2016年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.12.01(木)

んー
 とりあえず hp 2760p を充電しよう。


2016.12.02(金)

あー、髪伸びたー。
 もみあげがくりんくりんしてきた。


2016.12.03(土)

あれ? 大量の Windows Update をしたら、hp 2760p が指紋認証出来なくなってるよ〜ん。
 Windows10 にしたときにエラい目に遭った hp 2760p の指紋認証が、また使えなくなっちゃった。まぁそのうち対処しよう。


2016.12.04(日)

この日記の方がよっぽど黒歴史かもしれない。てか毎日が黒歴史。
 FM-7を廃棄したときに一緒にOh!FM誌も処分しちゃったんですが、Oh!FMノートは保管してまして。で、その号の本誌があれば人目に触れないように回収しようかとBEEPに行ったら残念ながら無かったので末広町の売場で宝くじ買って帰宅。


2016.12.05(月)

特にアプリのネタも無いので、やっぱりナニか絵を描くしか。
 hp 2760p の指紋認証復活。hp 純正ドライバ使ってれば問題無いんでしょうねぇ。また Windows Update で使えなくなったら、LENOVO のドライバはやめようかしらん。てかこんなコトしてる場合ぢゃ。


2016.12.06(火)

このもふもふは難易度が高いやもしれない。
 バイクで走行中に事故ると、投げ出された乗員はその速度故に路面を滑走するわけで。そしてヘルメットに突起があったりすると、それが路面に引っかかったときに頭と胴体には異なる向きの力が加わるわけで。結果として首が(以下略。....てなことにならぬよう、市販のメットはツルっとした形状になっている、ハズ。んでこの 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 ロシア発 ネコ耳ヘルメットが日本上陸 - ライブドアブログ 。「ネコ耳は壊れやすくなっている」とありますけど、どーなんですかね? まぁ私はバイクに乗らないから関係無いんでそれはさておき。
 絵を描き始めたんですが.... ぬぁ.... むぅ.... 色を塗ればそれっぽく見えるかなぁ....


2016.12.07(水)

寒いと眠くなる。
 もぅ寝るしか。


2016.12.08(木)

ヨドバシはチャリの工具も扱ってるのか。
 私の山チャリのBBが先日から緩んでるなーでも億劫だなーてな具合に放ったらかしだったんですが、そろそろ締めてやろうかと。んで、工具を検索したらヨドバシでも売ってるのね>ヨドバシ.com - シマノ SHIMANO  Y13009210 [TL-FC32 アダプター取り付け工具] 。てなわけで入手したんですが、億劫だからそのうち締めよう。


2016.12.09(金)

今日は蜜柑を2個食べた。
 今季一番の美味さ。


2016.12.10(土)

明日は銀幕ヘタリアを観る予定。
 実は初見だったりしますが、ヘタリア Axis Powers 52話+EX1話まで視聴。なるほど、有明でジャンルになるわけだ。てか、ちびたりあかわいぃ。


2016.12.11(日)

某電器屋に行ってシーリングライトを物色したんですが、、、
 店内が明る過ぎて、器具自体の明るさがどれもこれも暗く思えちゃう。


2016.12.12(月)

庭のスナップエンドウの丈が日に日に短くなる。
 鳥がパクパク食べてるらしい。実が生るまで待ってくれ!と云いたいところですが、もぅ手遅れっぽい。


2016.12.13(火)

来年こそは絵を描く練習をしよう。と、毎年思っている。
 練習すれば上手くなるのかと問われれば、うぐぅ...としか云えないんですけどね。普段ナニもしてないよりはマシになるんぢゃないかと思いつつ、結局ナニもしていない。てなわけで、描けないわー。今のところ次のような感じ。
 チノ/PNG/20KB 塗りかけ。ぽっちゃりしちゃったかなー?
 番場/PNG/7KB 髪形...むむぅ...
さて、どーやって動かすか。それも問題だー。


2016.12.15(木)

