2007年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.11.05(月)

「D-1 24 World Stars 3缶セット」が届いたー!
 四日前の話。

RD-XS41に換装していた松下製DVDドライブSW-9585-Cが逝かれたー!
 一昨日の話。DVD-Rを焼こうとしたらERR-14の表示。メディア不良ではなく、どぅやらDVDドライブが逝ったっぽい。本体を開けてドライブを取り出し、FireWire変換でPowerMacG5に繋いでも使えなかった。やっぱダメか。仕方が無いから換装だ。トレーの形状が嫌だから使うのやめて放置していた殻RAM対応のSW-9574-Cに換えてみた。あれ? トレー閉開ボタンをダブルクリックしなくてもメディアを読み込むぞ。どぅなってんだ? いや、普通に使えるようになってイイ!んですが。
 そして昨日。焼く速度も速いぢゃないか。検索してみると、本体ソフトウェアのアップデートでそんなコトもあるらしい。XS43の修理でSW-9574-Eに交換された事例があるようなので(【DVDレコーダー】光学ドライブ換装)、SW-9574は純正扱いになったってことなのかな?

以上、近況の一部
 でした。



2007.11.06(火)

PowerMacG5、Mac OS X v10.5への道
 先日、ストライピングを組んでいたHDDが飛んだ。
 ↓
 安定性を考えてミラーリングにするか。
 OS X 10.5が出たら新規でインストールしよう。
 ↓
 やっぱり OS X 10.4を入れてみて、しばらく様子をみよう。
 ↓
 ストライピングよりは遅いけど、さほどでもないな。
 ↓
 ぎゃー、起動しないー!
 ↓
 ミラーの再構築に1時間半ほどかかったヨ...。
 ↓
 HDDを1台、買い替えた方がイイかもなぁ。
 ↓
 も少し様子をみよう。←今ここ



2007.11.07(水)

これで今年最後蚊?
 一匹退治した。



2007.11.08(木)

猛烈に眠い。
 やっぱ枕だなー。高さが合ってないんだなー。縫うしかないかー。むにゃむにゃむにゃー。



2007.11.09(金)

枕、復活?
 昨日のつづき。枕カバーを開けてみた。うがー、枕本体のファスナーが開いてて、中身がカバー内に溢れてた。なるほど変形するわけだ。そそくさと入れ直して....これだ!この凹字形が私の頭をすっぽりと包み込んで....もぅ寝るしか!



2007.11.10(土)

遅ればせながら、PowerMacG5にMac OS X v10.5を入れてみましたよ。〜前篇〜
 とりあえず手持ちの歴代Mac OSの箱(MacOS7.6, 8, 8,5, 9, OS X Public Beta, 10.0.3 Up-To-Date, 10.1 Upgrade, 10.2, 10.3, 10.4, 10.5)を記念撮影。画像(JPEG/10KB)。この写真撮ったの先週だっけか。
 んで、10.5の箱を開けてみた。あ、「アップルソフトウェア購入証明クーポン」が入ってないや。使ったのって、MacOS8.6と9.2のときぐらいでしたっけか? 遂に消えたのか...。それはともかく、ディスクをG5に突っ込んで、表示されたアイコンをダブルクリックしてみた。....あれー? 何も起きないや。どーして? って、ディスクを模しているアイコンの真ん中の『穴』の部分をクリックしてたからか。つづく。



2007.11.11(日)

遅ればせながら、PowerMacG5にMac OS X v10.5を入れてみましたよ。〜後篇〜
 totoBIGで1等6億円が5本も出たようですな。私の今回の購入本数も5本。ひょっとして30億円独り占め<ねーよ。それはさておき。
 10.4を上書きで10.5にして昨日今日と使ってますが、特に不具合は無さげな感じ。あぁ、半透明のメニューバーは確かに見辛いですね。そんな機能は付けてもイイけど、使い手側に透過率を設定させるべきだよなー。
 アプリケーションの起動がちょっと速くなりましたね。10.4のときには正常に機能しなかったGoLive6.0でのマウスホイール操作が直ったのは嬉しいデス。Canvas9は全角のスペースが入力出来ないぞ。CanvasXをインストールしてみるか...。

