2011年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.09.01(木)

一昨日買った宝くじをよく見てみたら、「第2回東日本大震災復興東京都宝くじ」って書いてあった。
 「第1回」を買ったつもりだったのに、狐につまままままれたようだー。って、発売期間がかぶってたのね。



2011.09.02(金)

完敗。
 焼肉を食べに行った。思い描いていた食の筋書きを完遂する前に満腹。くくくぅぅ。



2011.09.03(土)

眠いなー。
 寝るかー。



2011.09.04(日)

♪ガ〜リガ〜リ〜くん
 ガリガリ君の下描き/JPEG/2KB 頬の膨らみが足りないかなー。



2011.09.05(月)

も少し中長期的な計画を立ててうんぬんかんぬん。
 そんなコトを時々考えるんだけどね。またそのうち考えるんだろーなー。



2011.09.06(火)

某河川敷の道が川になってて、行けども行けどもぢゃぶぢゃぶぢゃぶぢゃぶ....
 雨ん中を連日走って山チャリ泥だらけーってことよりも、ちょこっと雨宿りしたときに左眼の下を蚊に刺されてムッキーーーーっ!



2011.09.07(水)

秋刀魚が進化して絶大なる消化能力を獲得したとき、その魅力は飛躍的に高まるであろう。
 晩に食べた秋刀魚は未消化の鱗がいっぱいでちと残念。



2011.09.10(土)

うちわ。それは自室唯一の冷房器具。
 今年の夏は統計を取り始めてから4番目の暑さだとかなんとか報道が先日あったような気がしますが、なんか実感今一つっすね。今日は久しぶりに自室37℃超えましたけど、その数字を見るのは今季数回しか無かったですし。うちわの出番も風呂上がり以外では少ないなー、比較的。
 そのうちわ。今使ってるのは2年前にユザワヤ津田沼店で買った逸品。よくある一般的なうちわは左右対称ですが、これは非対称でしてね。持手を摘んで手首を曲げた状態の腕に沿った弧を描いてます。その状態で手首をくいくい動かせば、無理なく大風が巻き起こる。正に、自分自身を扇ぐための究極理想のカタチなのではないだろうかと思うのですよ。素晴らしい。実に素晴らしい。
 うちわ/JPEG/2KB ユザワヤだから、手芸の素材用っす。確か当時200円くらいだったかな。



2011.09.19(月)

写真1枚載せるのに一週間がかりでござる。
 13(火)、某河川敷で生きて歩いている黒弁慶蟹を久しぶりに見た。日記に書こうと思っていたけど寝落ち。
 14(水)、撮った写真をフォトショでトリミングして、保存のダイアログのところで寝落ち。
 15(木)、保存したけど日記書く前に寝落ち。
 16(金)、今日は時間に余裕がある....と思ってたら寝落ち。
 17(土)、今日も時間に余裕がある....と思ってたらまた寝落ち。
 18(日)、今日こそ時間に....まさかの寝落ち。
 19(月)、やっと、やっと....。
 黒弁慶蟹@某河川敷/JPEG/5KB 黒弁慶蟹@某河川敷。別角度から撮ろうとしたら、草むらに逃げられちゃった。



2011.09.20(火)

明日から秋の全国交通安全運動ってなわけで、また街中に茶呑みテントが建ってまして。
 台風来るってのになー。事故が起きなきゃ分からないのかなー。



2011.09.21(水)

夜、湯船に浸かっていたら湯船ごとゆっさゆっさ。
 台風去ったと思ったら今度は地震か。ハダカのときは勘弁してー。



2011.09.22(木)

エースコンバットがPS3で出たら買うと公言していたわけなんで
 今PS3を買うってのはなんかなー。もっと早く出てればなー........という思いでいっぱいだったり。でもまぁ買うんだろーなー。3週間後かー。



2011.09.28(水)

半田付けな日々。<それはちょっと言い過ぎ
 むぅ。写真を載せようとすると寝落ちするのは何故なんだろうか? まぁとにかく、ここ最近の話。
 先週金曜、甥っ子4号が「DSの液晶がおかしい」と。どれどれ、ほー、上側の画面が乱れてる。てなわけで分解開始。コネクタの接触ぢゃないっぽいんで、これは手に負えませんな。....あー、昔、甥っ子2号が水没させたDSがあったっけ。試しに液晶を取り換えてみたら、おー、動いたぞ。液晶の枠の色が違うから、下側の液晶も一緒に換えないとヘンかな? ちょいちょいちょいっと、ぎゃーーーー! 下側液晶の4線のフレキシブルケーブルのコネクタが壊れたーーー。詳しく云えば、コネクタのケーブルを押さえる部品が外れて、しかも割れたーーー。水没DSの同部品を活用しようとしたら、それは更にボロボロに割れたー................。がっくりして就寝。翌日、試行錯誤の末、諦めて直接半田付け。なんか情けない。
 JPEG/12KB 壊してしまった DS Lite のコネクタたち。安らかに眠れ。
 んで日曜。愛用のマウス MX-700 の左クリックがおかしい。何年か前の同症状のときはスイッチをバラして直しましたけど、今回は換えましょ。いつか来るこの日のために買っておいたからねー。てなわけでサクっと半田付け。ホイール周りも掃除して、動き滑らか快調快調。まだまだ闘えますな。
 JPEG/13KB 左下手前のスイッチを交換。MX-700の基板は空中都市っすなぁ。



2011.09.29(木)

当たらなければどうt(ry
 報道によれば、今度は独の人工衛星が落ちてくるんですか。人に当たる確率が1/2000って云われてもねぇ。んー、よく分からんのでそれはさておき。
 先日、震災復興宝くじで千円だかを当てた人の投書が新聞に載ってまして。その当籤金の使い道は野菜でしたか東北産のものを買うと。んー、そーゆーことを大っぴらに云われちゃうと、いざ自分が当たったときに後ろめたい思いにかられちゃったりなんかしちゃったりするのかなぁと。そんな前置きで先日買ったスクラッチ、第5回東日本大震災復興東京都宝くじですよ、奥さん。1等50,000円が1,722本、2等3,000円は60,000本。発売300万通だから、1等が約1/1742、2等は1/50と云う、もぅこれ当たっちゃうんぢゃね? と思っちゃう確率。額は少ないっすけど、何買おうかなー、オイシイモノでも食べるかなー、などと思いながらカリカリカリ........。
 第5回東日本大震災復興東京都宝くじ/JPEG/16KB ちぇー。しかし「PH」って、なんすか?
 ところで今回の写真は単焦点レンズを使ってみたんですが、いやー、これ面白いっすね。



2011.09.30(金)

販促品より、当たり増やして。
 昨日、ヨドバシからカタログ誌「ザ・ポイントネットワーク 111号」が届いた。パラパラと捲っていたら、ノートPCの項に MacBook Air が載ってまして。で、売り文句が並ぶ下に「お客様の声」なる欄があるんですが、うわー....。ちと引用。

Mac派ではありませんが「軽い、早い、安い」の三拍子が揃っているため、Windowsパソコンとして購入。

容赦ないなー....。それはさておき。
 クーちゃんストラップ貰った。
 クーちゃんストラップ/JPEG/18KB 眼の白い部分が大き過ぎやしないか? なんかコワイ...。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top