2009年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2009.10.01(木)

今日は「メガネの日」らしいですが、それとは関係無く、うわー、私の眼鏡のフレームが折れかけてるー。
 先月はけっこー殴られたからなぁ。甥っ子に。



2009.10.02(金)

今夜は焼肉
 食べ過ぎたー。



2009.10.05(月)

廃人プラス
 良かったことだけを日記に書くという人も多いようだ。私の場合『日記を書かなかった日は嫌なことしかなかった』というわけではなく、単に寝てただけ。だって眠いんだもん。それはさておき。
 興味はあったんですが『これはアレだ』と思って手を出さずにいたんですけどね。先月21日に気持ちがフラっとしてAmazonでポチっとしちゃったんですわ。その後、今月1日に「配送予定日: 2009-10-31 - 2009-11-01」ってなメールが来ましてね。なんだ、まだ先か、さすがに人気高いなぁ。と、内心ホっとしたような、そんな心境だったんですよ。それがその翌日に「本日発送させていただきました」なんてメールが来たもんで驚愕。こ、こ、こ、コロロの準備がぁあぁああ........。しかし翌日届かず。そして昨日も届かず。な、な、な、なんで来ないんだ? これだから佐○メール便は....と、届かぬ想いに悶々としたりもしましたが、今朝、正確には昨日の夜だったのやも知れませんけど、やっと届きましたよ。てか、届いちゃったよ........。
 冬の受付確認ハガキも届いてた。それが、まだ私に残っているらしいヒトとしてのココロを引き止めたもんで、とりあえずブツは未開封。ふぅ...。とりあえず先日のアレをリッチテキストの読み込みぐらいしようかなぁと。かなぁと。かなぁと。........。ぐぁぁぁ、届いた想いに悶々としてき



2009.10.07(水)

新しい眼鏡を買おうと思ったら「簡単に直るよ」と云われてもうた。
 眼鏡のフレームが折れかけてるので、予備の眼鏡を装着ちう。でもこの予備、大きくて重いのよね。てなわけで地元の眼鏡屋さんへ。1度フレームが折れたのを直してもらった眼鏡なもんで、さすがに草臥れてます。だから新規購入でよかったんですわ。でも直るよと云われてしまったんで、修理をお願いすることに。まぁそれも吝かでないっスけど、商売っ気無いですなー。



2009.10.12(月)

テキスト解析はなんとも地味ぃな作業なのだ。の巻
 気を抜くと寝ちゃう今日この頃。てか、気ぃ抜けっぱなし。それはさておき。
 気が向いたので、先日のアレの続きをしてみたり。とりあえずプロパティリストから読むのは止めて、リッチテキストに対応と。んー、それはまぁラクなんですが、それをチマチマ解析して拡張機能を実装していくのは面倒だなぁ....。あぁ、先日買ったDS用のアレを開封したい衝動が波状的に襲ってくるぅぅうぅぅうぅぅ



2009.10.13(火)

ホームドラマチャンネルの番組紹介文がWikipediaの内容と同じ件について。いや、ちょっと違うかも。
 我がCATVのサイトでは放送される番組の紹介をしてましてね。ナニゲなぁく眺めていて目に留まったのがホームドラマチャンネルの「青い瞳の聖ライフ」。紹介文に誤字と思しき箇所があったもんで。んでまたナニゲなぁくホームドラマチャンネルの該当番組紹介を見たらまるっきり同文。なるほど、コピペですか。んでまたまたナニゲなぁく同番組をWikipediaで調べてみたら、うわっ、これまた同文ぢゃないですか。....と思ったら違う! 比較のために両者ともに引用。

湘洋高校に通う祐太郎(宮川一朗太)は駅伝部員。父の栄転で一家は熊本へ行くことになるが、マラソン大会でライバルに優勝をさらわれた屈辱を果たす為、祐太郎は転校するのを密かに拒んでいた。祐太郎と同じクラスの、アメリカからの留学生ベス(フローレンス)は、英語教師の家に下宿していたが、ベスの両親が突然娘を連れ帰ろうとやってきた。湘洋高校で初のロック・フェスティバルを実現させる夢を持つベスは、帰国したくなかった。そこで、ベスは祐太郎と偽装国際結婚をしようと企むが…。
(「ホームドラマチャンネル | 青い瞳の聖ライフ」より)
湘洋高校に通う祐太郎(宮川一朗太)は駅伝部員。父の栄転で一家は熊本へ行くことになるが、マラソン大会でライバルに優勝をさらわれた雪辱を果たす為、祐太郎は転校するのを密かに拒んでいた。祐太郎と同じクラスの、アメリカからの留学生ベス(フローレンス)は、英語教師の家に下宿していたが、ベスの両親が突然娘を連れ帰ろうとやってきた。湘洋高校で初のロック・フェスティバルを実現させる夢を持つベスは、帰国したくなかった。そこで、ベスは祐太郎と偽装国際結婚をしようと企むが…。
(「青い瞳の聖ライフ - Wikipedia」より)

「屈辱を果たす」って何だ?とホームドラマチャンネルの方を見て思ったわけですよ。それがWikipediaではちゃんと「雪辱を果たす」になってる。コピペはしなくてアナログ手打ちで劣化コピー?(^^; 。さらにそれをCATVで孫コピーか? いや、Wikipediaが原典と断定されたわけぢゃないですけどね。
 ホームドラマチャンネル | プロゴルファー祈子
 プロゴルファー祈子 - Wikipedia
なんかは完全同一。他にも似てるのあるし、んー、あやしいなぁ...。
 まぁしかしアレです。私も著作権的に灰色(?)な領域に棲息するモノとして、疑わしきは罰せずってことで。<なんだそれ



2009.10.14(水)

昨夜、おでこが気になりましてね、
 手を近づけたら黒い小物体が何処かへ飛んで行ったんですわ。か、かゆい...。左手でポリポリ掻きながら辺りをキョロキョロしていると、右手の小指に違和感が。くぅぅぅヤられたぁぁぁ!
 今日は出先で刺された。ムッキィ!



