2005年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2005.05.01(日)

帰還
 ただぁいまっと。てなわけで帰還です。あちらでは仙台城址だとかGUNDAM SHOT BAR ZIONだとか大高森だとか秋保大滝だとかを巡って参りましたが、詳細は気が向いたらナニか書くとしましょうか。
 とりあえず、秋保温泉にあるホテルニュー水戸屋さんの晩餐の模様を立体視でご紹介。画像(JPEG/30KB)。



2005.05.02(月)

虎情報収集ちう
 さて、発売当日には届いていたMac OS X v10.4 Tigerファミリーパックなんですが、いまだ開封しておりません。折角(?)なので、インストール前にネット徘徊して情報をちぃと集めてみたり。
 驚いたのはやっぱりMcAfee VirexがTiger未対応だったってことですか。いや、正確に云いますと、Appleがそのことを告知せずに.MacからVirexに関する記述を綺麗サッパリ削除したってことです。Virexは.Macのウリぢゃないのか? Appleが開発しているわけではないものの、あまりにも非道だ。ウガー。
 あぁそれから、Radeon 9600 PROはCoreImageに対応しているらしいですな。だったらそぅ書いといてくれればイイのに。ウガー。
 もひとつそれから、Virtual PC 7もTigerで不具合有りですか。最近はWindowsUpdateぐらいしか使ってないからまぁイイか。(ぉ
 そんなこんなでとりあえず、PowerMacG5に内蔵しているけどまだ活用していないACARD AEC-6890Mのfirmwareを先月出ていたらしいVer.2.45にしてみたり。



2005.05.03(火)

煙霧の松島
 朝刊によりますれば、先月末の仙台の天気が「不明」から「煙霧」に訂正されたとか。ふーん。てなわけで、大高森のてっぺんから眺めたその日の松島の模様を、例によって例の如く(?)立体視でご紹介。画像(JPEG/20KB)。



2005.05.04(水)

誤植
 その昔、友人T君が貸ビデヲ屋さんからメガゾーン23を借りまして。みんなでワイワイと視聴したんですわ。媒体はβでしたねぇ...。それから幾歳月。先日ANIMAXでヤっていたその続編を録りましてね。昨日はPART II鑑賞の後、続けてIIIを観ている途中でいつの間にか寝ちゃってました。んで本日あらためてPART IIIを観たと。感想としましては、イヴの声は2作目までが良かったなぁと。
 それはともかく、ANIMAXのサイトにはPART IIの紹介が掲載されていましてね。ちと引用。

<キャスト>
(中略)
ガラム/井上和子

い、井上和子...!? (泣
 ちなみに、井上和彦さんの放った数々の声の中で、私の耳にこびりついて離れないのはやっぱり「ムテキーーーングっ!」ですか。

真実
 先々月の末なんですが、讀賣夕刊に「吾妻ひでお直撃インタビュー」なんてのがありまして。うひょー!と読んだんですわ。そこで紹介されていたのが「失踪日記」。早速Amazonでポチっとしましてね。先月頭に届き、頁を捲ればワハハハハ。こりゃたまらん。一気に読んだらもったいない。もったいなさすぎ。ってなわけで、しばらく封印することに。んで本日、我慢出来ずに頁を捲ればワハハハハ。一気に読み終えちゃいました。あー、早く続きが読みたいな。
 ちなみに、同時に買ったのは「ななこSOS 1」。これももったいないので封印中だったり。



2005.05.05(木)

義兄、PCを買う。
 先月某日、義兄が「パソコン貸して」と云うので、言語を英語に設定してPowerBookG4を貸した。
 それから数日後、義兄が「PC買うから付き合って」と云ったが、私は仙台に出掛けてすっぽかした。ごめん>義兄
 んで昨日、ふとWindows XP日本語版って英語環境に出来るのかな?と疑問に思った。検索して当たったMS社の案内を見て思わずのけぞっちゃいましたよ。Windows XPはその英語版にMUIなるものを導入すると「 ユーザー インターフェイスの全てを他の言語へ変換できる」らしい。MacではMacOS9の頃から標準で多言語対応なのにねぇ。
 そして本日。某メッセサンオー前の看板やらメイドコスをした男などを横目で気にしているらしい義兄にヒヤヒヤした。



2005.05.06(金)

国際化しているような、していないような。
 帰宅したら外人さんが居た。義兄の友人らしい。ニッポンの某大手クルマ会社にお勤めで、会議があるとかで来日したんだとか。日本語ペラペラですよ。あー、英語を基本言語としている人達が我家で日本語で会話している...。



2005.05.07(土)

