2013年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新



2013.08.02(金)

不具合でHDDを換装したRD-X10ですが、問題は本体側にあるっぽい。
 今日の夜、"ER7050"と表示されて起動しない不具合再発。
 ↓
 電源プラグの抜き差しで起動。
 ↓
 電源落としてみた。
 ↓
 "ER7050"で起動しない!
 ↓
 アレコレ試しても起動しない!!
 ↓
 泣きながら晩飯食べて風呂入った。
 ↓
 電源入れたら起動した!
 ↓
 怖くて電源落とせない。  ←今ココ


2013.08.06(火)

某河川敷の路上を埋め尽くす蟹の群れ、今年も来たー!
 普段は路面に居ないのに、このときとばかりにアスファルト上に繰り出すのは何でだろう? いやしかし、人が近づくとゾゾゾゾゾと逃げるのがたまらない.....


2013.08.08(木)

履歴、国際展示場駅。
 先日明るみになった、JR東のSuicaデータ社外販売事案。私の偏った行動体系が、偏った統計処理を導いてしまうやもしれません。これは社会に対して申し訳ない。断じて阻止せねば。てなわけで、Suicaに関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ [PDF/17KB] に掲載のメールアドレス宛に、Suica裏面に書かれた "JE" で始まる番号だけを書いたメールをぽいっと送信。自動返信で「受付完了のご連絡」が来ましたよ。........これでホントにデータを削除してくれるのかなぁ? いや、逆に、本人確認も無しにこんな簡単に削除出来るのなら、総当たりで番号変えてメールすれば全データ削除なんて事態になったり。愉快犯ならヤりかねないと思うんだけど、どうかなー。それはさておき。
 明日は時間が出来たんで、前日設営へ3年ぶりに参加出来そう。受付番号は控えたぞ、と。


2013.08.09(金)

机と椅子を運ぶだけの簡単なお仕事をしたあと、翼は生えなかった。
 設営に出掛けると、鉄道でエラい目に遭うのが定番な気が。今回はダイヤの乱れだとかで、急遽予定を変えて新橋経由のゆりかもめ。まぁ、まだ余裕だ。
 C84設営の1/JPEG/7KB 1126時頃。エントランス着。参加人数はやや少ないとか。少なくても適正人数である方が回転効率が上がってイイらしい。
 C84設営の2/JPEG/6KB 1203時頃。"黄色い紙" をくれたスタッフさんが「これ受け取った人は西に行って欲しいなぁ」と云っていたので、今回は西館へ。
 C84設営の3/JPEG/7KB 1319時頃。例年に比べ、遅いかなー。いやしかし、東館に比べてかなり涼しいと思う(憶測)。
 C84設営の4/JPEG/6KB 1411時頃。西館奥の反省会会場へ。レッドブル号に群がる人が少ないように見えますが、階段脇の日陰に隠れているのですよ。
てなわけでレッドブルの配給をお姉さんから受け取るための反省点:列の早めに並ぶか、遅々として進まない列に根気よく並ぶか、そのいずれかってことで。


2013.08.10(土)

もしかして過去最高室温でスカ?
 昼。床に転がしていた秋月の温度計が37.2℃だった。卓上の温湿度付き電波時計は38.5℃。器差なのか、床と卓上の温度差か、確認のため卓上に並べてみた。おー、秋月の温度計がぐいぐい上がって39℃を越えましたよ。すげー。てか流石に団扇は厳しいんで、文明の利器、扇風機の登場ですよ。んで、室温が最高に達したのは16時頃ですか。秋月40.1℃、電波時計39.4℃。間を採って39℃台後半ですかね。うひゃー。
 さて、夜は何度まで下がるのかな? てか下がる? 22時現在で35℃超。扇風機は借り物だから返しちゃったしなー。


2013.08.11(日)

