2016年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.07.01(金)

長時間の確認は、長時間が必要なわけで。
 もぅ7月だー。そろそろ何かお絵描きしないとなー。いろいろと悩ますぃー。


2016.07.02(土)

ちょっ、RD-X10に "ER7050" の表示が!
 起動しない...。ヤヴァい...。


2016.07.03(日)

悩ましき日々。
 検索で見つけたあじっこさんの記事 > あじっこでございます RD-X10 ER7050対策。で、朝からRD-X10を開腹。あじっこさん御指摘のウィスカは私の電源基板では確認出来ませんでしたが、基板の表の変色はズバリ。ちょっと考えて追いハンダ。これで直れば嬉しかったんですが、やっぱり "ER7050" の表示。止むを得ず暑い中、秋葉でダイオード調達。2箇所ばかり基板の変色しているあたりのダイオードを交換して、これでどーだ! え? "ER7071" の表示。これは光学ドライブのエラー。開腹したらドライブのケーブルがちゃんと刺さってなかったw。そして起動し直したら "ER7050" ダメだったー。がしかし、気温が下がれば起動するのよ。てなわけで、現在は動いてます。このまま電源を落とさずに夏場は連続稼働させるか、んー、どうしよう? とりあえずそれはさておき。
 直したのを出しました > SimpleTimeSignal 。『時報の直前1秒以下のタイマーを音出しならがら』でイケるっぽい。NSTimer はかなり正確な印象なので、恐らくこれで問題無いと思うんですけどね。1日に1回だけの時報設定の場合約24時間の超長距離砲を撃つわけで、それが時報の1秒前にきちんと着弾して再度タイマーが動いて時報時刻に音が出るかが心配で。てなわけで、時報時刻までの時間が1時間1秒を超える場合、先ず時報の1時間前までのタイマーを動かすことに。これなら1時間1秒を超える時間は2時間でも24時間でも同じ条件になるハズだから長時間の動作確認を回避出来ると。当初はタイマー1発の予定が2発になり、結局多いときは3発。妥協してばかりスなぁ。まぁちゃんと動くのが大事だから...。とゆーわけで、この件はこれでおしまい(と願う)。


2016.07.04(月)

雨が降ったら涼しくなって欲しいなー。
 今、室温は32℃ほど。RD-X10 は "ER7050" で起動しない。起動条件は30℃くらいかな?


2016.07.05(火)

カラスは見当たらなかったので、犯人はクルマ説。
 RD-X10 は、部屋の温度計で31℃台で起動を確認。"ER7050" の境目はその辺りのようで。んで、またダメモトでダイオードをいぢってみたり。期待しないで様子を見よう。それはさておき。
 駒形橋を渡っていると、天から何か降ってきた。私の右肩→右手→右膝と当たって、親指の爪くらいの物体が地面を転がっていった。? 位置的に首都高から? てか右手が切れて血ぃ出てるんすけど。顔でなくて、てか眼鏡に当たらなくて良かった。レンズに傷付いた日には、もぅ私泣いちゃいますよ。あぁ怖い。怖いから寝る。


2016.07.06(水)

オシロには、加算もあれば便利か。
 明日からファミリー劇場で史上最大! 第7回アメリカ横断ウルトラクイズだ。それはさおてき。
 今日は30℃に達しない環境で、RD-X10 は予約録画で起動せず。事前に電源入れとかないとダメか。それもさておき。
 2ヶ月前に拙作オシロっぽいの動作確認してるときの話。画面上の波形とスピーカから出る音が同期してないと格好悪いんで、左右の周波数の設定を1Hzずらしまして。そぅすると1秒周期でほぼ同相とほぼ逆相の繰返しになるから、波形と音の同期具合が分かると。んでそのとき、加算の波形もあると便利だなーと......。ってなわけでヤり残した感があったので、ちょっと追加。
 オシロっぽい_加算_ほぼ同相/PNG/21KB ほぼ同相になると、音は大きく。
 オシロっぽい_加算_ほぼ逆相/PNG/19KB ほぼ逆相になると、打ち消しあって音は小さく。
視覚的に分かりやすいな。それはそれでイイけれど、操作部が酷いや。取って付けた感が半端無い。んー、どーしよー。ってこんなことしてる場合なのか?


2016.07.07(木)

開発者登録の更新期限まで、あと幾日も無い。
 演算結果の波形もトリガソースに出来るようにしてみた。
 オシロっぽい_加算/PNG/21KB 色をやや淡く変更。
操作部が気に入らないけど、もぅイイかな。説明の英文を考えるのがなー。てか、こんなことしてる場合ぢゃ...。


2016.07.08(金)

時代を感じる...
 ファミリー劇場で始まった史上最大! 第7回アメリカ横断ウルトラクイズを視聴。次週も刮目。


2016.07.09(土)

Appleの為替相場は、暫くは変動無いな。たぶんきっと。
 ポチってすぐに相場が改定されたら泣けるなーと思って更新期限ギリギリまで様子を見ようかと思っている Apple の開発者登録。過去の相場はどんなもんかと、App Store が始まった2008年7月からの円/ドル相場と比較してみましたよ。
 円ドルとAppStoreの相場比較/PNG/5KB 円/ドルのデータ取得先はカナダ・ブリティッシュコロンビア大学
為替相場がある程度安定してからでないと Apple は改定しない、ってな感じ。この傾向が当てはまるなら、まだ数ヶ月は据置き....ですかね?