ブラウザ、乗り換える。
 昨日来た外人さんは、義兄と一緒に甥っ子どもを連れて近所の公園へ。あちらの民は訪問先の家の子供と一緒に遊ぶのが文化なんですよね。てなわけで、本日は動画を観たり昼寝をしたり、ぬぼぼぼぼーーと過ごしまたよ。まぁそれはさておき。
 長年web閲覧とメールにはNetscapeを愛用してきたわけですが、このたび乗り換えることに致しました。FirefoxThunderbirdの組み合わせね。とりあえずこれかもMozilla系ってことで。
 そんなFirefoxであちこち閲覧していたら、あー、そぅ云えば試しでAd Blockingを組み込んでたのをすっかり忘れてましたよ。バナー広告を表示しないから大手サイトがスカスカっス。まぁイイや。しばらくこれでイくとしましょ。



2005.05.08(日)

虎、開封。
 遅ればせながら、Mac OS X v10.4の箱を開けました。とりあえずPowerBookG4/400に入れてみたところ、Apple Discussionsに報告されているような「ファンクションキーでの輝度調節が利かない」といった不具合もなく。ところでそのApple Discussionsなんですが、そのリンク先だけでも「Apple Discussions」やら「Apple Support Discussions」やら「Discussions Boards」やら「ディスカッションフォーラム」やらいろんな呼び名が出て来ます。どれが正式なんですかねぇ?
 それはさておき、Tigerになっても『時報』は搭載されなかったんですね。密かに期待してたのになぁ。まぁとにかく、拙作の動作確認をヤらないと。PowerMacG5にも虎を入れないと。んー。



2005.05.09(月)

女性専用車両導入さる。
 先日、山チャリを秘密基地に置いて来た。てなわけで今朝は電車だ。報道によれば、今日から『女性専用車両』が登場だとか。予備知識ではそれは列車の最後尾。私の定位置は一つ前。はてさて、どんなもんかしらん? 私は駅へと向かう。

目撃
 駅に着くと、目当ての電車も丁度到着。隣を見やれば、駅員の肩越しに女性の群れ。女の園だ。それを横目にいつもの車両に乗り込めば、なるほど、男率が高そうだ。発車間際に女性が二名駆け込んだ。専用車から溢れたか?

考察
 専用に乗れた女性は安心だ。溢れた女性は不安増。男の側にしてみれば、異性の減りを遺憾に思うやもしれず。「女性専用は不平等。男性用も作るべき」てな意見もあるだろう。そんな車両は私はイヤだが。

結論
 やっぱりチャリが好き。



2005.05.10(火)

私の山チャリは5ヶ月後に.....どうなる?
 寝違えた。首が痛い。それはさておき。
 我が山チャリのフレームに亀裂が生じた件で、チャリ屋さんから電話があった。先日の話しでは納期一ヶ月だったところが5ヶ月で、そして塗装は現行モデルになるんだとか。あー、塗装のことは考えてなかったです。まぁそれは止む無しとしまして、5ヶ月っスカ。ロハだから文句云えないよなぁ。云えないよなぁ。云えないよなぁ。くすん...。
 ブリヂストンサイクルのwebでFLR1000を見ますに、現行の塗装は「ブルー&ホワイト」と「ブラック&ホワイト」ですか。どこかで聞いたような気もしますが、まぁ我が愛車の「マットブラック」に合わせるなら後者ですな。しかしフレームだけの交換となると、クランクやら前フォークやら配色が合わなくなりそな気配も。どーなるのかしらねぇ...。
 さぁて明日も、燕が乱れ飛ぶ某河川敷を走るとしましょ。



2005.05.11(水)

寒ぃ。
 自販機で「あたたかい」缶珈琲を探したら、さすがにもぅ無かった。



2005.05.12(木)

登山で優先なのは下りる人?登る人?
 お昼の某放送局の番組で、そんな問いかけがあった。答えは登る人(状況にもよる)なんだとか。下りる人はもぅ楽しんで来たわけだから道を譲れってなことらしい。
 電車だったら降りる人が優先ですよね。だから山でも下りる人優先だろう、と私は思ったんです。はぁ、違うんですか。登る人優先ですと、山の人口密度が高まってキケンが増すような気もしますけどね。そんなのは考え過ぎですか。
 まぁとにかくそれがお約束のようですから、私も山に登る機会があったら、それに従うとしましょ。



2005.05.13(金)

粗品でどれだけ釣れるのかなぁ。
 某県赤十字から「献血のお願い」ハガキ到来。今月14〜31日にハガキ持参で献血すれば粗品進呈とのとこ。毎月そんなハガキをよこすってのは、やっぱり日赤は相当に貧血のようですな。文面を一部引用。

(5月12日現在) 今後、1980年〜1996年の間に英国に1日以上滞在した方は献血のお願いができなくなる可能性があります。

ん?可能性があります? 既に決定事項なのかと思ってましたよ。なんだか含みを持たせてますねぇ。



2005.05.14(土)

