2004年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2004.06.01(火)

衣替えをするにはちと寒い一日でしたな。ってのはさておき。
 某上野松坂屋の閉店後の裏口からは、女性店員さんがわらわらわらわらわらわらと現れる。それは、私の中では至極ありふれた光景でしてね。今まで特になんとも思ってませんでした。それが今日、ふと思ってしまったんですよ。制服着たまま一体何処へ行くのだろうか?と....。



2004.06.02(水)

世の中殺伐とし過ぎ
 私は最近歩き過ぎ。疲れが足に溜まり過ぎ。てなわけで寝る。
 そんなときには足を高くして寝ると心地良ひ。寝ちゃえば関係無いけど。



2004.06.03(木)

ブレーキシュー、替える
 政治屋さんたちって、おシゴト楽しそうだなー。ま、それはさておき。
 昨年10月に交換した山チャリのブレーキシューですが、溝が無くなって利かなくなってきました。画像(JPEG/6KB)。思い通りに減速出来ないってことは、思い通りに加速するとヤヴァイってことで。そんなわけで交換です。
 今回はゴムパッドの部分だけ替えられる品を選んでみました。画像(JPEG/10KB)。GIGAPOWERって会社の....製品名が分からん。「GUARANTEED Squeal-free OR YOUR MONEY BACK」つまり「音鳴りしたら返金しまっせ」の文字がデカいっス。音が鳴るのは調整次第だと思うんだけどなぁ....。まぁこれを選んだのは他社より安かったからなんですけどね。いえ、安全にはカネを掛けるべきなんですが、まぁ、頻繁にパッドを替えた方が安全かなぁと。
 とりあえず様子見で前部のシューだけ交換しました。後部はまた来週。それからブレーキワイヤも替えないと。シフトワイヤは切れてからでも遅くは無いですが、ブレーキワイヤは切れる前に交換しないとね。
 なんだかサドルもボロボロになってきたような。んー。



2004.06.04(金)

電車に乗った。
 あと一駅ってところで座席が空いた。座った。....。寝過ごした。あっはっは。



2004.06.05(土)

作らねば
 讀賣朝刊をナナメに読んだのでアレなんですが、編集委員氏の記事で「秋葉原からジャンク屋が減った」云々てのが。更に、国からおカネを貰って研究開発している人たちはモノを自作しなくなってきた云々と。なんでも、専門誌に研究を発表する場合には特定の既存機器購入が条件となっているなんてゆーわけのわからない仕組みが出来上がっているそうな。←って書いててわけわからない文章のような気がしますんで、興味ある方は該当記事を直接参照されたし。
 まぁ記事中の『ジャンク屋減った』と『自作が減った』は直接無関係なんですが、私個人にとっては大いに因果な気がします。だからと云って、それを云い訳にもしてられないんですよねぇ。えへへ。
 てなわけで(?)、夏に向けての小物を作り始めてみたり。相変わらずベクトルは異なる方を向いてますんで、これも売り物ぢゃないのよね。(^^;



2004.06.06(日)

ラヂヲにもデヂタル化の波が押し寄せているような、いないような。
 讀賣新聞に「"聴けないラジオ"の謎」と題された記事が。それによれば、昨年10月から東京と大阪で地上デヂタルラヂヲの試験放送が始まっっていたらしい。しかも毎日ヤっているらしい。ちと引用。

 現在、この放送を受信出来るのは、推進母体である社団法人デジタルラジオ推進協会(DRP)自身が持っている試作機二十九台だけだ。これでは、自分で送信して自分で受信しているだけの内輪の実験に過ぎないといわれても仕方がない。

うひゃぁ〜。意味無ぇ〜〜。も少し引用。

 今日も、東京タワーと生駒山(東大阪市)から、一般聴取者がいない番組が放送されている。リスク覚悟で、この電波をドンと受け止め、新たな市場を開拓していこうというメーカーは出てこないものか。

開拓すればガッポリ儲かるってな市場なら電気屋さんも張り切るのやも知れませんけどね。難しそうですよねぇ。狭いところを突いて、秋月あたりでキットでも出したら売れるかな? 安ければ買ってもイイけど....うわ、短波ラヂヲのキットで17,800円ですか。やっぱダメか。



