2009年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2009.03.01(日)

2.5吋 SATA 500GB HDDなんてのを買ってみた。けどね...
 墨堤の桜の枝を見上げる人が居た。単眼鏡でつぼみを観察しているらしい。最近寒いですからねぇ。咲くのはいつなんでしょうかね。吾妻橋の脇では江戸流しびななんてのが催されてました。雛は何処まで流れて行くのかな? 水は冷たそうだな。ぶくぶくぶく...。それはさておき。
 1年ちょっと前なんですが、VMware Fusionを買いました。でも放置。Windowsを使うことが無かったものでしてね。PowerMacG5をMac OS X 10.5にしてからはVirtualPCのXP(Pro)も使ってないし。....んー、使わないのも勿体無いな。てなわけで、そのXPとFusionをMacBookProで使うことにしました。しかしHDDは80GB。拙作ソフトの動作確認用に使ってるんで、パーティションを切ってOS X 10.4と10.5を入れてます。更にWindowsを動かすには狭いかな? ここは一つ、HDDを交換してみますか。
 2.5吋のSATAなHDDは、500GBでも1万円しないんですね。そんな情報だけ持って秋葉へ。どぅやら売れ筋はWestern DigitalのWD5000BEVTってので9,000円ちょいらしい。ふぅむ。録画用DVD-Rなんぞを買いつつウロウロしていると、とある店の価格表に「Seagate 2.5" SATA 500GB Cache16MB 9,480円」なんてのを発見。WD5000BEVTはキャッシュ8MBだったよなー。これってひょっとしてお買い得? うひょー! ってなわけで購入して帰宅すると、Seagateの機種はST9500325ASでした。....あれ?キャッシュ8MBだ。うがー! 一杯喰わされたー!



2009.03.03(火)

あー、屋根に雪が積もり始めたー。
 明日の朝はどんなかなー? てなわけで寝る。



2009.03.04(水)

温水洗浄便座の温水の設定が切れてた。
 ひぁっ!



2009.03.05(木)

恐れるな俺の懐、悲しむな俺の投資。ユーロ利下げて相場が走る...。
 なるほど。ヨドバシカメラの歌の歌い手さんの声は、どおりで聞き覚えがあるわけだ>MIQ - Wikipedia。それはさておき。
 欧州中央銀行は利下げしたんですか。上がってきてたユーロがまた落ちちゃった。私の塩漬け外貨預金はますます塩っぱくなっちゃうなー。



2009.03.06(金)

売りと買いとを読み抜いたとき...
 ダメだ。激しすぎて付いて行けない>EUR/JPY。ヘタレな私は相場バトラーになれないな。
 totoBIGに期待しよう。



2009.03.07(土)

行き当たりバターリ。
 先日買ったHDDの件。販売店にちょっと文句の一つでも云おうかと思ってたんですが、行ってる時間が無かったですな。もぅこのHDDでもイイや。初期不良10日間のうちにMacBookProへ........あれ? 口頭では10日間と云われたんですが、一緒に渡された保証規約には1週間と書かれてますよ。なんだかなー。もぅこの店で買うこともないだろーなー。
 とゆーわけで、ASCIIの記事MacBook ProのHDD&光学式ドライブの交換手順を参考にしてバラシを開始。........あれ? 必要なトルクスドライバはT6。手持ちはT8だったのかー。



2009.03.08(日)

MacBookProのHDDを換装してみたよ。
 昨日のつづき。T6のトルクスドライバを求めて、近所のホームセンターへ。折り畳み式のセット480円を発見!と思ったら、T10以上だった。ちぇっ。T6は見当たりませんねぇ...あ、あった。1本モノで720円。高っ。他には無いのか....あ、あった。トルクスと+ーの差替え式セット680円。トルクスだけでイイんだけどな。しかしもぅ選択肢が無いので会計へ。「900円です」....え? 値札の付け間違いですか。「私どもの間違いですから」と、680円になりました。んー、ちょっと得したけど、んー....。
 とゆーわけで、MacBookProは無事に開腹出来ましたよ。

 MacBookProのHDDを換装ちう。/JPEG/3KB 換装ちう。




2009.03.09(月)

『スピン起電力』って、ナニゲにスゴイ技術なんぢゃないのか? と、素人ながらに思う。
 昨日の日記は書きかけのまま寝落ちしちゃいました。MacBookProは無問題に動いてマス。それはさておき。
 東北大学がスピン起電力なる現象の実証に成功した云々との記事が新聞各紙に出てますね。とりあえず>日経プレスリリース。磁石(磁場)を動かさずに起電力を得られるんだとか。エネルギー保存則を当てはめると、電力を取り出せば磁力が減るんですかね? んー...。頭を使うと電池がきれちゃうんで、もぅ寝るとしましょ。



2009.03.10(火)

道頓堀に沈んでいたカーネルおぢさんが発見されて引き上げられたそうですな。
 何日か前の讀賣だっけか? 東京タワー建設時の話が載ってましてね。航空機対策で黄色と黒の縞模様が検討されていたとか。想像すると面白いんですが、現実にならなくて良かったです。それはさておき。
 道頓堀の熱狂は1985年ですか>阪神ファン - Wikipedia。この話を知らない若い人も大勢いるってことなのかー。



2009.03.11(水)

Mac OS X no speech key no oh none took a sit eclair.
 新しいiPod shuffleのVoiceOver機能は14か国語に対応だとか。紹介されてる日本語の音声も、それなりに聞こえますねぇ。で、Mac OS Xのスピーチ機能は、いつになったら日本語対応になるんですかね? あ、「Mac OS X」を読み上げさせると、ちゃんと「まっく おーえす てん」って発音するんだ。ほぉぉぉぉ。
 それとは関係無いんですが、前から欲しかったんで、初音ミクをamazonでポチっとな。



