2007年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.10.01(月)

トウキョウ・トミンの日だ
 姉は子供5人を連れて恩賜上野動物園へ。無料公開日と云っても元々小学生以下は無料ですから、大人一人分、600円お得なだけなんですよね。....。いや、やっぱ600円は大きいな。



2007.10.02(火)

DSのカバァ
 うわ、山チャリの前タイヤも糸が見えてる。もぅ替えなきゃダメか...。それはさておき。
 DS Liteは表面のツルツルが好きぢゃないです。てなわけで、カバーを着けてます。ゲームテックのプロテクトシェルDLite ラバーコートVer. っての。テキトーに選んだんですが、これイイっスね、手触りが。
 それが最近、そのラバーコートが妙にベタベタしてきましてね。充電したばかりなのに電池が減ってたりして、どぅやら私の居ないときに甥っ子たちが勝手に使ってるような感じ。でも追いつめられないなぁー。証拠がないからなぁー。



2007.10.03(水)

ニュータイヤ、マッハ・SS
 異音問題を解決してから...と思ってたんですが、そぅも云ってられなくなりましたんでね。山チャリのタイヤを替えました。今回も、機能と値段でナショナルのMach SS。街乗りや河川敷ならセミスリックで十分でしょ。走行音も静かですし。まぁとにかく、しばらくは慣らし運転で大人しく走るとしましょ。



2007.10.04(木)

ビッグ散る
 ナニやら繰越金が増加中とのことなんで、先々週からまたtotoBIGを買っていたり。で、先週のは1等6億が出たんですか。てなわけで、遅ればせながら確認したら....ちぇっ。てか、今週は繰越金が過去最高の15億6千万なの? また釣られちゃうよ...。



2007.10.05(金)

ジャンボをも散る!
 売場に行ってもくじを持っていなかったり、持って行っても1830時を廻っていたりと、当落未確認のままだった宝くじ。昨年の年末から、緑、夢、夏と、ずいぶん溜まっちゃいましたね。他のくじも合わせて計70枚を、やっとこ確認しましたよ。........末等のみだった。orz



2007.10.06(土)

ペケピー導入作戦
 販売は膠着状態に入........ってるんだかどーだか知りませんが、WindowsVistaが発売されてから八か月あまりが過ぎましたねぇ。まぁ興味無いんでどーでもイイです。とりあえず売ってるうちにと、XP Home版を買ってみました。いえね、Virtual PC で XP Pro版がPowerMacG5に入れてあるんですけどね。もっさりだから使う気にならないもんで。でまぁMacBookProに入れてみようかと。
 やっぱりParallelsがイイんですかねぇ? Macの使い手としましては、Mac上で動いてる方が『安心感』があるような気がしますし。とりあえず、Mac OS X v10.5が登場して、Boot Campが正式版になってから検討するとしますか。別に急いでもいないから。
 しかしなんですか?「お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して」ってのは。昨日はそんなことがあったんですか。てか、「特別サポート窓口期間:2007 年 10 月 6 日 (土) - 2007 年 10 月 8 日 (月)」って連休中ぢゃん。サポートする気、あんのかなー。



2007.10.07(日)

おしまい。
 逆転裁判3も最後の「異議あり!」を聞いた。これで成歩堂龍一成長記も幕...ですか? ふぅ...。なんだろう、DQ3を終えたときの感覚...それに近いモノがありますねぇ。どうしよう、暫くはこの余韻に浸ろうかしら。逆転裁判4が「BestPrice!」になるまで...。



2007.10.08(月)

子守りのオヂちゃま
 今日だけで、眼鏡のフレームがまた一段と曲がったような気がする。



2007.10.09(火)

眠い。
 睡眠の秋。



2007.10.10(水)

いまどきの少年たちはドロンジョ様の夢を見るか?
 先週、ドン・キホーテの広告に三悪の衣装がありましてね。私ゃ「えぇっ!」と驚いちゃったんですよ。ドロンジョ様の箇所に「※原則女性用」って書いてあったから。画像(JPEG/20KB)。トンズラーとボヤッキーには「※原則男性用」とは書いてないです。男はドロンジョ様になっちゃイケないんですか? なったってイイぢゃないですか! なりたい男にも着させてあげて下さいよ! 見たくないけど。
 それはさておき、2008年版ヤッターマンってのはドーなんでせうか。今から「COMING SOON」なんて、気合い入ってますなぁ。とりあえずコトの成り行きを、生暖かい目で見守るとしますか。



2007.10.11(木)

「負けたら切腹」とかなんとか云ってたらしいボクサーが負けたらしいですな。
 話をよく知らんのですが、やっぱり切腹も『TBS独占放送』ですか? 「このあとすぐ!」とか「まもなく切腹です!」って引っ張るでしょうから、ビデヲに録って早送りしよう。



2007.10.12(金)

この秋一番の睡魔襲来。
 無条件降伏。



2007.10.13(土)

なんか最近『抜け殻』状態。
 んー......何しようか......とりあえず柔軟体操......イテテ。



2007.10.14(日)

賭け事に注ぎ込み過ぎぃー。
 アメ横で発砲事件があったんですか。繁華街でヤるなよなー。いや、何処ならイイとかって問題ぢゃないですが。
 えーと、何か忘れてると思ってたんですよ。そぅそぅ、今発売中のジャンボを買っていなかった。先日売場に行ったのにね。てなわけで、本日は末広町駅そばの売場へ....えぇえ〜っ 売切れっスカ。まぁ最近はtotoBIG買いすぎだから........イイか。と思っていたら、帰宅途中の売場にはまだあった。良かったんだか、悪かったんだか。
 少しでも回収のチャンスに賭けよう。イーバンク銀行の祝! 1周年 BIGありがとうキャンペーンにも応募だー。



2007.10.15(月)

心配は現実になりつつ...?
 ぬいぐるみお父さんのホケン劇場!!は7月にVol.2が出て........次はいつ出るんだろうか。



2007.10.16(火)

被弾。
 山チャリのハンドルバーに白いモノが........。鳥の糞だった。orz



2007.10.17(水)

逃亡の秋。
 捜さないで下さい...



