2007年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.08.01(水)

サマー!
 梅雨、明けたんですか? それはさておき、やっと宝くじを買うたですよ。



2007.08.02(木)

135円 → 134円 → 138円
 私の通り道にあるセルフのガソリンスタンドは、一週間前に1円値下げした。この時期に頑張るなーと思っていたら、今日は一気に4円値上がった。私は足動なんで関係無いっスけど、自動なクルマに乗ってる人は大変っスねぇ。



2007.08.03(金)

落ちるの分かってたの?
 米国の高速道路の橋崩落の瞬間を捉えた連続写真(ビデオ?)が讀賣夕刊に載ってた。撮影は陸軍工兵隊だとか。何で撮ってたかは書いてない。移動中にたまたまか? それとも...



2007.08.04(土)

富士登山駅伝は富士に行かねば見られない...
 ドーン。ドドーン。花火は音だけでも良いものですな。それはさておき。
 テレビは観てませんけど新聞のテレビ欄は見てます。今夜のアド街は「富士山」ですか。「家族で登ってみよう富士山」云々。富士山って、親子で楽しむにはちょっと厳しいような気もします。登頂を果たしてない私が厳しいだけかな? 走って登る人たちも居るしなぁ................あ! 富士登山駅伝の時季ぢゃないか! 思い出した! よかったーっ!
 ここ数年見逃し続けている富士登山駅伝。検索して当たった富士登山駅伝 - Wikipediaには次のように書かれていた。

富士登山駅伝(ふじとざんえきでん)は静岡県御殿場市で開催される、富士山のふもとと山頂を往復する駅伝。8月第1日曜日に開催される。

なお同駅伝のテレビ中継は長年、テレビ静岡の協力の下、主にフジTV系列で 同日の夕方からほぼ全国の地域において録画中継されていたが、2007年度 から廃止された。

ななな、なんだってーーーーーーーっ!!!!



2007.08.05(日)

ちまちまと機能を実装ちう。
 昨日は2週間ぶりにプログラミング。えー、そんなに間があいたのか。などと思いながらAppleのサイトでサンプルを見る。なんだ、編集メニューのコピーに対応するのは、Cocoaでは随分と簡単なんだなー。
 で、今日。画像の保存(書き出し)に挑む。手許にあるCocoaのプログラミング本を見ますと、TIFFだのJPEGだのPNGだのの様式ごとに記述してある。んー、CocoaのNSImageの書き出しって面倒だな。CarbonならQuickTimeを使って一発なのにな。何か簡易な方法無いのかなー?



2007.08.06(月)

ヒゲを剃っていたら、
 ニキビを切って大惨事。



2007.08.07(火)

♪北へ〜
 出掛けることになってしまった。14日間ぢゃないですが、しばらくさようなら。



2007.08.10(金)

雲丹・その愛
 生ウニ丼を注文したら、思ってたほど載ってなかった。orz
 ♪ウ〜ニよ〜〜 オ〜レ〜の ウ〜〜ニよ〜〜〜



2007.08.11(土)

北は涼しかった。
 清澄通りから勝鬨橋を渡り、市場の中の某店にて「ちらし丼」を食べる。........美味い。昨日の鬱憤も晴れましたよ。
 いやはやしかし、昨日まで行ってた北と違って東京晴れ過ぎ。深川の芭蕉さんも暑そうだ。画像(JPEG/10KB)



2007.08.12(日)

蝉、鳴き過ぎ。
 余命幾許も無いのは分かるんですが、深夜まで頑張るのはヤめよーよよよ。



2007.08.13(月)

明け方は涼しい。
 街中の人口が微妙に減っているような気がするんですが、盆っていつからいつまででしたっけか? それはさておき。
 朝起きたときに涼しいなと思って温度計を見ると30℃を超えていたりする。慣れですかね。



2007.08.14(火)

音楽家は河川敷を目指す。
 我家は隣家と密着してないんで、大きな音を出しても苦情は来ない。だからったって、甥っ子たち騒ぎ過ぎ。も少し加減してくれ。いや、減じて。それはさておき。
 自宅で鳴らせないんだか、開放感が良いんだか、某河川敷では楽器の音を耳にします。トランペットは多いですね。ドラムは移動が大変そう。今日聞こえたのは三味線とフルートとサックスですか。上手な場合はほほぅと思い、さにあらずんば頑張れぇと思う。楽器はイイもんですなぁ。私も嗜むようになったら河川敷に参るとしますか。<そんな日、来るのか?