昔買ったけど未開封のまま放置していたDVD小林サッカーを観た。
 いやー、激しく笑た。

先月買ったけど未読のまま放置していたMAC POWER誌を捲った。
 うわー、全く別モノだ。



2005.05.15(日)

「ここ数日PHSを放置してました」
 ごめんなさい>約二名の方々

「山チャリのタイヤは通販が安い」
 そんな話しを知人から聞きまして、ネットで調べたら確かに安い。で、先の連休頃に注文したタイヤが昨日到着しました。銘柄は今回もナショナルのMach SS。それで今日は交換しようかと思ったんですけどね。晴れたり雨が降ったり雷鳴ったりおまけに地震で揺れたりと荒れ模様だったもので、延期っス。

「パワサポG5HDマウンター休止」
 そんな話しを某掲示板で目にしまして、ネットで調べたら確かに扱い休止。で、先々月に書きかけてそれっきり忘れてた話しを思い出しました。以下続き。

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その9.2
 G5HDマウンターには1枚の注意書きもついていた。G5HDマウンターを装着してもG5本体がそれを検知出来ず、開腹状態と勘違いしてCPUファンが全力廻転することがあるんだとか。これってG5HDマウンターの爪が短過ぎる、即ち、単純な設計失敗でせう。実際に装着してみたところ、やっぱり同症状となりました。仕方が無いので注意書きのような感じに対処。うひー、かっこ悪いよ...。つづく。



2005.05.16(月)

福岡高裁、諫早湾干拓工事差し止め決定を取り消す。
 ほぉー。「漁業被害との因果関係が立証されていない」ってのが理由ですか。漁業者側にそれを立証しろって? 工事を続けたままで? 裁判官は無茶云いますなー。



2005.05.17(火)

よーし、筋トレしちゃうぞー。
 明日から。



2005.05.18(水)

♪空の真ん中に虹が立つ
 都内某所にて。画像(JPEG/6KB)。



2005.05.19(木)

もぅダメ
 あちぃ......石鹸で顔でも洗うか......手のひらで泡立てて......はうっ! 眼鏡をかけたままだった。



2005.05.20(金)

明日ヤること
 献血して、宝くじ買って、....そんなもんか。



2005.05.21(土)

使い捨て再び
 あ、以前買った宝くじを売場に持ってくのを忘れた。それはさておき。
 先週貰った「要請ハガキ」を献血ルームに持っていったら、ナニやら大きな箱をくれた。カネボウナイーブのボディソープ(桃の葉)とハンドソープ(桃の葉)と同詰替用の各1個入り。外装の記番号に「10」の数字がありますから、1英世相当ですか。大盤振る舞いっスねぇ。
 それからもぅ一つ、親指大の小さな箱も戴きました。無表記の真っ白いそれを開けてみると、お? 3ヶ月前に貰った献血Qちゃん? んー、でもなんだか雰囲気違うなー。比べてみよう。おー!今度のはデカいっスよ! 前回の体長(帽子含む)約29mmに対し、約45mmへと1.5倍になったぞ。画像(JPEG/9KB)。でもコレ何? 前回は着信マスコットでしたが、今回は取説無いから分からんちん。ん? 背中のハートにスイッチがありますねぇ。とりあえず押してみたら、手にする赤十字の箱の下に組み込まれたLEDがピカーっ赤く........それだけのようで。帽子の中のボタン電池は相変わらず交換不可。やっぱりQちゃんは使い捨ての運命らしい...。orz



2005.05.22(日)

造形でいこう。その5
 その4から随分と期間が開いてしまいましたが、その5です。5? 5か。まぁなんでもイイや。セメダインの「エポキシパテ水中用」をコネてみたんですよ。うわー、すげー、やわらかくってネバネバだー。粘度が高くて指にくっつきます。『盛る』には有利ですが、『整形』には不向きですね。硬化寸前の短時間でナントカするしかないみたい。こんなことならですね、作業時間30分以内の「水中用」ではなく、普通のエポキシの方が良かったかと。
 てなわけで本日はボブの頭部を途中まで。あまりにも不出来ゆえ、画像は見せられないですわ。



2005.05.23(月)

雨かよ! てなわけで電車に乗った。
 とある駅に着いた。近くに居た男の携帯電話が鳴った。男は電車を降りた。ホームでナニやら喋ってる。「今? (キョロキョロ)、H、H」。違うんだよなー。ここはH駅ぢゃなくてK駅ですよー。雰囲気似てるしなー。間違えたのかなー。私がいいひとだったら教えに行くんですけどねー。いいひとぢゃないしー。大したコトぢゃないしー。もしかしたら大ゴトやも知れないですけどー。席立つの面倒だしー。足ずぶ濡れで歩くの億劫だしー。 ♪〜♪〜〜♪〜〜 プシュー。ガタンゴトン...



