2008年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.01.01(火)

今年の夏は8月15日(金)〜17日(日)。同人ソフトは、ふ、二日目!?(予定)
 申込書見て驚いた。それはともかく、昨年はアレだったんで、もぅ少し勉強して挑みたいなと。
 てなわけで、今年も宜しくお願いします>関係各位。



2008.01.02(水)

年賀状、明日は何通届くかな?
 livedoor世論調査>年賀状、何通受け取りましたか? によれば、一位は「31通以上」、二位は「1通も受け取っていない」だそうな。ネット投票なんで、まぁそんなもんでしょうな。逆転するのも時間の問題ですかね。
 さて私が頂いた年賀状は、元旦12通。そして今日は1通。相変わらず受けたら返す消極的対応をしておりますが、相変わらず連日ポツポツ届く予感...。面倒くさがっていたら余計面倒なコトになってますなぁ。来期はまとめて書くとしますか。



2008.01.03(木)

年賀状、今日はまったく来なかった。
 「Marry Christmas dear customer!」という題目の迷惑メールが届いた。今頃クリスマスかよ。てかその前に Marry って何だよ。 試しに "Marry Christmas" を検索してみたら、ほほぅ、約449,000件ですか。みんな結婚願望でもあるのかな? ........それはさておき、今日は年賀状は来ませんでしたね。明日も来なかったら、何か作ろうかな>浜永の特選ペーパークラフト



2008.01.04(金)

静かな正月。
 元ライブドア社長・平松庚三が警備員に転職ですか。がんばって下さい。私も警備員になりたいな。それはさておき。
 もぅ四日だから正月でもないな。いやまぁとにかく、11人いる!状態から8人出掛けていて、今日の我が家は3人だけ。静かだ...。
 あ、年賀状が3通来た。



2008.01.05(土)

まだ続く静かな正月。
 年賀状、何通受け取りましたか? はいつのまにやら「1〜5通」が「1通も受け取っていない」を上回ってますね。
 あ、年賀状が2通来た。



2008.01.06(日)

アドエス、入手。
 ドコモPHS終焉の日を前にして、注文していたAdvanced/W-ZERO3[es]が届きましたよ。てなわけで、611Sと並べて記念撮影。画像(JPEG/7KB)。通話ぐらいにしか使わない予定なんで、ウィルコム定額プラン(月額2,900円)にしてみました。他社も含めてPHS通話は無料らしいんで、とりあえず隣の611Sにかけてみましたよ。....おー!繋がった!(ぉ
 ちなみにこれ、ウィルコムストアで買いました。本人確認はどぅするのかな?と思っていたら、運転免許証等をコピーしてFAXで送れとの指示がメールでありました。コピーしてくるのは面倒だったんで、運転免許証→スキャナ→インクジェットプリンタ→FAXの手順で送ってみたら、これでアッサリ通っちゃいましたよ。改竄しようと思えばいくらでも出来ちゃうんでないの? イイのかなぁ...。



2008.01.07(月)

ゴム足、とろ〜り。
 今日の20年前は昭和64年だったんですねぇ...。この日記を買いてる時点ではまだドコモPHSのアンテナは立ってますねぇ...。それらはさておき。
 PowerBook2400c/240を買ったのはいつでしたっけか。611Sを挿してウヒョ〜っ!てしてたから10年前ですかね。んで、なんだかそのゴム足が、とろとろとろ〜〜ん状態なんですけど...。画像(JPEG/10KB)。まいったなー。



2008.01.08(火)

ちなみに、まだアドエスの取説読んでないから使い方分かんない。
 0010時頃に611Sの画面を見たら、まだアンテナは立っていた。0300時過ぎには、もぅアンテナの姿は無かった。
 ありがとう、そしてさようなら。



2008.01.09(水)

