2008年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.11.01(土)

月曜日 西地区 "や" ブロック 03b。
 当落速報メールを登録するのを忘れてた。発表は昨日だったんですか。今日封筒が届いたんで思い出しましたよ。(ぉ
 てか、8, 9, 10月と、まったくプログラミングしてないんですけど。どーしよう。
 とりあえず寝る。



2008.11.03(月)

幼虫はスズキロで、成虫はスズギガだった。わかるかな? 自分でもわかんねーけど。
 枯れてた庭木を植え替えた。根を抜くために、ザックザックと鍬で掘る。すると、何かの蛹がゴロゴロと。50mmほどで茶褐色。よく分からんので戻しといた。
 あとからネットで調べてみれば、どうやらスズメガだったらしい。んー...。見なかったことにして寝る。



2008.11.09(日)

ルーカ○フィルム非公認。
 11月1日は「すしの日」。その頃のスーパー各店のチラシにそんな文句が踊ってましてね。で、どれもこれも由縁が書いてない。数字の語呂でも無さそうだ。んー、謎。ってなわけで調べてみると、全国すし商生活衛生同業組合連合会が、ネタや新米で寿司が美味い時期ということで定めたようで、特にその日というわけではないらしい。謎は解けた。と思ったらまた新たな謎が。同会のサイトにある「すしリンク」を見ると、味の素やらミツカンが。それは分かるのですが、何故に阪急交通社? そしてさらに、ジミン党の参議院議員が一人。これは何だろう。寿司族議員か? 謎は謎のまま、それはさておき。
 以前にちょこっと書いたNSAffineTransformを使ったネタの話。あいや、結局は使ってないんですけどね。私がヤりたかったことは、まずテキストを用意します。

 「遠い昔、遥か彼方の銀河系で…」/png/3KB 例として、こんなの。

これを画像として、y軸方向にyの値に応じて圧縮。さらに、yの値に応じてx方向を圧縮且つ位置ずらし。

 画像処理後/png/10KB するとこんな具合に奥行きがあるように見えます。

NSAffineTransformが指数や二次関数を扱えたら一発なんでしょうけどね。って、数学苦手だから指数や二次なんてよく分からんので(^^;、それすらも使わずに適当に領域区切ってコピーしただけだけど(^^; 。簡単で一発で最適な手段をご存じでしたら御教授下さい>エライ人。
 で、それをスクロール表示させるテキストビューアみたいなものを考えちう。表示はウィンドウ内ではなく、デスクトップ上。背景は Mac OS X 10.5 の Aurora がイイかも。

 STAR WARDS アイコン/png/3KB アイコン。

作品名は STAR WARDS。って、怒られちゃうかな?
 と、構想だけ紹介して、つづく(?)。



2008.11.11(火)

Astronaut Bio: Naoko Yamazaki
 NASAは家族構成までも紹介するのか。個人主義の国っぽくないな。



2008.11.12(水)

集めたお金をただばらまくなんて、私にでも出来そうな政策(?)ですな。
 何やら国の催しで、盛大なバラマキが行われるらしいですな。で、所得額による受給制限の設定は市区町村に丸投げ、と。んーーー、いやね、さっぱり分からんのですが、もし仮にですよ(無いと思うけど)、所得額に応じて制限が行われた場合に『浮いたおカネ』は何処へ行くんですかね? その辺の報道をまったく聞かないのは何故なんだろうか。当然国庫だから? でもそれなら制限の設定を地方自治体がするのは変だよねぇ。おカネは地方自治体に入る? だったら例えば破綻状態の市では『所得額0円以上制限』にすれば全額確保か? んーーーー。
 大臣以上に無駄にアタマを使った気がする。寝よ。



2008.11.15(土)

電磁波防止グッズだなんてその開発者に思わせてしまう毒電波を防止するグッズはないものか?
 バラマキの所得制限で浮いたおカネは、制限をした自治体に入るらしい。新聞記事によれば制限に賛成の自治体もあるようだけど、やっぱり破綻状態のところかな? 景気対策になってないんだか、ないんだか。それはさておき。
 二ヶ月前に商品が出てこなかった自販機で二ヶ月ぶりにポチっとしたら、また出てこなかった。うがー! 今回の背後のギャラリーは女子高生だった。特に助言はくれなかった。この話もとりあえずさておき。
 献血したら脱臭剤を貰った。竹炭製らしい。同梱のペラ紙には、余計な文句が書かれてた。

