2009年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2009.08.04(火)

さぁて、プログラミングが面白くなって来ましたよ。<って遅いよ。
 暑中見舞いが届いた。「今年も猛暑になっておりますので体調にはお気をつけ下さい」と書かれていた。........なんて定型な。それはさておき。
 いやぁ毎日暑くないんで、プログラミングがはかど...はか...はか.......。うーん、あまり変わらないか。何ぶん万年初心者なもんで、知らないことが多すぎるんすよね。えーと、例えば、ウィンドウのコンテントビューにフォーカスを当ててイメージを描いて不定形ウィンドウにしたら、あれぇ?ウィンドウに影が無いぞ? って setHasShadow:YES と設定する必要があるのかぁ、ってそう云えばのの子SOS in メニューバーのふきだしウィンドウには影が無かったなぁ、1年前に気づけよオイ。ってな感じであと10日ほどですか。うひゃぁ。



2009.08.07(土)

初めて肉の万世に行った! (本店地下だけど)
 かつサンドが美味いというのは理解した!



2009.08.09(日)

2年ぶりに予告を書いてみた。
 予告にはちょこっとしか書いてませんが、今回はぐるぐるちよちゃんのCocoa化が主だったりしてます。これ、流石に中身が古いんで、ほぼ全部書き直し。大きな違いは画像処理ですか。顔、黒目、白目、前髪等々を想定して7層レイヤーにしてみたり。重ね合わせが簡単だから欲張った(ぉ。もちろん全部用意する必要は無く。てか、たぶんそんなに私は描かないと思う(^^;。眼球も、1個以上の無制限。多くの目玉がギョロギョロ出来ます。たぶん私は描かないと思う(^^;。今まではResEditを使ってリソースファイルに画像等を格納してました。今度はバンドル形式で、画像はファイルのまま保管と。そして動きの指示はプロパティリストで、必要な情報だけ書けば可。非常に作りやすい構造にしてみましたよ(当人比)。他に、音声ファイルも扱えたり。たぶん私は(以下略。
 とまぁそんなこんなで、80%くらい出来ましたかね? 仕様が増えると動作確認が大変だなぁ。って対応するモジュールも作らないとなぁ。設営にも行きたいしなぁ。やっぱり未完か?



2009.08.10(月)

制限は無い方がイイよね? (って誰に訊いてるんだ?)
 雨だから電車だ。この時期は空いてるからイイっすけど。んー。台風だから明日も電車か。んー。それはさておき。
 昨日の話の続き。顔やその他の画像は差替えを指示することが出来ます。それは前からそぅなんですが、眼球だけは変更不可のまま。........んー、これも替えたいなぁ。てなわけで仕様変更。眼球の画像も位置も大きさも数も、変更可能にしましょ。実際、目の色を変えるぐらいやもしれませんけどね。制限あるのはツマランです。
 とりあえず寝よう。



2009.08.11(火)

ちなみに、ぐぅぐぅ寝てたから朝の地震は知らない。
 雨ぢゃないから山チャリでGo。がしかし、河川敷を走っていたら小雨パラパラ。とほほ...。と思っていたら道を横断中のカニを轢きそうに。いやぁー、アブないアブない。しかしあのカニ、戦利品のように何かを高く掲げてたんですが、いったい、何だったのかな...?



2009.08.12(水)

今度は受付番号を控えたぞ、と。
 河川敷のツバメは乱舞しまくりですな。いやぁ速い速い。それはさておき。
 どうしようか迷ったんですが、今年の夏も設営に行って来ますよ。けっこー愉しいし。家に居てもフラグ立たないし<謎。



2009.08.13(木)

