2007年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.07.01(日)

後半出発
 昨日、無償アップグレードのPhotoshop CS3が届いた。そのうち入れよう。それはさておき。
 今年も残り半年ですな。月日の経つのは早いなー。てか、有明まであと一ヶ月程。うひゃー。
 やっぱり私にプログラミングは向いてない気がする。でも時間無いなりに頑張ろうとも思う。
 しかしながら、気持ちが造形方面にくらくらっと傾きつつあったりなんかしちゃったりして。



2007.07.07(土)

ワンスがナインスになってもあんまり変わんないんす。
 今朝の讀賣新聞経済面によれば、経済産業省は今秋の臨時国会で電気用品安全法の改正案を提出、あれだけ騒がれたPSEマークをうやむやにする方針だとか。廃業した中古屋さんには「あははー、ごめーん」で済むのかな?
 同紙一面にはデヂタル放送のコピーワンス問題に関し、9回まで複製を認めるように総務省が業界に要請したとかなんとか。孫コピーは認めず、子コピーを9回なのね。ってことは再編集が出来ないわけ? 面白くないなー。私はまだまだアナログでイイや。



2007.07.08(日)

自転車は、道が狭いと肩身も狭い。
 新聞折込に広報けいしちょう第26号が。今回のワンポイント講座は自転車の話。自転車も車両なもんで、左側通行が原則。がしかし「二重線以外の路側帯があれば」という限定で、右側通行も可となる絵図が描かれてる。むむぅ。一本白線の路側帯は町中の至る所にありますけどね、自転車が双方向を通行出来る幅のなんてまず無いよね。しかも歩行者優先だしぃ。
 もっと車道拡幅して欲しいっス。あわよくば自転車専用道路をば。



2007.07.14(土)

そろそろ『日記』を再開しますか。
 雨が強くなってきたかな? 明日は台風かー。それはとりあえずさておき。
 意図的に書かないのもつまらんですな。また毎日書くとしますか。以下、守秘義務に抵触しないであろう範囲内で、書かなかったどこかの時期を一部補完。

入院日記
 1日目。昼前に入院手続き。昼飯完食。夕飯完食。持参した吾妻ひでお著「逃亡日記」(amazon)を興味深く読む。ゆっくり読もうと思っていたのだけれど、一気に読了。所在無い。寝る。
 2日目。骨髄採取。朝飯及び昼飯無し。痛み止めの副作用らしく、断続的に気分が悪い。夕方1回吐いた。夕飯は頂けそうだと思ったものの、見た瞬間に気分が悪くなりまた吐いた。吐くとスッキリするので、果物をちょっと口にしてみた。1時間後に全部吐いた。
 3日目。痛み止めは昨夜で止めた。『痛くないけど喰えない』よりも、『痛くても喰える』方が幸せだ。と思う。気分はいい。朝飯完食。37℃台前半の微熱が続く。昼飯完食。夕飯完食。
 4日目。熱は下がったようだ。朝飯完食。退院。



2007.07.15(日)

作ってて何が愉しいって、やっぱ思い通りに動いたときっしょ。
 ウチの爺様は頑固者ゆえ、強風の中で送り火を決行。炎が煽られるたびにもぅドキドキ。仏様が増えたらドーすんだよ...。それはさておき。
 相変わらず無知なので遅々としているCocoaプログラミング。なんとなくイイ感じになってきましたよ(当人比)。作ってる本人は非常に愉快なんですけどね。有明では売れないなぁ。当初の予定通り今回はCocoaの習作ってことで、有明でお客様にニヤリとして頂いた後にフリーウェアとして配布...ですかね?



2007.07.16(月)

人が作るモノなんだから、間違いが起きてもおかしくないんだけどなー。てか、起きるだろ。
 東京電力の発表によれば、今日の新潟の地震で柏崎刈羽原子力発電所は耐震設計想定超の加速度を観測したとか。「絶対安全です」って云われて、信じる方がバカなんだろーなー。
 「外部への放射能の影響はありません」ってのは、信じるしかないのよねー。「放射能、漏れました」って云われても困るだけだし。



2007.07.17(火)

しまった。『放射能』は漏れないんだった。
 選挙期間中に特定候補者の話題は避けた方がイイのやもしれませんけどね。丸川珠代候補者は3年前に帰国してから一度も選挙で票を投じていなかったってのは笑っちゃいましたよ。壮大なネタだなー。それはさておき。
 結局、柏崎刈羽原発からはイロイロと放射性物質が漏れちゃっていたんですか。困ったな。んで、そぅそぅ放射性物質。以前に放射能 - Wkipediaを読んで、そうだよねー、『放射能』は『放射線を出す能力』なんだよねー、『放射性物質』のことぢゃないんだよなー、と思いながらもすっかり忘れてました。私の知識もダダ漏れですな。



2007.07.18(水)

明日はサマー。
 そぅ云えば当落未確認の宝くじがあるなぁ。確かグリーンとドリーム。...と思って棚を漁ったら、年末もだった。



2007.07.19(木)

大地震に備える←家を建て替える←宝くじを当てる
 ってな算段。



2007.07.20(金)

以前から気になっていた山チャリの前部ディレーラの位置を調節した。
 あぁ、変速が心地良いぃ。



2007.07.21(土)

似非保育士
 巷では今日から夏休みなのか。現在我家では5+1人の甥っ子たちが蠢いているんですけど、これが当分続くらしい。一歳児が二人ってのは結構厳しい。特に食事時。ぎゃー。



2007.07.22(日)