2007.08.15(水)

街にクルマが少ないと、かえって怖い。
 夕刊の広告に「阿久悠大全集CD」なんてのがあった。でもデビルマンは収録されてなかった。ちぇっ。それはさておき。
 クルマが少ないから道の流れが加速しますねぇ。私の山チャリでは追いつけないよ。てか、道路アツイ。



2007.08.16(木)

気がつけば前日ぢゃないですか。
 今朝(5時前でしたっけか?)の地震も初期微動から感じてたってことは、それだけ眠りが浅いんでしょうなぁ。いやもぅアツ過ぎ。
 暑さの所為にする気は無いんですが、プログラミングも捗りませんわ。困ったもんだ。えーと、で、画像を保存する方法としましては、QuickTimeのGraphicCompornentの機能を使うことにしました。あんまりCocoaの勉強にならない気もしますが、QuickTimeの扱える画像様式は多種ですからね。使い手の利便を考えれば、やっぱそれっしょ。まぁ実際はJPEGぐらいしか使われないんでしょうけどね。制限があるのは面白く無いし。ただ気に入らない点もありまして、その保存ダイアログ中のJPEG等を選択するメニューが隣のボタンと少し重なっているところ。Appleらしからぬ見栄えの悪さだ。早くなんとかして欲しいなー。
 いやしかし暑い。



2007.08.17(金)

平日の当日。
 今回、同人ソフトは初日。今までは閑散とする時間帯がありましたけど、人の流れがけっこーずーっとありましたね。まぁそのまま流れて行っちゃうか、「Mac持ってません」という方がほとんどでしたけど。それでも予想以上の方々にニヤリとして頂けたようで、私としては満足だったり。『画像中から自動的に顔認識して切り出し』とか御提案を頂戴しましたが、私の腕ではかなりアレですね(^^;。とりあえず早いとこ体裁を整えて公開したく思ってます。
 帰りはStudioMaruanの皆様と一緒に「ゆりかもめ→豊洲経由→有楽町線」でJRへ。凄まじく鮨詰め! 空席なんか無いぞ! みんな利用しちゃダメだ! と書いておくことにしよう。次回も利用するために。
 最後になりましたが、差し入れどうもありがとう。>みせす



2007.08.18(土)

昨夜から涼しいですな。
 昨日は急激な円高で一時1ドル=111円台まで行ったんですか。でもすぐに114円台に反落したのね。個人的にはも少し円高が続いてくれると嬉しかったりするんだけどなー。まぁそれはさておき。
 昨晩から涼しくなりましたねぇ。庭の草むらでは虫が鳴きまくりで、すっかり秋の装い。でも予報では明日からまた暑くなっちゃうのね。てなわけで、今のうちにぐっすり眠るとしましょ。おやすみなさい。



2007.08.19(日)

今日はバイクの日........あれ?
 5月の末頃に入手したまま放置していたDS用「逆転裁判 蘇る逆転」。誘惑に駆られて始めてもぅた。待った! 異議あり! くらえ! わはははは。好きだなぁ、こーゆーの。今日は3話まで終えたぞ。明日も頑張ろう。....あれ? それはさておき。
 朝刊に載ってた新聞広告を見て思い出した。そぅか、今日はバイクの日だ。昨年は免許教習費用が当たる懸賞なんてのがあったんですよね。....あれ? 今年は無いのか。ちぇっ。



2007.08.20(月)