有明はまだ「普通」だったが、ゆりかもめ新橋駅は汗臭かった。
 設営に行った。昨夏はちと遅れたんで、今回はちゃんと。と思ったら、このままぢゃ30分くらい早く着きそうだ。てなわけで、予定を変えてゆりかもめに乗ることに。新橋で乗り換えたら、な、なんだこの人の波は。流れは駅構内を抜けてくねくねくねくねと蛇行を繰り返してまた駅構内へ戻り、20分ほど歩かされてやっと改札へ。さぞや電車は満員かと思いきや、空席もあるぢゃないですか。どーなってるの? って、あぁそぅか。親子連れが切符を買うからか。子供はSUICAやPASMOなんて持ってないもんね。これなら隣駅まで歩いた方が速かったですな。駅員さんも考えて誘導すればイイのに。てな感じで会場着は定刻でした。1130時から説明。1200時設営開始。今回は東4〜6ホールに行ったんですが、1323時頃には終わりましたかね。参加者大勢だからサクサクだ。反省会には参加せず帰宅。
 うーん、終わりませんな。いや、ぐるぐるちよちゃんXでヤりたい仕様はすべて実装したんですけどね。プロパティリストの記述に誤りがあった場合のエラーチェックを書いてないし。対応モジュール出来てないし。有明でフラグも立たなかったし。



2009.08.14(金)

もぅ28時か。
 少し寝られる?



2009.08.16(日)

いやーよく寝た。ぢゃない。昨日は誠に申し訳無かったです。>関係各位
 昨日、アドエスでメールを打ったんですよ。んでキーボードを収納したら、あれ? 画面が横表示のままで縦にならない。何度カチャカチャやっても横のまま。やっぱりこーゆーギミックは壊れやすいのかな。仕方無い、修理に出すか。と思ってたんですが、今日試しにリセットボタンを押したら、うわ、直った。ハードぢゃなくて、WindowsMobileの問題? だったら尚更仕方無いから、それはさておき。
 昨日の有明の話。今回はいつにも増して、お客様の感触が好かったですね。「ください」「Mac用ですけど?」「Windows版は?」という恒例(?)のやり取りが、今回は「Mac用ですけど?」「もちろんMacで!!」とゆー展開が多くて正直びっくり。あぁ、そんなお客様に対し、うぅ、面目ない。次回は忘れ物をしないように気をつけますんで、はい...。
 ちなみにフラグは立ちませんでした。いや、別にフラグを立てにイったわけではなく。フラグが立つ『可能性』なら、いつでもどこでも。たぶん。おそらく。きっと。ごふっ。



2009.08.17(月)

昨日はよく寝た。けどまだ眠い。
 河川敷はトンボがいっぱい。ん? ツバメの姿は消えたかな? あぁ、風が心地よい。それはさておき。
 冬の申込みはオンラインでとりあえず完了。はてさて...。寝る。



2009.08.18(火)

とにかく眠いんですけど。
 朝。都内某所の某団地に、ハイエースが停まっていた。後部ドアが開いており、中にはスイカがごろごろ。「秋田スイカ あまーい」なんて書かれた看板も見える。でも誰も居ない。いや、よく見たらスイカの上にカラスが1羽。あー、つついてるわ。カラスも売主も、どちらも甘かったってことで、それはさておき。
 眠い。眠すぎ。てなわけで寝る。あぁ、明日は牛タン食べにイってきます。寝る。



2009.08.22(土)

横田でラプたん撮ってきた。
 F-22@Yokota/JPEG/2KB F-22@Yokota/JPEG/2KB
 滑走路脇の地べたに座って昼飯のハンバーガーやらタコスやらを食して一息ついていると、隣に居た女性が「飛行展示を待ってるんですかー?」と声を掛けてきた。「いやー、べつに」と答えたんですが、んー、そぅか。私がミリヲタだったらこれでフラグが立(以下略。



2009.08.24(月)

えーっと、とりあえずファミリーパックをポチっとな。
 某河川敷にツバメが飛んでた。しばらく見かけなかったから、もぅ去ったのかと思ってた。それはさておき。
 OS X 10.6は28(金)ですか。んー、そぅだ、壊れたPowerMacG5の開腹しないとなー。今度の土日に開けるとしますか。OS X 10.5が稼働するPowerPC機が欲しいんですよね、動作確認用の。iMacG5買う方が早いかなー? まぁイいや。寝る。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top