数週間ぶりに、11人いる!
 昨日だったか、カレーの市場規模が減少の一途との新聞記事。まぁねぇ、例えば一人暮らしだったらルーから作るなんてやらずに、たまにレトルトでしょうからねぇ...。さて、義兄や甥っ子らが帰って来ましたよ。てなわけで(?)、今夜はカレーだ。ウマー。
 なんてことを書いている今はもぅ翌朝なんですが、甥っ子5号は夜中も歩き回って泣いてましたねぇ。ちなみにGoogle検索では今現在、"時差ぼけ" が約 399,000 件、"時差ボケ" が約 383,000 件、"時差惚け" が約 1,550 件、そして"時差認知症" は約 18 件でした。そんな言葉も出来ますか。ほほぅ。あ、"時差木瓜" は約 29 件だ。なんぢゃそりゃー。



2008.01.10(木)

トイレに流す水も同じかと思うと、それはもったいない気が。
 新聞折込みで東京都水道局の広報紙が。それによれば、昨年10月に通水開始の三園浄水場は、その全量が高度浄水処理水だそうな。ほほぅ。源水の質がイイのかな。下水処理場の下流に取水塔があるような他の浄水場は、まだまだ先なのかな。



2008.01.11(金)

暴君ハバネロの旨スープを買ってみた。でもまだ飲んでない。
 しまった。今日は広辞苑第六版の発売日だった。図書券を用意しとくの忘れてた。仕方が無いから来週買おう。それはさておき。
 自販機で「暴君ハバネロの旨スープ」を買ってみた。画像(JPEG/20KB)。原材料名の筆頭は砂糖なのね。まぁそのうち飲もう。



2008.01.12(土)

アドエスの電源を6日ぶりに入れてみた。
 寒ぃ。それはさておき。
 厚い取説は読みたくないんですが、仕方が無いんでパラパラと眺めましてね。Advanced/W-ZERO3[es]のメールと無線LANの設定をば。ウィルコム定額プランだから、ネットに繋ぐのは無線LANにしないとね。でも無線LANに繋ぐのは自宅だけの予定だからほとんど意味無いっスね。って、うわー、取説にも書かれてますけど無線LANは電気喰いだなー。もぅ電池容量半分かー。



2008.01.13(日)

Norton先生のためにMac OS X 10.5を入れ直した。
 Norton AntiVirus 10の英語版を使ってるんですけどね。昨年11月にMac OS X 10.5にしたら、ウィルス定義のLiveUpdateが必ずエラーを起こすようになりまして。んで調べてみたら、LiveUpdateを最新版にしろ云々との英語の情報を見つけました(URL失念)。早速LiveUpdate 4.0.4にしてみたら、きちんと更新出来るようになりました。よかった...。
 と思っていたら、Symantech Schedulerの設定日に関わらず、Macを起動するたびにLiveUpdateが立ち上がるようになっちゃいまして。仕方がないんでSymantec Uninstallerで全部削除して、AntiVirusを再インストール。やっぱりそのままではウィルス定義の更新がうまくイかないので、LiveUpdateも最新版に。そしたらナント、以前と変わらずMac起動時にLiveUpdateが立ち上がり、そのアイコンが二つもDockで跳ねてるぢゃないですか。一連の作業を試しにもぅ一度ヤってみたら、飛び跳ねるアイコンが三つになった。orz
 Schedulerの設定で非表示にすればまぁ見た目は分からなくなります。とりあえずそれで使い続けてましたが、毎回陰で蠢いているのを思うとイイ気持ちはしないです。
 てなわけで、Mac OS X 10.5を入れ直しましたよ。今度はLiveUpdateの亡霊は消えたみたい。...かな?



