2010年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2010.12.01(水)

Last In, First Out
 2008年4月にポラロイドのデヂカメ、t743ってのを買ったんですよ。ヨドバシで9,800円。当初からリチウム電池の持ちがイマイチで、近頃はもぅ短時間しか期待出来ない有り様。これぢゃぁ替えの電池なんか買いたくないよね。いやー、かなり残念な買物でした。てなわけでこの失敗を踏まえ、壊れない限りは末長く使えるようにと、単三電池のカメラを買ってみましたよ。Amazonで6,980円のFinePix AX200っての。一昨日深夜にポチっとして、昨日出荷、本日着と。これも出荷は堺だったのね。順調でしたな。って、それがフツーか。
 一昨日から墨田区まで来ているらしいよつばと! 10は、今日も届かなかった。なんでやねん。



2010.12.02(木)

よつばと! 10、やっと届いた。
 えらく時間がかかりましたなぁ。まぁとりあえず、届いて良かった。



2010.12.03(金)

今日も食べ過ぎたー。
 この時期、宴が多くてねぇ。



2010.12.04(土)

再来年の開始を目指して日本競輪学校女子第1回生徒募集が公示(PDF)って、もぅ一ヶ月前の話だったのね。
 あ、チャリロト小倉買うのを忘れてた。当たりが出なかったから、まぁいいかー。それはさておき。
 本当に女子競輪ってヤる気あるのかな? 財団法人 JKAのサイトから女子競輪の話を見つけるの苦労したですよ。



2010.12.05(日)

今年3月に買った火災報知器を、やっと付けた。
 いやー、石膏ボード用アンカーが足りなかったものですからね。ってそれも二ヶ月前くらいに揃えた気もしますが....あっはっはー。
 でもまだ報知器が1台足りないのは変わってないや。



2010.12.06(月)

またこの冬も、千住の空が光ってますよ...。
 今年もおっ立ちましたね、光の柱。<東京藝大 アートリエゾンセンター ALC Blog : 光のおばけ煙突 12月4日から12月25日まで点灯します
 てなわけで今年も、東京藝術大学の人たちは関連しているとは思っていないであろうリンク>光害 - Wikipedia
 21日は、夜空が綺麗でありますように...。>2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーン:国立天文台



2010.12.07(火)

そして、計15,000円也。
 夏の振替払出証書を換金しないうちに、冬の分が届いた。郵便局に行かなきゃなー。
 振替払出証書かける2/JPEG/2KB



2010.12.08(水)

歌舞伎役者が殴られた話が国営放送のトップニュースって何事よ?
 今朝ラヂヲのニュースがそれでして、ウチの親が「昨日の夜のテレビでも、トップニュースがこれだった!」と憤慨してた。わははは、そりゃ怒るわ。ニッポン、平和だな。



2010.12.09(木)

秋葉のホコ天が来月再開の見込みとな?
 ほほう。やっとですな。



2010.12.10(金)

電池寿命って、実際使ってみないと分かんない。けどね...。
 昨日書こうと思ってて忘れてた。昨日の朝刊にカシオのデヂカメの広告がデカデカと載ってたんですよ。ハイブリッドGPS機能とやらがウリらしい EXILIM EX-H20G っての。でまぁそのGPS機能の利点がアレコレ書かれているわけです。ほほぅ。なかなか便利そうですな。なんて思ったのですが、やはり誇らしげに書かれている「電池寿命 約600枚」の脇に添えられた※印。これがイタダケナイ。※を探してみると、GPSオフ云々と書かれてる。いきなりGPS否定かよ!
 んでそのデヂカメをネットで見ると、「電池寿命 約600枚」の※印は「液晶は標準輝度の場合」と書かれてる。GPS機能のON/OFFについては書いてない。消費者惑うよなー。



2010.12.12(日)

HappyFITをさがせ! 終わる。
 実車の移動に伴って地図上をクルマのアイコンが移動していくってのは、見ていてなかなか愉しかったですな。良い企画でした。



2010.12.13(月)

『実写を除く』ってのが、まったく理解出来んのですが。
 青少年のなんちゃらとか云う都条例が委員会で可決されたとかなんとかだそうですな。まぁある程度の規制は止むを得ないやもしれませんけど、何で対象が二次元だけなん? 非実在犯罪(笑)だらけの実写の方が、よっぽどナマナマシイよね。
 全部規制するなら納得出来るわ。そんな世の中、御免だけどなー。



2010.12.14(火)

ふたご座流星群は今夜がピークらしいんですが。
 19時頃に空を見上げてみたんですが、月と木星と、千住の光の柱ぐらいしか見えませんでしたね。時間帯も場所も悪かったですな。



2010.12.15(水)

そぅ云えば今年は温泉に入ったっけか?
 と、晩に自宅の風呂に浸かりながらふと思った。....あぁ、八王子温泉に行ったっけ。んー...。やっぱり温泉はイイよねぇ...。



2010.12.16(木)

ゲゲっ! 白い鼻毛!
 朝、親が炊飯器をパカっと開けた。もわ〜んと蒸気が立ち上ると、天井の火災報知器が反応。無線式の家中の報知器が「家事です!家事です!」おー、ちゃんと動いてる。すげー。てか設置場所失敗? それはさておき、私も爺さんですなー。



2010.12.17(金)

