2015年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2015.10.06(火)

二次方程式と格闘ちう。
 無駄にOpenGLを使った画像加工のつづき。動きを検討してます。端や、山の裾の動きはいいとして...
 画像の動き/GIF/4KB ※画像のリンク先にgif動画あり。
山の頂上を左右に動かすとき、山の両裾は固定がいいかな? そうすると山の斜面の長さは一定だから、あぁ、楕円の方程式か。aは既知だからbを求めて.... 寝る。


2015.10.08(木)

続、二次方程式と格闘ちう。
 あれ? なんだ、楕円の方程式を使わなくても解けますな。んー、あとは可動範囲の制限か。制限し過ぎると面白くないけど、自由度が高まると破綻するし。マウスでのドラッグ操作はまだ実装してないので、塩梅を探れないなー。とりあえず適当に設定して、先に進もう。


2015.10.09(金)

続々、二次方程式と格闘ちう。
 んー、やっぱり楕円の方程式を使った方がいいや。頭ン中が二次二次しているうちに、可動範囲の制限も書い...寝る。


2015.10.12(月)

二次方程式との格闘終結。
 どうにも浮動小数点の演算は、微妙に値がずれるのが気持ち悪いんですよ。可動範囲の限界値を求めているのに、ちょいと超えちゃったりしましてね。その状態でまた方程式を解くと、プラスの値を得るつもりがマイナスの解が得られるのよ。右に動かしたと思ったらいつのまにか左に動いていた。ありのまま今起こった事を話すぜ!状態だ。実際は見てても分からないと思いますけどね、微妙だから、たぶん。まだマウスドラッグの処理を実装してないか分からないや。まぁ余計な動きはしないように対処しておきますか。


2015.10.17(土)

二次方程式は解けないと先に進めないけど、英語は間違ってても先に進める。<ダメすぎー
 「無料アプリ」でググると「約 57,400,000 件」と出た。それに対し、「フリーウェア」は「約 1,550,000 件」。こんなに大差がつくとは。フリーウェアは死語になりつつあるのか? それはさておき。
 プログラミンしてるとメソッド名だの変数名だのに英語を使うわけですよ。テキトーに。それが英語版用のリソースを作るとなりますと、そうもイかない。メニュー項目ならほとんど定形なんでまだイイんですけどね。環境設定パネルとなると、んー、悩んでしまう。例えそれがどんなに短い文章であっても。
 環境設定パネル/PNG/9KB 無い知恵絞って、これ。意図と合ってるのかな...?
そんなにイヤなら英語版作らなければイイ? それはちょっと寂しいんでない? でも取説は日本語でしか書かないし。App Store に登録はせずに自前サイトに上げるだけの予定だから、異邦人に使って頂けるとも思えませんけどね。


2015.10.26(月)

二次方程式と格闘ちう。りぴーと。
 線を動かす訳なんですが、細いのをマウスで操るのはシンドイ。ある程度の幅を持った領域が必要です。そしてその領域は必ず見えなくてはならない。山が画像左右の端に近づくほど、端側の斜面は見えにくくなる。画像の縦横比によって画像を回転させたときの見え方の立体感が異なり、横長の画像は斜面の条件がよりキツイ。ウィンドウの大きさに限界がある(動的に可変させれば問題ないけど、結局画面に限界ある)ので、山の高さも制限あり。....等々、いろんな条件があるんですよ。画像をぐりぐり動かしてたら、あれ? 山の裾の可動範囲がおかしいな? ん? あちゃー、方程式立てたと思ってたのに何にもしてなかったーwww!なんてことがありまして。他の箇所の式も単純で動かしてて面白くなかったんで、全面的に見直す事に。振り出しに戻るぅぅぅ。
 操作対象領域/PNG/7KB 黒枠はウィンドウの大きさ。操作対象領域を着色で示す。上下の縁の操作で回転。
 先は長いなー。


2015.10.30(金)

冬、落選。
 ネット接続に利用しているプロバイダ(CATV)はnifty系。CATV加入前から持っていたniftyのアカウントが無料になって、計二つのniftyアカに。........だったのですが、CATVの親会社が変わったもんで話が変わりまして。nifty系でなくなっちゃったのよ。今このサイト "homepage3.nifty.com" は従来からの旧アカ、画像用で使ってる「鯖の煮噌味(の画像保管庫)」は新アカで取得してまして。新アカの方は消滅確定です。旧アカの方は料金を払えば継続出来ますけど、ちょっと調べた限りでは月額税別2,000円っぽい。サイトとメアド維持のために、そんなに払えないよ...。てなわけで独自ドメイン anikikobo.com を取得済なんですが、あー、引越めんどくさいなー。期限はあと数ヶ月。それはさておき。
 当落通知のメアドの設定してなかったのを思い出したのは昨日。そして今日、落選の通知が来ましたよ。んー、冬は縁が薄いっすなぁ。んー...。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top