 テレビやパソコンに付けると、ホコリや電磁波を防止してくれます。(ガラスに付けてください)/JPEG/2KB こんなんで電磁波が(以下略。

てか、これぢゃ画面が見えないヨ。



2008.11.18(火)

そのデータは正しいのかも知れないが、裏に潜む『真実』を確かめようとは思わないのか?
 前回書いた、二ヶ月の時を隔てて連続で自販機の商品が出なかった件。管轄の営業さんから電話を貰ったんですが、事態は、事態は、あー、すげぇ憤りを感じる。話せば長くなるんで、とりあえずつづく。



2008.11.19(水)

そのデータは正しいのかも知れないが、裏に潜む『真実』を確かめようとは思わないのか? その2
 元厚生事務次官殺傷事件は、讀賣朝刊に「連続テロ」の見出し。2件の事件の繋がりが確認されたのかと思いきや、記事本文を見たら可能性を言及するのみ。そして夕刊に同じく「連続テロ」の見出し。でも同じく本文は可能性の話のみ。報道としてなんだかなぁ。憶測なのに断定的に書くなんて。初めから決めつけちゃうと、真実を見誤るかも知れませんよ。それはさておき昨日のつづき。
 話は二ヶ月前に遡る。とある自販機で缶珈琲のボタンををポチっとしたら、何も出てこなかった。困っていると、通りすがりの女性が自販機設置主はそばの牛乳屋だと教えてくれた。店に行ってみると、その自販機は現在は飲料メーカーが直で管理しているのでそちらに訊いてくれとのこと。仕方が無いので自販機に貼られたステッカーに書かれている番号に電話をしたら、土曜日で留守番電話だった。用件を入れてもヤリトリが面倒そうなので、自宅に戻って飲料メーカーのウェブからメールで連絡。缶珈琲代120円と、電話代の10円、合わせて130円の返金希望と。その後、私が不在のときに管轄の営業所から電話があり、返金するとのこと。後日届いた現金書留には、100円玉と50円玉が各1枚入ってました。20円余計なんだけどな。これを返すのも面倒なので、ありがたくそのまま受け取ることに。
 で、4日前の土曜日。二ヶ月ぶりに同自販機でポチっとしたら、また出ないぢゃないですか。たまたま隣に居合わせた牛乳屋さんから「その自販機はウチぢゃないから」などと、以前と同じ話を聞いたり。で、またメールで飲料メーカーに連絡。前回余計に貰った20円を差し引いて、100円だけ返して欲しいと。そしたら昨日、管轄の営業所から電話が。その驚愕的な内容に、ってなんだか書いてると腹立ってくるなー。書きたくないなー。でもこのやるせないモヤモヤを誰かに、誰かに....。眠いからつづく。



2008.11.20(木)

そのデータは正しいのかも知れないが、裏に潜む『真実』を確かめようとは思わないのか? その3
 眠いからさっさと書いて寝るとしよう。てなわけで昨日のつづき。
 今週月曜に飲料メーカーから届いたメールには「管轄の営業所より、事前連絡の上、謝罪のご訪問をさせて頂きたい」とありました。たかが缶珈琲ごときのために「ご訪問」とは。何もそこまでは私も望んでいないので、100円だけ返金してと再度返事をしておきました。ですから火曜日に営業所から電話がきたときには、訪問云々の話なんだと思ってたんですよ。実際、営業氏の挨拶は謝罪で始まりましたし。がしかし、そこでベクトルは180°反転。営業氏の内容を要約すると次のような感じ。

・前回も今回も、自販機のお金や本数のデータは合っている。
・そのデータを見せたいので来て欲しい。
・前回は返金を郵送したが、本来そのようなことはしない。
・顔を見てお金を手渡したい。

いやもぅびっくり。お金を取られているのに送ってももらえないのか?と私が問えば、データを見せたい云々と同じ話を繰り返す営業氏。この人は、機械を、数字を、100%信じてる。と云うよりはハナっから私を疑っている口ぶり。氏名、住所、電話を晒して100円を騙し取ろうとしている阿呆。そんな輩と思われているのか....私は........。
 当人比で出来うる限り感情を押さえながら「動作確認はしているのか」と問えば、当然といった感じで「している」と。「1回ですか?何回ですか?」と問えば、「それは分からない」と念入りに試したようには思えない答え。極めて非常に癪なのですが、動作を見せてくれるとのことなので、顔を晒しに伺うことしましたよ。時は今度の土曜日ね。
 想像では、私がポチっとした缶が自販機内部で引っかかり、次に何処かの誰かさんがポチっとしたときに2本出て来てウマー。それならデータも合いますからね。二ヶ月挟んで二連続で起きた事例ですから普段から頻繁に起きている、すなわち、動作確認ですぐに再現出来るんではなかろうかと。もしもそうでなかったら、私の運の無さって一体........。
 ひとまず終わり。寝る。



