撤退。中央通りを上野方面に向かって歩いていたら、末広町駅の手前の改装中の店舗に「8/8オープン」の貼紙が。モスバーガーですか。イイっスね。
 帰宅したら既に甥っ子1号と2号は就寝。3号は起きたんですが、微妙に人見知り。1歳だからまだしゃべれんし。んー、明日に期待。

【公称30M】CATVと喧嘩することにしますた 3bps【実効10M】
 本日は返事が来なかった。束の間の休戦(?)。



2003.07.19(土)

【公称30M】CATVと喧嘩することにしますた 4bps【実効10M】
 話しが見えないのもアレなんで、これまでの先方の主張を簡単にまとめてみましょ。
 初めは『使用機種に原因説』を頑なに唱える。高スペックなマシンなら速度が上がるかも、とか、MTU等を調整すれば速くなる可能性が、とか。そぅ云いつつも、調整を行った機種での実際の速度は10~15Mbpsであることが報告されているとのこと。それってパソコン側に問題が無いことを証明していないかえ? これで私は喧嘩を決意。
 次に来た返事にはURLが3つほど記載。「ベストエフォート」について解説されている頁のね。それを読んで勉強しろと? これで私はブチ切れですよ。
 本日の返事は『予想を上回るP2Pの台頭』。そんなの以前からお盛んぢゃないんですか? とりあえず、この速度低下の件について「問題視している」との回答を初めて得ましたよ。文面からしてなんとなく筆者が代わった気がしますな。「設備の増強を計画してるけど納入が遅れてる」云々とも。今までに比べて建設的ですけどね、使用者に負担を強いていることをどこまで理解しているのか疑問っス。
 あと一歩かな....。

P2Pで思い出しましたけど、
 先日の日刊工業新聞にP2Pに関する記事が。新聞ってのは「Win」のことをカタカナで「ウィン」と表記しなくちゃならない決まりでもあるんですかねぇ? 「ウィンMX」はまだしも、「ウィンny」ってのは如何なものかと....。
 今日はナニかと憑かれたんで寝ます。んぢゃ。



2003.07.20(友引)


 この度、式を挙げることになりまして。入籍は1年前に済んでたんですけどね。
 えー、今日も憑かれたんで寝ます。つづく。



2003.07.21(月)

疲労宴
 舌足らず故、一部方面に誤解を招いてしまったことを深くお詫びしまス。昨日のは私の身内の話しでして。んぢゃ、軽くつづきをば。
 昨日の披露宴では飽きてしまった甥っ子1号, 2号の子守モード。会場の外に連れ出して鬼ごっこっスよ。こいつら元気ありまくり。はひ〜。宴の後半はどんな喰ひ物が出ていたのやら(泪。
 本日は甥っ子3号の子守モード。こいつは抱っこをせがみまくり。はひ〜。初めの人見知りはなんだったのやら。
 世間は三連休だったんスカ? あぁそぅでスカ。



2003.07.22(火)

「たすけてぇ〜〜〜!」
 昨日のこの頁を更新した直後。静まり返った丑三つ時のこの街に、女性の悲鳴がこだました。な、ナニゴトっスカ!? と思ったら、ドタドタドタと誰かが我が家を飛び出した。慌ててベランダに出てみると、義兄が外でキョロキョロしてるぢゃないですか。「聞コエタ?」「聞こえた...」。義兄は悲鳴の主を捜しに行ってしまった。あわわわわ。どーしよー。とりあえず耳をそばだててみたら、またもや絶叫「♂#★∞≠℃※±□∴!!」。こりゃぁマジ、ヤバゲ。君子危うきに近寄ら....近寄ら....近寄ら........うぉ〜〜!、イかないわけにイかんよな〜〜〜(泣。着の身着のまま家を出た。
 30mほど走ると、前方から男が歩いて来た。この兄ちゃんも出て来たのかな?ってことは、『現場』はこっちか。ん? 今度はお姉ちゃんがブツブツ文句を云いながら歩いてきて........二人でアパートの一室に入ってしまった。そこへ ┐(-_-)┌ てな表情の義兄が。........痴話喧嘩かよ!
 とぼとぼ帰宅する私は軽装、義兄は上半身裸。ほかの人に見られたら通報されてましたな。あはは、あはは、あは、あは、あは........ごふっ。