今回の作品紹介。
 それは数年前。有明に向け、新作の構想を練っていたときの話。その頃の私は某ゲームの影響で脳内がぐちゃぐちゃでして。で、age、age、アー........、モンタージュ! と、ageキャラを使ったモンタージュモノを提案したのですが、あっさりアニキに却下。まぁ確かに画を書くのが大変そぅですからね。画がいっぱい無いと面白く無い。それから時を経て今。結局、Cocoaの習作は「フォトモンタージュ作成ソフト」になったのでした。名前はMonta(仮称)。
 フォトモンタージュ-Wikipediaによれば、日本では肖像権が厳しいらしい。そぅだったのか(ぉ。そして米国では「米国憲法修正第1条(いわゆる「言論の自由」条項)により、製作者の意志が肖像権よりも優先される」とのこと。てなわけで、米国の著名人を用いてデモ画像をご紹介。先ずは元画像。某M$の偉い人、皆さんお馴染みのバルマーさん(PNG/10KB)とゲイツさん(PNG/14KB)。同一のフォルダ内に予め画像を入れておくのね。
 顔画像の右側のボタンで、同一フォルダ内の別の画像の部分と入れ替えるの。とりあえず、バルマーさんの目と口をゲイツさんのに替えてみた(PNG/11KB)。うーん...。
 顔画像の上に、ヒゲ、眼鏡、髪を想定した計3枚のレイヤーを重ねることが出来るよ。+ヒゲ(PNG/14KB)。+眼鏡(鼻付き)(PNG/13KB)。+アフォ毛(PNG/13KB)。髪の代わりにマスク(PNG/11KB)。ここまで来るとヤリすぎか。
 顔の各部分やヒゲ等は、それぞれ独立してドラッグ操作で位置を修正可。顔の部分の境界線は、今のところ固定ですけど動かしたいところ。
 えーと、あと必要な機能は何だろう? 出来た画像の保存かな。編集メニューのコピーってどぅするんだろうか? やり方知らないや。一番大事なのは顔画像の準備? そりゃ無理だー。ヒゲとか眼鏡くらいなら描けるか。描けるのか? どーしよー。



2007.07.23(月)

カタログ買った。
 今回も紙。やっぱ重い。



2007.07.24(火)

てか、きちんと続くのかが心配だったり。
 ぬいぐるみお父さんを操る黒いカゲが気になります。



2007.07.25(水)

Sobacasなんて気にしちゃうわ。
 ウチにあるビタミンCの錠剤の箱には、一般的な効能である「シミ、ソバカス」云々と書かれている。何やら英文もあるので眺めていたら、とある単語に気がついた。「Sobacas」。........ソ...バ...カス? ソバカスって英単語になっちゃったの? ググってみたら164件とのこと。ひえ〜。



2007.07.26(木)

今日は昼寝出来なかった。
 昼寝をしないと、午後の活動限界が早まる。



2007.07.27(金)

正の知名度、負の知名度。
 その昔、FM-7で「覇邪の封印」てなゲームをやりましてね。悪を倒す為にはそれなりの装備が要るわけで。装備の為にはカネが要るわけで。カネを得るには商人を斬るのが手っ取り早いわけで。しかし善良な商人をヤると「負」の知名度が増すわけで。でも悪の商人をヤれば「正」の知名度が増すわけで。まぁとにかくカネの為に商人を斬りまくる。........ただの殺人鬼ぢゃね?と思ったものです(遠い目)。それはさておき。
 数日前、某花火大会での話。某党の参院候補者2名が選挙活動をしていたらしいです。ごったがえする人波の中で、握手、握手、握手。それを見たウチの姉が激怒。そばに居た警官に何とかするよう要請したものの、何も出来ないとの返事で更に激怒。もう投票なんかしない!と。<ダメだよそれ。
 新聞によれば、隅田川花火大会でも同様な懸念があるようです。候補者に「来るな」と云うと選挙妨害になるんだとか。妨害かぁ...。候補者にしてみれば、人の集まる場所は恰好の標的なのは分かりますけどね。知名度が「正」となるのか「負」となるか、常識で判断してもらいたいものですわ。



2007.07.28(土)

懸賞に当たった。
 ウチには存在しない人物宛に宅配到着。私が偽名で応募した懸賞に当たったのか。えーと、何だっけ? 開けてみたらWチャンス賞、うちわだった。........。そぅ云えばまだ宝くじ買ってなかったな。



2007.07.29(日)

選挙の帰りに千壽庵吉宗の季節限定「夏わらび餅」を買った。
 ふむ。なかなかの美味。



2007.07.30(月)

Mac版のCanvasはおしまいなの?
 Canvas X を入手してから大分経ちました。が、あまりにもよくオちるんでまったく使ってません。今でもCanvas9を常用してます。そんな悲しいCanvas Xですが、ACD Systemsの英語の掲示板に「Canvas X Mac build 926」なんてのがアップされてたんですね。バグがちょこっと修正されているらしいんですけど、それでMac版は終わりだとか。次のCanvas11からはWin版のみだとか。なんぢゃそりゃー。
 とりあえず build 926 の日本語版を出して欲しいっス。



2007.07.31(火)

8個入り×17袋=136個
 昨日書こうと思っててすっかり忘れてた。ミートホープ社の偽装牛肉コロッケの件で、生協からハガキが来た。買った分を返金してくれるんだとか。そして我家の購入分は17袋と書かれてる。うへー、そんなに買ったのか。私は何個食べたんだろか?


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top