2008.11.22(土)

Modbook所有者にお絵描きソフト Autodesk SketchBook Express 2009 無償配布ちう。
 あー、嫌なことは忘れて、前向きに生きよう。それはさておき。
 AxiotronではModbookにSkechBook Express 2009なるお絵描きソフトを同梱するそうな。で、既所有者にも無償配布と。私も数日前に入手したんで、そのうち試そうかと。
 そぅ云えば、Modbookの日本販売ってどぅなったんですかねぇ。OWCで買えるからそれでイイのかな? 何日か前に新聞に載ってた政府公報によれば、来年2月16日から価格が20万円を超える国際郵便は事前に税関に申告が必要になるんだとか。輸入の場合は課税価格ですか。ふーむ...。



2008.11.27(木)

BenQの17吋液晶モニタFP71G(2台目)を直した話を忘れる前に書いとこう。
 今朝ラヂヲを聞いていたら、琴の音色が流れてきた。何処ぞかの寺が早くも初詣のCM....と思ったものの、なんか違う。♪あかりをつけましょぼんぼりに〜....ってもぅ雛人形のCMかよ! まぁ人形屋さんも頑張ってるんでしょうが、それはさておき。
 先日のつづき。丁度一ヶ月前に撮っておきながら放置されてた写真を掲載。

 ヘラ/JPEG/2KB 某ダイソーで買ったお好み焼き/もんじゃのヘラ。

液晶モニタのガワを開ける際、今まではマイナスドライバを数本使ってました。が、やっぱりここはスクレイパーがイイっしょ。そして『工具』よりは『食器』として使われるものの方が角が円くてキズ付けにくいかなぁ、ってなわけでヘラを選択。

 開腹ちう/JPEG/2KB マイナスドライバを併用しながら、ヘラでグイっと。

これで以前よりも比較的キレイに開けることが出来ましたよ。慣れの問題やも知れませんけどね。

 開けたー/JPEG/3KB 外観上、部品に問題無し。

とりあえず動くには動きますし、見た目では分かりませんね。とまぁここまでが一ヶ月前の話。
 放置しとくのもナンなので、数日前に部品を替えました。ヒューズの場所は思ってたほど空間的余裕が無いですねぇ。まだ切れてないし、替えることもないか。てなわけで、FU9024N→2SJ504、2SC5707→2SC3709Aの交換だけを実施。

 部品替えたー/JPEG/3KB 交換完了。

でもまだ長時間の動作確認はしてないや。そのうちやろう。って、そのうちそのうちが溜まり過ぎですな。



2008.11.28(金)

安いなら、ウソでもJAROには内緒だよ。
 私が小さい頃。新聞の折込広告でよく見かけた特売に「仕入れ過ぎてしまいました」云々てのがありましてね。「だから買って下さい」と、社長や仕入担当がペコリと頭を下げる絵が描いてあるの。これってどーせウソだよなー、って思ってました。まぁヲタMac #14『cube様』の話もありますから、あながちウソとも云い切れないないのやもしれませんが。
 さて、近頃はそんな広告も見なかったんですっかり忘れてました。がしかし、今朝の広告で久方ぶりに見かけ、懐かしさが込み上げて来たんですよ。広告主は........La○Xかよ! ウソなのかなぁ....ホントなのかなぁ....大丈夫なのかなぁ....。



2008.11.29(土)

何でまた、ヲタ句に生まれ変わったの?
 ANIMAXでザブングルをやってましてね。七五調はイイですねぇ。それはさておき。
 過去3回行われた「あなたが選ぶIT川柳大賞」が生まれ変わり、今度は「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」なんだそうな。かなり趣向が異なる(と思う)から『第1回』でも良さそうなんですけどね。これでまた「IT川柳」に戻ったら、無かったことに出来ないんぢゃないかと余計な心配をしてしまったり。
 まぁ一句、何か心に浮かんだら。なんて場合ぢゃないですな。どーしよう。あとひと月で有明だ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top