▼Appleとしてはスクリーンセーバなんてどーでもいいんでしょうねぇ。
Mac OS X v10.8以降では動かなくて放ったらかしだった拙作LupinSaverをなんとかしようかと、Xcodeを起ち上げて驚いた。ガベージコレクションはもぅサポートしない云々と英語で宣うぢゃないですか。で、なに?スゲー!代わりにARC(Automatic Reference Counting)とかってのが勝手にメモリ管理してくれるの? iOSでガベージコレクションを採用しなかったのはARCが登場するからだったのかな? てか、OS X v10.6以降のスクリーンセーバモジュールは要ガベージコレクションの筈。それはどーなっちゃうのよ? とまぁそんな感じで相変わらずよく分からないまま、Xcode 6.2は日本語化されてないんでよく分からないし、とりあえずリハビリしようと日本語化されてるXcode 3.2.6を結局使うことに。<なんぢゃそりゃー
んで紆余曲折の末、LupinSaverも無事にOS X v10.8以降でも動くようになりまして。調子に乗ってスクリーンセーバのアイコンになるサムネイルを作ろうと思ったらこれがまた分からない。Apple Developerで"screensaver"を検索しても、出て来る情報は極僅か。サンプルコードは一つも無いし。やる気無いよねー。スクリンセーバ作るならQuartz Composer使ってホイホイ作れば?とAppleは考えているのかなー? ...話が逸れた。サムネイルは適当にでっち上げて完成っと。
さて、どーしよう。