2007.10.20(土)

人のするコトに「ありえない」ことはない。と思う。
 久しぶりに某T○SHIBAのwebを確認したら、HDD録画機RD-XS38のアップデータがあった。今月9日付けでIE7.0に対応したらしい。関係無いけど入れてみた。RD-XS41も見てみたら、8月に不具合対処のアップデータが出てたのね。これも入れようと思い、ネットdeナビのメンテナンス機能を使ったら........あれ? 以前のバージョンが表示されるぞ。それは既に適用済みだ。ブラウザ替えたり、何度試しても変わらず。止む無くRDシリーズのサポートに連絡を取ることにした。メールはダメで、電話(通話料有料)だけらしい。症状を担当氏に話すと「ありえない」云々。んー、現に起きてるんだけどなぁ。アップデート用CDを無料で送ってくれるとのことなんですが、断りましたよ。もったいないから。
 寝よ。



2007.10.21(日)

気分はペヤング。だったんだけど。
 一昨日の金曜日。讀賣朝刊の経済面に、比較的大きめの見出しがあった。「ペヤング」17年ぶり値上げ。な、なんだってーーー! 記事によれば、来年1月出荷分からソースやきそば、大盛、超大盛が各15円の値上げで、それぞれ170円、190円、215円になるとのこと。ぐ、ぐ、ぐ、ごふぅっ(吐血。
 昨日の土曜日。近所のスーパーの広告で、ペヤングが日曜日特価1個89円。よーし! 日曜はペヤングだ!
 そして今日。数ヶ月ぶりのペヤングかぁ....と思っていたら、食卓にはマルちゃん「昔ながらのソース焼そば」が山になっていた。1個88円のときに買い置きしてあったらしい。



2007.10.22(月)

人力アシスト自走車
 背後からウォンウォンと怪し気なモーター音が聞こえてきた。そして私を追い越して行ったチャリの兄ちゃんは、ペダルを全く漕いでない。ははぁ、これが電動アシスト自転車ならぬ、電動自走車ですな。公道を走っているのは初めて見ましたよ。記念に撮影しておこう。画像(JPEG/5KB)。確かに便利っちゃぁ便利なんですけどね。これを許しちゃったらやっぱりアブないよなぁ。
 しかしこの兄ちゃんのチャリは非力なようで、登り坂ではペダルを漕いでました。なんか情けない...。

こそーり。
 一昨日の話のまとめ。
 RD-XS41の現在の最新ソフトウェアはバージョンZI17。webからダウンロードしようとすると、ブラウザでは次のように表示される。画像(PNG/5KB)。
 しかしRD-XS41本体の「ネットdeナビ」経由では、昨日まではバージョンZI15が表示された。画像(PNG/5KB)。T○SHIBAのサポートに電話したら「ありえない」云々。
 予想どおり、月曜日の今日、何の案内も無いままに「ネットdeナビ」経由でもZI17と表示されるようになった。画像(PNG/5KB)。こそこそしないで、一言書けばイイのにな。



2007.10.23(火)

システム、飛んだ。
 PowerMacG5の起動用にしていたHDDのデータがイかれた。2台のHDDをストライピングしていたから危険性は倍だったんですよね。でもまぁ2年半か。思った以上に長期間使えたなぁ...。とりあえず今は暫定的に別のHDDから起動ちう。
 主要なアプリは別のHDDに入れてあるし、ほとんどのデータも毎日自動でバックアップしてあるし。復旧させるのは苦でもないんですけどねぇ。面倒だなぁ。ストライピングの『速さ』も捨て難いけど、ミラーリングの『安全性』の方がイイかなぁ。いずれにしても、OS X 10.5は新規で入れるとしよう。
 ヘッドが4つあれば1台のHDD内でRAID1+0が簡単に出来そうな気がするんですが、そんな製品はありませんかね? 意味ないのかなぁ。



2007.10.24(水)

広辞苑第六版は来年1月11日発売。
 第四版を買ってまもなく五が出たので、それは見送って六を待ってたんですよねぇ。献血でもらった図書券を握りしめて買いに行くとしますか。



2007.10.25(木)

D-1キャンペーン
 応募3度目にして「D-1 24 World Stars 3缶セット」が当たたたた。画像(JPEG/20KB)。



2007.10.26(金)

Mac OS X v10.5キター....けれど。
 拙作の動作を確認したいところなんですが、時間が無いからそのうち入れよう。
 てなわけで寝る。



2007.10.27(土)

そしてまた逃亡の秋。
 さよなら...。



2007.10.29(月)

お月見。
 一昨日の話。昼飯のために立ち寄った某ホテルで、そこはかとない既視感に襲われた。なんだろう? とりあえず食べることにした。もぐもぐもぐ。んー........ぉお! ココはアレぢゃないか!と思い出した。それはさておき。
 今宵も月が綺麗でしたな。ちぃとばかり欠けてますけど、それはそれ。缶珈琲をちびちび飲りながら眺めてみたり。



2007.10.30(火)

2010年が待ち遠しいなぁ。
 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が更新されてた。


前月 / / 目次 / 最新


Top