2016.07.10(日)

あぁ、そんなにゴシゴシされたら皮が、、、
 Apple の開発者登録を更新しようとしたら、何度試してもエラーになる。ブラウザ変えても、クレカ変えても。困ったな。それはさておき。
 あの、腕を突っ込んで血圧測るやつ。あれがどぅにも相性悪くて。今日、某献血ルームで計ったら、上が137の下が111だったかな。いや、下111なんてかなりアレっしょ。印字された紙を持って問診室に入ったら、医師は目を丸くしながらおもむろに血圧再測定。そしたら上が127の下が75でしたか。そんなんでイイのかなー?
 んで、灼けた腕が脱皮中なもんで、採血の際の消毒で腕をこすられると皮が小汚なく........


2016.07.11(月)

今日も Apple の開発者登録の更新に挑戦。
 やっぱり認証エラーの連続に何でー?と思ったものの、何度目かで更新出来ました。何だったのかなー。まぁイイや。


2016.07.12(火)

開発者登録の費用は更新したものの、「契約/税金/口座情報」を更新し忘れてアプリの販売が保留になってた。
 うっかり。そそくさと更新して販売復活 > オシロっぽい。んで、新版を審査提出。明日には公開されるかな?


2016.07.13(水)

「これ!」ってのが思いつかない今日この頃。いや、今日この頃に限ってないけど。
 新版出ました > オシロっぽい。まぁ、でも、売れないからなー......。


2016.07.14(木)

もぅ、あと、一ヶ月だー。
 昨夜、もぅ寝るかと Mac をスリープさせようとしたときのこと。拙作 SimpleTimeSignal の時報が鳴ったんですよ。うわー、音が二重だよ...。てなわけで対処してみたんですが、こんなことしてる場合ぢゃ...。
 んで、HP EliteBook 2760p を起動確認。昨年末以来だ。動いた。良かった。寝る。


2016.07.15(金)

特にネタも無いので、とりあえず何か描く。
 あれ? また音が二重だよ...。困ったな...。申し訳無いんですが、ひとまずさておき。
 お題目のような感じなので、とりあえずざっくり。
 PNG/9KB 熊が幼い感じだなー。耳がよく分かんない。
 PNG/12KB 手を出してはイケない領域な気がしますが、描きたかったから描いてみる。うまく描けなかったら止めるかなー。


2016.07.16(土)

原因が分かれば、対処は容易(理想)。
 音が二重に鳴るのは、時報時刻になってないのにタイマーが発動して再度同じ時刻にタイマー設定しちゃうため。安直に回避しようとして失敗しちゃいましたね。てなわけで処理を変更。前回の時報時刻をきちんと比較するようにしたから、もぅ安心。のハズ。どぅかな? バージョン番号の3桁目が増えていくのに反比例して、自信がどんどん失せていきますよ > SimpleTimeSignal
 半年ぶりに動かした Windows7 機の半年分の Windows Update をしてたんですが、Microsoft のプログラマの人たちって落ち込んだりしないのかなー、なんて思ってみたり。


2016.07.18(月)

海の日に、海に行かずに川に行く。
 今日も関宿行ってきた。暑いと疲れちゃうんで、暫く休むかなー。筑波山は目指せないなー。
 先月、川面を見ようと関宿から足を伸ばして渡良瀬川まで行ったんですよ。でも川面は見えなかった、とゆーのを立体視で。
 JPEG/13KB 平行法。
 JPEG/13KB 交差法。


2016.07.19(火)

夜、涼しいのは嬉しい。
 これで蝉が鳴かなければなぁ。


2016.07.24(日)

イロイロあって、ぜんぜん進んでない。
 ここ最近は HP EliteBook 2760p に Windows10 を入れてみたら指紋認証でエラい目に遭ったりしていたり。ネットで検索すると、先人がおられますね。Lenovo のドライバで解決かー、なるほどー...てな感じ。それはともかく、ペンのサイドボタンが2ボタン使えるようにするにはどーすればイイのかなー、なんてことを考えていて、絵を描いてない今日この頃。先日の絵から、ちっと直したのはまだ Windows7 の頃の5日前か。そのときの画像。
 PNG/10KB かなり違う気がする。とりあえずこれで進めるかー。
なんて思っていた矢先。拙作オシロっぽいで「波形が表示されない」旨の英文メールが。うわー、不具合かー。そのお方の環境は MacPro@OS X 10.11.6。MacPro ぉぉぉ。そんな高級機、持ってないよょょょ。とりあえず処理が若干異なる旧版をメール添付で送ってみたら、「Mac App Store 経由でないアプリは入れない主義」と。この御時世、それも仕方無いなー。とゆーわけで、動くかどうか分からないまま Mac App Store に上げて確かめてもらうしか無い模様。MacPro が身近にあれば........。
 絵を描くよりもプログラムを書かないとイケない状況になってしまった私の明日はどっちだ?


2016.07.29(金)

精力的に、動画視聴ちう。
 えーと、あの、だってHDDが溢れちゃうから...


2016.07.30(土)

チャリのメットってよく分からない。持ってないし。
 何日か前、弱虫ペダルを2期まで一気見してたんですよ。予備知識無かったんでスポ根モノだと思ってたら、妖怪モノで驚いたです。んで、もぅ、御堂筋くんがたまらんです。あはははは、すげー。とゆーわけで、ちょっと描いてみようかと。下書きをとりあえず保存しようとしたら、HP 2760p は熱暴走したのかデータ消失。体温超の室温では厳しかったですかね。がっかりしちゃったんですけどやっぱり御堂筋くんを描きたいな。で、自室に扇風機を導入。あらためて。
 ざっくり御堂筋くん/PNG/10KB さて、どうやってキモさを出すか...。
いやその前に、時間あるかな?

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top