2009.03.14(土)

認証、uzeeee。
 久しぶりに昼寝した。昼寝最高。それはさておき。
 MacBookProのHDDを換装して容量が増えたもんで、VMware Fusionで動かしているXPの容量設定も増やしてみたんですよ。これまでにも何度か設定をいぢったことがありますけどね。その度にWinsowsは認証しろ云々とのダイアログが出るんで、面倒だなぁと思っていたわけです。しかし今回はその回数が限度を超えた云々と宣うぢゃありませんか。うがー。仕方無く窓口に電話して、IDの数字を延々と打ち込んで、どうにか手続完了したんです。それなのにですよ、ログインやシャットダウンの時に、画面には「この Windows はライセンス認証されていません。」なんて表示が出たまんま。手続き済んだだろーに! 済んでないならダイアログ出せよー! ムキぃーーー! で、試しにWindowsUpdateをしてみたら、表示は消えました。なんだかなー。
 と、詰まらないことに時間を取られたりしましたが、昨日届いた初音ミクをインストールしましたよ。ちょこっと動かしてみましたが、これは面白いですねぇ。愉しいなぁ。
 ちなみに初音ミクも認証は厳しいようで、認証デバイスの変更等によるやり直しの回数限度は3回までとか。Fusionの設定変えたら動かない、なんてのは嫌だなー。



2009.03.15(日)

私の血糖値は低そうな気がするんですが、実際はどうかなぁ。
 千葉県某所の某駅周辺に警官がうぢゃうぢゃ。よく見たら機動隊だ。あー、そうか。千葉県知事選の候補者が来てるのか。って、それにしては物々しいですな。ネットに何か書き込まれたとか? それともこれが『通常』なのか? いやとにかくスゴイなぁ。スゴいんだけどそれはさておき。
 本日から献血をすると、グリコアルブミン検査をしてくれるんだとか。過去約2週間の平均血糖値が判るらしいです。ふーむ。さて、どうだろう。


とゆーわけで、初音ミクに歌わせてみたよ。
 習作をniftyのココログに上げようとしたんですが、サーバが重いようですねぇ。まぁイイや。おやすみなさい。



2009.03.16(月)

とゆーわけで、初音ミクに歌わせてみたよ。
 JRバスの青春メガドリーム号は毎年焼けて大変ですな>ネオプラン・メガライナー - Wikipedia。昨年のは原因不明なんですか。まぁ、全焼しちゃったら究明も困難でしょうけどねぇ。今度は頑張って調べて欲しいものです。それはさておき。
 調教の作法もよく分からんのでほとんどそのままですが、mp3にして上げときます

鯖の煮噌味(の画像保管庫): とゆーわけで、初音ミクに歌わせてみたよ

無伴奏で画像も字幕も無しのショボショボです。そっちの方が大変そうだしなー。何れまた機会があれば、いろいろ挑戦してみるとしましょ。
 関連してるやもしれないリンク:みんなでスペランカー×JOYSOUND



2009.03.18(水)

グリコアルブミン検査の結果が届いたよ。
 献血の特典(?)、血液検査の結果が来ましたよ。このたび始まった糖尿病関連検査「グリコアルブミン検査」ですが、献血者の標準値は『16.5%未満』とのこと。しかし、15.6%以上で注意が必要とも書かれてます。要注意の献血者も多いってことなのかな? んで、私の数値は15.1%。んー、15.6との差は大きいのか小さいのか。標準値の下限も無いし、1回だけでは判断のしようも無いですなぁ。



2009.03.28(土)

ルパン三世VS名探偵コナン - Wikipediaによれば、「巨人の星対鉄腕アトム」なる競演作が存在するらしい。....対決するの?
 はぅあ!さんとこで紹介されてた「PS3のスペランカーをみんなでプレイしたら酷い事になった」を観て笑い死にしそうになった。それはさておき。
 姉が「ルパン対コナンが面白かった。子供らも最後まで起きて観てた」と云うので、昨日録っておいたのを観てみた。ほほぅ。思ってた以上に良くまとまってますね。不満な点は無いことは無いけど、それ云っちゃうとアレだしなぁ。最初で最後の競演ですか? 出し惜しみしない『おやくそく』が、いろんな意味で惜しい気がする。



2009.03.29(日)

春だ、眠いぞ、てなわけで初音ミクの習作その2
 過去に幾度かこの日記で書いたCD「Ladies' Room」。今、iTunesでトラック名を取得(@Gracenote Media Database)すると、次のように表示される。

 CD「Ladies' Room」のトラック名/PNG/7KB

「C.Hicks」って何? CHICKSのハズでは? バンド名変えたの? いや、だとしても収録時はCHICKSだし。てか、名曲を生んだバンドなのにwikipediaにも載ってないし。謎だ...。
 とゆーわけで、眠いんですけど昼寝もしないで初音ミクで遊んでみたり。「すい」の発音が納得イかないなー。

鯖の煮噌味(の画像保管庫): 春だ、眠いぞ、てなわけで初音ミクの習作その2



2009.03.30(月)

ぷろぐらみんぐ、忘れそう。
 録っておいたタイムボカン王道復古を初めて観た。やべぇ...面白ぇ...。やっぱ最後は三悪の歌だなぁ。それはさておき。
 一昨日発売のMacFan誌に、拙作MovingCursorを紹介して頂きました。ありがたいことです。雑誌掲載なんて何年ぶりですかね。あー、MovingCursorも1年以上も前の作品ですしねぇ。んー。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top