2008年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.05.03(土)

リフレクタステーの製作
 逆転裁判4、終了。今ひとつ主人公に入れ込めなかった気がする。やっぱり私は成歩堂龍一の「異議あり!」の声が好きですね。早く次作が出て、早くBest Priceにならないかなぁ...(ぉ。それはさておき。
 一ヶ月ちょっと前に買った山チャリ用泥除けの話の続き。私の山チャリにはサドルの下にバッグがあり、シートポストには尾灯兼リフレクタを着けてます。泥除けがあるとリフレクタが見えなくなっちゃうのよね。バッグを外すしかないのかな? どーしよう。てなわけで悩んでいたら、トピークのエアロ ウェッジパックなんてのは尾灯なんかを着けられるようになっているのね。これだっ!と早速入手してみたら、リフレクタを着けると下を向いちゃうぢゃないですか。画像(JPEG/5KB)。ダメだこりゃ。
 いやしかし、せっかく買ったバッグを使わないのは勿体無い。なんとか活かせないものかしらん? とゆーわけで、部屋に転がっていたアルミ板を加工して、ステーを作ってみましたよ。こんなの。画像(JPEG/4KB)。装着してみるとこんな感じ。画像(JPEG/6KB)。
 板厚は1mmなんで、簡単に折れちゃう気がします。まぁ試作品ってことで、そんときはまた考えるとしましょ。とりあえず黒にでも塗装するとしますか。....と思ってから既に何日も経っていたりする今日この頃。つづく。



2008.05.04(日)

改造よ永遠に...
 Tak.さんのMYSTIC ROOM ( http://www.bekkoame.ne.jp/~et-imai/ )が繋がらなくなっちゃいましたね。貴重な資料だったのにな...。



2008.05.06(火)

行く休日、来る平日。
 いやー、こんなにも「ぼへ〜」っとしていた連休は無いってくらいにぼへぼへしてました。それはさておき。
 いやー、ちっとはプログラミングしないとダメだなって思ってたらもぅダメダメでした。ダメ過ぎるんで脱線してメニューバーの勉強をしてみることに。そのうち何か出来るかな? それもさておき。
 いやー、明日は平日ですか。そぅですか。



2008.05.08(木)

【まだまだ】ゴールデンウィーク2週目【うだうだ】
 近所の薬局の新聞折込広告があった。売り出し期間は8(木)〜11(日)。ふーんと眺めていたら、食品の欄に次のような見出しが。「ゴールデンウィークを楽しくするお買得スナックフェア!」



2008.05.09(金)

明日(か明後日)は(期限切れの)ペヤングだっ!
 新聞折込広告を眺めていると、某安売店の来週の特売品は「ペヤング チョイ辛!やきそば大盛」。そんなのがあるんですか...。そぅ云えば昨年ペヤングソースやきそばを買って、とっておいたんだっけか........賞味期限は2008.02.13だった。orz



2008.05.10(土)

目眩く浦沢義雄世界
 山チャリのブレーキシューとブレーキワイヤを交換しようと思ってたんですが、午前中から雨なんで延期。それはさておき。
 相変わらず録るだけ録ってる[新]ヤッターマン専用と化しているHDD録画機が満杯になったんで、急遽パンシャーヌを鑑賞。あはははは。宇宙人一家たまんねー。



2008.05.17(土)

炭酸珈琲、二歳になる。
 先日発掘された賞味期限切れ3ヶ月のペヤングソースやきそばを食べた。微妙に油の匂いがアレなような気がしましたが、まぁおいしく頂きましたよ。それはさておき。
 いやー、時の経つのはアっと云う間ですな。手元にある「ネスレ スパークリングカフェ」は賞味期限から今日で一年。どぅしよう、これ...。とりあえず画像を紹介。久しぶりに無意味な立体視で。

 ネスレ スパークリングカフェ/JPEG/3KB ネスレ スパークリングカフェ。
 賞味期限表示は 070517/JPEG/2KB 賞味期限表示は 070517。

 参考リンク:
 ネスレ プレスリリース2006年1月〜6月
 livedoor ニュース - "飲めばはまる" 炭酸コーヒー



2008.05.18(日)

昨年末に貰ってきた映らない液晶モニタ(I-O DATA製 LCD-A173VB-A)のその後。
 二ヶ月前にげんしけん2を観て、かなり端折られた感があったんで原作を読みたくなりましてね。Amazonで買おうとしたら、第8巻だけずーっと品切れ状態。地元の書店を何軒か廻ってみたものの、まったく扱い無し。7andYで取り寄せて、やっと全巻読み終えましたよ。んー、Amazonでの第8巻の書評を見ると賛否両論あるようですけどね。私は断然「賛」ですよ。私も、けっこー高いのやも。ツンデレ属性......。それはさておき。
 年末に貰ってきた液晶モニタの件。一瞬だけしか映らない、壊れてるやつね。で、長らく放置状態....いえ、放置していたわけではないんですわ。我家で検証すると不具合が出ない。普通に映る。何度試しても問題無い。れれれ? ........とゆー具合でしてね。詰まらないから返却しちゃいました。
 がしかし、返却先で症状再発。数台のPCで確認したところ、どぅやら暖房バリバリの環境で起きるみたい。私の部屋には暖房無いもんなー。まぁとにかく、壊れてるのが確定したんで、喜んでまた貰ってきましたよ。
 前置きが長くなりましたが、筐体を開けてみました。ツメをパキパキと外す作業は何回ヤっても嫌ですねぇ。苦行以外の何者でもないや。

