2005年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2005.07.01(金)

富士に響く歓声
 富士が山開きしたようですな。ってもぅ7月ですかい。今年も半分終わっちゃったのかー。ぅひょ〜〜〜。



2005.07.02(土)

期日前投票してきたヨ。
 明日はと云うかこれからお出掛けなので、その前に都議選の投票を済ませることに。投票所にイったら奇麗なお姉さんも続々と御来場でしたよ。若い兄ちゃんは明日するのかなー?



2005.07.03(日)

五年...
 『献血ファンクラブ』代表の肩書きは『部長』でなくて『隊長』なのは何故なんでしょか? ってのはさておき、金丼隊長の墓参に今年もイって来ましたよ。もぅ五年になるんですか。早いものですねぇ...。
 今までは墓参りと云うよりは墓荒らしのようだったんですが、今回は比較的奇麗なお参りになって、たまにはそれも良かったのではないかと。



2005.07.04(月)

竜の子プロ、タカラに買収さる。
 近頃は新聞を夜に読んでます。朝は時間が無いものでしてね。出掛けたりしますと、読んでない新聞が溜まる溜まる...。てなわけで、一昨日の夕刊〜昨日の朝刊〜本日の朝夕刊と、ふぅ、疲れたっス。
 そんな中で、私の胸に一番グサっときたのがお題目の記事。吉田社長は退任されたんですか。むむーん。



2005.07.05(火)

一寸の蛞蝓にも五分の魂
 帰宅時に玄関先の郵便受けを見ると、夕刊やら某ヨドバシの通販冊子があった。それを食卓に置いて、いざ晩飯。今夜は鯖の味噌煮だ。小骨の多さに閉口しながら先ほどの冊子に手を伸ばせば、うお!、ナニやら蠢いているぢゃないですか。よくよく見れば、ぬめぬめ〜っとしたナメクジだ。くっついたまま持って来ちゃったのね。
 それを見たウチの母親と姉は、すかさず「塩をかける」ことを主張。ナメクジは葉っぱを食べる害虫であると。うーむ、人間様の益にならないことは確かなようですな。そして更に女性陣は「塩をかける様子を子供らに見せよう」と提案。うむむぅ、『ナメクジに塩』と云う広く知られた化学的事象を目の当たりにするのも、よい機会なのやも。しかしながらこのナメクジを連れて来てしまった私としましては、やや心苦しいのも事実。カタツムリとナメクジは殻の有無程度にしか見た目の違いが無いのにね。この扱われ方の違いは何なのでしょうかねぇ。まぁとりあえず、このナメクジの処遇は子供らに委ねることに。
 いやはやしかしナンですな。ナメクジをマジマジと眺めるのは初めてですかねぇ。触覚の引っ込む様子はカタツムリと同じだなぁとか、表面がツルっとしてるのは身体の前半分だけなのかぁとか、通販冊子の入っていたビニル袋を裏から見るとナメクジの腹の動きがよく分かるなぁとか、そんな観察をしていたら子供らが風呂から上がって来ましたよ。塩の話を甥っ子1号にしたところ「カワイソウヨ!」。放免決定です。
 早速外に出て、ブロック塀の上に逃がしてやりました。もぅ人前に姿見せるなよ〜。そんな私の横で、裸の甥っ子1号は通行人に対し「チンチン!チンチン!」と下半身をアピール。あのなー...。



2005.07.06(水)

漏電中。
 ここんとこずーっと、「寝よう」と思って寝るのではなく、ブレーカーが落ちるかの如くオちてます。おかげで部屋の灯りなんぞは点けっぱなし。ダメだこりゃ。



2005.07.07(木)

ロンドンのロはテロのロ
 北京の次の五輪開催地がロンドンに決まった旨の新聞記事を指差しながら、それを甥っ子2号に話してみた。
 「ほら、ロンドンだよ」
 「チガぁウヨ、"London" だよ」
 「日本語では『ロ』『ン』『ド』『ン』なの」
 「イギリスでは "London" だよ」
てな具合に、甥っ子2号は比較的まともなニホンゴを話します。いやはやしかし、こちらとしましては英単語の発音に緊張を強いられる毎日です。
 それはともかく、ロンドンではテロで大勢亡くなられたようですな。毎日を穏やかに過ごせる日は、いつか来るんでせうかねぇ........



