2017年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.05.05(金)

富士通純正熱転写プリンタ用ヘッドクリーナ
 なんだか今週は月曜日から眩暈しちゃって困ってます。頭を急に動かすと、もぅ世界がぐるんぐるん。穏やかにしてれば日常生活に支障は無いんで、それはさておき。
 一度お邪魔したいなと思いつつ、今日も断念しちゃいましたね>レトロエクスプレス。んー、またの機会ってことで。てなわけで(?)、本日御紹介するのはこちら。その昔 FM-7 に繋いでいた富士通純正熱転写プリンタ用の、ペン型ヘッドクリーナです。
 fujitsu_headcleaner_0631390.jpg 溶剤含浸のペン先で、ヘッドをこちょこちょするの。
これ、プリンタよりも、別のモノの掃除用にアレコレ使ってました。もぅ捨ててもイイんですけどね。なぁんとなく今に至ってます。
 次回も気が向いたら FM 関連の品を無駄に紹介しよう!


2017.05.06(土)

富士通プラザメンバーズカード
 誰も得しない品々紹介の続き。今回は富士通プラザメンバーズカードと、同柄のテレホンカード。
 fujitsu_plazamemberscard.jpg
熱転写プリンタのインクリボンを買いに、富士通プラザ・秋葉原に行ってましたね。勿体無い構造のインクリボンの金喰い虫っぷりに泣かされましたわ。あ、いや、そんなに泣いてないです。カネ無いから買えなかった(泣。


2017.05.09(火)

太っ腹 No.1
 一週間も過ぎれば眩暈のする生活にも慣れてくるもんで、それはさておき。
 FM TOWNS の販促品をいくつか....ボールペンとかキーホルダーなんかを紹介しようかと思ってたんですが、めんどくさくなったんでヤめます。今回は日本初の雑誌付録 CD-ROM である、『太っ腹 No.1』をば。
 futoppara_no1_jacket.jpg
 futoppara_no1_cd.jpg
日本初ってことでゴタゴタがあったんですが、そのあたりは Oh!FM - Wikipedia を参照されたし。んで、TOWNS 向けの CD-ROM なんで、当時 FM-7 しか持ってなかった私は音声トラックを聴くだけでしたねぇ。ナレーションのクリス・ペプラーさんが語るところの「クリエイティブマインドをインスパイアする」には至りませんでしたわ。


2017.05.11(木)

風呂入ってて蚊に刺された。
 3箇所も。コ・ノ・ウ・ラ・ミ・イ・カ・リャ・ク


2017.05.12(金)

今朝、自室で家蚊を1匹撃墜。
 眩暈に加え、また風邪引いた。もぅ神も仏も無いですな。まぁ世の中そんなもんなのでそれはさておき。
 昨夜の襲撃者とは別の個体だ(野生の勘)。


2017.05.15(月)

眉毛は表情表現にとって重要な要素である。ってことかな?
 以前のアニメでは、当たり前と云えば当たり前なんですが、眉毛は前髪の下に隠れてました。それがいつの頃からか髪の上に描かれるようになりまして。最近では眉の輪郭だけが髪の上になる作品も多いですかね。まぁとにかく、積極的に眉毛を描く風潮のようで。んで、けものフレンズを昨日から見始めたんですけど、かばんちゃんの眉毛は帽子の上なのか!と驚いた次第。


2017.05.20(土)

我が iMac の Xcode がビルド出来ない病から復活? の巻
 甥っ子A「この前、稀勢の里に勝ったの誰だっけ? ナニカゼ? そよ風?」
 私「んー、爽やかだけど弱そうだなー」
 甥っ子B「ビル風?」
 私「ちょ、強そうだけどなんかヤだ」それはさておき。
 我が iMac 上でプログラミング出来なくなって早一月。別パーティションに El Capitan を用意して、そこで Xcode を....あ、ビルド出来た。でも『移行アシスタント』を使って元環境からファイル転送したら、むむ、ビルド出来ない。どうやらアプリケーションを転送するとダメみたい。ってことは、常駐するアプリが怪しい? マカフィーか!? で、元環境に戻ってマカフィーを切ったら、あ、ビルド出来た。なんだよモー! あれ? マカフィーを戻してもビルド出来る。なんなんだー!


2017.05.22(月)

冷やし中華、食べ始めました。
 一昨日の件の続き。やっぱりマカフィーを切らないと Xcode でビルド出来ない。『リアルタイム スキャン』か『スパイウェアのスキャン』が良くないっぽい。たぶん。んで、設定 > マルウェア対策 > 除外 で、/Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode/DerivedData フォルダを指定してみた。これで様子を見よう。それはさておき。
 暑いっスね。で、晩は冷やし中華。ちゅるちゅるちゅる。


2017.05.28(日)

iMac (24-inch, Early 2009) での iOS 用アプリ開発は、現実的ぢゃないわー。
 なんだか眩暈が直らないまま今月も終わろうとしている今日この頃。それはさておき。
 さて我が iMac でプログラミング環境が復活したわけなんですが、んー、Mac 用アプリなら問題無いんですけどね。iOS 用はキビシィですねぇ。"Build Succeeded" の表示が出てから iPhone シミュレータでアプリが起動するまで、1分ほど掛かるのよ。待ちくたびれて、私、石になっちゃう。


2017.05.31(水)

欲しいときが買い時。なんですけどねぇ...
 南鎌倉高校女子自転車部を視聴。第12話の実写「A応P はじめての自転車部」で、A応Pの御二方が鎌倉サイクリングをしてまして。鎌倉高校前駅の脇を走行の際、そのすぐ背後で一般人2名のチャリが右側通行してる。その上、デカい荷物をハンドルにぶら下げてる? これ、撮り直した方が良かったんぢゃないかなー。駅に停車中の江ノ電との構図が欲しくて、時間が無かったのかなー。残念な絵面だ。それはさておき。
 Xcode 以外では不満を感じてないんですよねぇ、私の iMac (24-inch, Early 2009) 。まぁでも更新を検討ちう。乗り気でないところに、え? Core i9 なんてのが出るの? 18コア? なんぢゃそりゃー。てなわけで、今後の iMac がどぅなるんだか、しばらく様子を見ようかと。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top