2010年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2010.08.01(日)

製造から1年経っても電圧が1.316V…だと…!?
 一昨日、カタログ(CD版)入手。CDはまだ見ていませんが、取り敢えず年末の日程を確認。うひゃー、今年も3日間ですか。とゆーことは中日の30(木)ですかね。どうしたものやら...。それはさておき。
 一昨日、eneloop(単3×4本)を初めて買ってみました。現行品は繰り返し「約1500回」を謳ってますが、型落ちの「約1000回」を879円で入手。安いのかな? んで、その電池、製造は2009-08とのこと。
 型落ちのeneloop/JPEG/2KB
「充電しておけば2年後でもすぐ使える」と書かれています。充電済みらしいので、充電せずにそのまま電圧を測ってみました。
 秋月のテスタで電圧測定ちう/JPEG/3KB
4本とも1.316V...。すげー。このまま2年後の実力をこの目で確かめたい衝動に駆られるんですけど...。



2010.08.08(日)

私なんか毎日が慚愧に堪えないんですが。
 いやこの「慚愧に堪えない」ってのは『自己の言動を恥じ入る』ってな意味であるから、当時の農水省自殺のときのアベ元総理の発言は不適切だと各方面から叩かれた....なんて話はすっかり記憶の彼方だったんですけどね。長男逮捕でのモリ元総理の発言としてそれが報道で流れて、ふと思い出したんですわ。今回の発言は叩かれているのを目にしてないんで、んー、『身内』は『自己』の範疇ってことなんですかね。よく分からんですけど、言葉はイキモノだしなー。まぁそれはさておき。
 2週間ばかり、甥っ子の子守から開放されるっぽい。今日は静かだなー。



2010.08.09(月)

線香ー煙りー香り=?
 巷は御盆ですか。電車に乗れば実感出来るんでしょうが、チャリだとよく分からんです。それはさておき。
 昨日の新聞にカメヤマローソクの1面広告が。それを日記に書こうと思ってたのに忘れてた。んでそれ。「花げしき 備長炭」ってな線香の広告なんですが、煙りを抑えたとゆーよくある線香に留まらず、備長炭、活性炭、更には消臭剤まで配合して香りも抑えたとか。........もぅ線香要らないんぢゃね?



2010.08.10(火)

まぁこの猛暑にどろどろホットケーキ味で出しても売れないか。
 んがー、今日も山チャリに乗ってて雨ぇぇぇ。それはさておき。
 昨日から発売らしい「復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ」。どろっと濃厚を期待しつつも本当にそぅならどうしよう(^^; と思いながら購入。振ってみたら普通な感じでちと拍子抜け。んでお味の方は、んーーーーー、ホットケーキと云うよりは、カラメルの利いたプリン味....かなぁ。ミルクセーキだしなぁ....。



2010.08.11(水)

えぇっと、明日は雨っすか?
 もぅ書いてる時点で日付が変わっていたりするんですが、いやまぁとにかく、受付番号を控えて設営に行ってくる予定ってことで。



2010.08.12(木)

夏は設営。
 設営に行ったです。昨夏は新橋経由でエラい目に遭ったんで、今回は新木場経由...ってなんだか京葉線がノロノロ運転なんですけど....あーそぅだ、京葉線は風に弱かったんだ! てなわけで予定より10分程度遅れたんですけど、余裕あるから大丈夫。台風4号の風が吹き荒れる中、いざ展示場へ。

 C78設営その1/JPEG/2KB 写真ぢゃ分かりにくいけど、風つおい。
 C78設営その2/JPEG/3KB 1128時頃、エントランス着。間に合った。
 C78設営その3/JPEG/3KB 1204時頃、東へ移動ちう。

ハイヒールを履いて作業している女性を見かけた。危ないんぢゃない? と思っていたらスニーカの私が段差でスっ転んだ。かっちょ悪ぃぃ。

 C78設営その4/JPEG/2KB 先ずは机。
 C78設営その5/JPEG/3KB 椅子のパレットを追う。
 C78設営その6/JPEG/3KB 1318時頃、拍手が沸き起こる。終わったらしい。
 C78設営その7/JPEG/2KB 雨がパラつく中、西の屋上で反省会を待つ。
 C78設営その8/JPEG/2KB「雨なので、反省会はエントランスで...」な、なんだってー!
 C78設営その9/JPEG/3KB 1420時頃、所謂ゴ○ブリホイホイの脇で反省会。