拙作の動作検証(Mac OS X v10.5@PowerPC)
 ざっと試した感じでは、致命的な点は無さそうな。
 SimpleTimeSignalでファイルを選択する際、選べないAIFFファイルがありますね。何故だろか? OSの機能を利用してるから手出し出来ないや。てか、時報はOS標準にして欲しい。
 MacLupinは文字を大きくすると動作が重いですな。Radeon9800XTでも辛いかぁ。あ、環境設定>スクリーンセイバー>話数設定ボタンが正しく機能してないや。nibファイルを直すだけか。てか、誰かCocoaでユニコード対応やら前篇後篇の斜め対応やらの高機能Lupinを作らないかなぁ。



2007.11.12(月)

$1=109円台
 随分と円高が進みましたねぇ...。
 寝よう。



2007.11.13(火)

当たるもの、当たらないもの。
 ダイドーの自販機で数字が四つ揃って当たったー。今年三度目くらいか? よく当たるなー。
 totoBIGはまた繰り越しが6億もあるのか。なんとも絶妙な額だなー。神の手の仕業かなー。



2007.11.14(水)

謎のブラックアウト
 PowerMacG5でネット巡回していたら、突然画面が真っ暗に。モニタが壊れたのかと思いきや、G5の電源を入れ直したら点いた。ホっとして再度ネット巡回を開始したら、マウスカーソルの挙動がおかしくなってまた闇に...。
 その後は再現することもなく、普通に使えてます。何だったんだろうか? 動いてるから、ま、いっか。



2007.11.15(木)

ボジョレー - Wikipediaによれば、「フランスのワイン業界人や現地での発音は「ボジョレ」に近い。」だそうな。
 昨年の謎が解けたような、解けないような。



2007.11.16(金)

まだいたの蚊。
 家蚊を見るのは今年二匹目か? てか、近頃は蚊と云えば薮蚊になってませんか? 家蚊はそのうち絶滅危惧種になっちゃうとか?



2007.11.17(土)

Canvasのインライン変換は、ことえりと相性が悪い。
 Canvas9もCanvasXも、インラインを使うと全角スペースが入力出来ないや@Mac OS X 10.5.0〜10.5.1。試しにMac OS X 10.5対応を謳っている egbridge Universal 2 体験版を使ってみたら、まったく問題なく入力出来るぞ。さてどぅしよう。1. インライン変換をやめる。2. 全角スペースを単語登録して変換する。3. このままegbridge Universal 2を使う。むむぅ。

遅ればせながら、MacBookProにMac OS X v10.5を入れてみましたよ。
 10.4を入れたのはPowerMacG5とPowerBookG4だった。10.5を入れるのはPowerMacG5とMacBookPro。ファミリーパックをあんまり活用してないなー。もっとMac買うか? (ぉ。それはさておき。
 MacBookProは動作確認用なんで、10.4も残しとかないと。てなわけで、パーティション切り直して新規で10.5を入れました。んー、外部モニタとマウスとキーボードを繋げば、G5よりも快適な気げふんげふん。

てか、この文章を打ち込んでいるegbridgeの心地良さよ。
 むほー。



2007.11.18(日)

Mac OS X 10.5の Disk Utility で作ったディスクイメージ形式ファイルは、OS X 10.1では開けないのか?
 てなわけで、OS X 10.2の Disk Copy でディスクイメージを作ってみた>MacLupin。「10.1以降対応」を謳うと、動作確認がエラく大変になりましたなー。10.4以降だとCPUが2種類になるし。まぁでもそれを云ったら68KとPPCのときと一緒ですか。
 「Leopardで刷新されたMac OS X対応開発言語「Objective-C 2.0」の真価を探る」なんて記事を読んぢゃいますと、もぅObjective-C 2.0でイイんぢゃね?とか思っちゃいますよ。対応環境が10.5以降に制限されますけど、ガベージコレクションは魅力的過ぎ...。



2007.11.19(月)

Mac OS X 10.5では、太古のフォントAPIが一部機能しないのか...
 PowerMacG5では、MacOS9のフォントも使えるようにしておいたから気付かなかった。Intel Macでは標準装備してませんからねぇ、平成明朝フォントは...。いやまぁとにかく、実装フォントの判定に使用しているAPIが機能しておらず、初期状態がヒラギノ角ゴシックになっちゃってますね>MacLupin@Intel Mac@OS X 10.5。ちと直そぅ。てか、誰かCocoaで(以下略。



