2016年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.06.01(水)

そして、今の最優先事項は?
 夏の当落発表は来週金曜か。んー...


2016.06.06(月)

Preference Pane はメンドクサイという認識でしたが、実際はクソメンドクサイです。
 政党交付金で美術品を買うのは違法では無いと云いますか法が無いわけですが、公務員が公務で温泉や美術館に行ったりファーストクラスに乗ったリ超スイートに泊まったりするのを阻止しようとするのは公務執行妨害に問われかねないわけで。世の中そんなもんですか。いやしかし、マスゾエ都知事様が湯河原の別荘売却ってのはよくわからんです。毎週温泉に浸からないとヤヴァいカラダなハズでは? 今後の御公務が心配です(棒)。それはさておき。
 システム環境設定用....の続き。Preference Pane Programming Guide を眺めて、なんかもぅ面倒くさいw。まぁちまちまやってますが...。で、主となるアプリをログイン項目に追加するってことでいろいろ調べると、LSSharedFileListCreate と LSSharedFileListInsertItemURL なるもを使うとか...ってあれ? OS X El Capitan で depricated になってるやん。まだしばらくは使えるでしょうけど、今使うのも何かアレ。んで、更に調べて辿り着いたサイトがこちら > 「ログイン時に起動」を実装する - a.out 。丁寧にまとめてあって素晴らしいです。ありがたいです。とゆーわけで、も少し勉強してみよう。結局 LSShared... になる気がしますが。


2016.06.07(火)

Canon iP4100R とても長命でした。
 2004年の暮れに購入し、翌4月から使い始め、2010年には修理して使っていたキヤノンのプリンタ。なんだかパチッと音がして、一度電源を切ると数分間電源プラグを抜かないと電源が入らなくなりまして。で、その症状はそのうち治まった(?)んですけど、今度は電源ランプが点滅してプリンタヘッド異常の表示。で、その症状は治まった(?)んですけど、....って、使い続けるのもちょっとアブナイ感じ。半年前から印字に難がありましたし、さすがにもぅ「お疲れ様」ですね。ありがとう、そしてさようなら。


2016.06.08(水)

ファイルという実態が消えてもメモリという電脳空間の中でアプリは生きる。って、やだ何それ。
 風呂に入ったら蚊が。珍しく家蚊だ。生まれの不幸を呪うがいいっ! (瞬殺)。それはさておき。
 通常、起動中のアプリのファイルを削除しようとするすると「開いているため、ゴミ箱に入れることができません」なんて警告が出ます。んで、システム環境設定 (Preference Pane) の場合。今まで気にしたこと無かったんですけど、内包しているアプリが起動中でも削除出来ちゃうの?
 Preference Pane を削除するの図/PNG/4KB 環境設定パネルを削除の図。
そしてゴミ箱を空に出来ちゃう? カラダが無いままアプリが動いてるよ。うわー、怖い。怖いから寝......る前に一昨日のログイン項目の件。
 SMLoginItemSetEnabled は Apprications フォルダ内のアプリでないとダメみたい。PreferencePanes フォルダまでは探してくれないや。とゆーわけで、やっぱり depricated の LSShared... を使うってことで。寿命は短いかな? 寝る。


2016.06.09(木)

仕様はどうしよう?
 一昨日書いたプリンタヘッドは、プリントヘッドが正しいな。確認が不十分でした(C)讀売新聞。それはさておき。
 んで仕様。基本的に10年前と一緒でいいか。複数の音声ファイルを指定可。同じ音声ファイルを複数の時刻で指定可。同時刻に複数の音声は鳴らない。例えば...
 Test17動作例_2/PNG/7KB bravo.aiff は毎正時の設定。
 Test17動作例_1/PNG/7KB 同時刻の場合は上が優先。23時には oi.aiff が鳴る。
てな感じ? 昔と違うのは、音声ファイルのリストがドラッグ操作で入れ替えられる。それくらいしか進歩してないや。


2016.06.10(金)

日曜日 西f-10a
 夏、当選です。冬よりも当たるなー。Comike Web Catalog を見たら西3・4 って、うわー、西の4階だ。通りすがりにちょっと寄る、なんてのは期待薄?
 んで、どうしよう。