2005.07.08(金)

書き込めない!
 今朝から幾度も試してるんですけどね。掲示板に書き込めないんですよ。何でかなぁ...。
 まぁイイや。夜は寝よう。



2005.07.09(土)

造形でいこう。その7
 あー、モーレツに眠いっス。それはさておき。
 仕上がりの点を重視して、やっぱりエポキシで作業を進めることにしました。前々回の作りかけにエポキシを盛って....おー!今日は気温が低い所為か、けっこー扱い易いですよ。固まったらカッターで簡単に削れるし、これならナントカなるんぢゃないかなー(希望的観測)。
 そんな作りかけを甥っ子2号に見られちゃいましてね。「ナニコレ? ともだち?」と。んー、残念ながら(?)私の友達に『秋葉系留学生』は居ませんて。



2005.07.10(日)

ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ、ぷは〜〜。
 本日はまたアチぃ一日でしたな。アストロ球団第3巻ビクトリー球団<死の特訓>編なんぞを読んで、更にアツかったですわ。それはさておき。
 義兄に「今日ハ暑イネ〜。ビールノミタクナラナイ?」と訊かれたので、「牛乳の方が美味しい」と答えましたよ。あぁ〜、牛乳うめぇぇ〜。
 それはそうと、私のお気に入りだった榛名酪農業協同組合連合会の『のむヨーグルト』が、先月頃から生協の棚から消えちゃいましてね。同連合会のウェブを見ると紹介されてないんですよね。ヤめちゃったのかな。惜しいなぁ...。
 まぁとにかく、私が飲んだ中では、会津中央乳業の『会津のべこの乳』が最高の牛乳ですね。もぅ数年も口にしてないのか。飲みたいなぁ...。



2005.07.11(月)

非売品 その3
 あー、部屋に蚊が飛んでいるぅ〜〜〜。それはさておき。
 相変わらず平日はほぼ毎日ちまちまと作業を進めていたりするアレですが、部品点数としてはこれ(JPEG/7KB)で決まりですかねぇ。なんだかどんどん増えてくなー。行き当たりばったりの為せるワザか...。
 ほとんどの材料はアクリルですが、一部硬質塩ビ板を使用してます。そこで問題になるのが接着剤。アクリル同士ならアクリル用接着剤(注入式)を使うべきでしょうが、今回の素材はテキトーに測ってテキトーに切ったもの(^^; 。面と面がピッタリ合う必要のある注入式は不向きでしょう。手元にあったセメダイン社の接着剤『プラモデル用』(スチレン樹脂用)を使ってみたら、アクリル同士ならまずまず、アクリルと硬質塩ビは今ひとつってな結果になりました。同社『ABS用』を買ってきて試したところ、いずれの組み合わせも満足にイきそうな予感。
 もぅ一つ、テフロンシートをアクリル板に貼付ける必要もあるのですが、『ABS用』でもなぁんとなくそれなりぃにくっつくみたいですね。スゴイぞ、ABS用。



2005.07.12(火)

夜も眠れぬ「夜は寝よう。」問題
 四日ほど前に書いた、掲示板に書き込めない件。どぅやら題名に「↓」、内容に「夜は寝よう。」とすると受け付けてもらえないようです。それも私だけ。何でだよー>teacup
 悶々としたまま寝入ったら、その問題が解決したんですよ。やった。と思ったら夢でした。がくっ。



2005.07.13(水)

カルピスバターをより安く注文しよう。
 以前から気になってるんですよね、カルピスバターとカルピス発酵バター。で、ネット通販で購入してみることに。家電なんかですと故障等のことを考え、それなりの店を選んだりします。しかし食料品の場合は、まぁ『初期不良』もあるやもしれませんが、そんなことは気にせず価格で勝負でしょう。
 てなわけでカルピスバターを検索し、当たった店を適当に比較してみました。カルピスバター有塩とカルピス発酵バター無塩を各1個ずつの購入を想定しています。価格は税込み。