2007.11.20(火)

先週から指貫手袋を使い始めたんですが、
 今週は早くも普通の手袋使ってます。この手袋は小さいから手首が寒いぃぃ。



2007.11.21(水)

ローソンストア100に寄ったら、5本ほどの石焼き芋が何とも云えない芳香を店内いっぱいに漂わせていた。
 が、急激に匂いが薄れた。慣れたのかな?と思いきや、既に残りは1本に。先日から見ていても回転早い感じだ。やっぱりあの状況ぢゃぁ、みんな辛抱たまらんでしょうなー。私もそのうち試そうかしらん。



2007.11.22(木)

部品だったら買えないけれど。
 御徒町のチャリ屋さんで、カンパニョーロの手袋を入手。画像(JPEG/8KB)。カンパニョーロ。ふふふ。ふふふふふ。



2007.11.24(土)

一番安心出来るのは、ミラー化した二組のHDDの内容を相互に自動バックアップ...か?
 昨日、AEC-6890Mに繋いでハードウェアのミラーリングで使っているHDDの片方が『Bad』になった。再構築しようと思ったら進行せずにフリーズ。強制電源断→再構築失敗→強制電源断...と繰り返していたら、HDDのアイコンが表示されなくっちゃいましてね。システムプロファイラで確認したら、AEC-6890Mが認識されてない。ぎゃー。とりあえずPwerMacG5を開腹して、カードを抜き差ししたら認識されました。ほっ。ミラー化した二組のHDDを、それぞれOS用とデータ用に分けて使ってるんですけどね。内容を相互にバックアップした方が良さそうですねぇ。
 しかし何だろう? AEC-6890Mはコネクタが二つ(2系統、Master側だけ)しか無いんですけどね。それなのにエラーのログには「Channel 2 Slave HDD is bad」と出続けている。AEC-6890Mには、Slave HDDの亡霊が見えていると云うのかっ!?



2007.11.25(日)

某羊肉店で食したラム茶漬け(JPEG/6KB)
 手を付けた後の画像で済みませんが、うメェェェェ。



2007.11.26(月)

復刊....ですか....?
 朝刊にYOMIURI PCの広告が載ってた。「不調パソコンを速くする裏技」云々と書かれてる。不調パソコンが速くなっても........速い不調パソコンだよな...........。それはさておき。
 お宝さんの情報源不明な記事で、MACPOWER誌が復刊するらしいとか。どーなのかなー........。



2007.11.27(火)

GIGAZINE経由、goo 2007年 年間検索キーワード総合ランキングトップ100 - goo ランキング
 それによれば、1位が「yahoo」で2位は「Google」とのこと。んー.......「yahoo」や「Google」を知ってる人たちは、どのようにして www.goo.ne.jp に辿り着いたんだろうか?



2007.11.28(水)

赤青眼鏡で立体視
 JAXAが立体視動画を公開してます>月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによる立体視動画作成について。ららぽーと富士通パビリオンで貰った赤青眼鏡が手許にあるんで、それで観てみたんですけどね。今一つな感じ。色が合わないのかな?
 日本メガネ党の3DCMは飛び出して見えるなー。



2007.11.29(木)

結局のところ、爆発しやすいの? しにくいの?
 痛いニュース「英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か」で腹がよじれた。それはさておき。
 各地で話題の韓国での携帯電話爆発(?)事故。朝鮮日報の記事「30代男性が突然死、携帯電話の爆発が原因か」によれば、電池はリチウムポリマーとのこと。リチウムイオン二次電池 - Wikipediaには、リチウムポリマー電池については「万が一の事故時の反応が穏やか」と書かれてます。しかしリチウムイオンポリマー二次電池 - Wikipediaでは、「非常にデリケートでもある。過放電(1セル=約2.8v以下)になると永久に使えなくなる。また過充電に対してはさらに過激で かなりの確率で発火、爆発する。」と。
 いやー、怖い怖い。怖いから寝る。



2007.11.30(金)

ゆずられたのかヨ!
 ビックカメラ有楽町店の新聞折込広告を眺めていたら、Macの欄に「iPodゆずりの直感的な操作性!」と書いてあった。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top