2005.05.24(火)

PowerMacG5にもTigerを入れてみた。その1
 今までは純正ベイに内蔵した2台のHDDを普通に使ってました。そこへパワサポのG5HDマウンターを用いて更に2台増設。それぞれの組でRAID化することに。前者はディスクユーティリティでストライプ、後者はAEC-6890Mでミラーです。まとめると次表。

設置と接続 HDD RAIDの種類 用途
純正ベイ, 純正SATA ST3160023AS x2台 ストライプ システム
G5HDマウンター, AEC-6890M ST3200822AS x2台 ミラー データ等

以下、ストライプを組んだ方を『縞組』、ミラーの方を『鏡組』と呼称します。先ずは鏡組を構築し、そちらにデータ等を引越し。次にTigerインストールディスクで起動し、ディスクユーティリティで縞組を作成........とイきたかったんです。それがですねぇ、どぅにも出来ない。このディスクユーティリティ、変ですよ。「?」ボタンを押してもヘルプが表示されないし、なんと云ってもオちまくる。大丈夫かこれ?と心配になりつつ縞組を作成して再起動させると、我がG5は縞組を認識しない。ダメぢゃん。
 ってのは一昨日の話し。つづく。



2005.05.25(水)

PowerMacG5にもTigerを入れてみた。その2
 2回に分けることもないんですが、長文打つのはアレなんで。てなわけで続き。
 新規でTigerをインストールすると諸設定が面倒ゆえ、ものぐさの私は上書き派。元々使っていたMac OS X 10.3.9を鏡組にディスクユーティリティで『復元』し、縞組を構築したらまたそちらに復元し、それを上書きでTigerにするってな計画です。Tigerインストールディスクのディスクユーティリティでの縞組構築はダメダメでしたが、10.3.9のディスクユーティリティを使ったら無問題みたい。後は滞り無く、我がG5もMac OS X 10.4と相成りました。
 ってのは昨日の話し。まだ特定の作業しかしてないんですが、今のところ痛い不具合はGoLive6.0.1ですか。マウスのホイールを上下どちらに廻しても、ウィンドウ内が下へスクロールするんですよ。どーゆーコトっスカ?(^^;
 さて、明日はお出掛け。また明後日...。



2005.05.27(金)

季節発信基地
 郵政民営化問題でマイクを向けられたコイズミ総理@首相官邸の背後にはヒマワリの花が飾られていた。
 私「夏は何になるかな?」
 親「もみじ」



2005.05.28(土)

俗世間を離れてみる。
 0100時頃に就寝、0300時頃に起床、それから某県某処の山方面の川方面へ出かけ、2400時過ぎに帰宅。ふぅー。
 たまには俗世間を離れるのもイイもんですな。いやはやしかし、「睡眠時間を取った上で行動するように」との警告を貰っちゃいましたよ。私のカラダから。



2005.05.29(日)

家庭用星空投影機
 あー、今日はよく寝た。それはさておき。
 讀賣新聞日曜版に「ホームスター」なるモノが紹介されてました。約1万個もの星をご家庭の天井に映し出すプラネタリウムだそうです。すげー。装置の大きさは20cm四方程度。業務用と同じく、レンズによる投影方式を採用。あのメガスター制作者氏も開発に加わったそうですから、こりゃぁもぅ期待出来るでしょ。お値段は税込20,790円にてセガトイズから。うひょ〜、オイラも欲しぃ〜。



2005.05.30(月)

日曜日 西す-20b
 アニキのところが更新されなくなって久しいですな。あーんなコトやこーんなコトで忙しいんでせう、きっと。
 こちらも更新しなくなって久しいですな。管理人はいったいナニをしているのやら...。



2005.05.31(火)

裁判って、意味あるんスカ?
 本当は讀賣朝刊に載ってた読者投稿について書こうと思ったんです。でも手元にあるのは間違えて夕刊(^^;。なので、そっちの話し。
 住基ネットからの個人離脱を求めた裁判の判決がありました。昨日の金沢地裁では「認める」。今日の名古屋地裁は「認めず」。内容は同じわけなのに、結果は逆となったようです。別の裁判、高速増殖炉「もんじゅ」の設置をめぐる行政訴訟では、最高裁にて住民側が逆転敗訴となった記事は朝刊でしたか。
 近頃の判決って、『裁判官次第』という印象を強く受けるんですよ。観ていて納得がイかない。だったらですねぇ、原告と被告が『じゃんけん』で勝負した方がスッキリするような気がします。もしそれが暴言と云われるのであれば、じゃんけん可にするのは地方と高等までにするとか。<変わんねー


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top