2003.07.23(水)

その青年は謎の微笑を浮かべていた。
 「どこ行くの?」
 「Disneyland!」
 てなわけで、甥っ子たちは浦安方面に出かけて行きました。相変わらず当たらない天気予報で生憎の朝から雨になってしましましたが、そんなこととは無関係に相変わらずの混み具合だったとか。恐るべしネズミの国。
 スプラッシュ山での写真を見せてもらったら、我家の面々が乗るボートの最後部に一人無関係な青年が写ってた。歳の頃20前後の彼には連れがいないのであろうか? いや、余計な詮索はするまいて....。

私は相変わらずの平日を過ごしていた。
 カタログを買い忘れていることに気が付いたんで、急遽秋葉へ。サクっと入手してハイパーファクトリーで店長様とゴニョゴニョして撤退。
 ヘロヘロなんで寝ます。っとその前に。秘密配布中の拙作DAHのβ版についての補足を掲示板のほうに書いときました。んぢゃ。



2003.07.24(木)

『電気街』ぢゃないんだもんなー
 マルチメディア総研が発表した2002年度 東京圏店頭パソコン販売概況によれば、販売台数の秋葉地区での占有率が3割を下回ったそうな。Power Mac G5先行展示キャンペーンの日程も、有楽町や池袋の方が秋葉よりも先ですし。んー....。

業務連絡(?)
 カタログのQ&A(1279頁)より引用。(誤字等を含め、記号以外は原文まま)

ホール内の壁側上部の窓が勝手に空いてしまい、寒い思いをしました。すぐに閉じる事はできませんか?
≫ビックサイトの壁面の排煙口は館内の二酸化炭素濃度が、ある一定の数値になると防災上、換気のためコンピューターにより自動的に開いてしまいます。ご理解下さい。

 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
 それはさておき、カタログは見たかな?>アニキ 大方の予想どおり、ウチはMac系には配置されてません。あずまんが系のようですね。てか、ウチのサークルカット、周囲から浮いてる....(^^; 。二度とこんなコトにならぬよう、今から冬のカットを考えておくと吉やも(^^;; 。



2003.07.25(金)

複雑骨折
 甥っ子たちは某アスレチックへ出かけたんスけど、ついて早々、義兄が足首を折ったとか。運ばれた病院での診断結果は「直ちに要手術」。そぅなると暫く入院せにゃならんので、ウチから近所の病院宛に紹介状を書いてもらいましてね。で、そっちへ行っての診断は「腫れが引くまで手術不可、2週間待ち」。んー、なんなんでしょうか?その差は。
 ウチの爺様に「その病院は腕が悪い」と吹き込まれた義兄は母国での手術を検討し始めまして、はてさて、ドーなることやら。



2003.07.26(土)

からぶかし
 早朝0450時頃。我家の前で単車が信号待ちをしていた。
  ×・×・×××・×××・・××・
  ×・×・×××・×××・・××・
「乾杯ラガー」かよ!

子守のオヂちゃま
 もぅ朝からフル廻転ですよ。午後には甥っ子1号と2号を近所の公園に連れていきましてね。園内を走るミニSL(今日はSLでなくて新幹線(300系?)でしたけど)に一緒に乗ったりなんかしちゃったりして。いやーもぅ(中略)こんな生活続けていたら、マッチョな漢になれちゃいますな。って、その前に倒れるか。
 アスレチックの人がわざわざ土産持参で義兄の見舞いに来られましたよ。施設として保険に入っているんだそうです。ケガをするのは『自己責任』だと思っていたもんで、ちとビックリ。がしかし、異邦人に対しては「前例が無い」んだとかで、手術代まで出るかは不明だとか。なにそれ?ってな感じですが、義兄は明日帰国することになりましてね。あちらの国では医療費全額が国の負担ですから、もぅ保険は関係無いですな。
 帰国の際の飛行機ではベッドが用意されるそうです。費用は旅行の傷害保険が適用されるんですけど、片道だけで来月発売のG5旗艦機が2台分ほどになるとか....。
 さて明日も頑張ろう。てか、もぅ寝る。眠らせてくれ。ごふっ。



2003.07.27(日)

なにげに思った。
 「震度6にも耐えられる」とゆー建造物があるとすると、それは地震1回にだけ耐えられるのか、それとも幾度となく耐えられるのか、どっちかな?

