2008年04月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.04.01(火)

週間予報はウソっぽい。
 某讀賣新聞は本日から文字が巨大化した。記事が減った分、広告がやたらに目立つ印象ですな。我が目を疑ったのは、夕刊の天気欄に天気図が載っていないこと。大本営を鵜呑みにしろと云うのか。5cm四方ぐらい広告削れよ。
 天気図を見て、そーゆー世界に興味を持つ。そんな機会を奪う気が。



2008.04.02(水)

納豆容器もプラマーク。
 昨日からウチの辺りではゴミの出し方が変わりましてね。「プラ」表示のプラスチック容器は再利用の対象になりましたよ。私が毎朝食べている納豆の容器も例外で無く。ただし、重要なのは、「きれいに洗ってから出す」ってこと。
 容器内で納豆をまぜるのは、後が大変そうだなぁ。別の器に移してまぜると、洗い物が多くなって環境負荷も増えるか。むむぅ。ってことは、御飯茶碗を使って納豆をまぜて、その上に御飯を装う....これが『正解』ですかね。なんかアレだなー。
 水溶性の納豆ならまだしも、ギトギト油のポテチの袋なんかは洗うのがイイのか燃やすのがイイのか。どっちかな?



2008.04.04(金)

まだまだ速く...はならないか。
 先週金曜日、お腹が壊れてトイレと友達だった。それから一週間、まったくお通じが無い。すげー。ドラえもんみたいだ。それはさておき。
 先月いっぱいで、都内各地で行われていた道路工事が終わった。ホントに年度末工事だなー。てなわけで、最近の道は通りやすい。先月から某秘密基地へ向かう道程を探求し続けますが、今朝は追い風時を除き過去最速を記録。この道が最善っぽいな。信号が多い道は走りにくいですが、信号がまったく無いような路地も走りにくいのよね。その塩梅が難しいなー。
 帰り道の路上に『茶呑みテント』が立っていた。夜の鉄パイプは見えなくて怖い。



2008.04.05(土)

ったー。
 とりあえず録り続けているけど相変わらず一度も観てない新ヤッターマン。あれ? 歌い手さんの名前がET-KINGになってる。替わったのか................替わったけど................。それはさておき。
 一週間ほど便秘でしたが(以下略。



2008.04.06(日)

とりあえず夏優先...ですかね。
 Preference Panesの仕組みが分かってきた(ような気がする)。アプリ本体を別に作って、それをログイン項目に登録すればイイのかな。思っていたより手間だなー。この件は9月頃に再開するとしますか。
 今ヤリたいなーと思っているのは、メニューバーを使うもの。それから、ドット絵からの脱却。いや、ドット絵は好きなんだけどなー。OS X のデスクトップには馴染まないからなー。



2008.04.14(月)

いやぁ眠い眠い。
 てなわけで、寝る



2008.04.15(火)

英国の民族衣装を着てないと雰囲気出ない。
 「ぷぁ〜〜〜」と、豆腐屋のラッパのような音が聞こえて来た。某河川敷には楽器の練習をする人々が訪れるわけなんですが、今日はバグパイプですか。ぷぁ〜〜〜



2008.04.16(水)

Y新聞の名を騙っているようで騙っていないA新聞の勧誘員が来たらしい。
 逆転裁判シリーズが2,000円(税別)の価格で再発売されるんだとか。てなわけで、来週は4をプレイすることに決定です。それはさておき。
 ウチの親の話では、お題目のようなコトがあったとか。要約になってないような要約は次のとおり。
 「Y新聞の長期購読ありがとう」云々宣いながら男が現れ、持参した洗剤を積み始める。「ポイント使ってる? どんどん使ってよ」云々宣いながら、更に洗剤を積み上げる。「長期契約は勿体無いよ。何にも貰えないよ。半年契約にして他の新聞に替えるとかしないと。別な新聞取ったことあるでしょ。どこ取ったの?」云々宣いながらどんどん洗剤を積む。親が「M新聞かな」などと答える。「あー、M新聞はライバルだからなー。A新聞取らない?」云々宣いながら洗剤を突き出す。不審に思ったウチの親が断る。ダメだと悟ったらしい勧誘員は外をキョロキョロしながら「あー、仲間が先に行っちゃったー。これ、彼のだから返さないと」云々宣いながら洗剤を回収して去ってゆく...。
 新聞勧誘員なら名札を着けていると思うのだけど、それは無かったらしい。最初から怪しめよ>ウチの親。しかし何だろうかA新聞は。いやあまりにもアレなんで、ひょっとするとAを陥れようとするYの芝居だったり? 手掛かり無いから手詰まりですな。



2008.04.20(日)

※写真はイメージです。
 旅行の広告に載っている写真には大抵書かれてますよね、イメージって。ウチの親が広告を見ていて「何これ!」と突然叫んだんですよ。写真1 磐梯熱海 四季彩一力 お二人で112,200(いいふうふ)円。写真2 一部拡大。お、女将さんまで...。



2008.04.26(土)

すっかり不定期日記ですな。
 運動家が五輪に参加するのは字面的に合っているように思える今日この頃。それはさておき。
 私も運動しようかと、山チャリで秋葉へ。昨年末、有明帰りに秋葉に寄って、2GBのMicro SDカードも2千円しないのかー、と思いながら買って4ヶ月。今では千円しないのかー。なんとも恐ろしい世の中だ。それもさておき。
 一昨日入手した逆転裁判4を開始。いやー、成歩堂龍一はもぅ出てこないもんだと思ってたものですからね、「異議あり!」の声がまた聞けてシビレちゃいましたよ。てなわけで現在第2章の2日目...。



2008.04.27(日)

ちなみに、ワコムのペンの「消しゴム」部分でDSのタッチパネルを叩いてます。ぷにぷに。
 Adobe GoLive 6.0.1を使って来たわけなんですが、ことえり@Mac OS X 10.5.2のインライン入力と相性悪い感じ。レイアウトモードでうまく入力出来ないことがあり、文字化けしちゃうの。てなわけで昨日から GoLive 9 の体験版を試用ちう。でもこれもインライン入力中に他所のテキストが化けたりするのね。確定しちゃえば元に戻るから実害は無いんだけどなー。とりあえずもぅ少し試してみるとしますか。今のところCSSとか使うつもりは無いんで、高価なhtmlエディタは要らないんですけどね。まぁそれはさておき。
 いやー今日も猛烈に眠くて眠くて昼寝ぐぉーぐぉーでしたよ。そんな昼寝の合間に逆転裁判4を進めてみたり。さぁて第3章の大詰め裁判開廷だー。明日に備えて寝るとしよう。



2008.04.29(火)

いやー、もー、すさまじく眠いんですけど。
 すっかりアレですねぇ。近頃平日には日記書いてないや。あっはっはー。それはさておき。
 一ヶ月前に買った山チャリ用泥除けの話の続きを書こうと思ってたんですけど時間が無いや。そのうち書こう。
 逆転裁判4は第4章の混沌とした世界へ。うーん、この続きはいつだろか? てな感じで日記の続きもまたいつか。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top