2017年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.06.06(火)

も少し様子見で...
 iMac Pro は Xeon の18コアですか...。スゴいな。まぁ買えないからイイや。やっぱり新 iMac の梅モデルですかねぇ。んー、とりあえず固定資産税を払わないとな...(吐血。


2017.06.07(水)

1日1期。
 iMac (Late 2009) や Mac mini (Mid 2010) なんかは Core 2 Duo なんですけど、次の macOS High Sierra に対応なんですか。口惜しや........。てなわけで、今後を勝手に想像をしてみる。来年の macOS Very High Sierra では Core i3 以上の機種に対応。再来年の macOS Ultra High Sierra は Core i5 以上。3年後の macOS Super High Sierra ではそのまま。4年後の macOS Extremely High Sierra は Thunderbolt 2 以上搭載....。どうかな? それはさておき。
 ペイジーでは今月末まで、1万円が当たるキャンペーンちう。てなわけで、固定資産税は4期に分けて納めますよ。先ずは第1期の納付完了。明日は第2期。


2017.06.08(木)

だんだん、もんもんとしてきた。
 夏の当落は明日かな? 落ちてたら iMac の購入をかなり前向きに検討しよう。


2017.06.09(金)

金曜日 東地区“せ”ブロック−08b
 昨年は夏冬当選だったんで、そろそろ落ちると思ってたんですが...。てなわけで、HP ElightBook 2760p を引っ張り出してきてとりあえず Windows Update ....あれ? 無線が繋がらない。本体側面の無線ボタンを操作しても、ボタンのLEDは橙色に点灯していてオフのまま。え〜〜〜〜、壊れたの? ググってみたら、HP の省電力機能が働いたっぽい。HP Power Assistant なるアプリでオンに出来た。........物理的なボタンは要らなくね?
 で、どーしよう。


2017.06.13(火)

モンモン
 恩賜上野動物園のパンダの赤児の名前を募集するみたいですけど、東京都は発表前に商標登録するのかな? それはさておき。
 あー、やっぱり iMac 欲しいなー。天から降って来ないかなー。


2017.06.14(水)

鼻洗浄が効いたのかな?
 咳が出るのは風邪ぢゃなくて、鼻の奥が荒れてるのが原因に思えてきた。何かのアレルギーかな? まぁとにかく、水道水を鼻の奥まで吸い上げるのを朝晩繰り返してたら、急速に症状改善ちう。先月から困ってた眩暈も解消。いい感じだ。
 いい感じだけど、今日もモンモンしながら寝る。


2017.06.18(日)

一昨日から、私の部屋に蚊が一匹飛んでる。
 ぬぅぅ。先程、うちわでひっぱたいてヤったんですわ。イイ音したんですけどねぇ。うがぁあ。これ書いてる私の前を、悠々と飛んでいきやがりましたよ。どぅしてくれよう。モンモンモンモン........。


2017.06.23(金)

そしてまた、iMac 購入が遠ざかる。...のか?
 私のプラズマテレビが、プツッ! と音がして事切れた。ぬぉぉおおぉおぉっ!!! 取り敢えず録画機の容量を確保すべく、予備のテレビも無いんで、FireWire 使って Mac で視聴継続。
 早いとこ修理しないとなぁ。数万円コースかな........(吐血。


2017.06.25(日)

ネットの情報は当てにならない。けど、当てにしたい。
 その昔、「小川宏のなんでもカンでも!」というクイズ番組がありまして。「水平線までの距離は?」ってのを、実際に海で調べてまして。確か結果は大人の目線で4〜5kmほどで、へぇぇけっこー近いなぁと、幼少の私は思ったわけで。んで、「地球上の平坦な地形と仮定し、かつ視線の高さを160cmとして計算。地平線までの距離は約16.6kmになります。」なんて書いてあるのを見かけてエェェっ?となった次第>アンパンマンのパンチ力を計算してみたら……お仕置きどころのレベルじゃなかった! - mitok(ミトク)。んー、これは何だろう? 水平線 - Wikipedia にある「海面からの高さ20mの建物の上にいる目の高さが1.6mの観測者」の場合「約16.6kmである」というのを一部見落としてコピペしちゃったのかなぁ? てか何で Wikipedia はそんなややこしい事例で計算してるの?? まぁそれはさておき。
 昨日今日と出掛けてたんですが、その間、壊れたプラズマテレビの電源プラグをコンセントから抜いてまして。んで、挿して電源を入れたら、やっぱりダメでした。ネットで検索すると同型同症状で無償修理の事例もあるようなんですけど....。淡い期待を胸に、出張修理を依頼してみよう。


2017.06.27(火)

同型機は、同様な事例が多いらしい。
 パネルに電源供給するための基板はメーカーの延長保証になってるとかで、そこだけの故障の場合は無償修理とのこと。やったー只だー、てか残念な製品だったのかー。まぁとにかく、直って良かった。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top