2004.06.07(月)

冷蔵棺
 夏向き(?)な製品が日刊工業新聞に紹介されてました。棺にクーラーを付けたこの品は、ドライアイスを使わないので二酸化炭素の排出を削減出来るとゆー環境に優しい製品らしいです。うーむ、なるほどぉ....。あぁ、もちろん斎場で使う業務用です、って当然か。
 それを踏まえたわけではありませんが、夏に向けた私の作品は、棺と環境に関連しているような、いないような。と、わけのわからないコトを書きつつ、これを踏まえて(?)....

生産者の顔が見えて安心出来るのは農畜産物だけですか?
 昨日のnakamuxuさんの記事「誰かの願いが叶うころ」を読んだり、先日から2ちゃんの某スレを読んだり、あちこちから情報を仕入れてみたりしている今日この頃。なかなか難しい問題ですねぇ、このオンラインシェアウェアの作者さんの情報開示ってのは。
 私がネット上に掲載しているモノは対価を求めていないものばかりなので、件の話しとは関係ありませんけどね。作者側の立場としてみれば、個人情報は公にするのには抵抗ありますね。しかし使用者側に立って考えてみるに、あまりにも情報が少ないところのものには手を出したくないです。例えば作ってるところが「兄貴工房」なんて名前だったりすると胡散臭いっスよね(^^;。まぁ私としましてはシェアウェアに対しては気に入ればお代を払う、嫌なら使わないわけでしてね。氏素性までは追求しませんです。
 個人的には、オンラインシェアウェアではなく、同人ソフトの場合の方が気になってます。住所、氏名、電話番号の明記は必須? 有明で素顔を晒してるだけぢゃダメっスカ?(^^;;

ソフトウェアの問題点は
 不具合がツきものってことになってしまっていることだと思うんですよ。てなわけで、つづく。



2004.06.08(火)

後部のブレーキシュー、替える
 シューが新しいと利きがイイ。でも簡単にタイヤがロックしてしまう諸刃の剣。気をつけよー。



2004.06.09(水)

新PowerMacG5の旗艦機はDual2.5GHzの水冷式で登場したけれど
 アップルのwebにあるG5の仕様の頁の

作時温度:10°C〜35°C
管時温度:-40°C〜47°C

は変わらなかった。



2004.06.10(木)

新RDシリーズ
 日刊工業新聞に載ってた記事には『ダブルチューナー搭載』程度のことしか書かれてなかったんで、「ふーん」ってな感想しか持ちませんでした。がしかし、ちょいと調べてみたらびっくらこ。複数のRD機がある場合、イーサ経由で無劣化複製出来る『ネット de ダビング』なる機能が追加されたとのこと。旧機種での対応は難しいとの談話が下記リンク先にありますが、そんなこと仰らずに、是非とも、是非とも、是非とも対応しておくんなまし。
 ITmedia ライフスタイル:今度は“W録”、東芝がダブルチューナー搭載の新RDシリーズを発表



2004.06.11(金)

新人名用漢字に思い巡らす
 人名用漢字部会なる組織が人名用漢字の見直し案をまとめたらしいですな。なんだか人名にふさわしくないような字が数多含まれているようなので、早速アレコレ考えてみることに。例えば『俺』って字を二つ重ねて『俺俺』。これなら電話で「俺、俺俺」って云っても詐欺にならないよねぇ。
 なんてことを風呂に入りながら考えていたら、久しぶりに湯船で寝ちゃいましてね。危うくまた沈没するところでしたよ。今月は浸水対策強化月間のようなんで、少し気をつけないと。<謎
 『謎』と書いて「えっくす」と読ませるような名前は....やっぱダメか。寝よう。



2004.06.12(土)

私信>金丼隊長の墓参り参列者
 その昔、隊長と一緒に風呂に入ったときですねぇ、「うわぁ、ガイルみてぇな筋肉だなぁ」と思ったものです。てなわけで、お疲れ様でした。
 ここだけの話しですが、小河内ダムに行ったときに御犬様の落とし物を踏んづけちゃいましてねぇ。いやぁ、ヒドいメに逢いましたわ。あっはっは。ちなみに本日の小河内ダムは満水ぢゃないようで。画像(JPEG/6KB)。



