2008年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.12.01(月)

蒟蒻会社が原料の蒟蒻を減量するのは断腸の思いなんぢゃないかと思う今日この頃。
 先日、マンナンライフが蒟蒻畑ポーションタイプ製造再開を発表しましたね。出たら買おうかと思ってたんですが、報道によれば何処ぞかの消費者団体がいちゃもんをつけたとか。曰く「客観的なデータに基づいて安全性が担保されない限り、安易に製造・販売を行うべきではない」と。んーーー、安全性を担保出来る客観的データって、具体的にどんなデータだろう? お年寄りや幼児を多数集めていっぱい食べさせてみるとか? てか、製造会社が「食べるな」と警告してるんだから、安全も何も無いと思うんだけど。
 蒟蒻ゼリーの話題になると必ず餅が引き合いに出されますが、それはともかく、危険性の点で云えば電車は何とかなりませんかね。駅のホームや踏切なんぞは蒟蒻や餅に比べて遥かに...。『消費』ぢゃないから、消費者団体や消費者庁も関係無いのか。



2008.12.07(日)

Bカスが、消え失せるのはいつでスカ?
 昨日、CATVの契約をアナログからデヂタルに替えました。もともとCATVにしたのは、ゴーストに悩まされたから。だから地デヂにするだけで解消しちゃうんですけどね。しかしUHFアンテナを増設しないとイけませんし。ウチから東京タワー(スカイツリーも同じ)方向に建っている家が高層なんで、アンテナ立てるならその家の屋上になるわけで、いろいろ面倒ですし。てなわけで止むを得ずCATVの契約を替えたと。
 で、パナ製のセットトップボックスが導入されました。取説からちと引用。

●ダビング10(コピー9回+ムーブ1回)について
ダビング10は、HDD内蔵録画機器が対象です。本機はHDDを内蔵していないためダビング10には対応していません。
本機からDVDレコーダーなどに録画する場合は、従来通りコピーワンス(1回だけ録画可能な番組)として録画されます。

........。私的録音録画補償金を搾取しておきながら、私的録画を制限するってゆーのは、一体全体どーゆー了見なんでスカね? 移動して私的に保存するのと、私的に編集して保存するのとでは、著作権者にとって何が変わるってんでスカ? 『デヂタル』だと際限なく同じ複製が作れるからってのが制限の理由だったハズ。それなのにS端子やRCAピンのアナログ出力にまでコピー禁止信号を乗せるのは....。とにかく、私は私的に編集がしたいだけなんですよ。Bカス氏ね。

USBに連動するAC100Vコンセント。
 なんてのを以前作ろうと思いましてね。SHARP製SSRのS112S01を秋月で調達してから早幾年。セットトップボックスに電源連動のサービスコンセントがあれば嬉しかったんですが、無いので自作しますか。HDMI端子の18pinが+5Vらしいので、利用出来そうです。つづく(?)。



2008.12.08(月)

実写版ヤッターマンの予告編を見てみた。
 主題歌はちゃんと山本さんが歌ってますね。ヤッターワンやオモッチャマは無機質で愛嬌の欠片も無い、てか怖いのは何故? いやそれよりも、痛いニュースを読んでから予告編を見るとどーしても目がアイちゃんへ...。



2008.12.13(土)

一体全体、私は何をしてるんだ。
 部品を買いに秋葉に行った。ウチに帰って気がついた。カタログ買うの忘れてた...。だめだ。orz



2008.12.14(日)

USBに連動するAC100Vコンセントの製作。
 PowerMacG5にはサービスコンセントが無い。てなわけで、USBの+5VでもってSSRを制御しようと思っていて早幾年。手元にあるSHARP S112S01のデートコードは「BN」なので、データシートからすると1991年11月製造らしい。....買ったの何年前だっけか? まぁとにかく、回路図っと。

 回路図/png/4KB 回路図。

元々は、複数のパソコンを繋いだオーディオアンプの電源が自動で入るようにしたかったんですわ。だからUSBコネクタを複数用意して、それぞれの+5Vをダイオードで繋いでます。いずれかのUSBに+5Vが供給されれば、AC100Vがオンになる、と。