やっぱり飛行機は怖いなぁ。
 DS用「逆転裁判 蘇る逆転」の第4話の法廷1日目まで終了。明日も頑張ろう。それはさておき。
 那覇空港の中華航空機は乗員乗客全員無事とのことでよかったですね。でも荷物はみんな燃えちゃったのか。飛行機は安全な乗物と云われてますけど、コトが起きたときにはアレなんですよね。やっぱり私には地に足が着く方がイイかなぁ。
 いやしかし路面がアツい...。



2007.08.21(火)

冷静なんだか、動転してんだか、そのどちらでもないんだか。
 DSを1時間ばかり操作していたら、いきなり画面真っ暗。電池切れのLEDに気付かなかったらしい。待った!と叫んでも遅いな。記録してないからヤり直しだ.... orz。明日は頑張ろう。それはさておき。
 讀賣朝刊1面に中華航空機から脱出する人の写真が載ってた。シューターですべり降りる人の手には大きな荷物。えぇぇえ? 乗客と思しき人みんな荷物持ってるやん........。異議あり!



2007.08.22(水)

甥っ子に来週の月蝕の話をしたら喰いつきが悪かった。
 よく分かってないだけだと思いたい。当日の火曜日に期待。



2007.08.23(木)

昼に食べたお弁当に秋刀魚が入っていた。
 主菜は隣の唐揚げのようで、秋刀魚は非常にしょぼかった。しょぼーん。



2007.08.24(金)

讀賣朝刊にサンマの塩焼きの話が載ってた。
 「脂ののったサンマは崩れやすい」。昨日の弁当には、崩れないように脂ののらない秋刀魚が使われていたのかな? しょぼーん。



2007.08.25(土)

てなわけで、本日の独身s(?)の会合は秋刀魚。
 主要の品を紹介。
 巨大牡蠣 (JPEG/10KB)。
 秋刀魚 (JPEG/12KB)。
 そしてサプライズゲスト(?)。
 松茸 (JPEG/12KB)。
 松茸他の天麩羅 (JPEG/11KB)。
 うまー。



2007.08.26(日)

本日の我家の晩飯は秋刀魚の塩焼きだった。........な、なんだってぇーっ!?
 だがそれもイイ。



2007.08.27(月)

裁判員制度はきちんと機能するんだろうか...?
 DS用「逆転裁判 蘇る逆転」は昨日で第5話まですべて終了。今日はちょっと呆としております。そのうち続編を入手しようかと。
 いやはやしかし、現実世界は世も末な事件が多いですな。長ぁ〜い世紀末なんだか、本当の世紀末がこの先に待っているんだか...。
 裁判員制度ってホントにヤるんすか? Yボタン押しながら「待った!」と叫びたいっスよ。「待った!」よりも「異議あり!」か。



2007.08.28(火)

雷雨とは...。
 甥っ子5号は稲光に大興奮でした。...まぁ仕方ないか。
 月食 - Wikipediaによれば、次の皆既月蝕は2010年12月21日とのこと。3年先ですか。短いような、長いような。



2007.08.29(水)

Leopardでは時報がOS標準に....やっぱりならないのかなぁ?
 本日発売らしい「Intel Mac完全対応 感涙のオンラインウェア600」(マックピープル編集部編)。拙作SimpleTimeSignalの収録のご要望を頂戴してたので、本屋に見に行ったんですけどその店には置いてませんでした。収録されたのかなぁ? 私もけっこーアレですから、載ってたら買おうかと(^^;。って、えー! 税込1,890円! そんなにするの...。



2007.08.30(木)

アイコンの作成は悩ましいのですよ。の巻
 拙作SimpleTimeSignalは「simple」という大義名分のため、敢えてアイコンを作りませんでした。ということになってます(え?。んで、今作ってるMonta(仮称)はちゃんとアイコンを作りたいなぁと。と、と、と、思って数週間。アレコレ描いてはいるのですが、どれも今一つでしてね。16x16でも何なのか分かって、且つ『意味』のあるアイコン....。むむぅ。



2007.08.31(金)

宿題が終わらないまま夏休みが終わる...
 そんな心境。>Monta


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top