反省会会場への移動中、外人さんを見かけたです。反省会で「一番遠くから来た人は〜?」の問いに「オランダ」と答えてました。その人は日本人の知人と一緒のようでしたけど、いやー、外人さんが設営にまで参加する時代なんですねぇ。すごいなー。んでまぁ、x年ぶりに参加した反省会でのジャンケン大会に惨敗し、次回申込書を買って帰宅。
 冬の同人ソフトは3日目の予定ってことは大晦日ですか。...な、なんだってー!



2010.08.16(月)

ちゃんと申し込んでますってば。
 今2300時過ぎなんですが、自室に置いてある秋月の温度計の表示は34.6℃。夜なのに蝉も鳴きまくりで、んー、暑いっスね。それはさておき。
 複数筋から疑われてしまった(^^;ので、証拠写真を。
 申込書ほか。/JPEG/3KB C78抽選漏れの返金7,500円(振替払出証書)とC79の申込書。
てか、7,500円のことすっかり忘れてました。郵便局行かなくちゃ。



2010.08.17(火)

私の脳内神経回路では「ツンドラ」と「ツンデレ」が混線しやすい。
 本日の日刊工業新聞の記事によれば、今年上半期において、電動アシスト自転車の販売台数が二輪車を超えたとか。スゴいな、アシスト自転車。てか、バイクが売れないのか。んー、それはさておき。
 ジーパンで山チャリに乗ってると、ジーパンの尻がボロボロに。サドルの方もボロボロに。てなわけでサドルを交換です。今までフィジークのARIONEでしたが、今回は試しに同社のTUNDRAっての。
 フィジークのサドル/JPEG/2KB (左)1年乗ってボロボロのフィジークARIONE。(右)フィジークTUNDRA。
ちょこっと乗った感想は、ARIONE同様「痛くない」です。しっかり乗ったら、どんな違いに気が付くかしらん? まぁとにかく、次に乗るのは金曜日。明日は新幹線の車窓から連邦の白い奴再びの予定ってなわけでさようなら。



2010.08.19(木)

その建物の向こうに連邦の白い奴が!
 白い奴、写ってない.../JPEG/2KB タイミング外したぁぁ@昨日の東静岡駅付近。



2010.08.22(日)

今年もラプたん撮ってきた。
 昨夜はMacの電源入れて....寝落ちしちゃいました。てなわけで1日遅れで写真掲載。
 ラプたん@横田基地/JPEG/3KB 立体視でどぞー。
あー、ココログは画像の横幅が1600までに制限されるのかー。折角1080x1920で作ってみたのにー。



2010.08.23(月)

今年初めて自販機で当たたたた!
 不意を突かれたもんで、写真撮らずに慌てて商品のボタンを押してしもうた。



2010.08.24(火)

脱皮
 1ドルが83円台だとか1ユーロが105円台だとか、私の塩漬け外貨預金がますますしょっぱくなってる今日この頃。なんか悟りが開けそうな気がしてきたりこなかったり。それはさておき。
 先日の横田基地では随分と陽に灼けたようで、おでこの皮がボロボロに。うわー、鼻もだー。



2010.08.28(土)

けんけつちゃん人形、4体目
 富士登山は余裕を持って挑みたいなぁと思いつつ、余裕の無いまま8月を終えようとしている今日この頃。断腸の思いでそれはさておき。
 とりあえず献血へ。今月は成分献血をすると、キティちゃんのハンドタオルをくれるとか。若しくは、先月までの残りの品から。んで驚いたのは、まだまだ「けんけつちゃん人形」があったこと。先日書きましたけど、これって全部で6,000なのよね。その内の4体が私の手に。
 けんけつちゃん人形、4体目/JPEG/3KB 毎月貰って4体目。
人気無いのかなぁ? それとも好評で追加とか?



2010.08.31(火)

そして、8月は終わる。
 明日から幼稚園というわけで、妹は子供らと帰って行った。今日から当分、静かだ...。
 先日、姉が6人目にして初の女児出産。男だらけの環境だから、んー、やっぱボクっ娘に育つんだろうか...。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top