義兄は帰国した。
 休日よりも平日の方が休日な気がする。

あとはたのんだ。
 アニキ........。ごふっ。



2003.07.28(月)

鳥コン
 讀賣朝刊に記事が。なんだか推理小説の犯人を明かされたような感じで面白くなかったりしますが、今回も必見のようですな。

子守っちゅーか、
 子育ての域に達した気がする。明日は躾のパラメータを増やしてみるとしますか。



2003.07.29(火)

12ヶ月以内にG5/3GHzが出たときのDual2GHzの価格が如何程になるか考える
 ........いや、考えるのヤめよう。
 それはさておき、ハイパーファクトリーの新バナー広告が登場ですね。思わず笑た。

花火大会だドカドカドカーン
 甥っ子たちは地元の川っぷちで開かれた花火大会へ。私は自宅でCATVの生中継を試聴。くはー、ぜんっぜん迫力無ぇー。てか、ゲスト(?)の役所観光課の男性の弩アップが多すぎ(^^; 。やっぱテレビぢゃダメね。2階の窓から直接眺めることにしましょ。
 晩飯を喰らいながらの花火観覧。んー、なんかイイですな。一般的にはここで缶麦酒なんぞをプシューっとヤるんでしょうけどね。私は自宅ではアルコールを摂取しないんで、代わりに缶珈琲なんぞをプシュっ。本日は子守から解放されて、のんびりぃぃぃぃぃいい〜っス。
 大会は終わっちゃいましたが、花火な話しは明日もつづく(?)。



2003.07.30(水)

体感G5
 夜1930時過ぎ。ヘロヘロとLaOX MAC館のウラを通り過ぎる。ん?何か貼紙があったような?と数歩戻って見てみれば、そこには30(水)〜の文字。今日って幾日の何曜日だっけか?........あぁ、今日だ。今日からだ。てなわけで、G5を観に同店5階へ。
 エレベータの扉が開くと眼前にG5の背面があり、そこから放出されるDualな排気流が私をお出迎え。それは2m程の距離でも確実に体感出来ます。ちょっとした風力発電も可能やも?。凄いぞ!G5!
 前面に廻ると、先客のお兄ちゃんがマウスを握ってナニやら操作してま........せんでした。G5は凍結している模様です(^^; 。店員のお姉さんがごそごそと強制再起動してました。大丈夫か?G5!

MacにATX電源を流用の件
 Tak.さんとこの掲示板に訂正があったんで、ウチのYosemiteも18pinだけでなく8pinも抜いておきました。まぁ今まで問題なく動いてたんで、自己責任的には別にアレなんですけどね。
 あぁもぅ瞼が重いんで本日は以上。



2003.07.31(木)

甥っ子とパソコンと私
 甥っ子2号はある程度ニホン語を話すんですが、1号はあんまりしゃべりません。が、最近になって1号もニホン語を使うようになってきました。周りはニッポン人だけしか居ないもんね。
 そんな1号はドラえもんが好きなもんで、ドラえもんチャンネルを見せてあげたんですよ。そしたらハマっちゃいましてね。5歳のくせに学校でパソコンを習っているだけのことはありますな。何も教えなくとも勝手に閲覧しまくりですよ。....ニッポンの小学校では何年生からパソコンを習うんスカね?
 てなわけで、私の居ない間はパソコンの電源プラグを抜いてあります、PowerBookは手の届かないところに置いて。あーアブない、アブない。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top