2016年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.09.01(木)

【悲報】俺氏、自室の絨毯に牛乳をぶちまける。
 ......、寝る。


2016.09.02(金)

ニッケル水素電池の負極が酸化して困る。
 各種リモコンや無線マウスなんかにニッケル水素電池を使ってるんですが、充電したばかりなのにもぅ使えないヨ! てなことが多い今日この頃。何社かある手持ちの電池はどれも負極が鈍い色合いで、見るからに導通悪そう。そんなもんなんスカね? んで、100均の錆取り剤でもって綿棒でキュキュキュっと磨いてみましたよ。おー、なんかイイ感じだー。
 めんどくさいから画像無し。


2016.09.03(土)

さぁて、Swift が愉しくなってきましたよ。
 うひょ〜。


2016.09.06(火)

【驚愕】 Swift でアプリ作ると、ファイル容量が超絶肥大化。
 最近、我家の台所に蟻が列をなしてまして。ウチの親がそれを見つけると、瞬殺しちゃうの。原因を探らないと無限ループでしょうに。てなわけで、うろうろしてる蟻たちをぼ〜〜〜っと観察。........お?台所の隅っこの角、天井にほど近いところにある黒い点から蟻が出たり入ったり........穴開いてるのかヨ! 角の部分は石膏ボードの隙間にシリコーン系充填剤が使われてるんですが、それに穴が。何年か前に壁紙を張替えて....大して経ってないよなぁ。てか充填剤なんて使ってたの? てか穴開くの? まぁとにかく、とりあえず充填剤で補修完了。これでどうかな? 別の所に穴開けて出て来たりするのかな? まぁそんときはそんときってことで、それはさておき。
 Swift の勉強しながらアプリ作ってるんですが、ふと、300KBくらいかな? と、アプリの容量を何気なく見て驚愕。6.2MBって何!? アプリの中身を見てみたら、Frameworks ってフォルダだけで6MB弱ありますよ。Swift でアプリ作るとフレームワークを内包するのか...。こりゃぁちょっとしたアプリを Swift で作るのは気が引けるなぁ。ただでさえアイコンの容量で気が引けてるのに。むむぅ...。
 まぁ Swift の勉強なんで、進めるのは進めるとしましょ。多くの画像ファイルで顔検出するには時間が掛かるので、処理中を表すプログレスバーを表示したり...てな感じに脇道逸れることが多いもんで、本題が進んでなかったり。その本題のウィンドウは、今のところこんな感じ。
 本題のウィンドウ作りかけ/PNG/2KB 五つのビューを表示して、その境界部分をドラッグ操作で移動可能に...ぐらいまで。
色とか点は動作確認用。


2016.09.08(木)

プログラム自体は499KBですが、アプリとしては6.3MB。
 今日は「変わりやすい天気」と云うよりは、「変わりやすい天気予報」? それはさておき。
 んー、まぁ、ヤリたいコトはほぼ終えた感じ。検出した顔を適当な大きさで切り出して表示してドラッグ操作で位置合わせして大きく動かせば次の顔をスクロール表示して option キーを押しながらドラッグすれば拡大/縮小もして...ってな具合。例として先日も用いた第一次安倍改造内閣の面々から、上から順に鳩山邦夫法務大臣, 高村正彦防衛大臣, 鴨下一郎環境大臣, 泉信也国家公安委員会委員長, 舛添要一厚生労働大臣。(当時)
 Monta(仮称)/JPEG/15KB 特に当たり障り無い....?
option キーを押しながらの拡大/縮小は左右方向のドラッグなので、上下方向なら回転でもさせれば補正は完璧ですか。でももぅヤる気が萎えてきちゃったなぁ。この Swift 版は、お蔵入りかなー?


2016.09.10(土)

やっぱり option キーを押しながらの操作はメドい。
 我家の外は蚊だらけで、猛烈な勢いで襲撃される。アヤシイ踊りを踊らされてる感じだ。それはさておき。
 イチイチ option キーを押すのはアレだよねー。てなわけで独自カーソルを適当にでっち上げて、左端のドラッグで回転、右端で拡大/縮小にしてみた。って結局回転させてるし。例を麻生閣下で。
 Monta(仮称)_麻生閣下(元画像)/JPEG/15KB Monta(仮称)_麻生閣下(改)/JPEG/15KB 左: 元画像、右: 各部が見た目水平になるように調整。
んー、なんだかクセの無い顔になっちゃいますね。人の顔って、左右対称でないのがイイのかな。


2016.09.12(月)

以前マウスのマイクロスイッチをごっそり交換したんですが、右クリックだけはそのままだったのよ。の巻
 あ、くじの日から10日も経ってた。ハズレくじは明日確認しよう。それはさておき。
 長年愛用のマウスの右クリックの反応がショボくなってきたので、よーし! オムロンの日本製スイッチに明日交換しちゃうぞー! と思ったのが一昨日。そしたら昨日、なんか調子良くなっちゃいまして。まぁ一時的なもんでしょうけど、めんどくさいから様子見ってことで。


2016.09.13(火)