あと10年戦えない。
 今朝は炊飯中の蒸気で火災報知器が反応。そぅかぁ、冬場は蒸気も白さが増しますからねぇ。これぢゃ電池が持たないな。
 近頃の炊飯器は蒸気が出ないらしいですが、その方が美味い飯を炊いてくれるのかな? 報知器/炊飯器の場所を変えるか、新しい炊飯器か、ちと検討してみよう。



2010.12.18(土)

先月57kgを超えたわけなんですが。
 昨日は宴の席がありましてね。しこたま呑みぃの喰いぃのしたんですよ、腹がはち切れんばかりに。んで今朝体重計に乗ったら58.0kgの表示。んー、月1で肥えてますなぁ。んー。



2010.12.19(日)

えーと、 "Proof of Claim" は「債権届」っとことですか? で、「債権届」ってナンデスカ? (^^;
 昨日、書類が航空便が届きましてね。その代物、A4大の冊子を折り曲げて端2箇所をシールで留めただけなんですよ。すごいなぁ、こんなんでも配達されるんだぁ。まぁそれはともかく、Apple株についての話のようなんですが....。ダメだ。英文を眺めていると意識が遠のい



2010.12.20(月)

最近、天気悪い日多いよね。
 日刊工業新聞の1面に紹介されていたノギスのストラップ(画像直)。キャステムって会社、なんか聞いたことあるよぅな...と思ったら、社長が紙ヒコーキの人でしたか。このストラップ、小は1,000円で大は1,500円とのことで、んー、欲しいけど高い...。それはさておき。
 山チャリのタイヤを交換したいんですけど、雨が降ると分かっていると躊躇しちゃいますよね。いきなり泥んこイヤん。明日も雨っぽいし。月蝕も見られそうにないのかな?



2010.12.21(火)

そぅ云えばカタログ買ってない。
 CD版は11(土)でしたっけ。長いこと関係無いや状態なもんで、すっかり忘れてましたよ。いかんいかん。



2010.12.22(水)

こんにゃくゼリー安全指標決定。
 こんにゃくゼリーによる窒息事故対策を検討していた消費者省の研究会が22日、大きさなどの安全指標をまとめた。直径1センチ以内、もしくは一口で飲み込めないほどの大きさとすることで議論は固まっていたが、15日に東京都墨田区で起きたアメリカンドッグによる窒息事故を受け、大きさでの規制は無意味と判断。最終的にすべての食品は流動食とすることを求める内容となった。
 研究会座長の上松(のぼりまつ)実吉大江戸大教授は「現時点で最善の指標を示せた。科学的に窒息のリスクを回避するには、経口摂取を禁止するほかはない。」と話し、更なる検討の必要性を指摘した。これを受けて消費者省は、点滴を含めた代替摂取についての調査を開始。年明けにも新たな研究会を発足する。
 ...嘘記事書くのは難しいな。



2010.12.23(木)

久しぶりんに昼寝した。
 あぁ...、イイわぁ...。



2010.12.24(金)

宝の持ち腐れは勿体無い。
 カタログ(CD版)がまだ売ってた、買えた、やったー。それはさておき。
 一昨日、十六夜の月。EOS Kiss X2で撮影っと。三脚使わずとも、けっこー撮れるもんですなー。画像を確認して驚いたです。
 十六夜の月/JPEG/2KB
 良い月でした。こんな感じで月蝕を撮りたかったですな。てか、外でX2を使ったのはこれで2度目か。もっと使わないと勿体無いなー。



2010.12.25(土)

「味はニワトリより脂分が少なく、さっぱりとしている」(シチメンチョウ - Wikipediaより)
 てなわけで、恒例行事となっている姉家へのお呼ばれで、腹をしこたま満たして来ましたよ。
 スウェーデンの鰊の酢漬けとやらをクラッカーに載せて食べたんですが、この鰊、魚よりも『肉』っぽい感じで不思議。美味かったっス。



2010.12.26(日)

甥っ子、海苔で窒息。
 数日前から妹が子供を連れて来てましてね。今朝その長男が海苔巻を食べてたんですわ。喋るのが好きなその子は食事中でもペラペラで、なかなか食が進まない....と思っていたら、突然無口になって目を白黒と。どうやら海苔が咽に貼り付いちゃったみたいです。まぁ10秒程で吐き出せたんで事無きを得たんですが、いやぁ、怖いですねぇ。
 てなわけでこの件を消費者庁に訴えれば、海苔巻も1cm以内若しくは一口で飲み込めない大きさに規制されちゃう....とか?



2010.12.27(月)

この年の瀬に!
 なんか喉痛い。



2010.12.28(火)

この年の瀬に!!
 今日も喉痛い。



2010.12.29(水)

この年の瀬に!!!
 やヴぁぃ、咳が出てきた。



2010.12.30(木)

この年の瀬に!!!!
 甥っ子が咳してましてね、先日から。まぁそれを貰っちゃったわけですわ。んで、風邪が治らないので、今月は献血ちゃん人形の7体目を断念だー。いや、まだ献血ちゃん人形を頂けるのかどぅだか分からんのですけど。
 献血ちゃん人形x6/JPEG/3KB
 しかし子供ってのはオトナの話をよく聞いてるもんですなぁ。迂闊なコトは話せませんよ。ってなわけで、明日は「オシゴトだよ」と云って有明に行こうかと。いや、明日出掛けられるんだかどぅだか分からんのですけど。



2010.12.31(金)

そして今年も終わる。
 うがー、有明から戻ってきたら咳が悪化。声変りして新年を迎えそうですわ。んー、だめだ、さっさと寝よう。てなわけで皆様は良いお年を!


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top