2011年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.01.01(土)

新年早々、頭の痛い話。
 本日は、毎年恒例の新年会。姉一家と妹一家も揃って、朝から晩までだらだらと飲み食いするだけなんですけどね。0歳児の甥っ子も姪っ子も、私の腕に抱かれたならスヤスヤ寝入っちゃいますよ。てな具合に相変わらず子守の経験値だけはどんどん加算されていきますな。まぁそれはさておき、風邪は更に悪化して頭痛も追加されちゃったり。年賀状は明日書くとして、今日もさっさと寝るとしよう。
 そんなわけで、今年も宜しう。



2011.01.02(日)

年賀状書いた。
 取り敢えず、頭痛は治まったみたい。てなわけで年賀状の製作開始。一昨年の冬コミ以来(?)にModBookを起動して、てきとーにお絵描き。....か、描けない。描けないなりに、なんか描こう。んで、夜も21時を過ぎた頃に完成して郵便局へGo。んー、来年は、来年になる前に描こうかな........。
 咳はまだ出る。寝る。



2011.01.03(月)

寝正月、続く。
 咳が再び悪化して夜通し腹筋運動状態。ほとんど寝てないように思うのですが、あんまり眠くないから実は結構寝ているのやも? 取り敢えず寝る。



2011.01.04(火)

なんだか闘病記みたいな感じっすね。べつに闘ってもいないけど。
 甥っ子(2歳児)に「ぼくのちんちん、すごいよ!」と云われた。はいはい、すごいね。それはさておき。
 咳は沈静化の兆しか? てなわけで今日もさっさと寝よう。



2011.01.10(月)

日記は止まっていたけど、咳は止まらなかった。
 風邪治らん。らんらららんらんらん。



2011.01.13(木)

就寝中の咳は治まったみたいだ。たぶん。
 風邪は緩やかながら快方に向かっているものと思われ。てなわけで、そろそろニンゲン的な活動を再開したいなと。取り敢えず、今月7日に届いた年賀状の返信を明日投函の予定ってことで。



2011.01.14(金)

8月12日(金)〜14日(日)の2日目予定。
 夏の申し込み完了。さて、どうなる?



2011.01.15(土)

亜土電子工業の想ひ出。
 半月ほど経っちゃって遅くなってアレなんですが、年末の冬コミでのmaruanさんの新刊「Mac屋さんのでがらし さよならT・Z○NE」の話。maruanさんしか書けない、いやmaruanさんしか書いちゃいけない(?)という内容で、かなり内側っぽい話が泪無くしては読めなかったり。そして私も過去の記憶がよみがえってきたり。
 その昔、三才ブックスの「バックアップ活用テクニック」(略称:バッ活)なんて不定期誌がありましてね。それを見ながらファミコンのROMカセットをFM-7に吸い出して解析なんぞしてまして。でその延長で、ROMカセットをディスクシステムに落とすなんてのもありました。ディスクなら、トンカチエディターで解析が容易になりますからね。んで、ディスクシステムのRAMアダプタに搭載されているキャラクタ用メモリは容量8KB。ドラゴンクエスト等のROMカセットのキャラ用メモリは拡張されていて32KB。つまり、RAMアダプタを改造しないとドラクエはディスクに落とせない....ってなわけで、秋葉で32KBのSRAMを探していて行き着いたのが亜土電子工業(当時)だったのでした。SONY製のCKX58256PM-12Lというチップなのですが、確か1,600円だったかな。
 32KBのSRAM、SONY CXK58256PM-12L/JPEG/4KB
小遣いも無かったんで、少しでも安い店は嬉しいんですよ。がしかし、他店では32KBのSRAMは2,000円超ばかりなのに、SONY製で、しかもこのお値段。何なんだ?この店は。大丈夫なのか....!? と、かなり不安を覚えながら買って帰ったのが同店を利用した最初の話。まぁ無事に動いたので良かったのですが。
 同店ではHDDを買うことが多かったですかね。最初はQuantum Maverick 540MB。次に買ったのはQuantum Empire 1400MB。これは確か保証が切れてから二ヶ月後に昇天したんですよね。もぅ泣きそう、てか泣いた。そぅそぅ、泣いたと云えば福袋。前に書いた気もしますが、BSチューナーが当たるという福袋にお年玉を注ぎ込んだら、犬だか猿だか熊だかよく分からない四肢の謎ぬいぐるみが出てきて泣きました。電気関係の品はソルダーレス・ブレッドボードぐらいしか入ってなかった気がする。スゴイ福袋だった。それ以来『福袋』はトラウマで、なかなか手が出せなかったり。
 以上は全部、社名が亜土の頃ですかね。古い話ばかり想い出すってのは、私も年取ったってことなのかなー。