 LCD-A173VB-Aの電源回路全景/JPEG/4KB 開けたー。

基板の表は見た目では悪そうなところは無い。裏を見ると、あー、

 LCD-A173VB-Aの電源回路の半田付け状態/JPEG/3KB チョークコイルの半田付けがかなりビミョー。

原因はこれですかねぇ。ネットで検索してみると、コンデンサの膨れと、このチョークコイルの半田付け不良が症例のようです。

 LCD-A173Vの不具合が多いらしい箇所/JPEG/2KB 問題の多いらしいコンデンサとチョークコイル。

念のためコンデンサも交換するとしますか。そのうち買ってこよーっと。



2008.05.19(月)

千石に寄ってコンデンサを買ってきた。
 そのうち交換しよーっと。



2008.05.20(火)

昨日から讀賣新聞夕刊の天気予報欄に天気図が復活してるんですが。
 やっぱり天気図は無いとなー。苦情があったのかな?
 台風接近時限定復活だったりして。それは嫌だー。



2008.05.21(水)

さよなら、GoLive。
 先月26日から試用していた GoLive 9 体験版。その試用期限もあと僅か。なんとなくクセも分かってきたんで、まぁ買ってみようかと。で、アドビストアを見たら、何故だか Dreamweaver CS3 の方へ飛ばされた。な、なんだってー! GoLive 9 は先月28日付で開発販売が終焉していたのか!
 GoLive から Dreamweaver へのアップグレード価格は税込27,825円ですか。たけー。とりあえず体験版を使ってみて、その後は GoLive 6.0 に戻るかなぁ。
 もっと低機能でイイから、低価格のエディタが出ないかなー。GoLive CyberStudio Personal Edition は良かったなー。



2008.05.25(日)

帰って来た「のの子SOS」in メニューバー
 どーせ買わない(買えない)からDreamweaver CS3 の体験版は試すの止めた。当分 GoLive 6.0 でイイや。それはさておき。
 昼に ペヤング チョイ辛!やきそば大盛 を食べた。チョイどころでないよ。しっかり辛いよ。ハヒー。それもさておき。
 先日から始めたメニューバーの勉強も脱線しまくりと云いますか、それも予想通りと云いますか、なんとなぁく分かったような、いないよな。まぁとりあえずカタチになったようなんで公開(期間限定)です。NonokoSOS in MenuBar Ver.0.1.0 (zip形式/40KB) 公開終了しました。

 NonokoSOS in MenuBar 0.1.0/PNG/5KB 動作画面(一部モザイク)。のの子ちゃん (C)StudioMaruan

素材を勝手に使わせて頂きましてすみません m(_ _)m >maruanさん。メニューバーは狭いんで、もぅのの子ちゃんがよく分かりません。ごめんなさい。
 今回は勉強と云うことで機能は特に(?)無いです。Mac OS X v10.2.8以降(たぶん)対応。ユニバーサルバイナリ版でMacBookProでも動作確認してますけど、PowerPC専用です。いえ、正確にはPowerPCユーザ専用ですか。



2008.05.26(月)

もしも、裁判員制度の是非を裁判員制度で裁いたら。
 ふと思った。裁判員には選ばれたくない、って人は多いでしょうからね。選ばれちゃった人が「信条の自由を侵す憲法違反だ!」と訴えて、それを裁判員制度で裁いたら...。もぅ結果は目に見えてますよねぇ。そーゆー事案は扱わないのかな。
 実際どぅなるんでしょうね、この制度は。いろいろ負担が大きいなぁ。



2008.05.27(火)

朝目が覚めたら蒲団の中で、
 カラダを伸ばすと気持ちイイ。



2008.05.31(土)

昨年末に貰ってきた映らない液晶モニタ(I-O DATA製 LCD-A173VB-A)のその後のその後。
 どぅも風邪を引いたようで、今週は鼻水が滾々と湧いてきますよ。しかし数日前からの雨とともに症状が緩和されているので、花粉症という説も捨てきれない今日この頃。それはさておき。
 ココログ使って画像を保管するのも面倒な気がしてますが、まぁ暫くはこのまま続けてみますか。

LCD-A173VB-Aのコンデンサ交換後/JPEG/3KB コンデンサを替えました。チョークコイルも半田付けし直し。

とりあえず映ってるLCD-A173VB-A/JPEG/2KB 分かりにくいですけど、とりあえず映ってます。

てなわけで、まとめ予定地: http://anikikobo.com/hardware/iodata_lcd-a173v.html
  (追記: URL修正)


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top