2004.06.13(日)

何か書こうと思ってて忘れた。
 忘れたから奥多摩の話し。奥多摩と聴くと、思い出すのは昔行われたJRのキャンペーン広告。古き良き時代の米国映画のポスター風に描かれた『奥多摩はマジよ』。そして『華麗なる房総野郎』。あぁ、この二つしか思い出せない。てか、この二つだけ脳裏に焼き付いてこびりついて。たぶん記憶喪失になっても忘れないものと思われ。
 (一夜明けての追記)華麗なるぢゃなくて『素晴らしき房総野郎』だったかな。記憶はやっと剥がれてきたようで。


2004.06.14(月)

梅雨の時期には雨が降らないとマズいのではなかろうかと
 天気予報によれば動きの遅い高気圧が日本をスッポリ覆っているとか。燕が低く飛べば雨が降るが如く、私が山チャリを磨けば雨が降るなんてゆー法則もあったりします。はてさて、私の法則が強いか、高気圧が強いか。



2004.06.15(火)

河川敷は今日も虫の雨だった。
 モゾモゾ。右肩に取り付いた。ビシっ。左肩に当たった。ぷにっ。唇を襲った。バチっ。推定2cmが右頬で弾けた。



2004.06.16(水)

たぶん蟹
 向かい風故に時速18kmほどだったもので、路上に蠢く7cmほどの小物体を難無く回避。速度が出てれば惨事だったやも...。てなわけで、河川敷は生き物いっぱいぱい。



2004.06.17(木)

吸殻と下水溝と共産党
 信号待ちをしながら煙草を吸っていた身なりの良い初老の男性が、おもむろに下水溝に向かって歩き出した。....ポイっ。うーむ、ヘロヘロなときにヤなもの見せられちゃいましたよ。てなわけで、云いたかないけど声をかけてみた。
 「そこはゴミ箱ぢゃないっスよ〜〜〜」
 「あんた、共産党か!」
 「........(°Д°)ハァ?」



2004.06.18(金)

パチスロ「鉄拳
 そのスジの人たちには既知なんでしょうが、格ゲーの鉄拳がパチスロ機になったことを今朝知りました。パチンコ屋の広告に載っていたのを見てちょっとビックリしたのですが、そこに書かれていた文句を読んでビックリ度は2割増。

PS2のグラフィックチップと同じ
エモーションエンジン搭載!

パチスロ専用としてPS2を使いますか。サミーのパチンコの中身はドリキャスだとか、音源チップでヤマハとローランドが鎬を削っているとかって話しも先日の日刊工業新聞で読みましたけどね。パチ業界は増々凄まじい世界になってイきますなー。
 ちなみにウチのPS2はエースコンバット専用機。今秋登場のエースコンバット5に向けて、現在待機ちう。

枕詞「CR」
 そのスジの人たちには常識なんでしょうが、パチンコ屋の広告でいつも謎なのが「CR」。台の名前の頭には大抵付いてるその二文字。一体ナニ?って私はパチとは縁がないんで知らなくても困らないんですが、ついでなので調べてみました。パチ用語が充実しているP-LANDMARKさんによれば

プリペイドカードを使用して遊技するパチンコ機。カードリーダー機の略。

とのこと。なるほど....。



2004.06.19(土)

立位体前屈をヤってみた
 掌が床に着かなくなってるやん。orz



2004.06.20(日)

液晶で云うところの『ドット抜け』は、CRTの場合は何て云うん? いえ、別にドーでも...
 本日は千年女優(2002)を観て不覚にも泪しました。それはさておき。
 私のテレビ、某SONYのトリニトロン管25吋 KV-25ST11 ってなモノなんですが、画面に異常な点がありましてね。ブルーバックにしたりすると一点だけ緑になっちゃいます。で、今日は気が向いたんでデヂカメで撮ってみました。画像(JPEG/7KB) 。中央がそれなんですが、判りますか? 判りませんね? ちょっと引いてみましょ。画像(JPEG/9KB)。うむぅ、今一つはっきりしませんねぇ。実際には煌々と輝くのでよく判るんですけどね。あぁもちろんフツーに映像を観ているときには全く気が付きませんですよ。
 このテレビは95年製。って、うわー、来年で10周年ぢゃないですか。いつまで持ちますかねぇ....。



