2017年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.11.01(水)

うぉ!もぅ11月だ!
 そして明日は冬の当落発表日だー。


2017.11.02(木)

冬、落選。
 「教育上よくないと思う」との理由でサザエさんを「娘には見せない」と語る千葉商科大学の常見さんは「おそ松さん」のように「リメークするのも良い」と提案されてるそうで>東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出! 「おそ松さん」風のリメーク提案も : J-CASTニュース。と云うことは、おそ松さんは娘に見せたい、のかな? まぁそれはさておき。
 うぉー、落ちたー。


2017.11.05(日)

概ね、パクれたのではないかと。
 今頃ですけど、今年の鳥コンを視聴。もぅなんかイロイロとスゴいっすね。びっくり日本新記録の頃とは大違いだ、ってそりゃそぅか。
 えーと、まだヤってるプロパティリスト編集アプリの続き。ほとんど完成したと思ってたのは幻想で、まったく出来て無かったw。アプリを終了する際のファイルを保存するか否かのアラート表示を忘れてた。『編集モノ』って結構ヤるコト多いっスね。今までの拙作ですと、山折り谷折り3D とか、Monta とか、どれも保存しないのばかりですし。うひーっ、て感じ。で、その他細かい点も見直し。キーウインドウでないときのハイライトの色も変えました。
 拙作 (パクリ) での表示例/PNG/147KB こんな感じで。
Xcode ではアラート表示時にもテキストのフォーカスがそのままなので、テキスト入力値の適否判定を逐一行っているのではないかと。多分その方がアラート表示の際にラクなんだろーなー....。その上、フォーカスそのままの方が『編集中』っぽいしなー...。ま、イイか。
 あぁそぅそぅ、Xcode 9.1 が出てたんで使ってみたら、+ - のボタンのバグは直ってないですね。直す気無いのかな? 気付いてないのかな?


2017.11.06(月)

まだ足掻こうかと。
 郵送で落選通知到着。前回の夏の有明で新作の構想を練ってたんですけど、まだ仕様が定まらないもんでして。も少し考えて、来夏までにはカタチに出来ればなぁ...と思ってます。とりあえず今は目先の問題を。
 あー、勘違いしてた。開始で呼ばれるハズの controlTextDidBeginEditing: は呼ばれず...って思ってたのは、クリックしただけだったから。キー入力をすれば呼ばれるんですね。んー、でも私のヤりたいことには、それぢゃ使えないから別にイイや。お? NSControlTextEditingDelegate の control:textShouldEndEditing: は編集終了時に呼ばれるから使えそうだ!...と思ったら、キー入力しない (値が変わらない) ときには呼ばれないのか。これだと困る場面があるなぁ。むむぅ...。てな具合に今日も悩みつつ、寝る。


2017.11.07(火)

あとはフォーカスリングくらいかなぁ。どーしよう。
 controlTextDidEndEditing: は使うのやめた。リターンやタブでの編集終了は、control:textView:doCommandBySelector: がイイ感じだ。意図通りに動いてくれて気持ちイイ。ん〜〜〜〜〜〜、寝る。


2017.11.11(土)

書類と筆記具のアイコンは、編集モノの王道ってことで。
 腸内をガスが移動してまして。それが仔犬のように鳴くんですよ、くぅぅん、くぅぅぅうん、って。それはさておき。
 まだ (略) プロパティリスト編集アプリの続き。アイコン無しにしようかと思ってたんですが、やっぱりテキトーに付けてみました。例によって例の如く、アプリの容量の半分はアイコンってことに。
 拙作 (パクリ) での表示例/PNG/48KB P はパクリの P 。
あー、満足ぅー。自分で仕様を考えないってラクでイイわー(ぉ。これで常用しよう。しばらく使う予定無いけど。


2017.11.14(火)

怪談。
 祖父の遺影の複製を頼まれまして。私の生まれる前に撮られたもので、かなり不鮮明な白黒写真。まぁスキャナで取り込んでフォトショでちょいちょいすれば、それなりに見えなかったモノも見えてくるのでは........ないかと.......え? 何? 祖父の顔の隣にある薄らぼんやりとした白い小さな物体、これ、耳? 耳だけ宙に浮いて....って、あー、これ集合写真か! 隣の人の顔を黒く塗りつぶして、耳だけ残ったんだ! 不鮮明でよく分からなかったけどスゲーやっつけwww。てか、怖いよ! で、フォトショで耳には消えていただきました。


2017.11.18(土)

Auto Layout をコードで記述してみるベンキョー
 終わったようでいて終わっていないけど今度こそ終わりな気がするプロパティリスト編集アプリの続き。保存の書式を XML だけでなく、バイナリも選べるようにしようと思ってたのを忘れてた。てなわけで NSTextField と NSPopupButton の位置合わせを、今回は NSLayoutConstraint の constraintWithItem: を使ってちまちまとコードで記述。
 拙作 (パクリ) での表示例/PNG/44KB
んー、使う部品はの2点だけなので、記述もさほど多くはないですけどね。点数が多いと大変だなー。感覚的には書く方が把握し易い気がしないでもないけど...。
 すっかり Swift を忘れたんで、そっちのベンキョーをするとしますか。


2017.11.27(月)

『QRコードでホームドアが開くか検証してみた』なんて動画を想像しちゃったんですけど...。
 電車の扉にQRコードを貼って、それを認識してホームドアを開くなんて実証試験を実施中ってゆー新聞記事を見かけまして。あーこれですね、東京都交通局の公式発表は>都営浅草線におけるホームドアの検証について。これって、そのQRコードをコピーして車両のあちこちに貼付けるイタズラなんてことする輩が現れるのかなぁと。そこまでしなくても、QRコードを貼付けた人がホームを疾走して動画撮ったりするのかなぁと。そんなコトを思ってしまったり。まぁ対策はしてるでしょうけどね、きっと。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top