2014年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2014.10.13(月)

液晶が映るのは運次第だった私のデヂカメ FinePix AX200 が普通に映るようになった。
 一週間前、久方ぶりに電源入れたら普通に使えた。以後、100%確実に液晶が映る。あの使えなかった日々は一体全体ナンだったのか。んー、まぁ動けばイイや。


2014.10.14(火)

ダイソーの径約3mm〜28mm用パイプカッター400円(税別)で径28.6mmは切れるか?
 ブリヂストンのANCHORの山チャリの2015年モデルは、ネオコットのクロモリ完成車 XNC7 ELITE が650Bのサイズで『復活』してるんですよね。650B(27.5吋)って乗ったこと無いんですが、どーなんでしょ?体格的に、私は26吋くらいで丁度いいのかなー、なんて思ってる今日この頃。それはともかく、26吋のXNC7のフレームから山チャリを組み上げる計画は先々週にやっと作業を始めまして。と云っても、ヘッドパーツの圧入をしただけなんですけどね。で、また10日ばかり放置ちう...。
 いやー、前フォークのコラムが長いかなーと。だから切りたいなーと。パイプカッターを買いに某ダイソーに行ったら替刃しか無い。そこの店員さんに訊ねたら、曰く「高額商品の販売許可が下りたのが最近なのでまだ本体は置いてない」。そ、そうだったのか...。確かにその店は税別100円の品ばかり。100円超の品を扱うには『本部』にお伺いを立てないとイケないんスね。ほほー...。てな感じに先週が過ぎまして。
 んで本日、別の大きなダイソーでパイプカッターを入手。お題目のような心配事があるんですが...。そのうち試そう。


2014.10.16(木)

ダイソーの径約3mm〜28mm用パイプカッター400円(税別)で径28.6mmは切れそうだ。
 なんだ、余裕で入るぢゃん。径30.0mmでギリギリかな(目測)。そのうち切ろう。


2014.10.20(月)

切れないのは想定内なのでキレない。
 山チャリの前フォークの長過ぎるコラムを某ダイソーのパイプカッターで切断開始。ぐるぐるぐるぐる................ぐるぐる...........ぐる........ムキーっ! さっ、また明日ぐるぐるしよう。


2014.10.21(火)

切れないのにはワケがある。
 今日もパイプカッターをぐるぐる....ぐるぐる....切れない。一向に切れない。いくらなんでも切れなさ過ぎ。よくよく見れば、押さえ側のローラーが全く廻ってない。てなわけで、ローラー部分をバラして軸にグリスを塗布。ぉぉおおー!くるくるくる軽く廻るよー! あ、切れた。すげー、まるで別物だ。初めからグリスアップしておけば良かった。
 スターファングルナットの圧入(実際はM6の棒とナットで引き込み)も済んで、峠を越えた感じ。後はちまちまと部品の組み付けですな。


2014.10.22(水)

次はホイールかな。
 なんだかAT-Xに告知が>緊急:10/23(木)、10/25(土) 『妖怪ウォッチ』第39話 放送休止のお知らせとお詫び。「テレビ東京の都合により」と書かれてますけど、ナニがあったんですかね? 甥っ子のために録ってあるから、そのうち観てみよう。それはさておき。
 前フォークをフレームに組み付けてみた。ほほぅ。イイ感じだー。


2014.10.26(日)

しまった。伸びてたときの感覚でシャンプーを手に取ったら多過ぎて泡だらけだ。
 久しぶりに昼間から秋葉。廣瀬の辺りのメイドさんたちは元気に声を出してますけど、人通りに比例するんだかサンボ辺りの彼女らはちょっとか細い。「私、変わりたいの!」と内心思いつつも不本意な日々を過ごしているとかそんな感じかなぁなどとよく分からないことを考えながら、欲しいものが品切れだったので何も買わずに頭だけ刈って帰宅。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top