2007年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.02.02(金)

今宵も良い月ですな。
 気付いたら日付が変わってた。てなことが連日続いちゃいましたね。それはさておき。
 今朝の新聞折込広告に、近所で行われる献血のお知らせが。それによれば、北国は寒波で献血する人が激減で血が足りないとのこと。北国って寒波なの? こっちは暖冬だけどな。いずれにしても私は相変わらずの体調不良だから献血出来ないっすけどね。まぁ良くなってはきていると思われるので、2週間後くらいには行けるんぢゃないかなー?(希望的観測)
 なんてことを思ってるんですが、献血禁止になりそうなお便りがまたまた届いていたりもするもんで、はてさて、どーなることやら。



2007.02.03(土)

Cocoa勉強ちう。第2回
 春ですな。深夜の猫の鳴き声で、その訪れを感じますよ。てか、も少し静かに盛ってくれないものかな。無理か。それはさておき。
 遅々として進まぬCocoaの勉強。週一で習得出来るかな? まぁとにかくベンキョー、ベンキョー。今回は、オープンダイアログで選択したフォルダの中にあるファイルのパスを表示するアプリを作ってみましたよ。一度に全部表示するのではなく、ボタンを押すと一つずつ順々に表示するのね。画像(PNG/5KB)。
 いやーしかし、retain だの release だの、メモリ管理の作法はなかなか興味深いですな。よーし、retainでオブジェクトを保持したぞ!と思ったら、その直後に呼び出したAPIがそのオブジェクトをreleaseしていてアレレー?ってな状況に陥ったりして。先が思いやられますな。はっはっはー。



2007.02.04(日)

今日は風が強うございましたな。
 現在、右眼が乾燥眼。いてて。それはさておき。
 配偶者の居ない私は、必然的に親が対象になるんですけどね。「一度ヤったらからもぅイイだろ」と、今のところ同意が得られず。まぁ気持ちは分からんでもないですわ。骨に針刺してゴリゴリと髄を吸うわけですからねぇ。しかしながら、あぁ、日本の何処かに私を待ってる人が居るってな状況を放置するのは、なんとも寝覚めが悪い話なわけで。
 とりあえず寝よ。



2007.02.05(月)

病は気から。
 ここ数日で体調が急速に回復した。ような気がする。



2007.02.06(火)

健全な国会に健全な政治家が宿ることをなんとなく祈ってみる。
 >ユウェナリス - Wikiquote
 >「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは言わなかったユウェナリス



2007.02.07(水)

某河川敷における教訓
 一、人が居たら犬も居ると思え
 一、犬が一匹居たらもぅ一匹居ると思え
 一、人と犬の間に綱は無いと思え
 一、がしかしときには長〜〜〜〜〜〜〜〜〜い綱があると思え



2007.02.08(木)

腹が減ったら寝るしか無い。ってわけにもイかないらしい。
 讀賣夕刊によれば、空腹と暖冬で熊が冬眠できないらしい。そりゃ大変だ。私は寝る。



2007.02.09(金)

そして、破片は残った。
 私が帰宅する30分ほど前に、ウチの前で車が追突したとか。しばらくナニかヤってたらしいのですが、私が来たときには既に車は無く。示談で済んだのかな?
 誰が破片を片付けるんだよ。



2007.02.10(土)

今年は、ヌかずに終わるやも。
 今日も暖かい一日。記録上、東京は今季降雪無しやも、なんて話もあるようですな。それはちと寂しいなー。
 さて、アレの件はやっと親の同意が得られたもんで、とりあえず献血を自粛することに。順調に禁止が発令されれば、今年は一度もせずに終わるやも。ちと寂しいですが、それも止む無しってことで。後は任せた>献血出来る人。



2007.02.11(日)

Cocoa勉強ちう。第3回
 ん? 週一ぢゃなくて、8日に1回になってるな。まぁとにかく勉強っと。前回はファイルのパス名を表示しましたが、今回は画像を表示してみましたよ。画像(JPEG/9KB)。何でこんな簡単に画像が表示出来るんだ(泣。Cocoaすげー。



2007.02.17(土)

偉大なるマンネリ
 猛烈な睡魔に襲われて、抗う事無くこの身を委ねていたら幾日も経っちゃいましたよ。あっはっはー。
 さて本日はこの時季恒例の河豚の白子だー。眠いから画像省略ですが、まぁとにかく、河豚は美味ってことでおやすみなさい。



2007.02.19(月)

Cocoa勉強ちう。第4回
 昼にメンチを食べたら、晩はコロッケだった。それはさておき、今日も猛烈に眠い。考えてみるに、先月は風邪で眠れぬ日が続いた故、その反動なのやも。って、そうなの? まぁそれもさておき。
 昨日書こうとしてて寝ちゃったから書けなかった話。一応ヤるコトはヤってます、ってなわけで書いときます。今回は、昔作った Gestalt() の返り値を調べるだけの自分用単機能アプリをCocoaに移植ダス。とりあえず画像:Carbon版(PNG/7KB)、Cocoa版(PNG/7KB)。今まで気が付かなかったんですが、CarbonとCocoaではGUI部品の大きさが違うんですね。Interface Builderで部品を配置すればApple Human Interface Guidelinesに従うはずなのに、これまたCarbonとCocoaで位置や間隔が異なる。何でだ? 見た目も違うんだなー。挙動も違うのか。CarbonのTextEditはキーを入力するたびにイベントが発生するのに、CocoaのTextFieldはEnter(Return)を叩くまで入力が確定しないの? 何か設定があるのかな? よく分からんちんですが、今回もこれら拙作を上げときます。Carbon版(16KB/MacOS X 10.1以降)、Cocoa版(25KB/MacOS X 10.4以降)。どちらもユニバーサルバイナリで、自己責任でどうぞ。って使い道も無いけどねー。



2007.02.20(火)

雨、多いな。
 山チャリに泥よけを着けたくなるなー。どうしよう。



2007.02.21(水)

目から光線。とか。
 夜。街灯も無い某河川敷で、土手を相手に独りキャッチボールをしている人が。見えるのか? 見えると云うのか?



2007.02.25(日)

体制に組み込まれた社会
 近所の建売住宅の広告に「第5者機関による検査体制」と書かれていた。ほほぅ、五つもあるのか。ちと引用。

第1者=お客様自身による検査

客も機関の一つかよ!


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top