バター
有塩
発酵バター
無塩
送料 支払い方法(手数料)  ※「×」は扱い無し 最安合計
代引 クレジット 郵便振替 コンビニ 銀行振込
プロフーズ 682円 756円 840円 315円 × × × × 2,593円
572310.com 798円 892円 630円 210円 0円? 70円 × 要手数料 2,320円?
アワジヤ 扱い無し 735円 525円 × × 70円 × × 対象外
GRAND CHEF 750円 850円 735円 210円 0円 × × 要手数料 2,335円
富澤商店 735円 787円 472円 0円 × 0円 0円 × 1,994円
備考:バター重量はいずれも450g。送料は東京宛、クール便。

うーむ。本体価格よりも送料と手数料の差が大きいですねぇ。1個ずつ買うなんてことをするからかな。まぁとにかく、富澤商店に決定ってことで。



2005.07.14(木)

とりあえず読了。
 Happy Macintosh Developing Time 第2版を、やっとこ、とりあえず、ざっくりとですが、読み終えましたよ。感想としましては読点が多いなぁ...ぢゃなくて、Interface Builderはスゲー!そしてMac OS X 10.3から導入されたらしいCocoaバインディングってのはスゲースゲー!と。
 まだCocoaを理解出来たわけではないんで、もぅ一度頭から読み直すつもり。てか、電車に揺られながら読み始めたら、いつの間にやらグゥグゥ寝ていたり。Cocoa会得への道程は長そぅですな。まぁ、MacのCPUが代わる頃までにはナントカカントカんがくっく。



2005.07.15(金)

気温が5℃上がるとニンゲンの期待寿命はどれだけ縮むか?
 あー、あちぃー。えーと、何でしたっけか。電解コンデンサなんかが10℃上がると期待寿命が半分になるってゆー、ナントカの法則....あぁ、アレニウスでしたか。あちぃー。



2005.07.16(土)

カルピスバターを食す。
 届いたので早速、先ずは発酵バターをば。食パンに塗ってぇ、焼いてぇ、もぐもぐ....。んー、少ししか塗らなかったから味がよく分からんです。もったいなくて、もったいなくて........。貧乏性だ。orz

造形でいこう。その8
 あちぃ。エポキシを捏ねるには不向きな日ですな。てなわけで盛るのはまた今度。削る作業を進めるとします。
 あまりにもアレな出来映え故に掲載を見送った画像も紹介しておきますか。先日(JPEG/2KB)、そして本日(JPEG/3KB)。やっぱりムツカシイですねぇ。のっぺりとして印象薄い顔になっちゃいましたよ。もぅ少し頬骨を出して....顎も延ばして....鼻は短く....髪を整えて........んーーーーーーーー。



2005.07.17(日)

見舞い
 親戚のオバさんを見舞いに某会津へ。皆の話を総ずれば、「達者が一番」てことで。



2005.07.18(月)

美味い
 帰る途中、会津中央乳業『会津のべこの乳』を購入。これだよこれこれ。美味ぇ〜!



2005.07.19(火)

造形でいこう。その9
 昨日から喉が痛かったのですが、本日は悪化して頭ガンガンクラクラ〜〜状態。もぅダメ。
 とりあえずちょこっとだけエポキシを盛りまし。盛っただけ。もぅ寝ます。んぢゃまた。



2005.07.20(水)

また「献血のお願い」が来たけれど。
 喉の痛みは続いてますが、頭のガンガンはほとんど無くなりましたよ。ふぅ。そんな私に赤十字からハガキが到来。文面の冒頭をちと引用。

 夏の暑い季節になりますと、献血される方が非常に少なく、輸血用血液が大変不足致します。

うーむ、暑かろうが寒かろうが無関係に血液は不足しているような気がしますけどね。時候の挨拶なのかな?
 まぁとにかく、今週末に予定していた献血は延期。体調を整えて、来週末にイくとしますわ。ごふっ。



2005.07.21(木)