2016.06.16(木)

iMac (Early 2009) は macOS Sierra の夢を見るか? いや、無理です。
 えー、なに? OS X が macOS になるの? 時報が復活したりするのかな? 無いか。macOS 10.12 Developer Preview を使ってみれば分かるか。え? MacBook, iMac: Late 2009 or newer なんて書いてあるよ。私の iMac は対象外なのかぐはっ(吐血)。正式版で対象になるとは思えないしなー。Xcode 8.0 beta は macOS 10.11.4 or later って書いてあるけど、Xcode もそのうち最新 OS のみ、なんてことになるのかなー。てかアレ? El Capitan も macOS 表記なの? んー、とりあえずそれはさておき。
 SimpleTimeSignal (システム環境設定版) という感じで、動作確認したらそのうち公開予定。旧作は逐一時刻の確認をするというプログラムで、常に CPU を使う手抜き設計でした。今度のは時報の時刻までの時間を求めてタイマー設定するので、待機中は無負荷。いやもちろんメモリは使うし OS はタイマーの監視をしているから完全無負荷なワケは無いんですけどね。まぁとにかく、旧作よりは遥かに地球に優しいかと。


2016.06.17(金)

やっぱり対応は OS X Mountain Lion v10.8 以降用にすべきだったか?
 昨日のリンクはちと修正。旧版と新版でURL分けることも無いかと。それはさておき、話は続く。
 現行の Xcode だと ARC 必須だから、システム環境設定用のものは OS X v10.8 以降用しか作れない。と、スクリーンセーバ作ってて学んだんでしたっけか。てなわけで、OS X v10.7.5 の MacBook で Xcode4.6.3 起ち上げて GCC_ENABLE_OBJC_GC supported の呪文を唱えて... ふぅ。ってアレ? なんか動作がおかしいなー。環境設定で変更した値が、アプリ側で正しく受け取れないや。同期してない? うわー、アプリ側で通知を受けてから CFPreferencesAppSynchronize() を唱えるとウマくイくわ。Apple の見本だと送り手が唱えているのになー。てかそれで iMac では動いてるのになー..........。まぁつまり、動作確認は面倒ってことで。


2016.06.19(日)

プログラムを書き直すと、動作確認は振り出しに戻る。
 新聞に東北六魂祭の広告が。協賛企業のロゴが紹介されている中、製品名で異彩を放っているのが "Windows10"。必死だなー。それはさておき。
 環境設定パネルを複数バージョン用意する。旧版をシステム環境設定に登録してある状態で新版を登録。すると新版に置き換わるわけなんですが、その最初の -(id)initWithBundle:(NSBundle*)bundle の bundle で参照出来る内容は旧版の情報のままで新版には置き換わらない。これってバグぢゃね? ってなことよりも何よりも、ガーベジコレクション使用の環境設定パネルは OS X v10.6 と 10.7 専用にしちゃうのが私の精神衛生上イロイロと宜しいかと。まぁ未熟ってことで。しょぼん......。
 その他あれこれマヌケを修正しつつ、三歩進んで三歩下がる感じぃ。


2016.06.21(火)

0.3秒の激闘。
 灼けた顔面が絶賛脱皮ちう。それはさておき。
 まだ続く動作確認。どぅにも初回(スリープからの復帰後を含む)の時報は、若干遅れるんですよ。0.1秒くらいならまだイイかと思うんですけど、0.3秒にもなるとハッキリ分かっちゃう。2回目以降はちゃんと鳴るのになー。で、いろいろ試した結果、NSSound の play 直後に pause で寸止め(?)してタイマー明けに resume、タイマーを別スレッドで動かす、という技で回避。がしかし、省エネルギー設定の『ディスプレイのスリープ』中だと、やっぱり音がずれる。画面暗いのに時報だけ聴いてるのも変ですが...。画面復帰後2回目からは直るかな。なんでー? で、ふと小技を思いついてちょっと試してみたらなんか良さそう。てなわけで、まだまだ続く。


2016.06.23(木)

そして、まだまだまだ続く。
 ここ1年ほど何故だか無問題に動いていた東芝の録画機 RD-X10。予約時刻になっても動いてくれない病が久方ぶりに発動してくれやがりましたよ。どーしてくれんだムキーーーーーーっ(泣)! それはさておき。
 まだまだの続き。2回目以降はタイマーのずれが無いし、ディスプレイのスリープ中でも発声を重ねるとズレが直る。とゆーことは、タイマー設定の際に音を出しとけばイイんぢゃね? てなわけで、timeIntervalSinceNow で時報時刻までの時間を求める前に [[[NSSound alloc] init] play] を唱えて解決。音出しの寸止めは必要だけど、タイマーを別スレッドにしなくてもよくなった。どんな理屈かな? 音出すと、てか音を出すフリだけど、何かしら意味があるんでしょうねぇ。まぁ何でもイイや(適当)。
 タイマー設定したら、後は完全待機。待機中でも次の状態では通知を受けてタイマーを再設定します:システム環境設定での設定変更、スリープから復帰、システム時計の修正。このシステム時計の修正が悩ましいところで、時報時刻の寸前に修正された場合、時報がすっ飛ぶ可能性が。時刻を過ぎても鳴らなかったら、そんなことも考慮して頂けると嬉しいかと(何それ)。