2011.01.16(日)

年末年始、泪目だった?
 風邪が治ったら眼が乾いてきた。いてて。



2011.01.17(月)

週1で全100話だと2年かかるのよね。
 AT-Xで来月からおじゃまんが山田くんをやるとな。本放送時にうっかり風呂に入っていて最終話を見逃した私は、私の中では、おじゃまんが山田くんはまだ終わっていないんですよ。悠久の時を経て、また視聴の機会に巡り合うとは(遠い目)....。でも2年先かぁ(遠い目)....。



2011.01.18(火)

まだ治ってないようだ。
 今夜も月が明るいですな。それはさておき、あー、喉がムズムズ。



2011.01.19(水)

【擦れる】フィジーク ツンドラ 5ヶ月目【削れる】
 今宵は満月? 明るいなー。それはさておき。
 昨年8月から使っているフィジークのサドル「ツンドラ」。相変わらず乗り心地は素晴らしいんですが、ジーパンに弱いのがちと残念。
 使って5ヶ月のツンドラ(左側)/JPEG/4KB 使って5ヶ月のツンドラ(右側)/JPEG/5KB 私の尻は右側の方がよく動く。てか、サドルの右側削れ過ぎ。



2011.01.20(木)

とある時計の棒状目盛。
 腕時計を落としたら外れた。
 腕時計の棒状目盛が外れた/JPEG/3KB えーと、この棒状目盛は正式名称ナニ?
ググると「インデックス」と紹介してあるのが多数ですな。和名は何だろう? 社団法人 日本時計協会のQ&A腕時計の各部の名称は?によれば「時字」だか「略字」だか...ですか。いやしかし、以前使っていたSEIKOの腕時計も落としたら外れたんですよね。それは自分でバラして直したんですけど、今回のこれは工具無いしなー。修理に出すかー。



2011.01.21(金)

咳、復活。
 生協の「のどすっきり、のど飴」はイイかも。てか、いつまでこの咳続くんだー。



2011.01.22(土)

咳、本格化。
 見事なまでのぶり返し。



2011.01.27(木)

あれ?もぅ今月も残りわずかぢゃないですか。
 やっとチャリロト小倉が4億円に達したぜ!と思ったそばから当たりが出ちゃいましたね。てか私は今日もハズレちゃいました。ちぇぇ。自宅を守りながら気ままにプログラミングの勉強をする...ってな夢も、なかなか叶いませんなぁ。あははー....ふぅ。それはさておき。
 昨年5月からプログラミングしてませんねぇ。ヤりかけのは4月が最後か。空白期間が長すぎて、頭ン中も空白だ。とりあえず作法を思い出すことから始めるとしますか。



2011.01.28(金)

大分咳も治まってきたかな?。
 今度こそ快方に向かうか? とりあえず今月も、けんけつちゃん人形を増やすのは出来そうにないですなー。



2011.01.31(月)

プログラミングは明日から始めよう。たぶん。
 湯船に浸かってカラダが柔らかくなった後、足を開いて腰を落とす....蹲踞運動っての?を風呂場でヤってたりします、最近。すっ裸でなんともアレげな格好ですが、別に誰かに見られてるわけでもないんで。はい。それはさておき。
 まーだ喉がムズムズしていたりしますが、もぅ問題無いっしょ。たぶん。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top