 作成ちう。その1/jpeg/2KB USB Bコネクタ付近。基板の大きさ間違えて、抵抗の片側が空中に。(ぉ

 作成ちう。その2/jpeg/2KB ケース(テイシン電機 TB-55)に組み込んだ。

 完成その1/jpeg/2KB 完成。USBコネクタ側。

 完成その2/jpeg/2KB 完成。ACアウトレット側。

 今回の目的はUSBにあらず。デヂタルセットトップボックスに連動する100Vが欲しいのよ。HDMI端子の18pinが+5V(max 50mA)らしいので、それを利用することに。いやしかし、HDMIケーブルって値が張るのよね。ウィキペディアによれば、HDMIケーブルにもライセンス料が掛かっているとか。うはー。てなわけで、ケーブルも自作。千石電商でコネクタを200円で買ったら、その後に寄ったコンピュエースではカテゴリ1(HDMI 1.2)のケーブル0.5mが200円だった。くやしぃ〜〜。

 HDMIコネクタ/jpeg/2KB HDMIコネクタ。+5Vが出ている18pinだけ出っ張っていて分かりやすい。

USB A-BケーブルのA側を切って、そこにHDMIコネクタを移植。

 HDMIから+5Vを取る/jpeg/2KB GNDはシールドから取りました。

エポキシパテで取り繕って、HDMI - USB B の+5Vを取るだけケーブル完成。あれ、写真撮ったのに画像を用意してなかった。まぁイイや。
 ....こんなことしてる場合ぢゃないんだけどな。orz

こんなことしてる場合ぢゃないんだけど確認リンク
SHARP 製品ラインアップ : ソリッドステートリレー系統図
High-Definition Multimedia Interface - Wikipedia



2008.12.15(月)

カタログ(CD版)買って来た。
 んー、明日、見よう。



2008.12.21(日)

ごらんの有様です
 あ、まだカタログ見てなかった。それはさておき。
 totoBIG当たったら部屋に引き蘢ってプログラミングの勉強に専念しようと思ってたんですけどね。って、そんなこと考えているよーぢゃ、もぅダメダメなんでしょうな。あっはっはー。orz
 そんなわけで、プログラミングからさっぱり遠ざかっている今日この頃。とにかく勉強しないとね。とりあえず、ぐるぐるちよちゃんのCocoa化なんての考えてます。太古のリソースデータを、プロパティリストとかTIFF画像でもってバンドル化とか、将来を見据えて今時な(今更ですが)処理に変更しようかと。あと一週間でどーこー出来るとはとても思えんのですが。(ぉ



2008.12.26(金)

MacBook用純正バッテリが充電されないんですけど。
 FastMac TruePower リチウムイオンバッテリ膨張の件があるんで、もぅバッテリはApple純正品を買うことに決めてました。てなわけでModbook用にと、13吋MacBook用バッテリ(ホワイト)を先月買ったんですが放置状態でした。有明で使うべく、とりあえず充電しようと思ったら........メニューバーに「(充電されていません)」なんて表示されたままで、バッテリ自体は認識してくれているものの、まったく充電してくれないぢゃないですか。BatteryUpdater.bundleは1.3だからバッテリーアップデート 1.2は必要ないし、SMCのリセットを試したものの効果無いし。うがー、ハズレかよ! バッテリ無料交換になっても、27日発送28日着なんて無理だろうなぁ。amazonでまた買うか...。
 作品自体が29日に間に合いそうに無いんですけど。



2008.12.27(土)