今年も、ハズレくじはハズレのままだった。
 痛いニュース > 【画像】 すき家の「炭火豚丼」がメニューと実物の差がハンパないと話題。あはははは、こりゃヒドい。で思い出したのが今朝の讀売の記事、「だまされたふり」捜査、現金受け取り役に無罪 。「嘘と分かっていたなら詐欺に当たらない」とゆー判決は、厳密に法解釈すればそのとーりなんでしょーねぇ。メニューと実物の違いがお約束(?)の某マク○ナルドなんかには嬉しい判決? それはさておき。
 今年のくじの日の敗者復活番号は 3114 ですか........。ハズレくじたちよ、静かに眠れ。私も静かに眠る。


2016.09.14(水)

そろそろあんまり Swift と関係無くなって来た。かな?
 Swift の勉強の続き。と云っても気になる点の修正ぐらいですか。画像をスライドさせて隣の画像を表示させた後に次の画像を取得していたもんで、時間の掛かる顔検出のおかげで動作が引っかかるのが引っかかる。んで、スライド開始時に並列処理で画像取得することに。おーサクサク動くようになったーやったー。後はウィンドウの左右端部でカーソルが変わるだけなのは分かりにくいかな? んで、画像に着色。こんな感じ。
 Monta(仮称)/JPEG/15KB 蛇足かなー? まぁイイや。
そして環境設定を日本語化、ってもぅ Swift と関係無いし。んー、とりあえずこれはもぅイイかなー。
 いやはやしかし、今回のはほとんどがユーザインタフェースの処理。iOS 用に作ろうとすると、全く勉強になってない気が。まぁ Swift に触ったってことで善しとしますか。


2016.09.17(土)

残念ながら、空耳でなかった。
 秋葉の帰りに宝くじを買おうかと末広町の売場へ。え? 幸運の女神くじのバラは直前に売り切れ? がーん...。女神様は微笑みはおろか、一瞥もくれないのか...。で、買わずに帰宅。今思えば、そこで1枚でも買っとけばフラグが立ったんぢゃないかと。....ダメかな? ダメだな。ダメだー。それはさておき。
 拙作 SimpleTimeSignal はやっぱりダメっすね。スリープから復帰直後に設定時刻でもないのに鳴っちゃった。んでそのまま様子見してたら、設定時刻で音が二重に。...んー、タイマーの発火時に、念のため時刻の確認をした方がイイっぽいなー。それと、も少し見直してみよう。困った困った。寝る。


2016.09.19(月)

iPhone アプリも、小容量なら Objective-C 製。
 時報の不具合は思案中なのでさておき。
 先日まで Swift で遊んでたのを Objective-C に書き換え。後は日本語リソースを追加するだけですけど、現時点でファイル容量は 208KB 。6MB を超える Swift 版とは大違いだ。まぁ容量はともかく、コードの見易さなんかは Swift の方が遥かに良さげ。んー、善し悪しっすねぇ。


2016.09.20(火)

9年の歳月を経て、退化するアイコン。
 9年前の9月9日に旧作を出したわけなんですが、そのときのアイコンがかなりアレでして。あれ? 原画データが無いや。ナニで描いたんだっけか? まぁイイや。てなわけで改めて作ることに。とりあえず容量は小さく、16x16の大きさでも判別可能で、旧作のアイコンとも繋がりあるように........を、ヤる気無く仕上げてこんな感じ。
 icon_monta/PNG/7KBヤる気無いわー。
顔が分割されるってのが通じれば........って、分かって貰えるのかな? まぁイイや。


2016.09.25(日)

Mac App Store で無料アプリを出してみようかと。めんどくさいけど。
 なんか暑い。今週はどこかでハーゲンダッツ日和かな? それはさておき。
 取説書いててナニがアレかと云いますと、やっぱり英語が難ですよ。画像だけでナントカしようかと思ったものの、そぅもイカナイしなぁ。てか画像が多いと容量喰うし。困った困った。てかHDD録画機が満杯で困った困った。


2016.09.28(水)

クラッシュログを見れば一目瞭然! てことはないけれど、かなり役立ちますわ。
 HDD録画機が満杯で困ってるんですが、またもや異国の御仁から拙作の不具合報告が。再現性のあるクラッシュとのことで、クラッシュログまで添付して頂きました。このお方、手慣れてますねぇ。てなわけでそれはあっさりと直ったんですが(つまり私がへっぽこってことで)、動作確認中に他のバグを見つけてこれがまた超難儀(つまり私が超へっぽこってことで)。ひたすら探して、YES とすべきところが NOになってるのを見つけたときにはガックリですよ。宇宙ゴミと化した何処かの国の人工衛星みたいだ...。まぁとにかく、オシロっぽいの修正版を出しました、と。
 でも一番の難儀は、英語だ。


2016.09.30(金)

そして、今季最後のハーゲンダッツ。
 あ、オシロっぽいにマヌケなバグが。前に負荷低減を試みたんですよ、グリッド線の更新を必要なときだけにして。そしたら環境設定でグリッドサイズを変更したときに更新してなかった。最も必要なときぢゃん...。早いとこ修正版を出したいところですが、先の不具合報告の際に御要望も頂戴しまして。なんとなく目処が付きそうなんで、併せて出そうかと。んー、でも、先方様の意図は私の解釈で合ってるのかしらん? 確認したいけど英語が分かんない。まぁナントカなるかな? それはさておき。
 血を抜いてハーゲンダッツを食べた。冷房効き過ぎでかなり残念だったけど、美味いから善し。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top