2004.06.21(月)

献血手帳が磁気カード化
 この台風の最中に近所のゴルフ練習場では熱心に球を打ち続ける客が三人も居てうひょ〜ってな話しを書こうかと思っていたのですが、やっぱり私は立場的にお題目の話しを。<立場って何だ?
 讀賣夕刊によれば、献血での本人確認を徹底するため、来年度より献血手帳の磁気カード化を実施するとのこと。現状では献血を検査目的にしてしまう輩に歯止めがかからないようです。HIVなんかの場合、検査結果を教えてくれないんですからねぇ。各地の保健所で無料で検査してくれるってのになぁ。んで、文面をちと引用。

また、検査目的の献血者を減らすためには、献血時の問診も重要という。米国やフランスでは短いやりとりで献血者の不安を取り除き、HIVなどの検査目的かどうかを見抜く問診マニュアルが充実しており、厚労省でも全国統一の問診基準を作りたいとしている。

なんだか心理戦の様相ですな。どんな問診なのか気になるっス。
 ちなみに先日行われた血液検査の結果では、骨髄移植推進財団の基準では無問題とのこと。現在は骨髄提供者となるか否かの連絡待ちの状況でして、私への献血禁止令が解除されるのはいつのことになるのやら。



2004.06.22(火)

にょー
 先日の国営放送「ためしてガッテン」では通風痛風の話しをしてましてね。チラリと観ただけなんでアレなんですが、通風痛風の原因となる尿酸は尿でしか排出出来ないんだそうです。今日みたいに暑い日ですと、カラダん中の水分はどんどん汗となって消えてしまいますからね。必然的に尿が減るわけです。うぉー!ピーンチ!
 てなわけで、水分補給は大事だぞと。お食事中の方、ご免なさいと。
(追記)Zap2さんから誤字の御指摘を賜りました。てへっ。



2004.06.23(水)

事故る
 今日観たニュースもうろ覚えでアレなんですが、何処ぞかの市の職員さんが道端の木を電ノコか何かで切っていたら、通りがかった女性(22歳)の手に当たって薬指切断なんて事態になってしまったとか。聞いただけで痛そうですが、22歳ってのが直のこと痛ましいですな。
 さて、私も今日は痛い目に遭いました。都内某処にある某マンションでは、住民らが交代で前の通りを毎朝清掃しておりまして。んで、竹箒を持った女性(推定60歳ぐらい)が立っていたので、私はチャリの進路を変えたわけです。するとその女性は私の進路へ移動してきてしゃがみ込むもんで、また私は横へ逸れて....ドカーン。通り過ぎようとしたその刹那、女性はいきなりグァヴァっと立ち上がって振り向いたので、彼女の肘鉄が私の左腕に大炸裂。ぐあぁぁあぁあぁぁぁ....。半日経って患部を見ると、中心付近は紅く点々と内出血。周囲2cm大はほんのり赤く、さらにその周辺は青痣に。
 教訓:自分の身は自分で守ろう。



2004.06.24(木)

第20回参議院議員通常選挙投票促進アノ手コノ手
 お役所に野暮用で出掛けたウチの親は、お土産(?)にテレビ番組案内誌を頂いてきました。選管が作成したその冊子には、06.28(月)から07.11(日)の2週間のテレビ番組が載ってます。んで、それぞれの頁に「投票日まであと何日」と。
 『期日前投票』なんて制度は最近では手続き要らずでして、所定の会場に赴けばフツーの投票日同様にサラっと投票出来てしまいます。「投票日って、いったいナニ?」って感じ。
 まぁとにかく、投票は出来るうちにしておいたほうがイイわってことで。後になって気付いたって遅いわってことで。