MacBook用純正バッテリが充電されないんですけど。の続き。
 今夜は星が比較的良く見えますな。オリオン座も奇麗だな。北斗七星も奇麗だな。北斗の脇の星も....それはさておき。
 13吋MacBook用バッテリ(ホワイト)が充電されない件でアップルに電話した。MacBookのシリアルを訊かれたので、Modbookだと答えた。そしたらサポートさんはModbookを知らないらしい。Apple公認の液晶タブレットだと話したら、数分の電話保留の後に非公認だと云われて門前払いになってしまった。えー、そんなー。
 Modbookの話題が取り上げられた記事では、「Apple公認」の文字が踊っていたよなー。どぅにも腑に落ちないので再度アップルに電話。元になったMacBookのシリアルもあるのでそれを告げ、「Axiotron社曰くApple公認」と訴えて、Modbookは基本的にMacBookだと説明して、どうにか御理解戴けたようで交換してもらえることになりました。あー、良かった。でも届くのは年明け4日頃だとか。まぁ仕方無いか。
 amazonは深夜の注文で翌昼には届くから素敵だ。てなわけで新たに届いたバッテリは問題無く使えてます。ちなみに、手元に計3個あるバッテリの内、良品2個は2006年製、不良品は2007年製でした。



2008.12.30(火)

昨日を振り返る。の巻
 28日〜29日午前3時までの話。前回(って昨年夏ですが)は展示だけでした。またもや展示ぢゃアレだよね。てなわけで、急遽ぐるぐるちよちゃん用にデータ作成。時間が無いので拾い画像で(ぉ。CDも出来て一区切り。6時前に起きるべく、アドエスにアラームをセットして就寝。
 午前7時すぎ。外は既に明るい。アラームは鳴らなかったらしい。おかしい。ってそれどころぢゃないよ。慌てて荷物をまとめ、背中に背負って駅までダッシュ。貧血になる。車中でうずくまりながら、アドエスで路線検索。国際展示場駅着は0843時らしい。おー、そのとおり着いた。こんな場面ではネットは便利だなと思う。しまった。0845時に陸橋は封鎖されるんだった。迂回を強いられたけど9時には間に合った。
 スタッフさんが見本誌の回収に来た。そして「中にゲームの画像はありませんか?」と。「ゲーム画像はNG」だそうな。「ゲーム画像はありませんよ」と宣いながら、「(拾い画像はありますけど)」と心の中で呟いた。10時までは暇なので、まだ見ていなかったカタログをアドエスで見る。が、おかしい。W-SIMの認識が云々とのエラーが出る。microSDカードも認識せず。そしてフリーズ。うがー。とりあえず接点不良を疑い、抜き差しを繰り返す。でもダメだ。あきらめた。
 10時過ぎてもしばらくは暇だ。W-SIMの抜き差しをまた試したら、なんとか無事に復帰した。なんだかなー。つづく。



2008.12.31(水)

一昨日を振り返る。の巻
 一年最後の日は、一年を振り返るもんですけどね、普通。まぁイイや。てなわけで昨日のつづき。
 とりあえず、思ってた以上の大勢の方にニヤリとして頂きまして良かったです。内容がかなり反則なんでアレですけどね。怒られたら止めようと思ってましたが、スタッフさんも笑っておられましたから...。ってのは勝手な解釈ですかね。誹謗中傷の意図はありませんし、二度としませんので許して下さい>□ーゼン閣下。
 のの子SOS in メニューバーは、以前ここで公開してたVer.0.2.0を同梱しました。特に説明も無く、ひっそりとデモをしてたんですけどね。いらした方が「これヲタMacの、ですよね?」と。すごいなー、この小さな画像でよく分かるなー、と感心しちゃいました。他にも「これが入っているなら下さい」という方もいらっしゃいましたし。ちゃんと作り込めば、需要ありそうな感じ。そして掲示板に「のの子さんが夜型になったりすると面白そうだな」とのご意見を頂きましたが、「のの子ちゃんは夜型にはなりません。」と返事しちゃいました。のの子ちゃんは夜寝るでしょ? 夜更かしするとは思えない。ってのは一読者の勝手な解釈? 某かんなぎ読者みたい?
 まぁそんなわけで、あれ、書いてるうちに日付が変わっている気がしないでもないんですが、皆さん良いお年を〜。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top