予備が無い!
 カッターでカリカリとボブの頭を削っていたら、そこに鼻水を垂らしちゃいましたよ。<汚いなー。いや、洗うから大丈夫。たぶん。それはさておき。
 我が山チャリの前照灯には電池式を使用してます。で、それにニッケル水素の電池を入れてるんですが、これがヘタってしまって困ってます。けっこー値が張りますからね、ニッケル水素は。だからついつい安いモノに手を出しちゃうわけで。しかしやっぱり安かろう悪かろうなんだなーと、昔の人の格言(?)に納得しきりの今日この頃。
 誹謗中傷する気はサラサラありませんが、どぅにも秋葉で手に入る異国製の電池はちょっとねぇ。外装が橙色の容量2000のモノは、50回も充電してないと思われるのに、4本のうち2本が既に昇天。逝くの早いよ! 外装が緑色のものは、なんと云いますか、低空飛行状態? 橙色も同じですけど、容量表示の7, 8割って感じですかね、日本製に比べて。
 いえ、私の使用環境がイケないだけかも知れませんけどね。もしかしたら、本当に容量表示どおりの性能を備えているのやも。でもそれを取り出せないんぢゃ意味ないもんね。あー、やっぱ高くても日本製だ。フトコロに悲しい結論だけど。



2005.07.22(金)

予備買った。
 秋葉原ラジオセンターの前の歩道で、警備員風の制服を着たオジさんが箒と塵取りで掃除ちう。一見至極普通の光景なんですが、なんだかちょっと様子が変。某マックシェイクの空き容器やら、そこいらの店のチラシと思しき紙切れを、んー?車道に向かって掃いてますよ。あー、車道に出しちゃった。と思ったら吸殻やチリ紙の類は塵取りの中へ。謎だ。今日は急いでいたので断念しましたが、今度時間があったら理由を訊いてみるとしましょ。それはさておき。
 単三のニッケル水素電池を入手。高容量の日本製は今まで日立と東芝(間違えた、松下だ)を使っていたので、今回は三菱にしてみました。使ってみて問題無ければ、今後は日本製の中で一番安いのを選ぶとしますよ。いやしかし最低容量2300mAhですか。技術の進歩はスゴいなー。



2005.07.23(土)

ガクガクブルブル
 風邪が快方に向かうと思われたのは二日目だけで、あとは下り坂まっしぐらの今日この頃。主な症状は咳ですね。朝0530時にはもぅ眠れないなんて状態が続きますと、流石にヘロヘロですよ。家が揺れてても「あー、地震だー」とか「あー、余震だー」とか「あー、また余震だー」とか、その程度しかアタマが廻りませんわ。
 その上さらに筋肉痛と悪寒が襲ってきましたよ。もぅ私は寝るしかないようです。んぢゃ。



2005.07.24(日)

造形でいこう。その10
 先週入手した『会津のべこの乳』1000mlパック3本をすべて飲み終えちゃいましたよ。体調のイイときに飲みたかったな...。それはさておき。
 盛って削って削って盛ってを繰り返しているボブの頭ですが、今日はこんな状態。画像(JPEG/5KB)。耳の形って、どの程度まで作り込めばイイんですかねぇ。よく分からないや。髪型も決まらないし...。まぁイけるところまでイってみましょ。
 えーとそれから、コネクタ部はホタテiBook対応にするには突き出すしかありませんな。画像(JPEG/6KB)。



2005.07.25(月)

げほごほ
 ゲホゲホゴホゴホガバゴボゲベ



2005.07.26(火)

眉毛錬成、失敗。
 鋼の錬金術師第11巻を読みながら電車に乗り込んで来た女性の眉毛は剃った部分がかなり伸びてきていて、描いた部分とダブルになっていた。



2005.07.27(水)

造形でいこう。その11
 咳が続いているおかげで、腹筋がかなり鍛え上がりましたよ。すげー。この筋肉を貴方にも見せて上げたい。そんな冗談はさておき。
 ボブの頭はどうにも特徴を掴んでないですねぇ。まぁ今の私にはこれが精一杯ですわ。maruan師匠には非常に申し訳ありませんが、ここらで妥協して先に進むとしましょ。てなわけで、本日はコネクタ部とフラッシュメモリを半田付けして、ホタテiBookに挿して動作確認なんぞを。画像(JPEG/6KB)。



2005.07.28(木)

造形でいこう。その12
 写真ではよく分かりませんか。そぅですか。んぢゃぁ本日も写真を一枚。画像(JPEG/5KB)。メモリは基板剥き出しのままではありません。元のケースに収まった状態でエポキシで固めます。
 最終的には着色しようと思ってます。グンゼ産業のMr.カラーと水性ホビーカラーの色見本なんて古めかしいものが手元にありましてね。それと見比べますと、そのまま使えそうな塗料は無さげですねぇ。まぁ色見本と実際のものはちょっと違いますけどね。いろいろ試してみるとしますか。....時間あるかなぁ?