2008.01.14(月)

へろへろ。
 昨夜は風呂上がりに気分が悪くなりまして。んで、ゲハーっと、胃袋の中身が空になる事態に。何ですかね? 食べ過ぎか、便秘か、義兄も倒れてるから風邪なのかな。てなわけで、本日も食欲湧かないんでヘロヘロです。もぅ寝よう。
 関係無いけどオトナの事情リンク:ヤッターマンの主題歌について -OKWave



2008.01.15(火)

どっちにしても、当たりゃしないと思う。
 夜。寒ぃ〜、うひょ〜、と山チャリに乗っていたら少しお腹が空いてきた。やっぱりちっとはカラダ動かさんとダメっすね。それはさておき。
 親が毎日新聞の夕刊をもらってきた。てなわけで讀賣の夕刊と比較してみた。とりあえず週間天気予報。ふーん、結構違う感じですねぇ。毎日新聞の方が気温低めですか。あ、でも来週月曜は毎日がグっと高いや。ふーん。寝よう。



2008.01.16(水)

ヤヴァイ、咳が出てきた。
 やっぱり風邪なのかな?



2008.01.17(木)

日本ポラデジタルからCanvas 11の案内ハガキが届いた。
 11からはMac版が切り捨てられたわけなんですが、

Mac OS X v10.5 Leopard からは標準で Boot Camp が付属するようになりました。Intel ベース CPU 搭載の Mac なら Boot Camp で最新の CANVAS 11 を利用することで Windows アプリケーションが Windows PC と同じ速度で動作します。

なんて書かれてました。そんなこと云われてもなー。



2008.01.18(金)

最近、甥っ子5号は「あっちいって」という言葉を覚えた。
 そんな悲しいこと云うなよ。



2008.01.19(土)

そして今年も風邪っぴき。
 久ぁしぶりにプログラミングしようと思ったんですが、すっかりCocoaの作法を忘れちゃいましたね。えーと、何でしたっけか。本を見ないと...。それはさておき。
 今日は献血。の予定でしたが、ぢわりぢわりと風邪が悪化してましてねぇ。とうとう薬に手を出しちゃいましたよ。来週は別の用事もあるし。んー、「毎月献血」の目標は、今年も端からダメそうですわ。ごふっ。



2008.01.20(日)

咳で声変わり。
 あ、あ、あー、あ、あ、あ。字だと分からんですが、声が変わりました。



2008.01.21(月)

無駄にCPUを喰らうアプリのアルゴリズムを考えて無駄に頭を使う。
 えーと、こんな動作をさせたい場合にはどぅすればイイんだろうか...。んー、寝ながら考えよう。



2008.01.22(火)

やっぱり寝ながら考えるのは無理かー。
 讀賣夕刊にビンラーディンの息子ウマル氏(26)の話が。紙面では最後に、氏の奥さんは(52)と書かれていた。ダブルスコアーか...。それはさておき。
 昔は寝ている間に小人さんが現れて、いろんなコトをしてくれたんですけどね。大抵は悪さなんですが...。今は寝てても何事も起きないや。



2008.01.23(水)

もぅ何も見えない。
 咳が出るんでマスクをしてるんですが、外に出ると眼鏡が曇るんですよねぇ。かなりマヌケだ。



2008.01.24(木)

ウイルスの作者たいーほ。
 いやー、PCの世界には疎いもんで、原田ウイルスなんて名前は初めて耳にしましたよ。で、その作者氏が京都府警に捕まったとか。でも逮捕容疑が、そのウイルスがアニメ画の無断配布をしているという著作権侵害ってのは何だろう? 著作権法違反は親告罪ですよね。京都府警が京都アニメーションあたりに「訴えてよ〜」と迫ったのかな?



2008.01.25(金)

この幸運を他に廻したいんですけど。
 明日はお出掛けデス。それはさておき。
 最近はあんまり買ってないにも関わらず、ダイドーの自販機の当たりが早くも今年1回目キターっ! 画像(JPEG/5KB)。てか、当たりすぎ。



2008.01.27(日)

家族7人減
 姉一家がヤってきたのは2005.3.25でしたか。そうですか....(遠い目)。んで、家を買ったんで去って行きましたよ。静かだ....(しみじみ)。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top