2009.10.15(木)

最近は「デミタスビターリッチ[微糖]」ばかり飲んでますが、
 たまには別なの飲んで見るかと、妙に気になっていた「復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ」のボタンをポチっとしたら、出て来た缶は「D-1 COFFEE キリマンジャロ100%樽」だった。がーーーーーーーん。



2009.10.16(金)

明日は久方ぶりに関西方面へ、
 お出掛けなのでさようなら。ニンニキニキニキニン。



2009.10.22(木)

いやぁもぉ毎日が半端無く眠いんですが。
 先週末は西の方に行ってましてね。とある宴の席に舞子さんが来たんですが、一人は十九歳で、もぅ一人は十五歳。後者はお座敷に出て五日目だとか。................。えーと、私も精進、精進、っと。それはさておき。
 私が使ってる24吋iMacは高さ52.0cmで、新しい27吋iMacは51.7cmなんですか。いいなぁ。寝る。



2009.10.24(土)

懲りずにちまちまヤってまス。
 この日記はアクセス解析してないんでアレなんですが、画像保管庫に使ってるniftyのココログには解析機能がありましてね。それによれば、前回の際に保管庫へ訪れた方は2名ほどいらっしゃったようです。でもダウンロードされたか否かは不明だったり。まぁそぅですよね、私もこんな胡散臭いモノはクリックしませんよ。あはははは。
 Xcode3の習作、と云うよりは精神修行のような感じになりつつあったり。表に出ないウラの地味ぃぃな処理ってのは(以下略。まだまだ道半ばなんですが、てか、仕上げる気もあるんだか無いんだか、まぁとりあえずVer.0.1を保管庫に上げときます。前回(0.0)との相違点は、ファイルをプロパティリストからリッチテキスト形式に変更、その他あれこれ対応。前回と同じ点は、第66話未対応、ルビ未対応、その他あれこれ未対応。てなわけで、奇特な方は自己責任でどぅじょ。動作保証しないけど動作環境:Mac OS X v10.5以降 / 10.6.1対応。動作確認してないけどPowerPC及びIntelの32/64bit両対応。NortonAntiVirus11.0.3にてウィルス検査済み。



2009.10.25(日)

そぅ云えば、今年も二輪の免許を取らずに終わりそうだ。
 ほえ〜っと寝てたら夜になってた。それはさておき。
 日記を書かない日が多いと、書こうと思ってたこともそのまま流れちゃいましてね。まぁ別にアレなんですが、この話は書いときますか。今月9日付の二輪車新聞に載ってた今年上半期の二輪駐車違反件数の記事ね。前回のように、先ずは件数から。

確認標章取付件数(09年1〜6月)
北海道
557

埼玉
4,880

滋賀
27

香川
0
青森
0

千葉
4,487

京都
14,050

愛媛
0
岩手
0

東京
37,268

大阪
41,762

高知
0
宮城
689

神奈川
34,721

兵庫
243

福岡
4,575
福島
0

山梨
0

奈良
779

佐賀
0
秋田
0

富山
0

和歌山
0

長崎
837
山形
0

石川
0

鳥取
0

熊本
624
新潟
1

福井
0

島根
0

大分
0
長野
1

岐阜
5

岡山
0

宮崎
1
茨城
18

静岡
2,559

広島
166

鹿児島
754
栃木
1

愛知
4,932

山口
0

沖縄
4,623
群馬
0

三重
3

徳島
0

158,563

昨年よりも減少傾向にあるようです。記事をちと引用。

駐車場施設が増加したため駐車違反件数が減少したのではなく、利用者が環境の悪さに諦めて二輪車に乗る機会が減少したことが大いに影響しているのではないだろうか。

何日か前の讀賣新聞に、都内の二輪駐輪場の記事が載ってましたけどね。確かに増えてはいるんでしょうけど、たかが知れてますよね。やっぱり乗る人が少なくなったんでしょうなぁ。しかし東京の違反件数は昨年比で半減ペース。激減過ぎ。てか、昨年が頭抜け過ぎだったからか。取締り状況が他の地域並みになったとか? しかし相変わらず件数0のところもあるし。どぅにも落差が腑に落ちないのよね。東北は宮城、中国地方は広島の取締りが厳しい? 四国が0続きなのはみんな四輪しか乗らない? んー、謎だ。



2009.10.26(月)

とゆーわけで、私もかわせみ試用ちう。
 2007年12月17日。egbridge Universal 2の試用期限が切れたので、それを購入しようとしたら購入ページがNot Foundになってて諦めたのだった。んー........。そして月日は流れ、24吋iMacを使っている今でも、この日記はGoLive6.0で書いていたり。このGoLive6.0のインライン入力は、OS X 10.6になっても、ことえりと相性が悪いのよね。レイアウトモードだと入力がときどき変になっちゃう。困ったもんだ。てなわけで、早速かわせみ試用ちう。やっぱイイですな。たぶん購入すると思うんですが、とりあえずも少し試してみよっと。



2009.10.27(火)

台風一過
 富士山/JPEG/3KB 都内某所より富士山を臨む。



2009.10.30(金)

水曜日 東地区 "V" ブロック 36a。
 ぐわ〜〜。2箇所も蚊に刺された。今週4箇所目かヨ! 痒いけどさておき。
 水曜日って、30日ってことですな。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top