2004.06.25(金)

頭上注意
 埼玉にあるマンションの屋上から女性が転落して下に居た男性を直撃。女性は死亡、男性も意識不明の重体だとか。まだ詳細が分からないのでアレですが、この女性が自らその身を投げたんだとしますと、もぅね、私はね、強い、強い、強ーい憤りを感じますよ。マンションです。下に人が居て当然です。あんたね、もぅ少し場所をわきまえろと。<そーゆー問題ぢゃない
 階上にある屋内駐車場の壁を突き破ってクルマが転落なんて事故もよく耳にしますね。先日も少年がコンクリート破片の巻き添えを喰らったなんて話しがありましたけど、彼はその後元気になったんですかねぇ。
 そう云えばビルの外壁が落下したなんてのも最近ありましたっけ。あー、この話題はきりがないなー。



2004.06.26(土)

夏時間
 讀賣夕刊1面トップは上野のパンダ妊娠?てな話題で、危うくその下の米国でBSE2例目?てな記事を見過ごすところでしたよ。まぁいずれも未確定な話しなのでさておきまして、注目したいのは同じ1面のコラムの方。それによれば、札幌のお役所やら企業やらが、来月一日から夏時間を試験的に導入するんだとか。札幌商工会議所のサイトにある「北海道サマータイム」の頁の説明をちと引用。

北海道は夏季における日中時間が札幌で東京や大阪などに比べ約1時間長く、日本全体の中でも最も夏時間導入に適した自然環境を有しています。

なるほど、実験の価値はありそうですな。しかしながら個人的には夏時間なんてのは好きになれません。経済的な利点が多いのやもしれませんけどね。冬はこーゆーもんだ。夏はこーゆーもんだ。そんな季節感が失われるような気がします。
 今年の隅田川花火大会は来月末日(土)の1910時〜2030時開催とのこと。もし仮に夏時間が導入されたとしますと、暗くならなきゃ花火は見えませんから、2010時〜2130時開催なんてことになるわけでして。隅田川は土曜日だから多少遅くなってもイイんでしょうけどね。私の地元の花火大会は毎年平日に行われてますから、えー!?ちょっと待ってよ!と。
 とりあえず、札幌の結果に刮目。



2004.06.27(日)

えーと、ちょっと多忙でして。
 諸事情で日記書いてる場合でなくなっちゃいましてね。アニキのように月一更新にしようかな?



2004.06.28(月)

眠くならなくない(?)珈琲
 日刊工業新聞より。エチオピアにて、ほとんどカフェインを含まないアラビカ種の株が3種類ほど見つかったんだそうな。カフェインを作る酵素が働かないような遺伝子とかなんとかって....書いてあったような........あーもぅ眠いんで寝ます。



2004.06.29(火)

疲れて眼がしょぼしょぼ
 ここはMac系サイトでなくて只の日記であるわけでしてね。新しいApple Cinema Displayが出たからと云って別に話題にする必要も無いんです。しかしながら気になる点が一つありまして。
 今朝方、アップルのサイトにあるディスプレイの頁を見たときには、新型液晶の仕様としてコントロール(ハードウェアおよびソフトウェア)の項に「システム起動」と書かれていた気がするんです。コネクタがApple独自のADCから一般的なDVIに変更されたってのに、一体どーやって起動させるんだ?と、本日は一日中考えちゃいましてね。まぁとにかく、このままぢゃ夜も眠れ........なくもないな。寝よ。
 と思ったのですが、またちょっと気になっちゃいまして。で、再度アップルのサイトを見てみてビックリ。仕様の欄にはシステムのシの字も無く、かわりに「Display電源ON/OFF」なんて書かれているぢゃないですか。なんだか狐につままれたみたいです。アップルがコソーリ修正したのか、はたまた私の幻覚なのか。あぁ考えると夜も眠れ........なくないです。寝よ寝よ。



2004.06.30(水)

末広町交番から杖をつきながらよろよろと出て来たお婆さんは、
 中に居る警官に振り向きもせず答えて曰く

「だいじょーぶ....。転んだらまた起きるよ」



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top