やっぱりバックアップは二重にした方がイイかなぁ。心配ニナテキタヨ。
 いやぁ、昨日は久方ぶりにHDDのデータが飛んぢゃいまして。この日記とか、プログラムとか、日常使う大事なのを保存しているパーティションまるごと。まぁそれは TimeMachine で備えてあるからイイんですけどね。てきとーなデータの保存用のパーティションもイっちゃいまして。てきとー故に TimeMachine では除外してるんですが、最近はちょっとてきとーでないモノも保存していたり。てなわけで、さぁ大変。ディスクユーティリティで復旧せず。Drive Genius 3 もダメ。仕方が無いので Deta Rescue 3 で時間をかけて、ある程度のデータを救出。しかし大半が仮のファイル名なんで、欲しいデータが在るのか無いのか調べるのがまた一苦労。むむぅ。んで、あ、DiskWarrior 4 があったっけ、と試してみたら短時間であっさり全部復旧。んー、また無駄な時間を過ごしてしまった。てか、ありがとう DiskWarrior 。


2016.12.16(金)

あれ? 今月もぅ半分過ぎてるの?
 うひゃぁ。


2016.12.17(土)

みーたーいーぞぉぉぉぉ!
 来月から ANIMAX でミスター味っ子(HDリマスター)が始まるのか...。


2016.12.18(日)

足の指の血行が悪い。
 もみもみもみ........。


2016.12.19(月)

毎週月曜日の新聞折込広告はパチ屋だらけ。
 カジノ屋さんも広告を出せば、新聞各社に叩かれないと思う(適当)。


2016.12.20(火)

ドライブレコーダを入手。
 ウチのクルマにも着けてみんと欲す。


2016.12.21(水)

そぅ云えば、今年も温泉に行ってない。
 今年はペヤングを食べてないなー。あ、ドクターペッパーも飲んでないや。


2016.12.22(木)

湯船から出るときは、いつも左足を軸にして右足から出るんですよ。
 試しに左足から出てみたら凄く違和感。てかアブナイ。


2016.12.23(金)

あれ? 有明までもぅ一週間無いぢゃないですか。
 ちょ。


2016.12.24(土)

抜き納め。
 今年最後の献血。


2016.12.25(日)

修正ばかりしていて、先に進めない。
 みんな! クリスマスは25日なんだってば! まぁ24でも25でも、私には何ら影響無いんでそれはさておき。
 んで絵なんですけど、こんな感じで如何でせうか? (誰となく)
 チノ/PNG/20KB ティッピーはちょっとだけ動かす予定。
 番場/25KB/PNG 「承」の番場先生で。
んー........。


2016.12.27(火)

甥っ子が襲撃してくるので、作業が捗らない。(と、人の所為にしてみる)。
 微妙に番場先生を修正しつつ > 予告。作画した範囲内では、概ね意図どおりに動かせたかなぁと思うんですけどね。表情に変化を、もっと、んー、てな感じ。


2016.12.28(水)

それでは、あした。
 東芝の録画機 RD-X10 がまた ER7050 なんてエラーで止まっちゃったよ。なんだかなー。通年通電するしかないのか? 困った困った。あれ? iPhone5S から音が出ない気がするけど、とりあえず寝よう。


2016.12.30(金)

角マウスは古い。と思っていたら、マウス自体がもぅ古い?
 私の iPhone5S はやっぱり音が出ない。どぅやら先月の自力で電池を交換したときからだったみたい。常時マナーモードなので気付かなかったとゆーわけ。5S を開腹したら、電池のコネクタの隣のコネクタが外れてましたよ。繋いだら音が出た。そして、使えなくなってた Touch ID も復活www。めでたしめでたしってことで、それはさておき。
 昨日の有明でまた、「約2/1スケール角マウス」を置いたんですよ。で、それを操作された方、10名を超えて20名近くかなぁ、マウスのボタン部を指先ですりすり........。トラックパッドと思われたんですね。いやもぅ実に自然で、正直驚いたです。


2016.12.31(土)

はてさて、来年はどんな年になるんでせうか...。
 半月前に拙作 Monta の不具合報告を頂戴したんですよ。何も表示されないと云った内容(たぶん)の英文で。詳細不明だったのでとりあえず、「他の画像で試してみてよ例えば > https://www.whitehouse.gov/sites/whitehouse.gov/files/images/Administration/People/president_official_portrait_lores.jpg 」てな感じの返事を。結局それっきりなので、どぅなったんですかねぇ。相手が日本人なら気楽にメール送れるんですけど...。まぁとにかく、反響はその1件のみ。私の無料アプリに対する数年ぶり、いやもっと、の反響が不具合報告とゆーのは、何ともアレすぎ。も少し精進しないとイケませんな。
 と、なぁんとなくまとめて、皆様良いお年を。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top