2005.07.29(金)

認めたくないものだな。その彫像がアルテイシアなどということを...。
 讀賣夕刊にガンダム展の記事が。『1/1コアファイター』ぐらいしか展示物を知らなかったのですが、同記事で紹介の写真は身長10mで鬼のような凄まじい形相の女性の彫像......って、え? え? えーーーーーーっ! これセイラさんなの? うそ〜〜〜ん。
 彫像の作者さんにはセイラさんがそのように見えるらしい。「セイラさんは、セイラさんは、キャスバル兄さんを想って苦悩する女性なんだー!そんな恐い顔ぢゃないやーい!」と幾ら私が叫んだところで、人それぞれに感ずるものは異なりますからね。止むを得ませんな。
 まぁ私の作る『ボブ』についてはですね、「それボブちがう」という御意見がございましたら、それは真摯に受け止めますが。

非売品 その4
 ここはもぅ少し削った方がイイかなぁ?と思って削ったら削りすぎちゃいまして、その修正に手間取りまして......(遠い目。てなわけで、先々週ぐらいから接着作業に入る予定でしたが、遅れに遅れて本日からやっと開始。えーとそれから、穴開けを要する箇所がまだあるのですが、ある程度組み上げないと位置決め出来ないんですよねぇ。きちんとした図面を起こさずに『現場合わせ』でアクリル板を加工してるから、こぉんなことになっちゃうのね。行き当たりばったりはホント良くないっスよ。良くない。うんうん。



2005.07.30(土)

またまた「献血のお願い」が来たけれど。
 夕べは久方ぶりに朝まで目が覚めませんでしたよ。まだ咳は出ますけど、なんとか快方に向かっているのではなかろうかと(希望的観測。予定では今日こそ献血でしたが、流石に中止。月に一度はヌくなんて目標は、今年も達成出来ませんでしたね。だんちょねー。
 そんな私に赤十字からハガキ到来。って、え? 先週も来たばっかりぢゃないっスカ。とりあえず冒頭を引用。

 下記期間に、県内の献血ルームにおいて成分献血にご協力をお願いします。
 期間/8月1日(月)〜8月31(水)

うーむ、今回は時候の挨拶も無くなっちゃいましたよ。「赤十字、必死だな」って感じ。まぁそのうち、体調が良くなったらイくとしましょ。

非売品 その5
 切ったり削ったりしているときよりも、組み上げていくときの方がやっぱりワクワクしますねぇ。小さな写真ぢゃよく分からないでしょうが、とりあえず2枚ばかり載せときますか。画像(JPEG/6KB)、画像(JPEG/5KB)。
 そぅ云えば、ナニを作っているのか具体的に書いてませんでしたっけか。えーとですね、正式名称はなんだろか......『無線光学式 約2/1スケール角マウス』とでも呼びますか。2/1ってのは大きいことは大きいのですが、それほどのこともないかなぁなんて思ったりもしましたけど、削っているときに「やっぱりデカイよ(泣」ってな結論に達した次第です。



2005.07.31(日)

造形でいこう。その13
 いえ、もちろん生首なままのワケはないんですが、胴体との比率が悪いっスねぇ。画像(JPEG/4KB)。
 エポキシの残りがあと僅かだからまた買わなくちゃ。3本ぢゃ足りませんでしたよ。1本60gだから200g超になるのか。重いなぁ。

業務連絡
 相変わらずアニキは忙しそうですね。このままですと、この夏のお題は「造形でイこう!」(仮称)になりそうな。てか、もぅ決まってるようなもんですが。まぁとにかく、展示二作品の他にその制作過程を簡単に紹介した紙切れでも用意しようかな、なんて考えてます。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top