まだカタログ(DVD版)開けてない。
 午前中から自室の温度計はグイグイ上昇し、15時過ぎに秋月40.6℃、電波時計39.9℃。慣れたのか、扇風機があればまぁ別に大した事ないかなー。てか、扇風機があると人間ダメになるような気がする。....ごめんなさい、既に人間ダメでした。それはさておき。
 前回の冬に有明に出向いた際、maruanさんから宿題を頂戴したんですよね。ムービーを使ったスクリーンセーバについて、の。....そして夏になってしまいました。ごめんなさーい。


2013.08.12(月)

冬のサークルカットにガリガリ君はどうだかなぁと思ったものの、とりあえず使い廻しのそれで申込み完了。
 諸事情でゆりかもめ。国際展示場正門駅に着いたら、帰路の戦士たちの芳香がぁ..........。それはさておき、1530時頃に有明着は過去最遅ですかね。ってもぅ終了やん。まぁ今日の主目的は申込書購入なんで。
 maruanさんは体調を崩されてサークル欠席とのこと。ダイジョブでしょうか...?


2013.08.13(火)

一ヶ月前は志賀高原に行ってたんだなぁ。あっちは涼しかったなぁ。
 巷は盆ですか。そうですか。それはさておき、日没後の某河川敷の路上を蟹が1匹だけ歩いてた。写真に収めたいんですけど、私のコンパクトデヂカメは暗いのに弱いからなぁ。それもさておき。
 先月行った志賀高原で、立体視用に写真を何枚か撮ったんでした。紹介したいんですが、眠いのでまた明日。


2013.08.14(水)

地元でツクツクボーシ。暑いときにこの声を聞くと、なんか違和感。
 30℃が涼しいと思える今日この頃。


2013.08.17(土)

先月撮った志賀高原の風景を立体視で。
 連日、暑いっすねぇ。てなわけで、先月行った志賀高原を懐かしんでみたり。今日は潤満滝の写真。落差107mを誇るらしいんですけど展望台からは1kmほどあるんでその凄さが体感出来ないのを体感して頂けるように立体視で御紹介。
 澗満滝/JPEG/5KB 平行法。
 澗満滝/JPEG/5KB 交差法。私は交差法って苦手なんですよね。焦点合わせるのがちょぉっと。
niftyココログの画像は、相変わらず横幅1600ピクセルの制限があるのね。せめて1920にしてくれないななー。今回の画像は中途半端な大きさで1600x1080。
 時間があれば明日も立体視を。


2013.08.18(日)

続、先月撮った志賀高原の風景を立体視で。
 今日は風が強いっすねぇ。おかげで室温が高くならずに良かった良かった。それはさておき、昨日の続き。
木戸池。
 木戸池/JPEG/6KB 平行法。木戸池/JPEG/6KB 交差法。
木戸池スキー場 その1。
 木戸池スキー場/JPEG/5KB 平行法。木戸池スキー場/JPEG/5KB 交差法。
木戸池スキー場 その2。
 木戸池スキー場/JPEG/5KB 平行法。木戸池スキー場/JPEG/5KB 交差法。
 今回の画像も中途半端な大きさで1600x1080。木戸池の写真は水平位置がずれ過ぎた失敗作。切り取っちゃうのも勿体無い気がするんで、敢えてずれたままに。禅庭花(ニッコウキスゲ)の写真は良く出来たかなぁと。天気悪いのが残念。
 1台のカメラで2枚の画像を撮ってるんで、動きのあるものが難。雲とか、風が強い場所の草木とか。んで、志賀草津道路の日本国道最高地点からの眺望も、草木揺れまくりで断念。高速連写出来るやつか、同時に2枚撮れる立体視用カメラでないとダメっすね。まぁ私もそこまで入れ込んでないしなー。


2013.08.26(月)

某河川敷を山チャリで走っていると、バサバサバサっと何処からともなく音がする。
 見れば胸ポケットにトンボが。


2013.08.31(土)

1枚500円にビビって2枚しか買えなかった私はヘタレ。
 時間の遣り繰りに失敗して、今日献血。平日ぢゃないからハーゲンダッツ貰えないよぉ...。それはさておき。
 宝くじの日記念宝くじを買った。買わなきゃ当たらん。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top