2016.06.24(金)

そして、まだまだまだ(以下略
 うわー、英国はEUから離脱っすか。この先どーなっちゃうんでしょうか。私事の目先の話では、Appleの開発者登録の更新が迫ってるんですよねぇ。現在のAppleでは1ドル=120円なわけでして。ここ最近の為替相場は110円程度なもんで、どーしたものやらと思ってました。それが英国のおかげで一気に100円前後まで来ちゃいますと、ますますどーしたものやらって感じ。Appleは改定するかな? まだ据え置くかな? も少し様子を見よう。それはさておき。
 地元の選挙管理委員会から参院選の案内が郵送で到着。もぅ昨日から期日前投票始まってますけど、ウチの自治体はいつもこんなもん。よその自治体の郵送時期もそんなもん? それはともかく、届いた封筒の表面に点字がありましてね。ふと、何が書いてあるんだろ? と思ったので、ネットで調べて読んでみました。「せんきょにゅーじょーせいりけん」。点字は長音を多用するの? ふむーん。
 んで、今日は木魚をポクポク叩いて録音してみたり。続く。


2016.06.25(土)

なんかピッピッピッポ〜ンを聞き飽きてきたんで、ポクポクポクポクポクポクチ〜ンとか音作ってます。
 ウチの親が唄ってた。「♪コンチネン っタル ジャ〜ぁ〜ニ〜〜〜」。センチメンタル....だよ....。それはさておき。
 一昨日の件、音出しのフリは不確実だった。やっぱりちゃんと音声データを鳴らさないとダメっぽい。てなわけで、無音のデータ作ってそれを鳴らすことに。一応、volume は0にしてね。んでその無音のデータを鳴らすのは、アプリ起動時、設定変更時、スリープ復帰時、システム時計修正時、だけ。ディスプレイのスリープのときに音がズレたのは、時報の鳴ってないときにたまたまシステム時計が自動修正されたんぢゃないかな。たぶん。まぁとにかく、タイマー設定時には音出しとけば確実、と。たぶん。理屈は分かんないけど、問題無く動くならそれでイイや(イイのかよ)。
 まだ OS X 10.8 と 10.10 で動作確認してない。続く。


2016.06.26(日)

♪音がぁ〜〜出な〜い(泣。
 江戸川の土手を走ってまた腕が灼けた。それはさておき。
 続き。OS X 10.8.5 で動作確認したら、あれ? 遅れてる。長いと1.5秒も遅れる。タイマー自体はきちんと時刻に発動してるけど、音が出るまでに謎の空白期間がある。次の時報時刻の計算開始も遅れるので、全体的に刻が停まってる感じ。何だこれーーーー。Mac 起動(再起動含む)後の初回に必ず再現。初回でも、その前にシステム時計の自動修正があれば無問題っぽい。2回目以降の時報も無問題っぽい。とゆーわけで、何か小細工を考えますかねぇ。....終わんねー。続く。


2016.06.27(月)

0.3秒は越えられない壁?
 OS X 10.8.5 で動作確認の続き。常時安定して初回だけ0.3秒ほどの遅れ、なら出来るようになった。完全待機を止めればズレも無くせるっぽいけど、んー、それぢゃない。何が影響するのかなー。も少し考えよう。続く。


2016.06.28(火)

最近『ラ』の音を聞くと脳内で時報に変換されて困る。
 水素水より「おなら」の方が水素多い 法政大教授の指摘が大反響 : J-CASTニュース。あはははは。それはさておき。
 続き。タイマーは一発にしたかったんですけどね。もぅ今月も終わっちゃうんで、妥協して2回に分けることに。完全待機にならないけど、仕方ない。1回目は時報時刻までの時間の九掛けで。残りの1割は、無音を奏でながら改めて時間を timeIntervalSinceNow で求める。これで OS X 10.6 〜 10.11 までズレ無しにイける感じ。んー、気持ちいい。ちなみに旧作って、今使ってみるとズレてますねw。
 明日には公開出来るかな? 動作確認は時間かかるのよ。時間待ちばかりで。


2016.06.29(水)

あれ? Code Signing がウマくイってない。
 出しました > SimpleTimeSignal。出してから気付くのもアレですが、OS X 10.6 〜 10.7用に作った Ver.1.9.0 の方は Code Signing が出来てないや。Xcode に "no profiles currently match" とか表示されてたのね...。10.8 以降用でないから、まぁイイか。


2016.06.30(木)

そして、かっこわるい。
 昨日公開の SimpleTimeSignal 。開発機の iMac@OS X El Capitan で使ってたら、うわー、音ズレるわー。何で公開後に...。てなわけで、ちょっと方法を変えて動作確認ちう。今のところ問題無さげですけど、んー、んー、二三日様子見かなー。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top